清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2015年07月の記事

7月31日 熱帯夜マニア & ご飯 DE カップ弁当



『北アルプスを望む街でみた何時かの夕空』

熱帯夜でもエアコンを入れずに寝ています。
汗がだらだら出てきて、敷いているマットに体が溶けていきそう。
若いころは汗をかかないで熱を持つタイプだったのですが、
山登りはじめて数年・・・最近はかなりの汗かきになりました。
汗が出るのは良いことだと思うのだけど、
最近は夜中に足が攣って目が覚めるようになってきました。
多分、摂取する水分や塩分が足りてないのでしょう。
珈琲中毒者でもあるので、それも原因かな・・・

そして不思議なのはそれだけ発汗してるのにちっとも痩せないこと。
いっそのこと諦めてぽっちゃり系になろうかな・・・
(すでになってるって声が聞こえてきたw)

ちなみにダイエットや節約でエアコン入れないのではなく、
溶けそうになりながら寝るのが意外と快感。
さらにときどきふわ~っと入ってくる風を感じるのがたまらなく好きなのです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02394.jpg
今日もごはんカップ弁当。
ミートボールと卵焼きでひまわりをイメージしてみたけど、
たまご焼きの切れ込み深すぎて、金髪ロンゲのようになってしまった。
来週はもっと上手く作るぞ!


DSC02399.jpg
胡麻入り白ご飯カップに、お気に入り青森の鯖缶とコーンと枝豆入れました。
これは間違いなく美味し!


DSC02383.jpg
白いお弁当箱だと2カップが精一杯、
折り畳み式のサンドイッチケースだと3カップぎちぎち。
もうひとまわり大きいか、18センチ×6センチの細長弁当箱が欲しいぞ。

今日のお弁当箱の詳細は・・・
白ご飯カップに鯖缶・コーン・枝豆
玄米カップにたまご焼きと肉団子
娘のもうひとつの玄米カップにはししとうとジャコ炒め
だいこんとひじきと干しえのきの炒め煮
なすのカポナータ
プチトマト


昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き7/30 夜 2.3km
歩き7/31 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

しばらく趣味の写真や遠征しない予定。禁欲。








7月30日 通信費にお悩み中 & ご飯で器弁当




5月にスマホ買い替えに伴い、ひかりもドコモに変えたのですがやたらと高い。
NTTやプロバイダからの請求もまとまるはずなのに、そ
ちらからも普通に引き落とされてるし・・・
不安になったので職場近くのドコモショップで訊ねてみると、
なんとプロバイダ込の契約になっていないという。
本部らしきところに電話してくれて、切り替えてもらったけど、
昨日の時点からだから3カ月分は損したよね。
カウンターの人は『なんとか手続きできました。』と、
こちらがありがとうと言わなきゃいけない雰囲気・・・
違うだろ~他のショップだけどドコモの失敗だろ~と言いたいのを堪えてお礼言いましたけど。
しかも、最初に契約させられる要らないサービスも表面に出てきてるものは1か月後に解約したけれど、
他にSPモード決済になってるサービスも勝手についてた。
こちらもカウンターの人曰く、
『当店ではこのようなサービス付けませんが、店によってはあります。』ですと。
そのSPモードで請求されてるものの解約もショップでしてもらったけど、
かなり複雑で簡単に解約できず、店員さんも悩んでた・・・素人にはもっと難しいですよ。
同時にお得だと言われて契約してしまったタブレットも勝手にやはり要らんサービス付いてるし。

今回じっくりと請求書見て、全項目説明してもらったからわかったことばかりで、
かなり不信感持ってしまった。
らでぃっしゅぼーやの件もあったし。

大雑把な人や高齢者の方など、知らず知らずに多額の請求されてるんじゃないかと心配。
我が家はこうしたことに疎い自分が、家族の中では一番詳しいことになるから、しっかりしなくては。
こんなときにオットがいたらな~ちくしょ~

あ・・そうそう、娘も6月にスマホ買い替えたのだけど、親番号に連絡なくシェアパックプラン変えてあった。
そんなことあるんかいな~!

