清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2015年01月の記事

1月30日 塩だれキャベツ風ジャーサラダ&チャーシュー丼弁当

20150130ジャーサラダ
今日のジャーサラダは塩昆布とキャベツ中心で、ボトムは長芋、彩りにプチトマトとシンプルに。
食べる前のしゃかしゃか大事
もう作らないといいつつ、また作ってしまったよ。作らん詐欺ですな


20150130娘のお弁当
                    自分のお弁当


20150130自分のお弁当
                    娘のお弁当

<本日のお弁当>
・ジャーサラダ(長芋・塩昆布・キャベツ・プチトマト・ダシしょう油・ごま油・砂糖少々)
・チャーシュー丼
・ぽんかん(かな?)

***週末にちょいとしたホームパーティがあるので、持ち込み料理は、
数少ない安定して美味しく作れるレパートリーからチャーシューに決定。
お弁当用にもと思い、圧力鍋2回使って大量生産。
ちょいと良いお肉にしたら、いつもよりさらに家族に好評!
やはり素材の違いって大きいのね


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.0%

<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 70回
スパインヒップリフト 20回
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 1/29夜 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





すべて平和的に解決します様に・・・


1月29日 ジャーサラダ弁当 & にんじんサラダマフィンの朝ごはん

もう作らないかな~と思ってたけど・・・じゃん

20150129ジャーサラダ

手頃なサイズの瓶を発見したので、基本的に家にあった具材で作ってみましたよ。
20150129比較
Xperiaと比べても小さい。
それなのに詰めても詰めても埋らないスキマ。
こんな小さいのにきゅうり1本入ってます。
あと、千切りにんじん、春雨、ミックスビーンズ、鶏ささみ、レタス。
ドレッシングはサウザンに近い味のドレッシング。
ランチタイムが楽しみだ

20150129お弁当
今日のお弁当はサラダだけでお腹いっぱいになりそうなので、軽めにハムチーズマフィン。
クリームチーズとスライスチーズのダブルチーズで幸せいっぱい&カロリーいっぱい。

う~ん、やはりもうジャーサラダはしないかな。
コストが掛かるし、カラーセンスいまひとつないしなぁ。


20150129朝ごはん
イングリッシュマフィンを食べるのも私だけなので、朝ごはんにもしてみましたよ。
花形に抜いた余りのチーズとハムとクリームチーズとにんじんサラダ。
これまた絶品の組合せ。朝から幸せいっぱいでした。
そしてスープではなく、ご飯党の母と娘に合わせて、パン食でも味噌汁がお約束です



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





<昨晩の計測>
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 19.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 1/28 夜2.3km
歩き 1/29 朝2.3km

日本中の世界中の心配事が解決しますように・・・





1月28日 久しぶりの午前様 & 煮物多し弁当

昨日は趣味の仲間との新年会でした。
ヒトクセもフタクセもある方々に囲まれ、
自分も調子に乗って言いたい放題やりたい放題でストレス発散。
楽しかったな。
久しぶりに午前零時の電車に乗りましたよ。
終電はもっと遅いのだけど、各駅停車になってしまうので自分的最終電車なのです。

みんな酔っ払ってたけど、私は下戸なのでさんぴん茶で酔っ払ってやりました。
次は暑気払いかな・・・それまで元気に頑張りますか!(←ナニニ?)



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







20150128自分のお弁当
                    自分のお弁当


20150128娘のお弁当
                      娘のお弁当


<本日のお弁当>
・グレープフルーツ
・菜の花からしポン酢和え
・長芋の漬物
・プチトマト&花にんじん
・ひじきの煮物
・干し大根とにんじんの煮物
・とりの照り焼き
・ゆでたまご
・発芽玄米と白米と雑穀米ミックス(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 19.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 1/28 朝2.3km



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





日本中の世界中の心配事が解決しますように・・・

1月27日 ジャー○○初挑戦&椎茸肉詰め弁当

大流行中のジャーサラダ・・・挑戦しようと思いつつ、
素材を集めるのも、食べきるのもきついだろうな~と躊躇しておりました。
しかし、ジャム食べきった後のWECK瓶(220ml)眺めながら、
この大きさなら、今、食べようとしてるシリアルきれいに詰めれば雰囲気でるんじゃないか??

