清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2014年03月の記事

3月31日 恐れていたことが・・・

暴風雨だった日曜の朝
起きて1階に降りると、玄関で母が何かと格闘していた。
どうしたのかと思ったら、以前から具合が悪かった玄関ドアの鍵が回らないという。
一度、回ったのでドアを開けてもう一度回したら、鍵が出たままになり閉まらなくなってしまったらしい。
以前は勝手口があったので、最悪玄関は閉めっきりでもなんとかなったのだけど、数年前のリフォーム時に裏鬼門に位置していた勝手口をつぶしたのでした^^;
試しに自分で分解してみたらさらににっちもさっちも行かない状況に・・・
このままでは出掛けられないし、猫が外にでてしまうかもしれないので
しかたなくネットで探した鍵レスキューに電話すると1時間半後に来てくれるという。
鍵修理の相場をみると出張費と修理代で2万かからないくらい。
娘の資格免許取得手続き他で出費があったばかりなので痛いぞ!

約束通りに来てくれた鍵屋さんによると分解清掃で直るという。
しかし、出た見積りが3万円+消費税!
今回壊れた上の鍵だけでなく、下の鍵も固くなっていたのでお願いしたのもあるけれど・・・
痛かったなぁ・・・
おかげさまで軽く回るようになったけど、だいぶ劣化してるので交換時期も近いですよと言われてしまった^^;
家建てて16年、屋根や外装塗りなおしたのは3年前。リフォームで直さなかったところがあちこちガタきてる。
予定外の出費がどんどん増えるんだろうな。恐怖だ~!

自分未来予想図Ⅰは母を見送り、娘を嫁がせたら、2LDKくらいのマンションで一人暮らししようと思ってるけど、その前に引っ越しするようになるのかな。
ちなみに未来予想図Ⅱは、どこぞの富豪の後妻に納まって悠々自適な暮らしをすること。
どうなる~自分。

おまけ**鍵直してもらったあと、美容院で久しぶりに25㎝カットしたら、たんぽぽの川村さん風になってしまい、これじゃ新しい恋も出来ないじゃないの~近々未来予想図はお先まっくら


3.31弁当

<本日のお弁当>
・りんご
・ほうれんそうの胡麻和え
・プチトマト
・天日干し大根のきんぴら
・鶏もも七味焼き
・サバの白ワイン蒸し
・玄米と雑穀入りごはん
・梅干し

**鯖のワイン蒸しは圧力鍋で圧力掛けすぎて大爆発。フレーク状になってしまって大失敗。
味はなかなかなんだけど・・・昨日はとことんついてなかった。

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 20.5%


<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 30秒×2セット
スクワット 30×2セット
デューク更家歩きを社内でちょこちょこ

本の断捨離

断捨離本

最初の就職が大きな書店でした。バブルの頃ね♪
社員だったころは給料の4割まで社販価格で買うことが出来たので、気になった本はぽんぽんと買う癖がついてしまって・・・
以前はガーデニングにはまったり、お花習いに行ったり、有名な先生のお菓子の本で毎日お菓子を焼いたり、ジャム作ったりしていましたが、近年はそんな時間も余裕も無く、本を開いても空想だけで終わってしまうので、思い切って処分することにしました。
藤野さんや井上さん、鳩山幸さんなど・・おもてなし料理なんて、もう作ることも無いですからね^^;
だいたい素材や調味料が身近なものじゃなかったりするし。
ブックオフに持っていこう。
積み上げるとざっと20cmほどいくらになるかな。

雨降ってて億劫だけど行きますか~

モラタメ DE ソイカラ

そいから

以前から気になっていたソイカラ。
最近、登録したモラタメさんでお手軽に試せることを知る。
定価2,520円/18袋がなんと800円で届くというのでお願いしなくちゃ損損♪
でも・・・18袋って!!
なのでやはり健康志向の高い同僚ちゃんに一声『はんぶんこしない?』『OK牧場!』
・・・それから数日後、軽くておっきな箱が届きました。

