清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2015年05月の記事

5月29日 超熟の特保パン弁当&ゴーヤ成長記あり

イングリッシュマフィンを買おうと思ったら売り切れ。
ならば自分で焼いたパンでもいいかな~と売り場離れようと思ったら、見つけてしまったこれ。


『買いでしょっ!』

DSC01164.jpg
青魚をなるべく食べようとしているのでサバサンド作りました。
ザワークラフトは半額になってた紫キャベツで。


DSC01168.jpg
加工肉はなるべく食べてはいけないのだけど、ちょっとだけ許して~
チーズとハムとピクルスの組合せが大好き。


DSC01167.jpg
デザート系で水切りヨーグルトとブルーベリー。
そこでやめとけばいいのにクリームチーズプラス。
クリームチーズの代用に水切りヨーグルト作ったのに意味ないですねぇ。
だって・・・好きなんだもの。


DSC01170.jpg
そして生パイナップル。

ドコモで機種変更したときに、ラディッシュボーヤ注文すると割引になると言われて果物にしたのでした。
届いたのは『パイナップル』『文旦』『オレンジ』『バナナ』・・・で、¥3,980-
5000円割引のための3,980円。う~ん・・・・
届いたばかりなのに、パイナップルは完熟。バナナはすでに食べ頃。
どちらも黒いところあり。
内容が充実していて、美味しければ続けてもいいかなと思ったけれど、ちょっと継続は考えられない。
隔週お届けらしいけど、2回分の金額なのかな・・・サイト見てもちっともわからないわ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







           今朝のゴーヤズ

DSC01193.jpg

なんと花が咲いてました。しかもしょっぱなから雌花
最初は雄花ばかりだから摘み取るって書いてあったのに・・・
このままじゃ未婚のまま枯れ果ててしまうじゃないですか。
だれか素敵な雄花紹介して~~

DSC01186.jpg
『わしじゃだめかのぉ~』
まぐろ爺さんではちょっと・・・・

あぁ・・・ゴーヤまで寂しいおひとりさまとは。

昨晩の計測
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 22.0%


本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/28 夜 2.3km
歩き 5/29 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!



5月28日 ゴーヤズ成長日記&時短適当乗っけ弁当

ベランダですくすく成長中のゴーヤさんたちの様子など。

DSC01147.jpg
長男『スーパーゴーヤbyデルモンテ』が破竹の勢い!

DSC01148.jpg
長男に押され気味の次男『たこさんゴーヤ』は最初から小ぶりだったから、目立たないけど、
実は葉っぱがみっしりと元気いっぱい。ツルもほかのと違いやわらかくて繊細です。

DSC01145.jpg
3週遅れで加わった『しろにが』と『にがにが』姉妹。
長女しろにがさんが若干成長早いかな。

夜帰宅時と朝起床時にベランダにでて、間違ったほうに進まないように補正しています。
しかし、半日でいきなり思いもよらないほうに巻きついたりして、巻きなおそうとしても頑固で難しい!
愛情込めてどこまで育てられるか・・・実りが楽しみで店頭にあるゴーヤ買えないです。
早く食べたいから大きくな~れ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC01156.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 鶏胸のザーサイとコーンのさっぱり和え
 ブロッコリーの茎とにんじんのイタリアンソルト炒め
 きゅうりとコーンの塩こぶ和え
 ブロッコリーの胡麻和え
 にんじんラペ
 セロリとにんじんのピクルス
 小豆入り玄米

***にんじん率高し!来週は違う食材でお色気出そう

昨晩の計測
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 22.0%


本日のトレーニング
とにかくストレッチ各種
歩き 5/28 朝 2.3km

***昨晩は職場の宴会で深夜帰宅。
お弁当も適当だし、トレーニングする時間もなし。今晩寝る前に少しできるといいな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!


5月27日 片付け進まない苛立ち&じゃが鮭春巻き弁当

家の中のモノを減らしてシンプルに暮らしたいと思って、断捨離を少しずつしていますが、
自分だけ頑張っても、家族が汚部屋族だと思うように進みません。
何も極端にやってくれと言ってるわけじゃなくて、出来る限りで良いからと思ってるのだけど、
その出来る限りの許容範囲にずれがあるので仕方無いのかな。
段ボールが部屋にあるということが我慢できないので捨てて欲しいと言っても、
買いだめ癖ある母の部屋には山のように置いてあるし・・・
そもそも奥のほうは何が入ってるかわからないのではないかな。
買いだめ止めてくれとお願いしたら、
『安ければ買うの当たり前』と平然と言われたよ、昨日。
今までは『買ってないよ』(大嘘)とごまかしてたのに、とうとう開き直りですわ・・・

