清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2015年04月の記事

ブルーボトルコーヒーにいってきた


平日に囲まれた休日は遠出できないので、
落ち着いたら行きたいと思っていた人気のブルーボトル青山店に行ってきましたよ。

DSC00452.jpg
天井も高く、抜けの気持ちよいシンプルな空間。
そして、バリスタさんとの距離も近い楽しい店内。

DSC00459.jpg
店内の椅子はさすがに空きがないので、
ベランダのようなテラスのようなところで立ち飲みでした。
前に楓などの樹木があり爽やかな気分でコーヒータイム過ごせます。
・・・あっ、しかし、このときはお日様かんかんで暑かったけど


DSC00478.jpg
ちょうど、コーヒーを切らしていたので豆購入。
店内でも飲んだ『スリーアフリカン』はすっきり爽やかライトな飲み心地でした。
お弁当用サブバックをずっと探していたので、
ちょうど良さそうな大きさのブルーボトルバックもお買い上げ。

会社の近くにもブルーボトル欲しいぞ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






4月28日 こだわリベーグルサンドランチ

DSC00418.jpg

今日は自分のお弁当だけなのでパンランチ。

昨日はじっくりと読みたい本があったので途中下車して気になるカフェに立ち寄り。
さらにセール中の無印でお買物もしたので、帰宅遅くなり、
駅中にある成城石井でジュノエスクベーグルとハムを購入。
普段ならスーパーいなげやでお買い物するのですけど、バスに乗りたかったから仕方ありません。
(お高いハム買った言い訳か・・・)

・・・で、結局、成城石井で選ぶのに時間がかかり、バス乗れずに歩くことになったのですけどね。
だったら、いなげやで良かったじゃないですか。(誰に言ってるん?)


DSC00415.jpg
ひとつはキャロットラベサンド。
オリーブオイル・酢・ハーブソルト・マヨ少々で味付け。
ちょっと古くなったレーズンも投入。



DSC00416.jpg
こちらが成城石井のロースハムをダブルで。
さらにモッツァレラとゴーダのスライスチーズとピクルスをサンド。

どちらも間違いない。

今日のランチタイムが待ち遠しいのぅ


昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.0%

**昨日と変わらない。

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション(背筋) 25回
フロントブリッジ 30秒
ダイナミックランジ 数回
腹筋ローラー 浅め20回
とにかくストレッチ各種
歩き 4/27 夜 2.3km
歩き 4/28 朝 2.3km

**年取ると弱ると言われてる腸腰筋を鍛えるべくダイナミックランジもトレーニングに加えましたよ。
通常のトレーニングではなく、仕事中社内歩くときやコーヒー淹れてるときに、
足を上げて大きく前に踏み出す動作をするようにします。
そのときなるべく耐空時間を長く取ります。
そして踏み出したときに股関節のストレッチも意識。
バランスも取るからスタビライゼーション的なトレーニングにもなりますね。
一石三鳥で無駄なし・・・イェイ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

4月27日 まどろむまぐろ氏 & GW前冷蔵庫お片づけ弁当

resize0341.jpg
resize0338.jpg
resize0339.jpg

週末は『残雪の山と麓の春』の写真を撮るために安曇野へふらりと行ってきました。
金曜夜出発で早朝から菜の花や水田や道祖神を巡ったり、
かわいらしいカフェに立ち寄ったりして、のんびりドライブ。
しかし、いつもながら深夜も動くので、日曜早朝にはぐったりとして、
早々に帰宅。

昼風呂入って、リビングでまぐろ氏とぼ~っとしてしまいました。
そんな日曜午後のひとこまショット。

カメラに気付いたまぐろさん、とりあえず匂いで確認・・・猫あるあるだね

軽くのんびりした後、おもむろに断捨離を開始・・・リサイクルショップへ
要らないもの持ち込んで2000円ゲットでしたよ。
壊れたプリンターや使ってないキーボート、相当前のフェリシモのおまけなどなど。
ちょっとすっきり


