清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "おかいもの" の記事

ちょっぷる DE おかいもの

サンプル百貨店のお買い得商品『ちょっぷる』で最近、お買い物したものなど・・・

ちょっぷる塩サブレ

ソルトサブレ(日清シスコ㈱) 24枚入り40個¥2,680- ひとつ当り\67-
URLはこちら・・・ソルトサブレ

子供の頃、おやつに嫌というほど食べたバターココナツに似てるので懐かしくなり購入。
ちょっぷるでたまに食べきりサイズの子袋菓子買いますが、
こちらもそのイメージでポチッたら、大きなサイズだった!
お得感もりもりですけど、どうやって食べきるんだ??
賞味期限は9月なので、いつもより慌てなくて済むけれども・・・
子供の頃ヘビロテすぎてバターココナッツ嫌いになってしまった記憶が蘇る。
お味は素晴らしく美味しいけどカロリーが気になるなぁ。どうなる?ダイエット

そうそう・・・このサブレは日清シスコ㈱のお菓子ですが、自分が記憶に強く残っているバターココナッツは
日清が中国で合弁会社を作って日本に輸入していたものだそうです。
今でも中国の企業が作り続けていて、日本に輸出しているらしい。
基本的に国産にこだわる自分ですが、ちょっとあちこちバターココナッツ探してみましょうかね。
あっけなくカルディにおいてあったりして

ちなみにさすがにこの量は厳しいので職場で上司に消費手伝ってとお願いしたら5個買い取ってくれました。
小銭困っていたんだよ~と本当に小銭で355円くれました。感謝!




ちょっぷるコントレックス

コントレックス1.5L 16本 ¥1,580- 1本当り¥99-
URLはこちら・・・コントレックス

ミネラルたっぷりのコントレックスがこの価格は嬉しい。
しかし、届いてから思い出した、まだお洒落OLだったころ、通勤時にコンビニで買って、
1日掛けて消費するのがきつかったこと。
ちょっと・・・いや、硬度がかなり高く飲みにくいのですよね。
でも、美容と健康の為に我慢しようともくもくといただいておりますよ。
娘と母はひとくち飲んでうえ~って・・・そんなにまずいか!




ちょっぷる文旦

土佐文旦5kg ¥1,980-
URLはこちら・・・ちょっぷる文旦

3月20日ごろ発送予定だったのに、なぜか2月末日に到着。
ちょうどピール作りたかったから嬉しい前倒しだった~!
箱開けて、さっそく並べてチェック。腐ってるとか破裂してるというのは全くなし。
減農薬で育てられてるので斑点や擦れは想定の範囲(より少し酷かった)けど、
問題は味ですよ・・・
大きいの3つ小さいの3つ剥いて、さっそくピールつくり。それは後日UPします。
身をひたすら剥いて食べる食べる・・・あぁ、美味しい!
すっきりさっぱりした甘さ、ぷりとして瑞々しい・・・これは買って良かった。
さすがに5kgは多かったけど、頑張ってピールやジャムやゼリーなどおやつ作りしますよ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






信州でお買い物したあれこれ

先日、生酒解禁日に行った酒蔵で見つけた珈琲。
丸山珈琲が宮坂醸造とコラボした『冬の蔵人ブレンド』
思わず買ってしまいましたよ。
ちょいと残念なのはもうすでに挽いてあること。
やはり特別な豆は挽きたて飲みたいなぁ・・・




まぁ、楽ですけどね
DSC07140-1_20150205233004022.jpg


もうひとつ衝動買いしてしまったのは・・・
DSC07130-1-2_201502052330063d2.jpg
『煎り酒』
かつおだしや昆布だし、干ししいたけだしも入った万能料理酒。
これで酢の物作ったら美味しいだろうな・・・今後、活用したいと思います。

諏訪からさらに松本まで移動して購入した『開運堂の真味糖』
DSC07135-1_201502052330034b7.jpg
以前、友人に一切れ貰ってから、とりこになってしまったお菓子です。
お茶会などで使えそうな上品なお菓子。
落雁とはちょっと違うけどイメージはあんな感じ。
上品な歯触りにときどきガツンとくる鬼胡桃が美味しいのです。
たくさん買うとありがたみなくなるのでほんのお口汚し程度にしましたよ。
また、信州遠征行ったらゲットしよう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





梅生姜番茶

20150120生姜茶

自分はコーヒー以外あまり飲まないのだけど、母と娘は変わった飲み物好き。
年末に気まぐれで買った生姜紅茶が気に入ったようでいつのまにか完飲!
そんなタイミングで、良くお邪魔する『気ままな笑顔のしあわせ生活』の笑顔と勇気さんが
生姜茶を記事にしていたので、同じものを地元の自然食品のお店や成城石井で探しましたが見つからず。
でも、こんなを見つけたので買ってみましたよ。
産地にこだわったのでちょいとエクスペンシブ。
この小さなビンにぴったり収まる量で700円弱。
大事に飲んでくださいませ。

自分には美味しいコーヒー豆探そう。

同じ自然食品の店で玄米に入れる雑穀も購入。
そちらは too エクスペンシブでございました。

あ・・・宝くじ当たって億万長者になったら、
日常の買い物を紀伊国屋や明治屋や成城石井でするんだい!
宝くじ買ってないけどね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




