清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2015年06月の記事

6月30日 ゴーヤの初収穫!&たまごサンド弁当



初収穫!
何だか小さいけど、待っていても大きくならないので収穫してしまいました。


DSC01986.jpg
軽く塩もみして、ツナ・だし醤油・レモン汁・SPで和えてみました。
やはり最初は生でゴーヤの味を確かめたいですからね。
がっつりと塩もみしなかったので程よい苦みを感じつつ、
歯ごたえがしっかりあって美味しいゴーヤでした。
次は加熱料理しよう。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










DSC00875.jpg
ハムが切れていたのでたまごサンドのみ!
本当はあんことかジャムサンドも作りたかったのでだけど、
膝痛がひどくなってきたので真面目に減量しようということで我慢!


DSC00874.jpg
おかずもヘルシーに!うぅ・・・ヘルシー過ぎたか?
3時ごろにコンビニ行ってしまいそうな予感。


DSC00877.jpg

本日のお弁当
たまごチーズサンド
ゴーヤとツナのレモン醤油和え
おかひじきのツナごまマヨ和え
白うりとなすの肉味噌炒め
オレンジ

※みごとにツナかぶり!!


昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.5%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
スパインヒップリフト(臀部) 30秒
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/30 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




垂直の岩場にしがみついている夢見た[壁]v;)コァイヨゥ~


お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪





6月29日 野菜たっぷり弁当



週末小雨の中で撮ったあじさい。
なぜかこの日は花より葉っぱに夢中に・・・
お遊びレンズ楽しかったな♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC01976.jpg
自分のお弁当


DSC01979.jpg
娘のお弁当

同じ内容だから両方アップする必要もなさそうな・・・


本日のお弁当
 ピーマン肉詰め
 カラフル野菜のバルサミコたれのチーズ焼き漬け
 カブの葉と油揚げのごま油炒め 
 枝豆
 とうもろこし
 きゅうりとカラーピーマンのピクルス
 雑穀入り玄米
 デラウェア

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.5%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/29 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




三代目のサマーマッドネスたまらん。臣かっこいい。



週末キッチン 6月最終週


今週末はお天気悪いとのことだったので、
お山に行かずあじさい撮りでもしようと土曜日は小雨の中、
1時間ほど車走らせたところにある郷土の森資料館へ・・・
帰宅してパンやスコーンを焼いていたら、東向きのキッチンでも分かるくらい激しい夕焼けに!
手が忙しくて空を見ることが出来ず残念。
悶々としたので月が沈む0時以降に星撮りでもしようと晴れていそうなところへ車を飛ばすも、
到着早々、睡魔に襲われ少しだけ仮眠のつもりが目覚めれば夜明け・・・やってしまった。
車中待機で寝過ごすほど心折れることはありません。
とりあえず5時まで昇った太陽を眺めてから、気になっていた『古代ハスの里』へ。
今年は開花がどの花も早い!古代ハスも満開でした。
2時間楽しんだ後、帰路につきましたが、
ちょうどお気に入りのJAいるまの『あぐれっしゅ』の開店時間じゃありませんか。
開店と同時に新鮮なお野菜ゲットですよ。
お持ち帰りしたお野菜たちはというと・・・

IMG_5791-1-2.jpg
黄色いズッキーニ
白うり
カラフルにんじん(生食用)
えごまの葉
ハンダマ(つるむらさきのような感じ)
立派なルッコラ


IMG_5801-1.jpg
おかひじき


IMG_5797-1.jpg
きたあかり
インカのめざめ


IMG_5800-1.jpg
イエロースティック(にんじん)
ダークパープル(にんじん)
他、自分的に新モノ、とうもろこし、枝豆
かぶ、キノコ類など大量購入。それでも3千円でおつりが来るシアワセ

帰宅して一気にやっつけました。

IMG_5819-1.jpg
このとうもろこしは品種名記入していないし、ほんの少ししかありませんでしたが、
みんなが真っ先に手に取っていたので私もかごへ・・・生産者の名前で買ってるのかな。
確かに甘くて美味しかった。次回も狙います。


IMG_5821-1.jpg
カラフル野菜のバルサミコたれのチーズ焼き漬け
きゅうりとカラーピーマンのピクルス
おかひじきのツナごまマヨ和え


IMG_5822-1.jpg
興味津々で買った黄色と紫のにんじんとカブとパプリカを
オリーブオイルでソテーしてから粉チーズからめて、
バルサミコ酢などで作った液へジュっと漬ける。
試食したけどにんじんが甘くて美味し!


