清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "いんてりあ" の記事

100均の手ぬぐいで手提げ&休日のなにげない事




100均で可愛いてぬぐい発見


DSC02222-1.jpg

ちょいちょいっと縫って、お買い物袋作りましたよ。
作り方は簡単。
3つ折りにして2ヶ所直線縫いするだけ・・・
手ぬぐい、手提げでググると作り方、たくさん出てきます。

汚れたら、解いて雑巾として使います。



DSC02154-1.jpg

土日は山登りに行って来まして、日曜の朝は空っぽの冷蔵庫にあるもので。
おくらとスライスチーズと岩海苔を和えてみたら美味しかった。
おくらとクリームチーズとおかかと醤油和えるのが定番なのですが、
早く消費したい岩海苔のおかげで違う美味しさ発見でした。



DSC02156-1.jpg

去年は桃やいちじく、洋ナシなどでヘビロテだったwithクリームチーズ&はちみつトースト。
今年は激太り中なので控えていましたが、桃の誘惑に勝てず・・・食べてしまいました。

やはり美味しいな。
作り方はパンにクリームチーズたっぷり塗って、
好きな果物乗せて、トースターで適当に焼く。
焼きあがったらはちみつ掛けて出来上がり。


DSC02168-1.jpg

まぐろさんもお食事中。この方もなかなか良い体格でございます。
太りすぎてふぅふぅ言ってるので心配で獣医さんに相談してみたけれど、
猫はダイエットするとかえって、内臓に負担掛かるから現状維持でとのこと。
しかし、母の間違った愛情で食べたいだけ食べさせるので体重はどんどん増えてしまいます。
お願いしてもまったく聞き入れてくれない頑固な母に諦めてから、かれこれ5年ほど。
動きは緩慢だけれども、病気ひとつしないでのんびり過しているので、
母もまぐろさんも好きなようにしてくれという感じです。

母の必要以上に食べさせたがる癖は私の子供の頃から・・・
幸いにして私も妹もそんなに太らないで思春期を迎え、
それぞれ自己管理できたので事なきを得ましたが、
この必要以上に食べさせるとか、買い込むとかはもう治らない性分なんだろうな。
ふぅ・・・




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

やっと梅雨明け!






パソコン周辺

先日、HDD整理の記事をUPしましたが、バラバラだった外付け片付けたことですっきりしたPCまわりなど・・・

PCまわり2

現在使用中のHDDはスタンドで本体の上に置いています。
取り込んだデータは念のため、バックアップもとるのでスタンド2つ。

PCまわり1

最近、三浦大知のChoreoDVDに夢中。
端っこで流しながら現像したり、書類作ったりしています。
グルコサミンは気にせずに・・・

ここはロフトベットの下になるのでベッド裏の格子が意外と便利に使える。
写っていない部分にはS字カン多用していろいろ引っ掛けてます。
こうして見ると土台に敷いたコンパネの茶色が目立つなぁ・・・
何か馴染むような素材探してなんとかします。
・・・そのうち。(←絶対にしない)

機器類は女子っぽくないけれど、デスクは『momo natural』のものなんですよ。
最近、取っ手の金メッキがどうも気になるようになったので、アンティークショップに行って、
金物探してみようと思います。

忙しくてあまり部屋に籠もれないけれど、お気に入りいっぱいの自室なので、
なんとか時間作ってのんびりしたいなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







車中泊ベット造り&良いお年を~♪

会社が無いとお弁当記事作れなくなりますが、ちまちまと遠征したり、
作り物や断捨離しております。

今回はここ数日少しずつ進めていた車中泊ベット造りのもようなど・・・

車中泊ベッド2
矢崎のイレクターで骨組み作る。


車中泊ベッド3
ベッドだけなら外枠だけでも良いのですが、三脚と靴を上手く収納したかったので、
間に仕切り的なものを作りました。
これで三脚が転がらず、サイズに合わせたので靴の置き場もすっきり。
ところで三脚と一脚・・・車中に6本あったので、4本に減らしました。
靴は足場の悪いところで撮影するための長靴、
厳寒地用ブーツ、登山靴、夏はこれにサンダルが加わります。


