清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "お弁当&日記" の記事

セルフライザップ始めてみる。


本屋さんでこんな本を見つけ、
立ち読みしたら深かったのでお買い上げ~♪



今まで聞きかじりのなんちゃって糖質オフダイエットしてたけど、
きちんと理屈をわかってやらないと意味が無いし、危険でしたね。

とはいえ、読めば読むほど難しい。
正しくやろうとするならば、ライザップに通うのが一番だけど、
お金と時間の余裕がないので、できる範囲で挑戦してみようと思います。



*******************************


今日のおべんとう

s170703lml.jpg

キャベツたっぷり入りたまごやき
おからのポテサラ風
鶏むねのチーズピカタ
おかひじきのおひたし



*******************************


今日の朝ごはん

s170703bml.jpg


鯖と豆腐の冷や汁
ブロッコリーとベビーリーフのナッツサラダ
    (インカインチオイル掛け)




*******************************

6月25日の計量
体  重:目標まで -4.5kg
社員旅行で暴飲暴食したつもりだったけど、振り返るとそんなに食べてないかも。
帰宅してから体重計ったら、500Gしか増えてなかった^^

**********************************


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。
































































紅じゃけ塩焼きとゴーヤチャンプル弁当&低糖質朝ごはん


娘の登山デビューに際し、服やリュックは貸せるけど、
登山靴はサイズが全く違うので調達しなくてはなりません。
試しに古い登山靴を履かせてみたら、まったく入らず。

ところが私が今シーズンデビューさせようとしていた、
ザンバランのシェルパプロを履かせてみたらぴったり!

いくらなんでもおニューの高級登山靴を先に履かせるわけにはいかん。
しかし、ビギナー用とはいえ、新規で買うとしたら結構するし、
続かなかったら勿体ないし・・・貸すしかないのか?^^;

先にひとりで登りに行って、シェイクダウンすれば良いのだな。
お天気様、晴れてください。

明日から、社員旅行です。
また肥ってしまう~><


******************************


今日のおべんとう



・紅じゃけ塩焼き
・たまごやき・・ハートやで
・ゴーヤチャンプルー・・シーズン初
・ひじきと大豆の煮もの・・極薄の味付け
・キヌア入り玄米(私・同僚)
・白いご飯(娘)

今日も同僚氏のおべんとうあり。
ワンコインゲットだぜ♪


******************************


今日の朝ごはん

s170629bmb.jpg


・レタス
・ベビーリーフ
・ブロッコリー
・木綿豆腐
・油揚げ
・お手製柚子胡椒ドレッシング
・R1ヨーグルト


糖質オフ狙いの朝ごはん。
明日から、暴飲暴食予定だから意味ないですけどね。


******************************


6月28日の計量
体  重:目標まで -3.5kg

まじめに来週からダイエットしようと決意。
今週月曜から筋トレ再開してます^^



******************************

 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。











ハニーマスタードチキンとガーリックシュリンプ弁当


昨日は珍しく料理中、娘が参戦。
今日のおべんとうは二人の合作です。
そしてさらに珍しいことに、トレーニングしたいと言い出して、
すでに午前中にトレーニング済ませたのに、
夕方付き合う羽目になり、お疲れモードの月曜日です。

なんと・・・娘、『山行きたい』
とか言い出してますよ。

筋肉ゼロ、運動神経ゼロ、硬いからだ
どこから鍛えればいいのか・・・(遠い目)


*******************************




ガーリックシュリンプ
ハニーマスタードチキン
ナスとズッキーニの玉子とじ
小豆入り玄米(私)
ふりかけごはん(娘)




s170626lb.jpg
ハニーマスタードチキン美味し!



