清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2014年11月の記事

あたご梨のコンフィチュール&ヨーグルトチーズ風ケーキ

そろそろお歳暮が届く季節。
職場にもちらほらと美味しいものが届き始めました。

あたご梨
昨年も届いた“あたご梨”・・・ビックサイズです。

職場で剥いて社員に配ったところ、今年は不評。
確かに水分飛んでるし、甘さが足りない。
夏が短かったからかな・・・

で、残されてしまうのがもったいないので12個のうち2個頂いてきました。

あたご梨コンフィチュール

刻んで、グラニュー糖とレモン汁加えて、へらで混ぜること数分。
だんだんと水が出てきたら中火に掛けて煮ます。
ときどき焦げないように底を返します。

あたご梨コンフィチュール出来上がり

あたご梨ひとつでこれだけ出来た。
煮込む前の梨はぎりぎりの鍋の高さまで、ひとつだけしか使いませんでした。

うん・・・さっぱり系で美味しい。
今朝はハードパン焼いて、クリームチーズとこのコンフィチュール載せて食べました。

あとひとつはどうしよう。

会社にあと6個・・・どうしよう

********************************************************

ヨーグルトのチーズケーキ風

チーズケーキ
ふとクックパッドさんで簡単なチーズケーキレシピ見つけたので作ってみました。
ヨーグルトと粉類とたまごとサラダ油まぜて焼くだけ・・・簡単
冷蔵庫で冷まして固くしてから頂きましたよ。
私は美味しいと思ったけど、母と娘には不評。
どこがチーズケーキだ!だって。
はい・・チーズ入ってないからね。ある意味正しい
ひとりで食べるからいいもん




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



第47回 RSP in 白金台 ~ネイチャーコンク クリアローション編~

第47回RSPレポ 第2弾 『NARIS UP cosmetics ・ネイチャーコンク クリアローション』

ナリス3
ナリス化粧品というほうがピンとくるなぁ。

ナリス4
ふきとり化粧水?普通の化粧水と違うのかな。


ナリス1
お金貯めても、古い角質溜めるな!・・教訓。


ナリス5
お肌の周期は誰でも28日だと思ってた。
右肩上がりは良いことばかりじゃないってことですなっ・・・

ナリス2
そこで現れし救世主!しかもお手頃価格。
普段は○ーラボ愛用者だけど、通常の化粧水の前に使ってみようと思います。
お手頃なので広い範囲に贅沢使用しちゃいます。
(・・とかいいつつ、基本ケチなのでちまちまになるに違いない。)


ナリス8
ナリスの社員さん・・男性だけどお肌ぴかぴか。さらに拭き取ってます。


ナリス6
今回はコットンも入っていたので、会場から帰宅して早速使いましたよ。
確かにその後の化粧水やジェルの沁み込み良かった気がします。
コットン3枚使って、胸から上をお手入れしてしまいました。
気持ち良い風呂上り

ナリス7
ふと思いだし、洗面所収納の奥の方からフェイスクリエ探してみました。
拭き取り化粧水とこれを使えば、洗浄効果ばっちりに違いない。
ただいま、充電中なので今晩以降が楽しみです。
コットンどれだけ色変わるだろうか・・・

ところでサンプル百貨店さんではお菓子しか買ったことないので、
正直、化粧品はOUT OF 眼中でした。
でも、しっかりと説明聞いているうちに、だんだんと女を磨く大切さを思いだし、
RSPの夜から、しっかりお手入れするようになりましたよ。
大事ですね~たまに刺激を受けないと。

あっ、黒くなったコットンは撮りませんよ。
恥ずかしいですから~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


11月28日 じわじわと年の瀬&鮭じゃが春巻き弁当

じわじわと増える雑用に年の瀬を感じる今日この頃。

事務方は社内で自分だけなので、自分の仕事でこまごましたことが増えるのは当然なのですが、
他の社員の雑務もまわされたりして、落ち着かないことこの上なし。
先週辺りから、土地勘のまったく無い所に用事作られることも増えて、
まったく自分の仕事が出来ません

お楽しみのブログ徘徊もなかなか出来ず寂しいのぅ。

あぁ・・あたふたしてるうちに週末になってしまう。
家の中の仕事もたまる。
お山や遠征行かなければいいのだけど・・・っていうか、大掃除や断捨離放置すなっ!