車中泊ベッド4
天板にはこんなパーツ付けてズレ防止。


車中泊ベッド6
後ろシートを倒すと段差が出来るもののこんな感じ。
フラットにするためにもう少しパーツ作るか、クッションなどで均すかします。
背があまり大きくないのでこれで充分。


車中泊ベッド8
ちょうど夏寝袋干していたので敷いてみましたよ。

車中泊ベッド7
下山後や遠征時洗濯したものを干すピンチもあります。
右の袋に入っているのはダウン型靴下。厳寒地車中泊やテント泊の必携品。


車中泊ベッド5
車中にあるものの一例。
厳寒地車中泊用寝袋はモンベル1番化繊。
テント泊ではモンベル1番ダウンタイプ使ってます。
雪道スタック時&テント場均し用スコップ。
道の駅でお買い物した時用クーラーバックに折りたたみ椅子、
イケア袋、黒いのは車の網戸。

自転車道具を反対側に納めたのだけど写真撮り忘れ・・・それはそのうちUPします。

・・さてさて、おせち作りしましょうかね。
おそらく年内のUPはコレが最後。

今年から始めたお弁当&作り物ブログですが、
このジャンルの皆さんの記事で、たくさんの刺激を受けて、日常生活がとても楽しく過せました。
来年もまた皆さんの記事を楽しみにしています。

2014年ももうすぐ終わり・・・
2015年、どうぞ今まで以上に宜しくお願い致します。

良いお年を~



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



お弁当 ランキングへ


コンパクトなTV台

我が家にはダイニングテーブル付近にある小さなテレビしかありません。

少し前まで、母の部屋に32インチTVがあったので、
年末年始になるとリビングに持ってきて、
その時期しか出さないコタツで紅白見たり、お正月番組を見ていましたが、
いつの間にかご臨終。
BSチューナーも入っていない古いTVだったのでまぁ仕方ない。

今年の年末年始はこたつ出さないで、ダイニングで適当にお正月過ごしますか。
なんて話になっていましたが、やはりだんだんと切なくなってきて・・・

買いました!

42インチ(だったかな・・)2Kや4Kではない普通のTV。
Kが付かないと大きくても思ったより安かったので頑張りました~
自分ひとりで負担するのか、母と娘から少し回収できるかは不明

TVを買うと欲しくなるのがTV台。
家を建てたときにやたらと窓多くしてしまったので、壁面があまりない家。
家具やテレビなど買うとレイアウト悩みます。
娘が弾かなくなってしまったピアノを処分するとちょっと大きなTVボード置けるのだけど、
ピアノ断捨離はなかなか決断できないので、
とりあえず仮置きでカラーボックスに乗せてみるも、かなりチープ!
TV台を買おうと思ったけど、ちょうど良いものが無いので作ることにしました。


TV台2
ホームセンターで調達してきた材料。
向こうにあるのがテレビとカラーボックス。


TV台3
掃除しやすいようにキャスターつけようと思ったけど、
きちんと模様替えするまでの仮なので高いキャスター買うのももったいないし、
フェルトのほうがかえって床傷つかないような気もするのでフリーサイズ買ってきて貼りました。


TV台4
組み合わせてみたところ。足をサイドにかませるか、このように正面にかませるか悩んだけれど、
正面の方がしっくりくるので決まり。
まぐろさん、敷き物でガリガリとお手伝いありがとうございます


TV台1
とりあえずここまで。

あとは穴ふさぐ何かを探すのと、配線をきれいにすることかな。
専用ネジはシルバーとこのブロンズで悩んだけど今回はブロンズ。
イメージチェンジしたくなったらシルバーに変えよう。
サイドにこぼれ止め兼ねた何かでお洒落するのもアリか・・・
TV台ひとつでしばらく楽しめそうです。

掛かった費用は5000円程。
手作りの楽しみと愛着プライスレス


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





キャットタワー建て替え

2年毎に買い替えてる高級分譲タワー。
まぐろ氏が我が家にやってきてからずっと同じタワー・・・すでに5代目か6代目。

キャットタワー3
『そろそろ建て替えお願いしますにゃり。』

ダメになるのはこの三階だけ。他は新品とまったく変わらず・・・
このフロアだけ買えたらいいのにな。

キャットタワー5
この週末、既存解体~施工~新築竣工致しました。
施主検査中のまぐろさん。

キャットタワー2
床下もチェック・・・完璧な工事ですからっ!


