清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2014年10月の記事

10月31日 お菓子くれっ!& 見た目以上にふんわりなたまご焼きなの♪

気が付けば10月末日。
気が付けばハロウィンDAY。
誰かお菓子くれ~!

以前は10月に入ると部屋にハロウィンディスプレイしていたけれど、
飾り付けする時間も、眺める時間もないので近年スルーしてます。

でも、グッズは断捨離してないから来年は飾ろうかな・・・
(・・って去年も言ってたような気がする。)

とりあえず年末に向けて、大掃除をちゃっちゃかと済ませるために
断捨離を本腰入れよう。
11月の目標は断捨離出来高70%目指すっ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141031自分のお弁当
自分のお弁当


20141031娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・きゅうりとパプリカのピクルス
・もやしナムル
・豚肉野菜巻き
・豚肉とごぼう煮胡麻和え
・牛乳入りふわふわたまご焼き
・アマランサスともち麦入り玄米(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/30) 夜2.3㎞
歩き(10/31) 朝2.3km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように



10月30日 ドライマンゴー使った料理&そのお弁当

カルディで売ってるドライマンゴーが大好き。
立ち寄ると必ず買ってしまいます。

どのマンゴーも美味しいだろうと近所のスーパーで買ってみたら、
見た目がカルディよりきれいなのに激不味!
そのまま食べる気にもならないので、豚肉と煮込んでみたら、
お肉も柔らかくなって美味しさ100点満点。

**レシピ**
・豚肉カレー用でもブロックでも。
・にんじん、せろり、たまねぎ、ドライマンゴーを好きな大きさに切る。
・鍋にサラダ油入れて、豚肉焼き付ける。
・そこに切った野菜加えて炒める。
・いい感じに油回ったら、水、白ワイン、固形ブイヨン、はちみつ、
隠し味程度のウスターソース入れて煮込む。

自分は圧力鍋で作りました。
ドライマンゴーは半分先にいれて、残りは温めなおしの時に入れてもいいかも。
う~ん、これをカルディのドライマンゴーで作ったら、もっと美味しいのかな・・・
今度作ってみよう


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







<本日のお弁当>
・みかん
・きゅうりとパプリカのピクルス
・もやしナムル
・鞍掛豆
・鮭のベーコン巻
・豚ロースとマンゴー煮
・アマランサスともち麦入り玄米(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 21.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/30) 朝2.3km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


10月29日 脳梗塞怖い & チキンロール弁当

う~ん、同年代の貴理子さんの脳梗塞はショックだ。。
自分の親族も脳梗塞や心筋梗塞が多いので、
いつかなるのではと常に気にしてるのです。

そんなに目立って太っているほうでもないと思うのだけど、
若いころから高脂血症要観察なのです。
遺伝や体質だと思うのだけど、どうにか阻止したいな。

貴理子~リハビリ頑張れ~!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141029自分のお弁当
自分のお弁当


20141029娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・長芋のピクルス
・もやしナムル
・チキンロール
・きんぴらごぼう
・春菊とひじきのごま油炒め
・アマランサスともち麦入り玄米(娘は白いご飯)
・なすと豆腐の味噌汁(写真無いけど)

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/29) 朝2.3km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


10月28日 なんだかなぁ・・日本&頑張って作ったわりに美味しそうじゃない弁当

政治家の献金問題やら、政治資金の使途やら、
いろいろと騒がれてますね。
結局、100%クリーンな政治家なんていないし、
ようはきちんと仕事してくれさえすれば良いと思うのだけど。

景気回復の兆しがみえてきたかもしれないのに、
振り出しに戻すのやめてくれ。
外交的にもまた弱体化してしまうじゃないか。

マスコミの政府を追い詰める報道は国民の望んている事なのか?
もっと日本全体で強くて優しい国になるように、
協力しあうことはできないのかな。

近い将来やってくるオリンピックや
やってくるかもしれない大地震、噴火、伝染病・・・
力を合わせていかなきゃいかんと思うのだよ。

・・・とイチ無力なおばさんはつぶやく。
国の心配より自分の心配しろ?だよね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141028自分のお弁当
自分のお弁当


