清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2015年02月の記事

2月27日 PC不調の原因わかってすっきり!&おにぎらず風弁当

いろいろと進めなくてはいけないことや、片付けなくてはいけないことに忙殺されて、
睡眠時間が削られて、ふらふらなここ数週間。
写真データ整理が終われば、少し楽になるんだけど・・・というかそれをしないと先に進めない。
先週一週間PCの具合が悪くてデータ移動が思うようにいかなかったのだけど、
HDDを読み込むスタンドを買い換えたら、PC不調一気に解消!
壊れてたのか・・・先週まで無駄な時間を費やしてしまっていたなぁ。
週末もアレコレと出掛けなくてはいけないので、引き続き来週頑張ろう。

明日は晴れそう!
さてさて・・・ムフフ(謎の笑)
そして日曜日はライブ撮影・・・撮影そっちのけでノリノリになってしまうの要注意ですな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20150227自分のお弁当

本日のお弁当
・いちご
・おにぎらず・・肉大豆味噌&たまごやき
・ジャーサラダ・・きゅうり~もやし~ささみ~トマト~フリルレタス 
***ふつうのおにぎらずはキレイに作れる自信ないので、
スパムにぎりの型にいれて作りましたよ。
いろいろな具材のハーモニーがまんべんなく味わえるのが良いです。
モノをあまり増やしたくないけど三角のおにぎり型欲しくなってきたなぁ・・・  

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット20回×2
乳トレ一式
とにかくストレッチ各種
歩き 2/26夜 2.3km
歩き 2/27朝 2.3km
***最近、乳トレしてます。
誰かに見せるわけじゃないですけど、もし思いがけない出会いあったら困るし
でも意外とハードなのですよ。一通りするとぐったり・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い週末を!


2月26日 失敗レモンケーキ&豚丼弁当

以前作ったレモンケーキが食べたくなったので・・・

失敗レモンケーキ
作り始めてグラニュー糖が必要量無いことに気付く。
精製された砂糖の方が良いのはわかっていたけれどきび糖使ってしまった。
案の定、レモンの爽やかな風味は失われ、ちょっとクセのあるケーキのできあがり。

普通に食べられるけれど、私はレモンケーキが食べたかったんんじゃ~い!

近日中にリベンジします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150226自分のお弁当
自分のお弁当


20150226娘のお弁当
娘のお弁当

本日のお弁当
・豚丼
・グレープフルーツ
・ジャーサラダ・・きゅうり~コールスロー~ささみ~トマト~フリルレタス   

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.5%
***ようやく戻った体脂肪と体重。
登山後は体脂肪が18~19%になり、体重もびっくりするくらい増えます。
どんなメカニズムなんだろう。


本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/24夜 2.3km
歩き 2/25朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




傘を忘れずに!

2月25日 イケメンななつぼし&肉巻弁当

昨夜は取引先の社員さんが退職されるというので、送別会に参加してきました。
自分の職場ではいかないようなお洒落なイタリアン。
美しくて美味しい一品一品をどうやって作ってるのかな~と想像しながら、味わいましたよ。

お料理を味わっていたら、玉木宏似のカッコいいマジシャン登場。
コインが消えたり、変な所から出てきたりと大盛り上がりでした。
普段は『ななつぼし』の中でマジックを披露されてるらしい。
いいな~仕事でもいいから『ななつぼし』乗りたい。
あ・・・イケメンがいいのか、ななつぼしがいいのかよく分からなくなってきた。
一番良いのは美味しいイタリアンだね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20150225自分のお弁当
自分のお弁当


20150225娘のお弁当
娘のお弁当

本日のお弁当
・野菜の肉巻
・ほうれん草の胡麻和え
・ゆでたまご
・ジャーサラダ・・きゅうり~だいこんと貝柱の和え物~もやし~トマト~フリルレタス    
      
昨晩の計測
体  重 目標+3.9kg
体脂肪 19.0%
***体重が減らない。そんなに食べてないのだけど・・・うぅ

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/24朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように

2月24日 ブルーベリークリームチーズマフィン&サンドイッチ弁当

時間があるとやらないのに、追い込まれるとなぜか違うことをしてしまう・・・
自分の場合はお菓子作りなどがそう。

ぶるーべりー&クリチーマフィン

昨晩も部屋の片付けや写真データ整理など、思いっきり心に引っかかってるのに作ってしまった・・・
クリームチーズ&ブルーベリーマフィン
バターを練るのが億劫なので最近はオイル系に逃げていたけれど、
久しぶりにバターをしっかり練るタイプを作ったら、やはり美味しさが全然違う!
カロリーとコストを考えなければ、やはりバターは神だな

