清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2015年03月の記事

3月31日 通勤途中の桜 & 長時間発酵バターロールサンド

今日は近所にある某St.Paulの校門桜。
今年はかなり剪定してあって迫力がありません。
桜切っちゃ・・・だめよ~だめだめ。(←古い??)



DSC09507.jpg

DSC09508-2.jpg

キャンパス内にも咲いてるんだろうな・・・昨今想定外の事件が起きるから、
セキュリティ厳しくなってますね。いつもガードマンさんがいる。
子供のころはここの近くのKO大キャンパスが遊び場だったのですよ。
多分、学生さんたちよりコアな場所たくさん知ってたと思う。
誰も来ないような草ぼうぼうの裏庭に基地作ってたっけ。
あぁ・・なんでこんな世知辛い世の中になってしまったんだろう。

・・・と桜を見ながら幼きころの良き思い出を懐かしみ、同時に今の世の中を憂いておりました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日のお弁当

DSC09492.jpg

DSC09496.jpg

 BLT&アボカドディップサンド
 水切りヨーグルト&にんじんラペサンド
 オレンジ&金柑&プチトマト

パンはアンデルセンの長時間発酵バターロール。
  普通のバターロールと違うのかな。お昼が楽しみ

昨晩の計測
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 3/30 夜 2.3km
歩き 3/31 朝 2.3km

月末多忙につきトレーニング時間取れず。
明日以降で帳尻合わせます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




仕事帰りに桜撮りに行けるかな・・・月末なり



3月30日 目黒川の桜 & 冷凍庫ストック多いお弁当

日曜日午後から都内で所用があったので、ついでに激混みする前の目黒川沿いを桜散策しました。
普段の出勤通りに起きて家を出たので到着は8時過ぎ・・・

resize0006.jpg
人はそこそこいるけれどまだ普通に歩けました。

resize0017.jpg
咲き始めは花びらも痛みが無くて美しい・・・

resize0020.jpg
前日の酒盛りの残骸があちらこちらに。どうして持ち帰らないのか不思議。
これはゴミなのか、だれかが意図して置いたのかわからないけど・・・

今週はカメラ持参で通勤して、ちょいちょい撮ろうと思います。
桜散歩中のカフェタイムは厳禁で


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC09488.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 豆板醬と甜麺醤絡めた唐揚
 市販のシュウマイ
 ジャーマンポテト
 しいたけのハーブソルトソテー
 ほうれん草の胡麻和え
 ゆでたまご
 ブラットオレンジと金柑

昨晩の計測
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 22.0%

週末は外食多かったので、家でおやつ食べるのを我慢しましたよ。
それでもあきらかに食べすぎだったのでちょい体重戻り。

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 3/29 夜 2.3km
歩き 3/30 朝 2.3km

昨日は中目黒から恵比寿まで桜撮りつつ歩きました。
でも、途中の屋台でケバブサンド食べてしまったからチャラ?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




いよいよ東京桜ウィーク!

3月27日 紀伊国屋でお買物願望 & 沼サン弁当

最近、サンドイッチ系にはまっているのでハムやウィンナーなど買っていますが、
少し前までは肉加工品に含まれる成分が気になって避けていたのです。
でも、食べつけると美味しさについつい負けてしまいますね。
デパ地下や高級系スーパーに行くと、さらにグルメ心に火をつける肉加工品がたっぷり。

・・・でも、グルメ精神を押さえつける程の節約精神が働いて結局買えません。
平気で一日の食費予算を超えるのありますからね。
国産~産地限定~生産者限定~無添加はお高い

あぁ・・・願わくば『紀伊国屋』で値段見ずにお買い物できるマダムになりたい。

どこかに若々しくて、かっこよくて、お金持ちで、相手に干渉しないボツイチ再婚希望居ないかな。
もっとも大事なのは干渉しない!ね。
ある日ふらっと放浪しちゃっても大目に見てくれ~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








本日のお弁当
 大ブームの沼サン
 ハム2種とチーズ2種ホットサンド
 練乳あんこホットサンド
 いちごと金柑

・・・低糖質ダイエットはどうしたかって?週末は見逃してくれ~~まだ週末じゃないか


DSC08383.jpg

本日の朝ごはん
 
 コールスローサラダ
 金柑といちごとプチトマト
 お弁当のホットサンドのかたわれ
 プレーンヨーグルト


昨晩の計測
体  重 目標+1.2kg
体脂肪 22.5%

糖質オフダイエットは即効性あるけど、パワーが出なくて仕事に支障がでそう。
デスクワークだからパワー要らないかもしれないけど、脳みそ働かんとです。
ある程度落としたら、カロリーセーブでバランスよい食事を心掛けるようにしよう。

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション(後背筋) 25回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 3/26 夜 2.3km
歩き 3/27 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




ぼちぼち都内でも桜花見できそうですね!