*******************************


6月25日の計量
体  重:目標まで -4.0kg

トレーニングしてるし、食事も減らしてるのにまた増えた。
そして、手持ちのデニムが全部履けなくなりました。
これはもうプロに相談しないとダメレベルか・・・


**********************************

 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









鶏と茄子のネギだれ漬け弁当


このところ、写真クラブに入ったり、
某写真協会に加入したりして充実はしているのですが、
写真展や月例会、総会など、
何かしら今までに無いことが増えて、
時間に追われるようになりました。

刺激が増えて、さらに自分の中での目標も出来て、
気持ちのほうも忙しくなったりして。
時に、なんでこんなに自ら、忙しくしてるんだ~と、
思わないこともないけど、
適度なストレスやプレッシャーを自身に与えて、
加齢に抵抗してみますw

そんなこんなでお弁当ブログも適当になってしまうけど、
ここは自分にとって息抜きの場所でもあるので、
更新したいときはする、疲れたらしないと
超~マイペースで続けようと思います。

それにしても久しぶりにブログ徘徊したら、
更新途絶えてるとこが多いったら^^;

人のこと言えるのか?!w



**********************************

今日のおべんとう



鶏と茄子のネギだれ漬け
かぼちゃのひき肉餡かけ
れんこんのオイスターソース炒め
ほうれん草のゆず胡椒和え
ゆでたまご
小豆入り玄米(私)
ふりかけご飯(娘)
玄米とふりかけごはんハーフ(同僚)

見事に茶色弁当や~~!
今日も同僚ちゃんのおべんとうあり。
ワンコインを貯金箱に入れてもらって、
オーロラツアー積金するのだ。
娘からも欲しいぞ!



**********************************


6月22日の計量
体  重:目標まで -3.3kg

実は先週リミッター超えてしまった体重。
ほどほどに気を付けているのに増えていくのは、
やはりホルモンバランスによるものだと思うのだけど、
そこで諦めてはおしまい。
レコーディングとトレーニング量増やしています。
ここ数日の変化は
21日:-3.7kg
20日:-4.0kg
19日:-4.5kg
18日:-4.9kg
これは自分のメモ書きとして。

本当に減らさないと山服買い直しになってしまう~><


**********************************

 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








オクラの肉巻き弁当とここ数日の朝ごはん


ちょっとおさぼりしてしまいました。

ブログは書いていませんでしたが、
朝ごはんや簡単なランチは作っていましたよ。
インスタグラムにUPすると、ついつい満足してしまって
どうもブログを書くのが億劫になってしまいます。

しかし、友人や娘から更新無いねと言われると、
見てくれてるんだな~とちょっと嬉しくなりまして、
調子にのって久しぶりの更新となったわけです。

これからも時々頑張ります♪


***************************

今日のランチ



・花たまご
・塩きんぴら
・カブとパプリカのバルサミコ焼き漬け
・オクラの肉巻き
・プチトマト
・有機栽培の玄米キヌア入り(私)
・白いご飯にふりかけ(同僚)

今日の二つ目のおべんとうは娘のではありません。
材料買ったのに、娘がお弁当要らないというので、
独身の栄養不足そうな同僚にお分けすることに・・・
ご飯は玄米でも良かったのかなぁ。



***************************


ここ数日の朝ごはん


s20170621.jpg
今日の朝ごはん


s20170620.jpg
6月20日の朝ごはん


s20170619.jpg
6月19日の朝ごはん


家から持参したり、職場近くのスーパーで買ったものを、
ボウルに入れるだけの朝ごはんはず~~っと継続中。
とりあえず野菜とたんぱく質摂ってれば安心かな。


***************************



 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。












ハーブチキンサンドとホワイトアスパラサンド


何度もエラー出て書き直しさせられるんですけど~
朝から疲れさせないでください^^;

メモ帳に書いてからコピペしてますよ(汗)
まぁ、ボヤキです。

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

スーパーで普通のアスパラと一緒にホワイトアスパラ売っていたので、
珍しさに負けてお買い上げ~♪

普通のより少し長めに茹でました。
う~ん、缶詰のほうが美味しいな。
きっと美味しい料理の仕方があるんだろうな。
見つけたらまた買おう!