ペーパーが大量に余ってるハロウィン柄なのが微妙に萌えないけれど、まだまだあるから新柄買えないわ~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150224自分のお弁当
本日のお弁当
・なまり節&新たまねぎ&きゅうりのさっぱり和え
・ハム&チーズ&たまご焼きのサンドイッチ
・クリームシチュー
・ジャーサラダ・・だいこんと貝柱の和え物~もやし~にんじん~豆腐~スナップエンドウ    
      
昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 18.5%
***まだ登山後のむくみや筋肉疲労が残ってます。
まぶたなんて針でちょいと突いたら、ピュッと水がでてきそうな感じ。

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/24朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




夕方は雨が降るかも・・・

2月23日 西穂独標&五目大豆弁当

IMG_1937-1s.jpg
週末に登ってきたお山は西穂独標。
金曜日に小屋泊して土曜朝の登頂だったので、トレースは先に登った5~6人分だけ。
高度感を充分に楽しめましたよ・・・いや、楽しくなかったな。
怖かったのなんの。
ここが自分の限界だなぁ。
もともと西穂山頂は諦めていたけれど、この先のピラミッドピークは制覇したかった。
夏山でリベンジしてみたいと思います。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






DSC07548-1s.jpg
自分のお弁当


DSC07556-1s.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
・五目大豆
・なまり節
・たまごやき
・すなっぷえんどう
・発芽玄米と白米(娘は白いご飯に梅干しとふりかけ)
・ジャーサラダ・・きゅうり~コールスロー~にんじん~フリルレタス
          
昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 19.0%
***登山後は低体脂肪&体重多めになりますが、この場合の体重は少しすると
減って来るのでやや安心。減らなかったらヤバシ!

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション 20回
とにかくストレッチ各種
歩き 2/23朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




日照時間が延びましたね・・・

週末キッチン 2月4週

金曜日にお休みもらってお山に行ってきましたよ。
予定では土曜日も小屋に泊まるはずだったのだけど、
天気が崩れそうだったので急遽下山して、温泉入って、のんびり食事。
さて、道も空くだろう曜の夜8時ぐらい・・・高速乗ろうとしたら、ちょい眠い。
なので適当な駐車場で仮眠したら、あら、びっくり!な時間に
深夜のハイウェイをびゅんびゅん飛ばして、家に到着したのは午前3時。

そ~~っと家に入り、再度眠る事3時間。
帰ってるはずない私が居て、びっくりした娘に起こされてしまったので、
仕方なく週末キッチンお籠りです。

筋肉痛と睡魔と闘いながら作ったものは・・・・



松島で鮮魚店やってる親戚から届いたしゃけで作った南蛮漬け
開店と同時にスーパー行ったら3割引きになっていたなんちゃら美味豚で作ったチャーシュー


DSC07518-1s.jpg

先週、戻して冷凍していた大豆を使った大豆味噌煮
なんの工夫もないコールスローサラダ
生産者限定にんじんで作った肉巻


DSC07533-1s.jpg

椿山荘に卸してる豆腐屋さんで買った高級油揚げで作った巾着。
野菜室の片隅でぐったりしていた大根とホタテ貝柱のサラダ


DSC07529-1s.jpg

ジャーサラダ①
ほたての貝柱サラダ~にんじん~豆腐~すなっぷいんげん


DSC07523-1s.jpg
ジャーサラダ②
きゅうり~コールスロー~にんじん~すなっぷいんげん~フリルレタス
つま切りにしたにんじんがふわふわして美味しくて、
我が家のジャーサラダの必須アイテムになっております。


DSC07539-1s.jpg

ふんわりパン


DSC07541-1s.jpg

賞味期限ギリのねり胡麻で作ったくずプリン
寒天や葛を使った優しい味の胡麻プリン・・・好きだけどけっこう作るの面倒なのです

他にも玄米炊いたり、野菜下ゆでしたりとまる一日キッチンにおりました。
外はどんよりしていたけど、気分転換になって、良い日曜日だったな・・・
月曜日からまた頑張るん!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