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






自分のお弁当


DSC00389.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 チャーシュー
 いりたまご
 ほうれん草のおひたし
 ジャーサラダ*きゅうり・にんじん・ひよこまめ・プチトマト・フリルレタス
 ドレッシング*だし醤油・酢・ごま油
 
昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション(背筋) 25回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 4/27 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

4月23日 腹筋ローラー&しいたけ肉詰弁当

なにげなく通販番組見ていたら、ワンダーコアが思いのほかお手頃であることを知った。
番組終了後しばらくはさらにお値下げ価格・・・電話してしまおうか本気で悩む。
結局、我慢したのですけどね。

普段は床で何も使わずに腹筋運動しているけれど、
無駄なく効かせられてるかどうか微妙。
ひところより腰痛は改善されているけれど、まだ痛むときがある。

専用の器具があれば関係ないところに負荷掛けず、
ダイレクトに腹筋背筋鍛えられるのかな・・とも思う。

若いころはエアロビの大会に出たり、
ジムに通って筋トレしていたこともあるので、
トレーニングマシーンの素晴らしさも知ってるし、
反面、ない場合でもどうやって意識すれば効果あげられるかも
だいたいわかってる。

ようはモチベーションの問題だけなので我慢したのですけどね
地味なトレーニングに飽きているのだな・・・それにちっとも痩せないし。

・・・ならば



『エクササイズホイール』 800円の自己投資





youtubeで何度も見てしまう華麗なローラーさばき!
腹筋だけでなく全身の筋肉使いますね。

とりあえず膝をつけた状態でやってみましたが、へなちょこなの5回がやっと
それにどちらかというと腰にキテる。
腰に負担掛けないようにするには、どうしたらよいか研究しなくては。
面倒くさい・・・

そのうちワンダーコア買ってしまいそうだ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC00246.jpg
自分のお弁当


DSC00240.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 しいたけの肉詰
 にんじんとツナのしりしり
 ゆでたまご
 いんげんの胡麻和え
 しらすと梅のおにぎり・ひじきごはんのおにぎり
 オレンジ

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.5%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
歩き 4/22 夜 2.3km
歩き 4/23 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

4月22日 たわらとてまり & てまり玄米弁当

私のお弁当は、地味なおかずが多いうえに、玄米の色がなんとも暗い。
ここ1ヶ月程、ご飯をおにぎりにしてみていますが、
多少なりとも華やいだような気もするような・・・
しないような・・・

最初は手で握っていたけれど、ロフト徘徊中に俵型を見つけてからは
超便利なのでヘビロテ。




2棟ある『平屋一階建弁当箱』におさまりが良い。

resize0259.jpg

横並びなら3個、斜めにすると2個入る。

resize0261.jpg

『狭少地用2階建』だと4つ

resize0260.jpg

すっきりして気持ちよい

そしてたまたま発見してしまい、たいして必要でもないのに買ってしまった3連ふりふり丸型。
今日のお弁当に使ってみましたが、ご飯詰め難いものの、ふりふりするのが楽しい。
そして内装レイアウトがフリーに楽しめます。
どこに何を置こうか考えるのわくわく






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC09873.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 塩レモン入りタンドリーチキン
 ひじきの煮物
 ゆでたまご
 プチトマト
 酵素玄米
 ぶどう

昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション(後背筋) 25回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/21 夜 2.3km
歩き 4/22 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




久しぶりのすっきり晴れ!

4月20日 高層オフィス&商業ビル多すぎ?&塩レモン豚丼

resize0207.jpg
昨年、職場の近くに出来た商業とオフィスと住宅の複合ビル。
桜が綺麗だったので、帰りに立ち寄ってみました。
まだ小さい桜・・・これから大きくなるのかな?

