清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2014年04月の記事

4月30日 巡る季節に想うコト

飛び石休日の昨日は近場で写真散歩して、市場でお買いものして、お弁当の下ごしらえストック作ろうとおもっていたのに、いろいろと予定が狂って、夕方まで出掛けてしまったのは誤算だけど楽しかったのでよろしいか・・・
よくよく考えると連休明けまで娘はお弁当要らず、自分もあと2回なので、連休最終日に頑張ることにします。

早いものでもう4月も終わり。今年も3分の1が終わったのですね。
もう季節は春から初夏になるのかな・・・一日一日大切に過ごしていこう。
そんなふうに時間が貴重なのは多分、人生の終末が身近になってきてるからだと思う。
若いときは無限に感じられたのにね。
しかし、そんな気持ちは決してネガティブなものじゃなくて、大切に暮らしたいという気持ちになれた今の自分がけっこう好きかも。
不安や苦難は数多くあるけれどね


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


4.30お弁当
<本日のお弁当>
・キーウィ
・チキンロール
・厚切り切干煮
・ほうれんそうの胡麻和え
・鮭フレーク
・いり玉子
・もち麦と小豆ともち米入り玄米

**ほうれんそうの胡麻和え以外は全部ストックもの。
自分の分だけだと超手抜きだ~!


<昨晩の計測>
体 重 目標+1.8kg
体脂肪 20.0%

**cafeでボリューミーなパンケーキ食べたけど、それ以上にお喋りでカロリー使ったような気がする。
いつもは夜に炭水化物摂らないのだけど、あまりの空腹にカレーをもりもり食べてしまった。
我が家のカレーは母担当。娘曰く天下一の旨さだそう。私的には亡き父のカレーがNo.1なのよ。
次世代は誰が受け継ぐのか・・・

<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ 左右20回
バックレッグレイズ 左右20回

**雨だから歩き無し!

4月28日 多忙なのであ~る!

ちょいと多忙につき、日記書けず。
うぅ、ゆっくりコーヒー飲みたいYo~


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


0428お弁当
<本日のお弁当>
・いよかん
・プルーン豚巻き照り焼き
・厚切り切干煮
・パプリカハーブ塩炒め
・ほうれんそうのおひたし
・ゆでたまご
・もち麦と小豆ともち米入り玄米(娘は白米&漬物他)

**娘に鉄分多め希望と言われたので、プルーンとほうれん草で鉄分強化、
そして吸収を促進させるビタミンCは柑橘系で摂取!



<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 19.0%

**週末は3000m超えしたのでお約束の全身むくみで体重増加。
2日で回復すること願う!


<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット

4月25日 とっても痛い増税&値上げ

増税後3%UPどころじゃない生活費大幅UPでじわじわと厳しくなっております。
原料価格の高騰や便乗値上げなど気付かないところであるのでしょうね。
スーパーでバターを手にして、こんなにしたかな~と驚いた昨日。
高速道路も割引なくなり、さらに値上げもしたような。
先日、所沢~川越間が500円から540円になっててびっくり。
いきなり8%もUP!
3%UP+10円未満切り上げなら520円じゃないの??
沼田~所沢間も早朝なのに3600円だった。痛いYo~

ところで明日から大型連休なんて方もいらっしゃるのでしょうね。。羨ましいかぎり。
私はしっかり暦通り。とりあえず今週末は久しぶりのお山に行きますよ。
交通費と小屋代などは削れないけど、食費はなるべくセーブしようと思います。
しっかり“マルちゃん生麺”ザックに入れたよ。
お水も下界から多めに持ってあがろう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

4.25お弁当

<本日のお弁当>
・いよかん、キーウィ
・水菜となめたけの和え物
・豚生姜焼きと玉子焼きを巻いたもの
・モロッコいんげんときのこの塩辛炒め
・もち麦と小豆ともち米入り玄米(娘は白米&漬物他)

