清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "おかし" の記事

柿のクリームチーズトーストとアップルクランブル



今日はブログ2本立!

ssDSC09925.jpg

土曜日の朝は久しぶりに禁断のフルーツトースト♪

禁断ついでにキリクリームチーズ増量の2個サービスw
クリチーに柿のせて、はちみつたっぷり掛けてトーストします。

いつもはちみつ掛けてから、トーストするけれど、
トーストしてからはちみつ掛けた方が、
はちみつの風味が良いかもと思ってみる。

次回そうしてみます。




ssDSC09934.jpg

*アップルクランブル*

ストックの紅玉コンポートが大量にあるので、
年末までに少し消費しようとクランブル作りました。

アップルパイ作りたかったけど、パイ生地が無いので、
小麦粉とBPと砂糖があればなんとかなるクランブルに・・・
入れすぎか!というくらいりんご入れたけど大丈夫。

ふと時計を見ると良い時間だったので、
山があるから断っていた同級生の集まりに、
クランブルとコンフィチュールあれこれ持って乱入。

ちょうど朝霞駐屯地近くだったので、
窓から観閲式のブルーインパルス眺めながら、
お喋り楽しんできました。

みんなそろそろ子育て一段落して、
あちこち遊びに行きたいお年頃。
私も写真や山ばかりでなく、
のんびり温泉旅行やグルメ旅行してもいいかな~♪




↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。










レモン&チーズパンケーキとつくりおき


土曜日にお出掛け先で食べたパンケーキが美味しかったので、
自分でも作れるかチャレンジ!

“リコッタチーズレモンパンケーキ”

まずはリコッタチーズ無いし、作るもの面倒だったので、
冷蔵庫にあったクリームチーズで代用。
爽やかな甘さのレモンコンフィチュールらしきものが
掛っていたので、レモン買ってきてソースづくり。

foodpic6804696s.jpg
レモン3つでこれだけ作れました。
ついでにイチゴコンフィチュールも作った。

知り合いにヨーグルト入れるとパンケーキが
ふわふわになると教えてもらっていたのでヨーグルト投入。
さらに卵白をメレンゲにして加えて、ふわふわ感UP狙い。

foodpic6804700 - コピーs
完成!

ローストしたくるみとクリームチーズをのせて、
レモンコンフィチュールとメープルシロップ掛けました。

レモンコンフィチュールがちょいエグ!
レモンピールとはちみつで良かったかもしれません。
またリベンジしよう。


週末と言えばつくりおき。

赤カブ買ってきたから、いろいろ作っていたら、
全体的に誰のブログか!!
・・・ってくらいカラフル♪

foodpic6804695s.jpg

*とりつくね照り焼き*
*プチトマトのはちみつマリネ*
*にんじんラペ*
*赤カブピクルス*
*赤カブレーズンマリネ*
*茹でブロッコリー*

他にも柿とターサイのクリームシチューや
クスクスサラダなども作りました。

先週末と今週末は珍しくおとなしく過ごしましたが、
来週からしばらくは怒涛の週末となるでしょう。
晴れれば!だけど。

おまけの1日うるう日、有意義に過ごせますように♪



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



オレンジパウンドケーキ&フォンダンショコラ&味噌仕込み


糖質制限ダイエット中だよね?
おかし作っていいのか??

自問自答

しかし、おやつ用スコーンの冷凍在庫がなくなったので、
次なるおやつを作らねば。
娘と母の為に。私は食べないように・・・

b.jpg

去年から冷凍庫に眠っていたオレンジピールを
たっぷり入れ込んだパウンドケーキ。
焼き上がりに洋酒をしみ込ませたら美味し!

(食べたのか!w)


fondant chocolat

さらに日曜日にお友達の写真展を見に行くので、
手土産にフォンダンショコラを作りました。
先週末も作ったけどね。
失敗しないので。



さらに・・・
misob.jpg
味噌の仕込みも完了!
今回も“マルカワみそ”さんで。

ずっと近くの材料屋さんで買っていたのだけど、
素材の安全性が気になって、前回、まるかわさんで買ったところ、
すりつぶした大豆の手触りが全然違って、
なんというか作り易いのです。
自分でしていた塩キリ麹も最初からしてあるので楽ちん。
塩の分量を極力減らしていたのだけど、それはセットなので妥協。

ひとまず“有機栽培玄米麹セット”
出来高3kgでこの量です。

有機栽培白米麹セットも買ってあるので、
今週末お天気悪かったら作ろう♪


お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









週末キッチン 7月4週 HB買った!