ココ最近、いきなり美容と健康にうるさくなった娘もイソフラボンにテンション↑↑
前なら『味しな~い』といって見向きもしなかったこの手のお菓子w
さっそく頂いてみましたよ。
味というより歯応えが気持ちよくてぱりぱり食べちゃう。
カロリーも1袋121kcalなので母と私と娘3人でなら程よいかも。

1袋大豆50個分!節分ならこれ1袋食べればいいんだ~



  ↑↑↑
気になったかたはココから飛んでみよう♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

我が家にサクラサク・・・

おくりもの

娘の歯科衛生士試験の正式結果が昨日発表になり、免許証の発行手続きしました。
試験後に自己採点で合否を確認していたものの、やはりどこか落ち着かない毎日だったのでひと安心。
勤務先も決まっているのに発表がゆっくりってなんとも不思議。

明日はデートしようって・・・何をねだられるのか~ビクビク

写真は同僚ちゃんから娘へのお祝い。ありがとね~

3月28日 シアワセってなんだろう

ふと、自分はどのくらいの生活レベルが幸せと感じるんだろうかと考えてみた。
べつにゴージャスな家具やらせん階段のあるような豪邸に住みたいとはまったく思わないし、超高級フレンチが食べたいかといえばそうでもない・・・あっ、御馳走して頂けるなら喜びますが^^;

例えば・・・
・紀伊国屋スーパーで国産の有機野菜や銘柄豚やチーズなどの食材を値段を見ないで買える。
・お洒落な石油ストーブの、灯油の減りを気にしないで一日中付けていられる。
・雑貨屋さんやカフェや本屋さんで半日くらいのバイトをする。あくまで生活じゃなくて自己啓発という目的で。
・年に一度はlookJTBのスーパー添乗員とのツアーで海外旅行に行ける。
・山登れば小屋泊2食付。
・カメラのサブ機がいろいろ欲しい。GRとかDPシリーズとかXシリーズとか・・・
・インクの減りを気にしないでプリント三昧。
・車中泊ベッドを自作じゃなくて、カスタムオーダーしたい。
・etc

キリ無いわ。
想像してたら虚しくなったので終わりにします


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




3.28お弁当

<本日のお弁当>
・キーウイ
・レタス、パプリカ、新玉ねぎ、ツナサラダ
・茹でそら豆
・プチトマト
・鶏ももとねぎの塩胡麻油焼き
・玄米と雑穀入りごはん

**鶏とねぎの塩ごま油焼きレシピ**
かなり昔、料理番組で見たのですが、鶏ももをフォークでぶすぶす~塩擦りこむ~ビニール袋にごま油と投入~1時間位放置~フライパンで油引かずに皮目から焼く~こんがりしたら返して蓋して蒸し焼き~肉取りだしたら肉汁でねぎしんなりするまで炒める~ねぎを肉に乗せる。
シンプルだけど美味しいの。シンプルだけに地鶏など使ったらさらに美味しいだろうな・・・うぅ。

<昨晩の計測>
体 重 目標+1.2kg
体脂肪 20.5%


<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット

3月27日 葛藤するキッチン

フルタイム勤務でも意外と自分の時間が取れるのは、同居している母のおかげ。
お弁当は自分で作りますが、個室以外の掃除、洗濯、夕食を担当してくれています。
と~~っても助かっているのですが・・・