3月26日 特定療養費?&低GIになってるかも弁当

風邪をひいた娘がかかりつけの市民病院に行ったら、
前回の診療から日にちが開いたので別途特定医療費1,500円程かかると言われたらしい。
う~ん、ずっと診てもらっていたのに。
もしかしたら、今までも気が付かなかっただけで支払ってきたのかな。自分も。

調べてみると病床数200床以上の病院が対象らしい。いつからなんだろう。
いまさら他の病院に行くのもねぇ・・・なかなか相性合う個人病院無いし。
安心料だと思って支払うしかないですな。

それより仰天だったのは、1,500円支払うのがもったいないと思った娘が
なんと受付で『じゃ、この近くで良い病院無いですか?』と聞いたらしい

すごいな~!自分ならそんなこと聞けないわ。
優しい受付さんが親切に近くの個人病院を教えてくれたらしいけど。
そういえば進路をぼやぼや考えていた高校3年生のころ、
皮膚科かなにかに掛かったときに受付で、『ここは求人してますか?』と聞いた前科がある娘です
母はときどき、ハラハラします。

あ・・・ちなみに個人病院での会計は1,500円以下だったそう。
浮いた分、貯金しろ~!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






自分のお弁当


DSC08363.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 マッシュルーム入りトマトソース肉団子
 鶏砂肝の塩レモン炒め
 にんじんとくるみのラペ
 カニかまとわかめと新玉の酢の物
 ゆでたまご
 酵素玄米


DSC08373.jpg

本日の朝ごはん
 
 トマトのオリーブオイルとハーブソルト炒め
 カニかまとわかめと新玉の酢の物
 にんじんとくるみのラペ
 豆腐とわかめの味噌汁
 酵素玄米
 文旦ピールとヨーグルト


昨晩の計測
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 21.5%

久しぶりに見る目標体重プラス2kg以下!
職場でのおやつ断ちと、シーラボ健美食のみの夕食が効いてるのか。
ただし、夕方から寝るまでのさまざまな作業効率が落ちています。空腹過ぎて・・・

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プローンバックエクステンション(後背筋) 20回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 3/26 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!


3月25日 友人のひとことで一念発起 & 豚バラズッキーニくるくる弁当

野暮用でプロフィール写真が必要になったのですが、
自分写真が嫌いで顔がわかる写真ほとんどなし。
そこで、友人にちょうど良いのがないか探してもらい、
撮影中のオフショット数枚出してもらったのの、やはり横向きかバックショット。

そんな写真を見ながら呟かれた友人のひと言が・・・
『このころはもっとすっきりしてたし、お肌も白かったな。』

・・・痛い!自分でもわかってるだけに痛い!

だいたい4~5年前からの写真だったのですが、スリムといえないまでも、
現在のようにもっさりとはしてなかったし、
山登りする前は徹底的に紫外線対策していて、撮影中も帽子や日焼け止め手袋必須。
焼けるくらいなら撮影しない!くらいの勢いでしたから。
食事も小食で一人前食べきれず、仲間に食べてもらっていたし。

それが今では普通に一人前ペロリの上、物足りないな~とコンビニでちょこまかとおやつ。
日焼け対策も山登り中はまったく余裕無く、雪山でも夏山でも太陽の光浴びまくり。
確かに超虚弱体質から、やや虚弱体質に改善されたけれど、
女子力0%の今にこのままで良いのかと激落ち込みなう。

『女っけなしでぱさぱさだよね・・・』と呟くと、
『自分でもわかってるんだ!』と友人。

よし!体力&筋力増強しつつ、しなやかに痩せて女子力もUPさせよう。

昨日のブログで朝ごはんもUPしたのもその決意から。
全体のカロリーと糖質落としつつ、ミネラルやビタミン、発酵食品を摂るように心がけます。
すぐにめげてしまいそうだけど、目標は1ヶ月。
目にみえる変化は無いかもしれないけど頑張るのであります

