清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2014年06月の記事

6月30日 上半期最終日

早いもので6月も最終日。
ついこの前お正月だったような気がするのですが・・・
ぼ~っとしてる間に年末が来てしまうのでしょうな。

明日からの下半期は気合入れて頑張ろう・・・何かを


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



630お弁当

<本日のお弁当>
・ゴールデンキーウィ
・白瓜とラディッシュのピクルス
・チャーシュー
・ゴーヤとピーマンの胡麻炒め
・さつまいものレモン煮
・わさび菜のおひたし
・ゆでたまご
・アマランサスと蕎麦の実入り玄米

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 22.5%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
スクワット 30×2セット
ストレッチ多め

**出社後バタバタしたのでトレーニング少なめ^^;






よろしくお願いします


 


週末キッチン その二

ピクルスと茹でモノ
今週のピクルスは『白うり』と『ラディッシュ』
これもアグリッシュでかなりお手ごろ価格でゲットしました。
アグリッシュ素晴らしい!車で30分かかってしまうけど、
ポイントカード作ってしまいましたよ。
ピクルスは素材が減ってきたら、残り物野菜をどんどん投入しています。
みょうがやキャベツもなかなか美味しいですよ




全粒粉パン
ふんわり食パンもハード食パンもまだ在庫あるけれど、
全粒粉のパンが食べたくて焼きました。
切ってあるのは焼きあがってすぐに我慢できず食べたからw
そろそろイチジクが出回り始めたので、
フルーツ&クリームチーズのトーストいいかも。
それには全粒粉食パンが合うのです♪




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ







欲しいもの・・・まさかの地元でゲット

間引きコーンとルバーブ
ずっと欲しかったルバーブを、なんとJAアグリッシュで発見!
信州に行かないと買えないと思っていたので嬉しくて2P購入。
さらに珍しい間引きコーンもお買い上げ


間引きコーン焼き
オーブントースターで焼くこと15分。
剥いて、そのままポリポリ頂いてしまいました。
何か料理しようと思ったのだけど、美味しすぎて
気がついたら無くなってました
この時期しか出回らないだろうから、また来年かな・・・


ルバーブジャム
そしてルバーブはジャムとコンポートに。
見分けつかないかな・・・砂糖の分量が違うのと、
形残した煮方をします。
コンポートは明日か明後日の夕食でポークソテーのソースにします。
甘酸っぱい爽やかなソースが絶対にポークに合うと思うのです。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ






週末キッチン その一

圧力鍋を買ったときに真っ先に作りたいと思っていたチャーシュー。
なかなか良い豚が見つからなかったり、
ちょっとハードル高いなとひるんだりして、
ようやく本日作ることが出来ました。

圧力鍋に油投入~豚に焼き目つける
~ねぎやしょうが、調味料を入れて圧力掛ける。
(うちのマクサスちゃんだと5分)
火を止めて圧力下がったら蓋開けて、
さらに少し煮詰める。
以上!
簡単すぎる!そして柔らかくて美味しい。
もう出来合いを買わなくなってしまうかも。。

チャーシュー他

  ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

最近、お気に入りのJAアグリッシュで大量にお野菜買ったので・・・
ピーマンとゴーヤのごま炒めとわさび菜のおひたし。
ゴーヤはかなり立派なサイズだったので1/3だけ使い
週中で残りをチャンプルーにする予定。

ほうれん草を買おうと思ったら、これまた立派なわさび菜があったので心変わり。
茹でたわさび菜はゴマ和えやナムル、わさび醤油和えなどに変身させます。


ゴーヤとピーマン炒め他



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ







さくらんぼゼリー

頂き物の佐藤錦でゼリー作りました。
レシピはクックパッドさん参考に・・・
材料はサイダーとさくらんぼとゼライスだけ。
お砂糖入れても良かったかな・・・
さっぱりしていて美味しいけどね

さくらんぼゼリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



6月27日 料理本衝動買い

ついつい買ってしまうお弁当や料理の本。
先日、表紙に惹かれ衝動買いしてしまったのがコレ。



白いホーローの入れ物にカラフルなおかずがツボ
しかも中を見ると身近な素材に調味料、さらに料理手順が簡素!
来週以降のお弁当はここからがメインになるかな。

真っ白なホーローが大好きなのだけど、どうしても中がぱっと見やすい透明容器を選んでしまいます。
我が家の冷蔵庫内収納はほとんど無印頼み。
バルブ付シリーズが大活躍しております。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