もともと料理が得意ではない母で、私は小学生高学年くらいからときどき母に代わって料理をしてきました。
気を抜くと買ってきたお惣菜ばかり並べる母に、きちんとした野菜料理や安全な油で料理して欲しいので、ちゃんと作ってくれと日々お願いしていますが、最近は年のせいかまったく聞き入れてもらえません^^;
しかも、あまり言うと数日いじけっぱなしになって面倒なのです。
今日のお弁当も豚しゃぶと新玉にしようと思って、買い物してきたのに、帰宅すると、あれほど揚げ物惣菜買わないでとお願いしてるにもかかわらずトンカツがキッチンに・・・^^;
仕方ないので多め玉ねぎと三つ葉でカツ煮にして詰めました。
美容は体の内側からと気付き始めた娘も、なるべく手作りのおかずを食べたいとお願いしているそうですがなかなか。。
かといって、全部私がやって、役割を取り上げてしまうとボケてしまいそうなのでなるべく母に自らの意志で健康的な食生活を実践して欲しいのですけどね。味付けもかなり濃いめでそれも直してもらえない。
さらに毎日のようにアイスを買ってくるのもやめて欲しいのですが、それも聞き入れられず・・・ダイエット中で必死に我慢している私にとって試練ですな。

昨晩、友人と飲み会して帰ってきた娘と遅くまで、そのあたりの話をしました。
結局、ご機嫌よく料理してもらうためにはおだてながら、こんな食材でこんな味付けのものが食べたいな~と具体的にお願いしていくしかないねと結論。
そして、料理をほとんどしない娘にも自分が食べたいものがあったら自分で作ってみるようにと言っておきました。

さてさて・・・今後の我が家、健康的な食生活と無駄な買い物をなくすことが出来るでしょうか。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




3.27お弁当

<本日のお弁当>
・グレープフルーツ
・カツ煮
・茹でそら豆
・パプリカとちりめんじゃこの塩麹炒め
・玄米と雑穀入りごはん


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒

今日はオットの誕生日

もんぶらん

今日はオットの誕生日。
もし生きていれば50歳・・・永遠の43歳ですけどね。
いまだ残っているオットのブログをたまに見返すと、またその辺の蕎麦屋で日本酒飲んでるんじゃないかと思えるほど、最近のことのよう。
残念ながらPWがわからないので更新できないから、そのうち削除されるんじゃないかと思うのだけど、とりあえず年に1回はコメントしています。
そうすることで消されないかもしれないとわずかな望みを抱いて。
それにしてもあっという間の7年だったなぁ。
オットが突然旅立って、あたふたしてるうちに父がオットのところへ行ってしまって、さらに愛猫までもが同じ世界へ・・さらに母の入院。それが一年毎の我が家の出来事。
悲しみにくれる間も無かったのが良かったのかどうなのか。
奥様として安泰な人生を送らせてもらえず、ちょっと恨みたくなるような気もするけど、人それぞれに与えられた試練を乗り切っていくしかないですな。
あちらの世界でやきもきさせないように、地道に前向きに母と娘、女三代で元気にやっていきますよ
とりあえず仏壇でケーキをチラ見せしてから、美味しく頂きました。
久しぶりのケーキ美味しかった~



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

3月26日 増税前駆け込み消費をぎりぎり回避!

山道具の収納をどうしようかとず~~っと思案中。
そんな中、『無印週間』と『マルコとマルオの一週間』が重なっていることに気付いた!
気になっていたスタッキングシェルフが超お得にゲットできるのではないか??と、慌てて壁や大きな山道具などを採寸してみる。
欲しいスタッキングをシュミレーションしてみると軽~く10万近く!買えるかボケェ
そして冷静になって優先順位を考えてみる。
一番必要なのは、
・壊れているとうすうす気付いている防湿庫(写真趣味なもんで^^;)
・煙が出るトースター
・鍵がひとつ壊れている玄関ドア
・壊れかけて平に寝られないベット@腰痛の素
・無くても日常生活は困らないマクロレンズ・・etc
増税前の駆け込み心理も働いて、買わなきゃ損損と慌ててしまった。
そして出した結論!
収納家具を増やすのではなく物を減らすこと。
着ない服、使わない道具、お洒落だけど痛くて履けない靴、昔使っていたキャンプ道具などなど・・・処分すれば、収納スペースがかなり空きそう。
過去何度も断捨離を試みているものの、また使うんじゃないか、まだ使えるんじゃないかと実行しきれていませんでした。
そう思うのも当然といえば当然なわけで・・・自分ひとりで生きていかなくてはならないこと、正社員として勤務しているとはいえ来年は生き残れるのかどうかわからない零細企業、そしてもうすぐ50代突入、そんなに丈夫ではない身体・・・不安要素が有り過ぎる。
それでも、今後は頑張って断捨離しますよ。
もし、娘が結婚し、母が旅立ったら、小さな住まいに引っ越すつもりだし、その時に体力気力を消耗する断捨離をするのは大変だしね。
まずは山道具を収納できそうな既存家具の中身を整理します。