20141028娘のお弁当1
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・オレンジ
・きゅうりとカラーピーマンのピクルス
・鞍掛豆
・鶏肉とごぼう煮胡麻和え
・チーズ入りたまごやき
・ほうれん草の柚子塩和え
・ご飯
・こまつなの味噌汁(写真無いけど)

**玄米炊き忘れ~


<昨晩の計測>
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 19.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/27) 夜3.5km
歩き(10/27) 仕事中4.03km
歩き(10/28) 朝2.3km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


10月27日 事故の反省&鮭ベーコン巻弁当

20141026パン
昨日は一日家にいたのでパンを2種類焼きました。
ブリオッシュとハードトースト。
甘い系としっかりご飯系があれば気分やおかずによって選べますね

かなり落ち込んでしまった週末ですが、
無心になってキッチンに籠っていたら、少し回復。
それでもショックなことがあると、後からトラウマがやって来るタイプ。
しばらく・・数か月は思い出したように落ち込むと思います。

いつかやってしまうかもと思っていた失敗。
それが他人を巻き込まずに済んだことは、実は自分にとって自覚を持たせることと、
より慎重な行動を促すことになって良かったことなんだと思います。

今まで漠然と見ていたドライバーアシスト等のCMを
真剣に見るようになりました。
車が無い生活は考えられないので、次に選ぶのは自分をサポートしてくれる車を選ぼうと思います。
今まではそんなのに頼るくらいならハンドル握らなければいいのにと思ってきました。
でも、当事者になって、出来る限り危険を回避できる方法と取ることが大切だと気付いたのです。

親切にしてくださった警察の方、JAFの方、保険会社の方、ディーラーさん、同乗の友人
たくさんの方に迷惑を掛けてしまいましたが、これからはムリのない運転を心掛けたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141027自分のお弁当
自分のお弁当


20141027娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・柿
・きゅうりとカラーピーマンと長芋のピクルス
・鞍掛豆
・鮭のベーコン巻
・かぼちゃのニョッキ
・春菊とひじきの胡麻油いため
・アマランサス&蕎麦の実&小豆入り玄米(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/26) 3.5km
歩き(10/27) 朝2.3km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように

週末キッチン10月4週

つくりおき10263

**鶏ロール
**ごぼうと鶏肉の煮物ごままぶし
**しゃけベーコンロール


つくりおき10262

**カラーピーマンときゅうりのピクルス
**もやしのナムル
**さといも酢漬け
**春菊とひじきのごま油炒め

実はむぎとろを食べると嘔吐してしまうこと過去に3回。
アレルギーなのかと思い避けてきましたが、
ふと“とろろ”にしなければいいんじゃないかと思い漬物にしてみましたよ。
ほんとうは大好きなのでなんとか克服したい・・・少しずつ食べてみます。

しょうがはちみつ&柚子塩

**柚子塩
**しょうがのはちみつ漬け

そろそろ寒い日があるので身体を温めるこんなものを。
柚子塩は鍋のタレになるかな。
しょうがのはちみつ漬けは紅茶に入れようと思います。



今日のお料理はこの本からいくつか作っています。
誌面に出てくるキッチンの雰囲気や使う素材、道具などどれも私の好きなものばかり。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



サンザシと渋柿

星と夜明け撮影のために夜登山の帰り、立ち寄った道の駅『まきおか』で、
サンザシと柿をゲット。
さらにランチに立ち寄った日高の『阿里山cafe』で渋柿発見。
一度自分で干し柿作ってみたかったのでした。

