清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "雑感" の記事

雨の連休のつぶやき


お天気がいまひとつ・・・イヤ、いまふたつみっつの連休。
登山予定でしたが、普段の不摂生を癒すためにたくさん眠ったり、
ショッピングモール出掛けたり、断捨離をしております。

最終日は朝から雨。
大事に冷凍してあった丸山珈琲の『ウッドノート』を、
挽いて、丁寧に淹れて飲みながら、ぼ~っと。



先週もお天気悪くて山行出来なかったので、
けっこうストレス溜まっていますが、
天気ばかりは仕方ないですからね。
今週末は晴れてほしいなぁ・・・


ssDSC09155-1.jpg

敬老の日接待は日曜日に娘と母と三人でJSパンケーキ行きましたよ。
期間限定モンブランパンケーキ美味かった~♪

夜は娘外出だったので、
母とふたりで和牛ステーキ買ってきて、
シンプルに塩コショウで焼いて食べました。
ステーキ肉をめったに焼かないので、
焼き加減わからず、一度焼いて、レアすぎるので
再度焼き直してしまいました。
グダグダだったので写真なし。

さて最終日の午後は明日からのお弁当の仕込みを
のんびりしましょうか

☆9月18日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1118kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





穏やかな時間が流れたリビングにて・・・


お天気が良いのに何処にも出掛けず、家でのんびりとお料理したり、断捨離の一日でした。

今日の断捨離は本とビデオ。
しかし、並び替えただけで終わりという・・・でもジャンルごとに並べてすっきりで結果オーライ。

壊れたRAID用(?)HDDを解体して、中から剥き見のHDDを取り出して呼び出してみたら、
壊れてるデータもあったけど、片方は無傷だったので、空のHDDにコピー作業。
何故か途中で何度も止まってしまうので、リビングと2階の自室を行ったりきたりで慌しかったな。
あら・・・ちっとものんびりじゃないですがな。

キッチン作業は・・・

DSC07389-1-2.jpg
『シフォンケーキ@クールダウン』
翌日が美味しいんだな・・・といいつつ、寝る前に一切れ試食。
ふわふわでベリー美味し!でした。


DSC07394-1.jpg
週末にゲットした“キクイモ”で作ったキノコクリームシチューと焼きたてもっちりパン

友達とオールして昼前に帰宅した娘のランチ。
明日のお弁当にしようと思ったのに、シチューはすっかり空になってしまいましたよ。
お弁当どうしよう

他にも写真撮らなかったけど、砂肝の塩レモン焼きも。
これもすでに完食で、明日のお弁当は危機的状況だなぁ・・・でももう眠いから、明日朝悩もう。

なんやかんや言っても、
オール明けの娘が私の手料理食べながら、
『シアワセダナ~』
とつぶやいたことが今日の私のシアワセ




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





バリのお土産

娘が社員旅行から帰ってきました。
入社して半年で海外社員旅行って羨ましい・・・
社員旅行の王道は伊豆や箱根だい!ってそれは私の世代か

バリに行くというのでリクエストしたのはコレ

バリ土産2
『Kopi Luwak』
ジャコウネコの糞に入ってる未消化のコーヒー豆。
日本で買うと驚愕のプライス!でもバリなら少しお手頃。
それでも他の品物に比べてちょっとためらう金額だったらしい。
週末にゆっくり飲みます。
・・・ゆっくりできればですけどね

あとは娘チョイス。
バリ土産1
バリ土産3
さすがに親の嗜好わかってる。
でも、アジアン料理は外食でしか食べないから作れるかなぁ。。
要研究ですな

娘は自分自身にシャネルやら△&%・・やらよくわからんブランド品買ってきてました。
派手なサングラス今度借りよう



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

恐怖の9月5日

あぁ・・・この日がやってきてしまった。


DSC04024-1.jpg
娘より



母より

5日当日夜は山や撮影準備でばたばたするだろうからと一日前倒しでお祝いしてもらいました。
ありがとさん

メールもたくさんいただきましたよ。
シダックスさん、デニーズさん、ガストさん、ロイホさん、無印さんetc
・・って店かい!
割引き嬉しいです。
スタバさんも何かおまけあると嬉しいなぁ・・・