IMG_5827-1.jpg
白うりとなすの肉味噌炒め
カブの葉と油揚げのごま油炒め
ハンダマの柚子胡椒とだししょうゆ和え
白うりのしょうゆ漬け

液体だけのは端っこや余り野菜漬け込み用ピクルス液。
これがあると野菜切っていて最後のほうの切りにくいところを放り込んでおけるから便利。
あと、微妙に古くなった野菜も入れてしまいますよ。無駄なしです。

芋系やその他料理していないのは週中で使うことにします。
いや~久しぶりの週末キッチン・・・楽しかったわ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ゴーヤズ成長期・・・実が生ったよ♪


割と早めに花がたくさん咲いたものの、雌花ばかり咲いたと思ったら、
雄花ばかり咲いたりして、なかなかタイミングが合いませんでした。
しかし、忙しい日々でマメにチェックしたくなっていたら、いつのまにかちらほらと・・・


これが1番大きいの。『スーパーゴーヤ』1号。
そろそろ食べてもいいかな。


IMG_5810-1.jpg
苗の時から小柄な『たこさんゴーヤ1』号。
どのくらいが完成形なのか分からないので、明日もこの大きさなら食べてみます。


IMG_5812-1.jpg
『スーパーゴーヤ』2号。成長待ちます。


IMG_5814-1.jpg
こちら『しろにが』1号
可愛い・・・しかし、いかにもニガそうな名前ですねぇ。
どんなお味なのか楽しみ

通勤途中で立派なグリーンカーテン作られてるお宅があるのだけど、
鉢の上からもりもりっと茂ってる。
我が家のは鉢から近い部分はこんもりしてません。
摘心の仕方悪かったのかな。
あとは4種類のゴーヤを一緒に植えたは交配のことを考えると大失敗だったかも。
来年は一種類だけ植えることにします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








6月25日 ラタトィユ弁当


resize0345.jpg
安曇野の某癒し系カフェの入り口
あぁ・・時間に追われない生活がしたい。

・・とか言いつつ、暇になると自分の存在意義を思い不安になるのですけどね。
月に1日くらい家でのんびりとお菓子や作り置きおかず作ったりする日が欲しいかな。


自分のお弁当


DSC00395.jpg
娘のお弁当


本日のお弁当
 鮭の塩焼き
 ラタトウイユ
 ジャーマンポテト
 こんにゃくのピリ辛煮
 かぼちゃの煮物
 雑穀入り玄米
 オレンジ

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 21.5%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/24 仕事中 4.0km
歩き 6/25 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




給料日だけど振り分けるとおこずかいはほんのチョット



6月24日 エビマヨ炒め弁当


ふとエビマヨネーズ和えが食べたくなり、スーパーに立ち寄ると、
皮と尻尾付いてきれいに並んでるエビと、
ほぼ同じ大きさでアバウトにパッキングされてるむきエビが並んでいた。
どちらを買うべきかしばし悩む。
ほんの少し安かったし、すでにむいてあるほうが楽ちんだと思って選びましたが、
味や鮮度違うのかな・・・どちらが正解だったのだろう。


自分のお弁当

DSC00367.jpg
娘のお弁当

珍しく温めるだけのミートボールを買ってみましたよ。
イシイのミートボールは岩手の鶏肉使用でなおかつ食品添加物を使っていないと
パッケージに書いてあったので信用してみよう。


