清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "断捨離" の記事

シーラボ容器リサイクル回収

シーラボとまぐろ

段ボール見ると黙っていられないまぐろ氏。

化粧水とジェルだけシーラボ使ってます。
溜まった容器が邪魔。
年末までこれ以上増えない予定なのでリサイクル回収センターに送ることに。
ひとつ100円の値引きに使えることを知ってから、捨てずに取っておきました。
それまで捨てていたので勿体無かったなぁ・・・

以前は着払いで送れたらしいけど、今は送料自己負担です。
なのである程度溜めないとお得感ありません。
最近、あまり使わなくなった切手がたくさんあるので、
それを使って郵便局から発送します。

容器

13個あるので1300円-送料が次回の支払いに充当できるかな。。

ちなみに今月から違う商品に変えました。
定期便でも同じラインからなら変更可能になったので、
化粧水もジェルもさらにしっとりバージョンへ・・・砂漠肌、どんどん潤ってくれ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

オフハウスとハードオフにいく。

あじさい

連泊山行はこの天候なので断念。
どうしても行きたくて、山小屋にも状況を聞いたりしていたけど、
やはり自分のスキルから考えてムリは禁物と判断。
・・・と言うことで、いきなり3日間の予定が空いてしまいました。

ならば部屋のお片付けでしょう!
気にしていた雛人形と古いキャンプ道具、あとここ20年位溜め込んできた
お返しなどのシーツやタオルや食器類に着手。
雛人形は内裏雛とそのまわりを飾るものだけ残し、他の13体は人形供養のお寺さんに
連絡して手続き中。
台やお飾りなどは粗大ゴミ依頼しなくては・・・
古いキャンプ道具やお返したちを車に乗せて、オフハウスとハードオフに持って行きました。

リサイクルショップ
まったく期待していなかったPC関連がなんと3000円。
他で値の付かなかったHDDやプリンターが意外と高値をつけてくれました。
逆にオフハウスのほうに出したお返しやお引き物たちがほぼ値付かず。
やはり塗りのお盆や重たい大鉢などは誰も要らないのでしょうね。
テントも大きすぎるのかゼロ円。同じものがたまたま店頭に並んでいたから、
付かなかったのかな。
しかし、新品箱入りの肌掛けやシーツなどが0円とは・・・まぁ、片付いたので良しとしましょう。

ところで雛飾りの人形以外の部分・・・粗大ゴミに出すと自分見積もりで930円くらい。
ならばダメもとでオフハウス持っていってみようかな。
買取価格0円でも、粗大ゴミに出すよりお得かも。

店内アナウンスでこの連休中は夏物衣料の買取がお得とのこと。
今晩、衣装ケースやたんす内を片付けてみようかな♪
有意義な連休初日でした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ


オフハウスに行く

今まで、着なくなった衣類や靴、バックなどはゴミとして捨ててきました。
しかし、生活感あるブログを始めて、いろいろな方のブログを拝見するようになり、
無駄の無い丁寧な生活の工夫をしなくてはならないと気付いたわけで・・・

だめでもともとという気持ちで、古着買取屋さんへ行ってみましたよ。
自分が要らないものは他人も要らない・・・そんな風に思い込んでいましたが、
意外と高く引き取ってもらうことが出来ました。
なんと6千円!
持ち込まなければ次のゴミ収集の日にゴミとして運ばれていたはずのモノたち。
20代の頃から開かずの衣装ケースにしまいこまれていたエルメスやグッチのストールや、
お手入れしていなかった80年代の頃のコーチのしわしわになったバッファロー皮のバックが売れるなんて。

店内には食器や、冠婚葬祭で手元にやってきたタオルやシーツなども販売されていました。
そういえば箱に入ったままのお返しがいくつかあるなぁ・・・今度持って行こう。
引き取り可能なのは今だと春夏モノなので、冬物は大切に保存して秋口に持ち込もうと思います。

オフハウス


・・・そして、引き取り不可能品もけっこうあったのですが、
ブックオフとキングファミリー

それは、kg単位で引き取ってくれる『キングファミリー』へ。
ここで、ほぼキレイさっぱり買い取ってもらえました。732円なり。

さらに最初のオフハウスで4枚120円査定だった、一時期はまった韓流アイドルグループのCDとDVDが、
ブックオフでなんと900円!
オフハウスでは男性店員さん、ブックオフでは女性の店員さんだったのが大きいのかな。
査定する店員さんの趣向も関係するんじゃないか・・・と思いました。
なので、査定金額がちょっと・・・と思ったら、違う店や違う日に持ち込むのもありなのかもしれません。

それにしても家の近くに全てのお店があったなんてびっくり。
ネットに出てこないような小さなリサイクルショップもたくさんあるので、
そのうちそんなお店も利用してみよう
今回の戦利金は母の日の外食に使おうと思います。



お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

本の断捨離

断捨離本

最初の就職が大きな書店でした。バブルの頃ね♪
社員だったころは給料の4割まで社販価格で買うことが出来たので、気になった本はぽんぽんと買う癖がついてしまって・・・
以前はガーデニングにはまったり、お花習いに行ったり、有名な先生のお菓子の本で毎日お菓子を焼いたり、ジャム作ったりしていましたが、近年はそんな時間も余裕も無く、本を開いても空想だけで終わってしまうので、思い切って処分することにしました。
藤野さんや井上さん、鳩山幸さんなど・・おもてなし料理なんて、もう作ることも無いですからね^^;
だいたい素材や調味料が身近なものじゃなかったりするし。
ブックオフに持っていこう。
積み上げるとざっと20cmほどいくらになるかな。

雨降ってて億劫だけど行きますか~