都心ではあちこちでお洒落で機能的なランドマーク的ビルが出来ています。
以前なら完成するとわくわくして遊びに行ったものですが、
最近はあまりに多すぎて、物珍しい感じは薄くなり、通りかかったら立ち寄る程度になりました。

それにしても、大規模なオフィスビルがありすぎて、そんなに入居する会社があるのかな・・・
賃料が半額以下に下がれば、我が社のような零細企業も入れるかしら。
お洒落なビルで仕事ができるなら、身だしなみにも気合入るのですけどね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








本日のお弁当
 豚ロース塩レモン焼き
 ひじきの煮物
 たまごやき
 シューマイ(チルド)
 酵素玄米

**玄米にキャベツ千切り敷いて、塩レモン豚を乗せてどんぶりにしました。
食べやすいように肉を小さく切れば良かったかな。
娘のも同じお弁当なので写真は省略です。
 
昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/20 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




良い一日でありますように!

4月17日 ピエール瀧のロクヨン・・・&ベーグル弁当

DSC08567-Edit-1s.jpg

忙しいときは写真でお茶を濁す・・・

スキマ時間で横山秀夫氏の『64』読んでいますが、
最近、電車がやたらと混んでいて本が読めない・・・
自宅では家事その他諸々でまったく時間が取れないので、
ただでなくても分厚い本が遅々として進みません。

読み始めると夢中になってあっという間だとレビューに書いてあったけど、
まだ、自分のなかでの掴みに入っていないため、
寝食忘れる程の盛り上がりありません。

やばい・・明日からドラマ始まってしまう。
主演、ピエール瀧ですよ!
コレは見なければ。
他のキャスティングも、読んだ部分だけの人物像しかわからないけど、
かなりイメージ合ってる。

もし、主演がイケメン(一般的な)だったら、おもいっきりツッコミ入るとこだったね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









本日のお弁当
 プレーンベーグル*レタス&チーズ2種&ツナ
 シナモンレーズンベーグル*キリクリームチーズ
 みかん

無性に硬いベーグルに噛み付きたくなって・・・ベーグル弁当。
冷蔵庫にハムがある予定だったので買わずに帰ったら、
母が料理に使ってしまったので、急遽、ツナをチーズに挟んでみました。
合わないだろうなぁ・・・まだ、鮭フレークのほうが良かったかな。
シナモンレーズンのほうはクリームチーズ塗りながら頂きます。
 
昨晩の計測
体  重 目標+3.4kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/16 夜 2.3km
歩き 4/17 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日は初夏の気温?しかし、夕方荒れるらしい。

4月16日 雨上がりの夜景はヤケ~に綺麗ね&鰆の西京味噌焼き



昨夕、会社を出ると、激しい夕焼け空。
これは!と、徒歩10分のところにある文京区役所ビルの展望台へ・・・
歩いているうちに夕焼けは薄くなってしまったけれど、
今にも雷来そうな雲だったので、稲妻狙いで展望台昇りました。

稲妻は撮れなかったけど、ちょっとした夜景見れて楽しかったな。

resize0142.jpg

三脚禁止なので弁当箱本体と蓋を組み合わせて三脚代わりにして撮りましたよ
空の弁当箱ではやはりブレますな。じっくり見ないでくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC09756.jpg
自分のお弁当


DSC09758.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 さわらの西京味噌焼き
 鶏とたまねぎの玉子とじ
 塩バターおさつ
 にんじんとコーンのバター炒め
 玄米と白米ミックス
 ナスのカポナータ
 長いもの酢漬け
 みかん



DSC09771.jpg
本日の朝ごはん
 
 モッツァレラスライスチーズのせトースト
 長いもとスプラウトサラダ
 にんじんとコーンのバター炒め
 プレーンヨーグルト
 ねぎとわかめの味噌汁

***自作のロリコン味噌はまだ成熟していない感じでワタシ好み。
これから少しずつ育てます。成長が楽しみ。



昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.5%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション(後背筋) 25回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/15 夜 4.5km
歩き 4/16 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日はぽかぽか陽気・・こんな日はお家で洗濯&掃除したい。

4月15日 GW前にすること&クリームチーズチキンロール弁当

そろそろGWの予定を決めネバダ州。(朝からオヤジか!)

