清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2014年08月の記事

週末キッチン 8月5週

前日までの仕事の疲れと、頑張りすぎたランニングの影響か、
山や遠征に行かない日曜日の朝は『遠くへ行きたい』や『はやく起きた朝は』など
見るのが楽しみなのですが、起きることが出来なかった。。
そして24時間テレビを見始めてしまい、号泣してるうちに
遠くへ買い物行きそびれて、今週は近場のスーパーでお買い物です。
さらに帰宅したらすぐに作り始めようとしたのに、倦怠感からソファーで爆睡。

やっと身体を起こして作りおきおかずを作りましたよ。

20140831つくりおき2
・さつまいものレモン煮
・カラーピーマンときゅうりのピクルス

**時期的にもう国産レモンは手に入らないのですねぇ・・・仕方なくアメリカ産です。
塩レモン作り損ねたな。来年作ろう。


20140831つくりおき3
・なすのカポナータ
・きゅうりの甘酢漬け

**このナスのカポナータは自分で言うのもなんだけど絶品なのです。
ただ毎週作ると飽きられてしまうので3週ごとに作っています。


20140831つくりおき1
・牛肉と根菜の煮物
・鶏としいたけと葱の照り焼き
・シャケの南蛮漬け

**シャケ南蛮のキノコ類を入れすぎたので、きのこ南蛮として別保存。
夕食のおかずになりました。
照り焼きは火を通しすぎで固そう。食べるの怖いな。


20140831ハードパン
**バターやオイルを入れないハード系パンを焼きました。
旬のいちじくで作るクリームチーズフルーツトーストにぴったりだと思う。


**24時間テレビのTシャツ可愛かったなぁ。
番組に出てた病気の女の子がTシャツの絵を見て目を輝かせながら、
『これなぁに?』と興味津々だったのが良かった。

24時間テレビは熱心に見てるわけじゃないけど、見れば応援したくなるし、
自分のいい加減な生き方を反省するし、素直に感動もします。
番組のあり方にいろいろな意見がありますが、
様々な境遇の中で未来を見出そうとしてる人や、
絶望を希望に変えて明るく生きている人、
大切な誰かのために頑張っている人、
ただ生きるだけのことを努力しなくてはいけない人・・・
などを目にして心が動かされない人がいるんだなぁと切なくなったり。
せめて身近な人にはそんな気持ちの人がいないことを願います。




エッグベネディクトの朝食

20140831エッグベネディクト1
久しぶりに優雅な気分で朝食でも・・・とエッグベネディクトを作りましたよ。
前回は温泉玉子を使ったのできれいに出来たけど、今回は自作ポーチドエッグ。
あらら・・なんともワイルドなエッグベネディクトになってしまったがな。
今回は生ハムにしてみたけど、塩味が効いていたので、
オランデーズソースに塩は必要なかったかな。
見た目はさておき、やはり美味しかったですよ。
ちなみに前回のエッグベネディクト記事はコレ・・・

20140831エッグベネディクト

作りながらどうしても気になってしまうのがカロリー。
二人分で
バター100g・750kcal
全卵4つ・340kcal
黄身だけ3つ・210kcal
イングリッシュマフィン2つ・300kcal
調味料はカウントせずで合計1600kcalなので1人分が800kcalですね。
あ・・・生ハム入れてない

また、今晩も走らねば!
多分、城島リーダーのゴールを見て、きっと触発されるはず!

20140831まぐろさん1
夏場はフローリングでごろごろするまぐろさん、
気温が下がっくるとベッドやソファーに乗るようになります。


20140831まぐろさん
秋を感じたのね・・・まぐろさん


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



神楽坂の隠れ家的cafeとんぼろと成城石井のチーズケーキ

20140830とんぼろ

休日出勤した土曜日。
朝からアタマをフル回転して仕事したせいか、身体が甘いものを欲しいという。
なので帰りに神楽坂の小路にある『とんぼろ』へ。
がっつり甘いものが食べたかったのに、どちらかというと健康志向なスィーツばかりで消化不良。
美味しかったのですけどね・・・自分が作る甘さ控えめケーキのような感じでちと寂しかった。