なぜ段ボールを置きたくないかというと、湿気をためるのでカビるし、虫がわくのですよ。
数年前にリフォームしたとき、母の部屋の壁はカビだらけ。
おそらくすでに段ボールや家具どかしたら同じ状態だと思う。
どうにか意識変えてもらうことは出来ないだろうか。。
アレルギー体質じゃないのが幸いですけど。(母だけ)

ちなみに娘も汚部屋族。
アレルギーで病院行くくらいなのだから掃除したらいいと思うけどね。

愚痴でした。
あ~独りで暮らしたい


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC01140.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 じゃがいもと鮭フレークの春雨巻き
 砂肝とアスパラの塩麹炒め
 小松菜と油揚げの煮びたし
 ブロッコリーの茎とにんじんのイタリアンソルト炒め
 小豆入り玄米


昨晩の計測
体  重 目標+2.2kg
体脂肪 21.0%


本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
プローンバックエクステンション 20回
ダイナミックランジ 左右10回ずつ
とにかくストレッチ各種
歩き 5/27 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!


5月26日 昨日の夕空&ワンパターンサンド弁当

resize0545.jpg
                       昨日の夕空

昨日の帰り、『丸井のマルコとマルオの1週間』に行こうとしていたのだけど、
空を見たら焼けそうな予感がしたので、引き返して区役所の展望台へ。
思ったほど焼けなかったけど、展望台でぼ~っと空を見る時間に癒された。
夜明けの時間にも入れたらいいのにな・・・
しかし、今の季節の夜明けはとても早いから電車動いていないか。

だいたい3時半には薄らはじまってますから。

resize0541.jpg
こうしてみると、近未来の乗り物のコックピットのようだ・・・『さらば~地球よ~旅だ~つ船は~♪』
(放置スマホは見て見ぬふりで)

ひとつ残念なのは窓枠というか庇というか、張り出しているので、広く空を撮ることはできないこと。
天空全部ガラス張り展望台希望!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









本日のお弁当
 にんじんラペとクリームチーズと水切りヨーグルトのサンドイッチ
 ハムチーズサンド
 ひじきとたまねぎとツナの胡麻マヨマリネ
 ブロッコリーとミニトマト
 みかん


昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.5%


本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回×2
プローンバックエクステンション 20回
ダイナミックランジ 左右10回ずつ
とにかくストレッチ各種
歩き 5/26 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!


5月25日 錦織メンタル&砂肝とアスパラの塩麹炒め

錦織氏の活躍素晴らしい。
ある程度、目覚ましく躍進すると、
そのあとのプレッシャーや環境やもろもろに負けてしまうスポーツプレーヤーが
多いように思うけど、彼はまわりに振り回されることなく、
勝負に勝つことだけに集中できているのでしょうね。

ぶれない、ふりまわされない、くらべない、おちこまない・・・

そんなメンタルが欲しいのである


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





resize0528.jpg
自分のお弁当


resize0529.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 砂肝とアスパラの塩麹炒め
 コーン入りやまごやき
 ひじきとたまねぎとツナの胡麻マヨマリネ
 きゅうりとコーンの塩こぶ和え
 セロリとにんじんのピクルス
 小豆入り玄米ごはん

昨晩の計測
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 20.5%


本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/25 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!