DSC00386.jpg
エビマヨちゃん・・・きれいに並んだエビ買ったとしても出来上がりの見た目は同じだね。
比較するために今度は殻つき買ってみよう。
ゆでたまごを胡麻や花形にんじんでお化粧しようといつも記事書くときに思うのですよ。
なのに作ってるときには忘れてしまう。。
自分もお化粧しようと思ってるのに、忘れて出掛けてしまいますからね。
そういえば月に1回くらいしかしないなぁ・・・終わってる

本日のお弁当
 えびのマヨネーズ和え
 イシイのミートボール
 ズッキーニのイタリアンソルトソテー
 にんじんラペサラダ
 スティックセニョールの胡麻和え
 ゆでたまご
 雑穀入り玄米
 さとうにしき

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 21.0%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/23 夜 2.3km
歩き 6/24 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




柔軟剤替えてから体中がかゆい・・・



6月23日 いつものサンド弁当



代わり映えしないいつものサンド。
ほかの具にしようか迷うのですが、ハムチーズは食べたいし、
にんじんラペも食べたいし・・・
まぁ、次回は変えてみようと思います。
ちなみに、焼きあがりまだ温かいパンなのであまりきれいに切れていません。

本日のお弁当
 にんじんラペ&水切りヨーグルト&モッツアレラチーズサンド
 2種のチーズとサラミハムとピクルスのサンド
 オレンジ

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.5%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/23 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




お天気微妙できのこ干せない・・・

6月22日 ズッキーニと豚薄切り肉の梅コンフィチュール巻き



自分のお弁当

珍しく玄米に小豆ではなく雑穀入れてみました。
小豆より食べやすいかな・・・
まぁ、どちらも好きですけど。


DSC00351.jpg
薄切りズッキーニと薄切り豚で梅コンフィチュールを巻いてみました。


DSC00346.jpg
そして娘のお弁当。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日のお弁当
 ズッキーニと豚ロースで梅コンフィチュール巻き
 ナスとにんじんとピーマンひき肉炒め
 こんにゃくのピリ辛煮
 スティックセニョールの柚子こしょう和え
 ゆでたまご
 雑穀入り玄米
 キーウィ

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.5%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/22 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






週末キッチン 6月3週 & 6月19日讃岐うどん弁当




梅シロップ完成!
梅を凍らせてのシロップつくりは初めてだったけど、エキス抽出がとても早くて、
梅のしわしわ感も少なかったので、実はコンフィチュールにしてみましたよ。
1kgの梅の半分は通常通りのしわしわだったのでそのまま処分。
半分ほどから梅肉取れて、丁度、ビン二つ分。


DSC00327-1.jpg
煮沸消毒したビンに熱々のコンフィチュール詰めて、ビンをさかさまにして冷却。
こうすると真空になるので日持ちがします。
そういえばコンフィチュール作りはもう10年近くしてきました。
家族が揃っていたころは庭でブルーベリーも育てていて、実から手作りだったなぁ・・・
・・とちょいと思い出に浸ってみた数分間。


DSC00338-1.jpg
シロップはこれくらい。凍らせないで作ったシロップよりさらさらしてるような・・・
もしかしたらシロップは薄めなのかも。でも、コンフィチュールは美味しいのが作れるので、
どちらを重要視するかですね。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










金曜日はお弁当作ったものの、データを持っていくのを忘れてしまいました。
(出社してから記事作っているのです。)
なので今頃UP!

DSC00305-2-1.jpg
讃岐うどんの麺弁当。


DSC00310-2-1.jpg
タレは市販の鶏塩だれでした。手抜きだからあえて書くことも無かったかな。


DSC00315-1.jpg
そろそろ大好物のみょうががお手ごろ価格になってきたので、酢漬け作りましたよ。
みょうがはどうやって食べても美味しいですね^^

昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 21.0%"


週末のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット 20回×3
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/21 朝 2.3km
歩き 6/21 夜 2.3km
土日とも都内をよく歩きました。とりあえず最寄り駅までの往復だけ記録。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




