清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "おかず" の記事

週末キッチン2017.3月2週目


ひさびし週末キッチン

週末、家にいるときは作っているのですが、
面倒で写真撮っておらず・・・

昨日はなんとなく気分が乗ったので一枚ぱちりと・・・


srounded_corners.jpg

*蒸しブロッコリー*
*大根とザーサイとひき肉炒め*
*プチトマト*
*ゆでたまご*
*黄色と普通のにんじん塩蒸し*
*ラディッシュの甘酢漬け*
*鶏とえのきのつくね*
*ごぼうちくわの肉巻き照り焼き*
*アンチョビとキャベツとブロッコリーのパスタ風きりぼし*
*きゅーちゃん風*
*水菜とツナの胡麻和え*
*カラフルピーマン胡麻炒め*
*種なしのぶどう*

他にも鍋の中にあったり、食べてしまったり。
写真外にもありました。

こうしてみると、サブおかずばかりなので、
日々、メインは作っていくようですね。

最近マイブームのパスタ料理を切干大根でつくるシリーズ。
(まだナポリタンだけだったけど・・・)
今回はアンチョビとキャベツのパスタ風にしてみましたよ。
野菜室の片隅にあった芽キャベツとブロッコリープラスして、
アンチョビたっぷり入れました。
ちょいしょっぱめ^^;
しかし、歯応えあるし、糖質オフだし、良いのではないかと思います^^


無印週間なので保存容器を買い増し。
新しい容器は気持ち良いですな。
ところでゴムパッキンだけ売ってないかしら・・・
そこだけ更新したいの多数^^;



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++




 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






週末つくりおきとR-1ヨーグルト


先日、娘とカラオケ行きました。
行きつけのシダックスで好きな機種が開いてなかったので、
はじめてまねきねこにいってみました。

店員さんに勧められて、『採点スキット』に挑戦。
点数によって、部屋代が無料や半額、おつまみがもらえるというので、
結局、好きな機種じゃなくて曲目もかなり限定されてしまったのですけど。

フライドポテトやたこ焼きをゲットして嬉しかったけれど、
第一希望の部屋代オフはゲットならず!

次までに高得点出る曲を研究しておこうと思います。


 週末のつくりおき 



*ひじきの煮物*
*飴色までいかなかった玉ねぎ*
*大学芋(紫さつまいも)*
*野菜のピクルス*
*イカとセロリのマリネ*
*さばのトマト煮*



sDSC00064.jpg

*R-1ヨーグルト*
R-1ヨーグルトひとつと牛乳1Lでこれだけ作れました。
頑張ってヨーグルトメーカーの元取るぞ!

 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






なるべく糖質オフの作り置きおかず


久しぶりの作り置きショットです。

珍しく山登りや撮影遠征に行かず、
飲み会も無く、カフェにも立ち寄らなかった金曜日。
テレビを何気なく見ていたら金スマで作り置き料理でダイエットする企画していました。

出てくる容器が私が愛してやまない無印のバルブ付き保存容器ではないですか。
触発されて、多めに作って写真撮影してしまいましたよ。

このところ週末忙しいので、平日にこまめに作っていましたが、
面倒で以前のように記録残していませんでした。
やはり多めに作って並べると、気持ちが盛り上がりますね♪




番組で紹介していたメニューが作りやすそうだし、
食材も身近ですぐにでも作りたくなるものばかりでしたが、
その料理研究家さんの本がAmazonで品切れ!
みんな考えることは同じだなぁ・・・

仕方ないので家にあった糖質オフ本から作りました。

*鶏ロール*
*ささみとねぎとめかぶの和え物*
*タンドリーチキン*
*豚レバーの甘辛煮*
*もやしとにらと糖質オフ麺のチャンプルー*
*厚揚げとえりんぎとパプリカのチーズ炒め*
*しらたきとせろりと豚肉の塩炒め*
*鞍掛豆の塩ゆで*
*稲荷揚げ*