20年くらい前は無かった通信費負担。
スマホもネットも無かった時代に戻りたい・・・ブログも出来ないのは寂しいか



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02373.jpg

お弁当作りがより楽しくなる、ちょっと変わったもの購入しました。
ご飯が器になるのです。
今日は白いご飯の器には、カレー、玄米の器には牛肉とパプリカ炒め入れました。
持ってるお弁当箱にちょうどマッチするのが無かったので、バランスよく入れられるの買わないと。



一握りのごはんを型に入れてぎゅ~っと圧縮するとカップになるのです。
それをトースターで焼くらしいですけど、私は圧縮しただけで具を入れてしまいました。
届くのが来週だと思っていたから、何も具を考えていなかったので、
来週はちょっと可愛いお弁当作っちゃいますよ~♪
弁当からフェロモン出してやる


昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き7/29 夜 2.3km
歩き7/30 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

アイスコーヒー飲み過ぎ注意報!←自分





7月26日 今日も糖質0麺弁当




昨晩は、久しぶりに前の職場の女性4人としい時間を過ごしました。
やはり苦楽を共にした仲間と思い出話をするのは楽しいですなぁ・・・
あっ、思い出話になってるのは私だけで、みんなは現在進行形だった。
破天荒な社長のもとで苦労したのは7年前まで・・・
7年経っても変わらない社長・・・みんな頑張ってくれぃ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02369.jpg

今日も『糖質0麺』弁当。
昨晩はなんやら台所に立つ気力なく、
今朝、冷蔵庫にあったいんげんと山ごはん用に備蓄していた和風きのこのパスタソースを
炒め合わせて、ゆでたまごONしただけの超手抜き。

いい加減、今晩はきちんと作ろう。
明日は娘のお弁当もあるし。

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 22.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き7/28 夜 2.3km
歩き7/29 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

ひとりごとが増えてきた・・・まずい。





7月28日 糖質0麺でパスタ弁当




仕事は嫌いじゃないし、
必要とされているということはとても嬉しいこと。
・・・だけど、
ときどき、何もかも放り出して、誰にも言わないで、
放浪したくなることがある。
まぁ、放浪したところで1カ月もしたら、元の生活に戻りたくなるのでしょうけど。

そうそう、必要とされてるといっても、代わりがいないからで、
『仕事できなくても良いから、若くてキレイな女の子と変わってよ』
たまに言うんですよ・・・社の男ども。
それって、いろんな○○ハラ入ってると思うよ!

悔しいから絶対に辞めねぇ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02363.jpg

本日のお弁当は『糖質0麺』を使って、さんまかば焼き入りパスタにしましたよ。
土用丑の日にうなぎ食べ損ねたので、
雰囲気似てるさんまのかば焼きで自らを誤魔化そうと買っておいた缶詰。

フライパンにオリーブオイルと唐辛子とニンニク炒めて、
粗く刻んだかば焼きと糖質0麺と茹でブロッコリーを炒め合わせる。
そこに『九条ネギのパスタソース』(瓶入り)をまわしかけて出来上がり。
最後にひときれ残しておいたさんまかば焼きをON!


DSC02368.jpg

今晩は前の職場の同僚たちと表参道で女子会なので、
たくさん食べられるようにランチはカロリーオフ。
夕方までもたずにコンビニ行ってしまいそうな気もするけど・・・

昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 21.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き7/27 夜 2.3km
歩き7/28 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

前向きに前向きに・・・





7月27日 ひまわりphoto & 牛と野菜タレ炒め弁当




日曜の朝、ちょこっとひまわりに会いに行ってきましたよ。

小一時間で暑さに負けて退散!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02349.jpg

娘のお弁当


DSC02362.jpg
自分のお弁当



DSC02356.jpg

二人分!
丸く可愛いらしさ演出しても、渋くなる玄米。
昨日炊いた玄米には蕎麦の実と五穀米も入って、さらに地味色。
ひまわりphotoでバランス取れたかしら~


昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 21.5%

**イモトのマッキンリー登頂で刺激を受けたので、
少しでも膝の負担軽くするために体重頑張って落とすぞ~!
しかし、その刺激・・・わりとすぐに忘れてしまうのだな。


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き7/27 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

前向きに前向きに・・・





週末キッチン 7月4週 HB買った!