もう一軒、cafeのハシゴしようかと思って街ブラ。
しかし、めぼしい店は外まで行列していたので諦めて帰宅。

地元駅に着いて、ふとこの手があったか!と・・・

20140830成城石井チーズケーキ
成城石井のチーズケーキお買い上げ~♪
実はここ数日、コクのあるチーズケーキが食べたかったのです。
プレミアムチーズケーキが人気だけれども、とにかくまるごとチーズ!
・・・な味を求めていたので、『4種のチーズ入りチーズケーキ』を選びました。


20140830成城石井チーズケーキ
コクのある風味が口いっぱいに広がって、至福のひととき。
それにしてもカロリー気になるなぁ。。

さらに24時間テレビのオープニング見ながら、ハーゲンダッツの『和栗』を食べてしまいました。
いくら疲れているからと言って、甘いもの食べ好き!

間 寛平ちゃんの10種の陸上競技に挑戦している姿を見て、自分も頑張らねばと奮起してランニングしましたよ。
若い人なら記録に挑戦だけど、高齢になると昨日の自分に挑戦し続けることになるんだなぁ・・と。
妙に納得してしまいました。私も日々自分自身に挑戦状をたたきつけて頑張りたいと思います。
今日のは甘いもの食べすぎのお仕置きですな

**今日の運動**
ランニング 7.6km 56:39分 消費カロリー327kcal
クランチ 50回
カーフレイズ 20回×2セット


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




8月29日 新しいお弁当箱

思い切って新しいお弁当箱を買いました!
いつも使っている真四角2段とほぼ同じ機能のまん丸バージョン。
大きさが自分にぴったりなのです。

娘用の丸いお弁当箱も欲しいけど、自分で買ってくれないかな。
丼物や麺を作った時に気分が盛り上がるのだけど・・・

ちなみに娘本人は2段で細長いのが希望らしい。
今日使ってる一段で広いのが嫌だって言ってたな。
すまん、使ってしまったよ

それにしても断捨離頑張ってるのに、お弁当箱を増やしてしまった。
どれか捨てないと・・・時間ができたらお弁当箱整理します。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140829私のお弁当
自分のお弁当


20140829娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・デラウェア
・カブときゅうりのピクルス
・ゴーヤチャンプル
・豚丼
・小豆ともち米とアマランサス入り玄米(娘は白いご飯)

**清水の舞台から飛び降りて買った銘柄豚なのに、切ってみれば
断面のほとんどが脂身。
脂身好きだけどバランスってもんがあるだろう。
チャーシューや角煮は安い肉のほうがいいのかな・・・


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 21.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋)70回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
プローン・バック・エクステンション(背柱起立筋)15×2
スパイン・ヒップリフト(背・臀部)20×2
アーム&レッグ・クロスレイズ(背柱起立筋)左右10秒×2
スクワット(腿) 20×2
カーフレイズ(ふくらはぎ)20回×2回

**昨日も社内模様替えで肉体労働的な残業したのでウォーキングなし。
昼食で10分程座ったくらいで、丸一日立ち仕事。
腰のあたりのダメージがけっこう深刻。
解体した家具のパーツが足の上に落ちて、甲も痛い。
お天気がもちそうなら、お山に行きたいけど大丈夫かな


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように


8月28日 どんな夢見る?

今朝の通勤時、両手に荷物たくさん持った女性が一生懸命走っていたのだけど、
びっくりするほど進まなくて、そのうち思いっきり転んで、
起き上がろうとしてまた転んで、やっと立ち上がってまた走り始めてという一部始終を見てしまって、
あぁ・・・こんな夢たまに見るな~と自分のことのように感じてしまいました。

足が空回りして焦る夢や、高い所に登ってしまってから気が付いて動けなくなる夢など良く見るけど、何か深層心理に暗闇でも抱えてるのかな。
超単純単細胞なんですけどね



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140828お弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・カブとラディッシュのピクルス
・ナスと豚肉とザーサイ炒め
・ゴーヤチャンプル
・かぼちゃの甘煮
・ゆでたまご
・小豆ともち米とアマランサス入り玄米


