清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2015年09月の記事

8月29日 スーパームーンphoto & パン弁当



s12027345_821452467967891_763261226838600102_o.jpg

昨日のスーパームーンです。

終業時間まで待っていると役所の展望台が混雑してしまうし、
月も昇ってしまう・・・ので、
社長にちょっとだけ早く上がりたいのですがと言ってみた。
『月?』・・・ばれてる。
許してもらえたので、5時過ぎにダッシュ。
展望台に到着してみると三脚禁止ながら、カメラがずらり。
隙間に入れてもらってなんとか見ることが出来ました。
欲を言えば、スカイツリーの点灯をもっと早くしてほしかったな。

***

DSC09678.jpg
久しぶりにパン弁当。
自分の分だけなのでね。


DSC09689.jpg

ハム&チーズ(ゴーダとモッツァレラ)
ポテトサラダ&チーズ
にんじんラペ&クリームチーズ
チキン照り焼き
ブロッコリー塩ゆで
きゅうりとみょうが酢漬け
山芋ときゅうりのポン酢和え


DSC09696.jpg
パッキング~♪


昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.5%


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/28 夜 2.3km
歩き9/29 朝 2.3km
オフィス8階まで数回登る


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

結婚ブーム到来か!








9月28日 能登ドライブ & チャーシュー弁当




週末は能登をドライブしてきました。
実はグループ巡回写真展に参加しておりまして、
9月は能登柳田の『満天星』にて開催中。
自分の写真はアレですけど、仲間の作品にうっとりでした。

ちょうど仲の良い写真仲間の祖父母の家が柳田にあり、
良く帰省しているので、案内してもらいながらなので、
短い時間に盛りだくさん。楽しみました。

二三味珈琲舟屋で購入した豆を、柳田の山間部で汲んだ湧水で淹れる。
波音と海猫の声をBGMに美味しいコーヒーを味わう最高の時間を過ごしたり、
ランチとディナーはもちろん能登丼。
うららかな秋の日でした。

巡回写真展は10月は山梨のイベントで2日間、
福井のギャラリーで1週間と続きます。
もしもお近くの方はコメント入れてくだされば詳細をお知らせします。

***

DSC09205.jpg
自分のお弁当

楽しい旅からの帰り、夜、スーパーに立ち寄ったら、
なんと国産銘柄豚さんの塊が半額!!
(先日は牛さんでしたが)
迷わず1パックずつ残っていたネット入りとネット無しゲット。
圧力鍋でチャーシューを作りましたよ。
キレイに切れたのは冷凍へ。
端っこのぐずぐずになったところをお弁当に入れました。
見栄えは良くないけれど、ヒレなので柔らかで美味しい♪


DSC09202.jpg
娘のお弁当

同じようですが量が違います!(←また言ってる)


DSC09199.jpg

豚ヒレチャーシュー
筑前煮
ゆでたまご
山芋ときゅうりのポン酢和え
みょうがの酢漬け
小豆入り玄米


昨晩の計測
体  重 目標+2.7kg
体脂肪 21.0%


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/27 夜 2.3km
歩き9/28 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

銘柄肉は半額でも高いよ~






9月25日 牛ごぼう丼弁当 & 彼岸花photo




地元の数少ない名所、高麗の巾着田
毎年撮っていると違う表現は難しいなぁ・・・
SWの最終日に出掛けましたが、もうそろそろ終わりかな。
一面の赤!は感じられるけど、
花の勢いはもう無くなっているかも。
見逃している方はお早めに!


*****


DSC09191.jpg
自分のお弁当

こちらもそろそろ自然光での撮影が難しくなってきました。
何か考えなければ・・・今年こそ。


DSC09190.jpg
娘のお弁当

見た目はほとんど同じ。
でも量が違います!(←デジャブか!)

昨日、スーパーで珍しく牛肉を買おうとしたら、
アメリカやオージービーフに挟まれて、
仙台黒毛和牛1,084円に半額シール貼ってあるものがひとつぽつんと!

