清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2014年05月の記事

5月30日 急成長の3か月

早いもので5月の平日は今日が最後。
ふとこの3か月間を振り返る・・・国家試験があり、卒業式があり、社会人となった娘。
もうすっかり社会人の顔になってる。
何をしても危なげな感じだったのが遠い昔のよう。
落ち着きが日に日に増して、逆に私のほうが頼りたくなってしまいそう。
自分と母にもあったけど、パワーバランスが入れ替わるとき。
それが近づいているような気がする。
嬉しいけれど、決して娘の負担になるような親にだけはならないようにしたい。
助け合っていくけれど、依存はしない・・・それが理想かな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



530お弁当
私のお弁当


530娘お弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・ぶどう
・鶏の香味揚げ
・アスパラのハーブソルト炒め
・牛乳入りふんわりたまご焼き
・ピーマンと人参のきんぴら
・八穀米ごはん(娘は白ごはんにいろいろのせ)


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
腹筋 50回 +30回
プランク 50秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 30回
バックレッグレイズ左右 20回





よろしくお願いします

5月29日 地元のスペインバルに行ったよ。

1年に1回ペースで会う友人と食事をした。
べつに年1と決めてるわけじゃないけど、なぜか自然とそうなってる。
とてもおっとりとしてる彼女。
たまにご主人にすごい怒っていて、
もう離婚だ~くらいの話をしていても、危機感が感じられず
風景で言えば牧歌的というか・・・
はいはい・・・って感じなのが可愛らしい。
怒りながらも二人で良く海外旅行も行ってるんだから、
仲良しさんなのですな。
そういうと『お互いに行く人がいないから仕方なく旅行する』って
毎年同じ答えが返ってくるのも楽しい♪
来年も同じ質問しよっと。

そういえば先週末に会った友人もとてもおっとりさん。
そして旦那様と仲良し。

ちょっとだけ旦那様がいるって羨ましいなと思ってしまったな。
熟年婚活ぱーりーでも参加してみるか・・・
いや、きままな放浪ができなくなるから駄目だ

タイトルにスペインバルとか書いておいて内容が関係ないという・・・
そこでお喋りしたのでしたw


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



529お弁当

<本日のお弁当>
・キーウイ
・フリルレタスとトマトサラダ
・チャプチェ
・肉シューマイ
・パプリカ&ピーマン塩麹炒め
・八穀米ごはん


<昨晩の計測>
体 重 目標+1.8kg
体脂肪 21.5%

<本日の運動>
腹筋 50回 +30回
プランク 50秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 30回
バックレッグレイズ左右 20回





よろしくお願いします

作りおきの本

料理本

先日、丸の内リーディングスタイルで見つけたお料理本。
お洒落なのに使う素材や調味料が身近なものなので揃えやすいし、
料理プロセスが少なくて簡単なのです。
サイズも小さめなので持ち歩いて、夕食や次の日のお弁当つくりの参考にしています。


そしてやっとアフェリエイトを始めました。



よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



5月27日 メインテーマ

子供の頃からそうなのだけど、自分の好きな物や事が絞れない性格。
ホラー漫画大好きなのに、ふわふわしたメルヘンな漫画も好き。
洋楽ではソウル系も好きだけど、ロックも好き。
邦楽では演歌も好きだけどロックもフォークもムード歌謡も何でも好き。
食べるものはほぼ何でも好き!
というか嫌いなものがほぼ無い。
唯一、人間はけっこう好き嫌いがはっきりしてるかな。
ブログとかSNSは最初のころからしてるけど、
第一印象で(勝手な)イメージ作ってしまって、
嫌ってしまったり、ものすご~く好きになってしまったりする。
実際にお会いして真逆になってしまうことありますが。

脱線してますが、ようは生き方全般において、
メインテーマが決められないということにず~~っと悩んでおります。
もうすこし頑固になりたい。
ストイックな人に憧れます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ


527お弁当
私のお弁当。
最近、また体重が増えたまま固定されてる感あるので量を減らしてみました。

527お弁当娘
娘のお弁当。
立ち仕事なのでカロリー多めにしないと一日持たないらしい。
学生時代はテーブルの上のものをちょいちょいつまんで
お腹いっぱいなんて言ってたのに、
今ではもりもり食べる人になってます。人間って環境で変わるもんだなぁ。