やるなら今でしょ!(←だから古いってば)・・・やってみた。

りんごと水きりヨーグルト入れて・・・(この段階で綺麗じゃなかったからやめようと思ったけど続行)
ドライフルーツミックスとカサ増し要員のジャイアントコーン入れる。
さらにオールブラン乗っけて、蓋をぎゅっ!
けっこうしっかり閉まるからお弁当にも持っていけそうな気がする。

・・・というのを確認して食べる。
遠回りしたなぁ。(遠い目)

水切りヨーグルトは絞り出し袋に入れて円を描くように入れれば良いような気がする。
そこまでやるかは別として。
素材の沈み込み防止のりんごはしっかり役目果たしてくれましたよ。
そして、意外にもジャイアントコーンの塩味効いて美味しかった~!
最初の3口くらい食べにくいけど
そのうちWECKのひと回り大きなサイズ見つけたら、サラダやデザートトライフル的なの作ろうと思います。
ひな祭りに作るような重ね寿司なんかもキレイだろうな

20150127ボトルヨーグルト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150127自分のお弁当
自分のお弁当


20150127娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・ほうれん草のまぜマジ&しょう油和え
・きゅうりとパプリカと大根のピクルス
・長芋の漬物
・野菜の焼き漬け
・しいたけの肉詰め
・ゆでたまご
・発芽玄米と白米と雑穀米ミックス(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 19.0%
***登り慣れた山だったのになぜか全身激しい筋肉痛。
おそらくその影響でのこの体重と体脂肪だと思う。
筋肉痛納まったら少し減るはず。減ってくれ~!


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
***筋肉痛と雨なので歩き無し。
なのに今晩は新年会・・・食べ過ぎない様にしないと。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように

味噌仕込み!

20160126味噌玉1
味噌玉三郎・・・仕込みました。

例年、春と秋に仕込むのですが、去年丸一年おさぼりした味噌作り。
添加物の味が大好きな母と娘にはボヤけた味だと言われるけれど、
自分的には素朴な手作り味噌の味が大好き。
特にまだ白い段階の若い味がたまりません。
若い味から少しずつこなれていく風味の変化を楽しむのもなかなかオツだと思うのは私だけ?

今回はいつもと違うお店で材料注文したのですが、すでに塩きり麹になっていたのがちと残念。
自分で混ぜるならぎりぎりまで塩の分量減らすのに。
しょっぱかったらヤだな。

20160126味噌玉2
別に味噌玉作らなくても良いのだけど、この状態にする段階でパンパンと空気を抜けるので後々楽なのです。
これを保存容器に投げつけるように入れてさらに空気抜きます。
それがけっこうストレス発散になるんだな。。
一球一球、『大リーグボール1号!』『ハイジャンプ魔球!』『竜巻落とし!』と唱えながら投げ込んでおります。
たまに場外ホームランにするとえらいこっちゃ~なんですけど。

ときどきかき混ぜて、3ヵ月後くらいから青田買いして食べ始めますよ。
カビちゃんやって来ないでね


味噌作り中の悲劇!
木杓子
娘がまだ赤ちゃんだった頃、那須の南が丘牧場で買った木杓子が真っ二つに!
20年以上、私の炒め物のパートナーだったので、喪失感ハンパないです。
今までご苦労様。どうもありがとう


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





1月26日 当たり前の日常&半熟たまごがとろりと流れた弁当

お山行った後、しばらくは日常のちょっとした当たり前のようなことにも感謝してしまう。
今朝も蛇口ひねってお湯出して顔を洗っているときに、
あ~なんて有りがたいんだ~としみじみ思ってしまった。
山では水道なんてめったにないですからね。
あっても雨水・・・それだって超節水しながら使います。

自分が下山して最初に幸せ感じるのは石鹸で手を洗うということ。

そんな些細なことを幸せと感じた後は、徐々に麻痺していって、
コンビニで食べたいもの食べて、寒いと暖房ガンガン入れて・・・と、
あっという間に現代人に戻ります。
もう少し、ありがたみを長~く感じて、節約できるといいのにな。
節約ってイコール謙虚さなんだなぁと思いました。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150126自分のお弁当