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋)70回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
フロントブリッジ20秒×2
アーム&レッグ・クロスレイズ(背柱起立筋)左右10秒×2
スクワット(腿) 20×2
カーフレイズ(ふくらはぎ)20回×2回

**社内模様替えで肉体労働的な残業したのでウォーキングなし。
このところの重い荷物運んだり、家具組み立てたり作業で
だいぶあちこちダメージがきております。
早く、すっきり終わらせたいのぅ。


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように

8月27日 下戸だけど宴会好き

まだ期限の残ってる仕事をあと少しのところまでやって、
続きを今日しようと思っていたら、たまたま依頼者にチェックされ、
抜けていると指摘されちゃって、朝からやさぐれてるヘタレです。
いっそのこと何もしないで提出日に完成させれば良かったわ。

昨晩は数年来の趣味のお仲間と定例宴会があり、楽しいひとときを過ごしました。
年代も就いてる職業も様々だけど、素のままで言いたいことを話せる仲間達。
まるで家族で茶の間で話してるようなまったり感が快適だったな。
今度は真冬の集合か・・・それまでみんなお元気で。
まぁ、たまに一緒に出掛けたり、写真展などで顔合わせるけどね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140827自分のお弁当
私のお弁当


20140827娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・デラウェア
・ラディッシュのピクルス(娘はカブと白瓜のピクルス)
・さんまとごぼうの柔らか煮
・金時草のおかかまぶし
・かぼちゃのニョッキ・ラグーソース
・(娘のみ・チキン照り焼き)
・小豆ともち米とアマランサス入り玄米(娘はゆかりご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋)70回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
フロントブリッジ20秒×2
アーム&レッグ・クロスレイズ(背柱起立筋)左右10秒×2
スパイン・ヒップリフト(背・臀部)20×2
スクワット(腿) 20×2
カーフレイズ(ふくらはぎ)20回×2回

**フロントブリッジとは以前プランクと書いていたものです。
回数でなく秒数のものはスタビライゼーション系(筋力と平衡感覚を同時に鍛えるもの)。


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように

8月26日 新しいお弁当箱欲しい!

う~ん、また週末のお天気が良くなさそう。
行きたい山小屋予約してあるのだけど。
天候不良で予約変更をもう何回してるだろう。
よほど危険な悪天候にならないかぎり、今週末は登りたいなぁ。
去年の8月と比べると、半分以下の登山回数ですよ。
好きな時に休めるなら晴れたときに行けるのにと
考えても仕方ないことを思ってしまいます。

今シーズン登るつもりだった山目標が20%も達成していない。
9月以降の天候が安定してくれることを願います。

ところで、新しいお弁当箱が欲しい私。
断捨離に目覚めたはずなのに、やはりときどき新鮮さを求めてしまいます。
わっぱがいいな~と思うけど、職場でレンチンするので耐熱性あるもので。
あっ、わっぱもどきのお弁当箱なんてないかな・・・ちょっと探してみよう。
新しいお弁当箱だとお弁当作りのモチベーションあがるだろな



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140826お弁当
私のお弁当


20140826娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・キーウィ
・白うりとラディッシュのピクルス
・スィートパンプキン
・チキンマリネ
・しいたけの肉とホタテ詰め
・ゆかり入りたまご焼き
・小豆ともち米とアマランサス入り玄米(娘は白ご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.4kg
体脂肪 21.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋)50回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
アーム&レッグ・クロスレイズ(背柱起立筋)左右10×2
スパイン・ヒップリフト(背・臀部)20×2
スクワット(腿) 20×2
カーフレイズ(ふくらはぎ)20回×2回
ウォーキング(昨晩・負荷なし)7.3km、1:03:27

**ウォーキングですが、半分くらいは走ってます。
少しずつRUNの割合増やしていって、最中的にはランニングにしたいな。


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように

8月25日 久しぶりのカラオケで健忘症ぶりが・・・

久しぶりに娘とカラオケへ行きました。
このところ二人とも三代目J soul brothersにはまっているので、
隆二パートを娘、臣パートを自分が担当で熱唱。
ウォーキングする時間のカラオケだったので、少しでも鍛えようと、
立ったまま、なおかつ振りつきで頑張りましたよ。
途中から、カロリー消費するために水樹奈々様超熱唱。
おかげさまで多少軽くなったような気がしております。