627お弁当

<本日のお弁当>
・佐藤錦
・だいこんとじゃこときゅうりとカイワレのさっぱりサラダ
・変わったトマト2種(名前失念)
・きんぴらごぼう
・おからバーク照り焼きのり巻き
・ごま鮭フレーク
・アマランサスと蕎麦の実入り玄米

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 22.0%

<本日の運動>
腹筋 50回
スクワット 30×2セット
ストレッチ多め

**昨日から身体がだる重。
通勤電車で立っているだけでふらふらする。
こんなときのトレーニングは無理せずにさっさと諦めます。
絶対にしなくては!と縛られるとかえって続きませんからね。









よろしくお願いします
 

6月26日 THE 水無月

昨日は我が家のあたりに集中豪雨がありましたが、
帰宅する頃にはすっかり止んで何事も無かったよう。
ただ、車が洗車されたようにピカピカだったな。
それにしても週間天気予報見てもしばらくお天気悪!
大自然に癒しを求めに行きたいけれどムリかな。
雨の山や森だって大自然なんですけどね・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ




626お弁当

<本日のお弁当>
・甘夏
・パプリカと大根ときゅうりのピクルス
・みょうがの酢漬け
・カレー
・アマランサスと蕎麦の実入り玄米


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
スクワット 30×2セット









よろしくお願いします

6月25日 もともとあまり見ないのだけど・・・

普段から5時起床で慌ただしく動き始めるので、
今朝の日本VSコロンビア戦は見ることが出来ず・・・
でも、見れなくて良かったのかな。。
4年後にもっと強くなってるといいな。
選手も応援してたみなさんもお疲れ様でした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ




625お弁当
私のお弁当

625娘の弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・甘夏
・パプリカと大根ときゅうりのピクルス
・ラタトィユ
・切干大根のカレーマリネ
・牛肉と玉ねぎのマリネ
・いんげん肉巻
・シューマイ
・雑穀入りごはん

**甘夏ピールを大量に作ったので、剥いた状態の甘夏もたっぷり。
しばらく甘夏続きます。
今朝は焼き立てパンにクリームチーズ塗って、
甘夏ピールたっぷりのせて食べました・・・なんで写真撮らなかったんだろう^^;

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 21.0%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
スクワット 30×2セット
プランク 50秒
サイドレッグレイズ 30回ずつ
バックレッグレイズ 20回ずつ










よろしくお願いします



6月24日 たまごを無駄にしてはいけません!キリッ

セクハラやじ飛ばした議員事務所に生卵が投げつけられたそうな。
20個も!(数えたのかな・・・警察の人)
なんともったいないことをするものかと激しく憤った朝でした。
食べるものを粗末にしてはいけません。
にわとりに申し訳ないですよ。

そして、大人なんだから、言葉に気を付けましょう。
だって、例えば自分の子供にやじってる姿見せられる?
さらに仕事中に居眠りしてるとかも見せられないのではないかと。
まぁ、自分も午後になると睡魔と闘っておりますが・・・^^;


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



624お弁当

<本日のお弁当>
・グレフル ルビー
・パプリカと大根ときゅうりのピクルス
・さば春巻き
・切干大根の煮物
・牛肉と玉ねぎのマリネ
・アマランサス入り玄米

**サバ春巻きレシピ
・春巻き皮に、塩コショウ振ったサバとチーズと青シソをのせて包む。
・弱めの中火でゆっくり揚げる。網に乗せて油切りする。

これが家族内で大人気なんですYo~
普段、肉~ってうるさい娘も喜ぶおさかな料理でした。

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.4kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
歩き 6.0km
腹筋 50回
スクワット 30×2セット
プランク 50秒
サイドレッグレイズ 30回ずつ
バックレッグレイズ 20回ずつ