2月19日失敗氷こんにゃく唐揚げ&大成功にんじんケーキ

まるで肉!になるらしい氷こんにゃくなるもの試してみましたよ。
ネット調査によると24時間切ったこんにゃくを凍らせるらしい。

氷こんにゃく元
解凍の図。
24時間どころか1週間冷凍庫に放置。解凍して水分を絞りました。

氷こんにゃくからあげ
完成の図
見た目は軟骨や砂肝の唐揚げっぽい。きっと美味いはず!
・・・だった。
固くて噛めない。まるで生ゴムをかじっているかのような食感。
激まずなのでお弁当に入れられないよ。。朝困るなぁ。。
もう一度、下調べしなおしてリベンジするかなぁ・・・誰か美味しく作れた人いたら教えて欲しい


20150219にんじんケーキ
生産者限定と書いてある立派なにんじんを買ったので、にんじんケーキ作ってみましたよ。

レシピは以前Yahoo!で特集されていたこちらを参照(自分はグレープシードオイル使用) 
Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*
一本すりおろしたら150gになってしまったけど、それでも美味しく作れました。

だいたい野菜を工夫して作ったお菓子は娘に見向きもされないのですが、
何も言わず、しれっとテーブルの上に置いておいたら2個食べてた。よっしゃ!
いつか豆料理を美味いと言わせてやる!

過去にこのレシピで3回作っていますが、雪の下にんじんと今回のにんじんで作ったのは美味しい。
やはり良い素材はコクが違いますな



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




20150219自分のお弁当
自分のお弁当


20150219娘のお弁当
娘のお弁当

本日のお弁当
・鶏胸肉の照り焼き
・かぼちゃ&えりんぎ&いんげんの焼き浸し
・ゆでたまご
・発芽玄米と雑穀と蕎麦の実ごはん(娘は白いご飯にしゃけそぼろ&梅干し)
・ジャーサラダ・・すりおろし生姜&酢&昆布だし汁&ごま油&砂糖ドレッシング~
          きゅうり~にんじん~豆もやし~すなっぷえんどう~ひよこ豆~蒸し鶏~サニーレタス
※氷こんにゃくの唐揚げ失敗したので、冷凍保存してあった鶏の照り焼きで危機回避。
肉料理の冷凍ストックが無くなったので、作らなくては!
しかし週末は久しぶりのお山。。時間ないわ~!

昨晩の計測
体  重 目標+2.7kg
体脂肪 20.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/18夜 2.3km
歩き 2/19朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




積雪に注意ってホントかな?

レモンピールとレモンコンフィチュール

20150218レモンピール1
スーパーで普段ひとつ100円の国産レモンが4個入り198円で売っていたので思わず買い。
さっそくレモンピール作りましたよ。

レシピ
・レモンを塩で擦り洗いする。
・皮をむいて好きな形や大きさに切る。
・重さ計って、その半量のグラニュー糖を用意する。
・水から入れて沸騰1分茹でこぼしを3回程。
・30分程水にさらす。
・水を切ったレモンとグラニュー糖2/3とリキュールをホーロー鍋で混ぜる。
・水が出てきたら弱火に掛けて焦がさないように混ぜながら水分飛ばすように煮る。
・ある程度飛んだらホイルなどの上に広げてうちわで冷ましながら残りのグラニュー糖まぶす。
・乾かす。

20150218レモンピール2

ちなみに自分は小さいホーロー鍋しかないのでステンレス鍋でやってしまいました。
そして乾かすのは天気がわるかったので部屋の中で丸一日だけ。
どれくらい乾かすのがベストなのかこれから研究予定。
中くらいの大きさのレモン4個で出来上がったのは写真のものとさらに写真とほぼ同量ほど。
そちらはジップロックに平らに広げるように入れて冷凍庫へ。

むかれてしまった実の方はどうしようか悩んだけど、結局、同じようにグラニュー糖と
リキュールでコンフィチュールにしました。

20150218レモンピール3
4つでこの出来高。
実からたくさん水分出るので、少なめにしたグラニュー糖とザクザクと刻んだ実と
リキュールをへらで上下返すように混ぜる。
水分出てきてグラニュー糖のつぶが無くなったら弱火でコトコト煮る。

酸っぱさの中に適度なホロ苦があって、なかなか美味ですよ。
ヨーグルトのトッピングにしたけど爽やかで美味しかったなぁ・・・
料理にも活用できるかも。

どうして安いのかなと思ったら今が旬なのですね。
また手頃な国産レモン見つけたら、塩レモンとピールとコンフィチュール作ろうと思います。
他に良い保存食出来ないかな・・・本屋さんに行ってみよう


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2月18日 おひとりさまTDLって・・・&塩レモン入り豚ロース照り焼き

たっぷり山籠りするために月に一回は金曜日に有給休暇申請するけど、
たいがい悪天候予報になるので、却下して出勤する・・・それがもう数か月続いています。
気が付けばほとんど休んでないなぁ。
今週も金曜日に休みの届出してるけど・・・どうかな?