**豚生姜焼きと玉子焼きがきれいにロールしなくて、なんともむごたらしい姿に。
味は絶品なんだけどな・・・



<昨晩の計測>
体 重 目標+1.8kg
体脂肪 19.0%

**体質なのか見た目脂乗ってそうなのに体脂肪が低い。
昨晩は20%切ってて怖いよ。じつは体脂肪上げたいのです。
自分は脂肪オフより糖質オフが必要なんだろうな・・・


<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ 左右20回
バックレッグレイズ 左右20回

**スクワットは給湯室でお茶淹れ中もやっているのでもっと多いかも。
スカートのときは誰も入ってきませんようにってびくびくしてますよ

チョココーヒースコーン

チョコチップスコーン
チョココーヒースコーン作りましたYo~
小腹と心のスキマを埋める愛情込めたお菓子。
ハードな生活を送る娘にひとときの安らぎをもたらしているそうで、つねに何かしら作っておくようにしております。
お弁当と一緒に手提げに入れてやりますが、休憩や仕事終わった後に食べているもよう。
おそらく初月給もらうまでコンビニでお菓子買えないから、今のうちだと思うけど。
初月給が末締め15日なのでまだしばらくありますなぁ・・・
交通費の立替やおこずかいが私のお財布から出ていくのできつい。。
私も待ち遠しい娘の初月給

**レシピはクックパッドさん参考です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

4月24日 春の遠征祭りとししゃも丼

22日夜から23日朝にかけて群馬に一本桜撮りに行ってきました。
ご実家がその辺りというご近所フォトグラファーさんに案内してもらいながら。
残念ながらまだ一分咲き位だったけどロケーションはまずまず。
もう今年は行けるチャンスが無いけど、来年以降は春の定番撮影スポットリストに入るかな。
ちょいちょいと撮影して、急いで帰宅して出勤・・・10分の遅刻で済んで良かった。
まぁ、仕事中何度も睡魔に襲われて辛かったですけど、そうでもしないと春の収穫祭(←被写体ね)は乗り切れませんからね。
そろそろ田んぼの水張りもはじまりますのぉ・・・時間がまったく足りませぬ



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

4.24お弁当
<本日のお弁当>
・グレープフルーツ
・サニーレタスとプチトマトサラダ
・子持ちシシャモ
・かき菜の漬物(同僚ちゃん作)
・たまご焼き
・紅ショウガ
・もち麦と小豆ともち米入り玄米

**撮影に行ってしまったので昨日のお弁当はなし。
そして昨晩は帰宅してすぐに寝落ちだったので、今日のお弁当はちょっと手抜き。
不規則不摂生の後の減量ごはんとしては良かったかな?


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 21.5%

**ちょっと不健康な食事をしただけですぐに増える体重・・いけず!


<本日の運動>
腹筋 50回 ×2
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ 左右20回

**朝歩きする気まんまんだったのに、新しい靴で靴ずれが痛い。
足の皮膚が異常に弱い私。当りは5足に1足という・・・1日履かないと合うかどうかわからないのですよ

ハーゲンダッツ*白桃ラズベリー

ハーゲンダッツ
スーパーで珍しくハーゲンダッツがお買い得になっていたので気になっていた期間限定とお気に入りのサクラを購入。
まずはキャラメルクラッシュをお試し。
まろやかなキャラメル味のアイスを口に入れると、ところどころでガリガリとカラメルが当たる感じ。
・・・ん、美味しそうな感じがしない表現か??
美味しいですよ~とても。
でも、ハーゲンダッツは美味しいのが当たり前だからハードル高めなの
やはり“さくら”の感動までは届かないか・・・この春いちばんのお気に入りはやはり“さくら”だね
白桃ラズベリーは今晩食べてみる。
ところで特売価格は190円(税別)
50円くらい安いかな?50円×3をつもり貯金箱に入れておこう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