<本日のお弁当>
・オレンジ
・お手製ピクルス
・牛肉と生姜のしぐれ煮
・鮭のり巻き
・牛乳入りふわふわたまご焼き
・レタス&プチトマト
・小豆入り玄米(娘は白ごはんwithいろいろ乗せ


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 50秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 20回
バックレッグレイズ左右 20回

**弱点は心肺機能。
鍛えたいけどマラソンは膝がダメなので出来ない。
スイミングはお金がかかる。
他になにか無いものか・・・



最近お気に入りの料理本。材料が身近なものばかりなのが嬉しい♪
 

念願のハーゲンダッツ レアチーズケーキ♪

ハーゲンダッツ レアチーズケーキ
じゃじゃ~ん
出会えるその日を夢見ていたHDレアチーズケーキ・・・ようやく発見。
アイスを売ってるところなら必ずチェックしてきたけど
何処でも見つけることが出来なかったのですが・・・灯台元暗し。
職場近くのマルエツにありましたよ。
嬉しかったので非常階段の踊り場で記念撮影。
う~ん、やはり美味しかった。
欲を言えばもう少しチーズの濃厚さがあってもいいかな。
とにかくお気に入りなのは間違いない!
もう一回食べたいな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



5月26日 新しい料理本でつくりおき料理など

新しい料理本を2冊購入したので、さっそく4品作ってみた。
つくりおき料理の本なので、その中から2品だけ今日は詰めてみましたよ。
から揚げの香味ソース掛けはしっかり熱を通して、冷蔵庫で5日もつとのこと。
チャプチェも今週中に消化するけど、少し多めに。

今週は歯医者通いや、友人とお食事会があったりするので、
夜のお買いものや料理がじっくり出来ないので丁度良いテーマの本だった。
本の写真を撮り忘れたので後日UPします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



526お弁当

<本日のお弁当>
・ぶどう
・フリルレタスとパプリカサラダ
・鶏ももから揚げの香味ソース
・チャプチェ
・たまご焼き
・ホタルイカの柚子醤油煮
・小豆入り玄米(娘は白ごはん)


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 20回
バックレッグレイズ左右 20回

***昨晩、娘の部屋から唸り声がしたので覗いてみたらスクワットしてた。
でも、生まれたばかりの仔馬のようにゆらゆらがくがく・・・
21歳にしてヘビースモーカーで酒好き、運動嫌いのもやしっ子。
まったく筋肉というものが無いんだな。
私が軽く指導して、見本見せたら、
『なんでそんなにぶれずにできるの~??』って。
だてにトレーニングしてないですがな


Marunouchi Reading Style in KITTE

友人が仕事で上京してくるというので、東京駅で待ち合わせ。
少し早目に出てウィンドウショッピングを始めたものの、
いきなり欲しいお洋服を何枚も見つけてしまい、
心を落ち着けるためにKITTE4階の『Marunouchi readhing stlye』へ!
隣のブックセンターから本を持ち込み読みながら、お茶できるという
私の好きなカフェスタイル
塩バターキャラメル豆腐ティラミスが美味しそう・・・2秒悩んで注文。
お豆腐だからきっとヘルシー!ダイエットにぴったり♪と天使がささやく。
あぁ・・・美味しかった。。また東京駅に用事出来ないかなw

持ち込んだ本は4冊。
どれも欲しくなってしまったけど、全部買うと6千円コース。
・・・とても無理!
なので2冊だけお買い上げしましたよ。
最近のリサイクルマイブームで買い物は慎重にと思ってたのに、
やはり、目新しいもの欲しい。
物欲に打ち勝つ精神力欲しいぞ!

reading style


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ


5月23日 メガネ新調なり!

2週間前の深夜撮影中に、落としたあげく踏んづけてしまったメガネ。
思いっきり曲がったフレームをペンチでむりやり耳にかけられるくらい
戻して、でも折れる寸前だったのでパーマセルテープ巻いて、
なんとか使っておりました。
家やオフィスではなんとかなっても、客先や来客があった時に
あまりにお恥ずかしい。
なのでZOFFに作りに行ってきましたよ。
ずらりとならぶフレームにどうしたものか悩んでいたら、
店員さんがアレやコレやとお勧めしてくれた。
・・・しかし、持ってくるものがいちいち茶色ばかり。
ピンクとか赤とか手に取って試しているのにな!
まぁ、結局、そうゆうのは似合わないワケで、
店員さんお見立てが一番しっくり来たわよ
流石でございました。