自分は基本的に車中泊旅か登山なので特に宿を取る必要がないので気楽です。
天気予報を見ながら、北上するのか、南下するのか、西へ向かうのか決めます。

でも、その前に冷凍の作りおきや、素材を一度きれいに使いきりたいので、
献立工夫しなくては・・・
梅雨も近いし、冷蔵庫を空にして洗浄&除菌したいのです。

また、食器などもけっこう断捨離したので、食器たちも一度同様に殺菌洗浄して、
食器棚もきれいにしたいな。

あと、来客用の食器を少し買い足ししたいとか・・・
パンきりナイフがへたってきたので買いなおしたいとか・・・etc

あれこれ、したいことが尽きません。

久しぶりにGTDメモ作って、漏れの無いようにしたいと思います。
あぁ・・忙しい


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC09417.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 クリームチーズ入りチキンロール
 さつまいもとしめじとほうれん草のマヨ炒め
 ゆでたまご
 ナスのカポナータ
 にんじんときゅうりのピクルス
 グレープフルーツ

***先週末の来客用に買い込んだ食材を必死に消費してる今週。
作ろうと思っていたけど作らなかったものがけっこうあるのです。
それでもだいぶ片付き始め、今晩からは少し買い物しないと明日のお弁当きついな。

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 21.5%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション(後背筋) 25回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/14 夜 2.3km
歩き 4/15 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




久しぶりの日差し。やはり明るいのは良いねっ♪

4月14日 チューリップ写真&鯖サンド弁当



青空の下で桜撮れないまま散ってしまい、少々消化不良だった今春。
しかし、すぐにチューリップが元気いっぱいに咲き始めました。
今年は全体に花期が早くて短いような気がする。
うかうかしてると春の花あれこれ見逃してしまいそう・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC09407.jpg
本日のお弁当
 鯖サンド
 そらまめ
 ナスのカポナータ
 にんじんときゅうりのピクルス
 いちごとぶどう

**鯖サンドレシピ**
 ・春巻きの皮に鯖とチーズと青じそを重ねて巻く。
 ・中温でゆっくり揚げる。
 ・バウルーでホットサンドにする。
ようするに冷凍保存しておいた鯖春巻きをホットサンドにしただけ。
手抜きだけど間違いない美味しさ


昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 22.5%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×3
プローンバックエクステンション(後背筋) 25回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/14 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




帰り頃に大雨の予報だったので長靴履いてきたよ。

4月13日 滅多にない来客であたふた&チャーシュー丼

土曜日に東北在住の親戚が遊びに来ました。
ほとんどの親戚が東北にいるので、いつも会いに行くのは私たちなのですけど、
脳梗塞を煩って、あまり動けなくなってしまった叔父を母に合わせてあげたいと
いとこ夫婦が連れてきてくれたのです。
母も叔父も昔のようなしゃきしゃき感がなく、お喋りはもっぱら叔母といとこと私たちで盛り上がり、
それを叔父の動かない足や手を母がさすりながら、ときどき加わる感じ。
兄弟が多い母でしたが、一番甘えてきたのは弟である叔父でした。
普通は弟が姉に甘えるのですけど逆ですね。
頼りがいあった叔父の不自由な体を見ていると寂しくなりますが、
同じ年のいとこが明るくて健康で優しい嫁をもらってくれて、
一緒にずっと暮らしてくれているので安心です。
おそらくいとこは男勝りの私が母を一緒にいることで安心してくれているんだろうな・・・
その想いを裏切らないようにこれからも喧嘩しながらも母を大切にしようと思います。

ところで夫没後はほとんど人を家に呼ばなくなっていたので、
人をお招きする家になっていませんでした。
あれこれ足りない!急遽、ニトリでラグやクロスやグラスを調達したり大変でしたが、
これを機会にまた少しずつ来客対応できるインテリアや小物選び心がけようと思いました。
気張り過ぎない程度にね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC09402.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 チャーシュー丼
 ゆでたまご
 そらまめ
 酵素玄米
 ジャーサラダ

※週末に親戚が来たのであれこれ作りましたが、忙しすぎて写真撮る暇なかった。
ジャーサラダは何種類か作って、みんなに食べてもらったのですが、その中で余ったもの。
なので似ているようで微妙に内容が違います。

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 22.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 80回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/12 某公園を3時間歩く
歩き 4/13 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




さわやかな春の空が見たいぞ!