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





自分のお弁当

DSC08349.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 豚バラとズッキーニのくるくる
 秋刀魚甘露煮(生協レトルト)
 ちくわとわかめとチーズの酢の物
 パプリカハーブソルトソテー
 ミルク入りたまご焼き
 じゃことクルミおにぎり



DSC08359.jpg

本日の朝ごはん
 
 トマト&青シソ
 くずきりとささみと水菜の胡麻和え
 豆腐と長ネギの味噌汁
 酵素玄米

・・・昨日のパンが玄米に変わっただけじゃん。そうです。朝ごはんは残り物なのでした


昨晩の計測
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 21.5%

職場でおやつも食べず、晩ごはんはシーラボの健美食とバナナ1本だけだったのに、
あまり変化無いなぁ・・・まっ、焦らず!焦らず!

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション(後背筋) 20回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 3/24 夜 2.3km
歩き 3/25 朝 2.3km

・・・ムリ目のヨガポーズしたら右大胸筋がピキっと。
なのでプランクや乳トレお休み。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!


3月24日 経口保水液OS-1に感動&カロリー控えめにしたつもり弁当&朝食

月曜日にお休みをもらって、金曜夜から遠征してきました。
写真の収穫ゼロ。
地元グルメ収穫もゼロ。
なんと遠征中に体調を崩し、半分ほど動けず・・・でした。
伊豆の先端の漁港で一晩中、頭痛と吐き気でうなっていました。
空では天の川が美しくもやもやしてるのに。
(↑肉眼ではもやもや見えるものです。)

翌日、少し体調が戻ってきたので移動開始・・・ひとまず日帰り温泉へ。
ゆっくりとぬるめのお湯に浸かって6割復活。
その後、ようやく見つけたドラックストアで頭痛薬と吐き気止め買って飲む。
ついでに大塚製薬のOS-1も買ったのですが、まずそうだなと一口飲んでびっくり。
なんというか・・・すっと喉を通るし、何も無い胃にもきゅ~っと来ない。
静かに細胞にしみこむ感じに涙が出そうなくらい感動。
健康なときには気付かないけど、体調悪いときには水すら喉につかえるけど、
それを優しくいたわってくれる水分&成分って大事。
家に買い置きして母にも飲ませようと思います。

その後、徐々に回復して、最終日には高速SAでステーキ定食食べるほどに完治。(←オイ!)
原因は良くわからないけど、加齢とともに不定愁訴というのが増えてきたのかもしれません。
ただ、頭痛というのはここ2週間ほどの間に数回起きているので、時間できたら病院に行こうかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








本日のお弁当
  
 焼き鮭
 大根と鶏手羽の煮物
 くずきりとささみと水菜の胡麻和え
 ちくわ巻きたまご
 酵素玄米


DSC08347.jpg

本日の朝ごはん
 
 トマト&青シソ
 くずきりとささみと水菜の胡麻和え
 豆腐と長ネギの味噌汁
 お手製食パン


昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 22.5%

 遠征中、ほとんど食事摂れなかったのに減ってないぞ!なぜなぜ!

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プローンバックエクステンション(後背筋) 25回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
乳トレ
とにかくストレッチ各種
歩き 3/24 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!

3月20日 ヘルシーなつもり夕食&ホットサンド弁当



昨日の夕食など・・・
なんとなく撮ってみましたよ。
納豆とヨーグルトは夜食べるのが良いと小耳に挟んだので。
なぜ夜に食べるのが良いのか効能はわかりませんが・・・
どうしてでしょうねぇ。

納豆には歯ごたえの良い漬物を加えるのが好きです。
これに卵も加えたかったけど、カロリー抑えてみました。

・・とか言っちゃって、このあとハーゲンダッツのリッチカスタード食べてしまったけど

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC08335.jpg


本日のお弁当
  
 ピザ味ホットサンド
 いちご練乳あずきホットサンド
 金柑といちご

  いちごと練乳とあんこの組み合わせ・・・まずいワケがない!
  早くランチタイムにならないかなぁ


昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 21.5%

 最近のホットサンドマイブームの賜物ですな・・・体重。
 来週から禁止にしよう。

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
乳トレ
とにかくストレッチ各種
歩き 3/19 夜 2.3km
歩き 3/19 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!

