清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2015年08月の記事

8月31日 週末美食 & カツ丼弁当




週末はお天気悪かったので、友人とアウトレット行ったり、
チーズパーティしたり・・・のんびり過ごしました。
アウトレットに行くと食べてしまう“コールドストーン”
目の前で満面の笑みで歌いながら仕上げてれるのですが、
どんな顔で受け止めればいいのかいつもながら戸惑い、
同じノリにした方がより恥ずかしくないかもしれないと一緒にスィングしてみました。

バイトするならコールドストーンよりサーティワンだな・・・

DSC_0349.jpg
チーズは編みモッツァレラや、ゴルゴンゾーラなどなど。
下戸なのにワインをちびちびやってしまいましたが、とくにマーライオン化することもなく、
楽しむことができまして、もしかしたら呑める体質になったか??
また、遠出しない週末に試してみよう。

写真に写ってるのはクリームタイプのゴルゴンゾーラ。
食べ易い・・・むしろ臭みが全くなしでちょいと物足りないかな。
ちゃんと普通のハードタイプも買ってきたのでニョッキにして頂きましたよ。
なんで写真撮らなかったんだ^^;



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02917.jpg

今日のお弁当はカツ丼とトマトはちみつマリネ

昨晩、作るもの決めて買い物して帰宅したら、絶好調母が珍しくあれこれ作ってた。
また考えなしに食材たくさん買い込んで冷蔵庫いっぱいになっていたけど、
気持ちがすっきりしてやる気に満ち溢れているときは黙っていることにしよう。
なのでありがたくカツ煮を弁当にしましたよ。

今週は冷蔵庫の中のものをさりげなく消化しながらお弁当作りしなくては。
あまり何も注意しないでいるのも、
また異常な買い溜めしてしまう可能性あるので難しいところですな。



昨晩の計測
体  重 目標+3.8kg
体脂肪 22.5%

**週末は運動もせず美食を尽くしたので体重増加は致し方なく・・・
さて、これを戻すのが大変だ!
しかし、9月から本気の節約&ダイエットモード開始。
お付き合い以外の外食厳禁ですわよ。

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/30 夜 2.3km
歩き8/31 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

オフコースが心地よい季節♪





8月28日 厚揚げのいろいろ醤炒め弁当




ふと厚揚げが食べたくなり、スーパーの豆腐売り場へ。
98円の一般的な厚揚げの大豆は遺伝子組換じゃないカナダ産。
128円の柔らかそうな厚揚げの大豆は遺伝子組換えじゃないけど産地不明。
198円のもっとも柔らかそうな厚揚げの大豆も同様に産地不明。
一応、食品は可能な限り国産を選ぶことにしてるので、
きちんと表示してくれないと困りますよ。

この場合、厚揚げで198円は高いので、まぁ、大丈夫でしょう!
と三番目を選択。

ごま油で焼いて、コチュジャン、豆板醤、その他調味料で味付けして、
最後にゆでたまごを投入して味絡ませて完了!
甜麺醤切らしていたのが残念。


DSC02903.jpg
*厚揚げとゆでたまごの醤絡め
*三色パプリカのハーブソルト炒め
*きゅうりちくわ
*蕎麦の実入り玄米



今日もおまけの・・・
DSC02893.jpg

糖質オフ13kcal麺ディナー
冷やし中華風にしてみましたよ。
母作のさつまあげと小松菜の煮びたしと自作白花豆甘煮とともに。

~~からのここでやめときゃいいのに、スコーンを焼いてしまった。
シンプルにレーズンのみ入れましたが、投入時に入れ物ごと落としてしまって、
レーズン多過ぎスコーンになってしまった・・・
しかし、思いのほか美味しかったから、これからも大量投入すること決定!

写真は・・・スマホでしか撮ってない!(ガビーン)

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 20.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/27 夜 2.3km
歩き8/28 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

涼風とともにイモの季節到来!



8月27日 わんたんの皮でラザニア弁当!




娘が小さいころに良く作っていた簡単ラザニアを久しぶりに作ってみました。
輪切りにして軽く焼いた茄子とミートソースとワンタンの皮とチーズを
3層くらいに重ねて、最後に生クリーム回し入れて火に掛けるだけ。
7層構造のステンレス浅鍋使いました。

ストウブやルクルーゼでも出来るのかな・・・
持ってないから試せない^^;

トマトソースやホワイトソースのストック無くて、市販のソースにしてしまったけれど、
どんなソースや具でもOKだと思います。

DSC08554.jpg
今日は娘と自分のふたり分。

モッツァレラチーズとトマトのサラダも作りましたよ。
珍しくカラフル!
マイナス10歳弁当ですな



おまけに今日も昨日の夕ご飯を。
DSC08548.jpg

13kcal麺にしそときゅうりと梅干しをトッピング。
あと残り物の野菜たち。
これで終わりにすれば良いのに、テレビ見ながら白カビチーズと珈琲を嗜みまして・・
さらにアイスをプラス!