それにしても昔よく歌っていた曲がウル覚えになっていて歌えないことがしばしば。
さらに歌手名や曲名も思い出せなくて、スマホで手掛かりから探す。探す。
カラオケの曲選択リモコンに『手掛かり検索』機能があったらいいなと思いましたよ。
DAMさん、お願いします


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140825お弁当

<本日のお弁当>
・巨峰
・白うりとカラーピーマンのピクルス
・スィートパンプキン
・ナスと豚肉とザーサイ炒め
・サンマとごぼうの生姜煮
・かぼちゃのニョッキ・チーズラグーソース
・小豆ともち米とアマランサス入り玄米


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.6kg
体脂肪 21.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋)50回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
プローン・バック・エクステンション(背柱起立筋)20×2
スパイン・ヒップリフト(背・臀部)20×2
スクワット(腿) 20×2
ブルガリアン・スクワット・アッパー・バーティカル(腿・臀部)左右10×2
カーフレイズ(ふくらはぎ)20回×2回


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように

週末キッチン 8月4週

お山に行きたかった週末でしたが、休日出勤ありだし、
天気予報がいまひとつだったので、日曜日はキッチンお篭りDAYです。

まず、朝早くから買出し。。もちろんお気に入りのあぐれっしゅふじみ野へ

20140824アグレッシュで買ったもの
2週開けてしまったうちに並ぶ野菜もだいぶ変わりました。
勢いのあったとうもろこしやきゅうりエリアが小さくなり、梨などの果物が売り場掌握!
ちょっと変わったところで『金時草』や紫のオクラ、空芯菜をゲット。
金時草はアントシアニンが豊富らしい。さっそくおひたしにしましたが、
イメージはつるむらさきですね。歯応えあるから、もう少し火を通すために何か考えないと。
握りこぶし大のかぼちゃは後日お料理します。


20140824作りおき②
作りおきおかずたち、左から
①なすと豚肉とザーサイ炒め
②秋刀魚とごぼうの柔らか煮(圧力鍋)
③グラノーラ(おかずじゃない!)
④金時草のおひたし     

20140824グラノーラ
手作りグラノーラ、本日はバターとメープルシロップとはちみつときび糖で。
具はすこしずつ残っていたオートミール、くるみ、アーモンド、かぼちゃ種、ドライフルーツなど。
オイルで作るよりバターのほうがこっくりとした味わいで家族に人気
カロリー知らないよ~w



20140824作りおき①
作りおきおかずたち 左から
①しいたけの肉詰め(ホタテ水煮も入ってる~♪)
②鶏むねとねぎのマリネ
③ラディッシュのピクルス
④うりとカラーピーマンのピクルス


20140824作りおき③
左から
①スィートパンプキン(お弁当の箸休め的なもの)
②チャーシュー
③かぼちゃのニョッキ・チーズラグーソース


20140824米粉のパン
今週のパンは米粉のパン。しっとりして甘め。自分で焼くパンはやはり美味し!


20140824しらたまぜんざい
スコーンやチーズケーキでも作ろうと思ったのだけど、暑くて暑くて・・・
涼菓になってしまいました。
白玉は豆腐入りで少しだけ健康指数UP!


20140824料理本
今回作った料理は昨日購入した『青山ファーマーズマーケット・畑レシピ』を参考にしました。

あぁ・・・青山ファーマーズで無農薬や有機野菜を値段見ずに
買えるくらいのお金持ちになりたいな







にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



平和な1週間を迎えられますように・・・




丸の内Reading Styleのランチとラ・メール・プラールで早めの夕食

休日出勤の作業が早く終わったので、京橋で開催されていた写真仲間の写真展へ。
まずはランチを済ませてから行きましょうということで・・・

20140823丸の内リーディングスタイル
お気に入りの『丸の内 Reading Style』にてサンドイッチプレートを。
併設のBook Shopから、気になる本を持ち込んで読むことが出来ます。
今回は買わないつもりだったのに、料理本を一冊買ってしまいました。