4月22日 恋しやバンペイユ♪

週末にサイボクで見かけた“バンペイユ”お値段千円超。
買おうかどうしようかさんざん迷って、肉を多めに買う方を選んだのだけど、帰宅してからもずっと頭を離れない。
・・・皮で砂糖漬け作ってオランジット・・・コンフィチュール・・・大きな果肉をそのままほうばる・・・妄想は尽きない。
さらにネットで調べたら、分厚い皮の白い部分も食べられるらしい。
もう、これは買いでしょ!
さっそく地元のスーパーや丸井の食品売り場探したけど売ってない~
やはり出会いというタイミングは大事なんだね。。
都内のデパ地下に行けばあるだろうけど、いったいおいくら??
脳内に流れるBGMは“猪木バンペイユ!猪木バンペイユ!ダーーー”
(↑↑ボンバイエだがや~。)
まぁ、ダメ元で探してみますかね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


0422お弁当
<本日のお弁当>
・柑橘系(銘柄不明)
・のらぼー菜の辛子和え
・サニーレタスとパプリカサラダ
・かぼちゃときのこのチーズ焼き
・もろっこいんげんと人参入りチキンロール
・もち麦と小豆ともち米入り玄米

**チキンロール・・・ロールになってないですなぁ。これは端っこのところ。
キチンとチキンロールになってる部分は冷凍保存したわけで・・

**のらぼーの横にあるのは同僚ちゃんが作ってくれたお漬物。
同僚ちゃんのパパが育てた野菜なんだって。すごいね~♪
そんな同僚ちゃんのブログ記事は・・・こちら

<昨晩の計測>
体 重 目標+1.4kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
歩き 6km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ 左右30回
バックレッグレイズ 左右20回

**ウォーキングルート外れてみたら、軽く道迷い。
うろうろしたら元の場所に戻ってしまって進んでなくてがっかりだった

4月21日

週末にお天気崩れる予報が今週にずれ込んだもよう。
こんなことなら何処か撮りに行けば良かったなぁ・・・
狙っているスポットは数々あれど時間がまったく足りません。
まぁ、しっかり休養&お片付けできて良かったのかな。

さて、今週は週末に摂取したお肉やエッグベネディクトや、写真無いけどサイボクで買った厚切りベーコン入りフランスパンのカロリーを消費すべく、しっかり節制しましょうかね。
もちろん掛かったコストの調整も兼ねて食費もダイエット



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


4.21お弁当
<本日のお弁当>
・柑橘系(銘柄不明)
・のらぼー菜の辛子和え
・サイボクハムのウインナー
・人参と豚肉の炒め煮
・もやしでかさ増しハンバーグ(冷凍しておいたもの)
・牛乳入りたまご焼き
・もち麦と小豆ともち米入り玄米(娘は白米)

**お弁当に入れようと思って作っていたおかずを昨晩食べてしまったので、冷凍ストックで事なきを得る。
少し多めに作って冷凍ストックしておく・・・これ大事。

<昨晩の計測>
体 重 目標+1.6kg
体脂肪 21.5%

<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ 左右30回
バックレッグレイズ 左右20回

**今週は燃焼週刊にしたいのに雨で歩きなし。痛いぞ!

GROWER'S CUP*お山コーヒー

便利なコーヒー2
山道具屋に行ったらこんなコーヒー見つけました。
手にとって見ていたら、店員さんが『とっても美味しいんですよ~♪』ってにこにこしながら説明してくれた。
本気の笑顔を信じて二つ買ってみましたよ。
ひとつ250円(税別)で2杯分。重量は33g。
ちょっと割高だけど本格的なコーヒーが軽量化されてるって素敵!