待っていてくれたのね~

迷わずお持ち帰り。


DSC09182.jpg

牛ごぼう丼
根菜と糸こんにゃくの煮物
きゅうり入りちくわ
プチトマト
グレープフルーツ(写真なし)

はちみつでコクと旨みUPの牛ごぼう。
味見していないけど美味しいといいな♪



昨晩の計測
体  重 目標+3.5kg
体脂肪 19.5%


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/24 夜 2.3km
歩き9/25 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

川島さん安らかに・・・






9月24日 山photo & 麻婆茄子弁当




シルバーウィークは南アルプスで山籠もりしたり、
地元埼玉の名所“巾着田”で彼岸花と戯れたりしておりました。
あちこち登って来ましたが、実は南アルプスは初めて。
他の山域にはない特徴がいろいろとあり、
辛かったけれど楽しい山行が出来ました。
なんとなく・・・
南アを知って本当の山婆になれたような気がします。

***

DSC09172.jpg
自分のお弁当


DSC09177.jpg
娘のお弁当

中身は一緒だけど、ご飯の量が違います。

麻婆茄子
シューマイ
パンプキンとん
シャウエッセン
ゆでたまご
プチトマト
小豆入り玄米

山から降りて、渋滞にはまり、帰宅したのが最終日夜明け頃、
そのまま早朝の電車に飛び乗り巾着田へ出掛けたので、
昼過ぎに帰宅するもお弁当の買いだしやらする気力なし。
ぎりぎり冷凍庫にあったものと
母作の麻婆茄子で事なきを得た弁当でございます。

今晩からストックを作らなくては・・・
と思ったらもう週末??
今週末も忙しい予定。やれやれ。


昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 19.0%

**厳しい行程と水も何もないところで2泊だったので、
食料は軽量化と水節約のためインスタントスープとシリアルバーや
アルファ米のみという食事だったので下山して温泉で計量したら、
久しぶりに見る目標体重+1.1kgに!
このまま痩せるぞ~と思ったのに、そのあと体が栄養を要求するので、
仕方なく(?)あれこれ食べたり、水分を大量に摂ったら
いつも通りの重さになってしまいました。

また、ハード山行いくしかないか。


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
SWの山行
鳥倉~三伏~烏帽子岳~小河内岳(2泊)
~烏帽子岳~三伏~鳥倉

通常の歩き9/24 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

筋肉痛が来ない・・・




9月18日 冷凍ストック多い弁当



今週も東京はずっと雨。
昨日も今日も長靴履いて出勤してます。
シルバーウィークは晴れてくれるのかな・・・

それにしても写真が暗い。
窓辺でお弁当撮るのもそろそろおしまいですな。
何か工夫していかないと・・・



昨日は都内でかさばる買い物をしたので帰りにお買いものできず、
冷凍庫のストック頼みのお弁当になりました。
一度、冷蔵庫をすっきりさせようとストックしないようにしてきたので、
そろそろ頼れなくなりつつあります。
今月末までに冷蔵庫を一度カラにしてお掃除して、
一気にストックを増やしたいと計画しております。

DSC08816.jpg

*きのこのグラタン*
*鶏と豆腐のハンバーグ*
*かまぼこ入りたまごやき*
*にんじんラペ*
*かまぼことわかめともやしの中華風和え*

昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 19.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/17 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

明け方の雷鳴不気味




9月17日 お稲荷さん弁当



ふと無性にお稲荷さんが食べたくなりまして・・・
家族でお稲荷さんや太巻き、いわゆる助六を食べるのは自分だけ。
母は白いご飯以外食べないし、娘が食べているのをみたことがない。
なので、自分の分だけ作ろうとしたけれど、一応、娘にも聞いてみたら、

たくさん食べたい!

