清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

カテゴリー "きせつ" の記事

謹賀新年 


あけましておめでとうございます♪

2017年もよろしくお願い致します。

我が家の年末年始は、紅白歌合戦までにすべての家事と
入浴を済ませて、年に一度出すこたつに集合する。

紅白を見た後は娘と一緒にカラオケに行く。

元旦は10時ごろからお節やお雑煮を食べながら、
お正月らしいテレビ番組を見る・・・がお約束。



今年の元旦は伝統的なお重を出して伝統的な盛り付けにしました。
2日目は若い来客があったので、オードブル的な盛り付けにしましたが、
なんと写真撮らずに食べてしまうという・・・
食いしん坊が勝ってしまいましたw

例年は2日目辺りから撮影遠征や山登りに出掛けてしまうのですが、
今年は平和な三が日を過ごし、睡眠の貯蓄が出来たかな?
予定では4日から活動開始だったのだけど、
ふと思うことあり、これからお出掛けです。
あぁ・・また寒さと睡眠不足との戦いの日々が始まる。。


ssDSC00368-550.jpg

お節をクローズアップ!
昆布巻き入れるはずがすっかり忘れて、
埋めるようにプチトマトが納まってる。
新年早々ボケボケですな。

ことしもどうぞよろしくお願い致します。


☆1月2日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:26.6%
基礎代謝:1103kcal



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






良いお年を・・・


仕事が29日までありましたが、午後早めに終わったので、
撮影納めに海まで出かけ、30日昼前に帰宅して、
お正月準備を始めました。

寝不足だったので
途中で何度も鍋をひっくり返しそうになりましたw




*伊達巻*
*れんこん酢漬け*
*黒豆*
*栗きんとん*
*ごまめ*
*エビの姿煮*
*チャーシュー*
*金柑の甘露煮*

金柑はたくさん作って瓶詰めしたので、
入りきらなかったものを写してます。


大晦日は、

DSC00350-1.jpg

*お煮しめの・・
こんにゃく、しいたけ、にんじん、里芋、れんこん、いんげん*
*鮭の昆布巻き*
*柿なます*
*水晶文旦のピール*

他写真無いですが、
*チキンロール*
*ピクルス数種*
*イカと玉ねぎマリネ*
などなど。

今年はけっこう作りましたね。
ごまめや昆布巻きは買っていましたが、
社員旅行で社長に買っていただいた高級昆布が
あったのでチャレンジしてみました。
意外と簡単!
普段のおかずにも作れますね。

あとは今まで筑前煮を作ってきましたが、
今年はお煮しめに挑戦。
飾り切りなど実は初挑戦。
個々に煮るのめんどうだったので、来年は筑前煮に戻りそうな予感。



DSC00348-1-2.jpg

我が家の王子は人間様の慌てる姿を眺めながらまったり。。
猫になりたいにゃ~w

今年も一年、更新することができました。
また2017年もどうぞよろしくお願い致します。

へたれスナフキン



 宜しくお願いします。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






文旦ピール&コンフィチュール&金柑甘露煮


まだ仕事納めしてませんが、お正月仕事始め。

渋みを抜くのに時間掛かる文旦と金柑の下処理しました。
金柑はとりあえず水に漬けて放置。
文旦の皮を3回茹でこぼし放置。
身だけコンフィチュール完成です。

今日は電車空いてて幸せだったなぁ・・・
いつも座れると睡眠不足解消できるのに。

今日、仕事納め&打上げして、
余力があったら、夜から撮り納め(←するんかい!)
明日朝からお正月料理着手です。

大掃除はまったくできなかったので、
娘に期待したいと思います。

見とるか!娘w





年内の更新はもう一回くらいするかも・・・
出来なかった時の為に『良いお年を!』



 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



週末キッチン 6月3週 & 6月19日讃岐うどん弁当




梅シロップ完成!
梅を凍らせてのシロップつくりは初めてだったけど、エキス抽出がとても早くて、
梅のしわしわ感も少なかったので、実はコンフィチュールにしてみましたよ。
1kgの梅の半分は通常通りのしわしわだったのでそのまま処分。
半分ほどから梅肉取れて、丁度、ビン二つ分。