さっそく淹れてみましょう。

便利なコーヒー3
お湯を300cc入れて2~4分待つ。説明書読めるかな。
私は濃い目が好きなので4分ね。

待つ間にカップの思い出話など・・・

その昔、プチセレブマダム(*注1)だったころ、Grazia(*注2)というセレブファッション雑誌の創刊記念でお洒落なレストランで様々なイベントをするサロンというコーナーに抽選で当たったことがあります。
参加したのは、一軒家レストラン“シェ松尾”(*注3)で、有名なテーブルコーディネーターのトークショーをお料理と一緒に楽しめるというもの。協賛がウエッジウッドで最後はビンゴで高価な食器がいただけたりしました。(自分は外れましたけど)
外れた寂しさから帰りにデパートでひとつだけ買ったウェッジウッドのHunting sceneシリーズのマグカップがこれ。
シェ松尾とかテーブルコーディネートとかウエッジウッドとかバブリーなワードとは無縁の現在。たまに使って当時に想いを馳せております。


便利なコーヒー1

そんなことはどうでもいいですよ~~~さて出来上がり。
う~ん、袋で作ったとは思えないコクと香り。厳冬期のテン泊だと即アイスコーヒーになってしまうけど、夏場ならいけそう。
豆の種類がいろいろとあったので楽しみでありんす。


*注1 普通の奥様だったけど、仕事もしていたので好きなものを買えたし、ちょっとお洒落なイタリアンやフレンチも食べてたなぁ。まぁ今と比べればとうことでこの表現。
*注2 セオリーやANAYI、DesPresあたりの洗練されたちょっとお高めファッション系雑誌。只今休刊中。
*注3 自腹では厳しい超高級レストラン。もう2度とあんなところでお食事できないだろな・・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

山道具エリア**途中経過

山道具収納
家中分散していたお山道具を一箇所にまとめたい・・・念願の第一歩!
思い切ってロフトベットにしたのは、山道具と写真機材を整理整頓しやすいように収納したかったから。
いままでは部屋の家具が必要になると、友人にジャストサイズで作ってもらっていましたが、下手に思い入れが強くなると処分が出来なくなるので、割り切ってカラーボックス購入。
アイリスオーヤマのCBシリーズのオフホワイトは嫌な光沢がなく、軽くシャビー感あるのが嬉しい
レザー調のボックスとジャストサイズのケースを使って収納してみましたよ。
ケース類は店頭処分品なのでオフホワイトあるだけ、あとはブラウンで妥協。
収納ケースが顔に見えてしまうのは気のせいか・・・


box内
レザー調ボックスにはこんな感じでクルクルもの(ハードシェル、フリース、ゲーター、インナーダウン、オーバーパンツ他)を収納。
冬山だとこの中のもの全て使います。夏山シーズンになったらレインウエアや薄手フリースなどに入れ替え予定。


山めし
まるで無印良品のまわしもの的な山ご飯たち。
ちなみにアルファ米は“サタケ”より“尾西”が好き
山域によっては挽いた豆もって行ってコーヒー入れるけど、軽量化が必要なところではインスタントです。
過酷な状況ではインスタントコーヒーでも神の味
鍋やバーナーは職場ランチでも使うことがあるので会社に置いてあるのです。そろそろ持ち帰らないと・・・


ザックたち
愛するザックたち。
大きい順にグレゴリー85L、マムート65L、オスプレー38L、カリマー30L、モンベルサブバック、アーク13L、グレゴリー鮭バック。
今までは納戸の片隅に積み重ねていましたが、見えるところに有るってシアワセ。
でも、ちょっと雑然としてしまうね。

結局、これでは仕舞いきれなかったので4段をひとつ注文中。
そこには入りきらなかった山道具と写真機材類を収納予定。
できることなら山服も同じ場所に仕舞いたかったけれど、ムリなので納戸で引き出し収納しています。

とりあえず詰め込んでみただけなので、これから改良を重ねていきますよ~










にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ウド買ったYo~!