・・と自分に激オコ。
今週末、お家に籠って頑張りますかな!

↓↓ぽちっ!と叱ってやってください

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141128自分のお弁当
自分のお弁当


20141128娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・ブロッコリーとりんごのヨーグルトサラダ
・しゃけとじゃがいものタルタル春巻き
・れんこんといとこんのきんぴら
・たまごやき
・漬物とちりめん山椒
・蕎麦の実入り玄米(娘は白いご飯)

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 20.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(11/27) 夜2.5km
歩き(11/27) 仕事中2.0kmくらい
歩き(11/28) 朝2.8km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


第47回 RSP in 白金台 ~シェラトン都ホテル東京~

シェラトン都ホテル10

我が家のおやつ・・・ベジップスやクリーム玄米ブランでお世話になっている
“サンプル百貨店”さんのイベント『第47回リアルサンプリングプロモーション in 白金台』に行ってきましたよ。

都内勤務ではあるけれどなぜか心の敷居の高い白金台に行くということで普段よりちょっとだけおめかし。
ランチタイム返上で働いて1時間早退して遅刻せずに現地に到着です。

RSP含めてサンプルモニターは初めてなのでドキドキだったけど、
びっくりな参加者数と各企業さんの熱気に押され、刺激的な夜でした。

企業プレゼンテーションでは会場でもある『シェラトン都ホテル東京』さんもPRされてました。

シェラトン都ホテル2
始まるよ!

シェラトン都ホテル3
アジアンモダンともいうのでしょうか・・・重厚さを失わずにアジア的素材を取り入れたインテリアは落ち着きます。

シェラトン都ホテル4
普段、車中泊旅もしくは山小屋ばかりの自分には、高尚過ぎるお部屋。
一度で良いから泊まってみたい。
泊まっても持参した寝袋で寝てしまうかもしれませんが・・・


シェラトン都ホテル5
そういえばもうすぐクリスマス
口に入れても何を食べてるのかわからないけど至福なディナーを頂いてみたい。


シェラトン都ホテル1
ディナーショーは岩崎宏美氏。
ちなみに自分はロマンスだって、シンデレラハネムーンだって歌えちゃう世代。
生歌聴いてみたいですなぁ。。

シェラトン都ホテル6
そして、もういくつ寝るとお正月・・・来年のことを言うと鬼が笑いますがな!
しかし、力士の餅つきに萌え・・・魚眼で寄り切って写真撮りたい。

シェラトン都ホテル9
詳しい情報はQRコードでね♪ってお茶目過ぎる!
気さくな雰囲気で気張らずゆったりと過ごさせてくれそうなスタッフさんたちだと思います。

シェラトン都ホテル8
本当は外から一枚自分で撮りたかったのだけど、あいにくの雨と風で断念!
撮影好きの自分としてはもっとあちこち徘徊して撮りたかったな。


シェラトン都ホテル7

今度、敷居高い白金高輪界隈を撮影散歩しながら、シェラトン都ホテルさんでお茶しよう。

これからしばらく通常記事のほかに時折RSPレポUPしていきますので宜しくです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

11月26日 職場 DE 山ごはん

今日は外出の予定が入るかもしれないのでお弁当なし。
でも、もしかしたら、いつも通り職場でランチかもしれない・・・
そんな時は職場で山ごはん

20141126自分のお昼
実際に山でもこんな食事作るときもあります。
一泊ぐらいなら無印の美味しいレトルトカレーとアルファ米もOKだけど、
縦走連泊だと軽量化重視なのでインスタントラーメンや
粉末パスタソースと早ゆでパスタなどがメインになります。
種類豊富な早ゆで系パスタは縦走登山の生命線

きょうは下界なのでリッチにレトルトソースですよ。
普通なら湯煎やレンチンですけど、山では最低限の水で茹でたパスタに
レトルトソースそのまま混ぜて軽く煮込みます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

以前の『職場DE山ごはん』写真探してみましたよ。

職場で山食1
鍋キューブさんきゅ♪って感じの鍋。
この冬も娘がお弁当無しの日に登場すると思います。

職場で山食2
釜玉すぱ・・・これ美味しかったなぁ。今年も探してみよう。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