DSC00327-1.jpg
煮沸消毒したビンに熱々のコンフィチュール詰めて、ビンをさかさまにして冷却。
こうすると真空になるので日持ちがします。
そういえばコンフィチュール作りはもう10年近くしてきました。
家族が揃っていたころは庭でブルーベリーも育てていて、実から手作りだったなぁ・・・
・・とちょいと思い出に浸ってみた数分間。


DSC00338-1.jpg
シロップはこれくらい。凍らせないで作ったシロップよりさらさらしてるような・・・
もしかしたらシロップは薄めなのかも。でも、コンフィチュールは美味しいのが作れるので、
どちらを重要視するかですね。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










金曜日はお弁当作ったものの、データを持っていくのを忘れてしまいました。
(出社してから記事作っているのです。)
なので今頃UP!

DSC00305-2-1.jpg
讃岐うどんの麺弁当。


DSC00310-2-1.jpg
タレは市販の鶏塩だれでした。手抜きだからあえて書くことも無かったかな。


DSC00315-1.jpg
そろそろ大好物のみょうががお手ごろ価格になってきたので、酢漬け作りましたよ。
みょうがはどうやって食べても美味しいですね^^

昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 21.0%"


週末のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット 20回×3
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/21 朝 2.3km
歩き 6/21 夜 2.3km
土日とも都内をよく歩きました。とりあえず最寄り駅までの往復だけ記録。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




よく喋り、よく食べる週末でした♪

レモンピールとレモンコンフィチュール

20150218レモンピール1
スーパーで普段ひとつ100円の国産レモンが4個入り198円で売っていたので思わず買い。
さっそくレモンピール作りましたよ。

レシピ
・レモンを塩で擦り洗いする。
・皮をむいて好きな形や大きさに切る。
・重さ計って、その半量のグラニュー糖を用意する。
・水から入れて沸騰1分茹でこぼしを3回程。
・30分程水にさらす。
・水を切ったレモンとグラニュー糖2/3とリキュールをホーロー鍋で混ぜる。
・水が出てきたら弱火に掛けて焦がさないように混ぜながら水分飛ばすように煮る。
・ある程度飛んだらホイルなどの上に広げてうちわで冷ましながら残りのグラニュー糖まぶす。
・乾かす。

20150218レモンピール2

ちなみに自分は小さいホーロー鍋しかないのでステンレス鍋でやってしまいました。
そして乾かすのは天気がわるかったので部屋の中で丸一日だけ。
どれくらい乾かすのがベストなのかこれから研究予定。
中くらいの大きさのレモン4個で出来上がったのは写真のものとさらに写真とほぼ同量ほど。
そちらはジップロックに平らに広げるように入れて冷凍庫へ。

むかれてしまった実の方はどうしようか悩んだけど、結局、同じようにグラニュー糖と
リキュールでコンフィチュールにしました。

20150218レモンピール3
4つでこの出来高。
実からたくさん水分出るので、少なめにしたグラニュー糖とザクザクと刻んだ実と
リキュールをへらで上下返すように混ぜる。
水分出てきてグラニュー糖のつぶが無くなったら弱火でコトコト煮る。

酸っぱさの中に適度なホロ苦があって、なかなか美味ですよ。
ヨーグルトのトッピングにしたけど爽やかで美味しかったなぁ・・・
料理にも活用できるかも。

どうして安いのかなと思ったら今が旬なのですね。
また手頃な国産レモン見つけたら、塩レモンとピールとコンフィチュール作ろうと思います。
他に良い保存食出来ないかな・・・本屋さんに行ってみよう


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




謹賀新年&おせち

TGB
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
2015.1.1 へたれスナフキン

写真は年末に撮影した東京湾の夕日です
年末はお片付けや、ちょいちょい撮影とばたばた忙しく、
更新がおろそかになってしまいましたが、ようやくお正月になり落ち着きまして、
ほっと一息ついております。

・・・とは言っても、これからまた仕事始めまで放浪旅に出ますけれど。
初山登りを狙っていましたが、気圧配置がどうやら山向きじゃない感じなので、
ムリせず撮影のみとなりそうですが、今年は安全第一を何より心掛けることに・・・
のんびりゆったり旅にします。

お正月料理はもう20年以上、定番のおせちを作ってきましたが、
家族も減り、年々消化するのが苦しくなってきていたので、
今年は思い切って、黒豆もきんとんも肉料理も購入することにしました。
そのかわり、オードブル的なおかずを少しずつ作ることにしましたよ。