焼きたてのパンを食べたくて2年程前に購入したsirocaのHB。
週に2回は焼いて来たかな・・・
そろそろレーズンやナッツ、イースト入れるポケット付いた、
機能UPしたものが欲しくなりpanasonicのHB購入。
キッチンは白いもので統一していますが、欲しい機能と値段に合うものが
ブラウンしかなく妥協。
sirocaさんはまだ使えるので、HB未経験の妹宅へ・・・第2の人生頑張れ~


DSC02306.jpg
さっそく普通の食パン焼きましたが、なぜか写真撮り忘れ。
ふんわり美味しく焼けましたよ。
ただ、メニュー表示が番号なので、いちいち取説見ないとわからないのが難点。
そのうちに良く使うメニューは覚えるでしょうけど・・・


DSC02318.jpg
時間があったけれど作りおきはこの暑さなので控えることにしました。
なので今週のお弁当は品数少な目になるかな・・・

作ったものは、
牛肉とピーマンと干しえのきの焼肉タレ炒め
なすのカポナータ
ゆであずき


DSC02320.jpg
そして、失敗スコーンと成功スコーン。
ヨーグルト入りスコーンはべたべたするので形成難しく、
分かっていたけれど、味は好きなので作りました。
案の定、でろ~ん。
成功スコーンはケンタッキーのビスケットのような甘くないもの。
こちらは最初のくりぬき分きれいに焼けます。
くりぬいた残りを丸めたものは背後に・・・ぼかしてごまかす。


DSC02323.jpg
正直、どろ~んのヨーグルトスコーンの方が美味しいです。
ヨーグルトスコーンをきれいに作る方法ないかな




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

暑いと思うから暑い・・・思わなくて暑いか・・・





7月24日 まぐろphoto & ロコモコ丼弁当




猛暑お見舞い申し上げにゃす



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









DSC02274.jpg

今日のお弁当
たまねぎたっぷりハンバーグ
めだまやき
ピクルスとじゃこきんぴら
だだ茶豆
とうもろこし
きゅうりちくわ
きゅうりとにんじんのピクルス

**いわゆる『ロコモコ丼』目指しました。
気分だけでもハワイアン・・・あ~湿度のないリゾート地行きたい!


昨晩の計測
体  重 目標+3.4kg
体脂肪 20.0%

**体重が高止まり中。あまり食べないようにしてるのに減らないし、
ちょっと気を緩めると増える。
こうなったら思い切ったことをしないとだめかも。
ファスティング研究してみようと思います。

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

今日は取引先様の暑気払いで高級焼肉





7月23日 シイタケの肉詰弁当




シイタケメインだと色合いが地味になってしまう。
まわりが一生懸命盛り上げようとしてるのに・・・


DSC02259.jpg

表面に出すシイタケの面積を減らすと、玄米と同化してしまってやはり地味。
シイタケの肉詰めの時は白いご飯にしよう。
本当は肉詰めにコーン入れるつもりだったの忘れてしまったのでした。
コーン缶がむなしくキッチンおきざりになっております。


DSC02264.jpg

娘と自分の弁当集合写真

今日のおべんとう
シイタケの肉詰め
鶏ときのこのグラタン
パプリカとじゃこきんぴら
ながいもの梅酢和え
プチトマト蜂蜜マリネ
きゅうりのピクルス
小豆入り玄米

昨晩の計測
体  重 目標+3.4kg
体脂肪 20.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
スクワット数種 適宜
とにかくストレッチ各種
歩き 7/22 夜 2.3km
歩き 7/23 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

水分補給を忘れずに!