お片付けの息抜きにサイボクハムへお買い物に出かけましたよ。
フードエリアでがっつりお肉を食べた後、野菜売り場で路地モノをゲット。
こんなにたくさん入った独活がこのお値段!
そして新種のブロッコリー『ノラボー』はテレビ番組で見て以来、ずっと食べてみたいと思ってました。さらに昨日スーパーで倍の値段していたパセリも。
他にもしいたけやレタスなど農家の方のお名前入りばかり選んで大満足のお買い物。今週はお野菜買わないでいいかな。

サイボクでお買い物

さっそく独活をやっつけました。
うど料理
良く洗ったら5cmほどのぶつ切りにして厚めに皮をかつら剥き。
**左下**外側の皮の繊維を切るように切って、ごま油でいためる~砂糖・しょうゆ・みりんで炒り付ける~白ゴマを振る。
**右下**芯の部分を少し厚めに切ってにんじんときんぴら。こちらは太白ごま油使用。最後に黒ゴマかける。
**上**芯の部分を薄切りにして軽く茹でる~ツナときゅうりと一緒にすりゴマサラダ。

ふわっと広がる春のほろ苦さが良いですねぇ


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


エッグベネディクトで優雅なモーニンGu♪

この週末は粗大ごみを環境センターに持っていったり、ディーラーへ点検&タイヤ交換(まだスノーなのだ)行こうと計画していたのに電話予約したら、4月はもう予約いっぱいで断られてしまった。
今まで、前日や当日でもお願いできたのにな~がっかり。
来週からお山や放浪で忙しくなりそうだから、いろいろ放置になってしまうなぁ。。

昨晩は夜更かしして本の断捨離しましたよ。かなりすっきり。
捨てる前にもう一度目を通す雑誌類が30冊くらいあるけど今晩は音楽でも聴きながら読みましょうかね。惜しくなってまた棚に戻さないようにしないと

夜更かししたのにいつも通り5時にお目覚め。
お天気悪いはずが青空でちょっと・・・いやかなり悶々。どこか撮りに行けたんでないかい?まぁ、いっか。
朝ごはんはずっと気になっていた『エッグベネディクト』を作ってみましたよ。

エッグベネディクト

**オランデーズソース作る~好きな具用意(今回はアボカドスライスと焼きベーコン)~割って焼いたイングリッシュマフィンに具乗せる~オランデーズソースかける~塩と粗引き黒こしょうで仕上げ

簡単なのにまるで欧米のホテルの朝ごはんのよう
あ・・・カロリー計算は絶対にしてはいけません!


今日はさらに・・・
全粒粉50%パン
ホームベーカリーが深夜勤務で焼いてくれたパンは『全粒粉50%のパン』
普段は30%で焼いていますが、ちょっとハードなパンが食べたくなりまして。
朝食にパンを食べるのは私だけなのでこうしてジップロックに入れて冷凍庫in
焼きたての温かいうちに冷凍すると美味しさそのままなような気がしますよ。(あくまで自分比)
これはカロリー計算しておきましょうかね。
**全粒粉150g-492kcal、強力粉150g-550kcal、塩3g-0kcal、
はちみつ15g-45kcal、イースト2g-2kcal、水180g-0kcal 合計1089kcal
7枚に切ったので1枚あたり155.5kcalとなります。
バター使わないでもこのカロリー・・・やはりパンは高カロリーだね



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


4月18日 ちっとも進まないお片付け

おとといの晩にロフトベッド組み立てたので、足の踏み場が無くなってる部屋の片づけを少しずつでもはじめnight!
昨晩はPCと机の位置を変えようとして、いろいろなコードの長さが足りないことに気付き、また戻すということで進捗ゼロ・・・何やってるんだ、おまい
今晩は少しでも先へ進むように頑張りまっす!
週末はお天気悪し・・・絶好の家事日和ですな~


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

4.18 おべんとう
<本日のお弁当>
・でこぽんとキーウィ
・明太子とクリームチーズのホットサンド
・にんじんとツナのサンドイッチ

**スープ作るつもりだったけどサンドイッチに時間かかり過ぎてしまった。。残念。
サンドイッチ用にワックスペーパー買ったのだけど、撮影ように折り返したらボロボロになってしまった。。パン弁当の撮り方難しい~!

<昨晩の計測>
体 重 目標+1.4kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ 20(左右毎)

**雨なので歩きなし!ちょっと嬉しいと思ってしまう自分に喝

なんちゃってレアチーズケーキ

レアチーズケーキもどき
                     ※やはり照明の下だとおいしそうに見えないね^^;