思い出の時計

DSC00173-1.jpg

自分の部屋の一角に、亡き夫と愛猫のコーナーがあり、
生前愛用していた双方のマグカップが置いてあります。
愛猫のカップには常に水を入れており、
夫のカップには剣道の胴着についていたネームや時計を入れていました。

断捨離中になんとなくカップの中の時計を出してみた。



若い頃にダイビングを趣味にしていたので愛用していたのはやめた後もダイバーウォッチでした。
いつ止まったのか分からないけど、メンテすればまた動くかな?
もし、動いたら使ってあげたほうが時計も嬉しいのではないかしら・・・
なんて考えてみたけれど、時計をする習慣がないし、置き忘れる危険性があるからやめておこう。

実は若い頃、夫に何かの記念に買ってもらったエルメスの時計を職場の洗面台に置き忘れ、
そのまま行方不明(本当は誰が持っていったかわかってたのだけど、証拠がなく諦めたという)
にしてしまったことがあるので高級品怖いのです。


DSC00138-1.jpg

さらに誇りまみれ30年物グッチも・・・今回出して眺めていたら、
娘に見つかり、娘のものになってしまいました
使える状態じゃないし、メンズサイズなので、ベルト付け替えて使うらしい。
きっと純正のベルトにするんだろうな。。
ちなみにペアだったので自分の時計もありますが、こだわりないので近所の時計屋さんで安いベルト付けています。
それすらもう10年以上付けていないから止まってた

そのうち気が向いたらきちんとメンテして使ってあげたいと思います。

そうそう・・・一緒に皮財布も置いていたのだけど、劣化が激しくなってきたから処分しようか悩み中。
思い出品の処分って悩みますねぇ。。
他にも父の遺品で友人手彫りの将棋盤と駒(でかい)や、
公表できないレアなもの(これもでかい)などあり。どうしたものか・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





4月10日 喧騒に咲く花&パンカップグラタン

resize0030.jpg
銀行回り中に見つけた小さい花。
咲いていた場所は道路脇の塀の上であまりきれいな場所ではなかったけど、
呼びかけてきたのでね。。




本日のお弁当
 ミートソース&ミートボール&チーズのパンカップグラタン
 明太子パスタ&チーズのパンカップグラタン
 プチトマト
 マーコット


DSC00130.jpg
大きめのマフィン型にパンでカップを作り、
冷凍保存していたミートボールとマッシュルームミートソースを入れ、
チーズを乗せてオーブントースターで焼きました。
なんて表現していいか思いつかず『パンカップグラタン』にしたけど、
他にもっとわかりやすい呼び方あるかしら。


DSC00133.jpg
こちらは早茹でショートパスタと市販の明太子パスタソースとチーズで。

サンドイッチ用の薄くスライスした食パンあれば、そちらのほうがきれいだと思うけど、
買い物しないで帰宅したので、家にあった6枚切りを面棒でつぶして薄くしましたよ。
焼きあがるとしっかり形が付いてるのでマフィン型から取り出してお弁当箱へ。

これ、いろいろなアレンジが出来るので、今後たびたびお弁当に登場しそうです。
電車に揺られながら、合わせる具材考えてたら楽しくなってしまいました

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 21.5%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 80回
プローンバックエクステンション(後背筋) 25回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/10 朝 2.3km

***どうも夕方になると疲れてしまって、帰りはバスに乗ってしまう。
100kcal消費しそこなうのと、200円の無駄遣い。
5回バス乗らなかったら、豚野郎の大豚丼温玉トッピング食べられるじゃないの。
来週はへたれないようにしよう。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




週末のお天気なんやねん!






