清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "その他" の記事

真っ赤なルバーブ


たてしなの自由農園で真っ赤なルバーブを発見。

ssDSC04479.jpg

ルバーブってこんなに赤かったっけ??


ssDSC04481.jpg

シンプルに砂糖だけで煮ます。
グラニュー糖が合うのか、三温糖が合うのか試してみよう。
どちらも同じ時間で煮崩れ始め、だいたい5分くらいでくたくたになりました。


ssるばーぶ

あんなにたくさんあったルバーブがこのふたつと小さな瓶ひとつになりました。
去年まで買っていたのは緑の部分が多かったのだけど、
違う種類なのかな?
味もこちらの紅い方がフルーティですね。
いつものは料理に合わせる感じだったけれど、
こちらはデザートにしたいような酸味と甘さ。

今週はずっと忙しいのでお菓子作り出来ないけれど、
落ち着いたら、何かしら作ってみようと思います。

おべんとう記事に書き足そうと思ったけれど、
後からメモとして読み返すことがありそうなので
クッキングカテゴリーにします。


↓↓只今超お気に入りの本♪











お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





マイヤーレモンでつくったもの


週末に、立ち寄った三重県のSAで、マイヤーレモンを購入。
ありがたい国産&ノーワックス!
しかもお手頃価格!
かごに5個、さらにお会計の時に売り物にならない傷物を3つ入れてくれました。

160322re.jpg

キズありを塩レモンに、キレイちゃんをレモンピールに、
実をはちみつレモンにしました。


160322re2.jpg

キズありを塩レモンに、ほかをレモンピールに、
実をはちみつレモンにしました

実だけのはちみつレモンはやはりちょっと物足りないかも。
お酒にいれたりするといいかな・・・
私は飲まないのでお湯割りにしたいと思います。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


週末朝ごはん

珍しくお山にも、遠征にも、イベントにも行かない休日の朝。
振替出勤で仕事だという娘の・・・

『お洒落な朝ごはんだと盛れる』

承知しました。
こんなんで如何でしょう?



・くるみ入り俵むすび
・カラフル野菜炒め
・鳥照り焼き
・ウィンナー
・ショートパスタ
・レタスとコーンとピーマンサラダ
・かき玉スープ

週末の娘のお弁当は母が作っているので、そのあまりも乗せつつワンプレート。
とりあえずひとつのお皿に盛るだけでお洒落な朝ごはんだと思ってくれるので楽チン。
他のグルメブロガーさんの記事見られたらアウトだな。

でも、ちょっと盛り付け楽しかったりするので、たまには休日の朝も頑張ってみましょ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




休みの朝なのに頑張ったね・・・とご褒美のポチを・・・

味噌仕込み!

20160126味噌玉1
味噌玉三郎・・・仕込みました。

例年、春と秋に仕込むのですが、去年丸一年おさぼりした味噌作り。
添加物の味が大好きな母と娘にはボヤけた味だと言われるけれど、
自分的には素朴な手作り味噌の味が大好き。
特にまだ白い段階の若い味がたまりません。
若い味から少しずつこなれていく風味の変化を楽しむのもなかなかオツだと思うのは私だけ?

今回はいつもと違うお店で材料注文したのですが、すでに塩きり麹になっていたのがちと残念。
自分で混ぜるならぎりぎりまで塩の分量減らすのに。
しょっぱかったらヤだな。

20160126味噌玉2
別に味噌玉作らなくても良いのだけど、この状態にする段階でパンパンと空気を抜けるので後々楽なのです。
これを保存容器に投げつけるように入れてさらに空気抜きます。
それがけっこうストレス発散になるんだな。。
一球一球、『大リーグボール1号!』『ハイジャンプ魔球!』『竜巻落とし!』と唱えながら投げ込んでおります。
たまに場外ホームランにするとえらいこっちゃ~なんですけど。

ときどきかき混ぜて、3ヵ月後くらいから青田買いして食べ始めますよ。
カビちゃんやって来ないでね


味噌作り中の悲劇!
木杓子
娘がまだ赤ちゃんだった頃、那須の南が丘牧場で買った木杓子が真っ二つに!
20年以上、私の炒め物のパートナーだったので、喪失感ハンパないです。
今までご苦労様。どうもありがとう