<本日のお弁当>
・りんご
・なばなのからしポン酢和え
・きゅうりとパプリカと大根のピクルス
・にんじんの胡麻マヨネーズ和え
・ピーマンの肉詰め
・ゆでたまご
・発芽玄米と白米と雑穀米ミックス


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 19.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 30回
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 1/26朝 2.3km



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように

週末キッチン 1月4週

ダイエットとトレーニングを兼ねて、塔の岳小屋泊行ってきましたよ。
ダイエットの為に食事を最低限に用意して自炊。
トレーニングの為に自炊と飲用の水2.5L、撮影機材、しっかりした三脚を背負ったら、
重くて重くて足が上がらない。
かなり時間を掛けてしまったけど、なんとか登頂。
日曜日の下山は水と食料が無くなるので楽になると思ったのに、
気のせいか重さがあまりかわらない・・・気のせいだろな。
ゆえに下りもよたよたと必死。
水もぎりぎりだったので喉がからから!
思わず帰宅途中のコンビニ3軒立ち寄りながら、野菜たっぷりスープや
豚まんやコーヒー買って食べてしまってあまりダイエット効果なかったような。
かえって身体が重いぞ~

いつものように登山口にある無人野菜売り場数軒物色し、新鮮な野菜買ってきたので、
疲れていたけれど、帰宅後お篭りキッチンでした。

20150125つくりおき
***エリンギ&パプリカ&だいこん&アスパラの焼き浸し
***しいたけの肉詰め
***にんじんのごまマヨネーズ和え



20150125つくりおき3
***無人野菜売り場で買ったほうれん草(した茹でのみ)
***無人野菜売り場で買った菜はな(した茹でのみ)
***ながいもの浅漬け
***にんじんのさっぱり酢漬け


20150125つくりおき1
***1日干しただいこんとにんじんと豚バラのきんぴら


20150125つくりおき5
***むしょうに食べたくなって砂肝のねぎ塩掛け


20150125つくりおき2
***先日干していた伊予柑ピール
半生ぐらいに乾いたのでお砂糖振ってあとは食べるだけ。
水出しヨーグルトに混ぜて食べるのに嵌っております。
時間が出来たらチョコレート溶かして『オランジット』作ろうかな。。

こんな山帰りのお篭りキッチンでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





1月23日 伊予柑ピール途中経過&くるくる弁当

伊予柑ピールの途中経過

20150123ピール
昨日、ゆでこぼし2回して水に浸しておいた皮を、綿そぎ落として、適当な大きさに切って干してます。
半生くらいにしたいけど、帰るころにはどんな固さになっているかな・・・
ちなみにお天気は朝どんより~昼間晴れるらしい。
最終的に出来上がったら作り方等書く予定。超目分量なので参考になるかはわかりませぬ。
そうそう・・・ふやけた綿をそぎ落とすのが気持ちよくて快感。
保水力たっぷりの綿はお肌のパックが出来そうな手触りですよ~

水切りヨーグルトで出てきたホエー(乳清)で作ったパン

20150123ホエーパン
ネットで見つけたレシピで配合始めたものの、途中で失敗する予感がしたので、微調整しました。
さらにHBのタイマーセッティングしたつもりが、即捏ねはじめてしまい深夜2時ごろ焼きあがって、
そのまま朝まで入りっぱなし。。
HB内で冷めたからなのか、配合失敗なのかわからないけど、小さくなってしまいました。
でも、食べるとふわふわで、ホエーのほのかなさわやかさを感じることが出来て美味しかった!
今も冷蔵庫で水切ってるのでホエーパンまた作ろう。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150123自分のお弁当
自分のお弁当


20150123娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・伊予柑
・ほうれん草の胡麻和え
・きゅうりとパプリカと大根のピクルス
・長芋の漬物
・花にんじん
・スナップエンドウ
・根菜の煮物
・イカチリ
・豚ときゅうりロール
・ゆでたまご
・発芽玄米と白米と雑穀米ミックス(娘は白いご飯)


<昨晩の計測>
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 70回
スパインヒップリフト 20回×2
プローンバックエクステンション 30回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 1/23朝 2.3km



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように

1月22日 朝ごはんとお弁当2本立てなのだ!