週末キッチン 5月4週

土曜日は早朝朝焼け散歩して、友達のライブ撮影に出掛けてと大忙しだったので、
日曜日はゆっくり寝ていようと思ったのに、近所のテレビの大音量で目覚めてしまった。
昨年引っ越してきたご家族が若い世帯なのに、やたらとテレビのボリューム大きい。
できるだけエアコン付けないでいるのでどうしても窓から音が入ってきてしまう。
去年は夜遅くまで煩かったけど、今年も早朝から夜遅くまで賑やかなのかな・・・

そのうち私も耳が遠くなり、同じような迷惑を掛けてしまうのかな・・とちょいと心配になりました。
(ご近所さんは若いですけど^^;)

そんなこんなで通常通りの起床となったので、お片付けや台所仕事しましたよ。



ひじきとたまねぎとツナの胡麻マヨマリネ
小松菜と油揚げの煮びたし
鶏胸のザーサイとコーンのさっぱり和え


DSC00912-1.jpg

じゃがいもと鮭フレークの春雨巻き
砂肝とアスパラの塩麹炒め


DSC00915-1.jpg

きゅうりとコーンの塩こぶ和え
下茹でブロッコリー
ブロッコリーの茎とにんじんのイタリアンソルト炒め
端っこ&あまり野菜のピクルス


DSC00918-1.jpg
パンを2種類焼きました。写真は全粒粉パン、写真無いけどふんわりミルクパン。
こうして一枚ずつジップロックして冷凍します。あとは食べる前にトーストするだけ。


DSC00917-1_20150524150725915.jpg
久しぶりにマフィン焼きました。
米粉使ったシンプルなマフィンと、同じ生地にレーズン混ぜたもの。
米粉ならではの歯応えがやはり楽しい。ちょっと甘かったけど美味しく出来ました。



DSC00920-1.jpg
ベランダのゴーヤは支柱ネットが上手く自作できなかったので、仕方なく通販でキット購入。
しっかりしていて丈夫そうだし、やはり既製品は素晴らしいな。
広い幅の支柱ネットセットしかなかったので、新たに2株追加しました。
同じ苗が無かったので、違う種類の苗・・・間違って交配したらどうなるんだろう。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





5月21日 thunder of dawn&鮭そぼろ弁当 

明け方の雷に驚いて、少々寝不足になっております。
強い地震が来ても目を覚まさない娘が、飛び起きるくらいの地響き。
しばらく真上に雷雲が留まっていたので、けっこう長い時間どんぱちしてましたよ。

明け方の空に稲妻・・・素敵だ!

とっさにカメラセッティングしようとしたけど、三脚がすべて車の中だったことに気付き、
あっけなく諦めました。
さすがに外に出るのは怖かった

そこから一眠りしてのお弁当なので手抜きです。一人分だしね。

resize0518.jpg
通勤路には水たまりがあちこち・・・超小規模ウユニや~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







本日のお弁当
 しゃけとたまごのそぼろ丼
 レタスとカラーピーマンとトマトのサラダ
 キウィ
 

昨晩の計測
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 21.5%

***また、きちんと働きだした体重計。
もうしばらく使いましょう。

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/20 夜 2.3km
歩き 5/21 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

5月20日 風薫る5月を堪能しよう!&ぶたきゅうりくるくる弁当

風薫る5月・・・爽々しい季節をしっかり味わおうと毎年思うのだけど、
4月から5月は趣味も仕事もあれこれ忙しくて、
気が付くと梅雨になってしまって残念な気持ちになります。

今年はそのことに今朝、気が付いたので、梅雨までの数日、
さわやかな空気や風を意識して感じてみようと思います。

・・が、なんとなく毎日蒸し暑いような気がするのは気のせい?

せめてオフィスが見晴らし良いとか、窓が大きいとか、
空見えるなら癒されるのだけど、
窓は環境上しめっきり、目の前高速道路の高さ、
ごちゃごちゃとした雑居ビルに囲まれているというナイスな立地条件w
あ~引越ししたい。

頑張って稼いで移転しようよ~(←誰に言ってんねん


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC00858.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 豚薄切りときゅうりのくるくる
 カラーピーマンのイタリアンソルト炒め
 大根ステーキ
 ゆでたまご
 小豆入り玄米 
 にんじんときゅうりのピクルス
 長いものピクルス
 にんじんとくるみのラペ

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.5%

***一日の摂取カロリーを標準の80%にしているのになぜか増える体重。
 なんでだろ~なんでだろ。

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/19 夜 2.5km
歩き 5/20 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

5月19日 本の断捨離すこしずつ&イングリッシュマフィン弁当

仕事中、ずっとPC画面を見ているので、
最近、夜はなるべくPC開かないようにしています。
その分、朝活をもっと充実させようと本や写真集持って布団に入るのですが、
結局、本持ったまま眠ってしまい、朝はいつも通りに目覚めるので、
睡眠時間が増えただけとうことに・・・