きのこやしらたき、糖質オフ麺などメインで作ったので、
来週は痩せてしまいそう・・・w



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 日曜日の朝ごはん 

ssDSC00024-1.jpg

*鶏ロール*
*いちごコンフィチュールヨーグルト*
*小松菜とセロリときゃべつのポタージュ*
*もっちりパン*
*りんごとキーウィ*
*ジャスミン茶*


富士宮焼きそばやたこやき、パンケーキなど
糖質まみれの土曜日を過ごしたのでちょっと軽めの朝ごはんでした^^;


☆11月12日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1133kcal



 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




GW最終日のつくりおき&車中泊のひとこまなど


お久しぶりの更新です。
GWは29日から6日まで東北は岩手を徘徊しておりました。
本当は岩手の北から南まで全て攻めようという計画だったけれど、
天候があまり良くなく、停滞を余儀なくされることが多かったので、
結局、岩手の半分から上の一部だけになってしまいました。
さすがに車中7泊はきつかった。
なので土日は切り上げ、金曜日に帰宅したのでした。

しかし、土日はのんびりするつもりが、結局、所用で両日とも、
出掛けてしまい、日曜日の夕方から慌ててつくりおき料理をするはめに。
忙しかった^^;


DSC01869-1s.jpg

*セロリ、にんじん、だいこん、きゅうり、うずらのピクルス*
*だいこんとそぼろサラダ*
*いわしの甘露煮*
*豚のピリ辛焼き*
*トレヴィスと大豆サラダ*
*プチトマトのハニーマリネ*
*えびとかぶのマリネ*
*鶏とレンコンの塩レモン焼き*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


岩手の道の駅たろうでりんご12個400円でゲットしたので・・・

DSC01148-1.jpg

6個まるごと冷凍、のこりを

DSC01873-1s.jpg

コンポートとコンフィチュールに!



++ ++ +++ ++ ++ ++


おまけの車中泊飯など

DSC00867-1.jpg

早茹でパスタ


DSC00682-1.jpg

乾麺もよく食べます。

GW遠征はいつも賞味期限切れの山飯の消化試合なのです。
今回も2015年12月に切れた麺あったなぁ・・・w

こんなGWでした。(ざっくりしすぎか!)

また明日から日常生活に戻ります。
どうぞ宜しくお願いします。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

週末キッチン 4月3週 2016


被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
時間が経つにつれ被害の大きさが拡大し、また、激しい余震に、
落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
一刻も早い救助、支援が必要なところに届きますように願っております。
自分に出来ることはほんの気持ちをお送りすること・・・今はそれしか浮かびせん。
早く余震が収まり、天候も安定して、救助・復旧作業が進みますように。



いつかはやってくる関東の震災に備えるために今日は停滞していた断捨離を進めました。
午後は明日からのお弁当や食事のための作りおきをして、
時間が出来たら、備蓄食料や水などのチェックをしようと思います。




*鶏とえのきのそぼろ豆腐*
*山芋と鶏むねの照り焼き*
*鶏とブロッコリーのグラタンのもと*
*鶏とねぎのつくね*
*たっぷりきのこのマリネ*

冷凍庫に鶏がたくさんあったので、いっきに消費作戦。
そして相変わらずの茶色オンパレードで、今週もジミカワ弁当連打なのか・・・


IMG_9362-1s.jpg

*鶏皮のぱりぱり焼き*
*鶏そぼろ*
*セロリとにんじんのピクルス*
*新キャべのコールスローサラダ*
*山芋とにんじんとしいたけのきんぴら*
*なすのカポナータ*

・鶏皮は食べる直前にポン酢掛けたり、マヨ唐辛子掛けたりアレンジする予定。


++ +++ ++ ++ +++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の断捨離は進まなかった亡き父の記念品を・・・・
するつもりが、ダンボールから衣装ケースに入れ替えて、
より良い保存にしただけで終わりました。
献血マニアゆえの赤十字から貰った盾や、
職場の仲間の名前がずら~っと書いてある将棋盤、
ある業務に関連する模型や実物のレプリカなどやはり捨てられません^^;
将棋盤の記名されてる方々のほとんどはもう父と同じ世界で、
きっと一緒に釣りしたり、将棋さしたりしてるだろうな。。
同僚の方々に会社のイベントで遊んでもらったことなど、
いまだに良く覚えています。