4月9日 まるで炭火焼のように見える焦げた豚丼弁当


『いってらっしゃ~い♪』   見送るムスカリ~ゼ

雨上がりの朝は市街地でも高原の空気のようにさわやか。
高原のテラス・・・風のインクで手紙したためているような気分で出勤しました。

わかるかな?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC00096.jpg
自分のお弁当


DSC00081.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 豚丼 with ズッキーニ&いりたまご
 金柑
 いちご
 キーウィ
 パプリカのピクルス
 
・・・ブランド豚なのに焦がしてしまった!炭火焼みたいに見えますな。
ピクルスのパプリカ、パプリカのピクルス、どちらでも普通に聞き流してしまいそうよね。

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.5%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プローンバックエクステンション(後背筋) 25回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/9 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように






4月8日 珍しく夕方にUP & 三色おにぎり弁当

写真データを自宅に忘れて、会社でUP出来ず今頃UP

今日は朝から雨だったので長靴履いていったら足が痛くなり、帰りはバスでした。
やはりスニーカーじゃないと長距離歩くの辛いですね。
最近、女子力低下が著しいのでパンプス履こうかなと思ってるけど、
通勤ウォーキング出来ないだろうなと思うと躊躇してしまう。
歩きやすいパンプスなんて無いか~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC00048-1.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 鮭南蛮漬け
 ひじきと根菜の煮物
 たまごやき
 鮭と胡麻おにぎり
 高菜とたくあんおにぎり
 酵素玄米 
 ぶどう
 パプリカのピクルス
 そらまめ



DSC00066-1.jpg
本日の朝ごはん
 
 ほうれん草のナムル
 ひじきと根菜煮
 たまごやき
 プレーンヨーグルト
 ハードトースト
 クリームシチュー(母作)

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/8 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




都心でも雪降ったそうな・・・見逃してしまった!




4月7日 桜終わっちゃったね & ホットサンド弁当

今年は桜前線の移動が早すぎるし、日々お天気悪いしで、
なんとも消化不良な桜シーズンでした。
毎年会いに行っていた奈良の又兵衛桜を断念したのが一番痛かったかな。
今週末ならぎりぎり花が残っているだろうけど、大切な親戚が上京してくるということで、
撮影放浪できず・・・4月は極力予定入れないようにしてるのだけど、今回は我慢我慢。

でも、元気なうちに出来るだけ母と叔父を会わせてあげたいしね。
久しぶりに同じ年の従兄弟に会うなぁ。
とても良く似ているので子供のころから、お互いにちょっと気恥ずかしいのです。
集まりあるたびにみんなに似てる!似てる!言われると余計に顔見れないもんです
ちなみに他のいとこたちはかなりの美形揃いなのに、
私たちだけどこかで双子を拾ってきたのか?という感じ。

なんでやねん


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







DSC00022.jpg
本日のお弁当
 パストラミハムと2種のチーズとピクルスのホットサンド
 高菜とチーズとしらすのホットサンド
 にんじんとレーズンのラペ
 紫キャベツとくるみのコールスロー
 金柑
 マーコット 
 ぶどう



DSC00030.jpg
本日の朝ごはん
 
 ほうれんそうとじゃこのおひたし
 クリームチーズとおくらとじゃことかつおぶしのっけ納豆
 プレーンヨーグルト
 酵素玄米
 水菜と豆腐とわかめの味噌汁

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プローンバックエクステンション(後背筋) 25回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/6 夜 3.3km
歩き 4/7 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




雨に揺れる葉桜も乙なものですな♪

4月6日 ヘタレ仕込味噌&タンドリーチキン弁当

DSC09986-1.jpg
一月に仕込んだ味噌。⇒ 
月に一度かき混ぜています。
昨日、かき混ぜようとしたら、まだ若いけどぎりぎり食べても良さげになっていたので、
一部冷蔵庫に移しました。
家族には不評だけど、自分的には少し尖っていて、でも淡いこのころの味わいが好き。
この仕上がり具合の味噌汁が飲みたくて自分で仕込んでいるようなものです。
さてさて・・・具は何にしようかな。
普段の味噌汁は母が担当していますが、
この味噌使うときだけはダシからこだわって自分で作りますよん


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC09987.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 タンドリーチキン
 ひじきと根菜の煮物
 にんじんとレーズンのラペ
 紫キャベツとくるみのコールスロー
 ゆでたまご
 グレープフルーツ 
 プチトマト
 酵素玄米


DSC00006.jpg


本日の朝ごはん
 
 にんじんとレーズンのラペ
 タンドリーチキン
 グレープフルーツ
 プレーンヨーグルト
 チーズトースト
 じゃがいもとわかめの味噌汁

昨晩の計測
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 22.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/6 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日は都心で桜吹雪?

