清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2014年12月の記事

車中泊ベット造り&良いお年を~♪

会社が無いとお弁当記事作れなくなりますが、ちまちまと遠征したり、
作り物や断捨離しております。

今回はここ数日少しずつ進めていた車中泊ベット造りのもようなど・・・

車中泊ベッド2
矢崎のイレクターで骨組み作る。


車中泊ベッド3
ベッドだけなら外枠だけでも良いのですが、三脚と靴を上手く収納したかったので、
間に仕切り的なものを作りました。
これで三脚が転がらず、サイズに合わせたので靴の置き場もすっきり。
ところで三脚と一脚・・・車中に6本あったので、4本に減らしました。
靴は足場の悪いところで撮影するための長靴、
厳寒地用ブーツ、登山靴、夏はこれにサンダルが加わります。


車中泊ベッド4
天板にはこんなパーツ付けてズレ防止。


車中泊ベッド6
後ろシートを倒すと段差が出来るもののこんな感じ。
フラットにするためにもう少しパーツ作るか、クッションなどで均すかします。
背があまり大きくないのでこれで充分。


車中泊ベッド8
ちょうど夏寝袋干していたので敷いてみましたよ。

車中泊ベッド7
下山後や遠征時洗濯したものを干すピンチもあります。
右の袋に入っているのはダウン型靴下。厳寒地車中泊やテント泊の必携品。


車中泊ベッド5
車中にあるものの一例。
厳寒地車中泊用寝袋はモンベル1番化繊。
テント泊ではモンベル1番ダウンタイプ使ってます。
雪道スタック時&テント場均し用スコップ。
道の駅でお買い物した時用クーラーバックに折りたたみ椅子、
イケア袋、黒いのは車の網戸。

自転車道具を反対側に納めたのだけど写真撮り忘れ・・・それはそのうちUPします。

・・さてさて、おせち作りしましょうかね。
おそらく年内のUPはコレが最後。

今年から始めたお弁当&作り物ブログですが、
このジャンルの皆さんの記事で、たくさんの刺激を受けて、日常生活がとても楽しく過せました。
来年もまた皆さんの記事を楽しみにしています。

2014年ももうすぐ終わり・・・
2015年、どうぞ今まで以上に宜しくお願い致します。

良いお年を~



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



お弁当 ランキングへ



コンパクトなTV台

我が家にはダイニングテーブル付近にある小さなテレビしかありません。

少し前まで、母の部屋に32インチTVがあったので、
年末年始になるとリビングに持ってきて、
その時期しか出さないコタツで紅白見たり、お正月番組を見ていましたが、
いつの間にかご臨終。
BSチューナーも入っていない古いTVだったのでまぁ仕方ない。

今年の年末年始はこたつ出さないで、ダイニングで適当にお正月過ごしますか。
なんて話になっていましたが、やはりだんだんと切なくなってきて・・・

買いました!

42インチ(だったかな・・)2Kや4Kではない普通のTV。
Kが付かないと大きくても思ったより安かったので頑張りました~
自分ひとりで負担するのか、母と娘から少し回収できるかは不明

TVを買うと欲しくなるのがTV台。
家を建てたときにやたらと窓多くしてしまったので、壁面があまりない家。
家具やテレビなど買うとレイアウト悩みます。
娘が弾かなくなってしまったピアノを処分するとちょっと大きなTVボード置けるのだけど、
ピアノ断捨離はなかなか決断できないので、
とりあえず仮置きでカラーボックスに乗せてみるも、かなりチープ!
TV台を買おうと思ったけど、ちょうど良いものが無いので作ることにしました。


TV台2
ホームセンターで調達してきた材料。
向こうにあるのがテレビとカラーボックス。


TV台3
掃除しやすいようにキャスターつけようと思ったけど、
きちんと模様替えするまでの仮なので高いキャスター買うのももったいないし、
フェルトのほうがかえって床傷つかないような気もするのでフリーサイズ買ってきて貼りました。