昨日初めて作った水切りヨーグルトで作ったフルーツトーストが幸福感50%と書きましたが、
今朝、さらに水分落として、はちみつもかけたら幸福感95%になりました
(あくまで自分的感想・クリームチーズ使用時との比較)

ついでに撮影台作成したので朝ごはん的に撮っちゃいましたよ。
今までは真上照明のダイニングテーブル端っこで撮っていたので、
あまりのライティング悪に悶々としておりましたが、
ようやく専用エリア確保し、照明も多少改善されました。
とりあえずなので今後もう少し改善していく予定。

20150122朝ごはん


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20150122お弁当

<本日のお弁当>
・伊予柑
・ほうれん草のまぜマジ混ごま油
・きゅうりとパプリカと大根のピクルス
・白菜とにんじんと桜海老のさっぱり炒め
・豚チャーシュー
・はちみつバターさつまいも
・ゆでたまご
・発芽玄米と白米と雑穀米ミックス


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 70回
フロントブリッジ 30秒
プローンバックエクステンション 30回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き1/22朝 2.3km

***昨日の帰りは寒かった~!
頑張って歩こうと思ったのに、ちょうどバスが来たので吸い込まれるように乗ってしまったよ。
消費カロリー減&資産200円減という痛手。
このところついつい乗ってしまうなぁ・・・帰りのバス。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように

気が向いたのでスコーン作ってみた

立派でキレイな伊予柑だったので伊予柑ピールを作ろうと下ごしらえしましたよ。
塩でもみ粗いして皮を剥き、水から茹でこぼすこと2回。
新しい水に変えて明日の夜まで置きます。
オランジット作れるかなぁ・・・ワクワク

20150121いよかんピール


さらに久しぶりにスコーンを焼いてみました。
チョコチップの賞味期限が切れていたので慌てて作ったのですけど・・・

20150121スコーン
狼の口になったような。サクフワで大成功!
やはりスコーンは美味しいな♪
伊予柑ピールのスコーンもそのうち作ろう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





1月21日 とろろアレルギー& 長芋シチュー弁当

過去に何度かとろろ芋を食べて、真っ青になって嘔吐したことあるので、
きちんと検査していないけど、アレルギーがあるのではないかと避けてきました。
とろろ芋というのが実はあまりわかってなくて、山芋、長芋、大和芋がみな同じものだと
思い込み、それぞれ違うものだと知ったのがつい最近。

避け続けて来たけれど、某山小屋では長芋のサラダが必ず出てくるので食べられないと寂しい食事になってしまう。
たまらず試に少し食べたら全く大丈夫!
おそらく大和芋のとろろを受け付けないだけじゃないかと自分なりに納得させて、
それから長芋は漬物やピクルスや炒め物にして、過去に食べてこなかった分食べてます。

昨日、お手頃価格なのにとっても立派な長芋を発見!
とりあえず買ったものの、すでに週末キッチンで長芋漬物作ったばかりで、まだ冷蔵庫にも入ってた。

一気に消費する方法はないものか・・・とネット見ていたら、山芋でシチューを作ってる方が。
山芋も長芋も似てるからいいよね~とさっそく作ってみましたよ。

20150121長芋のシチュー
あぁ・・・ほっこり美味し!
これは保温ジャーに入れてお弁当にしよう


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20150121自分のお弁当
自分のお弁当


20150121娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・ほうれん草のわさび昆布和え
・パプリカと大根のピクルス
・長芋とにんじんとしいたけのきんぴら風
・イカチリ
・はちみつバターさつまいも
・ゆでたまご
・玄米と白米と雑穀米ミックス(娘は白いご飯)
・長芋ときのこのクリームシチュー

***イカチリはイカと調味料入れて、圧力鍋で1分間シュンシュンするだけ。
柔らかくて美味しく出来上がりました。煮汁がこれまた美味し!
もう少し煮詰めてスルメ刻んで入れて珍味にするのも良いかも。今晩してみます。


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 20.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回×2
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回×3
とにかくストレッチ各種
歩き1/20夜 2.3km
歩き1/20朝 2.3km



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように

水切りヨーグルトのフルーツトースト

大好きなフルーツ&クリームチーズトーストを封印していますが、やはり食べたい!
何も気にせずクリームチーズたっぷり塗って、洋ナシや桃や柿のあま~い果物乗せて、
はちみつとり~り掛けて・・・あぁ、想像するだけなんて残酷。