なんて思い出に浸っていたら、あまり進まなかったな^^;




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


週末キッチン 4月1週2016


週末は桜スポット攻めじゃ~~~
と気合入れていたのにあいにくの曇天。
土曜日は頑張ったけれど、
日曜日はおとなしくお籠りキッチンでした。




つくりおきど~~~ん!
このうちいくつか冷凍庫へ。
ほかにもタンドリーチキンを仕込んだり、
きゅうりの漬物仕込みました。

ほぼ一日使ったからと言って、
平日の食事作りがなくなるわけでなく・・・
少しは出来合に頼ってもいいんじゃないか?
いやいや、素材の出所がわからないとイヤだ。
などと思いがぐるぐるしておりました。


sIMG_8015.jpg

家事の合間のおやつは『麩レンチトースト』
朝一から、卵液にお麩を浸しておきました。
不揃いで甘さもあまりない安売りのいちごで
作ったコンフィチュール添えて。
安売りといってもそんなに今年は値が下がらないなぁ。
天候不順だから?


さてさて、今週桜は持ってくれるでしょうか。
そして、青空をみることができるでしょうか。

頼むよ!(←誰に?何に?)



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



週末キッチン 味噌仕込みとか、スコーンとか。


久しぶりに週末キッチン♪

土曜の夜に夜更かししたのだけれど、娘が出勤だったので、
いつもどうりの早起きSUNDAY

お弁当作って、朝ごはん食べたら、そのままキッチン仕事!

鮭フレーク&ホワイトソース

IMG_7514-1.jpg
まずは、鮭ハラスをフレークに。
グリルで焼いて、身を粗くほぐし、FPでフレークにして、
塩鮭だったので、酒とみりんで軽く煮ました。
今週食べる分をビンに、冷凍保存する分をジップロックへ。

ホワイトソースも作って冷凍。
こうしておけば、クリームシチューも、グラタンもスピーディー。


有機玄米味噌の仕込み


先月、有機白米で味噌仕込をしましたが、有機玄米ははじめて。
味の違いを楽しむのが今から楽しみです。
秋には使えるようになるかな。


つくりおき1

IMG_7532-1.jpg

・たまこんにゃくの炒り煮
・鶏モツの生姜煮
・豚バラと大根とにんじんの煮物。



つくりおき2


IMG_7543-1-2.jpg

・酢はす
・たまごのカレーマリネ
・チキンロール

チキンロールは醤油多すぎたのか、真っ黒になってしまった^^;



いちご&ホワイトチョコレートスコーン

IMG_7547-1.jpg

生のイチゴとダースのホワイトチョコを練りこんだスコーン。
プチ糖質オフダイエット中なので、パンやお菓子作り控えていたけれど今日は許す^^
昨日はオット君の誕生日だからね。代わりに私が食べてあげますw
生きていれば52歳か・・・きっと、つるっぱげだったね。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


なんちゃってイタリアンとかアジアンとか・・・


最近、週末はPCを開かない習慣にしているので、
週末キッチンは週明けに時間があるとき
おまとめUPになってしまいます。

この週末は山のお天気も大荒れ予報なので、
土曜日はおとなしくお家のなかであれこれ。

まずは19日金曜日の夕ごはんから。
金曜の夜はダイエットも忘れて、好きなもの食べるぞ!
と勢い込むも、途中の街で電車降り忘れ、気が付けば最寄駅。
アジアン飯食べたかったのに・・・

最寄駅のちょっと高級スーパーでチーズとニョッキを買って、
プチイタリアンなりました。



2月19日晩ごはん
*ゴルゴンゾーラソースDEニョッキ*
*プチサラダ*
*鶏と芽キャベツ塩炒め*
*いちごとスウィーティ*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