昨晩は布団に入るまえの少しの時間で本の一部を断捨離。
買ったものの読まなそうなインテリア系本をまとめました。
ブックオフの店頭だと600円~900円で並びそうな本だけど、
買い取り価格は10円~50円なのですよね。
それでも捨てるのはかわいそうだから、近々持っていこうと思います。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








本日のお弁当
 にんじんラペと水切りヨーグルトとクリームチーズのマフィンサンド
 白桃と水切りヨーグルトのマフィンサンド
 なすときのこのゴマ味噌炒め
 にんじんときゅうりのピクルス
 キーウィ
 

昨晩の計測
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 20.0%

***山登りした後は著しく体脂肪が下がる。

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/18 夜 3.5km
歩き 5/19 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

5月18日 編笠登った & 冷凍庫頼みのお弁当

resize0448.jpg

resize0444.jpg


雨の土曜日・・・登ってきましたよ。
夏山始動!
・・・山頂直下は雪岩ミックスでどろどろになってしまったわい。

ミツバツツジ可愛かった~

ちょいと忙しいのでまた明日~



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当

DSC00841.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 しゃけの塩焼き
 ひじきと大豆と根菜の煮物
 たまごやき
 小豆入り玄米
 山芋のピクルス
 

昨晩の計測
体  重 目標+1.2kg
体脂肪 22.0%

***週末に入った日帰り温泉の体重計で測った数値。
少な目に出るのか、家の体重計がおかしいのか・・・
ちなみに健診の数値は中間くらい。
やはり体重計買おうかな。

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
週末 編笠山登山 観音平~編笠山~青年小屋~観音平
歩き 5/18 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

5月15日 メタボ改善生活&ロールサンド弁当

そんなに目立って太ってもいないけど、おそらく内臓脂肪は蓄えていそうな気がする自分。
しかも、血縁者のほぼ9割が心筋梗塞や脳梗塞など血管の疾患を患っている。
それぞれ直接の死因ではないけれど、それがもとで弱ってしまうのを見てきました。
特に自分はそんな親族の体型や体質がそっくりなので、
間違いなく同じ病気に罹るだろうと思っている。

運動もするけれど、それ以上においしいもの好き。
日常生活では、なんとなく栄養バランス考えたりして気を付けているけれど、
それ以上に週末の美食探訪(毎週ではありませんが)、
会社帰りのカフェ探訪(スウィーツ必須)はよくありませんね。
最近は抑えているけれどお菓子作りも好き。

そんな食生活を見直さなければいけない時期にきているのかもしれません。
いや、すでに遅しか・・・
やらないより、やったほうがいいと思うので、メタボリックシンドローム改善生活始めます。
今までは目指せ!ダイエット生活だったけど、メタボ改善もほぼ兼ねると思う。

とりあえず本日のパン弁当はホットサンドにするとバター塗らなくてはいけないので、
焼かないタイプで。
普通のサンドイッチにしようと思ったのだけど、ちくわ見ていたら、ロールにしたくなりまして・・・


きれいなロールにならなかったわん。
ウインナーとチーズも巻きたかったけど、高カロリー&メタボ改善が頭をよぎりパス。

**にんじんラペとクリームチーズ
**きゅうりとちくわとハムとチーズ
**きゅうりとハムとチーズ

ちょっと多いような気もするけど、ランチで残して、3時に食べます。
そうすることでコンビニにお菓子買いに行かなくて済むし。

DSC00681.jpg

水切りヨーグルトとにんじんラペにしたかったのだけど、昨晩、水切るの忘れたので残念。
クリームチーズが水切りヨーグルトになればヘルシーだったのにな。

**レタスとわかめと新玉ねぎとツナサラダ
**オレンジ

昨晩の計測
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 22.0%

***昨晩も同じ数値・・・15年くらい使ってるからそろそろ限界か!

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/14 仕事中 4.0km
歩き 5/14 夜 2.3km
歩き 5/15 朝 2.3km