最近トレーニングも最低限になってるし、たるんでる。
今週末はちょいとグルメな予定が入ってるので来週から頑張るぞ~!
ダイエット&節約

そう・・・節約。
来年春にどど~んと出費予定があるので、質素倹約令発令中なので~す。
・ひたすら歩いてバス代節約。
・断捨離しながら、面倒がらずにオークションに出す。
・禁外食!(ごちそうになるのはありがたく頂きますw)
・禁お洒落!(もともとしてないけど・・・)
・なるべく交通費のかからない山に行く&自炊
なんてしてます。

その分、お弁当コストと夜食コストが上昇してるけど、
そこまで削ると悲しすぎるので。
でも、出来るだけ旬の新鮮な食材調達して、多めに作って
冷凍ストック&使い回しアレンジの努力はしようと思います。


昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/26 夜 2.3km
歩き8/27 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

久しぶりに晴れたね♪



8月26日 焼うどん弁当だYo~♪




いつも立ち寄るスーパーの、讃岐、稲庭、きしめんなど、
個包装になってるうどんがお気に入りだったのだけど、
いつの間にかなくなった。

どうやら流行の糖質ゼロ麺にポジション奪われたようだ。
まぁ、私もこのところ糖質ゼロシリーズに嵌っているので文句は言えませんが・・・

とりあえず太めで腰の強そうなうどんを買ってきて、
残り物野菜と一昨日の残りのギョニソで焼うどん作りました。

ぶるんぶるん暴れる太うどんと格闘することになるだろうな・・・ランチタイム。
フライパンから弁当箱に移すだけで大変だったわん。

*焼うどん
*レンコンとしいたけのバルサミコ焼
*にんじんラペ
*きゅうりのしそレモン漬け




DSC08532.jpg

珍しく夕食も写真撮ったので・・・

愛するうどんたちを追いやった、糖質ゼロ麺が最近の晩ごはん。
ずっと炭水化物摂らないようにしてきたけれど、
やはり固形をしっかり食べないと、
すぐにお腹空いて余計なものを食べてしまいますからね。

*納豆ときゅうり載せ糖質ゼロ麺
*豆腐と白菜のあっさり煮(これは母作)
*自分で煮た白花豆

これで終わればダイエットになるのだけどね。
冷凍庫にアイスが大絶賛ラインナップ中。
都路里の抹茶アイスといちごのRAUM食べてしまった。
反省!反省!


昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/25 夜 2.3km
歩き8/26 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

今日は長靴履いてきたYo~♪



8月25日 塩バターロールサンド弁当




パスコの『ゆめちから入り塩バターロール』が最近のお気に入り。
何も付けずにそのままただ噛みしめているだけでシアワセ

今日はそれに具材挟んでお弁当にしましたよ。
具はいつものお気に入りの組み合わせの超ワンパターン。

*クリームチーズとにんじんラペ
*チーズ2種とパストラミハムとピクルス
*ザワークラウトと鯖缶とピクルス
*パプリカとアスパラとギョニソのマヨ炒め

鯖は焼こうとしたのですが、昨夕スーパーに鯖不在!
仕方なくお気に入りの醤油味鯖缶を開けました。
塩バターロールの大きさがちょうど良いサイズで
新しいサンドイッチ用ケースにおさまりばっちり。

DSC08526.jpg

ご飯党の娘だけどこれなら食べるかな・・・むふふ

ところが!!出掛けに衝撃の母のひとこと。
『マゴ、今日は仕事休みだよ。』

なんて日だっ!


昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/24 夜 3.0km
歩き8/25 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

オフコースが心地よい季節♪



8月24日 丸いおにぎりと丸い弁当箱


昨晩は窓を開けて寝たら、途中で肌寒さを感じて目が覚めてしまいました。
窓を閉めるときにふと秋真っ只中の匂いがして、ちょっとだけキュン。
歳を追うごとに感度低くなってきているけれど、
若いころは秋が深まるにつれて、無性に胸が切なく締め付けられるような
感情に襲われたものです。
それのちょっと軽度のものが昨日の深夜にね・・・
まだ、乙女心が残っているのだよ。
取扱いは慎重に・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









今日の娘と自分のお弁当

鶏肉のはちみつ味噌焼き
かりかり梅入りたまご焼き
人参とひき肉の炒め煮
白花豆の甘煮
枝豆
小豆入り玄米



DSC08506.jpg

画像処理のためだけに使っていた『instgram』ですが、
SNS的な使い方も楽しいかも・・・と思い、きちんとコメント入りでUPしてみたら、
お弁当上手な方々にいいね!されて、見に行くのが楽しくなってしまいました。
とくにキャラ弁がみな手が込んでいて、電車でニヤニヤしながら見ております。
そんなわけでスクエア仕上げが増えてきた・・・
まぁ、instgramはスマホ写真なので、
デジカメで撮ったものまでスクエアしなくて良いのだけどw


昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/24 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

オフコースが心地よい季節♪




週末キッチン 8月4週


名称未設定-1-5s

蕎麦の花・・・美味しい蕎麦になってね。
新蕎麦は10月頃からかな。今から楽しみ♪

この週末は山登りしに行く気満々だったのですが、
諸事情により大事な任務が発生し、部屋に籠もり、
パンやつくりおきおかずなど作りながら、細かい作業をしておりました。
目がだいぶ見えにくくなってるなぁ・・・
超近視だから、老眼になるのは相当遅いと眼科で言われたけど、
あれは嘘か?
遠くも見えない、近くも見えないじゃ、身も蓋もないではありませんか

さて・・・キッチン仕事は、

DSC08473-1.jpg

レーズンや胡桃たっぷり入れたふんわりパンと
写真はないけれどミルクの香りほんのりの超やわらか食パン。
いい加減、手で形成するパンを作りたいぞ。
ベーグルやバターロール、シナモンロールなんて作ってみたいな。


DSC08477-1.jpg

・鶏肉のはちみつ焼き
・にんじんとひきにくの炒め煮
・レンコンと椎茸のバルサミコ焼き



DSC08497-1.jpg

・きゅうりとシソのレモン浅漬け
・小松菜のピリ辛ナムル
・白花豆の甘煮

インゲン豆に圧力掛けすぎたのか半分ほど崩壊。
美味しいですけどね・・・でも、やはりこれではお弁当に持っていけない。


DSC08493-1.jpg

はい、集合写真!
相変わらず地味なおかずだ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

8月もあと少し・・・





8月21日 ひまわりphoto & しいたけ肉詰め弁当




お弁当がと~~っても地味色になってしまったので、
ひまわりphotoで誤魔化す作戦。

まぁ、いつもお弁当地味ですけどね。
特に今日は集中力がなく、飾りのピンはカメラ目線していなかったり、
上から写真撮ってなかったりでグダグダ。

連休明けの一週間は普通に多忙だったけれど、
振り返っても、特に何をしたのか記憶がない。
やり忘れてることがたくさんありそうで、来週が怖いなぁ・・・

・・・なんて、ぶつぶつ言ってると、ひまわりとお弁当写真の間が開きすぎて
彩り効果が薄れてしまうじゃないですか~


DSC08448.jpg
私のお弁当
蜂さんも花もあさって方向向いてる


DSC08455.jpg
娘のお弁当
目線の高さが明らかにおかしい


DSC08460.jpg
もはや可愛いピンの効果が全くなし。

今日のお弁当
しいたけの肉詰め
ゆでたまご
茄子とにんじんとねぎの味噌炒め
ズッキーニとトマトのチーズ乗せ焼
小豆入り玄米ご飯とわさび海苔むすび



昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 20.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
片足デッドリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/20 夜 2.3km
歩き8/21 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

もう週末だ!山登りしたいけど出掛け過ぎか・・・





8月20日 湖沼photo & ヤングコーン入りハンバーグ弁当


sIMG_7628-2.jpg
『緑響く』的な・・・

お盆休み中はペルセウス流星群を追いかけて、岐阜および信州を右往左往。
慌ただしい夜のわりに雲が多く、ほとんど成果なし。
これでは自分へのお土産が無さすぎるぞ!・・・ということで、
お天気いまひとつでもなんとなく撮影した感味わえる御射鹿池へ。

あぁ・・・またいつもと同じ写真になってしまった。

手堅く定番構図撮ったあとに、いろいろと遊ぼうとしていたら、ガスが湧いてしまい、
真っ白になってしまった。行きつけの湯処が開く時間になったのでタイムアウト!