そういえば虚弱体質だった自分。
山始めてから強くなったかも。
めったに風邪も引かないし、貧血も数値的には悪いけど倒れたりしなくなったし、
なによりこの冬は薄着でも平気。
箱買いしていたホッカイロも今年は買ってない。
極度の冷え症で冬になると顔色も悪くなるし、いろいろと具合わるくなってたっけ。
加齢による日によって移動するあちこちの痛みや、ときどき怠いというのはあるけれど、
産まれてから今が一番元気な気がする。

若いころから一日中遊園地で遊ぶとか出来なかったのですよ。
今ならガツンと遊べそうな気がする。
TDLだとパレードまでかパレードからかどちらかしか遊べない体力だったのだけど、
ちょっと試してみたいな。。
しかし、いくらなんでもおひとりさま東京ディズニーランドは痛すぎるか・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150218自分のお弁当
自分のお弁当


20150218娘のお弁当
娘のお弁当

本日のお弁当
・豚ロース塩レモン入り照り焼き
・卵黄多め&豆乳入りたまご焼き
・いんかのめざめのポテサラ
・発芽玄米と雑穀と蕎麦の実ごはん(娘は白いご飯に梅干しとこんぶ)
・ジャーサラダ・・すりおろし生姜&酢&昆布だし汁&ごま油&砂糖ドレッシング~
          きゅうり~にんじん~豆もやし~すなっぷえんどう~ひよこ豆~蒸し鶏~サニーレタス

※シフォンケーキ作った際に余った卵黄2個と全卵1個で作ったので、
綺麗な黄色になったたまご焼き。むちふわで美味し!

昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 21.0%
***体重増えたままで固定された感。これ以上増やすとえらいこっちゃ。


本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/17夜 なし
歩き 2/18朝 2.3km
***昨晩は雨降ってたけど歩くつもりだったのに、本数の少ない唯一家の近くの停留所とまるバスが
発車するところだったので飛び乗ってしまった。ヤレヤレ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




積雪に注意ってホントかな?

2月17日 いまさら塩レモンにはまる&タンドリーチキンとサンドイッチ弁当

娘お弁当要らずDAYなのでパン弁当にしようと、
お芋充実してるスーパーに立ち寄り、インカのめざめを買って帰宅。
前からやってみたかった塩レモンポテサラに挑戦。

塩レモンのポテサラ

・皮付きのまま洗ってレンチン
・アツアツのうちに皮をはがす
・にんじんやキュウリなど入れたい具を刻んで塩でしんなりさせておく。
・上記と塩レモンとオイルと酢と砂糖&ブラックペッパー少々加えながら粗くつぶす

※全て目分量だけど塩レモンは芋5個に対して1/2個分くらい入れたかな。
※オイルはオリーブオイルがメジャーだろうけど、香が優しい方が好きなので
グレープシードオイル入れました。

さらに塩レモン使ったタンドリーチキンも作りましたよ。
レシピは塩レモンまとめサイトで見つけたもの。
鶏むね肉をヨーグルトと塩レモンとカレー粉に漬け込んで焼くだけ。

来てますよ~マイキッチンに塩レモン。
ブーム終盤にマイブームになるいつものパターン
単純な味が好きな母と娘にはウケが悪いのが痛いなぁ。
あのふたり、塩こうじや柚子コショウなど、大人の風味がちっともわかってない。
レンズ豆やクスクスなどの素材もダメ。

食べる事の冒険をしないとか、偏食多いって、人生の半分を損してると思うよ。
何にでもしょう油掛ける母と何にでもマヨネーズ掛ける娘。
なんとか意識改革したいのじゃ~~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150217自分のお弁当

本日のお弁当
・ハムチーズサンド
・インカのめざめポテサラサンド
・タンドリーチキン
・ジャーサラダ・・ゆず胡椒&酢&昆布だし汁&オリーブオイルドレ~
          きゅうり~にんじん~すなっぷえんどう~ひよこ豆~蒸し鶏~サニーレタス