よく喋り、よく食べる週末でした♪

6月18日 通勤路ですれ違う謎多き女性&冷蔵庫在庫一掃弁当

IMG_1684-1s.jpg
毎朝、通勤路ですれ違うほぼ同年代の女性がいるのですが、
いつも背筋をピッと伸ばして、真っ直ぐ・・・本当に真っ直ぐ歩いてきます。
彼女が横を向いたり、下を向いたりしているのを見たことないし、
バックも腕を90度にまげて掛けているし、雨の日など傘を持つ時もきっちり90度です。
まったくスキがない。
お洒落も頭からつま先まで完璧で、毎朝のファッションチェックが密かな楽しみ。
そんな私は猫や花見つけてはふらふらと右左。
ファッションは楽ちんが一番と足元はスニーカーだし、リュックだし。
すれ違う瞬間に横目で小ばかにしたような視線投げかけられるのが快感ですw
彼女を見かけるようになったのはここ3カ月前くらいから。
実は彼女の謎なシーンを毎朝見るのですが、話すと長くなるのでそのうちまた。

写真はそんな彼女のイメージで・・・




自分のお弁当


DSC00295.jpg
娘のお弁当

本日のお弁当
 鯵の甘酢漬け(by生協)
 ポークシューマイ(by生協)
 ひじきの煮物 
 トマトのイタリアンソルト炒め小豆入り玄米
 

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.5%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/18 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




インド料理が食べたいよ!

6月17日 鶏とレンコンの照り焼き弁当



麺弁当にしようと思ってたのだけど、身体が筋肉痛であちこち痛いし、
その割に体重減ってないので筋肉ケア&糖質オフ弁当にしてみましたよ。


DSC00286.jpg
鶏肉と根菜と海藻と玄米・・・多分、大丈夫だと思う。
確かイモ類はあまりよくないらしいけど、レンコンセーフ?



DSC00276.jpg
娘のはご飯多め。


本日のお弁当
 鶏モモとレンコンの照り焼き
 いんげんとコーンのペペロンチーノ味
 ひじきの煮物 
 コーン入りたまごやき
小豆入り玄米
 きゅうりとだいこんの酢漬け 
 グレープフルーツ


昨晩の計測
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 21.0%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/16 夜 2.3km
歩き 6/17 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




豪邸番組・・・この方々そんなにお金持ちだったの?とびっくり

6月16日 ベーグルサンド弁当




週末の疲れが抜けず、パンだけ購入して、冷蔵庫にあるものでサンド弁当作りました。


DSC00268.jpg
ワンパターン過ぎるハムとチーズとピクルスのベーグルサンド
ベーグルは食材挟んで時間を置くとものすご~く美味しくなる気がするけど私だけ?
買ってすぐ食べるより、美味しいと思うのだけど。


DSC00262.jpg
ピクルスとザワークラウトとささみのケシの実パンサンド
本当はベーグルをもうひとつ買ったのだけど、昨晩、やけにお腹空いて食べてしまった。
なので、朝食べようと買っておいたケシの実パン使いました。

超お手頃価格のホームベーカリーが2年酷使したら、疲れ切ってしまったみたい。
レーズンポケットやイースト入れるところが付いていない機種なので、
導入機と割り切って、そろそろ新しいの買おうかな。
そうしたら、気合入れて成型パンも作れるように頑張れそうな気がする。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





本日のお弁当
 ハムとチーズとピクルスのベーグルサンド
 ピクルスとザワークラウトとささみのケシの実パンサンド
 水菜と豆腐とみょうが酢漬けのサラダ 
 水出しヨーグルトとキーウィ

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 21.5%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
プローンバックエクステンション 20回
とにかくストレッチ各種
歩き 6/15 夜 3.0km
歩き 6/16 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




突風怖いね。

6月15日 常念岳登頂&梅シロップ続報&豚肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当




常念岳登頂!
三股コース日帰りしてきました。
日帰りなので荷物は普段の半分くらいだったので軽装ではありましたが、
7時間登り&5時間下りの全行程12時間は大変苦しゅうございました。
おまけにブユに両耳数か所刺され、マギー審司風になっております。
さて・・・この夏、どれだけ山力を伸ばすことができるか。
年齢的なこともあるのでどこまで自分のピークを持っていくことができるのか、
無理し過ぎない程度に無理しようと思います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