昔、近所のタッパーウェアの元締めさんのような方から、教えてもらった“なんちゃってレアチーズケーキ”
ふと、思い出したら作ってみたくなり、古い手帳をがさごそ・・・レシピ発見出来ず!
もしかしたらとネットで探したら、似たようなのが出て来たので参考にして作ってみましたYo~

ゼラチンふやかす~絹ごし豆腐にポカリスェットの粉投入して混ぜる~人肌に温めた牛乳にゼラチン入れて溶かす~生クリーム入れる~全部混ぜる~冷やし固める~以上!

なんだか昔作ったのと色が違うし、味も違うけど美味しかったから結果オーライ

そうそう・・・
ふつうにプラスチック容器をタッパーって言ってしまうけど、タッパーはタッパーウェア社の商品のことをいうのですよ。新妻のころにタッパーウェアの料理教室に誘われて、ご近所のちょっとセレブっぽい奥様方と一緒に良くお料理したなぁ・・・楽しかったのだけど、お高い商品を買わないといけないので徐々に足が遠のいたのでした。
当時購入した1Lのお茶入れられるタッパーが今でも現役で便利に使ってるけど、かなりくたびれてきた。
5年ほどまえにそれだけ買おうとネットで申し込んだら、当時の元締めさんがお届けにきたのでびっくり。
そして一度買うと無料交換だからって古いの5本ただで交換してくれた・・・なんだか申し訳ないような気分でした。
また冷たい飲み物を作り置きする季節になってきたので、使い始めたけど、そろそろきれいなのに買い換えたい。
でも、ネットで注文するとまた元締めさんに迷惑かけるんだろうな~と思うと頼めないよ~


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

4月17日 お部屋模様替え第一弾

ロフトベッドが届いた~
週末に組み立てようと思ったけれど、玄関から廊下から大きな段ボールで埋め尽くされてしまったので、仕方なく、夕食後から取り掛かりましたよ。
ちょうど娘もいたので一人で無理な部分だけ手伝ってもらいました。
ひとつひとつのパーツが重いし、ねじ固いし、こんな時にオットがいない不便さを思い知らされる。
二人でも重くて、途中で根を上げそうになったけど、頑張ること数時間・・・なんとか日付変わる前に完了。
驚くほどお手頃価格だったのに、意外と頑丈。
ただ、想像以上に高さがあり、はしご登るの恐ろしや~
降りるのはもっと怖い。
鏡平山荘だったか、燕山荘の上段寝床を思い出したわ。
あれも筋肉疲労MAXでの登り降りきつかった・・・

部屋がスッキリしていないとストレスがたまるのに、ここ1年は気を付けていても山道具や写真機材が雑然としてしまいイライラしておりました。
週末ごとに登山やら遠征するので片付ける間もないのは仕方ないとして、収納しやすい部屋にすれば解決するのではないかと。
スペース有効活用狙いのロフトベッドです。
只今、部屋の中と納戸部屋がえらいことになってるけど、今週末はがっつりお片付けDAYS




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


4.17お弁当
<本日のお弁当>
・いちご
・アボカドと豆腐のレモンサラダ
・鶏とピーマンとエリンギのバター醤油炒め
・ゆかり入りたまご焼き
・ししとうとじゃこの胡麻炒め
・もち麦と小豆ともち米入り雑穀米(娘は白米とつけものと梅干し)



<昨晩の計測>
体 重 目標+1.8kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ 20(左右毎)

**トレーニングの合間にストレッチもしております 


4月16日 恐怖のエンドレスドリーム

昨晩はチーズケーキ作ろうと思ったのだけど、夕食時から強度の睡魔に襲われ、入浴もやっとこさ。
やらなくてはいけないことが山積みなのに、どうしても起きていられない。
パジャマに着替えてる途中で意識無くなり、上は着たものの、下を片足入れて、ウエストあたりもったままベットに倒れ込んでしまった。2時頃に寒くて目が覚めたら、そのままの姿勢だった
さらに寝ぼけていたのか片足入れた状態のまま布団にもぐりこんでいて、朝びっくりしたという・・・子供か!