今日のおべんとう



*ホワイトアスパラサンド
*ハーブチキンと野菜サンド
*小夏
*コーンスープ


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


普段は職場ビルの非常階段の踊り場で撮っていますが、
一昨日は気分を変えて、西側ベランダで撮影。
暗いけど、首都高や神田川がみえるのですよ♪


今日の朝ごはん

sIMG_20170531_084449_870.jpg


昨日の朝ごはん

sIMG_20170530_151052_231.jpg


一昨日の朝ごはん

sIMG_20170529_124752_770.jpg

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月30日の計量
体  重:目標まで -3.7kg
体脂肪:25.6


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







ハーブチキンウィンナー弁当


優しく降る雨音で目覚めた朝。
夏を思わせるような日が続いていたので、心地よい目覚めでした。

平日の雨はそんなに嫌じゃないです。
週末はしっかりと晴れて欲しいな・・・


今日のおべんとう



*ハーブチキンウインナー*
*キャベツと新玉炒め*
*玉こんにゃく*
*パプリカの塩麹炒め*
*たまごやき*
*ふりかけごはん(娘)*
*小豆とキヌア入り玄米(私)*

遅ればせながらキヌアを使ってみましたよ。
初キヌア・・ランチが楽しみ♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月25日の計量
体  重:目標まで -3.1kg
体脂肪:26.7


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






かつおなまり節サンド&ささみピカタサンド



今日のおべんとう



*なまり節サンド・・・きゅうり、トマト、なまり節、レタス、チーズ
*ささみピカタサンド・・・きゅうり、トマト、ピカタ、スプラウト、レタス
*かきたまスープ

GWに高知で買ってきたなまり節。
昔と違って、今はいろいろな味があって美味しい。
細かく割いてサラダにしたり、春雨サラダにしたり、
炒め物にも使えて便利。
たくさん、買ってくれば良かったなぁ。。



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月23日の計量
体  重:目標まで -3.1kg
体脂肪:26.9


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






久しぶりの魚活朝ごはん


久しぶりの家で朝ごはん。
そして魚活!

只今、絶賛減塩キャンペーン実施中の私。
塩や醤油のところをポン酢やバルサミコ酢、オイルなど工夫しとります。

季節の変わり目なのか・・・血圧あばれる君。



*鮭の新玉おろしのせ*
*たまこんにゃく*
*ほうれん草のおひたし*
*R1ヨーグルト*
*ゴールデンキーウィ*

しゃけの新玉おろしのせは鮭で検索して見つけたレシピ。
さっぱりしてて美味しかった♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


昨日の朝ごはん

sIMG_20170522_150514_519.jpg

*レタス、ベビーリーフ*
*ゆでたまご*
*アボカド*
*くるみ*
*カッテージチーズ*
*プチトマト*
*バルサミコ酢*
*ヘンプオイル*



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月22日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:27.1


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






ハーブレモンチキンウインナー弁当とこのところの朝ごはん


週2回は給食なのでお弁当作る機会が減り、
ブログの更新が儘ならず。

さらにすこしでもゆとりを持たせるために朝ごはんを、
職場に到着してからのワンボウル飯にしているため、
撮ったり撮らなかったり。
時には盛り付けもせず仕事しながら食べていることもあります。

ちゃんと作り置きもしたいなぁ・・・時間よ、飛んで来い!


今日のおべんとう



*ハーブレモンチキンウィンナー*
*じゃがいもとピーマンとひじきの塩きんぴら*
*れんこんとサツマイモの焼き漬け*
*コーン入りたまごやき*
*すなっぷえんどう*
*白いご飯(娘)*
*大麦入り玄米(私)*



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ここ数日の朝ごはん


170518b.jpg

170517b.jpg

170519b.jpg

非常階段の踊り場でスマホ撮影。
一応、インスタにはすぐにUPするようにしています。
なんとなくそれで満足して、ブログまで到達しないような気もする^^;



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月15日の計量はなし
最近体重計もおさぼり中^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