DSC00217.jpg
娘のお弁当


DSC00222.jpg
自分のお弁当

本日のお弁当
 豚薄切りとカラーピーマンのオイスターソース炒め
 舞茸バターしょうゆ焼き
 牛乳たっぷりたまご焼き 
 きゅうりとだいこんの柚子浅漬け
 グレープフルーツ







DSC00245.jpg
一度凍らせた梅を使った梅シロップ
エキス抽出早い!金曜朝に仕込んだのにもうこんなになってます。
もし、味見して良い味になっていたら、実のほうも活かせそう。
梅ジャム作れるといいな~


昨晩の計測
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 19.5%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
プローンバックエクステンション 20回
とにかくストレッチ各種
歩き 6/15 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




筋肉痛は筋トレをもって制す!

6月12日 梅シロップ&鯖サンドやラペサンド弁当



今年も作った梅シロップ。
山に行くときは、小さいボトルにシロップ詰めて、
水のペットボトルに少し入れてシェイクするとバテ防止ドリンクに早変わり!

ただ甘い飲み物が苦手なのが問題。
甘さすっきりの濃い梅エキス作れないものか・・・
これが仕上がったら、もう一度梅買って、砂糖ぎりぎりまで控えたもの作ってみよう。


DSC00198.jpg
例年は砂糖と梅だけで作りますが、今年は『梅を一度凍らせる』『少しだけ酢入れる』を試してみましたよ。
凍らせると早くシロップになるそうで、酢は発酵させないためだそう。
仕上がり楽しみ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










DSC00166.jpg
今日はパン弁当

DSC00177.jpg
玄米マフィン
クリームチーズ
くるみとレーズン入りにんじんラペ(酢大匙1・オリーブオイル大匙1・粒マスタード大匙半分・塩コショウ少々)
鶏ささみの酒蒸しほぐし


DSC00170.jpg
玄米マフィン
バター&粒マスタード
ザワークラウト(購入・・・使い切ったら自作したい)
スィートピクルス(購入・・・市販のピクルスのほうがサンドには合うね)
鯖の塩焼き


DSC00186.jpg
水切りヨーグルト(出てくるホエーは毎朝飲んでます)
キーウィ

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.0%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット 20回×3
フロントブリッジ 30秒
プローンバックエクステンション 20回
とにかくストレッチ各種
歩き 6/11 夜 2.3km
歩き 6/12 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今週末は雨でも山登りするのだ!痩せろ~

6月10日 今朝のゴーヤズ & ナスと豚肉味噌炒めうどん弁当


DSC00139.jpg
ゴーヤ越しのまぐろ氏


DSC00111.jpg
日に日に大きくなるゴーヤズ。長男はきゃしゃに身長を伸ばしていますが、次男はほとんど陰で目立たず。
手前の姉妹は足元からしっかりと茂るタイプのよう。

DSC00118.jpg
そして長男には相変わらず雌花しか咲かず・・・こんなのいっぱいあるのだけど、
受粉してないのは取ってしまったほうが良いのかな。


DSC00155.jpg
早朝のゴーヤチェックはまぐろ氏も一生懸命やってくれます。
長女ゴーヤにすりすり中。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ













大好評(←娘にのみ)の麺弁当。今日は豚とナス味噌炒め with 稲庭風うどん


DSC00076.jpg
横からみるとうどんがこんな感じ。
食べる前に水通ししてほぐしたいから、具をラップで隔離してます。
めんつゆ掛けるから、水通ししなくてもいいかなとも思うのですが・・・


DSC00097.jpg
麺用のお弁当箱を買おうとロフトで1時間も悩みました。気に入ったものないし、妥協するには高いし・・・
なので失敗しても打撃少ないジップロックのスクリュータイプにしました。
これだけ深いと麺を混ぜるときにこぼさないで済みそう。


DSC00082.jpg
大根ときゅうりの柚子浅漬け&プチトマトマリネ&ぶどう
トマトを湯剥きすると栄養がなくなりそうでしてこなかったのですが、
やはりマリネは湯剥きしたほうがふわっと美味しいですな。