3月19日 癒しのねこあつめ&鶏ひきちゃぷちぇ弁当

ただいま大絶賛嵌り中

resize0001.jpg

仕事の合間ににわさきを覗いて、遊んだり、寛いだりしてるねこさんに癒されまくり。
のんびりまったり遊んでるけど、たまにご新規さん登場だとめちゃくちゃ慌てて写真撮ります

早くお庭拡張したいなぁ・・・金のにぼし集まれ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC08316.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
  
 豆板醬と甜麺醤味から揚げ
 鶏ひき肉のちゃぷちぇ
 カツ煮
 酵素玄米おにぎり(娘は鮭と胡麻おにぎり)
 ジャーサラダ つま切大根~つま切り人参~ひよこ豆~北海道コーン~鶏ささ身~わさび菜
    ドレッシング(だししょうゆ~酢~ごま油~塩砂糖~わさび)

昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
乳トレ
とにかくストレッチ各種
歩き 3/19 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!

3月18日 またまたホットサンド弁当

いつもとレイアウト変えてみます。

今日のお弁当



ジャーサラダ
    つま切り大根~つま切りにんじん~紫キャベツ~コーン~ツナ~フリルレタス
      ドレッシング・・・ハニーマスタードドレッシング~酢~めんつゆ

ホットサンド
    ハムサンド&ミートソースサンド&クロックムッシュ


DSC08303.jpg
ハムサンドは3種類のハムをたっぷり入れてみたけど、断面では1種類にしか見えないなぁ。
あとチーズとピクルス入れてます。
ローストポークだったらキューバサンドなんだけど、どこにも売ってない・・・作るしかありませんね。
そのうちそのうち。


DSC08304.jpg
週末キッチンで作ったミートソースと肉団子と溶けるチーズ入り。
肉団子はスライスにしたので、次にだんご作るときはハム状のも作ってもいいな。

珍しくごはん党の娘がホットサンド食べたいというので、2日続きのホットサンドです。
痩せの大食い娘・・・足りるかな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




足りないよ~って方はポチッと。
足りる足りる~って方もポチッとよろしくお願い致します

追記
トレーニング部分忘れてた!

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.5%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 80回
プローンバックエクステンション 20回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
乳トレ
とにかくストレッチ各種
歩き 3/17 夜 2.3km
歩き 3/18 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!

3月17日 ホットサンド弁当カレー味

ホットサンドに凝っている今日この頃。
あれこれ挟む具材を妄想するのが楽しい。
その妄想を全てサンドにしたいけど、欲望のままに食していたら、
ボディだるま化してしまうので娘のお弁当ない日に1種類だけと決めております。


本日は我が家カレー&ゆでたまご&ピクルス&モッツァレラチーズで。
福神漬けでも良かったかな・・・今度、加えてみよう。
さすがにこれだけ挟むとバウルーも苦しそうだった。
実際にもろもろはみ出て焦げたし。
焦げ部分もうっすら写ってますなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC08298.jpg

本日のお弁当
・バウルーサンド
 自分で焼いたパン~カレー~ピクルス~ゆでたまご~モッツァレラチーズ
・ジャーサラダ
 にんじん~だいこん~トマト~ひよこ豆~フリルレタス
 ドレッシング(だししょうゆ~酢~ごま油~塩砂糖~わさび)

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 22.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
乳トレ
とにかくストレッチ各種
歩き 3/17 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!

3月16日 鯖の竜田揚げ豆板醬炒め弁当

ちょっとばたばたしておりますので、お弁当だけUP!
明日には落ち着いてくれるかなぁ・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC08294.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
・さばの竜田揚げ豆板醤炒め
・かぼちゃサラダ
・はんぺん肉巻き
・じゃこと胡桃入りおにぎり
・ジャーサラダ
ハニーマスタード系ドレッシング~きゅうり~プチトマト~ひよこ豆~フリルレタス

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 22.5%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
とにかくストレッチ各種


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!