よろしくお願いします


ハーゲンダッツ・スプーンベジ

店頭で見るたびにどうなの?これ!って思ってたスプーンベジ。
帰宅したら冷蔵庫に入ってたのでおそるおそる食べてみましたよ。

HDトマト


え~~っと、
HDチョコブラウニー
こっちにしますw
母が食べようとしていたのをむりやり交換しました。
スプーンベジは美味しくないわけじゃないけど、
ハーゲンダッツを食すという超極楽タイムには役不足かな。。
もちろん自分比較ですけど。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ








甘夏ピール*スコーン

先週作った甘夏ピールで・・・
あまなつピール


甘夏ピール入りスコーン作りましたよ。
ほろほろさくさくの生地にさっぱりしたピールが合います。
ゆるめのホイップクリームと一緒に食べたらおいしいと思う。
カロリー怖いから、自分はしないけど。

甘夏ピールスコーン

**レシピ**
・小麦粉200g、強力粉100g、BP10g、砂糖20gをふるう。
・良く冷やしたバター70gを粉に切り込むように混ぜる。
・たまごとピールを入れてさくっと混ぜ、さらに豆乳か牛乳(適量)を加えてまとめる。
・好きなように形成する。
・180℃17分で焼きました。

砂糖はきび糖を使い、形成は数回折りたたむようにしたあと型抜きしました。
ピールは好きなだけ入れて大丈夫かな。。けっこう入れましたよ。
我が家はスコーンを冷凍して、朝、冷凍庫から出して職場に持っていき、
3時のおやつにしています。自然解凍でそのまま食べてますよ。
職場にトースターあれば良いのだけど。。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ







6月23日 賑やかだった週末

週末はいつも車に乗って、ふらふらと気ままに車中泊遠征して、
ほとんど人と会話することがないのですが、
この週末は珍しくたくさんの人と会ってお話しました。
会った方々は意外と思うかもしれないけど、実はかなり人見知り。
なのでお話しするのはかなり頑張らないといけません。
頑張り過ぎて、へんなテンションになって変わり者っぽくなってしまうのであります。
・・ぽく?いや実際変人か?
うぅ、クールに決めたいのだけどな。
でも、なつくと逆にぴったりと離れなくなるのでご注意を・・・w

それにしてもたくさんの出会い・・・緊張したけれど、
思い返すと楽しかったな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



623お弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・フルーツトマトとピクルス
・ラタトィユ
・おからハンバーグ
・ツナと切干と九条ネギのマリネ
・たまご焼き
・アマランサス入り玄米

**今日はお弁当要らないって聞いてたのに、娘のお弁当を作ってしまった。
晩御飯はお弁当と同じになってしまうのかな

<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
歩き 6.0km
腹筋 50回
スクワット 30×2セット

**出社後ばたついてトレーニング出来ず。
帰宅してからやらねば^^;









よろしくお願いします


今週の作りおきおかず

週末はどちらも撮内に出掛けていたので、ゆっくりお弁当やおかずの下ごしらえする時間なし。
なので、簡単に作れるサイドメニューだけ作りました。
メインはその日ごとにつくることになるかな。。

・牛肉と玉ねぎのマリネ
・切干大根の煮物
・ラタトィユ
・ツナと切干と九条ネギのカレーマリネ
・大根とパプリカときゅうりのピクルス

食品が傷みやすい季節なので酢多めに。。
このところ一週間で酢を2本使います


6.23作り置き


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ





6月20日 朝歩き頑張った1週間

朝、ターミナル駅まで電車で来て、乗り換え駅から勤務先までの
5.5kmを歩いています。
疲れすぎていたり、天気が悪かったり、ちょっとお洒落した時などは
歩かずに地下鉄なのですが、今週は珍しく5日間毎日歩きましたよ。
グレートトラバース効果か
歩きのフォームも体幹を意識するものに変えて、負荷をかけているけれど、
なぜか体重は増えたまま。
職場に到着してからのトレーニングも頑張っているのですけどね。。

汗だくになってしまうので、着替え持っての出勤。
大きなリュックが都心で超違和感



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



620お弁当
私のお弁当

620娘の弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・グレープフルーツ
・なすのカポナータ
・きゅうりの浅漬け
・みょうがの酢漬け
・塩バターおさつ
・鮭南蛮
・ベーコンとズッキーニの巻き巻き
・にんじんしりしり
・アマランサス入り玄米(娘は白ごはん、ゴマ塩掛け)
・チョココーヒースコーン(娘だけ)