TV台4
組み合わせてみたところ。足をサイドにかませるか、このように正面にかませるか悩んだけれど、
正面の方がしっくりくるので決まり。
まぐろさん、敷き物でガリガリとお手伝いありがとうございます


TV台1
とりあえずここまで。

あとは穴ふさぐ何かを探すのと、配線をきれいにすることかな。
専用ネジはシルバーとこのブロンズで悩んだけど今回はブロンズ。
イメージチェンジしたくなったらシルバーに変えよう。
サイドにこぼれ止め兼ねた何かでお洒落するのもアリか・・・
TV台ひとつでしばらく楽しめそうです。

掛かった費用は5000円程。
手作りの楽しみと愛着プライスレス


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月22日 写真趣味人の金銭感覚&あるもの DE 弁当

週末は新幹線に乗って、写真仲間のところへ・・・。
C社の新しい望遠ズームレンズ発売当日にゲットしたということで、
旧型の同じズーム域レンズをしばらく貸してくれるという。
貧乏カメラマン(アマチュアね)にとってなんとも嬉しいお話し。

旧型と言ってもまだ20万弱するレンズ。大切に使わせて頂きます。
それにしても写真趣味人は金銭感覚がおかしい。
平気で帯封一つ分くらいのカメラが飲み会の時に、テーブルに転がっていたりするし

leica
興味ない人には理解できない査定額^^;


貧乏であまりたくさん資金投入出来ない自分でさえ、
撮影時のバックの中身は、エルメスケリーバック並の資産だったりします。
普段、お洒落もせず節約生活頑張ってるのにね
写真辞めたら、老後の備え万全に出来るだろうな・・・
さらには睡眠不足もばっちり解消か



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20141222自分のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・にくじゃが
・鮭ポテト春巻き
・鯖とチーズとシソの春巻き
・ゆでたまご
・ゆでいんげん
・へるしごはん
・完熟トマトのミネストローネ

***断捨離で大きな婚礼ダンスを粗大ごみに出すため、解体忙しかった昨晩。
疲れたので買い弁当しようと思ったけど、冷凍庫在庫や漬物類詰めて節約モード。
この前のRSPで頂いたサンプルも大活躍です。


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.6kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回×3
とにかくストレッチ各種
歩き 12/22 2.3km



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように



12月19日 三日月&鮭ときのこの炊き込みご飯

ふと気付いた・・・年内の出勤が来週しかないことを。
会社の年賀状まだ宛名打ち出してないし、もろもろ停滞。
自分の業務が進まないのは、他の社員からコピー攻めにあってるからだ。
年内にUPしたいから仕方ないのだけど、いっきに持ってこないで~

まぁ、頑張りますよ。うん

20141219月
ここ数日、夜明けの空に浮かぶ月が可愛い。
日曜日が一番スリムかな・・・こんな風にボディも変化していくといいのにな。
来週以降は真似したくないけど



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20141219自分のお弁当
自分のお弁当


20141219娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・トマトのハーブソルト炒め
・ピーマンの肉詰
・豚ときのことキャベツの塩だれ炒め
・たまご焼き
・鮭ときのこの炊き込みご飯


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回×3
とにかくストレッチ各種



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように



12月18日 友アリ 遠方よりキタル&塩だれ豚野菜炒め弁当

昨日は神戸から上京した友人とランチしたのでお弁当なし。
自分より10歳年上の彼女だが、はんなりしてるのにパワフル。

数年掛けて休み毎に日本の海岸線一筆書き歩きしたり、
それが終わったら、今度はマラソン始めてる。
マラソン大会もたびたび参加して、先日はハーフ走り切るという・・・
自分も真似して歩きを一時期走りにしてみたけど、
すぐに膝と足首痛めてしまい、まったくお話しになりませんでした

たくさんお喋りしていたいけど、お仕事あるので話半分で終わってしまった。
少しの時間だったけど、本当に楽しかったし、元気になれた。
人と話をするときに“こんなこと言ったらみっともないかな”ということでも
彼女になら本音で弱みを見せられるのですよ。