週末キッチン 3月2週目

今週末も所用があり、山も遠征もなし。
しかし、土曜日は刺激の多いミーティングがあり、登山以上に疲れてしまいました。
日曜日は近場に梅見散歩に出掛けようと思ったけど、
朝も布団から起きられず、朝食後もソファーでうたた寝・・・
そのうちまぐろ氏が私のお腹の上で寝てしまったので起き上がるタイミングを逃し、
結局、パジャマで過ごす休日という堕落ぶり。

それでも、お買い物に出掛ける母におかいものリストを渡せたので、
なんとか午後遅めの時間にキッチンに立つことができました。


DSC08275.jpg

定番ミートソース
たまねぎとセロリがたっぷり入ってます。今週はこれでグラタンやパスタを作ろうと思います。

定番肉団子
写真は1/3。あとはジップロックに入れて冷凍庫へ。
スープにしたり、甘辛煮しようと思います。



さば竜田揚げ豆板醤炒め
しっかり下味つけたサバを揚げただけでも美味しいけれど、ピリ辛の炒め物にしました。

じゃこと胡桃のしっとりふりかけ
最近、おにぎりに凝っているので、具を作ろうと思いまして・・・老化防止の胡桃たっぷり。


DSC08280.jpg
かぼちゃの塩レモンマヨサラダ
新規の塩レモンがそろそろ漬かったので、残っていた塩レモン使いきり。
入れないほうが美味しいような気もしたけれど・・・アセアセ

月曜日のジャーサラダ
ハニーマスタード系ドレッシング~きゅうり~プチトマト~ひよこ豆~フリルレタス
まとめて戻して冷凍するひよこまめ。今回はちょい固め戻しですが、歯ごたえあるほうが私は好き♪

お菓子作りもしたかったけれど、長時間立っているのがしんどかったのでここまで。
う~ん・・・体力無いぞ!頑張れ~わたし!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





3月13日 デパ地下にカラスの群れ&キューバサンド弁当

キューバサンドを作ろうとローストポークを探しに成城石井やカルディや
デパ地下探したけど、見つけられず。
そんなことより、普段は目にすることが少ない黒いコートがデパ地下でわさわさといるのに驚いた。

そうか!ホワイトDAYなのか。

ピエールマルコリーニやデメルに並んでる人から貰える人いいな~
私は職場では大人キットカット大袋入りを配ったし、
写真仲間には大袋入りキスチョコばら撒いたけど、
ちょっとは好いことあるといいな。

まぁ、期待してませんけどね。

苦労して求人頑張ったのが報われたのか、ようやく中途社員2名ほど確保できそう。
そやつらは来年に向けてしっかり教育して、折々にはきちんと付け届けさせよう~っと!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




20150313自分のお弁当

本日のお弁当
・いちご(写真に入れ忘れた!)
・なんちゃってキューバサンド
・ジャーサラダ~にんじん&だいこん&きゅうりのコロコロカット・春菊・出汁しょうゆ&ゆず胡椒&酢

昨晩の計測
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プローンバックエクステンション(背筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
スクワット20回×2
乳トレ一式
とにかくストレッチ各種
歩き 3/12夜 2.3km
歩き 3/13朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!

3月12日 苦手を克服しようじゃないか~&買ってきたシュウマイは旨い弁当

出来合いのおかず買うことに抵抗があるのだけど、
ここ数日、自分のスキルでは無理めなことに必死になっておりまして、
少しでも時間を節約するために、
割り切ってチンするだけのシューマイ買ってしまった。
おかげで帰宅後すぐに作業にかかることができ、すこしだけ捗りました。

完成度はかなり低いけど・・・うぅ

PCや撮影機材などメカもの苦手なのに、趣味として写真やってるからには
避けて通れない部分もありまして、少し前までは出来ないことはやらないで済ます主義だったのだけど、
最近はそうも言っていられなくて、逃げてきたことに向き合い始めています。

そんなときに職場の私のPCが具合悪くなり、買い換えることになったのですが、
おかげで必要なスペック通りにPCやモニター発注することが出来ましたよ。
普段なら業者に丸投げするのだけど、ある程度のところまで自分で作業してみました。
配線はやはり自分だけでは出来なかったけど、
古いモニターを活かしてデュアルモニターにして快適な作業空間の出来上がり。