**日曜日に作りだめしたおかずを使い切りました。
週中に少し作り足したくらいで楽ちんだったな。
しかし、これから暑くなるので、作り置きも工夫しないといけませんね。
とりあえず酢をたくさん使っております。


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.8kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右30回
バックレッグレイズ左右20回
プランク 50秒










よろしくお願いします

6月19日 ハンドルを握るということ

昨日、北海道で起きた交通事故は痛ましいですね。
交差点で信号待ちしていた高校生が巻き込まれたそうですが、
自分が高校2年生の時、同級生が同じような事故で亡くなりました。
席が前後だったので休み時間や自習の時など、
たくさんおしゃべりして笑いあった友。
夏休みに部活に来る途中で起きてしまいました。
相当にショックを受けて、いまだに交差点では
右折車両がいると直進車とぶつかって
飛んでくるんじゃないかってイメージが払拭できないでいます。
今回の事故はさらに若い兄妹も亡くなっています。
妹さんのほうが娘と同じ年齢。
同時に子供二人亡くした親御さんのことを思うと不憫で・・・
事故を招いてしまった加害者の苦しみも計り知れません。
大好きな車の運転だけど、ちょっとした油断で多くの人を、
不幸にしてしまうということを肝に銘じて、ハンドルを握ろうと強く思った一日でした。
特に、自分は寝不足の状態が多いので、少しでも睡魔がやってきたら、すぐに休むようにしよう。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



0619お弁当

<本日のお弁当>
・キーウイ
・なすのカポナータ
・塩バターおさつ
・ベーコンとズッキーニの巻き巻き
・プチトマト
・汁無し坦々麺(稲庭うどん)

**レシピ**
ベーコンとズッキーニ巻き巻き
・ズッキーニを縦にスライスして油少々でさっと焼く。
・ベーコンもさっと焼く。
・ズッキーニとベーコンを重ねて巻く。
ベーコンの旨みだけで味付け不要。
お弁当には半分に切ると断面きれいですよ♪


<昨晩の計測>
体 重 目標+3.0kg
体脂肪 21.5%

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右30回
バックレッグレイズ左右20回
プランク 50秒

**なぜか体重計がちゃんと動き出した。
しばらく使えるかな。
そして、今週は毎日歩いてるのに体重増!
トレーニングいつもよりしっかりしてるから筋肉なのかな。
筋肉だよね・・・だよね










よろしくお願いします


6月18日 懐メロ

昨晩、youtubeで何気なく聴いたBoz Scaggs があまりに懐かしくて、
検索してお気に入りだった曲を聴いておりました。
そういえばまだティーンだった頃に、こんな渋いの好きだったんだな。。
あれこれ懐かしのPV見ていたら、あっという間に0時を回ってしまい、
ただいま、睡魔と闘い中



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



618お弁当
私のお弁当


618娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・ダブルマーコット
・きゅうりとだいこんとにんじんのピクルス
・塩バターおさつ
・チキンロール
・にんじんとツナ炒め
・にんじん葉の胡麻和え
・アマランサス入り玄米(娘は白ごはんに桜漬け&昆布佃煮)

**ダブルマーコット・・・果物の名前とは思えないですわ。


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 計測できず

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右30回
バックレッグレイズ左右20回
プランク 50秒










よろしくお願いします





6月17日 新たまねぎ旨し!