歳を重ねると本当に会いたいと思う人としか会わなくなるけれど、
彼女とはきっとずっと会ってお話ししたいだろうな。

じゃ時間だから!って分かれる時も、スパッと振り向かず離れるとこも好き

そして、ランチ・・・お喋りに夢中になってたけど相当美味しかった!
会社の宴会で良く使う店だけどランチ素晴らしかったな・・・来週の忘年会が楽しみだ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20141218自分のお弁当


<本日のお弁当>
・柿
・ほうれん草の胡麻和え
・豚ロースと野菜塩だれ炒め
・たまご焼き
・ピーマンハーブソルト焼き
・玄米


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ベントレッグツイスト(腹斜筋) 左右20回
スクワット 20回×3
とにかくストレッチ各種
歩き(12/17) 夜2.3km
歩き(12/18) 朝2.6km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように



12月16日 夜景写真あり&牛焼肉弁当

狭山の星空

ふたご座流星群と、友人のライブ撮影と、まぐろさんタワーマンション建替えなどなどで、
あまりに忙し過ぎた週末・・・昨日はお弁当撮り忘れるというなんとも集中力に欠ける月曜日でした。
本当は土曜日に家事した後、県内の暗い所で流星群撮ったら、
日曜日はライブと引き続き家事する予定でいたのでした。

しかし、近場のダム湖は思いのほか明るくて玉砕!
上の写真がダム湖からの東の空。
スカイツリーが可愛い夜景は撮れたけれど・・・

なので急遽、日曜日に横浜ライブ撮影の後、富士五湖エリアに飛んだのでした。
すっきり晴れた空になかなか撮影切り上げられず、それでも午前0時きっかりに撤収。
夜の中央道突っ走り、3時には就寝、あっという間に起床時間の5時。
その後、お弁当写真撮り忘れるも、キャットタワー写真だけはUPした昨日だったのでした。
仕事は忙しかったので、ぼ~っとする間もなく、頑張れたけど、
帰りの電車では立ち寝で膝かっくんでしたよ

年々、徹夜が出来ない体になっておりますなぁ・・・
3年位前は“時々仮眠ありの2徹・3徹出来たのに。
体力気力有ったころの若さを取り戻したいですのぅ!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20141216自分のお弁当
自分のお弁当


20141216娘のお弁当
娘のお弁当


<本日のお弁当>
・ぽんかん
・豆腐と水菜のゴマだれサラダ
・牛焼肉
・たまご焼き
・ちくわぶのハーブソルトソテー
・プチトマト
・玄米(娘は白いご飯)

***ちくわぶLOVE・・・おでんだけではもったいないので洋風仕上げしてみましたよん。

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 20.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
歩き(12/15) 夜2.3km
歩き(12/16) 朝2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように



キャットタワー建て替え

2年毎に買い替えてる高級分譲タワー。
まぐろ氏が我が家にやってきてからずっと同じタワー・・・すでに5代目か6代目。

キャットタワー3
『そろそろ建て替えお願いしますにゃり。』

ダメになるのはこの三階だけ。他は新品とまったく変わらず・・・
このフロアだけ買えたらいいのにな。

キャットタワー5
この週末、既存解体~施工~新築竣工致しました。
施主検査中のまぐろさん。

キャットタワー2
床下もチェック・・・完璧な工事ですからっ!


キャットタワー1
さっそく、ガリガリしますか・・・


キャットタワー6
新築タワーマンションで寛ぐまぐろ氏。
となりの駐車棟には最高級(???)クロスバイク・プレスポ
また再来年には建て替えになるのでしょうか・・・
3代前まではベージュだったのですが、ようやく近年このカラーが出ました。
出来るならこのホワイトバージョン永久存続でお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



12月12日 時間よ降ってこい!&坦々スティック弁当

しなくてはいけないことが山積み。
何から手を付けていいのか混乱してきたので、
ひさしぶりに"GTD"を実行しようと手帳を出すも、
書き始めると睡魔がやってきて、いつまでもリストが出来ない。
GTDさえ必須条項になってしまって、ますます大混乱なへたれ脳。