7月22日 こんにゃく麺&鮭南蛮漬け弁当




麺弁当にしようと麺売り場に行ったら、こんなものを発見。
うどんなのに9kcal??11kcal??
ひと通り買ってきてしまいました。


DSC02241.jpg

基本的に夜は炭水化物摂らないようにしていますが、
これなら糖質オフになるということで食べてしまいました。
ハムやチーズ乗せてるあたり、どうなのよ!という感じですが、
コクのあるものを添えないと進まないというか・・・
麺と思わないで、ところてんかくずきりと思って具を乗せないほうが良いかな。
こんにゃくとして食べるなら美味しいです。
麺として美味しく食べるためにはもう少しレシピ工夫しないと。
ジャージャー麺風にしようかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02245.jpg

今日のお弁当
鮭南蛮漬け
たまご焼き
茹でブロッコリー
小豆入り玄米
いんげんと海苔とチーズ巻き
プチトマトの蜂蜜マリネ
グレープフルーツ


DSC02248.jpg

娘は夏休みのようでこのところお弁当なし。
今晩は女三代でお寿司食べに行こうと提案されたので、
ランチはボリューム控えめにしてみました。
娘、ご馳走してくれるのかなぁ・・・

昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 20.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
スクワット数種 適宜
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

水分補給を忘れずに!





7月21日 梅雨明け!& ポークチャップ弁当




梅雨が明けたと思ったら、なんという酷暑。
1階より2階が暑い・・・ロフトベットは天井付近なのでさらに暑い。
去年もそうでしたが、夏場はベット下のフローリングにキルトマットのみ敷いて寝ます。
布団は固めが好きなので、まったく問題なく寝られますが、
深夜のまぐろさんによる足舐め攻撃にあいます。

起こさないでよ~といいつつ、同じ場所集中するとガリガリと痛いので、
微妙に向きを変えながら、甘んじて受けてしまう、猫飼いの習性。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02225.jpg

今日のお弁当
豚ロースのケチャップ炒め
鶏ときのこのグラタン
チーズと海苔といんげんの巻物
茹でブロッコリー
こんにゃくとしいたけの甘辛煮
長いもの梅酢和え
枝豆
プチトマトの蜂蜜マリネ

昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 20.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
スクワット数種 適宜
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種

**筋トレにバランス系のトレーニングを追加していきます。
下山の足運びがへたくそなのは平衡感覚が良くないからだな・・・
地味だけどけっこう苦しいのですよ~バランス系



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

水分補給を忘れずに!





週末キッチン 7月3週


土日は台風の影響で荒れ模様だったけれど、
尾瀬に行ってきましたよ。
案の定、土砂降りで小屋から出られず、
さらには電波がまったく無いので、
世間から隔離されて、退屈ではありましたが、
その分、ぼ~っと考え事する静かな時間が持てました。

IMG_4234-1s.jpg

こうして珈琲飲みながら、雨の音を聴いていたのでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





梅雨明けした月曜日はいつも通り5時に起きて、
毛布や厚手のシーツなど洗濯して、
お買い物して、キッチンに籠もりました。



DSC02176-1.jpg

しいたけの肉詰め
鮭南蛮漬け
ハンバーグ


DSC02187-1.jpg

豚ロースとしめじのケチャップ炒め
鳥とキノコとたまねぎのグラタン
長芋の梅酢和え



DSC02195-1.jpg

こんにゃくと椎茸の甘辛煮
プチトマトのはちみつマリネ
照り焼きミートボール
いんげんと海苔とチーズ巻き
きゅうりとにんじんのピクルス


気がつけばひき肉ばかり・・・
でも、椎茸の肉詰めは葱とごま油で中華風だし、
ハンバーグはミルクやたまねぎ使って洋風なのですよ。
・・・なんて言い訳してみる。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

熱帯夜はイヤ!