キャットタワー1
さっそく、ガリガリしますか・・・


キャットタワー6
新築タワーマンションで寛ぐまぐろ氏。
となりの駐車棟には最高級(???)クロスバイク・プレスポ
また再来年には建て替えになるのでしょうか・・・
3代前まではベージュだったのですが、ようやく近年このカラーが出ました。
出来るならこのホワイトバージョン永久存続でお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



シーラボ容器リサイクル回収

シーラボとまぐろ

段ボール見ると黙っていられないまぐろ氏。

化粧水とジェルだけシーラボ使ってます。
溜まった容器が邪魔。
年末までこれ以上増えない予定なのでリサイクル回収センターに送ることに。
ひとつ100円の値引きに使えることを知ってから、捨てずに取っておきました。
それまで捨てていたので勿体無かったなぁ・・・

以前は着払いで送れたらしいけど、今は送料自己負担です。
なのである程度溜めないとお得感ありません。
最近、あまり使わなくなった切手がたくさんあるので、
それを使って郵便局から発送します。

容器

13個あるので1300円-送料が次回の支払いに充当できるかな。。

ちなみに今月から違う商品に変えました。
定期便でも同じラインからなら変更可能になったので、
化粧水もジェルもさらにしっとりバージョンへ・・・砂漠肌、どんどん潤ってくれ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


MAWAハンガーですっきりクローゼット

忙しい日々の合間に少しずつ断捨離を進めております。
夏の初めにかなりの夏服をリサイクルショップへ持ち込み処分しましたが、
ある程度の枚数が減ると今度はすっきりとした収納へのこだわりが出てきました。

今まではクリーニング出すと付いてくるハンガーや、ホームセンターで時々買う
プラスチックのハンガーなど統一感無く並んでいたけれど、見た目がすっきりしないし、
肩の部分がぽっこりと伸びてしまうのが悩みの種。

良いハンガー無いかなとネットで探してみたら、MAWAハンガー発見!
特徴は、
・キャミソールやテロテロした生地が滑り落ちない素材。
・肩のラインが自然に落ちてるのでぽちっと飛び出ない。
・スリムなのでクローゼットの中がすっきりする。

ハンガー1
今回、シルバーを40本購入。






ハンガー2
並べるとこんなにすっきり!
クローゼットが半分は大げさだけどそれに近いくらいすっきり収まりました。
申し分ない機能性だけど、ひとつ難点を挙げるとしたら、ポールに掛ける部分が回らないこと。
服の向きが揃ってないと気持ち悪いので、掛ける時に向きを揃えるように気をつけないといけません。
でも、それは習慣にすればまったく問題ないので、今回のお買い物は大成功かな。
40本のお値段はけっこうしたけれど、それ以上のストレスフリー効果があったので後悔はしないと思います。
夏物が全部掛けられなかったし、冬物クローゼットもすっきりさせたいから、あと50本は必要。
また頑張って節約してハンガー代作ろうと思います。

それにしても地味な色合いの服たちですね。
白、青、黒、グレー、チェックしかないかも。
そういえば職場宴会で『修道院にいるみたいだ』って会社の人に言われたな。
そんなこと言われたって派手な色の服だと落ち着かないので許せ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ





本日も佳き日でありますように


オフハウスとハードオフにいく。

あじさい

連泊山行はこの天候なので断念。
どうしても行きたくて、山小屋にも状況を聞いたりしていたけど、
やはり自分のスキルから考えてムリは禁物と判断。
・・・と言うことで、いきなり3日間の予定が空いてしまいました。