そんなツラいダイエット生活に一筋の光が。。
『水切りヨーグルト』なるものが流行っているらしい。
プレーンヨーグルトをザルに入れて放置するだけで
まるでチーズのようなコクのあるものが出来上がるらしい。

20150120水切りヨーグルト
簡単だもん。やってみるなら今でしょ!(←古い)


20150121水切りヨーグルトのトースト
昨晩から水切りしたヨーグルトをパンにたっぷり塗ってみる。
パンに伸ばした感じは本当にチーズのようです。
果物は甘味ある方が良い気がしたけど、りんごとキーウィしかなかったので、こちらをのせてみました。
はちみつ掛けようと思ったら、寒さでカッチカチになっていたので断念。
お味はクリームチーズ食べてる時の幸福感5割減くらいかな・・・
合わせるものによってはかなりイケる予感。
野菜やハムのほうがいいかも・・・今度、研究してみることにします。
普通の強力粉だけのパンにしたけど、おそらくライ麦や全粒粉などのパンのほうが合うと思う。
ブラウン系パン焼かなくては!

出てきた栄養の宝庫“乳清”も何か使い道あると思うので、今晩なんかしらします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




梅生姜番茶

20150120生姜茶

自分はコーヒー以外あまり飲まないのだけど、母と娘は変わった飲み物好き。
年末に気まぐれで買った生姜紅茶が気に入ったようでいつのまにか完飲!
そんなタイミングで、良くお邪魔する『気ままな笑顔のしあわせ生活』の笑顔と勇気さんが
生姜茶を記事にしていたので、同じものを地元の自然食品のお店や成城石井で探しましたが見つからず。
でも、こんなを見つけたので買ってみましたよ。
産地にこだわったのでちょいとエクスペンシブ。
この小さなビンにぴったり収まる量で700円弱。
大事に飲んでくださいませ。

自分には美味しいコーヒー豆探そう。

同じ自然食品の店で玄米に入れる雑穀も購入。
そちらは too エクスペンシブでございました。

あ・・・宝くじ当たって億万長者になったら、
日常の買い物を紀伊国屋や明治屋や成城石井でするんだい!
宝くじ買ってないけどね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




1月20日 娘、断捨離始めたってよ&主役のチキンロールが目立たない弁当

昨晩、帰宅したら納戸にうずたかくモノが置かれていた。
すこしずつ片付けてるのになぜ??

なんと!典型的な片付けられないオンナである娘が部屋を片付けていた。
まるでテレビに出てくるような汚部屋がすっきりしてる。
(・・・といっても、断捨離歴少し長い私からすると出来高50%くらいだけどね。)

得意げに『○○、断捨離したの~♪』だって。
(○○は名前。いまだに自分のことを『私』と言わない。)

確かに文房具やぬいぐるみをごっそりやってたな。
最初のとっかかり部分は意外とごっそり行くけど、そのうちに行き詰まりながら、
少しずつ進めていけると良いのだけど。
まだ有り余るお洋服や化粧品は手付かずだったので、少しずつ頑張って下さいな。

さて、問題は何度に山のように置かれたゴミ。
昼間、母が一生懸命分別することになるんだろうな。
そして面倒になって投げ出した後、私の仕事になると思われ・・・
自分の断捨離進まな~い



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150120自分のお弁当
自分のお弁当


20150120娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・りんご
・ねじりこんにゃく
・パプリカと大根のピクルス
・白菜とにんじんと桜海老のさっぱり炒め
・チキンロール
・はちみつバターさつまいも
・豆乳入りふんわりたまご焼き
・玄米と白米と雑穀米ミックス(娘は白いご飯)

***仕切り用に作った花形にんじんがあまり活きてないなぁ。
やはりシソやレタスのほうが色合い的に良いかな。
・・・てか、やはり値段高騰でも緑野菜買うべきなのか。


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回×2
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回×3
とにかくストレッチ各種
歩き1/20朝 2.3km



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように


1月19日 職場 DE 白湯鍋

昨日、おかずをたくさん作ったけど、娘がお弁当持っていかない日だったので、
おもち消化しようと『職場DE鍋』にしましたよ。

20150119鍋2
賞味期限切れた鍋キューブと、春くらいに賞味期限くる缶詰を使います。
お野菜は昨日の残りや冷蔵庫の片隅で虫の息だったのを・・・
鍋の時は春雨入れるのだけど、糸寒天があったのでそちらを投入。