**まだ首から肩甲骨にかけて痛みが残っていて、寝返りできないので、筋トレ最小限です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

5月14日 血圧ってどうして上がるの?&鶏手羽大豆煮弁当

ぼやぼやと体調すぐれず歳だな~と感じる昨今。
先日も仕事中に激しいゆれを感じ、上司に『地震だ~!』と訴えるもきょとんとされる。
どうやら自分だけが揺れてたらしい。
まるで羽毛布団の上を歩いているような感覚。
ネットで『揺れるようなめまい』を調べてみると、脳神経科に行ったほうが良いと書いてある。
そういえばここのところ吐き気を伴うような頭痛も数回あったりして、
怖くて常に頭痛薬も持ち歩いている。
仕事も押していなかったので早退させてもらい脳神経科行ってみましたよ。

医:血圧は普段どうですか?
へ:低血圧です。
医:上が160ありますので低血圧ではないですよ。
ヘ:なんじゃこりゃ~~~

初めて見る数字に驚きましたよ。
普段、上が100前後ですが、確かに去年の検診では109と少し高くなってたなと思い出す。
一応、CT撮ってみて目立つ異常なし。
2週間後にMRA検査する予定。
多分、脳ではないだろうけど、血縁者のほとんどが脳梗塞を煩ったのでやっておきましょうかね。

さらに翌日は健康診断だったのですが、血圧は通常に戻ってました。
意外なことに体重も体脂肪もまったく変化なし。
貧血も一ランク良くなっていました。

ちょいと具合悪いときは血圧のせいだということで安心して良いのかな。
ん??安心して良いのか?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






自分のお弁当


DSC00668.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 鶏手羽と大豆の煮物
 きのこの煮びたし
 たまごやき
 小豆入り玄米
 山芋のピクルス
 グレープフルーツ

***手羽食べにくいと娘からクレームあるだろうな。
文句言うなら自分で作れ!と言ってやるw

昨晩の計測
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 22.0%

***体重計が毎日同じ数字たたき出すのですけど・・・合ってるのか??

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/13 仕事中 4.0km
歩き 5/14 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

5月13日 台風一過の夜明け&チキンロール弁当


                   台風一過の空

夜、激しい雨音を聞きながら就寝。
ふと目覚めたら時計は2時半・・・雨音は静かになってる。

もしかしたら、台風一過の綺麗な空に会えるんじゃないか??

・・ということで、車を飛ばして20分。
近くの土手へ向かいました。

もう日の出は5時前なので、こうして撮影してから出勤することが出来ます。
ちょっと慌てますが・・・

概ね作ってあるので詰め込むだけでお弁当完成。
逆にいつもより2本早い電車に乗れました。

仕事中、睡魔との闘いは避けられませんねぇ・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC00659.jpg
自分のお弁当


DSC00664.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 クリームチーズ入りチキンロール
 きゅうりの香味漬け
 パプリカとかぶとアスパラの焼き漬け
 小豆入り玄米
 カラーピーマンときゅうりとかぶのピクルス
 みかんとぶどう

昨晩の計測
体  重 目標+1.8kg
体脂肪 22.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/13 朝 2.3km

***腹筋ローラーを限界まで倒したら、そのまま崩れて肩を痛めてしまいました。
しばらく左腕肩に負担掛けるトレーニングお休みです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

5月11日 工事用の足場って・・・&ピーマンとしいたけの肉詰弁当

職場の入ったビルが外壁補修工事をしていて、
窓の外に足場やネットが掛けられているのだけど、
ついつい足場に上ってみたくなる衝動に駆られるのはなぜだろう。
高所恐怖症のはずなのだけど・・・

あぁ・・・屋上まで行ってみたいな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






自分のお弁当


DSC00647.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 ピーマンとしいたけの肉詰め
 きのこの煮浸し
 ゆでたまご
 小豆入り玄米
 カラーピーマンときゅうりとかぶのピクルス
 きゅうりの香味漬け

昨晩の計測
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 21.0%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
エクササイズローラー 10回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/11 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

週末キッチン 5月2週

久しぶりにつくりおきおかず作りましたよ。
GWで散財したので、お手頃な素材を多めに購入して、組み合わせ変えて、
品数増やしました。
なので色合いが同じような感じになってしまったかも。