どうしてこんなに時間に追われるのかと一日のタイムスケジュールさらってみる。

 5:00 起床~弁当作り&朝食&準備
 6:00 出勤~スナップ撮りながら歩く
 7:30 出社(9時始業なのでそれまで掃除&このブログ作成・ブログ徘徊&仕事準備)
18:00 退社~買い物
20:00 帰宅~お弁当準備&食事&家事&入浴
22:30 やっと自室、ここからFBやサイト管理しようとするがうとうと。
24:00 結局、なにもできず就寝

このところこんな感じ。
週末は山登りや撮影遠征でてしまうのでゆっくりとする時間無い。
週末撮った写真整理も溜まりっぱなしなので、UP時期を外してしまうし・・・
(↑↑言い訳か!

行き詰まると何かを削ろうとするけど、結局、どこもそれなりに楽しいので削れない。。
そうそう・・・このブログも今年始めて、新たな楽しみを得てしまいました
登山と写真だけだと、日常生活が適当になりすぎてしまうので、
ここは人間らしさを取り戻す大事な場所。
お弁当もUPすることで、栄養や色合いのバランスを考えるようになるし、
断捨離するようになったり、インテリアもすこしずつ以前のように見直したりして、
生活が徐々に快適になってる。

ただ、その分、時間により追われるようになってるのも事実。
一日24時間は変えられ無いから仕方ないですな。

今週末こそ掃除やらいろいろしたいと思ってるのだけど、
ふたご座流星群だし、友達のライブ撮影あるしで、結局またまたお時間なっし~






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20141212自分のお弁当
自分のお弁当


20141212娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・なすのカポナータ
・かぶときゅうりのゆず塩もみ
・坦々スティック
・ぷちとまとのイタリアンソルト焼き
・ゆでたまご
・カツ煮(娘のみ)
・玄米(娘はしろいご飯)

**先日の坦々丼の具の残りをわんたんの皮で包んで焼きました。
自画自賛だけど、これが本当に美味い!
チーズを少し入れるといいのだけど、ダイエットのために我慢我慢。


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 21.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(12/11) 夜2.3km
歩き(12/12) 朝2.6km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように



12月11日 まるで"あけみちゃん3号"&カレーサンド弁当

美容院に行ってきました。
行くタイミングは前髪が目に掛かりだしたら。
実は2週間ほど前から、行きたかったけど時間が取れず、
我慢できず、やめときゃいいのに、自分でちょきちょきやってました。
自分でやり始めると、何かの拍子でぱらぱらと邪魔になる毛が現れ、
たびたび切っているうちに取り返しのつかないことになるのですが、
予想通り、どうしようもない状態になってしまって、
致し方なく早退して行くはめに・・・

今回、ちょっと節約魂が働いて、次回のカットを先延ばしするべく、
前髪短めにお願いしたのですが、一度完成した後に、もう少し切ってもらおうと、
さらに気持ちお願いしますと言ったのが大失敗。

どう見ても"未亡人あけみちゃん3号"ですがな。
(未亡人といえば未亡人だけれども・・・ホソガイサン風ニネ)

必死で目を見開いておでこあげていないと、眉毛がもろ出。
余計に"あけみちゃん"風になってしまうぅぅぅ・・・
実はメイクアップアーティストさんも困惑するへんてこりんな眉毛。
出来る限り隠したいのに・・・ダメ押しを絶賛大後悔中。

しばらくはお目目ぱっちりしていないと・・・ダメよ~ダメダメ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20141211自分のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・なすのカポナータ
・しいたけとアスパラのガーリックバターしょうゆ炒め
・野菜炒め
・カレーサンド


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 21.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(12/10) 夜2.3km
歩き(12/11) 朝2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように



第47回 RSP in 白金台 ~KRAFT ヴァッキーノ ロマーノ編~

クラフト
以前から気になっていた『カレー用粉チーズ』


くらふと2
当日は試食有


くらふと3
カレーにたっぷりと掛けて頂きました。


くらふと4
チーズ好きなので、クリームチーズやスライスチーズ、プロセスチーズ、もちろん粉チーズも
冷蔵庫に常備して、こうしてお料理に使ってます。


くらふと1
ホームページにもレシピがたくさんあるようです。


くらふと5
釜玉うどんにパルメ・・・KRAFTさん推し。これは間違いなく美味しそう。
そのうち山ご飯でやってみたいと思います。


バウルーでチーズカレー
我が家でお試しは焼き立てパンにカレーとヴァッキーノロマーノを挟んで、バウルーで焼き焼き。

とっても美味しいカレーパン出来ました。
ちょっぷるに出てきたら、間違いなく買いですよ!
もちろんお店でもね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




12月10日 母の持ち物断捨離進まず&ごま味噌坦々丼弁当

少しずつ進んでいる断捨離。
最終目標は独りになった時にワンルームに引っ越せるくらいの物量にすること。

自分の物はかなり片付いてきてるので、引き続き地味に頑張るとして、問題は母の部屋。
とにかく買いだめがやめられない。
例えば、箪笥のうえに5個パックティッシューがびっしりと並べてあったり(5個×10など)、
詰め替えシャンプーやボディソープの箱買い×2~3とか、
ゴミ袋勿体ないからスーパーの袋で捨ててるくせに、45L袋の箱買いとか・・・etc
あとは包装紙やショップ袋の類を大量に隠し持っていること。
私が捨てても拾ってしまいこむので、最近は防止策として、袋に入れてもらわないとか、
そく破ったりしています。
母の留守中にこっそり捨てても気付かないのだから、当然要らないはず。

数年前にリフォームしたとき、ちょうど大腿骨骨折して入院したので、
その隙に勿体ないけど、ほとんど捨てたのです。
激怒してましたけど・・・^^;

それから多少落ち着いたものの、先日、気付けば2Lペットボトルの水6本入り箱が5つ、
部屋の入り口に積んでありました。

強制的に片付けるのではなく、自ら、すっきりした暮らしを選んでもらえるといいのだけど・・・
夜7時頃の健康番組で高齢者の断捨離特集をしつこくやってもらえたら、一番効果ありそう。
“ホントは怖いモノに囲まれる生活”とか、“片付けてガッテン”とか・・・

あ・・・昨日、調味料のストック取るために床下収納開けたら、サトウのご飯的なものがざくざく。
もう~要らんがな!

年末のお片付けをどうしようか~的なこと書こうとしたのに愚痴になってしまった。。脱線




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20141210自分のお弁当

<本日のお弁当>
・りんご
・なすのカポナータ
・ごま味噌坦々丼
・蕎麦の実入り玄米(娘は白いご飯)

**娘のもあるけどまったく同じ写真になってしまったので省略!
量的に足りないって言われちゃうかな・・・


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ(スタビラ) 30秒
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(12/9) 夜2.3km
歩き(12/10) 朝2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように



週の途中のつくりおき 12月2週

このところ週末多忙なので、『週中キッチン』になってしまう。
昨晩は少し時間が取れそうだったので、簡単なものを数品作りましたよ。

12月2週中

**ごま味噌坦々・・・丼にしたり、麺の具にもなります。たまご焼きに仕込むのもあり。

**かぶのひき肉あんかけ・・・肉多過ぎ!

**なすのカポナータ・・・酢の摂りすぎで娘がお腹壊したので作っていなかったピクルスやカポナータ。久しぶりに復活。

**しいたけとアスパラのガーリックバター醤油炒め・・・料理中の香でご飯食べられる感じ

**あたご梨のコンフィチュール・・・残っていた巨大梨すべて消化!写真は容器ひとつだけど、他に瓶3つあります。リキュール加えておとなの味


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月9日 若いころから無謀&冷凍保存おかず弁当

昨日の夜、家計簿ソフト付けつつ、youtubeで三浦大知くん見てたら、
真似してステップ踏みたくなり、ちょっと動かしたら、足の裏をパキッとやってしまい、
未だに違和感ありありの足裏。
きちんとストレッチしてからやらネバダ州ですな。

