清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "cafe&グルメ" の記事

金沢で美味しかったもの


金沢で食べた美味しいものをUP!


ssDSC03918.jpg

*のどぐろにぎり*

ぷりぷりとろ~り・・・
なんかもう、ごめんなさい!
(↑誰に謝ってるんだw)




ssDSC03919.jpg

*あまえびとカニ丼*

甘えびが本当に甘えび!
カニも美味しかったけれど、甘えびのインパクト強し。
金沢再訪したら、また食べたい丼です。



ssDSC04059.jpg

*ふぐの白子焼き*

今が旬なんですって。
初めて食べました。
噛むと中から激熱がとろりと出てきますので、
気を付けないといけません。
珍味的でしたが美味しかった♪




ssDSC04056.jpg

*のどぐろ焼き*

甘い脂が乗っていて美味!
ふたりで1匹だったので、ボリューム多し。
他のが入らないなんて贅沢なお悩みでした。
不飽和脂肪酸を摂るために目玉のところを食べました。
誰も食べないから2匹分頂いてしまいましたよ。
頭が良くなってるにちがいないw



ssDSC04069.jpg

*能登牛*

軽く炙って口に入れる・・・あれ?無くなった。
でも甘みと旨みが広がってる。
もう一口・・・また無くなった。
食べたのは幻だったのか。。
ステーキでたくさん食べないとわからないわ。(←おい)

写真撮り損ねたけどお刺身は何を食べても美味しかった。
ぶり、たこ、大トロはもちろん、初めて食べた鰆も美味でした。

金沢グルメ・・・今度は冬に行きたいな♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






丸山珈琲*小諸店&山ぼたん*諏訪湖畔





丸山珈琲小諸店で朝ごはん♪

軽井沢や小淵沢でたまに立ち寄る丸山珈琲。
世界中の美味しい豆を求めて買い付けてくるので、
行くたびに違う味に出会える珈琲屋さんです。
美味しい!と思って、また買おうと思っても、
無くなってしまうことが多く、一期一会を楽しむ店ともいえます。

この日の珈琲は『ニーベルングの指輪』←豆の名前ですよw
ダークチョコ・キャラメル・アプリコットの風味。
ブラックですが、ほんのり甘い香りがしました。
深入りだけど決して重過ぎることなくとても美味しかった。

持ち帰りで夏のブレンド『ウッドノート』、
グラン・クリュシリーズ『ムバンガ』を購入したので、
しばらくお家で飲むコーヒーがワンランク上の味わいになります。
このところゴールドブレンドだったからなぁ。

ちなみに小諸店のバリスタさんが去年か一昨年くらいに
世界チャンピオンになられたのですよ。
まだお店にいらっしゃるかわからないですけど・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ssDSC02811-1s.jpg

これは今月初旬に北八ヶ岳の縞枯山~茶臼山~池巡りしたときに、
温泉後に食べた夕食、『山ぼたん』の上ロースとんかつ定食。
諏訪方面に行くとほとんどこちらでとんかつを食べるのお約束。
低温でじっくり揚げた優しい岩中豚が、ほんのり甘くて美味しいのです。
他の山域で入るとんかつ屋さんではソースかつ丼なのですけど、
山ぼたんでは上ロースとんかつお勧めです。
あくまでも個人的意見ですけどw

あ・・ソースではなく、岩塩でね♪


↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









金精軒 生信玄餅


水信玄餅を求めて、韮崎の金精軒に行ったら、
発売は一週間後からだった・・・ガクシ

しかし、生信玄餅も食べたことなかったので、
とりあえず今回は生信玄餅を購入。

お薦めされた“あんどうふピュール”も買ってみましたよ。

ss生信玄もち

生信玄餅はやはり美味しい!
しかし、ちと高い。
もう少し買い易いお値段にしてください。

お薦めのあんどうふピュールは試食が美味しかった!
↑おみやげあるあるですな。

冷蔵庫で冷やしたのを食べたのだけれど、
もしかしたら、冷たすぎるより、ぬるいほうが美味しいのかも。

買いそびれた水信玄餅・・・今季、絶対に食べたいのである。

水信玄餅とは・・・☆☆

↓↓只今超お気に入りの本♪












お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




ストロベリー デイライト フラペチーノ&福包の餃子


スタバの『ストロベリーデイライトフラペチーノ』が美味しかったので、
グルメカテゴリーにUP!
せっかくだから、いちご増量(+100円)してみましたよ。

時々、ストローに詰まったいちごが喉を直撃するけれど、
果肉がたっぷりはやはり嬉しい。
ホワイトチョコのトッピングも勧められたけど、
カロリーが気になり、今回は見送り。