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.0%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット 20回×3
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/9 夜 2.3km
歩き 6/10 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳き日でありますように

6月9日 ナガミヒナゲシ&オムライス弁当




一か月くらい前に通勤途中で見つけた花。
見つけたというより、わさわさと咲いていたのでいやでも目に入ります。
可愛いなと思っていたけれど雑草らしい。
少しなら雑草でも愛おしいと思えるけれど、今年は爆発的に咲いているので、
弊害あるのじゃないかとちょっと心配。
来年は空き地やコンクリの隙間を埋め尽くすんじゃないかな・・・
そういえばタンポポが減った気がしないでもない。






DSC00055.jpg

今日のお弁当はオムライス。
先日テレビでオムライスの作り方のコツをやっていたので、いつくかあるポイントの中で、
卵溶くときにサラダ油少し入れるというのをやってみましたよ。
卵焼きの表面がキモチごつごつしなかったかも・・・良くわからないけど今後これでいってみます。
掛けているのは冷凍保存していたミートソース。
ホワイトソースと悩みましたが、実は中のご飯の具が地味だったので
濃いめミートソースで味にアクセントつけました。
たまねぎ刻むの面倒になったから、ベーコンとピーマンしか入れてないのです。
刻んで炒めた玉ねぎも冷凍保存しておこうかな・・・

本日のお弁当
 ミートソースのせオムライス
 レタスとプチトマトマリネ
 ぶどう(写真撮り忘れ)


昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.0%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回+40回
スクワット 20回×3
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/9 朝 2.3km

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳き日でありますように

6月8日 胡麻たれ中華麺弁当





空前の『麺ブーム』が来ている娘。
ご飯党だったのに、お弁当が麺類だと喜ぶので今日は冷やしラーメン。
具は作りおきで冷凍しておいたクリームチーズ入りチキンロールと、ほうれんそう、ゆでたまご、
食べる直前にゴマダレ掛けます。

『セブンで売ってる冷たいサラダのったスパゲティ美味しい!』って、きらきらして話してくれたけど、
それってカッペリーニだよね。
はやりのお洒落なカフェも知らないし、ブームの料理やスィーツにも疎い22歳・・・心配だ。
自分が若いころは今のようにインターネットが無いのに、食べることや遊ぶことに関して、
情報キャッチ早かったなと思う。
今は逆に情報ありすぎて、取捨選択が難しそうだね。
おかげで行きたい新しいビルやカフェやレストランがありすぎてあたふたしてますがな。


DSC00038.jpg
こちらが娘のお弁当
中華麺を2人分茹でて、6:4に分けて娘多めに。
麺だけじゃお腹すくかなと思ったので、カツ煮ともやししゃきしゃき炒めプラス。

麺用のお弁当箱がひとつしかないのだけど、そのひとつも職場の壊れた暴走電子レンジのせいで、
ふたが変形したまま使ってる。
いっそのこと2つ新しい容器欲しいな。帰りにロフト寄ってみよう。


昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 21.5%"


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
スクワット 20回×3
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/8 朝 2.3km

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日も佳き日でありますように

6月5日 デパ地下パン使ったけど具はいつものパン弁当



昨晩、帰路を歩いていたら、心地よい風が吹いていて、あまりに気持ちよかったので
思わず立ち止まり、思いっきり初夏の空気を吸い込んで味わってみましたよ。
空気があまりキレイなところではないけれど、美味しゅう頂きました。
今度、信州遠征したら、もっともっと味わってみよう。
満腹感あればダイエットになるのに、余計にお腹空きます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




DSC09993-2.jpg
おひとりさま弁当は相変わらずハムチーズサンド
しかし、このパンはデパ地下で買ってきたスイートコーン入り!
ほんのり甘いコーンパンにロースハムとパストラミハム、
モッツァレラチーズとゴーダチーズとパルメザンブレンドチーズ
色々な味が複雑に絡み合い、美しいハーモニーを奏でるのか、
はたまた暗黒のハーモニーを奏でるのか、ランチタイムが楽しみであります。