布団に入ってから、おそらくずっと目覚めるまで夢を見ていたのだけどとても疲れる夢だった。
桜の咲いてる長い土手で写真撮りながら歩いてるのだけど、気が付くとリュックが無くて、あ~あの場所かと思いだして見つけるんだけど、今度は手に持っていたカメラが無い。そしてあ~あそこだっけなぁと取りに行くと今度はリュックが無い。またリュック見つけるとカメラが無い・・・そんなエンドレスドリームでごさいました。
最近、病的に探し物が多いから夢にも出てきたのかな・・・もしかして呆けのはじまり??



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

4.16お弁当
<本日のお弁当>
・オレンジ(種類不明)
・塩バターさつまいも
・ほうれん草おひたし
・プチトマト
・たいらぎ貝のアヒージョ@缶つまといんげんとえりんぎ炒め
・もやしでかさ増しハンバーグ
・ピーマンと人参とキャベツの香味ペースト炒め
・もち麦と小豆ともち米入り雑穀米

**貧乏性ゆえ缶つま開けるときは指が震える。
缶つまショップで『この棚の全部ちょうだい!』とか言ってみたいぞ


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット


4月15日 百舌の叫ぶ夜

ドラマ『MOZU 百舌の叫ぶ夜』が面白そうですね。初回は裏の『ボーダー』見てしまったのですけど。
基本的にテレビを見るのは食事時だけなので、朝は6時半までのZIP、夜は8時から9時頃までのバラエティがほとんど。
娘がドラマ好きでいろいろ録画してるのでたまに一緒にみるくらいでほとんど見ない。
見ないのに、一応、ネットなどでストーリーは抑えたりしてるので中途半端に知ってますw
MOZUは原作が面白そうなので、只今、読書中。ドラマはまだ触りだからアレコレ書けませんけど、やはり面白いです。
原作はシリーズになってるから、ドラマもヒットすればいくつかシリーズ出来るのでしょうね。
ドラマは時間があったら見ようかな・・・見るのはやはり『ボーダー』かな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


4.15お弁当
<本日のお弁当>
・でこぽん
・塩バターさつまいも
・ねじりこんにゃく
・鯖西京漬け
・人参と豚肉炒め煮
・ゆかり入りたまご焼き
・ベーコンときゅうりの巻物
・もち麦と小豆ともち米入り雑穀米(娘は白米)
・ごまたくあん&梅干し


<昨晩の計測>
体 重 目標+1.8kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
腹筋 50回 ×2
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
**電車遅延で時間の余裕が無いので歩き無し。東上線しっかりしとくれやす~!

にんじんマフィン

にんじんマフィン

雪の下人参5本入りが半額になっていたので購入。
ちょうどYahoo!のトピックスで人参レシピ特集していたのでいくつかメモしてあったからナイスタイミング
3本は豚肉と炒め物にして、2本をマフィンにしました。

・たまご2個とキビ砂糖(レシピでは三温糖)80gをよく混ぜる。
・さらにグレープシードオイル(レシピではサラダ油)40gを少しずつ入れて混ぜる。
・すりおろし人参100g~120gを加える。
・小麦粉120gとBP小さじ1とシナモン少々をふるいながら加える。
・型に入れて焼く。(レシピでは15cm丸型)マフィン型10個分できましたよ。

カロリー計算してみた・・・1051kcal
なのでひとつ当たり105kcal。まぁ、お菓子としたら少ないほうかな。

データ元はたしかクックパッドさんだったような気がするけど、雑なメモだけしか残してないので忘れてしまった。
人参の臭みが出るかな~と心配だったけど、まったく気にならずふんわり美味しく出来ました
疲れて帰ってくるであろう娘のために作ったのに、先輩にごちそうになるからと帰り遅かったよ
まぁ、今日、仕事場に持っていっておやつに食べるって言ってたからいいか・・・