たくさん??ってなんだ?w
普段は激務ゆえ、食事時間があまり取れず、残してくることもしばしばですが、
今日はシフト的にゆっくりと食べられる日なんですって。
なので写真では3個ずつですが、ほかに2個持たせてます。
家族が食べないと思っていたから、過去に1度しか作ったことないお稲荷さん。
今日が2回目・・・もし、娘がまた食べたいというのなら、
これからも具を変えてたまに作ろうと思います。

あ・・・今日を含めて2回しか作っていないと言いましたが、
学生時代含め数年の寿司屋バイト経験あり。
大量に作ってましたね^^;
バイト歴長かったので、海苔巻やにぎりは得意中の得意。
今でも、手に持ったしゃりの重さがだいたいわかりますw
へたれの意外な特技なのでした。



*たくあんと胡麻入りお稲荷さん*
*水菜ともやしとチーズのゆで豚巻き*
*2色ピーマンのイタリアンソテー*
*焼き豚*

DSC08793.jpg
花型にんじんを飾るの忘れてしまって華がない弁当。
水菜ともやしとチーズのゆで豚巻きには和風ドレッシング掛けてます。
さっぱりしてて我ながら好きなおかず。


DSC08791.jpg

あぅ!牛肉忘れた!!
ごめんなさ~い!(←誰に言ってるんだw)


昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 19.5%
**少しずつ戻してるけど、もうずっと高値安定。
最初の設定を諦めるかな・・・おそらくアラフォーの体重に戻るときは
死ぬときくらいだと思う。

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/15 夜 2.3km
歩き9/16 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

近頃、埼玉事件が多いな・・・




9月16日 タンドリーチキン&アボカドグラタン弁当



アボカドなんて料理したことないのになぜか買ってきた母。
何するんだろうと様子をみていたけれど、一向に使う気配なし。
きがつけば触るとブニャる状態に・・・

生で食べられる固い部分はエビと一緒にサラダにして、
ちょっと柔らかくなってしまった部分はマヨやチーズと一緒にグラタンにしてみました。



アボカド2個危機一髪からの救出成功!
(・・・かどうかは昼にならないとわからりません。)

主役はタンドリーチキンなのだけど、埋もれてしまって見えませんね。
トマトや他のおかずの下にたくさん入ってるのだけど。

ちなみにカップに入っている地味なやつは、
昨日今日で鶏から外した皮とブロッコリーの茎を照り焼き風にしたもの。
油ひかずに皮から出てきた油をキッチンペーパーでふき取りながら炒めました。
これが意外と美味し!
これからは皮を大事にとっておこう。


DSC08779.jpg

おなじみナスのカポナータと冷蔵庫にあった野菜をマリネにしたもの。
端野菜は炒めることが多いけれど、なんとなくサラダ的に食べたかった。


DSC08766.jpg

パンはパスコの超熟レーズンロール。
夜遅いとスーパーのパン売り場が空っぽなのですよ。
なんとかラスイチGET!
一瞬、作ったおかずを挟んでしまおうかと悩んだ朝でした。


昨晩の計測
体  重 目標+4.0kg
体脂肪 18.0%
**驚きの体重は変わらず、ただ体脂肪がさらに下がった。
あまり良いことではないかな・・・

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/15 夜 2.3km
歩き9/16 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

ちょっとバタバタ・・・睡眠不足だ。




9月15日 筋肉強化&疲労回復弁当 


先週から始まっていたルミネ10%オフ、
ようやく最終日の昨日行くことが出来ました。
狙いは通勤用リュックと無印良品での消耗品補充でしたが、
結局、ボーダーのTシャツ買ったのみ。

断捨離に日々苦労している私、
モノを増やすとそのモノが必要なくなるころの処分を思うと買えません。
良い傾向なのか微妙。
悩み過ぎて着るものに不自由しているような気もします。