その後、一緒に壊したメガネケースも買いなおそうと無印へ。
何処かに無いかなと探したら、すぐ上の階だったw
アルミ製・・・スリムで軽いので山に持っていくにも、
普段、バックに入れておくのも便利なのに、もう生産していないらしい。
コンピューター上に在庫あったのは渋谷店と有楽町店だけ。
もしかしたらすでに店頭に並んでないのかな・・・
それを地元の無印に取寄せてもらうことにしたのですが、
気の利く(超イケメン)店員さんがひとつでいいですか?と。
そうだ・・もう手に入らないならもうひとつ買っておこう!
ナイスフォロー
普段は裸眼なのに、買ったメガネがケースに入るか確認するために
メガネ掛けっぱなし・・・すっかり忘れて伝票記入。
当然、近視メガネ掛けたから老眼モード入り、手元見えず。
でもメガネずらすとちょっと婆さんっぽい。
カンで書いたら字が重なるは枠間違えるわでもっと恥ずかしいことに。
イケメン店員さんに優しい笑顔で大丈夫ですよって言われ、
軽く切ないお買いものでございました。

あぁ・・・遠近両用という手もあったか。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



523お弁当

<本日のお弁当>
・ピンクグレフル
・トマトとレタスサラダ
・ツナとチーズとピクルスとたまご焼きのおにぎり

***娘にはボリューム不足なので、マフィン2個追加しておいた。

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 21.0%

<本日の運動>
腹筋 50回 +30回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 20回
バックレッグレイズ左右 20回

**電車の中でまわりに気付かれない程度に腹式呼吸したり、
片足でバランス取ったりしております。
あまり成果はないけど、しないよりはいいかな。

とんかつ LOVE♪

地方遠征するとき、ほとんどコンビニか、バーナー使って簡単にラーメンや
レトルト食で済ませる事が多いのですが、そのエリアで
美味しいトンカツ情報を聞くと我慢できません。

良くいく諏訪エリアでのお気に入りは湖畔にある『山ぼたん』。
メニューの中でも岩中豚がお気に入り。

やまぼたん2
低温でじっくり揚げるからこの色白。
ふんわり甘味のある柔らかいお肉は本当に美味しい。
ちなみにこれは上ロース(岩中豚)です。
極上リブロースは自分には脂が多かったな。


やまぼたん
切り口はこんな感じ。とにかく優しいお味なのです。
するっと食べてしまえるし、消化が良いのか胃もたれなし。
今のところ諏訪ではここが一番かな。
店のご主人がひとりできりもりされてるので、ちょっと時間が掛かるときもあるけど、
お店にある信州のガイドブック読んだり、窓の外にひろがる諏訪湖眺めながら
のんびり待ちます。
岩中豚は自分にとって贅沢価格だけど、普通のお手頃ソースかつ丼なども
おいしそうなので、今度、それも食べてみたいと思います。

実はこのお店の“さくらユッケ丼”が食べたくて、立ち寄っているのだけど、
今のところいつもありません
そうこうしてるうちにトンカツに夢中になってしまったのでありました

山ぼたんのHP → 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ




5月22日 人生の大冒険

最近・・・といってもちょっと前に人もいるけど、
知り合いで人生の大勝負に出てる人が増えた。
つい先日も同年齢の方が大企業を退職して夢に向かって一歩を踏み出したばかり。
パートナーと別れて、住まいを移って活き活きと自分らしく生きてる方。
勤めを辞めて自営業になり、忙しく飛び回ってる方。
御苦労も多いだろうけど、とても羨ましく思う。

自分も・・・実は残り少ない人生だから思い切って好きなように
生きてみようかなと思ってみたりすることもある。
しかし、やはり生活のことや家族のことを思うと踏ん切りがつかない。
自分の思いを遂げるということは長年住んだ場所を離れるということだし、
今のような自由度はがくりと下がる・・・だろう。

そんなことを悶々ともう3年以上考えているのだよ。
多分、ずっとこのままだね
そして10年後くらいに後悔するんだわ
とりあえず人生の大冒険のスタートは宝くじ購入から始めますか!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