160220bb.jpg

2月20日朝ごはん
*エリンギとアスパラのネギソースパスタ*
*レーズン入りフランスパン生地パン*
*ブロッコリーのミルクスープ*
*ひよこ豆ほかの彩り野菜サラダ*
*鶏と芽キャベツ塩炒め*

久しぶりに3人揃っての食卓。
実は母が入院していたのですが、
ようやく退院して初の週末だったのです。
激務続きの娘を無理やり起こしての朝ごはん。
食べ終わり、またベットに戻った娘w


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

160220.jpg

金曜の夜に食べ損ねたアジアン飯を土曜の夜に・・・
外食したかったけれど、娘が社員旅行でいったバリ土産の素材を
消化したかったので、自分初生春巻きを作りました。
生春巻きの皮の扱いが慣れるまで大変だったけど、
最後のほうでようやくコツをつかみました。
今後、いろいろな料理に使えそうだな・・・
ソース類もあれこれあるので、活かさなきゃね。
娘は何にでもバリ土産ソース掛けてますw

2月20日の晩ごはん
*サラダチキンとアボカドとありもの野菜の生春巻き*
*ガパオライス*
*はちみつ入りヨーグルト*


土曜日は一日キッチンに居たのであれこれ作りましたが、
記事が長くなるので次記事へつづく~♪


お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





週末キッチン 8月4週


名称未設定-1-5s

蕎麦の花・・・美味しい蕎麦になってね。
新蕎麦は10月頃からかな。今から楽しみ♪

この週末は山登りしに行く気満々だったのですが、
諸事情により大事な任務が発生し、部屋に籠もり、
パンやつくりおきおかずなど作りながら、細かい作業をしておりました。
目がだいぶ見えにくくなってるなぁ・・・
超近視だから、老眼になるのは相当遅いと眼科で言われたけど、
あれは嘘か?
遠くも見えない、近くも見えないじゃ、身も蓋もないではありませんか

さて・・・キッチン仕事は、

DSC08473-1.jpg

レーズンや胡桃たっぷり入れたふんわりパンと
写真はないけれどミルクの香りほんのりの超やわらか食パン。
いい加減、手で形成するパンを作りたいぞ。
ベーグルやバターロール、シナモンロールなんて作ってみたいな。


DSC08477-1.jpg

・鶏肉のはちみつ焼き
・にんじんとひきにくの炒め煮
・レンコンと椎茸のバルサミコ焼き



DSC08497-1.jpg

・きゅうりとシソのレモン浅漬け
・小松菜のピリ辛ナムル
・白花豆の甘煮

インゲン豆に圧力掛けすぎたのか半分ほど崩壊。
美味しいですけどね・・・でも、やはりこれではお弁当に持っていけない。


DSC08493-1.jpg

はい、集合写真!
相変わらず地味なおかずだ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

8月もあと少し・・・





週末キッチン 7月3週


土日は台風の影響で荒れ模様だったけれど、
尾瀬に行ってきましたよ。
案の定、土砂降りで小屋から出られず、
さらには電波がまったく無いので、
世間から隔離されて、退屈ではありましたが、
その分、ぼ~っと考え事する静かな時間が持てました。

IMG_4234-1s.jpg

こうして珈琲飲みながら、雨の音を聴いていたのでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





梅雨明けした月曜日はいつも通り5時に起きて、
毛布や厚手のシーツなど洗濯して、
お買い物して、キッチンに籠もりました。



DSC02176-1.jpg

しいたけの肉詰め
鮭南蛮漬け
ハンバーグ


DSC02187-1.jpg

豚ロースとしめじのケチャップ炒め
鳥とキノコとたまねぎのグラタン
長芋の梅酢和え



DSC02195-1.jpg

こんにゃくと椎茸の甘辛煮
プチトマトのはちみつマリネ
照り焼きミートボール
いんげんと海苔とチーズ巻き
きゅうりとにんじんのピクルス


気がつけばひき肉ばかり・・・
でも、椎茸の肉詰めは葱とごま油で中華風だし、
ハンバーグはミルクやたまねぎ使って洋風なのですよ。
・・・なんて言い訳してみる。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

熱帯夜はイヤ!