さんざしと渋柿
洗ったサンザシと渋柿。
サンザシをどうするか考えずに買ってしまいましたが、ネットで見ても
いまひとつ情報が足りない。
とりあえず血管拡張作用があって動脈系疾患に良いらしいので、
適当に・・・

さんざし煮
ドライフルーツにしようとこつこつと輪切りに。
種が中心に大きく存在するのでそれにそってナイフの刃を一周させるのだけど、
身の柔らかさに個体差があり、崩れてしまうもの多数。
崩れた部分と端っこの部分などをコンフィチュールにしてみましたよ。

**レシピ**
可食部分の半分量の砂糖とサンザシを良く混ぜる。
混ぜて少し置くと水分が出てくる。
あればホワイトリキュールを大さじ1くらい入れる。
ちなみに自分は測らないのでどれもコレくらいかな~という分量です。
弱火にかけて混ぜているともろもろと崩れてくるのでポテトマッシャーで
潰しながらゆっくり煮ます。
焦げやすいので気をつける。だけ。


さんざし瓶詰め
コンフィチュールにするサンザシ450gでこれだけ出来ましたよ。
砂糖50%だとすっぱいかも。でもあまり増やすと砂糖食べてるのか
サンザシ食べてるのかわからなくなるからコレで良し。
ヨーグルトに入れたり、サイダーに入れたり、お肉料理のソースにも使えそうな気がします。


干したさんざし
サンザシ干し中。
ドライフルーツに向いてるか分からないけどやってみます。
ドライにした後、どう発展させるかも不明。
とりあえず実験です。


さんざしと干し柿干し中
干し柿とサンザシと青空と・・・

気持ち良いお天気の日曜日でした。

自分にとってはセツない日曜日なのですけど・・・
昨日、お山撮影帰りにやってしまいました。
激しい睡魔に自宅まで耐えられず、隣町の国道で自爆事故。
他の車や人様を巻き込まなくて良かった。
猛省中です。
車は修理より買い替えしたほうが良いくらいの損傷。
それでも車だけの損害でよかったと心から思っています。
ハンドル握り始めて30年・・・やはり加齢による体力不足、判断力鈍感。
痛切に感じます。

今後のライフスタイルを変えていこうかと真剣に考えています。






10月24日 来年の家計簿考&バリ調味料使ったお弁当

来年からは家計簿を見直そうと考え中。

長年、経理の仕事をしているせいか、あとあと見ないとしても、
帳簿を付けないと気持ちが悪いのです。

ここ数年は弥生会計を使ってきましたが、どうにも使いにくい。
長く使えば慣れると思ったけど、性に合わないのでしょうねぇ。
前の職場では勘定奉行、今の職場ではJDL。
勘定奉行が一番馴染んだのですが、JDL歴が長くなるとこれはこれで慣れた。

家計用なら個人事業主用のタイプで十分ですな。

・・・と思ったのですが、久しぶりにHP見たらぴったりの新商品出てた!
『Ibex bookkeeper』
入力は伝票形式のみで良いので¥9,800-なり。
あとは5年縛りとかあるのか税理士さんに聞いてみよう。

うっ!Ibex出納帳Netというのもある。
月額380円はかなりお得。
セキュリティなんて別に漏れたところでだれも興味ないだろうし、
貧乏なのに趣味費ばかりだというのがバレるくらいか・・・

新年待たずにすぐに欲しくなってしまった。
個人的なことで申し訳ないけど先生に聞いてみよう



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



20141024自分のお弁当
自分のお弁当


20141024娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・柿
・きゅうりとにんじんと大根のピクルス
・プチトマト
・きゅうり入りちくわ
・鶏となすときのこのケチャップマニス炒め
・かぼちゃの煮物
・ブロッコリー塩ゆで
・紅ショウガ入りたまごやき
・アマランサス&蕎麦の実&小豆入り玄米(娘は白いご飯)