100均の手ぬぐいで手提げ&休日のなにげない事




100均で可愛いてぬぐい発見


DSC02222-1.jpg

ちょいちょいっと縫って、お買い物袋作りましたよ。
作り方は簡単。
3つ折りにして2ヶ所直線縫いするだけ・・・
手ぬぐい、手提げでググると作り方、たくさん出てきます。

汚れたら、解いて雑巾として使います。



DSC02154-1.jpg

土日は山登りに行って来まして、日曜の朝は空っぽの冷蔵庫にあるもので。
おくらとスライスチーズと岩海苔を和えてみたら美味しかった。
おくらとクリームチーズとおかかと醤油和えるのが定番なのですが、
早く消費したい岩海苔のおかげで違う美味しさ発見でした。



DSC02156-1.jpg

去年は桃やいちじく、洋ナシなどでヘビロテだったwithクリームチーズ&はちみつトースト。
今年は激太り中なので控えていましたが、桃の誘惑に勝てず・・・食べてしまいました。

やはり美味しいな。
作り方はパンにクリームチーズたっぷり塗って、
好きな果物乗せて、トースターで適当に焼く。
焼きあがったらはちみつ掛けて出来上がり。


DSC02168-1.jpg

まぐろさんもお食事中。この方もなかなか良い体格でございます。
太りすぎてふぅふぅ言ってるので心配で獣医さんに相談してみたけれど、
猫はダイエットするとかえって、内臓に負担掛かるから現状維持でとのこと。
しかし、母の間違った愛情で食べたいだけ食べさせるので体重はどんどん増えてしまいます。
お願いしてもまったく聞き入れてくれない頑固な母に諦めてから、かれこれ5年ほど。
動きは緩慢だけれども、病気ひとつしないでのんびり過しているので、
母もまぐろさんも好きなようにしてくれという感じです。

母の必要以上に食べさせたがる癖は私の子供の頃から・・・
幸いにして私も妹もそんなに太らないで思春期を迎え、
それぞれ自己管理できたので事なきを得ましたが、
この必要以上に食べさせるとか、買い込むとかはもう治らない性分なんだろうな。
ふぅ・・・




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

やっと梅雨明け!





7月17日 キルフェボンのケーキ&あるもので弁当




昨日、所用で青山に行ったとき、キルフェボン前を通り掛ったら、
店員さんと目が合ってしまいまして・・・
『今なら待たずに食べられますっ!』
なんてアイドルのスカウトみたいな感じで、
それはもう断れないでしょ~

『5種のフルーツといちじくパウンド』
大のいちじく好きなので迷わずコレ!

フルーツは当然だけど、土台が美味しかった
夕食時だというのに、食べ終わる頃には並んでましたよ。

昔はこの界隈で働いていて、社長がたまにケーキ食べなさいとお財布開いてくれたのです。
女子社員ばかり7人・・・週に一度は表参道近辺のケーキ食べてたな。
外食好きの社長だったので、良く食べ歩きしたし・・・
あのころは昼イタリアン、おやつケーキ、夜フレンチなんてしても太らなかった。

あのころの体質と会社に戻りた~い
あっ、仕事はハードだったから、業務内容は今の職場のでお願いします。
良いとこ取り?



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02133.jpg
私のお弁当


DSC02138.jpg
娘のお弁当

今日のお弁当
さんまのマリネ(生協)
岩出山の粗挽きウインナー
カラーピーマンのイタリアンソルト炒め
キャベツと豚バラの中華味炒め
ゆでたまご
雑穀入り玄米


DSC02149.jpg
合体!

昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 21.0%

**お中元シーズンは食べすぎてしまうにゃ~ん。

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 80回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
フロントブリッジ 20秒
サイドブリッジ 20秒
とにかくストレッチ各種


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

良い週末を!