パン在庫が無かったのでHBに深夜勤務してもらいました。
焼き立てなので上手く切れず、ボロボロパンになってしまった。
ふわふわで美味しいのだけどね
  

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.0%
***相変わらず体重が高止まり中。


本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/16夜 3.3km
歩き 2/17朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




明日の朝は冷え込み厳しいらしい

2月16日 写真データ管理完了への道のりは遠いぞ&ちくわ巻弁当

断捨離の一環として、一番自分にとってボリュームある作業は写真データの整理。
先週半ばからすこしずつ進めていますが、これがなかなか大変。
2009年ごろまでのデータはさほど大きくないので、2TBひとつに格納完了。
2010年からいきなり一枚当たりのデータ量多いので、そこで苦戦中。
丸一年分が2TBに入らないという・・・確かにこのところ毎年2TB2つづつ購入していますが・・・
とにかく年をまたいでいるのが嫌なので、必要ないデータをチェックして消していこうと思います。
2010年~2014年を一枚ずつチェックするのはいったいどれくらいかかるのだろう。
なんとか今月中に終わらせて、部屋の中の収納家具を減らしてひとり掛けソファー置きたいな。
ゆっくり寛ぎながら、音楽聞いたり、本読めるスペースを作ることが最終目標。
夏までにはなんとかしたいぞ

この週末は横浜でカメラ系のイベントあり、ほとんどお出掛けしていたので週末キッチンは無し。
パンも、玄米炊きも、フルーツコンフィチュールも、おやつも在庫なし。
今週は毎晩何かしら作らないと・・・ファイト~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




20150216自分のお弁当
自分のお弁当


20150216娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・シソとチーズのちくわ巻
・牛焼肉
・ゆでたまご
・発芽玄米&雑穀米&蕎麦の実入りごはん(娘は白いご飯)
・ジャーサラダ・・わさび酢醤油ドレ~きゅうり~もやし~豆腐~にんじん~ひよこ豆~水菜
  

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 22.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/15夜 2.3km
歩き 2/16朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




明日の朝は冷え込み厳しいらしい

2月13日 嬉しいみそおでん&おでん尽くし弁当

先週末、だいこんを買ったら、母も買っていて在庫2本に・・・
そのうちおでんでもしますか!と話していたら、ピンポ~ン♪と届いたクール便。
親戚から魚届くのは年末だし、かまぼこ届くの夏だしと不思議に思って箱開けてみれば、
なんと『みそおでんセット』
愛知県在住の友人からの贈り物。
我が家の会話が見えていたのか~~~

豊橋のみそおでんは有名なのかな・・・とにかく、
美味しいモノ大好きな彼女のセレクトは間違いなしなのでわくわく。

今週は娘が忙しくてなかなか揃って食事が出来ずに結局、煮たのは昨日。
おでんの汁と大根を圧力鍋に掛けて、みそおでんセット開いてみたら、
味噌味の出汁入りだったので、別々に作ることにしました。
なのでお弁当も写真のように別れております

以前はあまり色の濃い味噌が好きではなかったのだけど、
愛知県の友人達に感化されたのか、いまでは八丁味噌のコクのある甘さが大好き!
味噌煮込みうどんや味噌カツ、どて煮が大好物となっております。
頂いたみそおでん・・・汁まで残さず頂きますわよ。むしろ汁メインかも~
どうもありがとう



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150213自分のお弁当

<本日のお弁当>
・キ-ウィ
・はつか大根のピクルス
・大根と里芋のおでん味
・鯖の味噌煮
・みそおでん
・発芽玄米&雑穀米&蕎麦の実入りごはん

***みそおでんの汁をたっぷり入れたかったけど、
こぼれたら悲惨なので控えめに。あ~汁飲みたい。

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/12夜 3.3km
歩き 2/13朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




明日の朝は冷え込み厳しいらしい

2月12日 妄想登山マシーン&豚肉の八宝菜風丼

お山行きた~い!
でも、今週末も街に出る予定があり行けません。
コンスタントに登らないとすぐに山力リセットされてしまう。

山登りマシーンがあったら良いのにな。
ランニングマシーンのようなものにヘッドギアとかメガネ付いてて、
登山が体感できるようなの。
ソフトは『八ヶ岳』『北アルプス』『南アルプス』『富士山』など山域毎に別売りで。
季節感はオプションで、雪山や紅葉、新緑あり。
さらに高額オプションで飛騨泣きや蟹の横這いや蟻の戸渡りなどの難所コースもね。
売れそうな気がする。

