清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2014年09月の記事

9月30日 コスモス*フォト&野菜ばっかり弁当

コスモス1

月末だ~!
もろもろ忙しいので花の写真で和んでいただければと思いやす


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20140930自分のお弁当
自分のお弁当


20140930娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・キーウィ
・プチトマト
・大根とパプリカと人参のピクルス
・かぼちゃの煮物
・きゅうりのネギオイルかけ
・彩り野菜の中華風炒め和え
・れんこんと厚揚げの炒め煮
・チキンスティック(あおのり・チーズ・ゆかり)*娘のみ
・青のり入りたまご焼き
・あまらんさすと蕎麦の実入り玄米

**子供の頃から青のりがあまり好きではなくて、進んで買うことがありませんでした。
でも、今回いろいろと料理に使ってみたら・・・あら!やだ、美味しい。
しばらく嵌りそうな予感


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
カーフレイズ20回×2
とにかくストレッチ各種

**忙しくてできませ~ん。


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように


9月29日 一日も早い噴火の収束を願う。

活火山だから、いつかは噴火するのはわかっていたけれど、
噴火前の予兆があって、警戒警報のようなものがあるから大丈夫と思っていました。
まさかいきなりの噴火。
しかも、紅葉の美しい季節・・秋晴れの昼頃。
タイミングが狙ったように悪すぎる。

一番最初にきちんと登山らしきものを学んだ山で、登山回数も一番多い山でした。
今期は悪天候や貸切などで予約できなかったり、キャンセルしたりでタイミング合わず。
それでも小屋締め前に行かなくてはと来週予約入れてました。
いつも一緒に登る山友は日帰り登山、小屋から登頂メール届きました。
しばらくしてガスガスでつまらないから早く降りて温泉入る~とメールが入り、
そのうちに『噴火した!』とさらにメール。
何冗談言ってるんだと本気にしていませんでした。
その時点でとくにネットのニュースにもなっていなかったので、
まさかそんな大事になっているとは・・・
友人はなんとか火山灰被りながらも下山完了。

時間の経過とともに被害の甚大さがわかってきて、
ニュースを見るのが怖いです。
家事をしていても、本を読んでいても、食事をしていても、
あ・・どうしたらこんなことならないんだろうとか、
もし自分が登っていたらどう逃げたかとか、
暑くて苦しい思いをしただろう方々のその時の思いとか、
考えずにはいられません。

とにかく噴煙を上げる愛しき御嶽山を見るのが切なすぎる。
一日も早い収束、山頂に残された方々の一刻も早い下山を願うばかり。

自然と向き合うということは美しさや喜びだけではない・・・
それを再確認しました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20140929自分のお弁当

<本日のお弁当>
・グレープフルーツ レッド
・大根とパプリカと人参のピクルス
・ひたし豆
・ほうれん草の辛し和え
・きゅうりのネギオイルかけ
・野菜の焼き漬け
・チキンスティック(あおのり・チーズ・ゆかり)
・茹でブロッコリー
・あまらんさすと小豆入り玄米


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
フロントブリッジ(体幹)40秒
プローンバックエクステンション(脊柱起立筋) 15×2
ブルガリアン・スクワット・アッパー・バーティカル 左右10×1
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
カーフレイズ20回×2
とにかくストレッチ各種


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように

栗の渋皮煮を使ったパウンドケーキ

先週作った栗の渋皮煮を使ってパウンドケーキを作りました。

栗渋川煮パウンドケーキ

贅沢に栗を10個ほど入れてみましたよ。
丸ごと入れてみたけど、ダイス状にして入れたほうが良かったかな。

**レシピ**
・バター80gを練って、キビ糖80gを少しずつ加える。
・たまご2個を少しずつ混ぜ加える。
・小麦粉200gとBP小さじ1をふるって練らないように加える。
・豆乳か牛乳を生地の状態みながら必要なら加える。
・型に半分ほど生地入れて栗の渋皮煮を並べる。
・さらに生地を入れて、さいごに渋皮煮を並べる。
・180度45分から50分程焼く。

家族は美味しいと言ってくれたけど、自分的には風味足りず、甘過ぎ。
砂糖を変えるとか、洋酒入れてみるとか研究の余地あり。
次はスコーンにしてみようかな。


栗の渋皮煮ケーキ断面
朝から食べてしまった・・・太る~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




週末キッチン 9月5週

9月28日まぐろさん
ふと空を凝視!
にゃんこにしか見えないものって絶対にある。
こんな時はオットかチチが帰ってきたのかなと思ったりする。
いつも心配ばかり掛けてるからねぇ。すいません

夜明け前から近所のコスモス畑で撮影をしたので、
何度も睡魔に襲われながらの台所仕事となりました



9月5週つくりおき4
**鶏モモの三色スティック チーズ&青海苔&ゆかり
作り方は簡単。パン粉にそれぞれ混ぜて鶏肉にまぶして揚げるだけ♪
**チャーシュー


9月5週つくりおき3
**れんこんと厚揚げの炒め煮
**彩り野菜の中華風炒め和え
**えりんぎ&かぶ&パプリカ&アスパラの焼き漬け
なんやら似たような色合いのお惣菜になってしまった


9月5週つくりおき1
**ブロッコリー茹で
**こんにゃくのピリ辛煮
**きゅうりの葱オイルかけ
**ひたし豆(鞍掛豆)
**だいこんとパプリカとにんじんのピクルス



9月5週 玄米
**あまらんさす&小豆入り玄米



9月5週つくりおき2
9月5週パン

**ハードトースト
**オイル系食パン

まだストックあると思っていたら、冷凍庫から消えていた。
どうやら娘がおやつとして焼いて食べたらしい。
ご飯党だから、パンはおやつなんだね。
・・ということで2種類焼きました。


今週もしっかり栄養、しっかり運動、しっかり睡眠で頑張りましょう



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



9月26日 栗の渋皮煮&焼肉弁当

栗の渋皮煮
栗の渋皮煮完成

鬼皮剥いた状態で500gありました。
一応、コンフィチュール作るときのように煮沸瓶に入れたけど、すぐになくなってしまいそう。
美味しいけれど、他の渋皮煮を食べたことがないので、これで正しいのかわからず。
ちょっと水っぽいというか、ただの剥き栗っぽいというか・・・
完璧で美味しい渋皮煮を食べてみないとね。
どこかで買ってみよう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140926自分のお弁当
自分のお弁当
家で撮り忘れて、オフィスで撮ったので背景地味だし、照明いまひとつ。


20140926娘のお弁当
娘のお弁当
これはちゃんと撮ったのに・・なんで忘れたんだろう。


<本日のお弁当>
・グレープフルーツ レッド
・とうがんときゅうりのピクルス
・みょうがの酢漬け
・牛カルビ焼肉
・きんぴらごぼう
・ゴーヤチャンプル
・ごまたくあん
・あまらんさすと蕎麦の実入り玄米(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
フロントブリッジ(体幹)40秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
カーフレイズ20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4.10km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように



9月25日 栗の渋皮煮作成中&鶏つくね弁当

おとといの晩からすこしずつ栗の渋皮煮つくりを進めています。
昨晩は鬼皮剥いて、重曹で下ごしらえまで。
今晩は砂糖投入して仕上げ・・・栗好きなので楽しみです。

お菓子や料理好きではあるけれど、渋皮煮なんて難しそうなことは
今まではしようとも思いませんでした。
でも、お弁当ブログ始めてから、他のお料理ブログを拝見するようになり、
あちこちお邪魔させていただくと、皆さん作っておられる。。。影響受けました
特に好きなカテゴリーはおうちカフェやおうちごはん。
仕事リタイアしたら、あんなふうに丁寧に暮らそう・・・と妄想しております。
さらには・・・美味しいごはんを一緒に食べられる相方でも探そうかな・・・なんてね

あ・・・放浪や山に行けなくなっちゃうからムリか


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140925自分のお弁当

<本日のお弁当>
・グレープフルーツ レッド
・とうがんときゅうりのピクルス
・鶏つくね
・ゆでたまご
・とうがん皮のきんぴら
・塩バターおさつ
・あまらんさすと蕎麦の実入り玄米


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 19.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
フロントブリッジ(体幹)40秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
カーフレイズ20回×2
とにかくストレッチ各種


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように

9月24日 秋になっても床寝&ちくわの巻焼き弁当

夏前に高めのロフトベットに替えたのですが、
真夏は熱気こもる天井付近に耐えられず、いつしか床に寝るようになり、
ようやく涼しくなってきたのでまたベットに寝はじめるようになったのです。

・・・が、
ある夜、ロフトのはしごを登ろうとしては滑って、うにゃうにゃと泣いているまぐろさんが!

涼しくなってくると一緒の布団に寝るんだった。。
仕方なく毛布持って、降りて床に寝転ぶと横に添い寝するまぐろさん。
さすがに最近の気温で床はきついので寝袋を敷いて寝ています。

寝付く前に寝袋で爪立ててオシオシする習慣があるので、
寝袋はダウンではなく化繊のほう。
やれやれ、ロフトベットが無用の長物になってしまいそう。

まったく・・・まぐろ王子だな。爺さんだけど。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140924自分のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・プチトマト
・とうがんときゅうりのピクルス
・ちくわ&しそ&チーズの巻焼き
・きんぴらごぼう
・とうがん皮のきんぴら
・あまらんさすと蕎麦の実入り玄米


<昨晩の計測>
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 18.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
フロントブリッジ(体幹)40秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
カーフレイズ20回×2
とにかくストレッチ各種


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように

週末キッチン 9月4週

山疲れを引きずりつつ仕事をした月曜日。
季節の花便りは気になるけれど、疲れがまったく取れてない。
おとなしく過そうと思った秋分の日でしたが、なぜか午前3時に目が覚めた。

あ・・・頑張れそう!

急いで準備して車を飛ばして向かうは日高の巾着田。

彼岸花
2時間程撮影し、加藤牧場のジェラート食べて、さぁ帰ろう!

・・・と思ったら途中で日高のあぐりっしゅ発見。
やはり天候のせいか葉物少ないですねぇ。
根っこ系や実系を購入して、ついでにお墓参りもして昼下がりからお篭りキッチン。


とうがん9月4週
寝ぼけていたのかこんな大きな冬瓜を買ってしまった。
今日はこヤツとの格闘ですな。

つくりおき9月4週1
普通にほっこり煮。肉を買い忘れツナで作ってみましたよ。
晩のおかずと作りおき分。


つくりおき9月4週3
**きゅうりと冬瓜のピクルス
**みょうがの酢漬け
**北海道の白いとうもろこし(軽く茹で)


つくりおき9月4週2
気がつけば皆同じカッティング。題して“太っちょ千切りシスターズ”
**塩バターさつまいも
**きんぴらごぼう
**冬瓜の皮のきんぴら

今週はメインのおかずは日々作ることにします。

あぁ、眠い。。


頑張ったね!と思ったらポチっとお願いしますです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





9月22日 週末山行とチゲスープ弁当

金曜日お休み頂いて表銀座の端っこのほうを歩いてきました。
燕岳には何度か登っているのですが、その先には行ったことありませんでした。


目指せ!大天井岳。


DSC_0232-1.jpg
大天井岳山頂から歩きてきた尾根を眺める。縦走の醍醐味はココに

日曜日は大天井岳から中房まで一気に降りましたが、心配していた筋疲労はほとんどなし。
普段のトレーニングが効いているのかな。
まぁ、バランス良い食事と日々の運動は地道に続けていきましょうかね

それにしても体がハードな運動に慣れてしまったのか、
3日間そんなに食べ過ぎているわけでもないのに、ちっとも痩せず・・・
むしろ太ってしまいましたよ。
ど~なってるの



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140922自分のお弁当

<本日のお弁当>
・みかんとキーウィ
・プチトマト
・きんぴらごぼう
・ピーマンのハーブソルト炒め
・スィートパンプキン
・チゲスープ
・アマランサスと蕎麦の実入り玄米

**お山帰りの高速渋滞が酷かったので、手前のSAで一眠りと思ったら爆睡してしまい、
帰宅がかなり遅くなってしまいまして、おかずがまったく作れず。
チゲスープは食べられなかった夕食(母作)です。
きんぴらやパンプキンの冷凍作り置きで助かった~!


そろそろ温かいスープ弁当良いですよね♪



<昨晩の計測>
体  重 目標+3.3kg
体脂肪 19.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
フロントブリッジ(体幹)30秒
プローンバックエクステンション(脊柱起立筋) 15×2
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
カーフレイズ20回×2
とにかくストレッチ各種



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように


9月18日 バランスディスク&風変りサンドイッチ

デスクワーク中心なので椅子をバランスボールにしたら、
良いトレーニングになるかもと上司に言ったら、『椅子をどこに置くの?』と聞かれ、
確かに狭いオフィスにそんなスペース無いなと断念。

あ・・バランスディスクなら同じような効果があるかも!
さっそく注文してみました。


バランスディスク
椅子を一番低くして乗せてみるとちょうど良い高さになりました。

オフィスで腰をくねくねさせながらお仕事してます~w
でも、誰も触れてくれません~
若い子ならきっとからかってもらったりするのでしょうな






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140918自分のお弁当
自分のお弁当

<本日のお弁当>
・グレープフルーツ
・じゃこと大根とレタスのサラダ
・サンドイッチ
   たまご&きゅうり&チーズ 
   ハム&チーズ
   ごまたくあん&チーズ&きゅうり

**ごまたくあんのサンドイッチ美味しいですよ~♪
マーガリンとマヨネーズをそれぞれ塗ったパン2枚にごまたくあんときゅうりを挟むだけ。
昨日、帰り道ウォーキングの途中でいきなりハムチーズサンドが食べたくなり、
お弁当は自分だけなのでサンドイッチにしようと決定。
ランチタイムが楽しみなり

娘はパンやパスタだと食べた気がしないらしい。お父さんか!


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 19.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
カーフレイズ20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き4.8km



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように








9月17日 夜風にあたって・・・&ナポリタン

今朝はfc2ブログがどうも調子悪い。
このPCだけかなぁ・・・

昨晩、そろそろ寝なくてはと思っていたら外がサイレンで騒がしい。
ふとベランダから外を見るとちょっと離れたところに雲海??
・・・なわけない。

普段は野次馬しないのに、なんとなく夜風に当りたいのと軽く運動したかったので、
現状確認のために外へ・・・
すると娘も珍しく一緒に行くという。
現場は国道沿いで警察車両や消防車両がたくさんいたので、
邪魔になってもいかんなと思い、かなり手前で引き返しました。
娘の母校のあたりか?とちょっと心配だったけど、そうではなかった。
おそらく産廃置き場かな。それにすでに鎮火のようで一安心。

娘も多分、気分転換に外に出たかっただけだろうな。。
途中のコンビニでお腹も空いていないのにふたりでおやつを買って食べながら帰りましたよ。

火事はまぁ、あれですけど、夜風が気持ち良かった。
すこしずつ秋が深まっていくのでしょうね。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20140917自分のお弁当
自分のお弁当


20140917娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・みかん
・なすのカポナータ
・ちきん照り焼き(娘のみ)
・れんこんとこんにゃくの煎り煮
・かぼちゃの煮付け
・ショートパスタでナポリタン


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 19.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
カーフレイズ20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き4.8km



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように








週の途中のつくりおき

20140916つくりおき

今週はなんやら忙しい・・・
とりあえず冷蔵庫の在庫でささっと作ったつくりおき。

**なすのカポナータ
**れんこんとこんにゃくの煎り煮



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





9月16日 スパムおにぎり弁当

この連休はお天気良かったのに、諸事情で山行けず・・・
でも、2回も夜明けの海見れたし、行きたかったカフェにもいけたので良しかな。

今週末こそお山行きますよ~!
お天気が心配だけど。。

山に行けなかったけどお出掛けはしていたのでつくりおきおかずなし。
久しぶりにスパムおにぎりの型使ってみました。

スパム握り型

ご飯は2合で2本作れました。
おなじものふたつ。
具材を変化させれば良かったな・・・







にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140916自分のお弁当
自分のお弁当


20140916娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・キーウィ
・アイコ
・ごま風味コールスローサラダ
・肉じゃが
・スパムおにぎり(スパム・たまご焼き・アボカド)



<昨晩の計測>
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き4.8km



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように







9月12日 ハワイアンシュリンプ&車検なう

自宅から最寄り駅まで2km強あるので駅前に駐車場を借りています。
以前は今の給料の倍以上あったので、必要経費と割り切っていたけど、
今の職場に変わって6年・・・ずっと悩みながら借り続けています。

ウォーキングは天気や気分で出来るけど、通勤で絶対に歩かなくてはいけないと思うと辛いだろうな・・・
もうひとつ近所に駅があるけれど、それを使うと乗り換えが増えるし・・・
自転車という手もあるけれど駐輪場は12時前に閉ってしまうから、飲み会などあると結局歩きかタクシーになるし・・・

なんてずっと悩みながら借りてきましたが、実は只今車検中。
試しに往復歩いてみています。
なんとなく頑張れそうな・・・
天気悪かったら乗り換え不便駅を使えば良いし、よくよく考えれば
もう夜遊びしなくなってるから終電間際に乗るなんて年に数回あるかないか。
靴だって最近はスニーカーやスリッポンなど楽なものしか履いてない。

思い切って解約してみましょうかねぇ。
向こう10年の駐車場代をつもり貯金したら200諭吉さんなのです。
大きいよね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140912自分のお弁当
自分のお弁当


20140912娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・ハウスみかん
・パプリカのピクルス
・アイコ
・かぼちゃ煮
・しいたけの肉詰め
・ハワイアンシュリンプ
・もち米とそばの実入り玄米(娘は白いご飯に高菜炒め)

**ネットで見かけたハワイアンシュリンプがおいしそうだったので作ってみましたよ。
にんにく・塩・オリーブオイルに一晩漬けた海老をそのままフライパンで炒めるだけ。
本物のハワイアンシュリンプを知らないのであれですが、美味しいです。
一度、本場に行って食べてみないとね


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き4.8km(通勤往復)



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように







9月11日 ブログイメチェン化!

ブログの模様替えしてみました。
お洒落でセレブな雰囲気を出してみたいと思って、
悪戦苦闘してようやくこれに落ち着いたけど、なんか違う・・・

そもそもHNが“へたれスナフキン”・・・台無しですがな。
プロフ写真もね

しかも、本来の目的が節約と断捨離を頑張るためのブログだったわけで。
当然のことながらセレブ感出るわけがない。

まぁ・・・良いです。しばらくこのまま続けます。

カエルまんじゅうはカエルかな・・・またダジャレった~



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140911自分のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウイ
・パプリカのピクルス
・みょうがの酢漬け
・ひじきの煮物
・マッシュルームとウインナーのハーブソルト炒め
・かぼちゃのにょっき ラグーソース
・もち米とアマランサス入り玄米


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 19.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
スパインヒップリフト 20回×2(脊柱起立筋)
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き2.0km



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように


クリ~ム玄米ブラ~ン♪

サンプル百貨店さんで『クリーム玄米ブラン』お買い上げ
仕事中に血糖値が下がってぐったりした時用にデスクの引出にこんなの入っていたら良いですよね。
さらに食物繊維やカルシウムや鉄分入ってて、しかも美味しいとは嬉しいかぎり。
お山にも持っていけるしね


サンプル百貨店玄米ブラン
2種24個 ほぼ定価の半額¥2,040-

我が家だけでもすぐに消費できそうだけど妹と分けることにしましたよ。
大学生の姪っ子のバイト前のおやつにも良さそう。

サンプル百貨店さんは今回が初めてで、まだシステムが良くわかってないのだけど、
そのうちバナーなど貼りたいと思います。



9月10日 お休みが足りない秋

9月10月は行きたい山域も多いし、撮りたい花も多いし、
空がきれいだから広い空が撮れる海にも行きたい。
まったくもってお休みが足りません。

しかも7月決算なので経理担当としては9月がピーク。
そこに加えて職場のレイアウト変更とプチ引越し。
職場で自分以外は全員専門職。
みんなは知らないかもしれないけど、密かにテンパってるんですわ。
みんなに合わせていろいろと段どり付けてるけど・・・

まぁ、それで少しでも滞りなく職務を全うして頂ければ、売上にもなり、
財務管理も楽ちんになるというもの。

・・・不思議と給料には反映されないけど。
イエ、ヒトリゴトヒトリゴト・・・・





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20140910自分のお弁当
自分のお弁当


20140910娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・梨
・きゅうりのピクルス
・アイコそのまんま
・鶏の照り焼き
・根菜の煮物
・かぼちゃの煮物
・いりたまご
・もち米とアマランサス入り玄米(娘は白いご飯に高菜炒めのせ)

**新しいお弁当箱だと小さくて足りないと言う娘。
いや・・・容量的にはごはんスペース多いから。
なので今日は『おにぎりか!』というくらいぎゅっと詰めてみましたよ。
それにしても痩せの大食いとは娘のことですな。
そのうちに代謝が落ちて、いつのまにか太ってる・・・なんてことにならなきゃいいけど。
(経験者は語る)


<昨晩の計測>
体  重 目標+3.5kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 70回
スパインヒップリフト(脊柱起立筋) 20回×2
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
プローン・バック・エクステンション(脊柱起立筋)15×2
カーフレイズ(ふくらはぎ)20×2
とにかくストレッチ各種

**登山の筋肉痛の名残をおしてのカーフレイズはどエムだな。
さすがにまだスクワットはムリムリ。



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように


9月9日 トースターどーしたー・・・駄洒落言ってる場合か!

頑張って買ったVitantonioのトースター・・・ルンルンで使い始めて2回目。
タイマーを10分以上に回して5分に戻そうとしたら空回り・・・
切るに切れない状態になり、どんどん熱くなる。
仕方なく電源抜いて放置しておいたら、だいたい最初に回した分数あたりでチ~ン。

DSC04029-1.jpg


不具合なのか??と帰宅してからゆっくりチェックしたけど、やはり空回りして動かない。
あれこれしてるうちに娘が押し回ししたら、何かがはまったような感じでタイマーが正常に回る様になりました。
う~ん・・・これで直ったのかな。
私や娘がいないときに母が使って同じ状態になったらパニック起こして、
下手したら火事になりかねないなぁ。

断捨離づいてるから、説明書やらなんやら捨ててしまったよ。
どうしたもんだか・・・
とりあえず母上は使用禁止ということで。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20140909自分のお弁当
自分のお弁当


20140909娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・ハウスみかん
・きゅうりと人参とだいこんのピクルス
・かぼちゃとクリームチーズとアーモンドのサラダ
・豚きゅうりロール
・ひじきの煮物
・ゆでたまご
・もち米とアマランサス入り玄米(娘は白いご飯に高菜炒めのせ)


<昨晩の計測>
体  重 目標+3.5kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
スパインヒップリフト 20回×2(脊柱起立筋)
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
フロントブリッジ 20秒×2
とにかくストレッチ各種



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように


9月8日 強いメンタル欲しい・・

どちらかというとスポーツするほうですが、
スポーツ観戦はまったくしません。
ワールドカップもダイジェスト見るだけで満足だし、オリンピックも同様。
なんとなく自分が見ると負けてしまうような気がするのです。
たまに応援しようとテレビにかじりつくと負ける事多し。
大昔、ドーハの悲劇を生中継で目の当たりにし、
悔しくて悲しくて、しばらく眠れなかったなぁ。

それにしても錦織選手は凄いな!
メンタルが日本人離れしてる。
もちろん普段のトレーニングあっての結果だけれど、
自分に負けない!という気持ちが一番大切なような気がする。
練習のひとつひとつだって自分との闘いですから。

自分なんてトレーニング中に辛ければそこで止めてしまうし、
ウォーキングやランニングもよほど気合入れないと続きません。
山登り中もきついとすぐに、年齢を言い訳にして休んでしまう。
そこからの一歩を続けられる強いメンタル欲しいな。

ダイエットもトレーニングも山登りも写真も全部中途半端な自分。
やれやれ・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20140908私のお弁当
私のお弁当


<本日のお弁当>
・キーウィ
・みょうがの酢漬け
・きゅうりと人参のピクルス
・鮭のみそ焼き
・ひじきの煮物
・かぼちゃの煮物
・もち米とアマランサス入り玄米


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋)50回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20×2
とにかくストレッチ各種
登山(土日) 美濃戸~行者小屋~地蔵尾根~赤岳~文三郎尾根~美濃戸



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日も佳き日でありますように


週末キッチン 9月1週

満身創痍ではありましたが、赤岳登頂してきました。
冬の地蔵尾根もきついが夏道も厳しい~~~
でも、むりやりあちこち動かしたせいか、痛みが軽減したかもしれない。
いや、筋肉痛に隠れているのかも?

雨だし、ガスガスだし、見るものないので、頂上山荘から6時過ぎには下山。
ゆっくりと道の駅こぶちざわで温泉につかり、
隣のたてものの中華屋さんで早めランチをして、
生鮮売り場でお野菜物色。
さすがに昼頃ではもうあまり良いの残ってないですね。
・・というかお土産屋さんがメインであまり野菜売り場が大きくなかった。
収穫はアイコ(ミニトマト)とみょうがとこのヘンテコリンな形のかぼちゃだけ。

小淵沢のかぼちゃ
形はへんてこりんだけどお味は普通に美味しい。。
栗かぼちゃとまではいかないけど、煮崩れずにおいしく料理できましたよ。
・・・ちなみにかなり大きかったのに130円 うふ。

つくりおき9月1週②

**かぼちゃの煮付け
**ひじきの煮物(by母)


つくりおき9月1週①

**かぼちゃとクリームチーズとアーモンドのサラダ
**みょうがの酢漬け
**きゅうりと人参のピクルス

買い出しや料理する時間があまりなくて、今回はこれだけ。
週中にも作らんと。

そろそろ陽が短くなってくると、自然光での写真撮影が厳しくなります。
蛍光灯じゃあまり美味しそうに撮る自信なし。
(いや、自然光でも苦手なテーブルフォト^^;)
研究しないとですねぇ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