7月16日 夕空photo & 分厚いパストラミハム弁当




昨日の夕空
富士山が・・・いたいた


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02109.jpg

今日のお弁当
宮城県岩出山のパストラミハム
たまごやき
ひじきと大豆の煮もの
かぼちゃと大豆のハンバーグ
ホウレンソウのおひたし
小豆入り玄米


DSC02129.jpg

娘のと一緒に!まったく同じ内容です。

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種

**大雨だったので朝は近い駅から乗ってしまいました。
一駅で乗り換えってすごいもったいない


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

週末晴れそうできゃっきゃ





7月15日 ロースハム丼弁当




今日も引き続き、お中元でやって来た岩出山のお肉シリーズ。
ロースハムと書いてあるけど、厚みがあってポークステーキのよう。
う~ん、やはりお肉の甘みや旨みがあって美味しい!
3枚しか入っていないから、大事に味わおうと思います。

まだまだ違う種類のハムやベーコンがあるから楽しみは続く。


DSC02087.jpg

今日のお弁当
宮城県岩出山の牧場ロースハム丼
小豆入り玄米
くらかけ豆
カラー人参とパプリカのピクルス
プラム


昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 22.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 7/15 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

厳しい暑さも今日まで?・・・引き続き熱中症に気を付けて!





7月14日 お中元のソーセージ弁当




『古代ハス』
埼玉行田市で公共工事の際に偶然出土した1400~3000年前の種が発芽したハスだそう。
千葉の大賀ハスと似ているけれど違う種類なのかな・・・ハスの分類は難しい。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02076.jpg

今日のお弁当
宮城県岩出山の牧場ソーセージ
ゆでたまご
なすの味噌煮
ささみとブロッコリーの紀州梅和え
小豆入り玄米
くらかけ豆
カラー人参とパプリカのピクルス

※親戚から届いた岩出山の肉詰め合わせが嬉しい。
いつもは白謙のかまなのだけど、なぜか初肉。
う~ん、かまぼこも食べたいな・・・

紀州の梅干しも美味しい。まるでスウィーツのような甘さです。

DSC02085.jpg
角度を変えてもう一枚。

鞍掛豆は先日安曇野に出掛けた時に買ってきたもの。
まる一日水に浸してから15分ほど塩で茹でるだけで、歯ごたえ良いお豆さん出来上がり。
ついつい食べすぎてしまうけど、大豆の仲間だから、まっいいか・・・

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 22.00%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 7/13 夜 3.0km
歩き 7/14 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

今日もさらに暑い・・・熱中症に気を付けて!





7月13日 沼サンドとラペサンド弁当




山間部の集落・・・こんなところで自給自足しながら暮らしたい願望と、
お気に入りのカフェに自転車で乗り付けるような都会の暮らし・・・
どちらも魅力的で悩みますが、実際は庶民的な街で、
ままちゃりの後ろかごに買い物を積んで走る今の生活で一生を終えるんだろうな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02067.jpg
今日は娘のもパン弁当。足りないって文句言われるかな・・・


DSC02069.jpg
キャベツ、ピクルス、ハム、チーズの沼サンド
人参ラペ、水切りヨーグルト、クリームチーズのサンド


DSC02072.jpg
タンドリーチキン
カラー人参とパプリカのピクルス
とうもろこし
ゆでたまご


DSC02075.jpg
出来上がり!
ワックスペーパーの袋を使い切ってしまった。
今度はお洒落な柄入り欲しいな


昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 22.00%
むくみ取れたのに、あまり体重減らないなぁ・・・やはり贅肉なのね。
今週も夜は青汁で頑張るぞ~!

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 7/12 昼 5.0km
歩き 7/13 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

今日も暑い・・・熱中症に気を付けて!