少し前まではover50に抵抗あったけど、いざ近づいてみると開き直るもんですね。
最近、いろいろなシーンで遠慮がなくなった自分が頼もしく、歳をとるのも悪くないなと思っとります。
その図々しさが若者には“クソババア”と感じられるのでしょうねぇ。
みんな通る道・・・そのうちわかるよん
若作りではなく、なんだか可愛らしいと思ってもらえるようなおばさんになれたらいいな。
『年齢に見えな~い』と言われるのが一番抵抗ありますな・・だってそんなわけないもん

さてさて、そうは言いつつもコラーゲンドリンクを自分へのプレゼントに買うかな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



夏休み終わった・・・

燕岳
女王燕岳見えず~~!


過去最大級にお天気恵まれないお盆休みが終わりました。
北アルプス表銀座の一部を堪能しようと思ったのに、入り口の燕岳で撤退。
実は去年の燕岳登頂も悪天候で写真撮れずでした。
北ア運悪し
槍ヶ岳も一度も姿見えずで空しい撤退となりました。


燕山荘ビーフシチュー
燕山荘名物ビーフシチューが美味くて、それだけが救い。

今シーズンのリベンジを目指そう。

撤退後はずっと食べてばかりの夏休みだったので過去最大級に太りました。
明日からカロリー控えめ弁当とトレーニング増やして頑張りたいと思います。


**筋トレメニュー増やそう。


**ストレッチポールもきちんと使おう。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



今週が良い1週間でありますように



我が家にサクラサク・・・

おくりもの

娘の歯科衛生士試験の正式結果が昨日発表になり、免許証の発行手続きしました。
試験後に自己採点で合否を確認していたものの、やはりどこか落ち着かない毎日だったのでひと安心。
勤務先も決まっているのに発表がゆっくりってなんとも不思議。

明日はデートしようって・・・何をねだられるのか~ビクビク

写真は同僚ちゃんから娘へのお祝い。ありがとね~

今日はオットの誕生日

もんぶらん

今日はオットの誕生日。
もし生きていれば50歳・・・永遠の43歳ですけどね。
いまだ残っているオットのブログをたまに見返すと、またその辺の蕎麦屋で日本酒飲んでるんじゃないかと思えるほど、最近のことのよう。
残念ながらPWがわからないので更新できないから、そのうち削除されるんじゃないかと思うのだけど、とりあえず年に1回はコメントしています。
そうすることで消されないかもしれないとわずかな望みを抱いて。
それにしてもあっという間の7年だったなぁ。
オットが突然旅立って、あたふたしてるうちに父がオットのところへ行ってしまって、さらに愛猫までもが同じ世界へ・・さらに母の入院。それが一年毎の我が家の出来事。
悲しみにくれる間も無かったのが良かったのかどうなのか。
奥様として安泰な人生を送らせてもらえず、ちょっと恨みたくなるような気もするけど、人それぞれに与えられた試練を乗り切っていくしかないですな。
あちらの世界でやきもきさせないように、地道に前向きに母と娘、女三代で元気にやっていきますよ
とりあえず仏壇でケーキをチラ見せしてから、美味しく頂きました。
久しぶりのケーキ美味しかった~



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

新しいブログ始めるYo~♪

はじめまして。
40代前半に配偶者を亡くしながらも一人娘をようやくこの春に社会人に
することができました。
残りの人生をいかに前向きに楽しく有意義に過ごせるか・・・
そんなことを日々の日記にしたためていきます。
テーマは毎日のお弁当やお菓子作り、
リタイア後に向けての節約の努力、
趣味の山登りのための体作り(平たく言えばダイエット^^:)、
そして慣れてきたらアフェリエイトにも挑戦しようと思います。
どうぞ宜しくお願いします