その後、友人の素晴らしい写真展に癒されて、さらに集まってきた写真仲間とcafeでおしゃべり。
素敵なcafeだったのにお喋りに夢中になり写真撮らず。

しばらく皆と行動を共にした後に、これまた気になっていたオムレツのお店へ・・・

20140823ラ・メール・プラール
モンサンミッシェルの伝統的なオムレツのお店『ラ・メール・プラール』です。
入り口の重い扉を開いた瞬間に、場違いなところに来てしまったと大後悔。
倉庫作業のためにまるで部屋着のような格好だったのでした。
まぁ、そもそも、その格好で都心に来たことが間違いなのだけど・・・
連日大混雑との噂だったのですが時間が遅かったせいかガラガラ。
浮きまくりながらも、食いしん坊魂が打ち勝って、
どうどうと『フォアグラリゾット添えオムレツ』をオーダー。
お味のほうは・・・ノーコメントということで。
お料理以外でいろいろ思うことアリでしたわ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



いちじくとクリームチーズのトースト

大好きだけどカロリーが気になってしまうので我慢してきたフルーツ&クリームチーズトースト。
久しぶりに作ってしまった~

パンにクリームチーズをたっぷり塗って、好きな果物乗せて、
はちみつをたっぷり掛けて焼く・・・ただそれだけ。

乗せる果物の自分ランキングは
第1位 もも
第2位 いちじく
第3位 洋ナシ

去年、毎日のように食べていたらとっても丸くなったので、
自分自身で禁止しておりましたが、
このところの肉体労働を癒すために解禁とあいなりました。
今日は休日作業だしね。

やはり美味いな・・・材料を手加減してはいけません。
クリチーもはちみつもたっぷりがお勧め

ちなみにオーブントースターがないので魚焼きグリル使用。
微妙に魚の香が・・・



20140823クリームチーズいちじくトースト



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



**おまけのお空PHOTO**

20140822夕空
昨日の夕空です。
焼けそうだと思ったので職場近くの役所の展望台に行ったけど・・・超部分的!
大海を泳ぐ魚に見えなくもない?



**おまけのまぐろPHOTO**

20140823朝のまぐろさん

わがやの長男・まぐろさん
もう爺さんだけどね。趣味はへたれスナフキンの足を舐めること。
娘や母にはしないのになぜか私だけにする愛情表現。変態同志ということか・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ


8月22日 トースター代わりのバウルー

我が家のオーブントースターが数日前に壊れてしまいました。
パン焼き器で焼いたものを切り分けて冷凍しているので、食べるためにはトースター必須!
すぐに買おうと思ったのですが、お値段的に買いやすいトースターと、
セレブなカッコいいトースターの狭間で揺れ動き、なかなか決心が付きません。

それでもどうしてもパンが食べたい私・・・そうだアレを使おう

トースター代わりのバウルー
お山の上でホットサンド作ろうと買ったけど、重くて一度も山で使えてないバウルー氏。

カチコチのパンを挟んで弱火で焼くこと数分。
ふわふわで美味しいパンの焼きあがり。
中火くらいにするときつね色のカリッとしたパンになりますが、白いふんわり系が好きなのでごくごく弱火で焼いてます。
しばらくコレでいけるかな・・・

普通のトースターとセレブなトースター・・・しばらく悩みの種になりますな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



20140822自分のお弁当

<本日のお弁当>
・グレープフルーツ
・大根とにんじんのピクルス
・ゆでたまご
・鞍掛豆
・いなばのタイカレー
・もち米とアマランサスと小豆入り玄米

**昨晩、買い物して帰ろうとしたら、母と娘がお寿司食べたいというので、近所の回るお寿司屋さんへ。
作り置きもちょうどきれていたので仕方なく手抜き缶カレー。
手抜きと言いつつ大好物なのでお昼が待ち遠しい


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.6kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋)50回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
プローン・バック・エクステンション(背柱起立筋)20×2
スパイン・ヒップリフト(背・臀部)20×2
スクワット(腿) 20×2
カーフレイズ(ふくらはぎ)20回×2回