同僚ちゃんのお父様が家庭菜園で作った新玉ねぎを分けて頂きましたよ。

たまねぎ

スマホ(しかもXperia)と比べると大きさわかるかな・・・巨大です。
家にまだ在庫あるけど、新鮮なたまねぎは新鮮なうちにお料理しましょ!ってことで、
丸一個を、繊維切る様に輪切りにして、バターでこっくりした色になるまで炒めて、
ポン酢しょうゆとコショウで味付けしました。
まるでもちもちの麺を頂いているような食感。
美味しく頂きました。
もちろんお弁当にも詰めてきましたよ。
同僚ちゃんありがと!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



617お弁当

<本日のお弁当>
・あまなつ
・きゅうりとだいこんとにんじんのピクルス
・塩バターおさつ
・人参の豚巻き
・新玉ねぎのバターポン酢
・さくら漬けと枝豆
・アマランサス入り玄米(娘は白ごはんに桜漬け)


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.2kg
体脂肪 計測できず

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
スクワット 30×2セット
サイドレッグレイズ左右30回
プランク 40秒

**歩きのフォームを今週から変えてます。
体幹意識してぶれない歩きや登りを目指します。









よろしくお願いします



6月16日 春を背負って

早く起きた日曜日、ふと思い立ち、近所の映画館へ。
実はあまり映画を見るという趣味がないので映画館に行くのは10年ぶりぐらい。
席予約までネットでできる時代になっていたとは・・・
近所に数年前にできた映画館があるのですが、どうせ大したことないだろうと
期待しないで入りましたが、意外ときちんとした映画館で驚き。
これからはちょくちょく映画見に行こうかな。

見た映画は『春を背負って』 木村大作監督
木村監督の『剱岳』をDVDで見たときに映画館で見たかったなと
思ったので、今回は映画館へ足を運んだのであります。
ストーリーとかもろもろはチョイと置いておいて、
やはり立山の雄大かつ過酷な風景は美しかったなぁ
あぁ・・・雪山恋しい!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ



616弁当
私のお弁当


616娘の弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・あまなつ
・なすのカポナータ
・紫大根のピクルス
・にんじんとツナの炒め物
・人参の葉の胡麻和え
・鮭南蛮
・牛乳入りたまごやき
・アマランサス入り玄米(娘は白ごはんに桜漬け)


<昨晩の計測>
体 重 目標+1.8kg
体脂肪 計測できず

<本日の運動>
歩き 5.5km
腹筋 50回
スクワット 30×2セット

**朝、ばたばたしたのでいつもの時間にトレーニング出来ず。
夜、しなくては!




よろしくお願いします


日曜日のキッチン

土曜日は一日出掛けて疲労困ぱい・・・今日は朝ゆっくり起きようと思ったのに、
なぜかいつも通り5時に目覚めてしまいました。
そうなると寝てることが出来ないお年頃w

買い物

気になっていたふじみ野のJAにお買いものへ。
珍しいお野菜がたくさん有って、ついついかごにたくさん入れてしまいました。
葉付きのにんじんや紫レタスや白うりなど。。
丸いズッキーニが気になったけど、使い切れないほど買い物したので、次回の課題です。


チキンロール&鮭南蛮
今週のつくり置きおかずは、
*鮭の南蛮漬け
*チキンロール。


ピクルス他
*にんじんとツナの炒め物
*塩バターさつまいも
*紫だいこんのピクルス
*だいこんときゅうりとにんじんのピクルス
*ナスのカポナータ
*にんじん葉のゴマ和え


あまなつピール
*甘夏ピール
レシピは・・・あまなつの皮をむく~好きな大きさに刻む~少しだけ白い皮をこそげる
~水から茹でこぼすを3,4回繰り返す~水気を切る~グラニュー糖を加える。
~水気が減って、ピールがキレイなオレンジ色になったら火をとめる。
ほろ苦いピール完成しました。ヨーグルトに入れたり、マフィンやスコーンに入れたりして
使おうと思います。


まぐろさん
梅雨の晴れ間にまぐろさんを天日干ししようとしたのに、日陰でまったり・・・まぁ、暑いよね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ






よろしくお願いします



ロフトベッド下収納の拡張

前回の収納からさらにカラーボックス拡張。
左側の3段2列は山道具と少ないけど自転車道具。
別売りの引き出しや棚板増加でさらに収納力UP!
右側4段にはカメラ道具を収納しています。
結局、持っているカメラバック全てをここに置くのはムリなので、
見た目が雑多になっているリュックも一緒に納戸にしまう予定。
今度の予定としては防湿庫を大きなものに買い換えることと、
プリンター購入のための置き場作りかな。
慌てずゆっくり進めたいと思います。

部屋













にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ランキングへ






よろしくお願いします