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





水切りヨーグルトのフルーツトースト

大好きなフルーツ&クリームチーズトーストを封印していますが、やはり食べたい!
何も気にせずクリームチーズたっぷり塗って、洋ナシや桃や柿のあま~い果物乗せて、
はちみつとり~り掛けて・・・あぁ、想像するだけなんて残酷。

そんなツラいダイエット生活に一筋の光が。。
『水切りヨーグルト』なるものが流行っているらしい。
プレーンヨーグルトをザルに入れて放置するだけで
まるでチーズのようなコクのあるものが出来上がるらしい。

20150120水切りヨーグルト
簡単だもん。やってみるなら今でしょ!(←古い)


20150121水切りヨーグルトのトースト
昨晩から水切りしたヨーグルトをパンにたっぷり塗ってみる。
パンに伸ばした感じは本当にチーズのようです。
果物は甘味ある方が良い気がしたけど、りんごとキーウィしかなかったので、こちらをのせてみました。
はちみつ掛けようと思ったら、寒さでカッチカチになっていたので断念。
お味はクリームチーズ食べてる時の幸福感5割減くらいかな・・・
合わせるものによってはかなりイケる予感。
野菜やハムのほうがいいかも・・・今度、研究してみることにします。
普通の強力粉だけのパンにしたけど、おそらくライ麦や全粒粉などのパンのほうが合うと思う。
ブラウン系パン焼かなくては!

出てきた栄養の宝庫“乳清”も何か使い道あると思うので、今晩なんかしらします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




山の栗

山栗2

唐松岳に登ろうと登山口で仮眠から目覚めたものの、見上げればどんよりとした空。
思いのほか台風18号の接近早かった。
登ったとしても日曜日の下山は間違いなく大雨になると予想し、
やむなく今回は安曇野ロケハンドライブに変更。

アルプスじゃない小さなお山を散策したとき、
林道にたくさんのどんぐりや松ぼっくりが落ちているのに気付く。
良く見れば栗もたくさん・・・車に轢かれてつぶれている中に無傷のものもある。
記念にひとつふたつ拾って記念写真を撮ろうとしたら、
思いのほか拾うことにはまってしまい、車からどんどん離れていく・・・
山菜狩で遭難する人の気持ちが分かったような
途中で通り掛った地元の軽トラおじいさんも車を停めて、一緒に拾い始めた。
しばらくすると数個手渡してくれた。ありがとうございます

『茹でて、糸でくくって、お日様に干すと旨いぞ!』

教えてもらったとおりに・・・

山栗1
やってみましたよ。
天日干しはしばらく雨降りなのでお預けだけど、何日か干してみます。


山栗3
クリスマスの電飾みたいだ

ところで、栗拾い中、降ってくるイガ栗が怖かった。
山ヘルメットは常に車に入れておかないと・・・が本日の教訓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




エッグベネディクトの朝食

20140831エッグベネディクト1
久しぶりに優雅な気分で朝食でも・・・とエッグベネディクトを作りましたよ。
前回は温泉玉子を使ったのできれいに出来たけど、今回は自作ポーチドエッグ。
あらら・・なんともワイルドなエッグベネディクトになってしまったがな。
今回は生ハムにしてみたけど、塩味が効いていたので、
オランデーズソースに塩は必要なかったかな。
見た目はさておき、やはり美味しかったですよ。
ちなみに前回のエッグベネディクト記事はコレ・・・

20140831エッグベネディクト

作りながらどうしても気になってしまうのがカロリー。
二人分で
バター100g・750kcal
全卵4つ・340kcal
黄身だけ3つ・210kcal
イングリッシュマフィン2つ・300kcal
調味料はカウントせずで合計1600kcalなので1人分が800kcalですね。
あ・・・生ハム入れてない

また、今晩も走らねば!
多分、城島リーダーのゴールを見て、きっと触発されるはず!