つくりおきからはねじりこんにゃくの煮物と長芋漬物、
フルーツは柿持ってきました。


20150119鍋
材料全部入れて数分ぐつぐつ・・・ほっこり暖まるお鍋の出来上がり。
たまごは火を止める直前に入れれば食べてる間に丁度良い固さになります。
糸寒天も同じタイミングで入れれば良かったな・・・すっかり溶けてしまった~

お山でもしたいけど、冬だと食材凍ってしまうし、夏だと痛んでしまうから、
早春になったらやってみようかな。。レトルトより軽いからね♪

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回×2
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
エアロビローインパクト(自己流)1/18 2曲分13分程
歩き1/19朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように


週末キッチン 1月3週その2

一応、クッキングカテがおかずとおかしに分かれてるから記事も別口に。


週末1.3.4

**ハードパン
**グラノーラ

久しぶりのグラノーラ。
カロリー考えるとオイル系だけど、味重視だとバター使います。
今回はバターとはちみつとブラウンシュガーで、味重視!
食べるのは母と娘なので問題なし。
自分は食べませんよ~


週末1.3.5

**あたご梨コンフィチュール入りマフィン

1ヶ月程前に作ったあたご梨のコンフィチュールをたっぷり入れたマフィン。
こちらはカロリー押さえるためにバターではなくグレープシードオイル使用。
スコーンのほうが好きだけど、作りやすいのはマフィンですねぇ。
パパッと出来ちゃう。

そろそろ春の果物が店頭に並び始めますね!
いちごのデザートあれこれ作りたいな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





週末キッチン 1月3週その1

良いお天気なので家に居るのがもったいないけど、
お片付けやおかずストックが無くなってしまったので、
腹をくくってお買い物&お篭りキッチン。

まずは開店と同時にダイソー行って、収納に使ういろいろなものを購入。
断捨離や収納に関してはBefore写真もAfter写真も撮っていないので、
今頃になって撮っておけばよかったな~後悔中。
そのうちやる気になったら写真撮って少しずつUPしよかな。


週末1.3.1

**長芋とにんじんとしいたけのきんぴら風
**チキンロール
**白菜とにんじんと桜海老のさっぱり炒め



週末1.3.2

**さつまいものはちみつバター
**ねじりこんにゃくの煮物


週末1.3.3
**かぼちゃとパプリカのピクルス
**長いもの酢漬け
**にんじんのさっぱり漬け


先週のつくりおきがとってもブラウンだったので、今週はカラフル心掛けたら
白とオレンジばかりになってしまった!
グリーンが少ないのはお値段が優しくないから。
どちらかというとMだけど、お買い物は優しいのが好き(ナンノコッチャ)



週末1.3.6
冷蔵庫に整然と並ぶとカ・イ・カ・ン



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





1月16日 美しき罠にはまる&なんだかカオス弁当

テレビを見るのは食事時のバラエティくらいで、ドラマはまったく見ないのですが、
昨晩、ドラマフリークの娘につられてみてしまったドラマが面白かった!

田中麗奈主演の“美しき罠”

久しぶりに見る田中さん、ちょっとぽっちゃりしたような気がしないでもないけど、
びっくりしたのは若村麻由美。
なんとなく昔とイメージが変わったような・・・今の方が断然きれいだと思う。
ストーリーは女性二人の夫と恋人争奪戦の駆け引きに、厄介な脇役が絡んでくるドロドロ系。
厄介な人のひとり三浦理恵子がやるだろうな~ってとこで期待通りにかき混ぜてくれそうで楽しみ♪

今のところ優勢にみえる若村さんだけどちょっと痛切ない。
おそらく悪女になりきれない純粋な若い田中さん(←実際にはこうゆうやつが一番ずるい)が、
これから形勢逆転していくのだろうな。

たまたまキャラの設定が若村憎しになってるけど、状況考えると一番可哀相だよね。
一番悪いのは村上弘明演ずる夫かつ不倫相手か!
ところで村上さん、昔からイメージがまったく変わらないけど、歳取らないのかな??