**バリ土産のケチャップマニス(黒いの)使ってみましたよ。
材料は家にあった肉と野菜で炒め合わせただけ。
甘さが日本の調味料とはちょっと違う感じで美味しい。
料理の味付けとしては何か一味足りないんだけど・・・
塩だけじゃないんだなぁ。
肉の下味をしっかりつけるべきだったか。


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 70回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
フロントブリッジ(スタビラ)30sec
サイドブリッジ(スタビラ)左右20sec
とにかくストレッチ各種
歩き(10/23) 帰2.3km
歩き(10/24) 朝2.3km

**なんなんだ!いきなり太ったぞ!
そして体脂肪が少な!
体重計何度乗っても僅差。
パンランチ確かに食べ過ぎたけど・・・(滝汗)


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


10月23日 バリ土産話&適当すぎる弁当

娘とバリ旅行のお土産話で盛り上がった昨晩。

娘   『トイレのあと左手で拭くんだよ。』
へたれ『そんなの左だって右だってどうでもいいじゃん』
娘   『その後すぐに手を洗えるように個室に水道付いてるんだよ』
へたれ『タンクから水出るタイプもあるし、それ普通じゃない』
娘   『だから食べるのは右手なんだよ』
へたれ『私も右手じゃ』

・・・と不毛な会話としばらく続けていて、
ようするに紙を使わないという部分が噛み合っていなかったというオチ。

自分も察し悪いけど、娘も説明が下手だよ~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



20141023自分のお弁当
私のお弁当

20141023娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・きゅうりとにんじんのキャベツロールピクルス
・鶏肉といんげんの塩麹炒め
・チーズ入りちくわを巻いたたまご焼き
・プチトマト
・アマランサス&蕎麦の実&小豆いり玄米(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 18.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 70回
とにかくストレッチ各種
歩き(10/22) 帰2.3km
歩き(10/23) 朝2.3km

**なんなんだ!いきなり太ったぞ!
そして体脂肪が少な!
体重計何度乗っても僅差。
パンランチ確かに食べ過ぎたけど・・・(滝汗)


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


バリのお土産

娘が社員旅行から帰ってきました。
入社して半年で海外社員旅行って羨ましい・・・
社員旅行の王道は伊豆や箱根だい!ってそれは私の世代か

バリに行くというのでリクエストしたのはコレ

バリ土産2
『Kopi Luwak』
ジャコウネコの糞に入ってる未消化のコーヒー豆。
日本で買うと驚愕のプライス!でもバリなら少しお手頃。
それでも他の品物に比べてちょっとためらう金額だったらしい。
週末にゆっくり飲みます。
・・・ゆっくりできればですけどね

あとは娘チョイス。
バリ土産1
バリ土産3
さすがに親の嗜好わかってる。
でも、アジアン料理は外食でしか食べないから作れるかなぁ。。
要研究ですな

娘は自分自身にシャネルやら△&%・・やらよくわからんブランド品買ってきてました。
派手なサングラス今度借りよう



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

10月22日 今日もアンパンチ~もといパンランチ♪

娘が社員旅行中なので2日続けてのパンランチ
鬼の居ぬまの大好物ランチでウキウキだったな。
娘・・・ギャルなのになぜか白いご飯にがっつりおかずを好むのですよね。
お洒落なパスタやさっぱりしたうどんなどもお弁当にしたいのにな。
まぁ、毎日作るわけじゃないから自分の分だけの時は好きなのつくれるのですけど。

そんな鬼も本日帰国ですよ。
お願いしていたお土産ゲットして来るかな~楽しみじゃ

あ・・はにわ母も鬼帰国ショックで戻るな、多分


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



20141022自分のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・きゅうりとにんじんのキャベツロールピクルス
・厚焼きたまご&ハム&きゅうりサンド
・トマト&チーズ&きゅうり&ちくわサンド
・クリームチーズ&洋ナシ&はちみつサンド