焼きたてのパンを食べたくて2年程前に購入したsirocaのHB。
週に2回は焼いて来たかな・・・
そろそろレーズンやナッツ、イースト入れるポケット付いた、
機能UPしたものが欲しくなりpanasonicのHB購入。
キッチンは白いもので統一していますが、欲しい機能と値段に合うものが
ブラウンしかなく妥協。
sirocaさんはまだ使えるので、HB未経験の妹宅へ・・・第2の人生頑張れ~


DSC02306.jpg
さっそく普通の食パン焼きましたが、なぜか写真撮り忘れ。
ふんわり美味しく焼けましたよ。
ただ、メニュー表示が番号なので、いちいち取説見ないとわからないのが難点。
そのうちに良く使うメニューは覚えるでしょうけど・・・


DSC02318.jpg
時間があったけれど作りおきはこの暑さなので控えることにしました。
なので今週のお弁当は品数少な目になるかな・・・

作ったものは、
牛肉とピーマンと干しえのきの焼肉タレ炒め
なすのカポナータ
ゆであずき


DSC02320.jpg
そして、失敗スコーンと成功スコーン。
ヨーグルト入りスコーンはべたべたするので形成難しく、
分かっていたけれど、味は好きなので作りました。
案の定、でろ~ん。
成功スコーンはケンタッキーのビスケットのような甘くないもの。
こちらは最初のくりぬき分きれいに焼けます。
くりぬいた残りを丸めたものは背後に・・・ぼかしてごまかす。


DSC02323.jpg
正直、どろ~んのヨーグルトスコーンの方が美味しいです。
ヨーグルトスコーンをきれいに作る方法ないかな




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

暑いと思うから暑い・・・思わなくて暑いか・・・





文旦ピール&ブルーベリークリチーマフィン

20150309文旦ピール

少し前に購入した文旦5kgをピール化しておりますが・・・

様々な方法を試していますが、エグさがちっとも抜けない。

・白い部分を少し残して作ったピール・・・茹でこぼし3回、半日水に浸けて、グラニュー糖で煮て、3日干す。
・白い部分だけのピール・・・茹でこぼし3回、2日間水に浸けて、グラニュー糖で煮て、2日干す。
・白い部分をほとんど取り除いたピール・・・茹でこぼし3回、数時間水に浸けて、
                           グラニュー糖で煮て、低温オーブンで乾燥。

どれも最後にグラニュー糖まぶしてますが、美味しくない・・・去年は美味しく出来たのに。
すでにグラニュー糖を無駄に2kgほど消費してる。

諦めず、他の文旦買ってきて、引き続き研究してみよう。

*********************************************************************


20150309クリームチーズブルーベリーマフィン

ブルーベリークリームチーズマフィン

普段はオイルやバターを使いますが、今回はクリームチーズをバターのように練って、
砂糖や牛乳、卵、粉混ぜ込んでみました。
う~ん、バターかオイル入ったほうが美味しいかな。。
クリームチーズの味が際立つと思ったけれど、カットして混ぜ込む方がよりクリチーが引き立つような気がする。

このところキッチン仕事も失敗続き。
本趣味でも、先日思いっきり失敗して、一日無駄にしてしまったわ。

まぁ、そんなこともあるよね・・・落ち込まない!落ち込まない!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





水きりヨーグルトのスフレケーキ

DSC07300-1.jpg
水切りヨーグルトで“スフレケーキ”作ってみましたよ。

レシピは『パルシステムの美味しい手作りコミュニティ』さんの
水切りヨーグルトのスフレケーキを参考にしました。
混ぜるだけだし、材料に油分無いから後片付けも楽チン!
油分無いということはカロリーも少ないということでは・・・まさに自分にぴったり。

レシピでは40分焼くのだけど、20分くらいで色付いたのでアルミ箔被せて焦げ防止。
丁度良い焼色になったかな。。


DSC07303-1-2.jpg
すぐに食べたいのを我慢して、一晩冷蔵庫で冷やし落ち着かせましたよ。
しっとりとしてチーズスフレ程のコクは無いけどさっぱりして美味しい
次に作るときはクリームチーズを足してみようかな。
簡単なのでお勧めですよん