しかし、もくもくと部屋で何時間もマシーンに乗ってるというのもどうよ。
その時間あったらリアル山に行くよね



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20150212自分のお弁当
自分のお弁当


20150212娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・グレープフルーツ
・からあげ丼
・豚ロース八宝菜
・鯖の味噌煮
・ゆでたまご
・発芽玄米&雑穀米&蕎麦の実入りごはん(娘は白いご飯に昆布)
・ジャーサラダ
  胡麻ドレ(市販)~新玉ねぎ~大豆~ブロッコリー~クスクス~にんじん~レタス    

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 21.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/12朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




寒いけど日差しは春の気配

穏やかな時間が流れたリビングにて・・・


お天気が良いのに何処にも出掛けず、家でのんびりとお料理したり、断捨離の一日でした。

今日の断捨離は本とビデオ。
しかし、並び替えただけで終わりという・・・でもジャンルごとに並べてすっきりで結果オーライ。

壊れたRAID用(?)HDDを解体して、中から剥き見のHDDを取り出して呼び出してみたら、
壊れてるデータもあったけど、片方は無傷だったので、空のHDDにコピー作業。
何故か途中で何度も止まってしまうので、リビングと2階の自室を行ったりきたりで慌しかったな。
あら・・・ちっとものんびりじゃないですがな。

キッチン作業は・・・

DSC07389-1-2.jpg
『シフォンケーキ@クールダウン』
翌日が美味しいんだな・・・といいつつ、寝る前に一切れ試食。
ふわふわでベリー美味し!でした。


DSC07394-1.jpg
週末にゲットした“キクイモ”で作ったキノコクリームシチューと焼きたてもっちりパン

友達とオールして昼前に帰宅した娘のランチ。
明日のお弁当にしようと思ったのに、シチューはすっかり空になってしまいましたよ。
お弁当どうしよう

他にも写真撮らなかったけど、砂肝の塩レモン焼きも。
これもすでに完食で、明日のお弁当は危機的状況だなぁ・・・でももう眠いから、明日朝悩もう。

なんやかんや言っても、
オール明けの娘が私の手料理食べながら、
『シアワセダナ~』
とつぶやいたことが今日の私のシアワセ




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





2月10日 め~ぐる季節の中で・・・&鮭フレーク丼

毎朝、6時15分ぐらいに家を出ますが、少し前まで真っ暗だったのに、
ここ数日、どんどん夜明けが早くなり明るくなってきました。
今朝は駅まで歩く20分のあいだにすっかり朝!になって・・・

そういえば退社時間も真っ暗だったのが、やはり明るくなってきてますね。
もう少し日が延びれば、また役所の展望台で夕空見て帰る楽しみができる・・・ワクワク

こうして季節の移り変わりを感じると、四季のあるこの場所に生まれて良かったなとしみじみ。。
まだまだ寒いけどね



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150210自分のお弁当

<本日のお弁当>
・伊予柑
・菜ばなのゆず胡椒和え
・はつか大根のピクルス
・錦糸卵と鮭フレーク丼
・発芽玄米&10穀&蕎麦の実ごはん
・ジャーサラダ
  市販の胡麻ドレ~スナップエンドウ~大豆~ブロッコリー~クスクス~にんじん~レタス

***松島で魚屋さんをしている親戚から送られてきた鮭で胡麻たっぷりのフレーク作りました。
  鮭の味が濃くて美味いんだな。
    

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 20.5%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/9夜 3.3km
歩き 2/10朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




穏やかな一日になりますように。。

2月9日 月曜からどよょ~~ん&からあげ丼弁当

趣味の話になりますが・・・
自分が愛用しているメーカーから新しい機材の発表ありまして、
物欲刺激されてしまったのだけど、とてもとても手の出せる金額じゃない。
おそらく今後発売されるであろう本体が期待通りであれば、
今回の新製品と組み合わせることで、かなりいろいろと可能性や楽しみ広がるはず。
もし両方揃えるとしたら、帯封ひとつまではいかないだろうけど高額出費必至。