そうそう・・若いころ、一生懸命やっていたエアロビクスと筋トレ。
人生MAXで太っていた二十歳のころ、何気なくテレビで見た、
第1回ジャパンエアロビクスチャンピオンシップに衝撃を受け、
即、優勝者のいるスポーツクラブに入会し、始めたエアロビ・・・
気が付けば第2回~第4回まで出場していました
まぁ、参加希望者が先着で出場できる大会だったので、
選手というわけではないけど、インストラクターとグループ組んでいたりしたので、
けっこうガンガンやってたような・・・
ちなみに某大会ではアマチュア部門600人程の中からの20名に残ったのだけど、
その番組録画したビデオはデッキないのでもう見れない。
久しぶりに見てみたいような・・・見たくないような。。

当時の名残で足首や膝に爆弾抱えています。
何事もやりすぎはNGですな・・・何でも突っ走る性分を治したい




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20141209自分のお弁当
自分のお弁当


20141209娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・りんごとキーウィ
・きのことカラフルピーマン炒め
・ひじきの煮物
・鶏の味噌マヨ焼き
・ふんわりたまご焼き
・蕎麦の実入り玄米(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ(スタビラ) 30秒
ベントレッグツイスト(腹斜筋) 左右20回
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(12/9) 朝2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように


第47回 RSP in 白金台 ~ヤマモリ マッサマンカレー編~

『ヤマモリ』というとレトルトカレーの会社と思っていましたが、
関西圏では麺つゆで有名とのこと。
同じ日本でも地域が違うと知らない事って、けっこうあるんだな~と
実感しながらお話聞いていました。

やまもり2
今度、麺つゆ試してみよう。
好きな味に境界があまりない自分はどこのうどんでも、味噌汁でも、お雑煮でも大好きです。


やまもり3
そうそう・・・自分の持つ『ヤマモリ』のイメージはコレ。

やまもり1
今回、お試しで頂いたのは『マッサマンカレー』
2011年にCNNで世界一美味しい料理と発表されたときに、
都内で食べられるところを必死で探して、青山の路地裏に食べにいったなぁ・・・
その後、無印で発売されてからは無印週間になるとマッサマンカレー大量購入しておりました。


やまもり4
興味深かったのは有名になる前にヤマモリさんが発売していたということ。
当時のマッサマンも食べてみたいなぁ・・・
開発秘話や担当者さんの熱い思いが伝わるプレゼン楽しかった♪

20141208自分の昼ごはん
昨日のランチですねぇ・・・頂きましたよ。ヤマモリさんのマッサマン。
昨日も書いたけど、本当に美味しかった。
具が大きくて、なによりまるごとのピーナッツが嬉しかった。
辛さは無印よりマイルドでしたよ。

無印のカレーシリーズも好きだけど、ヤマモリさんのも遠征&お山食の定番に決定です


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



12月8日 マッサマンカレー弁当

週末は雪山行ったり、その足で六本木で開催中の友人の写真展行ったりで、
またもやつくり置きおかず作れず!
そろそろ年末年始に向けて、冷凍庫も空けなくてはいけないので、つくりおきも少量にして、
あるものをどんどん使っていかないと・・・

お掃除&お片付けも進めないといけないし、年賀状も考えなくちゃ!
その前に新しいプリンターの接続もしなくてはと、
しなくてはいけない事がもりもり~

あぁ、ゆっくりコーヒー飲みながら、本読みたい。
そんな時間があったら寝る方が優先か・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20141208自分の昼ごはん

<本日のお弁当>
・柿
・フリルレタスとトマトサラダ
・カラフルピーマンと豚肉サラダ
・チーズとスプラウトのちくわ巻
・YAMAMORIマッサマンカレー
・蕎麦の実入り玄米