う~ん、物欲に安易に負けない体質になってきているなぁ。。負けられない状況とも言うか




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




3.26お弁当
<本日のお弁当>
・きんかん(たまたま)
・ごぼうとささみのサラダ(惣菜パック)
・枝豆&プチトマト
・練り物揚げ
・レンコンのきんぴら
・ゆでたまご
・玄米と雑穀入りごはん


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 20.5%
**下山後2日は体重増加に驚くけど3日目には落ち着くのはなぜか?
実はお山に行くと全身、特に顔がむくんでガッツ石松のようになりますが関係あるのかな。


<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒

3月25日 歯医者さんに行った。

プチセレブ表参道OLだった頃、オフィスと同じフロアにあった歯医者さんに、貧乏になったいまでも通っています。
当時は保険適用外の治療も見た目重視で迷わず受けてたなぁ。
月一メンテがいつのまにか2か月に一度になり、最近は3か月毎に・・・
『次回の予約は・・・?』となるべく間隔詰めようとする先生と、しれ~っとカレンダーめくって先送りしようとする自分。
それでもやはり定期的に自分に合った歯医者に通うことは大事だなと思う。
それまでは地元のダメな歯医者に通っていて神経抜かれまくり。
今の歯科医院はなるべく自分の歯を残す努力をしてくださるので、通い始めて10年ほどですが、定期的クリーニングのおかげか一度も虫歯になってません。
もし、定期的にメンテしてもらわなかったら、高い治療費や義歯もセラミックやらなんやらと高額になっていたことでしょう。
なので外食3回節約してでも定期的に通うべきだと思います。
あ・・・外食1回千円計算ですよw

ちなみに娘はこの春、歯科衛生士として社会人のスタートを切ります。
娘の勤務先は渋谷になると思うけど、長い付き合いの歯科医院に通い続けるつもり。
あっ、家でクリーニングしてもらうという手もアリか・・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



3.25お弁当

<本日のお弁当>
・キーウイ
・にんじんとツナしりしり
・小松菜の胡麻和え
・にんじんと海苔とチーズの豚巻き
・たまご焼き
・もち麦入り玄米
・鞍掛豆の塩煮
**鞍掛豆は同僚と食べるのだ!



<昨晩の計測>
体 重 目標+3.2kg
体脂肪 21.5%
**一日の摂取カロリーを1500kcl以下に抑えてるのに減らないってどうゆうこと!


<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒
足に2kgのウェイト付けて仕事(しかし、デスクワーク

信州の道の駅でお買いもの

週末登山の帰りには現地の道の駅で、地の物を買うのが楽しみです。
八ヶ岳や北アルプスが多いので、松本や諏訪付近の道の駅がメイン。
良く買うのは信州名産の『鞍掛豆』
水に浸けて戻したら、塩少々で15分くらい茹でるだけの手軽さが良い。
癖になる歯応えがやめられず今回も購入。
地元の農家さんのお名前入りというのが安心できてさらに良いのです^^
できるだけ国産のものを選びたいですから。

昨日はりんごがたくさんあったなぁ。
生産者の名前で金額が違うのは生産者の方が各自値決めしているのか、りんごの味に個人差があるのか・・・ジャムにしようと思ったのでお手頃なものを選んでみたけど、そのまま食べても美味しかったですよ~
あとは玄米に混ぜ込むための小豆も購入。
新鮮で安全な農作物がこのお値段で手に入れることができる・・・ますます、信州暮らしへの夢が膨らんでしまうわ~






にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

3月24日 人身事故多いなぁ・・・月曜の朝

お弁当をリュックに詰めて、さて通勤ウォーキング!と思ったら、テレビで通勤電車運転見合わせのニュースが・・・
今年に入って何回こんなことがおきてるだろう。
月曜の朝は特別に出社してからやることが多いから大変なんだけどな。
仕方ないから、家のPC開いて記事作成しました^^;
実はいつも朝撮ったお弁当写真を、職場で掃除しながら書いているのでした。
どうせすぐに電車復旧しないから駅で待つより、家で記事書いての時間節約。

ちなみに日々の朝の時間割りは・・・
朝5時起床~お弁当と朝ごはん作る~電車乗る~ターミナル駅より勤務先までの5.5km歩く~仕事場の洗濯機回す~腹筋などトレーニング(on the 会議テーブル)~お弁当記事作成~掃除洗濯完了~仕事開始!
なのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






<本日のお弁当>
・りんご
・レタスとトマト
・もやしときのことベーコン炒め
・アスパラ炒め
・ピーマン肉詰め
・たまご焼き
・小豆入り玄米



<昨晩の計測>
体 重 目標+3.2kg
体脂肪 20.5%
**お山登ってきたのに太ったあるよ~;。;

<本日の運動(今のところ予想)>
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット30回×2

3月20日 アラフィフはお洋服選びが難しい

日差しに春を感じると新しい服が欲しくなりますね
しかし、薄給の身ゆえ、全身コーディネートを新調するなんてことは不可能。
なので近年はお洋服売り場への足が遠のいております。
そしてアラフィフという何を着たらいいか微妙なお年頃もあり。
例えばですね・・・パーカーがいきなり似合わなくなるんですよ。
それまでヘビロテだったのに、ある日、鏡を見ると説明のつかない違和感に気付く。
定番だったベージュ系の服も同様。
かと思えば、まったく選ばなかった赤が映えたり、あまり好きではない柄物が落ち着いたり・・・
なんというか、人間がぼやけてくるのでしょうか。
身につけるものでコントラスト付けないと存在感が薄れてくるのか?

とはいえ、やはりいくつになっても乙女。最低限のお洒落はしたいもの。
幸い我が家には21歳の娘がいるので彼女のクローゼットを漁って着れそうなものを拝借しております。
あとは足を踏み入れるのが恐ろしいギャルの巣窟パルコ地下には意外とアラフィフでも着れそうなプチプラ服があるので、ときに潜入してみます。
ギャルに免疫のある私でもかなりきついので娘に付き添ってもらいますが、娘も自分のお買いものに夢中になって姿が見えなくなることも・・・そうなるとパニックですw
アンザイレンして歩きたいくらいですよ。
まぁ、そんなこんなでゲットできたのはチェックのシャツ(お腹まわりがシェイプされ過ぎでボタン留め不可)がたとえば3千円程とか。
発色とシルエットがやはり良いんですよねぇ。シルエットはムリムリなのでなんとかしなくてはですが。
ただ不覚にもガイド料金がそれ以上に掛かってしまったのですわ・・・


3.20弁当

<本日のお弁当>
・グレープフルーツ
・ほうれん草のおひたし
・ささみとくずきりと水菜の和え物
・やきとりとつくね
・たまご焼き
・もち麦入り玄米
・梅干し

**今朝は雨降っていたので窓辺が真っ暗・・なのでダイニングテーブルで撮影。
真上からの照明ってやはり美味しそうに見えないな。


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 21.5%

<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット30回×2


玄米はまとめ炊き

我が家では母も娘もご飯は白米以外食べません。
しれ~っと雑穀混ぜたりすると激おこ
なので自分用に3合分まとめて圧力鍋で炊き上げて、小分けして冷凍します。
先週まで(ブログ立ち上げるまで)このまま持って行ってましたよ。
楽チンですが職場に電子レンジあるからこそですな。
4月から就職する娘のランチはどうなるんだろう。
また作らなきゃいけないのかな・・・逆に作ってもらえるなんて日が来ないもんかのぅ