この後、ゆっくり温泉につかって、お気に入りの店でソースかつ丼をがっつり頂きました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC08427.jpg

なんとなく気分で同じお弁当箱をふたつ買ってしまった。色違いで。
新しいお弁当箱だと、作るのも気分が上がりますね。
娘はお弁当箱がおニューだと気づくのだろうか・・・気付かなそうだな。

ヤングコーン入りハンバーグ
コーン入りたまご焼き
ズッキーニとコーンのイタリアンソルト炒め
茶福豆
小豆入り玄米ご飯

**ヤングコーンのまわりににんじんを巻いたけど、キレイな丸にならなかったわ。
次回は塩振って柔らかくしてから巻こう。

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 20.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
片足デッドリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/20 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

雨だからサンダルで出勤・・・ゆるすぎるだろ!




8月19日 まぐろ氏photo & ロールパンサンド弁当




スマホで撮ったまぐろ氏。
左耳はまだ子猫だったころに壁にゴリゴリし過ぎて、
内出血を起こし、耳血腫になったのです。
格闘技する人の耳と同じですな。

マッサージは超強めが好き・・・それは私も同じ。
屈強のマッサージ師さんにがっつり押されても、蚊が止まってるのか?という感じ。
なのでなかなか満足できないのです。
体中の疲れをほぐしてくれるとこないかな・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









DSC08411.jpg

今日のお弁当はロールパンサンド。

クリームチーズ&にんじんラペ
ツナ&チーズ&ピクルス
ハム&スライスチーズ&ザワークラウト
アボカド&えび&わかめ&たまねぎのサラダ

昨夕は買い物で遅くなったので、パンだけコンビニで購入して、
具材はあるもので・・・
ポテサラサンドにしようと思ったのになぜか作り忘れた。
今、無性に食べたいのです・・・ポテサラ


昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 20.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
片足デッドリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/19 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

弁当箱買ってしまったわん♪




8月18日 ゴルゴンゾーラ生パスタ弁当


連休中に登ったお山で、山ごはんマニアな男子3人とお喋りに花が咲きまして、
いろいろとお弁当の参考になるようなお話も聞けました。

あ・・・私はお山でのお食事は軽い・簡単が一番なので山ではお料理しませんよ。

天候が安定せずガラガラだったので宿泊者は私と友人、クッキング男子3人、単独女性ひとりだけ。
それぞれ偶然小屋で一緒になったメンバーがお料理好きだったということで大盛り上がり。
手作り出汁を凍らせて山頂で鍋するとか、肉の薄切りは背油に巻いて冷凍して持ってくるとか、
米からリゾットとか・・・etc
アルファ米にレトルトカレーを食べてる自分がちと恥ずかしくなりましたよw

そんないち男子から、お手製のゴルゴンゾーラクッキーをごちそうになり、その美味しさにびっくり。
実はブルーチーズが苦手だったのです。

もしかしたら食べられる??

下山してから、最近マイブームのイタリアンのお店で、ゴルゴンゾーラの生パスタに挑戦。
ひとくち食べて、その風味に完全にノックダウン!

もうしばらくゴルゴンゾーラ推し弁当になりそうですよ



そして今日のお弁当はゴルゴンゾーラたっぷりパスタ。
生ハムでも入れたかったけれどすぐに食べるわけではないので、
ひよこ豆だけ入れてみましたよ。
今後、何かしら組合せ考えてみようと思います。
ちなみにパスタは玄米を買っている『マイセン』のもの。
ももちもちでとても美味しいですよ。→ 

残ったソースを付けて食べるためのフランスパンの配合で焼いたパンも添えてみました。
ランチタイムが楽しみだわん

昨晩の計測
体  重 目標+2.4kg
体脂肪 20.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き8/18 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

そろそろホットコーヒーが美味しいね♪




8月17日 古い写真っていいな♪&ジャーマンポテトほか弁当


お盆休み直前でいきなり長くなった休暇。
当初予定していなかった10日、11日は結局、お片付けや後半の放浪の準備で消化。
10日は買い替えたHBで2種類のパンを焼いて、
焼いている間に娘の汚部屋の強制清掃しましたよ。
たとえばヘアピンやペン、薬や保湿顔パックが部屋の至る所から出てきて、
まとめると一生分ぐらいありそうだったり、探していた自分の靴下出てきたり。
汚部屋作る人の特徴そのままですな。
使ったものをすぐに戻さない・・・いや、ずっと戻さず新しいものを買う。
やれやれ。