週末キッチン 4月1週

IMG_1471-1s.jpg

金曜夜から栃木方面へ皆既月食放浪・・・ロケハン空しくどんより空。
それでも1枚なんとか撮れました。

日曜日早めに帰宅して久しぶりにつくりおきおかず作りましたよ。

DSC09972-1.jpg

鮭の南蛮漬け
ひじきと根菜の煮物


DSC09978-1-2.jpg

にんじんとレーズンのラペ
むらさきキャベツとくるみのコールスロー
そらまめ能登の塩まぶし
パプリカのピクルス

桜撮影や月食で寝不足続き・・・今週も続くのかな。。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




4月3日 まだまだ桜写真 & お弁当作れず朝ごはんUP

またしばらくお天気悪そうですね。
昨日がもしかしたら最後のチャンスかと思い、宴会連ちゃん&早朝撮影で
ふらふらなのに星桜撮ろうと夜車を飛ばしました。
結果は雲予報おおはずれの真っ白空。
やっと晴れてきたと思ったら、そうだ!月でかい!
なぜか見えないところからフラッシュの嵐。
・・・このあたりは何言ってんの?という感じですよね(汗)

とにかく撮れ高ほぼゼロ。
午前3時に帰宅して、2時間寝て出勤して今に至る

そんなこんなで今日もお弁当なし。ナチュラルローソンのお世話になりました。

さすがに深夜撮った写真整理は出来ないので、おとといまでに撮った写真の中から、
桜ウィーク特番『フェンス編』いきます。



ここ数年やっている再開発。フェンスの中の桜は最終的にどうなるのか心配。


resize0033.jpg
これは取り壊し中の九段会館のフェンスから撮った内堀の桜。
東日本大震災で痛ましい事故がありましたが、歴史ある建物なんとか残せないものなのかな。


resize0013.jpg
テニスコートのフェンス。桜色に包まれながらテニスしたら気持ちよいだろうな。。

週末に桜フォト撮れましたら、来週も桜ウィークにしたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC09887.jpg

本日の朝ごはん
 
 おくら&クリームチーズ入り納豆
 わかめや新玉のサラダ
 オレンジ
 酵素玄米
 水菜とじゃがいもの味噌汁

昨晩の計測
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/2 夜 2.3km
歩き 4/3 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日は都心で桜吹雪?

4月2日 通勤桜 & 寝坊につきナチュラルローソンでブランパン

桜ウィーク特番!
通勤途中で撮った桜フォトです。


江戸川橋の桜


resize0015.jpg
通りかかったテニスコート脇で一枚


resize0118.jpg
雑司が谷でも一枚

カメラ片手に歩いているとついつい時間を忘れてしまい、遅刻しそう
この朝も5時起床を4時にして早めに家を出ましたが、連日の宴会もあり、
今朝は晴れてるのに起きられず。
晴れるのは今日ぐらいだろうなぁ・・・しくじった感もりっと。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC09877.jpg

 本日の朝ごはん
 
 ナチュラルローソンのブランパン2つ。合わせたカロリー340kcal。

宴会続きと早朝歩きで寝不足マックス。久しぶりに寝坊しました。
なので朝ごはんもお弁当も職場近くのナチュラルローソンで購入。
宴会で食べ過ぎてしまったので帳尻合わせのカロリー&糖質オフ。
なんといっても昨晩は12時前に〆の俺塩ラーメン食べてしまいましたから。。
職場のメタ坊たちにつられてしまいました

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 100回
プローンバックエクステンション(後背筋) 25回
プランク(体幹) 30秒
スクワット(大腿筋) 20回×2
とにかくストレッチ各種
歩き 4/2 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




そろそろ桜吹雪かな!