でも、次に食べることがあったらしてしまうかも。
気になるカロリーはデフォルトで444Kcalらしい。
増量したイチゴあわせると500kcalくらいかな・・・(汗)



新宿のスタバを3軒まわって、どこも行列が激しかったので、
諦めて3店目に並んだのですが、
やはりオーダーのほとんどがストロベリーフラペチーノ。
大人気ですね!



イチゴフラペチーノとアボカドシュリンプサンドで、
半日のカロリーを摂っておきながら、
その後、所用を済ませた後に行列に惹かれ・・・

13227248_941141049332365_4941518429496602833_os.jpg

焼き餃子と水餃子とあおさスープ。650円なり。
ストロベリーフラペチーノと大差ない^^;

一応、糖質オフを考えてライス抜きですよ。
どちらの餃子も優しくて、インパクト無し。
男性には味気なく感じるかも・・・でも男の人もたくさん並んでたなぁ。
職場の近くに会ったら、たまにランチしに行くかも。

土曜日の食事・・・これだけだけど、許容カロリーをらくらく超え。
日曜日はそうとう気をつけないと。。


↓↓只今超お気に入りの本♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





プチファスティングするよ&お気に入りのカフェなど


今日はお弁当なし。

プチファスティングにトライです。
朝食は具なしみそ汁とミネラルウォーター飲んできました。
ランチと夕食はシーラボの美膳食の予定。

一昨日、美容院の雑誌に載っていて、
簡単そうだったのでなんとなく・・・
誌面では3食具なしみそ汁にするというものだったけど、
美膳食が残っていたので併用です。

実はここ2~3カ月で2kg増!

かなり緩めだけど糖質オフを心がけ、
夜も遅くに食事をしないようにしてるし、
時に甘いモノも食べるけれど、
それほどの暴飲暴食もしていないはず。
思い当たるのは膝が痛いので山登りをしていないのと、
肩首背中が痛くて、トレーニングをお休みしてるくらい。
あとは年齢的に、ある通過点(w)にいること。

まぁ、ダメ元で出来ることには挑戦していこうと思います。


** ** ** ** ** ** **

写真が無いとつまらないので、
ここ最近行ったお気に入りのカフェ情報など・・・



東京駅付近で一番落ち着くカフェ。
KITTE内にある『丸の内 Reading style』
併設の書店から本を持ち込んで読むことができるのが素敵。
じっくりと中身を見て選ぶことができます。
食事もケーキも美味しいですよ♪


** ** ** ** ** ** **


sDSC_4649-2.jpg

友人のライブ撮影のため行った川崎で入ったダイニングバー 『On the marks』
ライブ会場近くだったのでふらりと入りましたが、コスパ&味良しで大当たり。
お洒落な簡易宿(?)でもあるみたい。ビジネスホテルとカプセルの間くらいかな。
川崎で泊まることはまずないけれど、試しに泊まってみたいな。


** ** ** ** ** ** **

sCiknhP9UoAAAimQ-2.jpg

新宿御苑前『ARMWOOD COTTAGE』
まるでツリーハウス!なカフェ。
大きな車が通る度に揺れるのも楽しw


スマホのデータを見ていたら、どんだけカフェ入ってるんだ!という感じ。
あきらかに食べてますね・・・カフェ断ちも必要かしら~(泣)