娘の部屋をある程度片づけた後、母の部屋に着手しようとしたら、
『自分でやる』と毎度おなじみのセリフ。
もう何万回も聞いたなぁ。

諦めて焼き立てパンを食べていたら、ちょっと片付け始めようとした母が
古い写真をゴミだと出してきた。
ちょっと~~~!
それは昭和初期の貴重な写真ばかりじゃないですか!
自分の両親や親戚の若いころの写真要らんのか??
まったく謎。
でも、そこから味わいのあるモノクロ写真に夢中になってしまい、
お片付けそっちのけで見入ってしまいましたよ。
なんと私の生後3か月くらいの写真館で撮った写真発見。
ちょっと立派だったw
5歳ぐらいまではモノクロだけど、6歳ぐらいからは褪せたカラーになり、
あぁ・・自分は昭和の人間なんだなと思いました。
最近はデジタルで写真量産できてしまうけど、
一枚一枚丁寧に撮られたスナップって良いものですね。
これ以上傷まないようにちゃんとしたアルバム買ってこよう。

それにしても捨てるものと大事に保管しておくものの基準が変だな・・・母。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










自分のお弁当


DSC08361.jpg
娘のお弁当


DSC08367.jpg
集合写真

昨日夜まで遠征していたので、何も買い物しておらず、
今日はお弁当なしと思ったけれど、冷凍庫に助けられあるもの詰め込みました。
明日からはきちんと作るぞ!

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
とにかくストレッチ各種
歩き8/17 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

連休明けの雨に夏の終わりを感じる・・・




お盆休み中の日記その3



御嶽山登りましたよ。
雨だったけど、空いてる山小屋で妙な一体感で盛り上がった登山客同志。
ちょっと別れがたかったな。
たまたまグルメな人間ばかりだったので、お喋りしてるうちにキッチン仕事恋しくなった。
あと2日。
目一杯楽しむぞ~(*´∀`)♪

写真は雨上がりの夕焼け空と今朝の御嶽山の表情。

お盆休み中の日記 その2



お天気いまひとつですが、あちこち行ってます♪明日はお山登りますよ。

珍しくモブログ



お盆初日は苗場山登頂!
良いお天気でした♪

8月7日 アスパラとえのきのベーコン巻弁当



自分のお弁当

昨日、帰宅して軽く食事してからお弁当作ろうと思っていたら、
テレビで広島原爆投下に関する番組をやっていて、
目をそむけてはいけないと感じ、最後まで見ました。

人間がすることじゃないな・・・戦争とはそうゆうものなのでしょうが。。
どの戦争でもその時は狂ってしまうの仕方ないのかもしれないけど、
過ぎた後で反省と後悔があって欲しいものです。


DSC02469.jpg
娘のお弁当


DSC02478.jpg
集合写真

そして、お弁当作る気力をなくしてしまったので、買い弁にするつもりでしたが、
朝早く目が覚めてしまったので、冷蔵庫と冷凍庫に入っていたものでさくっと完成。

アスパラとえのきのベーコン巻
かぼちゃの煮物
茄子とピーマンの肉味噌炒め
とうもろこし
小豆入り玄米
キーウィ

昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 21.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/6 夜 2.3km
歩き8/7 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

こんなに暑いのに食欲旺盛!育ちざかりか!




8月6日 ゴーヤチャンプルや冷凍庫ストックからのお弁当


昨晩は昼過ぎにいきなり上司に『今晩暑気払いしよう』と言われ、
しかも、居酒屋じゃなくて夏を感じる開放的な店探せとのムリめの指令。

自分の仕事が落ち着いたからだな・・・ほかの社員の都合は無視。
そんな感じで夏季休暇も土壇場で変わったりするのですw
まぁ、自分も美味しいもの食べたかったから良いのですけど、
そこからの店選びが大変!
人気店だと当日予約は難しいし、ビヤガーデンは暑いから嫌だという。

あれこれ悩んで予約は出来ないけれど、来た時に空いていれば入れるという
アメリカンな雰囲気のお店に一か八かの賭けで行ってみた・・・入れた・・・良かった

本当にお願いだから早めに決めて!なんでも

帰りはそこそこ遅くなったので冷凍庫と相談しながらのお弁当となりました。


私のお弁当


DSC02467.jpg
娘のお弁当

鶏肉と豆腐のハンバーグ
ゴーヤチャンプル
鮭の塩焼き
パプリカのハーブソルト炒め
ゆでたまご
蕎麦の実入り玄米
うめぼし&ごま

DSC02451.jpg
集合~

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 23.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/5 夜 2.3km
歩き8/6 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

こんなに暑いのに食欲旺盛!育ちざかりか!