やはり、わからないでなんとなくしてるより、理解していてするというのは気持ちよいですねぇ。
若い人からみたら、そんなこと??だろうけどね。
体も頭も気持ちも錆びないように頑張るのだ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20150312自分のお弁当
自分のお弁当


20150312娘のお弁当
娘のお弁当

本日のお弁当
・いよかん
・プチトマト
・すなっぷえんどう
・カラーピーマン塩麹炒め
・きのことサッと煮
・ポークシューマイ(買ってきた)
・たまご焼き
・酵素玄米(娘は塩昆布&くるみにぎり)


昨晩の計測
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プローンバックエクステンション(背筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
スクワット20回×2
乳トレ一式
とにかくストレッチ各種
歩き 3/11夜 2.3km
歩き 3/12朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!

3月11日 昨日と今日のお弁当&おもうこと

昨日は朝からお仕事ばたばたしてしまい、お弁当記事作れなかったので、本日UP!

20150310自分のお弁当

映画『CHEF』で出てきたクロックムッシュ・・・どうしても食べたくて、
ゴーダ、チェダー、モッツァレラとパストラミハム買ってきて、映画風に作ってみましたよ。
映画では鉄板でパンを2枚焼きながら、両方にチーズを乗せて、途中で合わせてじっくり焼いていました。
我が家ではホットプレートをだいぶ前に処分してしまっていたので、大きなフライパン使用。
ハムは入っていないように見えたのだけど、念のため一種類入れて・・・

しかし、パンが焼けたのになかなかチーズが溶け出さないので、あわててバウルー取り出し、
いつものように挟んで焼いたらすぐにチーズとり~り。
表面は薄くバターを塗ってあるので、香ばしくパリッと美味し。
クロックムッシュは神ですな・・・カロリーが気になりすぎるので時々食べることにします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ここから本日のお弁当

20150311自分のお弁当
自分のお弁当

20150311娘のお弁当
娘のお弁当

・わんたんラザニア
・きゅうりちくわ
・すなっぷえんどうのパストラミハム巻き
・酵素玄米(娘はおかかご飯)
・ジャーサラダ バルサミコドレ~れんこん~マッシュルーム~パプリカ~すなっぷえんどう~プチトマト~春菊 

**ジャーサラダのレシピ本買ったので参考にして作りました。

**わんたんラザニアのレシピ
・輪切りナスを軽くソテーする。
・ソテーしたナス~とろけるチーズ~ミートソース~わんたん皮~ホワイトソース~チーズを2回繰り返し重ねる。
ステンレス鍋など密閉に近い状態で煮る事できる鍋でチーズとろりとするまで火に掛ける。
・仕上げに耐熱皿に移して粉チーズ掛けて軽く焼いてもよいかも。
・これは5分ほど焼いてます。
・ミートソースはパスタソース、ホワイトソースはバターと小麦粉と豆乳で作りました。

昨晩の計測
体  重 目標+3.4kg
体脂肪 21.5%


本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プランク 30秒
プローンバックエクステンション 20回
スクワット20回×2
乳トレ一式
とにかくストレッチ各種
歩き 3/10夜 2.3km
歩き 3/11朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




あれから4年・・・9割の親戚が宮城県在住。うち3割が松島の海のそばで暮らしていました。
全員と連絡取れるまで生きた心地がしなかったけれど、車や仕事場が流されたものの皆無傷で安否確認できたときは心からほっとしました。しかし、テレビで流れてくる状況は悲惨のひとことで表現しきれないほど厳しいものでした。当時は自分にできることは慎ましく日常を過ごすことくらいと、電気やガス水道、食料などセーブしていましたが、日に日にその感覚は薄れ、最近はすでに以前同様の便利を無駄遣いする生活に戻ってしまいました。いまだに復興とは縁遠いところでご苦労されてる方々がいる・・・時折、思い出しては何をどうすることもできない無力さにがっかりしてしまう。努力して復興している地域もあるけれど、個人の力ではどうしようもない地域もあり、解決方法が早く見つかることを願うしかないのか・・・
とにかくひとりひとりが心に留めて忘れてはいけないことなんだと、つきなみだけど自分にはそれしかないかと思います。
折りしも、松島の親戚が4月に我が家に遊びに来るという連絡が昨晩あった。関東にでてしまっているのが我が家だけなのでいつもはこちらが宮城入りするのですけどね。たくさんお喋りして、美味しいものを用意して、迎えたいと思います。
節目節目だけで思い出しているわけじゃないけれど、やはり今日はいつもより当時のこと、今の状況に思いを馳せたいと思います。