↓↓只今超お気に入りの本♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


SATURDAY食べ過ぎ日記


土曜日に重要ミッションがあったので、
遠征無しのおとなしめな週末でした。
都内徘徊はおとなしいお出掛けなのか??
まぁ、辺境の地にいかないということでw


週末土曜日の朝ごはん




*アボカド納豆*
*ヨーグルト*
*ちくわぶの煮物*
*彩り野菜のピクルス*
*ネギと揚げのみそ汁*



新宿で昼前に待ち合わせだったのですが、
防湿庫で眠っていたアナログカメラを現金化するために早め到着。
思ったより値段が付いたのでほくほく気分でスタバ探していると・・・

s12998756_925573134222490_1462253269284029223_n-2.jpg

ちょっと気になるカフェ発見。
“AALIYA CAFE”
フレンチトーストが大人気の行列の店らしい。
天ぷら前だから珈琲だけで良かったのだけど、
普段は行列してるとのことなので食べなきゃ損損。
ハーフサイズにしましたよ♪

なぜこのカフェが気になってしまったかというと、
2000年ごろに飛行機事故で亡くなったアーティストの名前だったから。
まだ若いのにとても才能あり、美しさと可愛らしさを備えた女性でした。
アルバムも買ったりして気に入っていたのでとても残念だった。
Aaliyahのまとめがあったよ。・・・


この後、仲間と合流して、船橋屋へ。
開店前に並んだので待たずに食べることが出来ました。

ここは夫氏のお気に入りのお店で、秋になると船橋屋でランチして、
新宿御苑をカメラ片手に散歩デートしておりましたな。
懐かしい思い出です。
あ・・・写真ない^^;


船橋屋でランチした後はこの日の重要ミッションでもある
新宿御苑インフォメーションセンターでの写真展の打ち合わせへ
去年秋から巡回写真展をしていましたが、
ようやく東京で開催することになりました。
会期は6月21日~6月26日
新宿お出掛けの際はぜひお立ち寄りを。御苑有料入口の横にあるので無料です。
開催日近くなりましたらご案内貼ります。
案内はがきご希望の方がいらっしゃいましたら鍵コメへ。


s13055299_925697010876769_2089059535655833467_n-2.jpg
打ち合わせ終わった後の反省会は“ブルックリン・パーラー”にて、
盛大にスィーツ祭りw
若者に混ざって、テンション高めの超大人5人。
浮いてたかな・・・^^;

・・・と明らかに食べ過ぎな土曜日でした。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




ブルーボトルコーヒーにいってきた


平日に囲まれた休日は遠出できないので、
落ち着いたら行きたいと思っていた人気のブルーボトル青山店に行ってきましたよ。

DSC00452.jpg
天井も高く、抜けの気持ちよいシンプルな空間。
そして、バリスタさんとの距離も近い楽しい店内。

DSC00459.jpg
店内の椅子はさすがに空きがないので、
ベランダのようなテラスのようなところで立ち飲みでした。
前に楓などの樹木があり爽やかな気分でコーヒータイム過ごせます。
・・・あっ、しかし、このときはお日様かんかんで暑かったけど


DSC00478.jpg
ちょうど、コーヒーを切らしていたので豆購入。
店内でも飲んだ『スリーアフリカン』はすっきり爽やかライトな飲み心地でした。
お弁当用サブバックをずっと探していたので、
ちょうど良さそうな大きさのブルーボトルバックもお買い上げ。

会社の近くにもブルーボトル欲しいぞ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





贅沢なホームパーティー・・・たまにはね♪

写真仲間との新年ホームパーティの様子など・・・
普段はあまりこのような場で写真撮らないのですけど、
おしゃれなお料理がたくさん目の前に並んだら撮らずいられず。
料理素材や、お酒などかなりこだわりのものばかりで超贅沢パーティーでしたよ。