ピーマンの肉詰めとしいたけの肉詰め
手羽と大豆の煮物
クリームチーズ入りチキンロール

ピーマンの肉詰めだけの予定だったけど、肉が余ったので、
冷蔵庫に眠っていた椎茸にも詰めました。


IMG_9537-1-2.jpg

きゅうりの香味漬け
きのこの煮浸し
野菜の焼き漬け

気付けば酢を使う料理ばかり!
酢の摂取は過ぎても大丈夫なのかな・・・


IMG_9546-1.jpg

端野菜や疲れた野菜のピクルス
長芋ときゅうりのさっぱりサラダ
長芋とアボカドのわさび醤油和え

青森産の長い長芋を買ったので、一生懸命食べなくては。
写真無いけど長芋ピクルスも作りましたよ。


今日はキッチン仕事だけではなく、あれこれ慌しく働きましたよ。

IMG_9548-1.jpg
スニーカーをブラシなどでお手入れして、防水スプレーをしっかりした。
そろそろ梅雨の走りで雨増えそうだしね


IMG_9556-1.jpg

2階ベランダにグリーンカーテンを作ろうとゴーヤ買ってきた。
白いゴーヤにも惹かれたけど、たこゴーヤが気になってしまってお買い上げ!
どんなゴーヤが生るのかな。。もうひとつはスーパーゴーヤ・・美味しいに違いない。

ネット貼る土台作ろうと支柱を買ってきたけど、全然足りなくてぐらぐら。
追加で買ってくるか、出来上がってるラティスにするか悩むなぁ・・・
住んでいるところは強風地帯。上州の空っ風がね。
秋じゃなくても一年中風強いのですよ。
風に負けず丈夫&美味しく育っておくれ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









5月8日 沼サンド

昨晩、スーパーに立ち寄ったら、キャベツ品切れ!
沼サンドブーム・・・どんだけ~~~
(↑違う??)

本日の沼サンドはパストラミハムと2種のチーズ(モッツァレラ&ゴーダ)、
キャベツ、ピクルス。
ちょっと胡椒入れすぎた気もするのでランチが怖い。

品切れで仕方なく千切りになったキャベツを購入。
さすがにカットが綺麗。
しかし、カット野菜やフルーツは何かしらの薬品に浸かっているから、
危険だと聞いたことあってなるべく避けてきたのだけど、実際のところどうなのかな。

食品添加物の類発展途上で成長してきた年代なので、
さまざまなものが蓄積されて、影響が出始めてもおかしくないと思うのだけど。
まぁ、長生きしたくないからよいのですけど、ただ生きている間は元気に楽しく暮らしたいな。



本日のお弁当
 沼サンド
 グレープフルーツ
 
昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.5%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回、30回
フロントブリッジ 30秒
プローンバックエクステンション 30回
エクササイズローラー 10回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/7 夜 2.5km
歩き 5/8 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

5月7日 GW終了~!&鮭南蛮漬け弁当

長かったような、あっという間だったようなGWも終わってしまった。
毎年、車中泊しながら気ままに旅に出ていますが、
今年は新潟方面メインであまり遠距離動かず、狭い範囲でぐるぐるしてきました。
十日町中心に半径30kmくらいかな・・・
しかし、4日には自宅付近まで戻りながらも、なぜか超えて千葉外房へ向かうという
不思議な行程となったのですが。

ずっと山間部にいると、魚介類が恋しく・・・いや海が恋しくなるものです

十日町ではシーズンの山菜料理をたくさん食べましたよ。
同時に消費期限切れ山ご飯も消化しました。
そして最後は焼きハマグリ等の海の幸で〆・・・良い連休だったな。

帰宅してベッドで足を伸ばして熟睡する幸せを実感すると、良い旅したなと思えるのです。

さて、2日仕事したらまたお休み・・・山欠乏症を癒すのか、
お掃除してすっきりしたり、読書欲を満たすのか悩むところです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







自分のお弁当


DSC00614.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 鮭の南蛮漬け
 ひじきと大豆と根菜の煮物
 たまごやき
 セロリとにんじんのさっぱりサラダ
 小豆入り玄米
 ぶどう

***旅中は栄養が偏りがちになるので、体の細胞が喜ぶような
食材を選ぶようにしばらくの間心がけようと思います。
ちらりと小耳に挟んだ『ビーガン』を軽く実践してみようかと。
無理しない範囲でね。実際、卵焼きや鮭使っちゃってるし。

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 22.5%

本日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
エクササイズローラー 10回
とにかくストレッチ各種
歩き 5/7 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




佳い一日になりますように!