**テレビ番組で見た麻布『天のや』さんのだし巻きたまごのサンドイッチが
気になって作ってみましたよ。
特製辛子マヨネーズをパンに塗るそうだけど、なんとマヨ切れ!
なので辛子マーガリン塗りました
美味しいかな・・・お昼が楽しみ


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 21.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 70回
ベントレッグツイスト(腹斜筋) 左右20回
スパインヒップリフト(臀部) 20回×2
サイドブリッジ(スタビライゼーション)左右10sec
ブルガリアン・スクワット・アッパー・バーティカル左右10回
とにかくストレッチ各種
歩き(10/21) 帰2.3km
歩き(10/22) 朝2.3km

**ツラいサイドブリッジ・・ハンドスタイルだからツラいんだと気付き、
エルボースタイルに変更。
ツラいことはツラいけどこれなら少しずつタイム伸ばせそう。


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


10月21日 母上はにわ中&サンド弁当

70代後半の母。
元気な時は何の問題もないけれど、周期的に『はにわ』になります。
夕食は母担当で帰宅すると食事ができているのが通常なのだけど、
昨晩は切干大根の煮物がちょこんと置いてあるだけ・・・

普段は例えば生姜焼きを大量に作ったのに、刺身も買ってきたというような
食費をまったく考えないテーブルに喧嘩になることが多いのですけど、
さすがに煮物小鉢ひとつはないだろ~
怒っても仕方ないと思ってもついつい文句を言ってしまいます。
ま、はにわ中のときは文句を言ってもまったく響かないのですけどね・・・

はにわ??って何?・・・ですよね。
ようするに表情や顔色も無くなり、ぼぉ~っとしてる状態。
おそらく老人性うつなんだろうと思います。
通常は3日もすると戻るのですけど・・・どんより天気が続くのも3日間。
金曜辺りにはまた普通に空気読まない母に戻る事でしょう。

マイペース過ぎて空気を読まないのも困るんですけどね
あ・・超マイペースなのは妹も娘も同じ。
血液型は関係ないっていうけど、母・娘・妹・姪・甥、身の回りの親族がみな同じ。
全員汚部屋住民だ~!
自分だけ違うので辛いっす

ちなみに家族の皆さん、私がいないと気楽らしいですわ。。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




20141021自分のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・きゅうりとにんじんのキャベツロールピクルス
・ピクルス入りポテトサラダサンド
・たまご&チーズサンド
・クリームチーズ&柿&はちみつサンド

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 21.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ベントレッグツイスト(腹斜筋) 左右20回
スパインヒップリフト(臀部) 20回×2
サイドブリッジ(スタビライゼーション)10sec
とにかくストレッチ各種
歩き(10/20) 帰2.3km
歩き(10/21) 朝2.3km

**サイドブリッジきつかった!
少なくとも30秒は耐えなくてはいけないと思うのだけど10秒限界。
フロントブリッジも30秒が限界。
体幹がいかに鍛えられていないかわかりますね。
これから本格的な冬山シーズンになりますが、
バランス感覚良くないとリッジなど厳しいので頑張んべ~



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


10月20日 新そば&鶏むね塩麹炒め弁当

週末は信州へ新そばと紅葉めぐりに行きました。
蓼科で素敵な佇まいのお蕎麦屋さんで並んで食べましたが、
美味しいことは美味しいけど、そばの香があまりしない・・・喉ごし系か。
そうそう、自分は多少ごわっとしてても蕎麦の味がするほうが好きなのでした。
そして、お気に入りの八千穂の蕎麦屋さんでは一足遅く蕎麦完売。
うぅ・・・まだしばらく新蕎麦食べられると思うのでまた足を運ぼうと思います。

我が家の地域ではうどんは良く打つけれど、ソバ打つ人は少ない。
今度、ソバ打ち挑戦してみようかなぁ。。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141020お弁当
自分のお弁当