<昨晩の計測>
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 19.5%


<本日の運動>
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種

***お天気悪いので歩けません。
そして相変わらず仕事ばたついて、トレーニングするまとまった時間ありません。
仕方ないので、お茶淹れながら給湯室でちょいちょい動かしています。


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように



11月25日 体がふたつ欲しい週明け&プルコギ丼弁当

剱岳

冬季閉鎖前の立山行ってきました。
ひとあし早く雪山三昧・・・きついけど気持ち良かった

しかし、現実に引き戻された本日は余韻に浸ることもできず・・・
月末近いのに一日有休取ったし、今週一日短いしでバタバタです。
さてさて今週も気張りますかっ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20141125自分のお弁当
自分のお弁当


20141125娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・プチトマト
・塩だれキャベツ
・レンコンと糸コンのきんぴら
・ほうれんそうのおひたし
・プルコギ丼
・たまごマヨ和え
・麦の実入り玄米(娘は白いご飯)
・ごまたくあん

<昨晩の計測>
体  重 目標+3.5kg
体脂肪 21.0%

***なんじゃ~!この体重は!
長めのお休み中、軽く山登りしたけど、信州そば三昧が効いたのか・・・
新そばだけでなく、かならず天ぷらも食べたからかな

<本日の運動>
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(11/25) 朝2.3km

***バタバタしてます。
スキマ時間にすこしずつトレーニングします。


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように



マルマル7日間と無印週間&やっつけ弁当

昨日から丸井で『マルコとマルオの7日間』はじまりましたね。
最寄駅の丸井には無印良品も入っているので、無印週間と重なってる今がお得!

今回買ったものは無印で、
・ダイニングチェアーの低反発座布団
・つくりおき入れる密閉容器
・下着
・山用のコンパクトな折りたたみブラシや鏡、小分けボトルなど
・収納に使ういれもの(←これ後日UPします)
・直角靴下
・マッサマンやプーパッポンカレー(山用)
・お菓子類(山用)

悩んで保留してるもの
・グレーのシンプルなニット
・パジャマ
・ファイルボックス
・冬用スリッパ

悩んでる収納用品は前の記事でまぐろ氏の背後に写ってる段ボールファイルボックスを
ポリプロピレン(白いの)に変えるかどうか。
自分のテリトリーの書棚とリビングに置いてある料理本など全てこれに入ってます。
ぜんぶ変えるとなると¥578‐×40個ほど。
悩むなぁ・・・

来週の火曜日までじっくり悩みたいと思います。
明日はお休みもらってるので今晩から遠征・・・悩む暇ないと思うけど





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141120自分のお弁当
自分のお弁当


<本日のお弁当>
・キーウィ
・さつまいもレモン煮
・ささみと葛きりとみつばの胡麻和え
・ほうれんそうとにんじんとツナの胡麻和え
・シャケフレーク&たまご丼(ご飯は蕎麦の実入り玄米)
・スナップエンドウ

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種



**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


シーラボ容器リサイクル回収

シーラボとまぐろ

段ボール見ると黙っていられないまぐろ氏。

化粧水とジェルだけシーラボ使ってます。
溜まった容器が邪魔。
年末までこれ以上増えない予定なのでリサイクル回収センターに送ることに。
ひとつ100円の値引きに使えることを知ってから、捨てずに取っておきました。
それまで捨てていたので勿体無かったなぁ・・・

以前は着払いで送れたらしいけど、今は送料自己負担です。
なのである程度溜めないとお得感ありません。
最近、あまり使わなくなった切手がたくさんあるので、
それを使って郵便局から発送します。

容器

13個あるので1300円-送料が次回の支払いに充当できるかな。。

ちなみに今月から違う商品に変えました。
定期便でも同じラインからなら変更可能になったので、
化粧水もジェルもさらにしっとりバージョンへ・・・砂漠肌、どんどん潤ってくれ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


11月19日 消費税&えのき巻き巻き弁当

さっさと消費税10%にしてしまえばいいのに・・・

それは大変ですよ。
一生懸命節約して暮らしているのに、日常生活に必要なものに課税されるのは。
ただそれ以上に子供たち世代はもっと厳しいものになっていくのだから、
いまの人口の大半をしめる自分たち以上の世代が我慢しないと・・・
そうしないと若者たちの生きていくモチベーション下がるばかりじゃないかなと思う。