今日のお弁当は登山で疲弊した筋肉を癒すことを目標にしてみました。

*鶏モモとトマトの塩レモン炒め
皮と脂肪を取り除いた鶏モモとトマトを塩レモンとオリーブオイルでさっと炒める。
*ブロッコリー生姜炒め
カロチンやビタミン豊富なブロッコリーを茹でずに生姜で炒めたの。
*ひじき五目煮
母作のひじき煮でミネラル・カルシウム強化。
*チーズたっぷりたまご焼き
チーズと牛乳たっぷり入れたカルシウム増し増しの卵焼き。
*茄子のカポナータ
酢がたっぷりしみ込んだ茄子で疲労回復。

一番大切なのはカロリー・・・ご飯を少なめにしてみましたよ。


DSC08756.jpg

珍しくカラフル
(そうでもないか・・・ひじきが^^;)


昨晩の計測
体  重 目標+4.0kg
体脂肪 19.0%
**驚きの体重!高度障害の浮腫みであってほしい。

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/14 夜 2.3km
歩き9/15 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

また北関東に豪雨ありそうで心配




9月14日 富士山photo & ナシゴレン弁当




木曜日に年次仕事の一区切りがついたので、
金曜日お休み頂いて、お山に行ってきました。
横岳~赤岳を行ったり来たり、久しぶりの青空を満喫しましたよ。

しかし、日曜日帰りの高速道路で渋滞にはまり、
帰宅が遅くなったのでお買いものする気力一気にダウン。

今日は買い弁でもいいかな~と思ったのですが、
昨晩、早く眠りについたせいか、目覚めすっきり!
冷蔵庫を覗くと、焼き豚とピーマン三色と娘のバリ土産“ナシゴレンの素”があったので
“なんちゃってナシゴレン”をちゃっちゃと作りました。
母作のひじきの煮物も参加で、多国籍弁当の出来上がり。

DSC08731.jpg

手抜き感は否めないか・・・

明日はきちんと作りますよ~

昨晩の計測
体  重 目標+2.6kg
体脂肪 20.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/14 朝 2.3km
週末の山行 美濃戸~南沢~行者小屋~地蔵尾根~横岳~地蔵尾根~赤岳
         ~文三郎尾根~行者小屋~南沢~美濃戸


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

また北関東に豪雨ありそうで心配




9月10日 ○○弁当




今日のお弁当のテーマは○○

昨日のポテサラにミートソース混ぜて丸めて、
まんまるコロッケ作りました。
・・・が、生地ゆるかったのか形定まらず!
詰めるときに手でコロコロしてそっと入れてます。


DSC08726.jpg
たまご焼きは花型で抜いたのだけど、
熱々の状態で抜いたので、ただの丸になってしまいました。
まぁ、○○弁当だからアリ?



DSC08723.jpg
ひらひらのきゅうりは、野菜でフラワーアレンジメント的なモノを
作ってたサイト参照しました。
これは人参でも大根でも作れそう。
今度、かなりの頻度でUPされるかも


DSC08715.jpg
野菜足らず弁当だ・・・基本的にプチトマトときゅうりは
野菜だと思ってないので。
野菜とは、栄養あるぞ!と主張してくる、ほうれん草やブロッコリーや
人参などのことを差します。(あくまで持論)
ほとんど水なのよ~という謙虚なきゅうりやレタスは控え選手。
いないと困るけれど、まずはメインの野菜が入ってないと落ち着きません。
変なこだわりかなぁ・・・


昨晩の計測
体  重 目標+3.8kg
体脂肪 20.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/9 夜 2.3km
歩き9/10 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

北関東が無事でありますように・・・




9月9日 沼サンド&ポテサラサンド弁当とフルーツトーストモーニング


台風18号が東海から北陸に掛けて横断しますね。
影響のある地域の方はどうぞお気を付け下さい。
その範囲に友人多し・・・心配だ。

ここの弁当ブログはまだ年数浅いけど、
本家ブログは2005年から猫ブログで始まってるので、
友人に猫飼いさんが多く、会えば災害のときに猫たちどうするかが話題になります。
私の住んでいるところは地盤がもっとも固いとされている武蔵野エリアだし、
近辺では一番高い場所にあるし、川から離れているので大丈夫かと思っているのですが、
海の近く、大きな川の近く、阪神の時は震源地に近い友人もいて、
他人事ながら、とても心配なのです。
万が一、地震が起きた時に家にいなかったら、危険とわかっててもおそらく帰宅してしまうだろうし、
在宅中でも猫たちをゲージに確保して抱えて高台に逃げることが出来るのかとか。