8月5日 tokyo photo & 茄子肉みそ炒めinご飯カップ弁当



『夕暮れの春日通り』

会社のお盆休みが変更になり増えた。
増えるのは良いのだけど、もっと早く決めてよ~
ずっと12日からの予定だったのに、いきなり今週になり8日からだって。
小さな会社ですからね・・・上司の意向でこんなこと良くあります

お休みが多くなると、高速代やガソリン代がかさむので、
しばらくグルメの楽しみはおあずけ。
このところ外食を控えております。
仕事帰りのスタバも我慢中。
あぁ・・・美味しいもの食べたいな。

お弁当もコストを下げつつ、見栄えをなんとかキープしようと必死。
あまり努力しているようには見えないか~^^;


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02433.jpg
自分のお弁当のみ!

玄米ご飯カップに茄子とピーマンと肉みそ炒め
きゅうりちくわ
かぼちゃハーブソルトソテー
プチトマト

DSC02444.jpg

ご飯カップは圧縮してからすぐにホイルを外そうとすると難しいので、
前の晩に圧縮して、冷蔵庫保管してから、翌朝にホイル外しています。
魚焼き用のホイルならくっつかないのかもしれないけど、
少々割高なので普通のホイル使用。
説明書ではホイルのままトースターで焼くとのことですが、
私はこのまま使うか、ホイル外した状態でトーストしてます。


昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 23.0%

もう、どうにでもなってくれ~!
こんなに気を付けてるのに一進一退の体重。

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/4 夜 2.3km
歩き8/5 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

毎日晴れてる今が夏休みだったらいいのに。







8月4日 ひまわりphoto & バウルーホットサンド弁当




普段は冷房の効いたオフィスで仕事しているので、
あまり、日中に酷暑を感じることがないけれど、
週末に山じゃないところでお散歩すると、尋常じゃない暑さにくらくらします。
ひまわり畑に遊びに行ったけれど、30分ももたずギブアップ。

炎天下で仕事している人が心配になってしまう。
何日か仕事すれば慣れるのかな・・・
とにかくみなさん、熱中症に気を付けて!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02422.jpg

久しぶりにバウルーでホットサンド作りました。
*3種のチーズと2種のハムサンド
*たまごやきとにんじんラペサンド
*ネーブルマーマレードとクリームチーズサンド

パン切りナイフの切れ味落ちて、ぐだぐだになってしまった。
おかげでにんじん飛び出て、たまごやきが見えない断面にがっくり。
HB新調したことだし、パン切りナイフも買い替えようかな。

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 21.5%

**週末の海辺ドライブで買ってきたイカ焼きせんべいがやめられないとまらない。
頑張って糖質オフの夕食にしても、食後についつい魔がさす。
現地では生のイカ焼きも食べたっけ・・・最近のイカ好きはきっとあの方のせいw

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/4 朝 2.3km

**以前から股関節や膝が痛んでいましたが、このところぼやぼやではなく、
しっかりした痛みに・・・少し、歩くのを少なめにしています。
腰痛が股関節からだと診断されたっきり、病院サボってるからなぁ。
でも、行ったところで加齢による変形としか診断されないと思うから意味なし。
早く関節などの再生医療が一般的にならないかな・・・切なる願いでございます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

8月だ~!夏を元気に乗り切るぞ。







8月3日 赤い月 & 鶏と豆腐のハンバーグ弁当




先週金曜日のブルームーン美しかったですね。
電車の窓から眺めてうっとり。
そして、翌日は海で紅く昇る月を見ていました。
少し前には西に真っ赤な太陽・・・なんとも贅沢な夕刻を過ごしました。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








DSC02405.jpg
自分のお弁当


DSC02408.jpg
娘のお弁当

まったく同じ~!

鶏と豆腐のハンバーグえごまの葉巻き
鶏ときのこのグラタン
コーン入りたまごやき
枝豆
コールスロー
グレープフルーツ
白ごはん&蕎麦の実入り玄米


DSC02419.jpg
集合写真♪

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 22.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
ヒップ・スパインリフト(臀部) 20回
フロントブリッジ 30秒
片足デットリフト(バランス系) 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/3 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

8月だ~!夏を元気に乗り切るぞ。







