清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "収納" の記事

車中泊ベット造り&良いお年を~♪

会社が無いとお弁当記事作れなくなりますが、ちまちまと遠征したり、
作り物や断捨離しております。

今回はここ数日少しずつ進めていた車中泊ベット造りのもようなど・・・

車中泊ベッド2
矢崎のイレクターで骨組み作る。


車中泊ベッド3
ベッドだけなら外枠だけでも良いのですが、三脚と靴を上手く収納したかったので、
間に仕切り的なものを作りました。
これで三脚が転がらず、サイズに合わせたので靴の置き場もすっきり。
ところで三脚と一脚・・・車中に6本あったので、4本に減らしました。
靴は足場の悪いところで撮影するための長靴、
厳寒地用ブーツ、登山靴、夏はこれにサンダルが加わります。


車中泊ベッド4
天板にはこんなパーツ付けてズレ防止。


車中泊ベッド6
後ろシートを倒すと段差が出来るもののこんな感じ。
フラットにするためにもう少しパーツ作るか、クッションなどで均すかします。
背があまり大きくないのでこれで充分。


車中泊ベッド8
ちょうど夏寝袋干していたので敷いてみましたよ。

車中泊ベッド7
下山後や遠征時洗濯したものを干すピンチもあります。
右の袋に入っているのはダウン型靴下。厳寒地車中泊やテント泊の必携品。


車中泊ベッド5
車中にあるものの一例。
厳寒地車中泊用寝袋はモンベル1番化繊。
テント泊ではモンベル1番ダウンタイプ使ってます。
雪道スタック時&テント場均し用スコップ。
道の駅でお買い物した時用クーラーバックに折りたたみ椅子、
イケア袋、黒いのは車の網戸。

自転車道具を反対側に納めたのだけど写真撮り忘れ・・・それはそのうちUPします。

・・さてさて、おせち作りしましょうかね。
おそらく年内のUPはコレが最後。

今年から始めたお弁当&作り物ブログですが、
このジャンルの皆さんの記事で、たくさんの刺激を受けて、日常生活がとても楽しく過せました。
来年もまた皆さんの記事を楽しみにしています。

2014年ももうすぐ終わり・・・
2015年、どうぞ今まで以上に宜しくお願い致します。

良いお年を~



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



お弁当 ランキングへ



MAWAハンガーですっきりクローゼット

忙しい日々の合間に少しずつ断捨離を進めております。
夏の初めにかなりの夏服をリサイクルショップへ持ち込み処分しましたが、
ある程度の枚数が減ると今度はすっきりとした収納へのこだわりが出てきました。

今まではクリーニング出すと付いてくるハンガーや、ホームセンターで時々買う
プラスチックのハンガーなど統一感無く並んでいたけれど、見た目がすっきりしないし、
肩の部分がぽっこりと伸びてしまうのが悩みの種。

良いハンガー無いかなとネットで探してみたら、MAWAハンガー発見!
特徴は、
・キャミソールやテロテロした生地が滑り落ちない素材。
・肩のラインが自然に落ちてるのでぽちっと飛び出ない。
・スリムなのでクローゼットの中がすっきりする。

ハンガー1
今回、シルバーを40本購入。






ハンガー2
並べるとこんなにすっきり!
クローゼットが半分は大げさだけどそれに近いくらいすっきり収まりました。
申し分ない機能性だけど、ひとつ難点を挙げるとしたら、ポールに掛ける部分が回らないこと。
服の向きが揃ってないと気持ち悪いので、掛ける時に向きを揃えるように気をつけないといけません。
でも、それは習慣にすればまったく問題ないので、今回のお買い物は大成功かな。
40本のお値段はけっこうしたけれど、それ以上のストレスフリー効果があったので後悔はしないと思います。
夏物が全部掛けられなかったし、冬物クローゼットもすっきりさせたいから、あと50本は必要。
また頑張って節約してハンガー代作ろうと思います。

それにしても地味な色合いの服たちですね。
白、青、黒、グレー、チェックしかないかも。
そういえば職場宴会で『修道院にいるみたいだ』って会社の人に言われたな。
そんなこと言われたって派手な色の服だと落ち着かないので許せ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ





本日も佳き日でありますように


ロフトベッド下収納の拡張

前回の収納からさらにカラーボックス拡張。
左側の3段2列は山道具と少ないけど自転車道具。
別売りの引き出しや棚板増加でさらに収納力UP!
右側4段にはカメラ道具を収納しています。
結局、持っているカメラバック全てをここに置くのはムリなので、
見た目が雑多になっているリュックも一緒に納戸にしまう予定。
今度の予定としては防湿庫を大きなものに買い換えることと、
プリンター購入のための置き場作りかな。
慌てずゆっくり進めたいと思います。

部屋













にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ






よろしくお願いします



山道具エリア**途中経過

山道具収納
家中分散していたお山道具を一箇所にまとめたい・・・念願の第一歩!
思い切ってロフトベットにしたのは、山道具と写真機材を整理整頓しやすいように収納したかったから。
いままでは部屋の家具が必要になると、友人にジャストサイズで作ってもらっていましたが、下手に思い入れが強くなると処分が出来なくなるので、割り切ってカラーボックス購入。
アイリスオーヤマのCBシリーズのオフホワイトは嫌な光沢がなく、軽くシャビー感あるのが嬉しい
レザー調のボックスとジャストサイズのケースを使って収納してみましたよ。
ケース類は店頭処分品なのでオフホワイトあるだけ、あとはブラウンで妥協。
収納ケースが顔に見えてしまうのは気のせいか・・・


box内
レザー調ボックスにはこんな感じでクルクルもの(ハードシェル、フリース、ゲーター、インナーダウン、オーバーパンツ他)を収納。
冬山だとこの中のもの全て使います。夏山シーズンになったらレインウエアや薄手フリースなどに入れ替え予定。


山めし
まるで無印良品のまわしもの的な山ご飯たち。
ちなみにアルファ米は“サタケ”より“尾西”が好き
山域によっては挽いた豆もって行ってコーヒー入れるけど、軽量化が必要なところではインスタントです。
過酷な状況ではインスタントコーヒーでも神の味
鍋やバーナーは職場ランチでも使うことがあるので会社に置いてあるのです。そろそろ持ち帰らないと・・・


ザックたち
愛するザックたち。
大きい順にグレゴリー85L、マムート65L、オスプレー38L、カリマー30L、モンベルサブバック、アーク13L、グレゴリー鮭バック。
今までは納戸の片隅に積み重ねていましたが、見えるところに有るってシアワセ。
でも、ちょっと雑然としてしまうね。

結局、これでは仕舞いきれなかったので4段をひとつ注文中。
そこには入りきらなかった山道具と写真機材類を収納予定。
できることなら山服も同じ場所に仕舞いたかったけれど、ムリなので納戸で引き出し収納しています。

とりあえず詰め込んでみただけなので、これから改良を重ねていきますよ~










にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