おせち1
『わしのはまだか・・・』 もの欲しげに食材眺めるまぐろ氏は元旦から元気です。



おせち2
数年前に縫ったランチョンマットが断捨離中に出てきたので、処分する前に使いました。
使ってみると重宝しそうなので捨てずに来年も使うことに決定。



おせち3
買ってきた黒豆はこの倍程で、普段作る豆の価格と同じ。
作ればこの何十倍もの量になる・・・う~ん、やはり来年は作るかな。
栗きんとんも自分で作ればコスト半分、量5倍くらいになりそう。
それにどちらも市販は甘過ぎるので、おそらく来年は量を減らして作ると思います。

お刺身は買ってきたトレーのまま。
今年は妹もお正月から仕事でおそらく姪も甥も来ないかも・・・なので、
家族三人分なので少しだけしか買いませんでした。
もし、いきなり来ることになってもスーパー近いし問題なし。



おせち4
少しずつ作ったオードブル。レシピは忘年会で食べたもののマネっこや、ネット検索でメモしたもの。
オリジナルレシピ作れるほどの料理上手ではありません^^;

左手前の小鉢は豆腐とアボカドムースにポン酢ジュレ乗せようとしたのに、
あちこち探し回っても売ってるところ見つけられず、慌てて自作。
固まりきらないうちに掛けたのでタレになってしまった。
味はなかなかだったのにな・・・今年も念頭からヘタレです



おせち5
お正月料理やおやつでお腹いっぱいになったらお昼寝。
ゆるゆると元旦を過しています。

さてさて、そろそろ放浪の準備しますかな・・・
今年もこんな落ち着きない私ですが、どうぞ宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








サンザシと渋柿

星と夜明け撮影のために夜登山の帰り、立ち寄った道の駅『まきおか』で、
サンザシと柿をゲット。
さらにランチに立ち寄った日高の『阿里山cafe』で渋柿発見。
一度自分で干し柿作ってみたかったのでした。

さんざしと渋柿
洗ったサンザシと渋柿。
サンザシをどうするか考えずに買ってしまいましたが、ネットで見ても
いまひとつ情報が足りない。
とりあえず血管拡張作用があって動脈系疾患に良いらしいので、
適当に・・・

さんざし煮
ドライフルーツにしようとこつこつと輪切りに。
種が中心に大きく存在するのでそれにそってナイフの刃を一周させるのだけど、
身の柔らかさに個体差があり、崩れてしまうもの多数。
崩れた部分と端っこの部分などをコンフィチュールにしてみましたよ。

**レシピ**
可食部分の半分量の砂糖とサンザシを良く混ぜる。
混ぜて少し置くと水分が出てくる。
あればホワイトリキュールを大さじ1くらい入れる。
ちなみに自分は測らないのでどれもコレくらいかな~という分量です。
弱火にかけて混ぜているともろもろと崩れてくるのでポテトマッシャーで
潰しながらゆっくり煮ます。
焦げやすいので気をつける。だけ。


さんざし瓶詰め
コンフィチュールにするサンザシ450gでこれだけ出来ましたよ。
砂糖50%だとすっぱいかも。でもあまり増やすと砂糖食べてるのか
サンザシ食べてるのかわからなくなるからコレで良し。
ヨーグルトに入れたり、サイダーに入れたり、お肉料理のソースにも使えそうな気がします。


干したさんざし
サンザシ干し中。
ドライフルーツに向いてるか分からないけどやってみます。
ドライにした後、どう発展させるかも不明。
とりあえず実験です。


さんざしと干し柿干し中
干し柿とサンザシと青空と・・・

気持ち良いお天気の日曜日でした。

自分にとってはセツない日曜日なのですけど・・・
昨日、お山撮影帰りにやってしまいました。
激しい睡魔に自宅まで耐えられず、隣町の国道で自爆事故。
他の車や人様を巻き込まなくて良かった。
猛省中です。
車は修理より買い替えしたほうが良いくらいの損傷。
それでも車だけの損害でよかったと心から思っています。
ハンドル握り始めて30年・・・やはり加齢による体力不足、判断力鈍感。
痛切に感じます。

今後のライフスタイルを変えていこうかと真剣に考えています。