DSC09997-3.jpg
こちらは水切りヨーグルトに白桃コンポートとフレッシュブルーベリー
こっそりとクリームチーズも塗りこんであります。
パンは同じくデパ地下で買ってきた塩パンです。


DSC09982-2.jpg
フルーツは昨日と同じぶどうとキーウィ

DSC00020.jpg
包み方はこんな感じ。
ワックスペーパーは水漏れしないし、中のパンがぐったりしないし、乾燥しないし優れもの。
箱で買ったからまだまだあるけれど、そのうち、可愛い柄入り欲しいな。

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 20.00%"


週末のトレーニング
スクワット 20回×3
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/4 夜 2.3km
歩き 6/5 朝 2.3km

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




今日は結婚記念日!仏壇にお酒でも置きますかね。私はケーキ食べてもいいかな♪





6月4日 冷たい担担うどん弁当

昨日の夕焼け


いつもオフィスを出ると空を見て、焼けそうなら展望台に行くのに、
昨日はインド料理食べたくて、評判のお店に行こうかと悩んでいるうちにいつの間にか地元駅。
あらやだ・・・焼けてる!
もうすぐ梅雨入りだから、貴重な夕焼けだったのにな・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





DSC01401.jpg
稲庭風うどん
冷たい麺弁当始めました~♪



DSC01397.jpg
去年は冷やし担担麺に嵌りましたが、今年も担担麺でスタート。
スーパーで美味しそうなレトルト見つけたので・・・
次回からはきちんと作ります!



DSC01407.jpg
上のが娘ので、こちらが自分のお弁当
ちょっと量少な目

思ったよりゆる目だったのでラップで軽く包むように詰めました。
食べる前に水切りしやすいように麺だけ別にしています。



昨晩の計測
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 21.5%"


週末のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 6/3 夜 2.3km
歩き 6/4 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




チョイとブログイメチェン!





6月3日 ゴーヤとまぐろ氏&○○弁当

毎朝、ベランダに出てゴーヤズの成長を確認しておりますが、
一緒に寝ているまぐろ氏も、気になるのか起きて付いてきます。

DSC01356.jpg
匂いが気になるのかな・・・

DSC01368.jpg
クルクルとした蔓が気になるようです。
この後、蔓1本噛み切ってしまった~だめですよ!まぐろさん!

ところで一番成長早い長男ゴーヤが雌花ばかり咲かせます。
雄花無くても実は大きくなるのかな?
雌花むしってきたけど、ひとつそのままどうなるか様子みてみようと思います。
雄花待ち遠しい~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






DSC01384.jpg
今日のお弁当のテーマは『丸』
なんでもかんでも巻いてみたというだけですけどね。
季節柄、ジャーサラダはお休みすることにしたので、
使おうとキープしていた間引きとうもろこしを豚肉で巻いてみました。
塩コショウだけでも十分に美味しい。
今時分だと『間引きトウモロコシ』が時々店頭に並ぶので、見ると即買です。
いんげんとにんじん巻くつもりがどうしていんげんだけになってしまったのだろう。
ぼやぼやしていますな

DSC01378.jpg
ちくわとちーずとシソ巻きは定番ですが、へたりそうな海苔があったのでそれも巻き込んでみました。
いつもは巻いてフライパンで転がすように焼くのですが、
ラップに包んでレンチンすると爪楊枝要らずになるというので試してみました。
ホントだ!クックパッドさんありがとう。


こちら娘のお弁当。全体図。
俵にぎりになっている玄米は炊いた後、形成して冷凍したものです。
凍ったまま入れて保冷剤代わり~

本日のお弁当のお品書き
 間引きとうもろこしといんげんの肉巻き
 ちくわとチーズと海苔orしそ巻き
 牛乳入りふわふわたまご焼き
 プチトマト
 小豆入り玄米(発芽玄米)
 オレンジ(名前不明)&キーウィ

昨晩の計測
体  重 目標+2.0kg
体脂肪 21.0%


週末のトレーニング
とにかくストレッチ各種
歩き 6/2 夜 2.3km
歩き 6/3 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




チョイとブログイメチェン!