消費税を上げて困るような所得の低い世帯を別な形で減税をするとか。
そして減税されているということをしっかりと認識してもらえば良いと思います。

・・・と給料から天引きされてる社会保険料や源泉にぶつぶつ言ってる娘に
いろいろと説明しながら思ったであります。
新入社員のみなさん、来年度からは住民税も引かれますわよ。
そしてある程度取っておかないと辞めたとき辛いのよん



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20141119自分のお弁当
自分のお弁当


20141119娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・柿
・長芋のピクルス
・きゅうりとにんじんのピクルス
・えのき豚巻き
・ほうれんそうとにんじんとツナの胡麻和え
・ゆかり入りたまごやき
・塩バターおさつ
・スナップエンドウ
・蕎麦の実入り玄米(娘は白いご飯にちりめん山椒)

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
フロントブリッジ(スタビラ)30秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
スパインリフト(臀部)20回×2
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(11/18) 夜2.5km
歩き(11/19) 朝2.3km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように


11月18日 だって猫愛ですから&鶏卵とじ弁当

狭い部屋の有効活用を狙って、夏前から高めのロフトベットに寝ていますが、
寒くなってくるとやはりまぐろさんもベットに寝たいらしい。
灯りを消して、うとうとしたころに2階に上がってきたまぐろさんが、
ベット下で泣きわめくこと数日。
若いころだったら、一度、隣の机に乗れば、ベットに飛び乗ることもできるけど、
なにしろ爺さんなので机に乗るのがやっとやっと。

仕方ないのではしごの下に中身がぎっしり詰まった衣装ケース置いて、
傾斜をゆるやかにしてみました。

ここに前足乗せて・・そしたら後ろ足をここに・・・と辛抱強く教えてみたら、
がくがくしながらもはしごを登ることが出来るようになりました。
それ以来、私がいない昼間でもロフトに上がっているようで、
常に大きな衣装ケースが部屋のど真ん中にど~んと置いてあります。

お洒落なインテリア目指すのはムリだな。。
ついでにいうと自分が乗り降りするとき逆に怖いんですけど・・・

一緒に寝ると温かいから、まぁ、良いか。
全て許してしまう猫飼いの性分ですなぁ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20141118自分のお弁当
自分のお弁当


20141118娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・グレープフルーツ&ぷちとまと
・長芋のピクルス
・きゅうりのピクルス
・ささみと葛きりとみつばの胡麻和え
・鶏肉のたまご三つ葉とじ(母作)
・ゆてたまご
・さつまいもレモン煮
・スナップエンドウ
・白ご飯
・ちりめん山椒

<昨晩の計測>
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 60回
フロントブリッジ(スタビラ)30秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
ベントレッグツイスト(腹斜筋)20回×2
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(11/17) 夜3.5km
歩き(11/18) 朝2.3km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように



11月17日 車戻ってきた~&冒険コッペサンド

今回のポテサラは“きたあかり”とさつまいも 4:1程でブレンド。
マヨネーズをたくさん入れた方が美味しいのわかってるけど、
カロリーを気にして控えめ。そのかわりグレープシードオイル入れてみました。
少しは喉のつまり減るかな。

さらにもうひとつのサンドはごまたくあんとチーズときゅうり。
マヨネーズも少し入れてあります。
意外な美味しさですよ。
味の冒険が出来る方はぜひぜひ

みかんは車修理UPを取りに行った際、勧められたつかみどりでゲットしたもの。
このところディーラーさんや保険屋さんに迷惑かけっぱなしなので、
遠慮して3個だけもらってきました。

ところでようやく車が戻ってきたのですが、事故以来、車をぶつける夢ばかりみてしまい、
なんだかハンドル握りたくない気分。
丈夫だと思っていた神経、意外と弱いのか・・・
体と一緒に精神も鍛えなくてはいけませんな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141117自分のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・長芋のピクルス
・おかか醤油ほうれんそう
・塩バターさつまいも
・ポテサラコッペサンド
・たくあんコッペサンド
・フリーズドライのたまごスープ


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.6kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ(スタビラ)30秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
スパインリフト(臀部)20回×2
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(11/17) 朝2.6km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように



週末キッチン 11月3週

いろいろと用事が立て込んでいた週末。
作りおきはほんの少しだけ・・・

20141116つくりおき2

**さつまいものレモン煮
**ささみと葛と三つ葉の和え物
**じゃがとおさつのサラダ

初めてみる銘柄のさつまいも発見したのでさつまいもばかり。
名前は失念!