522お弁当

<本日のお弁当>
・オレンジとキーウィ
・ひじきの煮物
・牛焼肉
・野菜ナムル
・小豆入り玄米

***品目並べたけど下3行はまとめてビビンバ丼でいいよね

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 20回
バックレッグレイズ左右 20回

***膝の痛みの原因がうっすらとわかったような気がする。
ちょっとそれを意識してトレーニングやストレッチしてみようかな。。
根本はマットレスを変えなきゃだと思うけど。
エアーウィーブ欲しいぞ~!


5月21日 あぁ~誰にもふるさとがある♪


・・・・雨の日は いと香しき 神田川・・・・

なんともいえない香りが職場付近を漂っている雨のウェンズディでございます。

そういえば先日、遠征中に愛の聖地なる不思議スポットを発見したのですが、
なぜか、そこで大音量で流れていたBGMが『ふるさと』by五木ひろし
母が五木ひろしの熱狂的なファンだったので、
五木ひろしが出る歌番組はかならず見させらていました。
当時はあまり意味も考えず、口ずさんでいたけれど、
今さらながら歌詞の表現力が素晴らしいと気付いたわけで・・・

祭りも近いと汽笛が呼ぶが 
洗いざらしのジーパンひとつ

この最初のフレーズだけで主人公の置かれている状況、心情が伝わりますねぇ。
昔の歌がしみるのは、今の歌がアレなのか、
自分が歳を取ったのかどちらなんだろう。
ちなみに五木ひろしでは『待っている女』『夜空』あたりが好きです。

なんて書くとおばさんぽいけど、車で聴いてるのは三代目だし、
カラオケでは奈々様やカナを熱唱してますから~~



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



521お弁当

<本日のお弁当>
・オレンジ
・レタスと玉ねぎとパプリカのサラダ
・プチトマト
・しいたけの肉詰め
・切干大根の煮物
・じゃこ入りたまご焼き
・小豆入り玄米(娘は白ごはん)
・らっ佃とわさび昆布

***今、思い出したけど肉詰めに味付け忘れた!
照り焼き風にしようと思ってたのに。
ひき肉に塩コショウしてあるけど薄味だなぁ。

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 20回
バックレッグレイズ左右 20回

***体重の増減はさほどじゃないのに、胴回りがカサ増すのはなぜ?
歳取ってもスタイル変わらない由美かおるや山本リンダが羨ましいっす


飛騨牛乳チーズロールケーキ

おかいものカテゴリーに入れましたが、ときどき友人に頂くお菓子。
『飛騨牛乳チーズロールケーキ』
これが我が家では大人気!
ときどき認知症か?くらい反応が薄くなる母も、この箱を見せるととたんに正常に戻るくらい
中央道のどこかしらのSAで買ってきてくれるらしいのだけど、見つけたらぜひ!
ロールケーキやバームクーヘンが大好きで、美味しそうなの見つけると買うのだけど、
今のところ、ロールケーキはこやつが一番!
昨晩、少しだけ食べたけどシアワセなひとときだった。
今晩帰宅したら無いんだろうなぁ・・・

あ・・美味しいロールケーキ情報がありましたら教えてくださいませませ~

飛騨牛乳チーズロールケーキ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ




5月20日 レバニラ炒め~♪

昨日の夕食はカツオのお刺身、そしてレバニラ炒めをお弁当に作ってみましたよ。
朝晩アサイードリンク飲んでるし、食後1時間以内のコーヒーもやめてます。
でも、食事療法だと効果が出てくるのはゆっくりめだろうな。
鉄分サプリ買おうか悩み中。
・・そうだ!健康ブログランキングをチェックして良い情報をゲットしよう
お悩みは・・・膝痛・貧血・金欠


お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


520お弁当

<本日のお弁当>
・柑橘
・レタスとトマトとパプリカのサラダ
・レバニラ炒め
・カレーホットサンド

**冷凍保存しておいたカレーをバウルーでホットサンドに。
ひとり分なので手抜きモード

<昨晩の計測>
体 重 目標+1.4kg
体脂肪 19.0%

<本日の運動>
歩き 6.0km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 20回
バックレッグレイズ左右 20回