20140831まぐろさん1
夏場はフローリングでごろごろするまぐろさん、
気温が下がっくるとベッドやソファーに乗るようになります。


20140831まぐろさん
秋を感じたのね・・・まぐろさん


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いちじくとクリームチーズのトースト

大好きだけどカロリーが気になってしまうので我慢してきたフルーツ&クリームチーズトースト。
久しぶりに作ってしまった~

パンにクリームチーズをたっぷり塗って、好きな果物乗せて、
はちみつをたっぷり掛けて焼く・・・ただそれだけ。

乗せる果物の自分ランキングは
第1位 もも
第2位 いちじく
第3位 洋ナシ

去年、毎日のように食べていたらとっても丸くなったので、
自分自身で禁止しておりましたが、
このところの肉体労働を癒すために解禁とあいなりました。
今日は休日作業だしね。

やはり美味いな・・・材料を手加減してはいけません。
クリチーもはちみつもたっぷりがお勧め

ちなみにオーブントースターがないので魚焼きグリル使用。
微妙に魚の香が・・・



20140823クリームチーズいちじくトースト



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



**おまけのお空PHOTO**

20140822夕空
昨日の夕空です。
焼けそうだと思ったので職場近くの役所の展望台に行ったけど・・・超部分的!
大海を泳ぐ魚に見えなくもない?



**おまけのまぐろPHOTO**

20140823朝のまぐろさん

わがやの長男・まぐろさん
もう爺さんだけどね。趣味はへたれスナフキンの足を舐めること。
娘や母にはしないのになぜか私だけにする愛情表現。変態同志ということか・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ


クリームチーズ&もも&はちみつトースト

ももやいちじくの季節になると、朝のトーストがちょっとゴージャスになります。
昨夏はこのトーストにはまり、体重が増えた記憶。
なので今年はクリームチーズ少な目にして、さらに毎日食べないことにしよう。

**レシピ**
・ハード系パンにクリームチーズを塗る。(たっぷり塗ると美味しい!)
・果物をスライスしてのせる。
・はちみつを掛ける。
・トーストする。

我が家の場合、焼いたパンをまとめて冷凍しているので、
先にパンだけ軽く焼いてからプロセスに入ってます。

自分的にはいちじくが一番好き。
洋ナシでも美味しいですよ

クリームチーズももトースト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ

エッグベネディクトで優雅なモーニンGu♪

この週末は粗大ごみを環境センターに持っていったり、ディーラーへ点検&タイヤ交換(まだスノーなのだ)行こうと計画していたのに電話予約したら、4月はもう予約いっぱいで断られてしまった。
今まで、前日や当日でもお願いできたのにな~がっかり。
来週からお山や放浪で忙しくなりそうだから、いろいろ放置になってしまうなぁ。。

昨晩は夜更かしして本の断捨離しましたよ。かなりすっきり。
捨てる前にもう一度目を通す雑誌類が30冊くらいあるけど今晩は音楽でも聴きながら読みましょうかね。惜しくなってまた棚に戻さないようにしないと

夜更かししたのにいつも通り5時にお目覚め。
お天気悪いはずが青空でちょっと・・・いやかなり悶々。どこか撮りに行けたんでないかい?まぁ、いっか。
朝ごはんはずっと気になっていた『エッグベネディクト』を作ってみましたよ。

エッグベネディクト

**オランデーズソース作る~好きな具用意(今回はアボカドスライスと焼きベーコン)~割って焼いたイングリッシュマフィンに具乗せる~オランデーズソースかける~塩と粗引き黒こしょうで仕上げ

簡単なのにまるで欧米のホテルの朝ごはんのよう
あ・・・カロリー計算は絶対にしてはいけません!


今日はさらに・・・
全粒粉50%パン
ホームベーカリーが深夜勤務で焼いてくれたパンは『全粒粉50%のパン』
普段は30%で焼いていますが、ちょっとハードなパンが食べたくなりまして。
朝食にパンを食べるのは私だけなのでこうしてジップロックに入れて冷凍庫in
焼きたての温かいうちに冷凍すると美味しさそのままなような気がしますよ。(あくまで自分比)
これはカロリー計算しておきましょうかね。
**全粒粉150g-492kcal、強力粉150g-550kcal、塩3g-0kcal、
はちみつ15g-45kcal、イースト2g-2kcal、水180g-0kcal 合計1089kcal
7枚に切ったので1枚あたり155.5kcalとなります。
バター使わないでもこのカロリー・・・やはりパンは高カロリーだね



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村