う~ん、諦めるしかない。

欲しいな・・・買えないな・・・みんなヒョイッと買っちゃうんだろうな・・・羨ましいな・・・
なんて考えてると虚しくなってきてしまう。
いっそのこと趣味まるまるやめてしまえば、生活費も時間もゆとり出来るし、
お友達ともたくさん会えるし、体もラクになるになるんだろうな。
なんて思ってしまう今日この頃。
実際、疲れも取れないし、あちこち痛くてツラいのよ~
この週末は遠征もお山も行かず時間があったのに、
予定していたお片付けや家事の半分も終わらなかったのは、
思うように体と頭が動かなかったからだし・・・

体に鞭打たないと出来ない趣味というのがツラいところですな

月曜からグズグズ言ってるんじゃない!・・・す、すいません


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20150209自分のお弁当
自分のお弁当


20150209娘のお弁当
娘のお弁当

<本日のお弁当>
・伊予柑
・からあげ丼
・ゆでたまご
・ジャーサラダ
  手作りドレ~きゅうり~ささみ蒸し~にんぎん~ひよこ豆~クスクス~レタス
  ※手作りドレ・・・オリーブオイル、昆布だししょう油、酢、バルサミコ酢、イタリアンソルト
  なかなか味が良くならず調整しながらだったので分量書けません
  

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/9朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




冷え込み厳しい1日なので風邪にお気を付けくださいませませ

週末キッチン 2月2週


久しぶりに丸1日家事ができるので、車を30分飛ばして、新鮮野菜買える『あぐれっしゅ』へ!
珍しい野菜がたくさんあるので、全部料理できるか不安だけど、あれこれかごいっぱい購入。
その中から、近所のスーパーでは買えないお野菜ショット。
座布団のようなタアサイ、新モノふきのとう、京にんじん、パッと見生姜?なキクイモ、
そして最近のお気に入りアイスプラント・・・今回買わなかったけど、
縮れたほうれん草や小松菜が気になるところ。次回買おう。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


DSC07346-1-2.jpg
思いのほか母と娘に人気のジャーサラダ。作っておくと取り合いになっているので、
ちょいちょい作れるように下ごしらえいろいろ。

**ナップエンドウ&新玉スライス&ほうれん草&ブロッコリー
**菜ばなの柚子胡椒和え・・・作り方はダシ昆布しょうゆに柚子胡椒混ぜたものに菜ばな和えるだけ。

他にも、ささみフレーク、ひよこまめ水煮、大豆水煮など準備しましたよ。
みんなジップロックに入れて冷凍しました。ジャーに詰める時はそのまま入れてしまうので楽チン。



 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



DSC07354-1-2.jpg

**ポテトサラダ・・キタアカリ&京にんじん&きゅうりに
  マヨ&混ぜるだけマジック&塩&こしょう&クミンで和えました。
**ジャーサラダ用にクルトンとクスクス

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


DSC07342-1.jpg
明日のお弁当用ジャーサラダ。家で食べるのに母もほしいというので3つ。
ブームはいつまで続くのかな・・・容器買い足し悩むところ。

メイソンジャーだと大きいのでコレ使ってます。
ジャーサラダブーム終わっても、ナッツやシリアル入れられるかな。


 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *




DSC07349-1.jpg
通常のつくり置きおかず。

**鳥のから揚げ・・・漬けダレに豆板醤とコチュジャン加えたら、自分至上最高の美味しさ。
             少し前のオレンジページ参照でした。
**豚ロースの八宝菜風・・・大きなブロッコリーだったので茎も立派。なので一緒に炒めてしまった~♪

**はつか大根のピクルス・・・いろいろな野菜ミックスにしたかったのだけど、
             はつか大根大きすぎて単独になってしまいました。

久しぶりにがっつり料理したらストレス発散になったような・・・
味見といいつつ食べ過ぎたので来週はセーブしないとね
(デジャブか?デジャブ・・・)



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




水きりヨーグルトのスフレケーキ

DSC07300-1.jpg
水切りヨーグルトで“スフレケーキ”作ってみましたよ。

レシピは『パルシステムの美味しい手作りコミュニティ』さんの
水切りヨーグルトのスフレケーキを参考にしました。
混ぜるだけだし、材料に油分無いから後片付けも楽チン!
油分無いということはカロリーも少ないということでは・・・まさに自分にぴったり。