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




伊予柑ピール作るときについつい“センチメンタルジャーニー”歌っちゃうよね♪


伊予柑7つありまして・・・これで600円弱。
ちょいと安くゲットできたので、またまたピール作りましたよ。


DSC07233-1.jpg
塩でこすり洗いして皮を剥く。
適当な大きさに切って、皮の半分くらいの重さのグラニュー糖で水分出るまでまぜる。
煮るのに丁度良いくらい水出たら、レモン汁とキルシュ少々加えて、
焦げないように底を返すように混ぜながら優しく煮る。
そして干します。急ぎのときは低温のオーブンで水分飛ばすと良いみたい。
私はやってみたこと無いので説明できず・・・すいません。
実のほうはジップロックに入れて野菜室へ・・・


DSC07315-1.jpg
あまりお天気良くなかったので丸二日干して、半渇きくらいになったところでグラニュー糖まぶす。


DSC07327-1-2.jpg
三等分して、すぐ食べるのと冷凍用ふたつにしました。
こうやって冷蔵庫に入れておくと、娘や母がお茶うけに手軽に食べてます。
本当はチョコレートかけてオランジットにしたけれど、
面倒なのでチョコとピール一緒に食べて、なんちゃってオランジット
これがバカにできない美味しさなんですよ。


DSC07331-1-2.jpg
実のほうは気が向いたときにこうして剥いておくと娘と母が食べます。
なんだか過保護だなぁ・・・たまには私に剥いてくれ

そろそろ『文旦』や『ばんぺいゆ』など気になる柑橘が店頭に並び始めました。
気持ちよく買える価格に落ち着くまで我慢我慢


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




気が向いたのでスコーン作ってみた

立派でキレイな伊予柑だったので伊予柑ピールを作ろうと下ごしらえしましたよ。
塩でもみ粗いして皮を剥き、水から茹でこぼすこと2回。
新しい水に変えて明日の夜まで置きます。
オランジット作れるかなぁ・・・ワクワク

20150121いよかんピール


さらに久しぶりにスコーンを焼いてみました。
チョコチップの賞味期限が切れていたので慌てて作ったのですけど・・・

20150121スコーン
狼の口になったような。サクフワで大成功!
やはりスコーンは美味しいな♪
伊予柑ピールのスコーンもそのうち作ろう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





週末キッチン 1月3週その2

一応、クッキングカテがおかずとおかしに分かれてるから記事も別口に。


週末1.3.4

**ハードパン
**グラノーラ

久しぶりのグラノーラ。
カロリー考えるとオイル系だけど、味重視だとバター使います。
今回はバターとはちみつとブラウンシュガーで、味重視!
食べるのは母と娘なので問題なし。
自分は食べませんよ~


週末1.3.5

**あたご梨コンフィチュール入りマフィン

1ヶ月程前に作ったあたご梨のコンフィチュールをたっぷり入れたマフィン。
こちらはカロリー押さえるためにバターではなくグレープシードオイル使用。
スコーンのほうが好きだけど、作りやすいのはマフィンですねぇ。
パパッと出来ちゃう。

そろそろ春の果物が店頭に並び始めますね!
いちごのデザートあれこれ作りたいな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





あたご梨のコンフィチュール&ヨーグルトチーズ風ケーキ

そろそろお歳暮が届く季節。
職場にもちらほらと美味しいものが届き始めました。

あたご梨
昨年も届いた“あたご梨”・・・ビックサイズです。

職場で剥いて社員に配ったところ、今年は不評。
確かに水分飛んでるし、甘さが足りない。
夏が短かったからかな・・・

で、残されてしまうのがもったいないので12個のうち2個頂いてきました。

あたご梨コンフィチュール

刻んで、グラニュー糖とレモン汁加えて、へらで混ぜること数分。
だんだんと水が出てきたら中火に掛けて煮ます。
ときどき焦げないように底を返します。

あたご梨コンフィチュール出来上がり

あたご梨ひとつでこれだけ出来た。
煮込む前の梨はぎりぎりの鍋の高さまで、ひとつだけしか使いませんでした。

うん・・・さっぱり系で美味しい。
今朝はハードパン焼いて、クリームチーズとこのコンフィチュール載せて食べました。

あとひとつはどうしよう。

会社にあと6個・・・どうしよう

********************************************************

ヨーグルトのチーズケーキ風

チーズケーキ
ふとクックパッドさんで簡単なチーズケーキレシピ見つけたので作ってみました。
ヨーグルトと粉類とたまごとサラダ油まぜて焼くだけ・・・簡単
冷蔵庫で冷まして固くしてから頂きましたよ。
私は美味しいと思ったけど、母と娘には不評。
どこがチーズケーキだ!だって。
はい・・チーズ入ってないからね。ある意味正しい
ひとりで食べるからいいもん




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