もち麦入り玄米

3月19日 消費税UPじわじわ痛い

消費税率UP前に何か買っておいたほうがいいのかなぁ。
欲しいものはたくさんあるけど、できれば資金貯まってから買いたいと思うし、もしかしたら今後値下げするかもしれないし・・・
それにしても段階的に税率上げていくのはいろいろとロスがあるんじゃないかと思ったり。
自分の仕事的にもひとつの案件が完了まで数年あるので契約書作成やら請求のタイミングやら面倒だ!
税率UPを先送りして一気に10%にしたほうがいいんじゃないのでしょうか。
いや・・目の前の3%UPが意外と家計に響きそうで逃げたいだけなんですけど。
例えば予算2万の食費とする。そうすると600円分買えなくなるということ。
いつものスーパーで買う大好物いばらぎ干し芋の高級バージョン分ですよ。
普段は庶民バージョン298円で我慢して、給料日などに598円買ってるのに。
これはダイエットだと言い聞かせて禁干し芋するしかないですな。


0319お弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ&プチトマト
・蒸し鶏とくずきりと水菜の和え物
・ちくわとチーズとシソ巻き焼き
・ひじきの煮物
・もち麦入り玄米
・梅干し

*レシピ 蒸し鶏とくずきりと水菜の和え物
ささみに塩酒振ってレンチンして裂く~くずきり茹でる~水菜(三つ葉の方が旨し!水菜の方が安かったので^^;)~酢、すりごま、砂糖、醤油、ごま油、豆板醤で和える。調味料の分量は適当で・・


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.4kg
体脂肪 23.5%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット30回×2

<進歩した!>
ブログランキングに初登録してみた。今のところ順位はどうでもよいの。
バナーが可愛い♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

3月18日 ブログ立ち上げで寝不足なのである

新しいブログを作るのに手間取って、ちょい寝不足気味。
それでもお弁当は作ります。

キャベツとエリンギをアンチョビ炒めしたかったけど、
一缶開けるのもったいないから冷蔵庫に眠っていた塩辛代用。
これがけっこう旨いんだな。
それにしても塩辛いつ買ったのだったんだろう・・・

3.18弁当

<今日の弁当>
・グレープフルーツ
・モロッコいんげん胡麻和え
・キャベツとえりんぎの塩辛炒め
・マーボーナス
・シューマイ(お惣菜)
・もち麦入り玄米


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.4kg
体脂肪 23.5%

<本日の運動>
腹筋 50回
スクワット50回

3月17日 おニューの弁当箱はテンションあがるね

お弁当箱を新調しました。
玄米はまとめて炊いて冷凍するので、小分けフリーザーパックのまま
会社に持って行っていたけど、お弁当箱に詰めるために半解凍しました。
加熱と非加熱で分けてますよ~

3.17弁当
<本日の弁当>
・サニーレタスとプチトマト
・りんご
・アスパラベーコン巻
・切干とどんこの煮物
・もち麦入り玄米


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.6kg
体脂肪 21.5%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒

新しいブログ始めるYo~♪

はじめまして。
40代前半に配偶者を亡くしながらも一人娘をようやくこの春に社会人に
することができました。
残りの人生をいかに前向きに楽しく有意義に過ごせるか・・・
そんなことを日々の日記にしたためていきます。
テーマは毎日のお弁当やお菓子作り、
リタイア後に向けての節約の努力、
趣味の山登りのための体作り(平たく言えばダイエット^^:)、
そして慣れてきたらアフェリエイトにも挑戦しようと思います。
どうぞ宜しくお願いします