**昨晩のウォーキングは無いけど、アロママッサージのお稽古してた妹が久しぶりに練習したいというので体を貸すこと2時間。
かなりへたくそになってたけどとりあえずこのところ溜まっていた筋肉疲労は癒されたような気がします。



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。





お悩みのセレブトースターとお手頃トースター・・・・どうしましょ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように

8月21日 ピクルスの具

実はあまり酸っぱいものが好きではありませんでした。
逆に娘は酸っぱいもの好き。
娘にお弁当作るようになってから、ピクルスのリクエストがあったので、
ほぼ欠かさず作る様になりましたが、習慣になったのか
自分まで食事のたびに無いと寂しいと感じるようになりました。

だいたい5日に一度、ピクルス液を作り、そこに冷蔵庫の中にある野菜を入れています。
野菜を追加してるうちに液が薄くなってくるので、かならず野菜は水気を拭き取ってから投入しています。

追加する野菜は変えないと、どれが古いものか分からなくなります。
例えば、大根ときゅうりを漬けて、減ってきたらパプリカとカブを下の方に入れる・・・など。

しかし、最近使う野菜がワンパターン。
何か目新しい具が無いかなぁ・・・



**お気に入りのピクルス液はこの本に載っています。**




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



20140821お弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・きゅうりとにんじんのピクルス
・しいたけの肉詰め
・エリンギとパプリカのバルサミコ酢炒め
・紫入りたまごやき
・もち米とアマランサス入り玄米


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.5kg
体脂肪 21.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋)50回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
アーム&レッグ・クロスレイズ(背柱起立筋)10×1×左右
プローン・バック・エクステンション(背柱起立筋)20×2
スパイン・ヒップリフト(背・臀部)20×2
スクワット(腿) 20×2
カーフレイズ(ふくらはぎ)20回×2回
ウォーキング(昨晩・負荷無し)5.02km/49:26



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように

8月20日 腰が痛いのです。

職場のレイアウト変更中なので、このところ重い荷物を持ったり、運んだりすることが多い。
そのせいか腰が痛い。
いや・・・山登りでも20kg近いリュックを背負っているのでそのせいもあるかな。
最近、メニュー変えたトレーニング?
柔らかい布団に寝るとてきめんに痛くなるので、最近は床にキルティングのベッドパットだけ敷いて寝ていますが、もしかしたら良くない?

もう何が原因かわからない^^;

以前は腰痛知らずで腰が痛いと言う母の辛さが今一つわかっていなかったけど、
痛い期間が長いとなんとも辛いものですなぁ。
一番辛いのが電車で立ってる時。混雑するのでリュックを前に抱えて立つのだけど耐えられくて途中で床に置いてしまいます。
荷物を外で床に置くの好きじゃないのだけど。

そういえば潔癖症の母がいつの頃からか、階段の手すり持ったり、吊皮持ったり、電車で座ったりし始めたときに歳とったなと思ったけど、自分も最近は電車では立つ主義だったのに空いてる席を探してしまうようになって、軽く凹んでおります。

あ・・・また愚痴ってしまった。

他のブロガーさんの明るく元気な記事を読むと自分も元気になるので、
前向きな記事を書こうと思ってるのにやってしまったわぃ。
腰痛が伝染したらごめんなさい





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



20140820自分のお弁当
自分のお弁当


20140820娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・梨
・きゅうりとにんじんのピクルス
・鶏とキャベツと塩こんぶの焼きそば ゆず胡椒味
・鞍掛豆(自分のみ)

**雑誌の麺特集に美味しそうなの発見。
ただ、雑誌のプロセスに作るとどう考えてもムリだろうという部分あり。
慌てて軌道修正しました。
本当に試作したのかなぁ・・・

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋)70回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
アーム&レッグ・クロスレイズ(背柱起立筋)10×2×左右
プローン・バック・エクステンション(背柱起立筋)20×2
スパイン・ヒップリフト(背・臀部)20×2
スクワット(腿) 20×2
ワイドスクワット(内転筋)20回×2回
カーフレイズ(ふくらはぎ)20回×2回
ウォーキング(昨晩・負荷無し)6.31km/58:42