20141116つくりおき1

**きゅうりのピクルス
**やまいものピクルス
**さつまいも塩バター味

本当に芋ばかり!
今週はちょいちょいメインおかず作らないと~



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



蔦珈琲&omotesando coffee

週末に青山界隈を歩いた時の話その2
歩いた時というより珈琲バナですな。

蔦1
実は無類の珈琲好き。一日に軽く10杯は飲んでます。
7年前まで勤めていた職場が表参道だったので、
当時のままある店や新しいお店は歩くと必ずチェック。
1番お気に入りの大坊珈琲店は少し前に閉店してしまいショックでしたが、
昔ながらの喫茶店、蔦さん健在。

数ヶ月前に蔦さんに入ろうとして、手前にあった新しいカフェに入ってしまったので、
今回はきちんと入店。

蔦2
さすがの青山価格だけど、ゆっくりと落ち着けるのが嬉しい喫茶店です。

あ・・・所用というのは知り合いの写真展にお邪魔するため。
Leicaマニアさん方の水縛り・・・見応えありました。
はがきも洒落オツ!

新しいお店をチェックしつつ、いろいろと食べ過ぎたので歩き回ること数時間。
疲れてきたあたりでいい香りと行列発見。
これまた出てきた女の子に“何のお店?”と尋ねるおばさんw
テイクアウトの珈琲屋さんらしい。

並びます。行列に弱いです。

表参道コーヒー2

古民家にど~んと珈琲マシンとバリスタさんがいる姿が絵になります。
そして華麗なる手さばき・・・(しかし、一杯一杯丁寧なので時間掛かる)

表参道コーヒー3
手首とカップをクイクイと妙な動きがハイライト!

表参道コーヒー1
“こんなんできました

かなり長いこと待ちました。
夏場と真冬なら死ねるレベル・・・うららかな秋の日でよかった。

でっ!このカフェラテ・・・極上のお味でした。
ミルクの泡がしっかりしてるし、まろやかだし、珈琲もコクあり。
スタバがお子様の飲み物に思えてしまうほど・・・
(スタバの株主でもあったくらいのスタバ好きですから・・・念のため)

toranomon coffeeというのもあるらしいですよ。
サイトはコチラ→ 




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



sunny hills 微熱山丘

渋谷で所用があったので、その前に軽く青山散歩。
以前の職場が表参道にあったので、時々、懐かしくなって歩くのです。

ちょいと前に歩いた時、工事中物件。
スキマから見えてしまった、素材で隈研吾氏設計の建物だと分かったので、
きっとスタバかなにかできるんだろうな~と思っていたのですが、そうではなかった。
入り口から覗いてみると、スーツを着た女性が居たので、
“何のお店なのですか?”とたずねてみる。

微熱山丘

“お菓子のお店です。お茶用意してますからどうぞお2階へ♪”

よく分からないけど、中の写真撮っていいというので入ってみました。
撮りながら2階へ上がると、お茶とお菓子が出てきた!!

微熱山丘2

頭の中は??????
とりあえず頂いてみたら、素朴ながら、しっかりした美味しさ・・・コレ好き。

まわりに居た方を観察して、ようやく気付いた。。
お菓子買わないといかんのだな
まぁ、美味しいからいいんですけど、けっこうお高い。
5個入り1500円と10個入り3000円の選択肢しかない。

まぁ、タダより高いものはないということですな。

帰宅して娘に話したら、ご馳走さま~って出てくれば良かったのにと言われた。
そのわりに食べさせてみたら、美味しい~良かったんじゃない!だって

それにしても場所柄、買っていく人多いよね・・・ナイスな商売だ。
それより青山という立地、隈氏の建築物、黒服姉さん達・・・コスト気になる。
採算合うのだろうか・・・経理事務で雇って欲しいわ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