東海なのか、関東なのか、近畿なのか・・・そろそろXデーは近いと思ってる私です。

私の場合、勤務中ならアウト!会社のボロビルの横には補修中のもっとも古い首都高あり。
神田川もあるしね。
ボロビル間違いなく崩壊するだろうな。
一応、会社に寝袋と簡単な防寒着と下着キープしております。




今日のお弁当は
沼サンドとポテサラサンド
プチトマト
グレープフルーツ
鞍掛豆

沼サンドの具にはピクルスたっぷりにして、昨晩作ったので、
今朝、挟むとき山盛りにしたけど、刻みたてより落ち着いてるので、
これでもか~~~な具だくさんです。
ポテサラはキタアカリを圧力鍋で蒸して、酢とこしょう多めの下味、
玉ねぎときゅうりをたっぷり入れました。
さらにチェダーとモッツアレラチーズをプラス!
ヘルシーかと思いきやちょっとチーズとベーコン多過ぎかな。。


DSC08686.jpg
沼サンド作ってからのポテサラサンドだったので、
どちらも具がぎゅ~~と多い。ポテサラは入れすぎたかな。


おまけの朝ごはん。

DSC08700.jpg

イチジクがようやくお手頃価格になってきたので初モノです。
(キルフェボンでイチジクタルト食べたのはカウントせず)
フランスパン生地で作った食パンに、クリームチーズ塗って、
イチジク乗せて、はちみつとろ~り・・・トースターへ。
やはり大好きだな・・・クリチーフルーツトースト♪

これから洋ナシも楽しみだ~


昨晩の計測
体  重 目標+3.4kg
体脂肪 22.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/8 夜 2.3km
歩き9/9 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

青空見たいよ~!




9月8日 ロールパンサンド弁当




自分のお弁当だけなので簡単に冷蔵庫あるものサンド。
ワンパターンの・・・

ハムチーズサンド
クリームチーズとにんじんラペサンド
プチトマト

鞍掛豆

昨日の夜は歯医者行って、帰宅するとものすごい倦怠感。
テレビを見てるのだけど、脳が見ていない感じで、
さっさと寝てしまいました。

今日も朝からなんだかアタマがすっきりしません。
気圧のせいかな・・・
そろそろ青空を見ないと、野菜も私もぐったり~

DSC08674.jpg
久しぶりに鞍掛豆茹でました。
やはり歯応えが気持ち良い♪



昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 21.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/8 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

青空見たいよ~!




9月7日 ポークとたくあんの胡麻炒め弁当




一面の蕎麦の花・・・小雨降りしきる蕎麦畑は幻想的でした。

金曜夜から土曜日にかけて、撮影ドライブへ・・・
高速道路や山間部のくねくねした国道走行中は星空きれいだったのに、
蕎麦畑に到着したら雨。
夜が明けても雨足強くなったり、弱くなったり。
まぁ、雨でもお気に入りの風景を見ることが出来て満足し、
道の駅でラーメン作りながら、ふと思い出したこと。

あら・・・誕生日じゃん。

少し前までは覚えているのに、近年、当日になると忘れてしまいます。
なんとなく極貧撮影ドライブするのが切なくなり、
お昼は地元の蕎麦や、コンビニスィーツ食べてやりました!
美味しそうなカフェでもあったら良かったけれど、なにせ結構な田舎だったので、
ファミレスは皆無、コンビニもようやく街に出て発見したのでした。
もう、誕生日がうれしい歳でもないですからね。
好きなことが出来た一日なので大満足。
来年も仕事があって、健康で、同じように気ままな放浪が出来ますように。