ベジップス&クリーム玄米ブラン

サンプル百貨店さんで買ったものなど・・・

ベジチップス

ベジップス~さつまいもとかぼちゃ~

35gという一回食べきりサイズが3時のおやつや、食後のTVタイムに丁度良いです。
歯応えもあり、自然な甘さもGu
娘はこうゆう健康志向なお菓子食べないだろうなと思ったけど、
意外にも大うけで、一回に2~3袋食べてしまうのが驚き。
35gが24袋もあるけど、賞味期限内(年末)に食べきる自信あり。



フルーツ玄米ブランアップルアーモンド
もひとつ、クリーム玄米ブラン~アップルアーモンド~
以前も買ったけど、職場でのおやつや忙しい朝の食事、遠征にも便利だったので、
また出ないかな~と心待ちにしていたらキタ~!
前回はひとつあたり80円だったのが、今回は75円。
賞味期限は年内だけどコレも食べきるだろうな。
こちらは娘は食べないけど、母が昼食にしてるみたい。
好きなモノしか食べない偏食女王の母だけど、普通のお菓子やアイス食べるなら、
こちらのほうがちょい安心。

このところ微炭酸系ペットボトルが激安だけど、炭酸飲めないのが残念。
こんなのが1本あたり27円ですよ。→ 

そして今悩んでるのがコレ。→ 
夏場なら毎日飲むのにな~冬はさすがに消費する自信なし

サンプル百貨店モラタメから目が離せませんな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


チーズ&チーズ

最近、サンプル百貨店さんで最近買ったのは・・・

特濃チーズ2
六甲バターさんの『特濃チーズ・熟成チェダーブレンド』
12個入り8箱 \1,780-

特濃チーズ1


割と癖のある味でワイン好きなら好きなんじゃないかなと思います。
下戸なのであくまで想像ですけど・・・
チョコ食べるようにちょいちょいと頂いていますが、どうやら私だけのよう。


もうひとつ!
ちーずぼーの
おなじくサンプル百貨店さんで『明治ボーノ モッツアレラ&ゴーダ』
2種80袋入り \1,980-

こちらはあっさりし過ぎかも。
どうも歯応えだけの棒をかじっているような・・・
サラダに入れたり、肉巻にしてみようかな。
大量にあったので妹家に半分押し付け差し上げました。

モラタメやサンプル百貨店でのお買いもの。
安いからとちょいちょい買ってしまうけど、量が量なので消費に必死になってしまう。
これって節約にもダイエットにも良くないですよね。。

・・・とか言いながら、美味しそうなお菓子が出てこないか物色してしまう

『クリーム玄米ブラン』はリピートしたい美味しさと便利さだったなぁ・・・また出てこないかな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



クリ~ム玄米ブラ~ン♪

サンプル百貨店さんで『クリーム玄米ブラン』お買い上げ
仕事中に血糖値が下がってぐったりした時用にデスクの引出にこんなの入っていたら良いですよね。
さらに食物繊維やカルシウムや鉄分入ってて、しかも美味しいとは嬉しいかぎり。
お山にも持っていけるしね


サンプル百貨店玄米ブラン
2種24個 ほぼ定価の半額¥2,040-

我が家だけでもすぐに消費できそうだけど妹と分けることにしましたよ。
大学生の姪っ子のバイト前のおやつにも良さそう。

サンプル百貨店さんは今回が初めてで、まだシステムが良くわかってないのだけど、
そのうちバナーなど貼りたいと思います。



Vitantonioのトースター

悩んでいたトースター・・・思い切ってセレブなほうを購入。

オープンなキッチンスペースで、しかも1番人目につく場所なのです。
そんなに来客が多いわけじゃないけど、やはり、目にするたびにお洒落なほうを買えばよかったと後悔するだろうと思いまして・・・

DSC04029-1.jpg

ヨーロッパのメーカーなのかなと思っていたら、がっつりジャパニーズ!

DSC04034-1.jpg

ロゴもかっこいい。

お洒落なトースターを置いてみたら、食器棚兼家電置き場全体がいまひとつしまり無いと気付く。
これからちょいちょいイメチェンしていこうかな・・・
まずは要らない食器を処分して、使いやすく、取り出しやすくしていこうと思います。

ビフォー写真が撮れないくらい生活感がにじみ出てるエリア。
お洒落キッチンを目標にエイエイオー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




 

ハーゲンダッツ・スプーンベジ

店頭で見るたびにどうなの?これ!って思ってたスプーンベジ。
帰宅したら冷蔵庫に入ってたのでおそるおそる食べてみましたよ。

HDトマト


え~~っと、
HDチョコブラウニー
こっちにしますw
母が食べようとしていたのをむりやり交換しました。
スプーンベジは美味しくないわけじゃないけど、
ハーゲンダッツを食すという超極楽タイムには役不足かな。。
もちろん自分比較ですけど。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ








ハーゲンダッツ ジャポネ

会社の近くにコンビニができてオープンキャンペーンで
ピーナッツチョコプレゼントがあったのだけれど、
ただ貰うのは心苦しいので、目についたHDジャポネを購入。
レジで『370円です!』と言われて、軽く驚いた
さぞ美味しいだろうと思って食べたけど・・・
上のコーティングの黒糖は要らないかな。
それだけ先に食べて、抹茶あずき部分を楽しみました


ハーゲンダッツ抹茶あずき

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ







作りおきの本

料理本

先日、丸の内リーディングスタイルで見つけたお料理本。
お洒落なのに使う素材や調味料が身近なものなので揃えやすいし、
料理プロセスが少なくて簡単なのです。
サイズも小さめなので持ち歩いて、夕食や次の日のお弁当つくりの参考にしています。


そしてやっとアフェリエイトを始めました。



よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