レシピでは40分焼くのだけど、20分くらいで色付いたのでアルミ箔被せて焦げ防止。
丁度良い焼色になったかな。。


DSC07303-1-2.jpg
すぐに食べたいのを我慢して、一晩冷蔵庫で冷やし落ち着かせましたよ。
しっとりとしてチーズスフレ程のコクは無いけどさっぱりして美味しい
次に作るときはクリームチーズを足してみようかな。
簡単なのでお勧めですよん



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




伊予柑ピール作るときについつい“センチメンタルジャーニー”歌っちゃうよね♪


伊予柑7つありまして・・・これで600円弱。
ちょいと安くゲットできたので、またまたピール作りましたよ。


DSC07233-1.jpg
塩でこすり洗いして皮を剥く。
適当な大きさに切って、皮の半分くらいの重さのグラニュー糖で水分出るまでまぜる。
煮るのに丁度良いくらい水出たら、レモン汁とキルシュ少々加えて、
焦げないように底を返すように混ぜながら優しく煮る。
そして干します。急ぎのときは低温のオーブンで水分飛ばすと良いみたい。
私はやってみたこと無いので説明できず・・・すいません。
実のほうはジップロックに入れて野菜室へ・・・


DSC07315-1.jpg
あまりお天気良くなかったので丸二日干して、半渇きくらいになったところでグラニュー糖まぶす。


DSC07327-1-2.jpg
三等分して、すぐ食べるのと冷凍用ふたつにしました。
こうやって冷蔵庫に入れておくと、娘や母がお茶うけに手軽に食べてます。
本当はチョコレートかけてオランジットにしたけれど、
面倒なのでチョコとピール一緒に食べて、なんちゃってオランジット
これがバカにできない美味しさなんですよ。


DSC07331-1-2.jpg
実のほうは気が向いたときにこうして剥いておくと娘と母が食べます。
なんだか過保護だなぁ・・・たまには私に剥いてくれ

そろそろ『文旦』や『ばんぺいゆ』など気になる柑橘が店頭に並び始めました。
気持ちよく買える価格に落ち着くまで我慢我慢


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2月6日 ジャー買い増し&塩レモン&パン弁当

なんだかんだと言いつつ、ジャーサラダが定着しそうなので、
大きさや扱い易さが気に入っているボトルを追加購入。
ひとまず4つにしました。来週からは2人2回分ずつ作ってみることにします。
お試しで100均で買った瓶は口が狭く、洗いにくいし食べにくいので
母用に。家なら器に出して食べれられますからね。



LOFTで買いましたが、アマゾンでも見つけました。
途中下車してLOFT行くのは億劫なのでこれからはネットで買おう。

今日のジャーサラダ・・・彩りよくしようと少し前に買っていたアボカド切ってみたら、
中がほぼ痛んでいて使えず残念賞。
花型にんじんで誤魔化してみたけれど、ここがアボカド色だったら良かったな。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

DSC07220-1.jpg
そして遅ればせながら『塩レモン』にチャレンジ。
これは漬けて2日目の写真ですが、すっかり塩も砂糖も溶けてます。
どうなったら完成なのか分からないけど、とりあえず1週間放置してみます。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


DSC07214-1.jpg

相変わらずはまっている『ミルクもち』
切り餅さいの目に切って~牛乳入れてレンチン~ねりねり~レンチン~ねりねり~トッピンGU
簡単に作れるので小腹空いた時などお勧めです。
自分的にはあんこ&クリームチーズが一番美味しい。
フルーツや黒蜜でも美味しいだろうな。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





20150206自分のお弁当
自分のお弁当

<本日のお弁当>
・みかん
・ハムチーズたまごサンド
・にんじんサラダ&水切りヨーグルトサンド
・ジャーサラダ
  和風ドレ(※下記)~きゅうり~つま切りにんじん~豆腐~ささみ蒸し~スプラウト~ひよこ豆
  ※和風ドレ・・・入り酒、太白ごま油、しょう油、酢、わさび=1:1:1:1:適当
  少しずつ混ぜながら味見して作ったのでだいたいの目安です。
  今度きちんと配合記録しなくては。


***本当はロールパンのようなの2個買ってきたのだけど、
夜遅く帰宅した娘に半分食べられてしまったので、急遽冷凍していたパンを解凍。
種類の違うパン2枚で挟んでみたけど、本当にがっかりだよ~。
今度、美味しいパン買ってこないと許さん!

<昨晩の計測>
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 21.0%


<本日の運動>
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション 20回
スクワット 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 2/6朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




良き日でありますように・・・

