清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2015年10月の記事

10月5日 ストックから弁当 & おさぼり宣言


週明けからストック頼み弁当になってしまいました。
今日こそ買い物行くぞ~!




*シャウエッセン
*ひじきの煮物
*きりぼしの煮物
*ピーマンイタリアンソルト炒め
*たまごやき
*小豆入り玄米(娘:白いご飯にゆかり)

明日からしばらくブログの更新をおさぼりします。
あれこれ忙しく、手と頭が回らない状況が続いており、
ちょいと態勢立て直したいと思います。
更新しないとお弁当が適当になりそうで怖い・・・
せめてinstagramに写真ぐらいはアップしなくては。


昨晩の計測
体  重 目標+3.4kg
体脂肪 21.5%


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き10/5 朝 2.3km



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

今週は良い天気が続くって・・・嬉しいな♪








10月2日 買ってしまった鶏のから揚げ弁当


早いもので10月になってしまい、今年もあと3カ月しかない。
年々月日の流れを早く感じるようになっていますが、
今年は特にあっという間だった感が・・・
念頭に立てた目標もまったくクリア出来ていないし、
毎日、仕事して、ほんの少しの時間で家事をして終わってしまう。
おそらく要領が悪くなっているんだな。
まぁ、アタマの中も、身体の機能もどんどん衰えていくわけだから、
出来るだけ、それをフォローするような環境作りをしなくちゃだわ。

とどのつまり・・・断捨離?
生活やもろもろをシンプルにして、無駄な労力を使わないようにすることが目標か。
目標のための目標を作ってしまった気もするけどw



今週は本当に身体がしんどい。
・・・ので、割り切って鳥のから揚げ買ってしまった。
デパ地下でほんの少ししか入っていないのに千円位だったものに
ぴたりと貼られた半額シール(きら~ん)
きっと美味しいはず!ランチが楽しみじゃ。

北海道産のかぼちゃが美味しそうだったのでかぼちゃサラダに。
賞味期限がちょいと過ぎたくるみを惜しみなく入れてます。


DSC09742.jpg

相変わらず茶色~!

かぼちゃとトマトでカラフルにしたつもりなんだけど。
やはり玄米がネックか。

昨晩の計測
体  重 目標+3.0kg
体脂肪 21.5%


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き10/2 朝 2.3km



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

あ・・10月!ハロウィンだね♪







10月1日 砂肝塩レモン炒め弁当


一昨日の晩は取引先の宴会に呼ばれ、
そんなに遅くならなかったのだけど、妙に疲れてしまい、
昨日のランチは久しぶりに外食。

IMG_20150930_124604.jpg
九十九のトマトチーズ麺 ¥980-
あまり美味しくないんじゃないかな~と想像しつつも、
もしかしたら、意表をついて劇的に美味いかもしれない・・・と期待半分。
ランチタイムのオフィス街なのに空いているという時点で何か気付け!自分w

ラーメンと思うと物足りなさを感じるけど、麺入りトマトスープとすれば納得かな。

***



本日のお弁当は・・・
砂肝塩レモン炒め
かじきまぐろ塩ダレ焼き
ブロッコリーの胡麻和え
たまごやき
トマトハニーマリネ
小豆入り玄米


DSC09717.jpg

近所にある激安スーパーがごちゃごちゃしていて
あまり購買意欲わかず敬遠してきたのだけど、
少し前に改装したので、多少はきれいになったのかなと入ってみました。
相変わらず大量仕入れした品物を段ボールで積み上げてあったりしたけど、
野菜や肉の種類が豊富で値段がお手頃!
形の悪い野菜や大きなパック売りで値段を抑えているのだろうけど、
料理してしまえば形なんてわからないし、
大量パックだって小分けして下ごしらえして冷凍すれば問題なし。
これからはこちらのスーパーで買い物しよう。
問題は仕事終えたら、即帰宅しないと閉まってしまうということ。
あ~つくづく1時間半の通勤時間が恨めしい。


DSC09710.jpg
集合写真♪

昨晩の計測
体  重 目標+3.2kg
体脂肪 22.0%


今日のトレーニング
クランチ(腹直筋) 50回
フロントブリッジ 30秒
スクワット 20回
とにかくストレッチ各種
歩き9/30 夜 2.3km
歩き10/1 朝 2.3km
オフィス8階まで数回登る


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ご飯で器メーカー(って勝手に名づけ)
大嵌り中♪


サンドイッチやパン弁当の時はこれで包んでます。
シンプルイズベスト♪


まんまるおにぎり作れるよ♪


これでジャーサラダ作ってます♪

あ・・10月!ハロウィンだね♪