そろそろ通勤歩きは汗かくのでどうしようかな。
ぼろぼろよれよれで一日仕事するのも・・・
でも、夜だとやる気が起きない朝方人間

5月19日 打倒!貧血

先週の人間ドックで貧血が発覚。
子供の頃や、20代は良く脳貧血起こしたけど、30代以降あまりそれも起こさなくなり、低血圧も2~3年前あたりから正常になり、これから高血圧に悩むのかなというところ。
貧血とは無縁だと思っていたので、いきなりのC判定に驚いたけど、先生曰く、ずっと規定値の下限ですよだって。
A判定の結果は中身良く見てなかったから、認識してなかっただけですね。
そういえば最近疲れやすくて、遠征中も、めいっぱい動けなかったし、仕事中や運転中も耐え難い睡魔に襲われていたけどその影響だったのかな。
お山で人一倍息切れしていたのもそのせいかも・・・
これは数値あげていくしかありませんな!
治療するか聞かれたけど、自分で頑張ってみますと答えておきましたよ。
Viva!鉄分強化
・・・しかし、食後のコーヒー断ちが何よりつらい。
コーヒーやお茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害するんですって



お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


519お弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・レタスとトマトのサラダ
・こごみの胡麻和え
・ポークソテー ラッキョウソース
・肉じゃが
・たまご焼き
・小豆入り玄米(娘は白ごはんと紅ショウガとわさび昆布

<昨晩の計測>
体 重 目標+1.8kg
体脂肪 21.0%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 20回
バックレッグレイズ左右 20回

**歩くの早いほうだけど、同じようにウォーキングしてる人に比べると遅い。
登山でもひとより遅いのはどうしてだろうといつも考えながら歩いていますが、今朝、ふと気づいたことが・・・
足底筋が弱い!
足や手など末端に栄養が行き届かない体質。
足首から先が細すぎ、薄過ぎ、ほとんど骸骨。
登山店で靴選ぶときなど店員さんが頭を抱える貧弱さなのです。
体質なので難しい部分はあるけれど意識して鍛えていかないと!
今後のポイントは赤血球と足底筋

蓼科じゆう農園

週末は珍しく車中泊ではなく、お宿泊しましたYo~♪
お料理の美味しいオーベルジュでした。
そこで頂いたお料理がめちゃくちゃ美味しかったので、
食べた食材で自分でも何かしら作れそうなものを蓼科じゆう農園でお買いもの。

蓼科でお買いもの

こしあぶら、こごみ、ホワイトアスパラ、なめこ、しいたけ・・・他の山菜も欲しかったけど、食べるのは自分だけのような気がしたので我慢。
やはり娘にはただの草だったようだし、母も無反応。
あの二人には食の冒険は無理なんだな。

山菜料理

オーベルジュで頂いたのは洋風だけど、自分が料理すると和風になってしまった
『こしあぶらとこごみのてんぷらwith藻塩』 『こごみの胡麻和え』
『こごみのおひたし』 『ホワイトアスパラソテーwithイタリアンソルト』
なるべく素材の味を活かしてみましたが、こごみはやはり天ぷらが一番かな。
おひたしや胡麻和えは・・・ただの草っぽい。
天ぷらにしたときの甘いような苦いような絶妙の風味は茹で汁に溶けてしまうのかも。
アクは無かったので今度は炒めてみようと思います。

それにしてもうちの近所では手に入らないような食材ばかりで羨ましい。
やはり信州移住計画考えよう



お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


5月16日 目に青葉、山ホトトギス、初月給@娘

社会人になったものの、手持ち資金が全くなく、
ぜいぜい喘いでいた娘にようやく初任給が支給されました。
いや~娘だけでなく、私も、母も辛かったですよ。
日々の交通費やおこずかい、スマホ料金などすべて立替えていましたから。
娘もすり減った靴のかかと直したり、化粧品や髪のスタイリング剤買ったり、
美容院予約したりと我慢し続けてきたことを解消できてうれしそう。
そして夕食を御馳走してくれるというので『がってん寿司』へ。
母も私も遠慮なく頂きましたよ・・・格別の美味しさだったな。。金皿
そしてさらに初任給なのに家計費を渡してくれました。
最初は出費も多いし、まだ試用期間賃金だから無理しなくてもいいと思っていたのですが。
振り返れば学校から電話戴いたり、呼び出されたりと、やんちゃで、
いろいろと手を焼かせてくれた娘ですが、
いったいなんだったんだろうと思うくらいの最近の落ち着きっぷり。
まだ、子供な部分もたくさんあるけれど、どんどん社会人として人として成長してくだされや~
お弁当作りにも気合入りますな!