写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。



本日も佳き日でありますように





8月19日 ウォーキング復活

有言実行!
・・と珍しくきちんと歩いたので主張してみるw

昨晩は退社後、買い物~軽く夕食~お弁当の下ごしらえ~ウォーキング
~台所仕事仕上げ~入浴~寝る・・・でした。
普段は帰宅してのんびり食事して、ついでにアイスやお菓子食べてしまってから、
面倒だな~と思いつつお弁当下ごしらえするのですが、ウォーキングを加えるとなると、
食べ過ぎるわけにいかないし、きりの良いところまで作業して、冷ましてる間に歩きという、無駄のない時間の使い方ができました。

ちなみにウォーキング時間1時間強。
もう少し自由時間・・・パソコンしたり、本読んだりする時間を作りたいから、
ウォーキングの距離を縮めずに時短したいものですな。
やはりジョギングにシフトするべきか・・・膝と足首に古傷あるので、
それをケアしつつ少しずつウォーキングに走りを混ぜてみようかな。

筋トレは本を見ながら、パーツごとにバランスよく鍛えようとメニュー見直し中。
あとは苦手な平衡感覚を鍛える何かを考えよう。

自分にとって運動する意味は、ダイエット、登山のための体作りのふたつ。
長生きしたいとか、老化予防とかはあまり気にしていないかな。
とか言っちゃって・・・若返る薬あったら飲みますけどね



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



20140819お弁当
私のお弁当


20140819娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・きゃべつ・かいわれ・だいこん・じゃこサラダ
・豚生姜焼き
・牛乳入りふわふわたまごやき
・パプリカとエリンギのバルサミコ酢炒め
・アマランサスともち米入り玄米(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 19.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋)70回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2回
アーム&レッグ・クロスレイズ(背柱起立筋)15回×2回×左右
スパイン・ヒップリフト(背・臀部)20回×2回
スクワット(腿) 20回×2回
カーフレイズ(ふくらはぎ)30回×2回
ウォーキング(昨晩・負荷無し)6.4km



写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高いかな。



本日も佳き日でありますように



8月18日 今日からダイエット

夏休みは北アルプス縦走と車中泊撮影しようと思っていたのに、
お天気に恵まれず、燕岳ピストンのみであとはだらだらと食に走ってしまいました。
鏡平登ったばかりなのになぜか燕岳の筋肉痛がやたらとひどく、
まったく動けないというのもブ~デ~に拍車を掛けてしまい、
気が付けば妊娠出産以来の恐怖の体重になってしまいました。
ほんの5日間の怠惰生活で、いきなりこんなに丸くなるか?重くなるか?と不思議なのですが、
理由に心当たりも無きにしもあらず・・・
しかし、ここでオンナを諦めるわけにはいきません。
この過渡期を乗り越えるべく、栄養管理や運動など気を付けようと思います。

まずはレコーディングダイエット再開。
過去にこれが一番効果あったのでね♪

あとは暑さで止めていた歩きを復活。
朝は無理なので夜に実行します。
(・・っていうかしてなかったのか??というツッコミ怖いw)

食事面では良質のタンパク質をしっかり摂って、炭水化物控えめ。
野菜は生が良いとか、加熱した方が良いとかよくわからないので、
どちらも適宜に摂取します。

目標は1週間後に通常の基本体重+2.5以内に戻すこと。
頑張るのだ~~




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



20140818お弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・牛肉しぐれ煮
・かぼちゃの甘煮
・ゆでたまご
・きんぴらごぼう
・アマランサスともち米入り玄米


<昨晩の計測>
体 重 目標+4.4kg ←ぎょえ~~
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
クランチ(腹筋)70回
フロントブリッジ(プランク) 30秒
ヒップ・エクスターナル・ローテーション(バックレッグレイズ) 左右20回
スパイン・ヒップリフト 20回×2回
サイドレッグレイズ 左右30回
ニートゥチェスト 20回×2回

**『自重筋トレ』の名称で書いてみると何のトレーニングだかわからないですねw
腹筋や太もものトレーニングに重きを置いています。




写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高いかな。



本日も佳き日でありますように

夏休み終わった・・・

燕岳
女王燕岳見えず~~!