ならば部屋のお片付けでしょう!
気にしていた雛人形と古いキャンプ道具、あとここ20年位溜め込んできた
お返しなどのシーツやタオルや食器類に着手。
雛人形は内裏雛とそのまわりを飾るものだけ残し、他の13体は人形供養のお寺さんに
連絡して手続き中。
台やお飾りなどは粗大ゴミ依頼しなくては・・・
古いキャンプ道具やお返したちを車に乗せて、オフハウスとハードオフに持って行きました。

リサイクルショップ
まったく期待していなかったPC関連がなんと3000円。
他で値の付かなかったHDDやプリンターが意外と高値をつけてくれました。
逆にオフハウスのほうに出したお返しやお引き物たちがほぼ値付かず。
やはり塗りのお盆や重たい大鉢などは誰も要らないのでしょうね。
テントも大きすぎるのかゼロ円。同じものがたまたま店頭に並んでいたから、
付かなかったのかな。
しかし、新品箱入りの肌掛けやシーツなどが0円とは・・・まぁ、片付いたので良しとしましょう。

ところで雛飾りの人形以外の部分・・・粗大ゴミに出すと自分見積もりで930円くらい。
ならばダメもとでオフハウス持っていってみようかな。
買取価格0円でも、粗大ゴミに出すよりお得かも。

店内アナウンスでこの連休中は夏物衣料の買取がお得とのこと。
今晩、衣装ケースやたんす内を片付けてみようかな♪
有意義な連休初日でした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ


ロフトベッド下収納の拡張

前回の収納からさらにカラーボックス拡張。
左側の3段2列は山道具と少ないけど自転車道具。
別売りの引き出しや棚板増加でさらに収納力UP!
右側4段にはカメラ道具を収納しています。
結局、持っているカメラバック全てをここに置くのはムリなので、
見た目が雑多になっているリュックも一緒に納戸にしまう予定。
今度の予定としては防湿庫を大きなものに買い換えることと、
プリンター購入のための置き場作りかな。
慌てずゆっくり進めたいと思います。

部屋













にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ






よろしくお願いします



オフハウスに行く

今まで、着なくなった衣類や靴、バックなどはゴミとして捨ててきました。
しかし、生活感あるブログを始めて、いろいろな方のブログを拝見するようになり、
無駄の無い丁寧な生活の工夫をしなくてはならないと気付いたわけで・・・

だめでもともとという気持ちで、古着買取屋さんへ行ってみましたよ。
自分が要らないものは他人も要らない・・・そんな風に思い込んでいましたが、
意外と高く引き取ってもらうことが出来ました。
なんと6千円!
持ち込まなければ次のゴミ収集の日にゴミとして運ばれていたはずのモノたち。
20代の頃から開かずの衣装ケースにしまいこまれていたエルメスやグッチのストールや、
お手入れしていなかった80年代の頃のコーチのしわしわになったバッファロー皮のバックが売れるなんて。

店内には食器や、冠婚葬祭で手元にやってきたタオルやシーツなども販売されていました。
そういえば箱に入ったままのお返しがいくつかあるなぁ・・・今度持って行こう。
引き取り可能なのは今だと春夏モノなので、冬物は大切に保存して秋口に持ち込もうと思います。

オフハウス


・・・そして、引き取り不可能品もけっこうあったのですが、
ブックオフとキングファミリー

それは、kg単位で引き取ってくれる『キングファミリー』へ。
ここで、ほぼキレイさっぱり買い取ってもらえました。732円なり。

さらに最初のオフハウスで4枚120円査定だった、一時期はまった韓流アイドルグループのCDとDVDが、
ブックオフでなんと900円!
オフハウスでは男性店員さん、ブックオフでは女性の店員さんだったのが大きいのかな。
査定する店員さんの趣向も関係するんじゃないか・・・と思いました。
なので、査定金額がちょっと・・・と思ったら、違う店や違う日に持ち込むのもありなのかもしれません。

それにしても家の近くに全てのお店があったなんてびっくり。
ネットに出てこないような小さなリサイクルショップもたくさんあるので、
そのうちそんなお店も利用してみよう
今回の戦利金は母の日の外食に使おうと思います。



お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村