11月14日 肉飾男子増殖だってよ&冷蔵庫お片付け弁当

朝、出勤前にテレビで見たけれど、最近は草食男子ならぬ肉飾男子が増えてるとのこと。
体を鍛えて魅せボディ作り・・・
か弱いよりは良いけれど、結局、ナルシスト男子増殖ってことよね
自分もトレーニングしてるけど、山登りのための体作り。
お洒落のためじゃないんだな。。腹筋割ったところでお見せするわけにもいきませんし。。

そういえばジャニーズでも肉飾増えてるような。
EXILE系の影響か・・・ちなみに三代目好きでっす
揺れ動く想い・・・臣~隆~臣~隆~臣~岩←今ココ。
なので昨晩は憎し石原さとみ!でございました

いいです。
私にはまぐろさんがいるから・・・

20140823朝のまぐろさん
ねっ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141114自分のお弁当
自分のお弁当


20141114娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・キーウィ
・だいこんときゅうりとパプリカのピクルス
・ピリ辛ひねりこんにゃく
・鶏の味噌マヨ焼き
・鶏レバーの甘辛煮
・ひじきの煮物
・鮭のしょうゆマヨ焼き
・白ご飯
・ちりめんじゃこ


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.4kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ(スタビラ)30秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
スパインリフト(臀部)20回×2
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(11/13) 夜2.3km
歩き(11/14) 朝2.6km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように



11月13日 干し柿の天ぷら&サンドイッチ弁当

さんざしと干し柿干し中
以前、干した渋柿で・・・


20141113柿のてんぷら
干し柿の天ぷら作りました。
・・・が見た目いまひとつ
クリームチーズが仕込んであるので柿の甘さと
クリームチーズのまろやかさでまいう~なのです。
来年はたくさん干し柿作りたいな。
渋柿をどこかでゲットしなくては・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141113自分のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・干し柿のクリームチーズ入り天ぷら
・きゅうりともやしのナムル
・ピリ辛ひねりこんにゃく
・ハムチーズサンド
・ハムたまごサンド

**ライ麦パンで作りたかったけど、つくりおきが無かったので、
上新粉入りのもちもちパンのサンドイッチとなりました。
また、焼いておかなくては・・・

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 20.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ(スタビラ)30秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
スパインリフト(臀部)20回×2
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(11/12) 夜2.3km
歩き(11/13) 朝2.6km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように



11月12日 あなたの風邪はどのタイプ?&鶏レバーや小松菜で増血弁当

風邪は喉からひくタイプです。
おととい辺りから、いかにもコレから風邪ひくぞ!と言いたげな喉の痛み。
早めにやっつけてやる~とお気に入りの葛根湯液を買おうとしたら、
近所の薬局にあったのは1回1本タイプ。
同じ名称だけど、職場の近くで買う1本を3回に分けて飲むタイプが好き。
小さなカップが付いていて、それで計ってお湯に溶かして飲むのです。
その熱いお湯が喉から食道を通っていくときにきゅ~とくるのがたまらんのです。

脱線しましたが、結局、バファリン風邪薬の喉からタイプで妥協。
さらに喉にスプレーするフィニッシュコーワで予防線はりました。
眠くなる成分は入っていないとのことだけど、眠くて眠くて、
2晩続けて10時過ぎには寝てしまいましたが、おかげでひどくならず、
誰にも風邪だとは気付かれずにすみましたよ。
無敵だ、ヘタレ!

さぁ、今後も健康管理と体力維持に努めて、
この冬は風邪ひかないことを目標に頑張るぞぃ♪



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20141112自分のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・きゅうりとだいこんのピクルス
・小松菜ときゅうりの自家製ポン酢漬け
・鮭のしょうゆマヨ焼き
・鶏レバーの甘辛煮
・パプリカの塩麹炒め
・白米
・モツ煮

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 19.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ(スタビラ)30秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(11/11) 夜2.3km
歩き(11/12) 朝2.6km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように





11月11日 納戸お片付け&鶏みそマヨ焼き弁当

シーズンオフの服や、それぞれの部屋からあふれたものが
詰め込まれた納戸を少しずつ片付けてきましたが、ようやくすっきりしてきました。
納戸に置いてある自分が結婚した時に揃えた婚礼ダンスには、
当面着なさそうな服や、夫の服が掛かっていましたが、
思い切ってほぼ全て処分しました。
夫のもお気に入りだったバーバリーのコートと礼服だけ残して処分。
思い出深い部屋着も変色し始めていたので捨てました。
空になった婚礼ダンスも近々処分します。