DSC08650.jpg

今日の娘と私のお弁当は・・・

ポークとたくあん胡麻炒め
しいたけとししとうの焼びたし
ウィンナー
たまごやき
小豆入り玄米


DSC08653.jpg

土曜日に福島の道の駅で立派なしいたけとトマトを大量購入。
しいたけはいくつか焼いて藻塩でたべて、残りは佃煮にしようと思ったのに、
あまりに美味しくて、全部焼いて食べてしまいました。
少しだけ残して、野菜室の片隅で瀕死の状態だったししとうと一緒に焼びたしに。
焼いてぷりぷりのしいたけに藻塩も最高だけど、煮びたしも美味い!
地元スーパーで買ったら、千円は軽く超えるであろう量のしいたけが
あっという間になくなってしまいました。

あとは、JAに持ち込まなかったから、南郷トマトと名乗れないトマトたくさん買いました。
こちらもそのまま食べて、残りはトマトソースにしようと思ったのに、あとちょっとしかない。
心残りはごっそりと束ねられたアスパラ・・・ありえない価格だったのだけど、
食べきる自信がなかったから、買わなかったのですが、スープにしたら良かったと大後悔。
また行ってやる~~!


昨晩の計測
体  重 目標+3.6kg
体脂肪 21.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/7 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

青空見たいよ~!




9月4日 鶏ネギ塩焼き弁当


最近、おもうこと。
相手がプロだと信用して、確認を怠るのはとても危険。

たとえば、昨日写真機材のお買い物をしたのですが、最初に受付した店員さんは、
HPにうたってある条件付き値引きの対象であると伝票に記入していた。
会計する店員さんはそこではある条件なら一般的である値引きにもかかわらず、
なおかつ伝票にもかいてあるのに、それをもりこんだ精算をせずに会計。
自分である程度、これくらいになる思っていた数字と違うので、明細をみせてもらって、
お値引入ってないと伝え、初めて、「あっ、すいません!忘れました。」ですと。
もし、自分で合計金額を把握していなかったら、そのまま支払っていたわけで・・・
実は一昨日も一度出向いていて、店員さんごとの認識のずれで、
お電話いただき、再度出向いたいきさつもあり。

買い物だけでなく、このところそうゆうシーンに出くわすことが多いので、
常に相手を疑いながら、買い物や仕事しています。
まさかの金融機関でもありますからね・・・

まっ、そんなこと言ってる私も前はしなかったような失敗を
してしまうようになってきているので、
もしかしたら、デジタル化で脳みそ働かなくなって来てるのかな。

いや・・・加齢による脳劣化か



今日もふたり分のお弁当。

鶏のネギ塩焼き
生協の春巻き
パプリカハーブソルト炒め
きゅうり浅漬け
ズッキーニのシンプルソテー
蕎麦の実入り玄米と白いご飯

ズッキーニのシンプルソテーは単に味付け忘れて焼いただけ。
夜、味しなかった~と文句言われるだろな。
今、写真見て気が付いたわ。

鶏のネギ塩焼きはかなり前に『料理天国』で女優さんが作っていたもの。
簡単でしかも美味しいので、いまだに我が家の定番料理です。
レシピは・・・
切らずにそのままの鶏モモをフォークでぶすぶすして、
ビニール袋に大量の斜め切りネギと塩とごま油とともに入れて、しばし放置。
熱したフライパンに鶏を皮の方から焼いて、良い色になったらひっくり返して、
ネギを乗せてフライパンに蓋をして蒸し焼き。
あまり固くならないように気を付けて出来上がり。
ポイントはネギの量。鶏モモ2枚に3本くらい使ってOKです。
塩をこだわるとさらに美味し!