7月10日 クモハウスphoto&盛岡冷麺弁当




クモは苦手だけどクモの巣は好き。
家主不在でありますように・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02052.jpg
娘と私のお弁当

今日のお弁当は職場にお中元でやってきた盛岡冷麺。
会社にお中元で生ものってちょっと困る。
まぁ、ありがたく頂きますけど。

DSC02061.jpg

具材は、蒸したささみ、きゅうり、ハム、鶏そぼろ、ブロッコリー、ゆでたまご、プチトマト
それに添付の胡麻やタレや酢があります。


DSC02048.jpg
横から見た図

食べるときは一度ラップを持ち上げて、水でほぐしてから具とタレ等を投入します。


昨晩の計測
体  重 目標+3.8kg
体脂肪 19.00%
**きつくない登山だったのにいまだに筋肉痛というか、体中がパンパンに張ってます。
その水分が出ない限り、体重は戻らないのかな・・・
・・というか、水分であって欲しい!
体脂肪も低すぎるなぁ。。。


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 80回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 7/9 夜 2.3km
歩き 7/10 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

良い週末を!





7月9日 プチ筑波山photo & プチマクロビ弁当



心の目で見る筑波山

アレ言ったろ~コレ言ったろ~と思いついても、
ブログを作る頃は内容をまったく覚えていません。
メモしとかないといけませんね。
メモしたことも忘れたりするのですけどね・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02033.jpg
自分のお弁当はご飯少な目にしてみましたよ。
黄色くて丸いのは、蒸したかぼちゃと戻して冷凍しておいた大豆とネギをつぶして、
味付けして、形成して、ごま油で焼いたもの。
どこか調味料メーカーさんだったかな・・・レシピをメモしてあったのが、
書類の間から出てきたので。
超走り書きで半分ぐらい解読不能だったので味付け適当です。


DSC02039.jpg
娘のお弁当はご飯多め。
まったく同じ内容だけど、こちらの弁当箱のほうが深いのでたっぷり入ります。


DSC02044.jpg
 
 かぼちゃと大豆のハンバーグ
 ハワイアンシュリンプ
 ピーマンとおかかの和え物 
 ジャーマンポテト
 トマトのカレー炒め
 小豆入り玄米ごはん
 みかん(写真なし)

昨晩の計測
体  重 目標+4.2kg
体脂肪 19.0%


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 70回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 7/9 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

もしかして週末晴れる??



7月8日 緑雨photo & 鶏と豆腐のハンバーグ弁当




すっきりと晴れない毎日だけど、
暑すぎたり、冷え込んだりが少ないような気がする今年の梅雨。
タイミング良く外歩くときは降らなかったりするので、
さほど不快ではない今年の梅雨です。

あっ、でも休日は晴れて欲しいぞっ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










DSC02032.jpg

ボーダーライン超えしてしまった体重を戻すべく、大好きなパンを控え、朝も玄米に変えましたよ。
コーヒーはブラックにしてるし、夜は引き続き炭水化物摂らずに
青汁、美膳食(シーラボ)、プロティンのみ。

外食するときは食べたいものをがっつりと食べて、家ではゆるいダイエットしてきたけれど、
ここに来て、頑張らないといけないことに気が付きまして・・・

礼服が入らないかも!!

葬儀に参列する娘に礼服を貸したのですが、ふと、ここ2年ぐらい袖を通していないなと。
おそらくアウトな気がする。
礼服は高いから買い替えしたくな~い!頑張ろう

DSC02028.jpg
サラダはドレッシング抜きにゃ!

本日のお弁当
 鶏と豆腐のハンバーグ えごまの葉巻き
 ひじきの煮物
 イシイのミートボール 
 いんげん胡麻和え
 たまごやき
 トマトとレタスのサラダ
 グレープフルーツ
 小豆入り玄米ごはん

昨晩の計測
体  重 目標+3.8kg
体脂肪 21.0%


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 70回
プローン・バックエクステンション(背柱起立筋) 20回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き 7/8 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






お気に入りの傘♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


平和な一日でありますように