resize1077.jpg
まだ準備途中だったけど1枚。真ん中のチャーチューのみが自分作。


resize1076.jpg
お正月に我が家でもはまったピンチョス。友人のはとってもお洒落で来年マネしよう。


resize1075.jpg
そして愛知県名物といえば手羽先。食べ方教えてもらっても上手に骨もげない自分。
甘くてピリ辛で美味しかったなぁ。


resize1079.jpg
そして憧れの『STAUB』
丸ごとにんにくとウインナーのオイル蒸しのようなの、ホクホクで美味しかった。
ほかにもSTAUBで作ってもらった安納芋の焼き芋が絶品でございました。
う~ん、モノ増やしたくないけど欲しいぞ!STAUB。
ほかにも美味しいものがたくさんあったのだけど、食べるのと喋るのに夢中で写真なし。


resize1082.jpg
信州で調達した真澄の生酒ほか、アルコールあれこれ。
みんな美味しそうに呑んでいましたよ。私は超下戸なのでのんある気分でへべれけ気分。
そのまま限界までお喋りしたあと、持ち込んだ寝袋でぐっすりと睡眠。
しかし、年寄りなので誰よりも早く目覚めてしまい、若者たちをむりむり起こした挙句、
ぐったりしてる皆を尻目に朝からひとりモンブランケーキ食べるという暴挙。
いやはや楽しい新年会でございました。

確実に体重は近年最高値になったな・・・来週からかなりハードに食事制限とトレーニングしなくては!
大ピンチ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





諏訪 『岳家』

東海方面で仲間との集まりがあったので、
解禁されたばかりの生酒ゲットのため、信州に立ち寄りまして、
ついでに気になっていたお蕎麦屋さんで軽くランチなど。


お蕎麦だけのつもりがジビエ料理『鹿肉のスジ煮込み』食し・・・


resize1081.jpg
お店一押しメニュー『とうじそば』を注文。大好きなカモ肉にるんるん。


resize1080.jpg
『とうじ』とはこの小さなざるのこと。
ここに北八ヶ岳山麓で採れた十割そばを投入、しゃぶしゃぶして頂きます。

薄味だったけど〆のご飯入れて完食できるくらいだったから良かったのかな。
濃い味好きな人だとちょいと幸せ感少ないかも。

お蕎麦は十割なので蕎麦の風味をしっかり味わえて美味し!
やはり信州の蕎麦は美味いのぉ・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





蔦珈琲&omotesando coffee

週末に青山界隈を歩いた時の話その2
歩いた時というより珈琲バナですな。

蔦1
実は無類の珈琲好き。一日に軽く10杯は飲んでます。
7年前まで勤めていた職場が表参道だったので、
当時のままある店や新しいお店は歩くと必ずチェック。
1番お気に入りの大坊珈琲店は少し前に閉店してしまいショックでしたが、
昔ながらの喫茶店、蔦さん健在。

数ヶ月前に蔦さんに入ろうとして、手前にあった新しいカフェに入ってしまったので、
今回はきちんと入店。

蔦2
さすがの青山価格だけど、ゆっくりと落ち着けるのが嬉しい喫茶店です。

あ・・・所用というのは知り合いの写真展にお邪魔するため。
Leicaマニアさん方の水縛り・・・見応えありました。
はがきも洒落オツ!

新しいお店をチェックしつつ、いろいろと食べ過ぎたので歩き回ること数時間。
疲れてきたあたりでいい香りと行列発見。
これまた出てきた女の子に“何のお店?”と尋ねるおばさんw
テイクアウトの珈琲屋さんらしい。

並びます。行列に弱いです。

表参道コーヒー2

古民家にど~んと珈琲マシンとバリスタさんがいる姿が絵になります。
そして華麗なる手さばき・・・(しかし、一杯一杯丁寧なので時間掛かる)

表参道コーヒー3
手首とカップをクイクイと妙な動きがハイライト!

表参道コーヒー1
“こんなんできました

かなり長いこと待ちました。
夏場と真冬なら死ねるレベル・・・うららかな秋の日でよかった。

でっ!このカフェラテ・・・極上のお味でした。
ミルクの泡がしっかりしてるし、まろやかだし、珈琲もコクあり。
スタバがお子様の飲み物に思えてしまうほど・・・
(スタバの株主でもあったくらいのスタバ好きですから・・・念のため)

toranomon coffeeというのもあるらしいですよ。
サイトはコチラ→ 




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