**YAMAMORIのマッサマンカレーがびっくりするくらい美味し!
お肉も存在感あるし、柔らかいし、まるごとピーナツがたまらない・・・
もう無印のマッサマンには戻れない予感。
うちに無印マッサマン5つ位あるんだなぁ~

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
週末 雪原歩きした
歩き(12/8) 朝2.3km

**運動してる以上に食べてるのかな・・・そんなつもりないけど。
ちっとも痩せない。体重以上にお腹周りが増えてる気がするんですけど~
山ウェアきつい~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように


第47回 RSP in 白金台 ~いろいろ編VOL2~

たくさん頂いたお試し商品・・・

サンプル
こうやって並べて、食べたり、飲んだり、使ったりして少しずつお山を崩しています。


今日、ご紹介するのは、
さくま1
サクマさんが押したいのはきっとこれではないかもしれないけど、
鉄拳にクギ付けになってしまいました


さくま2
こちらが本命ですね。『いちごみるく』
命名がひらがななのが可愛いです。昔、レモンなんちゃらっていうのもあったような記憶が・・・
子供の頃からあったいちごみるくですが、カリッとかじると中から食感が違うものが出てくるのが、
たまらなく好きでした。
そういえばご無沙汰していたので、食べたいと思ったのに、並べていたら、娘に略奪されてしまった。
只今、アメあげバックプレゼントキャンペーン中。
なかなか可愛らしいバックです。自分が持ったら怖いけど


   *   *   *   *   *   *   *


DHA
『LOTTE ゼロプラスビスケット』
糖類ゼロとか、カルシウム強化とか、高機能お菓子は嬉しいですね。
特に山登りしてると、軽くて小さいのに必要な栄養が摂れるというのが助かります。
先週の塔ノ岳登山の行動食にしましたよ。
小さいパッケージなのが嬉しいけど、
もしかしてだけど~もしかしてだけど~サンプルだからこのサイズなんじゃないの~♪って歌ってみるw


   *   *   *   *   *   *   *

明治スープ

『明治 まるごと野菜』 保存のきく野菜たっぷりスープは見るからに便利ですね。
職場に置いておいて(電子レンズあります)、3時のおやつにしても良いし、
残業時の軽食にしてもOK!お行儀悪いけど、袋のまま食べられそうな予感。
今週、忙しそうなので残業することになったら食してみようと思います♪

   *   *   *   *   *   *   *

よもぎぱっと
『優月美人 よもぎ温座パット』
これは・・・お試しするまでもなく、会場で購入してしまいましたよ。
厳寒地でじっとして撮影することが多いので、一番冷えが辛い辺りがぬくぬくするとほっとするに違いない!
ただ、氷点下10度下回ることもあるので、どのあたりの気温まで使えるのか、この冬試してみたいと思います。
この商品開発した人すごいな~!

   *   *   *   *   *   *   *

cocome
『COCOME』さんからは『空知ゆめぴりか』と『京都丹後産コシヒカリ』
2合使い切りの無洗米って、まるで山屋のためにあるような商品♪
厳しい山行では軽いアルファ米で済ませますが、少し余裕のあるテント泊だと、こんなものでご飯炊くのです。
家では無洗米使わないから、時々しか使わない山ご飯のために大きなサイズ買うのは・・と悩みどころでした。
コレで解決!しかもいろいろな銘柄が楽しめるなんて嬉しい。
なんでもかんでも登山目線ですが、独り暮らしにも良さそう。
一合ずつのアソートパックなんてあったら、もっと楽しそうな・・・

   *   *   *   *   *   *   *

まだまだあるのでそのうち続きをUPします



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




12月5日 スパムにぎり弁当

久しぶりにスパムにぎり。

最近、『おにぎらず』がアツい!ということで、作ってみようかなと思ったけれど、
スパム型で作ったのと形が似てる気がしないでもないので、
冒険せずに素直に型使いました。

いろいろな具材をはさんで、複雑なハーモニーを楽しめるのでお気に入り。
にぎり方で冒険しないなら、具材で冒険しようと思ったけれど、
結局、スパム・たまご焼き・チーズ・ズッキーニのみ。

カラフルな漬物やアレコレ買ってきたのに、ちょっと寝坊してしまったので、
冒険は次の章で~(物語かっ!)

一気に冷え込んだ今週、あちこちのMY出没エリアが雪化粧しました。
じっとしていられない週末になりそうですなっ!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20141205自分のお弁当
自分のお弁当


20141205娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・仙台麩入り根菜煮
・スパムにぎり
   *スパム
   *たまごやき
   *チーズ
   *ズッキーニソテー
   *白いご飯

***娘のも自分のもまったく同じ内容。ふたつ写真載せる意味があるのか?


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 20.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(12/4) 夜2.3km
歩き(12/5) 朝2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように

12月4日 職場 DE とり雑炊

今日のランチは職場で『とり雑炊』

20141204自分のランチ

鍋キューブととりごぼう缶が決め手!
たまご以外全部放りこんで、軽く煮て、最後にたまご投入で出来上がり。
クッキング時間は3分くらいだけど、猫舌にはその後が試練。
山だとすぐに冷めるけど、会社だといつまでもアツアツなのです

あ・・サラダとみかんは入れませんよ


20141204自分のランチ2
使ったのはモンベルの鍋セットとEPIガス(氷点下10度まで可能)、温度調節&静音タイプのバーナー。

山で使うお鍋やフライパンは、機能的で、可愛くて、ついつい集めたくなってしまうのです。

<本日のお弁当>
・みかん
・フリルレタスとパプリカのサラダ
・ごぼう雑炊
   *とりごぼう缶
   *たまご
   *きゃべつ、しめじ
   *鍋キューブ(白湯)
   *柚子こしょう 
   *蕎麦の実入り玄米


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿四頭筋)20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き(12/3) 夜2.3km
歩き(12/4) 朝2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように


第47回 RSP in 白金台 ~いろいろ編VOL1~

RSPではいろいろな商品を試すことが出来ました。

森永チーズバー
『森永 チーズスティック』
会場に到着してすぐにご馳走になったチーズスティック。
品川駅からかなりの距離を歩いてへとへとだったので、冷たいアイス嬉しかったなぁ・・・
スティックなので食べやすかったし、チーズが濃厚でした


                *   *   *   *   *

カイゲン1
風邪薬といえば改源・・・新商品は女性用に嬉しい効能プラスの栄養ドリンク。『滋養液L』

カイゲン2
ノンカフェイン、カロリーオフは嬉しいですね


                 *   *   *   *   * 


キューピードレッシング
キューピーさんから『5種の野菜ドレッシング』
新しいタイプのボトルは蓋をカチッとまわすだけですぐに使えます。
プルを開けるのは年取る毎にけっこうしんどいですから嬉しいかぎり。


                 *   *   *   *   * 

水素水
伊藤園さんから『水素水』
ボトルがきれいだったのでチョイと乙女チックな仕上がりに・・・
レンズはプラナー・・とか、マニアックですいません^^;

水素水は活性酸素を除去してくれる素晴らしい水。
老化を防ぐべく頂きたいと思います。

         

                  *   *   *   *   *

ゼロクッキー
ニッスイさんより『こどもの頭脳サポートDHAドリンク』
いやいやいや・・・DHAは自分世代も大事!呆け防止に美味しく頂きました



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






第47回 RSP in 白金台 ~meiji THE PREMIUM Gran編~

ぐらん1
明治のプレミアムアイス 『グランミルク&白桃』頂きました。
甘さ控えめで洋酒を効かせたオトナの味。滑らかなミルクアイス美味しかった

ぐらん3
さすが乳製品のパイオニア明治さんが作るアイス。

ぐらん2
こだわりの製法。


ぐらん4
ラインナップはこのとおり。『グランミルク&生キャラメル』に惹かれるなぁ

たまにちょっぷるに登場するとものすご~く悩む『グラン』
欲しいけど冷凍庫に入らな~い!
シェアする人が見つかったら、即買決定なのです。

AneCanとコラボしたアクセサリーキャンペーンしてるもよう!→ 



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