今までは収納スペースをどう工夫すれば増やせるかと考えて来たけど、
モノを減らして収納スペースも減らすようにしています。

断捨離カテゴリーの方々のブログを参考にして、
“着られるか着られないか” → “着るか着ないか”
“使えるか使えないか” → “使うか使わないか”
を判断基準にしたら、お片付けが進みました

ゆくゆくは1LDKほどの住まいで暮らしたいと考えているので、
その準備でもあるのです。
万が一、自分の身に何か起きたときに残された娘に迷惑かけない様にしなくては・・・
再婚カツと終カツ同時進行ですよ。
・・ん?再婚カツしてるのか?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




20141111自分のお弁当
自分のお弁当


20141111娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・きゅうりとにんじんとイエローピーマンのピクルス
・もやしときゅうりのナムル
・鶏の味噌マヨ焼き
・だいこんとにんじんのバターしょうゆ炒め
・ひじきの五目煮
・ゆでたまご
・スィートパンプキン
・アマランサス&もち麦入り玄米

<昨晩の計測>
体  重 目標+1.4kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ(スタビラ)30秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(11/10) 夜3.0km
歩き(11/11) 朝2.6km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように





11月10日 夜明けが遅い&高野豆腐の肉巻弁当

毎朝5時に起床していますが、この季節は当然のことながら真っ暗。
お弁当作って、着替えて、朝ごはん食べてる時も真っ暗。
東向きの出窓でお弁当写真撮ってますが、暗いのでなかなか難しい。

20141110photo
この窓辺が撮影場所。今朝のお弁当撮影時に撮りました。
これが曇りや雨だと撮影不可能な暗さに・・・

早く夜明けが早くならないかな・・・

普段のお外で撮影も星景から夜明けなので日の出が遅いと、
寒さに震える時間がそれだけ長いから辛いのです。
しかし、冬景色が好きなので早く春になってしまうのも困るという矛盾。

My Motherですな!
直訳すると我がママ・・・すいません。朝からくだらんダジャレで


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



20141110自分のお弁当

<本日のお弁当>
・柿
・きゅうりとにんじんとイエローピーマンのピクルス
・ひねりこんにゃくのピリ辛煮
・高野豆腐の肉巻
・だいこんとにんじんのバターしょうゆ炒め
・ゆでたまご
・アマランサス&もち麦入り玄米

<昨晩の計測>
体  重 目標+1.2kg
体脂肪 20.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ(スタビラ)30秒
ニートゥチェスト(腹直筋下部)20回×2
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(11/10) 朝2.3km


**マイ愛読書**
写真が見易くて形はわかりやすいけど、ある程度基本を知っていて、
筋トレ経験者じゃないと難易度高し。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



本日も佳き日でありますように




週末キッチン 11月2週

昨日は友人のライブ撮影があったので遠征なし。
どちらにしてもお天気悪いからお出掛けは無かったか・・・
今日は客間のはずがいつの間にか納戸になっていた部屋をお片付け。
以前から少しずつ断捨離していたのですが、
思い切ってざくざくと進めましたよ。
2回もリサイクルショップへ往復してしまいました。
売れなくても引き取ってもらえればいいかな・・・と思って持っていったので、
たいした金額にならず。
高かったアレもコレもほぼゴミなんですねぇ・・・
買うときはよく吟味しようと改めて心に誓ったのでした。

お片付けで疲れたので簡単なつくりおきおかずを作りました。

20141109作りおき2
**だいこんとにんじんのバターしょうゆ炒め
**もやしときゅうりのナムル
**ひねりこんにゃくのピリ辛煮


20141109作りおき1
**鶏ムネ肉の味噌マヨ炒め
**鶏レバーの甘辛煮
**しゃけのしょうゆマヨソテー
**高野豆腐の肉巻き


20141109作りおき3
**きゅうりとカラーピーマンのピクルス
**小松菜ときゅうりと干ししいたけの漬物


20141109モチモチパン
**上新粉入りのふわふわもちもちパン

なんだか茶色ばかりだな~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