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20150116自分のお弁当
自分のお弁当


20150116娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・きたあかりのポテトサラダ
・きゅうりと大根のピクルス
・ほうれんそうとしめじのポン酢和え
・プチトマト
・鶏肉&たまねぎ&かぼちゃの焼き漬け
・ごぼう&こんにゃく&にんじん&芽ひじきの煮物
・ベーコンの野菜巻き
・ゆでたまご
・玄米と白米と雑穀米ミックス(娘は白いご飯)

***色合いとか、具材の刻み具合がカオスですな。
来週はもう少し、単体でシンプル&カラフルなお弁当を心掛ける所存。


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スタティックランジ 左右10回
スクワット 20回×3
とにかくストレッチ各種
歩き1/16朝 2.3km



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように

1月15日 制覇したい山が家の中にある&全粒粉パンサンド弁当

しなくてはいけない事、したい事が山のようにあるのに、
時間が無くてちっと山を崩せない。
ちょっと時間が出来ると何から手を付けようかとアワアワしてしまう。
少しでも家事がスムーズに出来るように、
・モノ減らす
・適材適所な収納
・作業の流れの効率化
を進めたいのだけど、それをする時間がない。

先週末の山行道具の整理・お片付けも放置。
掃除しなきゃ~と気になってる場所も視界の片隅にある。
さらにこの期に及んでお菓子焼きたいとか思ってる。

なんでこんなに気忙しいのだろうと、通勤電車の中で考えていたら、
有益な情報がたっぷりあって、実行したいとおもう効率化が増えてるんだと気付いた。
まとまった時間を作って、軌道に乗せれば落ち着くのだろうな・・・

趣味に時間取りすぎてるというのが一番の原因だということは百も承知w
今週末は覚悟を決めて、あれこれやっつけますか!
お天気良いのかな・・・悪いと思いきれるのだけど



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150115自分のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・ハンバーグ&アボカド&チーズ&レタス入りサンド
・ポテサラ&パストラミハム&ゆでたまご&レタス入りサンド
・全粒粉30%入りパン

**自分だけだと大好きなパン弁当作れます。
イングリッシュマフィンパン食べたかったから、買いパンしようと思ったけど、
昨日のランチタイムに上司と食品添加物の話題で盛り上がったばかりだったので、自分で焼くことに。
相変わらずホームベーカリー頼りなので、サンドイッチになってしまうけど、
いつか丸く成型したり、ねじったりの技を覚えたいな・・・(またしたい事増えた)

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット 20回×3
とにかくストレッチ各種
歩き1/14夜 2.3km
歩き1/15朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように


1月14日 暗闇inへたれ&プリッとしたマッシュルーム弁当

20150114スナップ
年末に撮った街中スナップなど・・・妙に暗い写真だ

基本的に能天気ですが、たま~~にやって来るネガティブモード。
普段は受け流せることもまともにくらったり、
目の前にいる人の何かわからないものにイラついたり、
親しくもない人の呟きに強反応してムカっとしたり・・・(これはSNS時代ならではか?)
そんな時はじたばたしても仕方ないので暗闇から抜けるのをじっと待ちます。

じっとといっても半日から1日だけど。
ちなみに今は暗闇に光が射してもうすぐ脱出!というところ。
いやはや、こんなツラいネガティブモードが長く続いてしまうこと無いといいのだけど。

心身ともに健康でいられるためには何を食べれば良いんだろう。
    ↑↑
食べることで解決しようとしてるダメなヤツ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150114自分のお弁当
自分のお弁当


20150114娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・キーウィ
・春雨&もやし&錦糸卵&きゅうりwithしょうがポン酢
・ぷちとまと
・ごぼう&こんにゃく&にんじん&芽ひじきの煮物
・鯖の竜田揚げ
・マッシュルームのバターしょうゆソテー
・ゆでたまご
・玄米と白米と雑穀米ミックス(娘は白いご飯)

***年末にマッシュルームのアヒージョ作ろうとして、
すっかり忘れてしまっていたマッシュルームが野菜室の片隅で救助要請していた。
救出してみると、まだまだプリップリでイケる!
時間が無かったのでアヒージョではなくガリバタしょう油仕上げに・・・
味見してないけどOKだと思う。


<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップスパインリフト 20回
スクワット 20回×3
とにかくストレッチ各種
歩き1/14朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日も佳き日でありますように