DSC08633.jpg

仕切りのシソとかレタスが無くて寂しい。
ちょっとくったりしたのを玄米と一緒に食べると美味しいのに。


おまけの夕食。

DSC08621.jpg

糖質ゼロ麺に納豆とめかぶとスライスチーズ乗せました。
クリームチーズにしなかったのが敗因か・・・
うっ!と戻しそうになりながら完食しました~


昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/4 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

おは4で晴れるって聞いたような気がするのだけど・・・曇ってる。




9月3日 焼じゃけ&春巻き弁当




昨日は昼休みを少し長めに頂いて、知り合いの写真展を見に銀座へ。
そんな時に限って食べにくいそぼろ弁当。
にわとりの餌場のごとく散らかしながら、
ついでにむせたりもして、自分でもおかしくて笑ってしまいましたよ。

それにしても同じ都心でありながら、銀座は活気あるなぁ。
お洒落感もまったく違う。
勤務地は飯田橋でも文京区なのでよけいか?
3つの区の境目でもある飯田橋。
新宿区(いわゆる神楽坂辺り)や千代田区なら
お洒落なお店もたくさんあるのだけど。

今の勤務先になってから、どんどんお洒落しなくなってるのはそのせい?
焦りを感じつつも、意識しなければ楽ちんで快適でもあります。
劣化街道まっしぐら~♪


DSC08615.jpg
最初の写真は娘ので、こちらが自分の。



DSC08605.jpg
そしてふたり分。

焼鮭と春巻き
パプリカハーブソルト炒め
かぼちゃの煮物
ゆでたまご
小豆入り玄米

今日も新宿で所用があるので慌てランチになりそう。
ゆっくり食べたいのぅ。

昨晩の計測
体  重 目標+2.8kg
体脂肪 21.0%

**いきなり昨日より1kg減。体重計あてにならんな。

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/2 夜 2.3km
歩き9/3 朝 2.3km


よろしかったらポチリとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

ずばり、勤務希望地は丸の内♪




9月2日 鶏そぼろとたまごとほうれん草の三色丼弁当




月曜のお弁当になるはずだった三色そぼろ丼
ようやく作れました!
先週のお弁当になるはずだったかぼちゃの煮物も作ったし・・・

ところで今日も東京は雨。
お日様をちっとも見ていないような・・・
野菜の高騰が怖いぞ。

なにより窓辺のお弁当撮影が暗くて仕方ない。
そろそろお弁当撮影に苦労するシーズンがやって来る。
なにか工夫を考えないとですねぇ・・・(昨秋も言ってたような)


DSC08587.jpg

ひとり分と見せかけて、今日はふたり分。
かさが多い方が娘の。
痩せの大食いがうらやましい。
小食の小太りってなんか損してる。
エネルギー的にはTNPですけどねっ!
食糧難になったらしぶとく生き延びてやりますばい!


昨晩の計測
体  重 目標+3.8kg
体脂肪 22.0%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/1 夜 2.3km
歩き9/2 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

オフコースが心地よい季節♪




9月1日 エッグカレー&鮭のホイル蒸し弁当




おととい買い物して帰宅したものの、母がいろいろと作っていたので、
昨日は母作のおかずをお弁当にしたのですが、
昨日も帰宅したら、母があれこれ作っていた~~~!
なので今日のお弁当もトマトマリネ以外は母作。

DSC08579.jpg

上の写真に入れ忘れたけれど、鮭のホイル蒸しもあります。
お品書きはポークカレーとゆでたまご、とうもろこし、プチトマトのマリネなり。

明日は娘のお弁当もあるので作らないと!
素材がダメになってしまう。。

しかし、気分の浮き沈みが激しいなぁ。
きちんと家計簿つけたり、掃除洗濯もしてくれているので、
呆けちゃいないとおもうのだけど。
週末からのやる気モードが長く続くようにさりげなくサポートしよう。

そうそう、そういえば先日、
実家の片付けで苦労している人が多いというテレビを見ながら、
『こりゃ大変だ!』だってw
どの口が言ってるんじゃ~~
少しずつでも片付けさせようと必死に説得してる人を目の前にして・・・
自覚ないのね

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.5%

今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き8/31 夜 2.3km
歩き9/1 朝 2.3km


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

オフコースが心地よい季節♪