4月14日 新しい車欲しいけど・・・

車のディーラーから届いた封筒。
開けてみれば、今の車の下取り見積りと、新車購入の見積りだった。
勝手に作るなや~

昨年中頃から新しい担当者になったのだけど、前任者から引き継ぎしてないみたい。
私がどんな状況か、どんな行動パターンなのかとかわかってないから、薦めて来た車も的外れ。
長い付き合いの営業マンが良くわからない理由で異動だか退職だかしたのは寂しいし、1話して5解る人だったので新人に話すのめんどくさい。
直接着たメールには体調崩して長期休養に入るとのことだったけど何があったのやら。

ただひとつ支店長さんが『若いイケメン用意しました!』ってそこだけは評価しよう

ちなみに買い替えは当面しませんよ・・・というか出来ませんよ。
乗り潰したら、次に買えるのは頑張っても軽自動車。
資産家の愛人になっておこずかい貰わないと普通自動車はムリムリ~


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当
<本日のお弁当>
・キーウィ
・ほうれんそうの辛子醤油和え
・春雨サラダ
・ねじりこんにゃく
・高野豆腐のチーズ仕込肉巻き
・じゃことパプリカの塩麹炒め
・やきとり(冷凍)
・もち麦と小豆ともち米入り雑穀米(娘は白米)
・ごまたくあん&梅干し
**冬場、ランチタイムひとり鍋にはまり、買い置きしてあった個包装の春雨が大量にある。
なので、しばらく春雨と格闘です。

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 20.5%
**週末遠征ではあまり暴飲暴食しなかったのにやはり増えてる。
不規則な生活リズムが悪いのかな・・・また週中に戻ること期待。

<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
倒立 10秒
**いわゆる落下腸なのでたまに逆立ちして戻しておりますw

ふわふわもちもちマフィン

マフィン
金曜夜から撮影遠征に出掛け、日曜朝にふらふら朝帰り。
ちょうど朝食にぴったりの時間。
ファミレスでモーニングしようとも考えたけど、老後に向けて節約しようと決意してこのブログを始めたのだから我慢我慢。
・・で、珍しく女三代揃ってのんびり朝ごはんタイム。
食後に『何か甘いの欲しい~』と娘。
コンビニで買ってくれば?と言ったら、初月給もらうまで極貧との返事。
母はというとそんな孫に日々おこずかいせびられ年金受給日待ちという。
そして自分のお財布は・・・・あらやだ!空っぽ。
普段はENEOSカードでガソリン入れるのに、今回の遠征では持ち忘れ現金払いだったのでした。
けっこうな距離走ったので2回も給油したのが痛かった
おまけにむこう2週間の交通費も貸してくれと言われて真っ青ですよ・・・一日千円超ですから。
貧乏だ・・・とうなだれる女三代に窓から差し込む春の日差しが虚しかったわ。
作りためたマフィンやスコーンの在庫も無かったし、アイス禁止条例をこんな時に限ってしっかり守ってる母。
仕方なくキッチンがさごそして作れそうなものを作りましたよ。
まずは写真のマフィン。
ネットでレシピサーフィン中に片栗粉入れると“ふわさく”になると知ったので試してみることにしました。
牛乳、キビ砂糖、小麦粉、片栗粉、玉子、BPをさささ~っと混ぜて焼いて出来上がり
焼き立てのふんわりもちもち感美味しかった~
型に入れた紙が剥がれにくくて食べにくかったけど冷めたら大丈夫だった。
たくさん焼いて、娘が午後から友達の家に遊びに行くというので手土産に、そして冷凍庫ストックにも。。

続けて胡麻葛プリンも作りましたよ。
前に作ったとき寒天や葛がところどころ固まって口当たり悪かったので、今回は丁寧に濾してやりました!
これまた絶品
写真撮り忘れたけど、簡単なのでちょくちょく作るから写真は今度!

高い素材なくてもなんとか美味しいもの作れるものですな♪
GOOD JOB 自分