3月9日 映画『CHEF』&いろいろ醤漬け鶏のから揚げ弁当

日曜日は『CHEF』観てきました。
(邦題は『シェフ~三ツ星フードトラック始めました』)

DSC_1760-1.jpg


ストーリーよりも、シズル感溢れる映像が楽しみだったのだけれど、
肩が凝らないストーリーは意外と楽しく、登場人物もみな魅力的で良かったです。
とにかくこの映画は料理シーンがどれもリアルで、クロックムッシュを作るシーンが特に良かった。
真似してみようかな・・・チーズを何種類か買ってこないと!

あとはマイアミからロスへフードトラックで移動するのだけど、
途中の街でその土地の名物を使ってサンド作るというのがワクワク楽しい。
自分もときどき車中泊しながら、あちこち旅して、
その土地の美味しいもの探すので共感できました。
仕入れた肉を試食するシーンなんて、自分も無意識に口を開けてたかも。

映画にちなんで都内の南米料理屋さんでキューバサンド作ってくれるところもあるようなので、
時間があったら食べてこようと思います。

・・・で、今回、映画を観終わったらがっつりと食べようと思っていたものがありまして・・・
DSC_1764-1.jpg
恵比寿にある『ブラッカウズ』のハンバーガー!
グルメ激戦区恵比寿には食してみたいハンバーガー店がいろいろとあるのだけど、
矢澤ミートの国産牛パテでがっつり肉汁まで味わってやろうと思ったのであります。
選んだのはアボカドチーズバーガー。
ナイフとフォークあったけれど、そんなの必要ありません。
まわりのカップルとは違い、怖いものなしのアラフィフおひとりさま、
がぶり!・・といったのは良いのだけど、その瞬間にくちびる裂けて、
しばらく出血押さえながら、味わうこととなりました。
う~ん、やはり国産牛肉は美味しいですねぇ。
欲を言えばチーズ感もっと欲しかったです。

もう一回、観ても良い映画だなぁ・・・食いしん坊必見


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20150309自分のお弁当
自分のお弁当


20150309娘のお弁当
娘のお弁当

本日のお弁当
・プチトマト
・いろいろ醤味鶏唐揚げ
・ポテサラハム巻き
・たまご焼き
・ひじきご飯にぎり
・ジャーサラダ わさび醤油ドレ~きゅうり~にんじん~豆腐~ひよこ豆~水菜

**ポテサラハム巻きが白とびしてわかりにくい。。ちゃんと入ってますよ~!
**唐揚げのレシピ
・にんにくと生姜すりおろし少々、しょう油、鶏ガラスープの素、
豆板醤、コチュジャン、甜麺醤などと肉をもみ込む。
・しばらく置く。
・片栗粉まぶして揚げる。

昨晩の計測
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 22.0%
**ちょっと落ち着いたか・・・


本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 80回
プローンバックエクステンション(背筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
スクワット20回×2
乳トレ一式
とにかくストレッチ各種
歩き 3/8夜 2.3km
歩き 3/9朝 2.3km

***昨日は都内へお出掛けしたのでけっこう歩きました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!

文旦ピール&ブルーベリークリチーマフィン

20150309文旦ピール

少し前に購入した文旦5kgをピール化しておりますが・・・

様々な方法を試していますが、エグさがちっとも抜けない。

・白い部分を少し残して作ったピール・・・茹でこぼし3回、半日水に浸けて、グラニュー糖で煮て、3日干す。
・白い部分だけのピール・・・茹でこぼし3回、2日間水に浸けて、グラニュー糖で煮て、2日干す。
・白い部分をほとんど取り除いたピール・・・茹でこぼし3回、数時間水に浸けて、
                           グラニュー糖で煮て、低温オーブンで乾燥。