お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


0516お弁当

<本日のお弁当>
・ぶどう
・小松菜とにんじんの巣篭りたまご
・えりんぎとベーコンとパプリカのバターしょうゆ炒め
・イカ揚げ焼き(練り物)
・小豆入り玄米(娘は白ごはんとらっ佃とわさび昆布

**巣篭りの巣が埋もれて見えないけど、小松菜とにんじんたっぷり入っております。

<昨晩の計測>
体 重 目標+1.4kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 20回
バックレッグレイズ左右 20回

**歩くつもりだったけど、帽子と日焼け止め手袋忘れたので断念。
地震雷より嫌いな紫外線なのだ!

0516空
**おまけは撮りたてほやほや職場のベランダからの空。
看板広告が無くなってから2年・・・ここに広告付くくらいの景気回復を望む。


あかぎcafe DE ランチ

健康診断だったのでランチはお外で・・・
職場近くのあかぎcafeにて『豚ロース煮込み&ポテトホットケーキ』を食しました。
空腹だったのでがっつり『あべや』で親子丼食べたかったけど開店前で断念。
少し前までcafe飯好きだったけど、最近の運動してる体には物足りないのよね。

・・・今日はトレーニングしてないですけど。

あかぎcafeランチ

なので『清閑院』で豆大福も
清閑院大福

これで午後の仕事をこなします。

・・・デスクワークですけどね



お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


5月14日 スパムおにぎり~♪

念願のスパムおにぎり型を購入~

スパム握り型

最初なのでシンプルにスパムとたまご焼きとアボカドで作ってみましたYo!
美味しくないわけがない鉄板の味。
ちょっと栄養が偏るかな・・・魚や練り物を一緒に入れれば良かったか。
今晩、野菜とタンパク質多めに摂ることにします。
・・あ、明日は検診だった。
早めに食べないとね



お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


5.14お弁当

<本日のお弁当>
・レタスとパプリカとトマトのサラダ
・ぽんかん
・スパムおにぎり


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 20回
バックレッグレイズ左右 20回

手作りグラノーラ

パンを切らした時などシリアルの朝ごはんもいいかな~と思い、
最近のシリアル事情をネットで調べてみたら、
手作りグラノーラがキテるらしい。
手作りなら好きなドライフルーツやナッツで作れるね。
レーズン好きだけど、ミックスになったときにボリュームありすぎるのが苦手で、
でも、大概、ミックスドライフルーツはレーズン配分がやたら多い。
なのでレーズン少な目にして作ってみましたよ。

グラノーラ

**フルーツグラノーラ**
好きなドライフルーツ 100g 300kcal
アーモンド      30g  180kcal
くるみ        40g 270kcal
かぼちゃの種     30g 172kcal
オートミール     200g 760kcal
↑↑ 小さく刻んでフライパンで乾煎りする。

バター  50g 370kcal
はちみつ 50g 147kcal
砂糖   100g 388kcal
↑↑ フライパンでふつふつさせる。
ふつふつしたら、乾煎りしたナッツやドライフルーツと絡める。

作りながらいったいカロリーどんだけ~と思ったけど、
やはりかなり高カロリーだ。2,587kcal
量的にだいたい朝ごはん5回分くらいかな。

母と娘にも大好評なので、これで今度はクッキー作ってみようかな



お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

5月13日 ネガティブなときもあるさ、人間だもの

ときどきやって来るネガティブモード。
世界中のすべての人、物、事が敵になる。
普段は気にしないような一言でも、心の中の爆弾に点火されてしまう。
表面上は怒りを抑えられていると思うけど・・・多分ね
たいがい1日で終わるので、そんな日は早く眠ってしまいます。
あ・・でも昨晩は寝る前に母に八つ当たりしたような記憶が・・・。
今晩フォローしておこう。
スィーツでも買って・・・
自分が食べたいんだろ!ってどこからか声が聞こえてくるよ



お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


0513お弁当

<本日のお弁当>
・ぶどう
・ひたし豆
・プチトマト&すなっぷえんどう
・シャケ塩焼き
・シューマイ(お惣菜)
・豆苗と厚切りベーコンとコーンのバター炒め
・小豆入り玄米(娘は白ご飯とわさび昆布と紅しょうが)

**娘にはひたし豆抜きのマフィン添え

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.6kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
プランク 30秒
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右 20回
バックレッグレイズ左右 20回

**明後日、健康診断を控えてるのに、そんなときに限って食欲旺盛。
これから節制しよう・・・間に合わないか