<本日のお弁当>
・りんご
・きゅうりとにんじんのキャベツロールピクルス
・ぷちとまと
・鶏むね肉といんげんの塩麹炒め
・ひじきの煮物
・ブロッコリー
・あまらんさすともち麦と蕎麦の実入り玄米(娘は白いご飯)

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 21.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ブルガリアンスクワット・アッパーバーティカル 10×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/20) 朝2.3km



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


週末キッチン 10月3週

今週は娘が社員旅行でいないのでどうも週末つくりおきに力入らず。
自分だけだと適当になってしまいますな。

遠征出ていたので少しだけ。
今週はパンや麺のお弁当多発警報~

20141019つくりおき

**ピクルス 
   野菜は変わり映えしないけど、キャベツで巻いてドレスアップ
**野菜と切干煮
   母作。この太い切干大根は味が良くしみこんで美味しいのです。
**鶏むね肉といんげんの塩麹炒め(写真無いけど)
   解凍させていたので一緒に写真撮れず。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



10月17日 歩いてはいるけれど・・&ピーマンの肉詰め弁当

通勤用駐車場を解約して、
毎日片道2.3kmを歩き始めて半月。
トレーニングのウォーキングは不調なら休めたけど、
通勤はそうはいかない。
それにトレーニングでは5km~7kmを一気に歩くのだけど、
小分けだとあまり意味ないような気がするなぁ。

まぁ、費用対効果と割り切るしかないですな。
別建てでランニングをするとか考えましょうかね。

それにしてもまったく痩せませ~ん



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20141017自分のお弁当
自分のお弁当


20141017娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・みかん
・きゅうりとパプリカとにんじんのピクルス
・ぷちとまと
・ブナピーとほうれんそうのバター炒め
・きんぴらごぼう
・ぴーまんの肉詰め
・ゆでたまご
・あまらんさすともち麦と蕎麦の実入り玄米(娘は白いご飯)

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ベント・レッグツイスト(腹斜筋) 20×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/16) 夕3.0km
歩き(10/17) 朝2.3km



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


10月16日 空き地&バターロールサンド

ねこじゃらし
近所の空き地

自分が小さいころは空き地がたくさんあって、
草抜いて出てくる何かしらの虫の幼虫捕まえたり、
水溜りのアメンボやゲンゴロウ捕まえてみたり、
段ボール拾ってきて基地作ったり、
のびろ探して味噌付けて食べたり
・・とかしたもんだけど、
最近は使いもしない土地なのに入れないように柵で囲ってある。

まぁ、悪い中高生がたまり場にしたり、
遊び方間違えて怪我する子がいたり、
変態が事件起こしたりするから、
しっかりと管理しなくちゃいけないのかもしれないけど。

なんだかどんどん窮屈になっていくな。
思い返せば、自分良く生きてるな~的な遊びをいっぱいしたもんだ。

・・なんて朝、通勤路にある空き地を見ながら考えてしまった。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141016自分のお弁当


<本日のお弁当>
・みかん(写真無いけど)
・ナスのカポナータ(写真無いけど)
・バターロールサンド
 ハム&チーズ&きゅうり
 ポテサラ&チーズ
 たまご&チーズ&きゅうり&タルタル
 マロンクリーム 

**最近、コンビニのポテサラサンドイッチに嵌り中。
遠征時はそればかり
あのほのかな甘さは何入ってるのかな。。
今回試しにコーヒーミルク入れてみましたよ。


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 18.5%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ベント・レッグツイスト(腹斜筋) 20×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/15) 夕3.0km
歩き(10/16) 朝2.3km



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


マロンシャンテリーもどき

少し前に作った栗の渋皮煮でモンブランを作ろうとしたものの、
裏ごしを適当にしたため、絞り穴がつまりきちんとウネウネしなかったので、
グラスにスプーンですくって入れて、ゆるめ生クリーム乗せてみました。

20141016マロンシャンテリー
マロンシャンテリーってこんな感じ?(←苦し紛れのアト付)

スムージー用のグラインダーじゃ栗は砕けないことを学ぶ。
フードプロセッサー欲しいぞっ!