どれも最後にグラニュー糖まぶしてますが、美味しくない・・・去年は美味しく出来たのに。
すでにグラニュー糖を無駄に2kgほど消費してる。

諦めず、他の文旦買ってきて、引き続き研究してみよう。

*********************************************************************


20150309クリームチーズブルーベリーマフィン

ブルーベリークリームチーズマフィン

普段はオイルやバターを使いますが、今回はクリームチーズをバターのように練って、
砂糖や牛乳、卵、粉混ぜ込んでみました。
う~ん、バターかオイル入ったほうが美味しいかな。。
クリームチーズの味が際立つと思ったけれど、カットして混ぜ込む方がよりクリチーが引き立つような気がする。

このところキッチン仕事も失敗続き。
本趣味でも、先日思いっきり失敗して、一日無駄にしてしまったわ。

まぁ、そんなこともあるよね・・・落ち込まない!落ち込まない!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





パソコン周辺

先日、HDD整理の記事をUPしましたが、バラバラだった外付け片付けたことですっきりしたPCまわりなど・・・

PCまわり2

現在使用中のHDDはスタンドで本体の上に置いています。
取り込んだデータは念のため、バックアップもとるのでスタンド2つ。

PCまわり1

最近、三浦大知のChoreoDVDに夢中。
端っこで流しながら現像したり、書類作ったりしています。
グルコサミンは気にせずに・・・

ここはロフトベットの下になるのでベッド裏の格子が意外と便利に使える。
写っていない部分にはS字カン多用していろいろ引っ掛けてます。
こうして見ると土台に敷いたコンパネの茶色が目立つなぁ・・・
何か馴染むような素材探してなんとかします。
・・・そのうち。(←絶対にしない)

機器類は女子っぽくないけれど、デスクは『momo natural』のものなんですよ。
最近、取っ手の金メッキがどうも気になるようになったので、アンティークショップに行って、
金物探してみようと思います。

忙しくてあまり部屋に籠もれないけれど、お気に入りいっぱいの自室なので、
なんとか時間作ってのんびりしたいなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







週末朝ごはん

珍しくお山にも、遠征にも、イベントにも行かない休日の朝。
振替出勤で仕事だという娘の・・・

『お洒落な朝ごはんだと盛れる』

承知しました。
こんなんで如何でしょう?



・くるみ入り俵むすび
・カラフル野菜炒め
・鳥照り焼き
・ウィンナー
・ショートパスタ
・レタスとコーンとピーマンサラダ
・かき玉スープ

週末の娘のお弁当は母が作っているので、そのあまりも乗せつつワンプレート。
とりあえずひとつのお皿に盛るだけでお洒落な朝ごはんだと思ってくれるので楽チン。
他のグルメブロガーさんの記事見られたらアウトだな。

でも、ちょっと盛り付け楽しかったりするので、たまには休日の朝も頑張ってみましょ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




休みの朝なのに頑張ったね・・・とご褒美のポチを・・・

3月6日 究極のオムライス作り大失敗&そのオムライス弁当

つい最近、究極のオムライス動画を見て、自分でも作ってみようと挑戦!
プロの手さばきを何度もシュミレーションしたにもかかわらず大失敗。
動画も撮ったのですけど、焦りが箸の先に滲み出ているなんとも切ない映像に・・・
味はぼちぼちですけど。

しかし、一度では諦めませんよ。
上手く出来るまで動画撮り続けます。
成功したらUPしよう。

ところで綺麗に掃除してから撮影したにもかかわらず、
ちょっとした汚れのせいで映像や写真になると汚台所になってしまいますねぇ。
キッチンの写真UPされてる方は並々ならぬ努力されてるのだろうなと感心しました。

究極のオムライス作りの前に、キッチン大掃除か・・・やること増やしてしまった感もりっと


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20150306自分のお弁当


本日のお弁当
・文旦ピール
・アイスプラント
・かぶのピクルス
・オムライス&マッシュルームたっぷりデミグラスソース
・オムライスのご飯は酵素玄米
・ジャーサラダ サウザンドレッシング~きゅうり~にんじん~大豆~ささみ蒸し~クルトン~レタス 
**クルトンは出掛けに入れるので写真には写っていません。

昨晩の計測
体  重 目標+3.8kg
体脂肪 21.0%
**もはや限界値を超える勢いの体重。
そんなに食べてないのになぁ・・・

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 80回
プローンバックエクステンション 20回
スクワット20回×2
乳トレ一式
とにかくストレッチ各種
歩き 3/5夜 2.3km
歩き 3/6朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳い一日でありますように!