過去最大級にお天気恵まれないお盆休みが終わりました。
北アルプス表銀座の一部を堪能しようと思ったのに、入り口の燕岳で撤退。
実は去年の燕岳登頂も悪天候で写真撮れずでした。
北ア運悪し
槍ヶ岳も一度も姿見えずで空しい撤退となりました。


燕山荘ビーフシチュー
燕山荘名物ビーフシチューが美味くて、それだけが救い。

今シーズンのリベンジを目指そう。

撤退後はずっと食べてばかりの夏休みだったので過去最大級に太りました。
明日からカロリー控えめ弁当とトレーニング増やして頑張りたいと思います。


**筋トレメニュー増やそう。


**ストレッチポールもきちんと使おう。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



今週が良い1週間でありますように



初モブログなり。



ミスドのカルピスシリーズ美味し(*´∀`)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



8月12日 明日から夏休み

例年は土曜日から翌日曜日までまるまる夏休みがあるのですが、
今年は通常業務の忙しさに加え、社内内装替えがあるので少し短めの夏休みになります。
内装替えは9月いっぱいまでバタバタするんだろうなぁ・・・
社員で専門職じゃないのは私だけ。
ひとり総務経理etc・・何でも屋なので忙しい
とはいえ、通常のみんなの激務に比べれば短期間のことなので頑張らねばいけません。
すっきり動きやすくなるオフィスを目標にエイエイオー

夏休みは北アルプスのどこかへ2泊ぐらいで登りに行ってきます。
お天気良いといいなぁ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



20140812自分のお弁当
自分のお弁当


20140812娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・コリンキーのピクルス
・ひたし豆(鞍掛豆)
・パプリカとツナの塩昆布漬け
・チキンロール
・さんまの生姜煮(母作)
・豚そぼろ&ゆでたまご
・アマランサスともち米入り玄米(娘は白いご飯)



<昨晩の計測>
体 重 目標+1.8kg
体脂肪 21.5%

<本日の運動>
腹筋 50回
斜め腹筋 左右20回
プランク 30秒
バックレッグレイズ 左右20回
ブルガリアン・スクワット・アッパー・ベント 左右5回
ストレッチ多め



最近参考にしているトレーニング本。
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高いかな。


本日も佳き日でありますように






8月11日 スーパームーンを見逃してしまった

台風一過の朝空やスーパームーンを見ようと思ったのに、
目覚まし掛けずにうたた寝から本気寝になってしまい、気が付けば朝になってた。
フォトグラファー(アマチュアだけど)としてこれでいいのか??
少し前なら半休もらってでも撮影出掛けていただろうに。
明らかに夢中でやっていたころより、情熱冷めていますな。
情熱を持ち続けるって難しい・・・
ちなみにペルセウス流星群も都合により撮れません。やれやれ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログランキングへ



0811お弁当
私のお弁当


0811娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・コリンキーのピクルス
・ひたし豆(鞍掛豆)
・パプリカとツナの塩昆布漬け
・ナスとトマトのラザニア風
・豚肉生姜焼き
・ふんわり牛乳入りたまご焼き
・アマランサスともち米入り玄米(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体 重 目標+2.0kg
体脂肪 21.0%

<本日の運動>
腹筋 50回
斜め腹筋 左右20回
プランク 30秒
バックレッグレイズ 左右20回
ブルガリアン・スクワット・アッパー・ベント 左右7回
スパイン・ヒップリフト
ストレッチ多め

**筋トレの本を購入したのでメニューを少しチェンジ。
名称だけだとどんな動きか分からないですよね^^;
ブルガリアン~は基本的に20回3セットなのだけど、
左右7回で限界!きついっす。


写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高いかな。


**おまけ 昨日のベランダからの夕焼け**
ゆうやけ



本日も佳き日でありますように