拾った山栗でもデパ地下モンブランと遜色ないお味ですわよ・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


10月15日 火照る熟女&能登の塩で作ったネギ塩チキン弁当

最近、ときどき足の裏が熱くなって、
靴下脱いで冷たい所に付けないと収まらなくなることがあります。
大概、眠いときなのですけど。
もしかしたらホットフラッシュ??
なんて不安になっております

こっそり足を火照らせている熟女・・・ちょっと色っぽくないか


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141015自分のお弁当
自分のお弁当


20141015娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・グレフル
・きゅうりと人参とパプリカのピクルス
・ナスのカポナータ
・ネギ塩チキン丼(能登の塩)
・あまらんさすと小豆入り玄米(娘は白いごはん)
・ポトフ

**昨日は夜遅くにつくりおき数種。
疲れていたので写真撮らず・・・


<昨晩の計測>
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 18.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50×2
カーフレイズ20回(ふくらはぎ)×2
ベント・レッグツイスト(腹斜筋) 20×2
プローン・バックエクステンション(脊柱起立筋)15×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/14) 夕2.3km
歩き(10/15) 朝2.3km



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


10月14日 台風一過&チーズ入りたまご焼き弁当

20141014みずたまり

寝ているうちに台風19号は関東を通り過ぎて行きました。
通勤時間にかからなくて良かった。
今朝はあちこちに大きな水たまりができていて、
映り込む空を眺めながら楽しく通勤しましたよ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141014自分のお弁当
自分のお弁当


20141014娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・キーウィ
・ぷちとまと
・茹でブロッコリー
・チャーシュー
・ナスとにんじんとネギの味噌炒め
・チーズ入りたまご焼き
・あまらんさすと小豆入り玄米(娘は白いごはん)

**週末はみっしりお出掛けしていたのでつくりおきなし!
冷凍しておいたチャーシューを解凍して、残り野菜炒めて、
大量にあるチーズはたまごに巻かれる・・・脳みそ働いてない弁当ですな


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.3kg
体脂肪 19.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 70回
カーフレイズ20回(ふくらはぎ)×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/13) 夕2.3km
歩き(10/14) 朝2.3km



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように

10月10日 また台風ですか!&レトルト使ってしまった弁当

台風がまたまたやって来る。
週末にやって来る。。いい加減にしてけろっ!

そうでなくてもこの時期は紅葉見頃はどこか見極めて動かなくてはいけないのに、
それに天候まで含めて考えるは大変。
場所だけでなく装備も・・・
このところぎりぎりまで目的地&狙い処が定められず、あたふたしてます。
正直疲れます。

・・・趣味だからしなくてもいいんですけどね

仕事も相変わらずイレギュラーな忙しさだし。
なんだか細かいことを公私にわたってミスってます。
落ち着け!自分

とりあえず土日は雨でも山。
月曜日はゆっくりしたいな・・・
白い恋人もチラホラしてきたから美容院も行かないとだなぁ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141010自分のお弁当
自分のお弁当


20141010娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・キーウィ
・ぷちとまと
・ほうれんそうの梅おかか和え
・きんぴらごぼう
・イワシ煮(生協のレトルト)
・ゆでたまご
・さばチーズ春巻き
・あまらんさすと小豆入り玄米(娘は白いごはん)

**スキマが出来た弁当箱。
悩む・・・あら、冷蔵庫に生協のレトルトいわし煮発見!
しれ~っとお品書きに入れようと思ったけど、購入品だと指摘されたらアレですから。。
・・・って芸能人ブログか!



<昨晩の計測>
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 19.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 70回
カーフレイズ20回(ふくらはぎ)×2
とにかくストレッチ各種
歩き(10/9) 夕2.3km

**仕事や週末の山準備でバタバタしてトレーニングの時間取れず



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように