清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2016年03月の記事

天使舞い降りた渋カワ弁当とイワシのかば焼き朝ごはん


天使ちゃんなど飾ってみた。。めっちゃ渋カワ♪

ところで可愛いピックを見つけると買ってしまうのだけど、
いつの間にか無くなってしまう我が家。
自分のお弁当は会社で洗うので問題ないけど、
娘のお弁当は娘か母が洗うとき流してしまってると思う。
さすがテキトー人間たちだ。
ちなみに母と娘と妹家族は皆同じ血液型。
皆汚部屋住民。

私だけ違うから苦しいんだな。
しかし、私の周辺にはもっと几帳面な人がいて、
私もたまに大雑把言われますw


今日のおべんとう



*ぶたきゅうりくるくる*
*うずらのカレーマリネ*
*れんこんのきんぴら*
*たまごやき*
*チキンロール*
*もやしとささみとおくらの胡麻和え*
*春キャベツとりんごのサラダ*
*自家製キューちゃん*
*白いご飯(二人とも)*

ピクルス作ろうと思って買ってあったきゅうり。
たまには違うもの作ろうとググったら、キューちゃんヒット!
たくさん出てくるなかの一番簡単な作り方ので挑戦。
もう、めちゃくちゃ美味しいです。
一緒に漬けた生姜も最高!
我が家ブームになるだろうな。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

s160331bm.jpg

*イワシのかば焼き*
*れんこんのきんぴら*
*もやしとおくらとささみの胡麻和え*
*白インゲン豆*
*キューちゃん*
*春キャベツとりんごのサラダ*
*はちみつれもんヨーグルト*
*もやしときゃべつとのらぼうなのみそ汁*

のこり野菜、端野菜を投入したことがバレバレな味噌汁ですな。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



桜の季節っぽい弁当&今日の朝ごはん


ロフトで可愛いご飯の型があったので衝動買い。
ラブリー路線目指すも、茶系おかずが多いので
結局いつもとあまりイメージ変わらず。

こうなったら、“シブカワ”を目指すよw


今日のお弁当



*鮭フレークご飯*
*わかめ混ぜ込みご飯*
*肉だんご*
*うずらのカレーマリネ*
*にんじんとレーズンラペ*
*ながいもときゅうりの和サラダ*

うずらたまごを今まであまり使ってこなかったけれど、
チヨヨさんのお弁当で可愛らしかったので使ってみようかなと。
ゆで時間も短いし、皮もむきやすいので扱いやすいし、
お弁当のワンポイントにもなるし超便利!
ヘビロテ確定!
チヨヨさん、ありがとうございました♪

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s160330bb.jpg

*イカの塩ダレ焼き*
*鶏もつ煮*
*たまこん*
*カキ菜のおひたし ジャコのせ*
*いちごコンフィチュールとヨーグルト*
*水菜のみそしる*

これは糖質オフになってるんじゃ??
しかし、お昼まで身が持つか微妙。
すでに9時の時点で空腹!


昨日は雑司ヶ谷~江戸川橋、
今日は千鳥ヶ淵を朝散歩してきたけど、
まだ3分咲きくらいかな。
木によって咲き具合が全然違うので、
満開に近い桜もあれば、まったく咲いていない気もある。
なんとなく例年と咲き方が違うような・・・



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


ラザニアロール弁当と今日の朝ごはん


昨晩、ラザニアロールを2種類作ったのに、朝起きたら、1種類になってた件。
夜遅く帰宅した娘に食べられてしまった・・・(泣)
チキンとチーズときゅうり(ズッキーニ無かった)巻いたのと、
チョリソーとナスを巻いたのだけど、
残ったのはどちらかわからず、詰めたのどちらだろう。
お昼に食べてわかるという・・・なんて日だっ!


今日のお弁当



*ラザニアロール*
*コールスローサラダ*
*にんじんとレーズンのラペ*
*キーウィといちご*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s160329bb.jpg

*たまこんにゃく*
*酢レンコン*
*白インゲン豆*
*おくらとチーズの和え物*
*ちりめんじゃこ*
*なめこのみそ汁*
*きなこのせバナナ*
*いちごコンフィチュールヨーグルト*


桜シーズンスタート!
今朝は通勤時間に7km歩いたけれど、まだまだ1分から2分咲きくらい。
今日は暖かいから、一気に開くかな?
明日も歩こう。

・・ということで仕事前のブログタイムがほんのすこしに。
コメント返しやブログ徘徊はお昼休みになってしまいそう^^;




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


金目鯛めし弁当と今日の朝ごはん&昨日の朝ごはんとランチ


雨ではじまる1週間。
今週と来週は気温低めの晴れ希望!
なが~く桜を楽しめますように♪


今日のお弁当 



*チキンロール*
*たまごやき*
*のらぼうなの柚子こしょう風味*
*豚バラだいこん*
*プチトマト*
*金目鯛めし*
*オレンジ*

鯛めしは無印良品のまぜるだけで炊けるやつ。
賞味期限が2月下旬までだったけどノープロブレム^^


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

s160328bb.jpg

*鯖のトマトソース煮*
*はちみつレモンヨーグルト*
*トマトとレタスサラダ*
*白インゲン豆*
*きなこのせバナナ*
*たまねぎとえのきのみそしる*(写真無し)

魚料理の神と崇めるPママさんが作っていたので真似っこ♪
ちょうど賞味期限ぎりぎりのトマトパスタソースと、冷凍庫に鯖があったので、
スキレットに両方投入して煮ただけ。
パスタソースなので味付け省略。美味しかった♪

右端の黒い影は愛猫まぐろさんのおしり。
家族がテーブルで食事やお茶すると、おかずの一品としてやって来ます。
お行儀わるいけど、猫にしつけはできないですから・・・^^;



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


昨日の朝ごはん

160327bbs

先週の残り物や冷蔵庫のお片付けモーニング♪
レモンピールで残った果肉でつくったはちみつレモンが、
良い感じでなじんできて、ヨーグルトに入れるとほんのりして美味し。

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


昨日のランチ

160327LB (2)s

味噌仕込み中、大豆の圧力放置時間で、
母とお墓参りと買い物して、廻るお寿司でも食べちゃおうかなと思ったけど、
オーロラリベンジが頭をよぎり、帰宅してからの『餅ピザ』
お正月におもちを買ったのに、ほとんど消費せず。
しかもお餅を食べるのは家族で私だけなのに、
糖質オフダイエット始めたから、まったく減らない。
土日は解禁日なので(昨日決めたw)、餅ピザ作りましたよ。
母には餅と言わずにピザといって食べてもらいましたw




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





週末キッチン 味噌仕込みとか、スコーンとか。


久しぶりに週末キッチン♪

土曜の夜に夜更かししたのだけれど、娘が出勤だったので、
いつもどうりの早起きSUNDAY

お弁当作って、朝ごはん食べたら、そのままキッチン仕事!

鮭フレーク&ホワイトソース

IMG_7514-1.jpg
まずは、鮭ハラスをフレークに。
グリルで焼いて、身を粗くほぐし、FPでフレークにして、
塩鮭だったので、酒とみりんで軽く煮ました。
今週食べる分をビンに、冷凍保存する分をジップロックへ。

ホワイトソースも作って冷凍。
こうしておけば、クリームシチューも、グラタンもスピーディー。


有機玄米味噌の仕込み


先月、有機白米で味噌仕込をしましたが、有機玄米ははじめて。
味の違いを楽しむのが今から楽しみです。
秋には使えるようになるかな。


つくりおき1

IMG_7532-1.jpg

・たまこんにゃくの炒り煮
・鶏モツの生姜煮
・豚バラと大根とにんじんの煮物。



つくりおき2


IMG_7543-1-2.jpg

・酢はす
・たまごのカレーマリネ
・チキンロール

チキンロールは醤油多すぎたのか、真っ黒になってしまった^^;



いちご&ホワイトチョコレートスコーン

IMG_7547-1.jpg

生のイチゴとダースのホワイトチョコを練りこんだスコーン。
プチ糖質オフダイエット中なので、パンやお菓子作り控えていたけれど今日は許す^^
昨日はオット君の誕生日だからね。代わりに私が食べてあげますw
生きていれば52歳か・・・きっと、つるっぱげだったね。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


トルティーヤ弁当と今日の朝ごはん


イエローナイフのスーパーの壁に並んだトルティーヤの種類の多さ。
カナダの主食なのか??と思うくらい。
バリエーションも有って、全種類欲しいくらいだったけれど、
1パッケージ(8枚くらい)がけっこうな重量感。
荷物制限を気にして、2種類しか買ってこなかったけれど、
他のものを買わないでももっと買ってくれば良かったと後悔中。
雑穀入りのようなのとトマト味のようなのを選びました。
ランチが楽しみだ~♪


今日のお弁当



*チキン&キャロットトルティーヤ*
*チリコンカン&チョリソートルティーヤ*
*れんこんと鶏とレモンのマリネ*
*キーウィ&オレンジ*

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

160325bb.jpg

*レンコンと鶏とレモンのマリネ*
*鶏レバー甘辛煮*
*にんじんときりぼしときゅうりと玉ねぎのマリネ*
*キーウィヨーグルト*
*春キャベツのチキンコンソメスープ*


昨日の晩ごはんは、
ピール後の大量レモン果肉はちみつ漬けを消費すべく、
ヨーグルトとほぼ同量か、
ヨーグルトの方が少ないくらいのヨーグルトレモン食しました。
ビタミンCでアンチエイジングになるかしら~♪

おっと、もう週末だ!
今週は月曜が休日だったから曜日感覚がおかC!




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



ガリ豚ロール弁当と今日の朝ごはん


昨日の帰り、ひといき入れたくて、スタバに寄ったら、
店員さんの笑顔がとても可愛くて、
普段、仏頂面の私も、つられてにっこりしてしまった。
いわゆる営業的なものじゃなくて、ほんとうに楽しそうな笑顔だったのです。

表情って大切だな・・・

どちらかというと無表情なほうなので、
ちょっとだけ明るい表情を心掛けてみようかな。

職場で気持ち悪いって言われるだろな。
試してみようw


今日のお弁当

160324lb.jpg


*ガリ豚ロール*
*根菜の煮物*
*たまごやき*
*パプリカとツナサラダ*
*きりぼしとにんじんときゅうりのマリネ*
*プチトマト*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*

※ガリ豚ロールのレシピ
・薄切り豚を広げて、ガリ少々のせてくるくる。
・油を引いたフライパンで焼く。
・酒、しょうゆ、みりん、各1、砂糖1/2を混ぜてフライパンへin。
・絡めながら仕上げる。

買った料理本に付いていたアンケートを出したら、
同じシリーズの料理本をもらったので、
さっそくその中から作りました。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

160324bb.jpg

*ゆでたまごとツナとパプリカサラダ*
*トマトとアボカドのせ冷ややっこ*
*わかめときゅうりともやしとハムの中華マリネ*
*くるみ入りにんじんラペ*
*きなこのせヨーグルト*
*いちごコンフィチュールヨーグルト*
*たまねぎとえのきのみそ汁*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

昨日の晩ごはんはスタバのラテとケーキ。
糖質オフにこだわり過ぎて、3食きちんと手料理食べてたけど、
晩ごはんは抜けるときは食べなくてもいいんじゃないかと思った。
そして無理に我慢せず、食べたいものを少量だけにしても良いかな・・・
一日のカロリーを気に留めながら、
朝ごはんとお弁当だけプチ糖質オフ続けようと思います。
仕事から帰って、料理して晩ごはんにすると
10時ぐらいになるもの良くないしね。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

☆旅フォト☆

sIMG_0305.jpg

分厚い雲でオーロラ見えないっちゅうの。
しかもオーロラヴィレッジ明る過ぎ!
リベンジするとしたら、違う場所に行くんだわい!




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


鶏とレンコンとレモンの焼マリネ弁当と昨日の晩ごはん&今日の朝ごはん


糖質オフダイエットを始めてから太った気がする今日この頃。
まぁ、なんちゃってだから、仕方ないのか。
なるべく外食しないで、お惣菜やレトルト買わず、
ご飯やパンや芋類は極力避けて、鶏肉や野菜多めにしてるけど、
気が付けば、あきらかに食べる総量が増えてる。
料理を作りすぎるのか・・・

以前のように、
カロリーで考えたほうがいいかな。
料理作るために帰宅後はほぼ寝るまで台所にいるから、
他の事出来ないし、疲労溜るし。

ただ、娘はこのシステムにしてから、
体調は良いし、肌の色艶良いので悩める。
貧血を起こさなくなったのが何より。
それと反比例して、疲労困憊の私。

一番良いのは娘も料理をすればいいのだろうけど
激務で毎晩、帰宅したら寝るだけの生活なので厳しい。
悩むわぁ・・・


今日のお弁当

160323lb

*鶏と豆腐のハンバーグ*
*きりぼしときゅうりとにんじんの香味蒸し*
*レンコンと鶏とレモンの焼マリネ*
*キーウィ*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

昨日の晩ごはん

160322db


*イワシのお刺身*
*キャベツとベーコンの塩炒め*
*根菜の煮物*
*もつ煮込み*

スーパーでセール価格からさらに半額になったお刺身に遭遇。
帰ったら皿に並べるだけで楽ちんだわ。



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

160323bb


*コブサラダ*
*レンコンと鶏とレモンの焼マリネ*
*きなこのせバナナ*
*キーウィ*
*たまねぎとえのきのみそ汁*




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



マイヤーレモンでつくったもの


週末に、立ち寄った三重県のSAで、マイヤーレモンを購入。
ありがたい国産&ノーワックス!
しかもお手頃価格!
かごに5個、さらにお会計の時に売り物にならない傷物を3つ入れてくれました。

160322re.jpg

キズありを塩レモンに、キレイちゃんをレモンピールに、
実をはちみつレモンにしました。


160322re2.jpg

キズありを塩レモンに、ほかをレモンピールに、
実をはちみつレモンにしました

実だけのはちみつレモンはやはりちょっと物足りないかも。
お酒にいれたりするといいかな・・・
私は飲まないのでお湯割りにしたいと思います。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


連休明け手抜きのそぼろ弁当


遠征した週明け、おきまりの手抜き弁当
今晩買い物行かなくちゃ。。



本日のお弁当


*とりそぼろ*
*いりたまご*
*とりごまみそ焼き*
*根菜の煮物*
*のらぼうなのポン酢和え*

++ ++ ++ ++ ++ ++

少し前の朝ごはん

160319bb.jpg

*イカとたまねぎのマリネ*
*酢はす*
*茹でブロッコリー*
*パプリカピーマン塩炒め*
*キャベツと豚肉みそ炒め*
*きなことバナナ*
*いちごコンフィチュール入りヨーグルト*
*マイセンの玄米酵素ドリンク*

金曜の夜から遠征行くつもりが、諸事情でタイミングはずし、
土曜日に朝ごはん食べてから出掛けましたので・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

☆旅フォト☆

sIMG_4814.jpg

イエローナイフの州議事堂
市長宅に侵入したシロクマくん。
命を落としたけれど、こうして長い間、大切にされています。
まぁ・・・シロクマくんにとっては
“そんなの関係ねぇ~~!”
というところでしょうが^^;





お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

つくりおきお片付け弁当と昨日の晩ごはん&今日の朝ごはん


今週末には東京で桜開花するらしい。
娘の小学校の入学式の写真見ると背景が満開の桜だった。
年々、早くなってるなぁ・・・
いつのまにか卒業シーズンの花になっちゃうね。
春はのんびり各駅停車でお願いします♪



今日のお弁当



**鶏と豆腐の照り焼きバーグ**
**ひじきとこんにゃくのピリ辛炒**
**パプリカハーブ塩ソテー**
**大根ステーキ**
**イカときゅうりの生姜炒め**
**プチトマト**
**あまり野菜のピクルス**
**アマランサス入り玄米span style="color:#ff99cc">**



 昨日の晩ごはん 

160317db.jpg

**カナダでハムフレークと書いてあったスパムのようなやつ**
**煎りたまご**
**イカとアーリーレッドのマリネ**
**オクラとおかか醤油**
**レタス&プチトマト**
**バナナwithきな粉**



今日の朝ごはん

160318bb.jpg


**カレーとチーズ入りトルティーヤ**
**イカとアーリーレッドのマリネ**
**ひじきとこんにゃくのピリ辛炒**
**にんじんとジャガイモとわかめのみそしる**
**のこり野菜のピクルス**
**いちごコンフィチュール入りヨーグルト**


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

☆旅フォト☆

sDSC03649.jpg

バンクーバーからエドモントンに向かう飛行機の窓から眺めたカナディアンロッキー
ここにもいつか行ってみたい!




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

スパムにぎり弁当とトルティーヤ晩ごはん&朝ごはん


イエローナイフのスーパーで写真だけで買った缶詰を開けてみたら、
スパムみたいなものだったので、久しぶりにスパムにぎり作ってみた。
味見していないので、お昼休みが楽しみ♪

昨晩はこれまた一緒に買ったトルティーヤ皮で焼肉巻き巻き。
カナダではトルティーヤ良く食べるのかな。
色々な種類のトルティーヤ皮が並んでいて、選ぶの大変でしたよ。
雑穀入りのようなものと、トマト入りのようなものをゲットしてきたので、
巻くものいろいろ考えなくては。

めったに行かない海外旅行でスーパーが一番楽しいっていったい・・・w

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日のお弁当




*すぱむにぎり*
*鯖とチーズとしその春巻き*
*イカときゅうりの中華炒め*
*セロリとにんじんの塩昆布和え*
*いよかん*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

昨日の晩ごはん

160316db.jpg

*焼肉トルティーヤ*
*せろりとにんじんの塩昆布和え*
*プチトマト*
*ヨーグルト*
*ビーツのピクルス*

今回のお土産の中で一番重かった“ビーツのピクルス”
ぎょっとする色だけど、実際にこの手の野菜から出る色は
概ね天然でもぎょっとするので、そんなに着色されていないと思う。
おっきな瓶入りなのでしばらく毎食出てくるかも。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

160317bb.jpg

*豚レバーソテー*
*にんじんと塩昆布和え*
*オクラのおひたし*
*鉄火巻き*
*アスパラとたまごのスープ*
*レモンコンフィチュール入りヨーグルト*
*いよかん*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

☆旅フォト☆

ssDSC03802.jpg

そんなに滑らないけどほぼ全域アイスバーンなのに、
停めてある自転車をけっこう見かけました。
いたるところに駐輪ポストあるし・・・
ちなみにジョギングしてる人の靴にはアイゼンのようなもの付いてました。
氷の国でもみんなアクティブ♪




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

鶏と豆腐のハンバーグ弁当と昨日の晩ごはん&今日の朝ごはん


黒沢主任ロスデス・・・

なんだか“ダスティローデス”とか“デストロイヤー”的な響きだ^^;
・・・は置いておいて。

あまりドラマを見る習慣がなかったのだけど、
“ダメ恋”にはまっていましたよ。
深きょん可愛いし、最上くんの子リスみたいな可愛さもツボだし、
なんといっても黒沢主任ですよ。
エプロン姿で厨房に立つ姿が素敵過ぎる。
オムレツ作ってほしいな・・・“へたれ”って書いて。

ただ、メガネ外すと萎えるので、
おそらくディーンフジオカには萌えないと思うなり。
さらに走る姿もムムム・・・だった。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

今日のお弁当



*豆腐と鶏肉のハンバーグ*
*こんにゃくと根菜の煮物*
*わかさぎ南蛮漬け*
*セロリと京にんじんのピクルス*
*いよかん*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

昨日の晩ごはん

160315db.jpg

*手羽とだいこんの煮物*
*京にんじんとセロリの酢の物*
*いよかん*
*なめこの味噌汁*
*ヨーグルト*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

今日の朝ごはん

160316bb.jpg

*いわしのかばやき*
*甘酢れんこん*
*根菜の煮物*
*いちご*
*ヨーグルト*
*たまねぎと茗荷のみそしる*

イカを買おうと立ち寄ったスーパーの鮮魚コーナーで、
3パック千円セールしていたので、イカ2種類とイワシを購入。
簡単過ぎるけどレシピなど。

・鰯の頭と内臓とる。
・骨に沿って指を添わせ手開きにする。
・塩コショウと小麦粉をふる。
・油を敷いたフライパンで焼く。
・しょうゆとみりんと砂糖と酒同じ分量入れたタレつくる。
・イワシにじゅわじゅわと絡める。
以上


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

☆旅フォト☆

sDSC03633.jpg

バンクーバーのトイレの入り口がお洒落だった。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

北極圏から帰ってきたよ弁当と昨日の晩ごはん&今日の朝ごはん


北極圏から帰ってまいりました。
(正確には北極圏から400km程離れていますが・・・)

ただひとつの目的のために
外食を控え、交通機関をなるべく使わず歩き、
お山や遠征もキモチ減らして
節約して挑んだのに・・・

結果は100%ボウズ!

イエローナイフも異常気象なんだってさ。
オーロラを見ること叶わず・・・
なんと出現率で負けてるアラスカやほかの地域では現れたようで・・・

私が行ったからかな・・・T.T
昼間も青空まったく無し。

オーロラ待機~睡眠~食事~睡眠~オーロラ待機のローテション。
他にすることないしね。
北欧なら買い物なんかも楽しめたんだろうな。

目標をなくして、ちょっとヤサぐれております。
明日から旅photo少しずつ載せますね♪


今日のお弁当



*ひとくちカツ*
*こんにゃくとひじきのピリ辛炒め*
*たまごやき*
*花にんじん*
*京にんじんとセロリと塩昆布の酢の物*
*いちご*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

昨日の晩ごはん

160314db.jpg

*ワカサギの南蛮漬け*
*レタスと塩昆布サラダ*
*こんにゃくとひじきのピリ辛炒め*
*なめこの味噌汁*
*いちご*
*ヨーグルト*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

160315bb.jpg

*豚レバー生姜焼き*
*たまごやき*
*レタスと塩昆布サラダ*
*京にんじんとセロリと塩昆布の酢の物*
*かぼちゃの煮つけ*
*なめこの味噌汁*
*レモンコンフィチュール入りヨーグルト*

食べるところもあまりないし、コンビニも無いので、
唯一あるスーパーで果物やパン買って食べていました。
でも、パンやヨーグルトがいちいちデカい!
ゆえに体重は微増というところでした

憐れなヘタレに励ましのひとポチを・・・



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


鶏のネギ塩焼き弁当と昨日の晩ごはんと今日の朝ごはん


明日からチョイと遠くへお出掛け。
See ya!

今日のお弁当>



*鶏のネギ塩焼き*
*パプリカハーブソルトソテー*
*ゆでたまご*
*アマランサス入り玄米*
*京にんじんとりんごと春菊のサラダ*

前にも書いたけどこの鶏料理は簡単で美味しいので・・・
・鶏モモを切らずに皮目のほうからフォークでぶすぶす
・ビニール袋にごま油と塩と鶏を入れてもみもみ
・フライパンに油敷かず鶏の皮のほうをぱりぱりに焼く。
・ひっくりかえして少し焼いたら、大量の斜め切りネギを投入し、
蓋をして蒸し焼き。
塩とごま油とネギの風味だけで最高の味付け♪


昨日の晩ごはん

IMG_20160308_083232.jpg

*厚揚げと卵のコチュジャン焼*
*山いも磯部焼*
*京にんじんとりんごと春菊のサラダ*
*山いもとひき肉そぼろ*
*ターサイと油揚げの味噌汁*
*はちみつレモンヨーグルト*

これだけインスタグラム仕様・・・ようするにスマホで仕上げたw


今日の朝ごはん

blur_edges.jpg

*鶏のネギ塩焼き*
*京にんじんとりんごと春菊のサラダ*
*冷ややっこwith生姜、茗荷、紫蘇*
*のらぼうなとベーコン炒め*
*キーウィとリンゴとヨーグルト*
*なめことネギの味噌汁*
*ばな~な*

痩せて帰ってくるか・・・
太って帰ってくるか・・・
さて、どちらでしょう



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


肉じゃが弁当と今日の朝ごはん


久しぶりにお山に行った週末。
今年はあまりに雪が少なくて、冬山装備を使うことがなかったので、
少ない雪だったけれど、とりあえずアイゼンや冬靴を無理やり使ってやりました。
無駄にピッケルも背負って・・・まぁ、トレーニングですね。

普段はレトルトやインスタントラーメンなどレトルト食にするのですが、
今回は山小屋ご飯にしたら、これでもか!というくらい、
美味しい食事がたっくさん!!

トレーニングを上回るエネルギー供給になってしまったとさ。


今日のお弁当



*肉じゃが*
*パプリカのハーブソルト炒め*
*たまごやき*
*シュウマイ*
*小豆入り玄米(自分)*
*白いご飯(娘)*

山行があったため、買い物やつくりおき出来ず。
手抜きを花形にんじんでごまかすw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

160307bb.jpg

*鰆の塩焼き*
*もやしと万能ねぎのナムル*
*ヨーグルト*
*プチトマト*
*きなこバナナ*
*小松菜と油揚げの味噌汁*




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


ブタレバリンゴソテー弁当と昨日の晩ごはんと今日の朝ごはん


夜、お弁当用に作った豚レバーとリンゴソテーが、
朝起きたらほとんど無くなってた。
遅く帰宅したつけまつげねずみが食べたんだな・・・

・・な、もんで、レバーの盛り上がりが少々寂しくなりにけり。

今日のお弁当


*豚レバとリンゴのソテー*
*たまごやき*
*鶏としめじのマヨポン炒め*
*にんじんしりしり*
*赤かぶのピクルス*
*はっさく*
*小豆入り玄米(私)*
*白いご飯に高級昆布佃煮(娘)*

いくつになっても好奇心旺盛でお洒落な友人ママから頂いた昆布の佃煮。
とても上品な味で、頂いていると背筋が伸びます。
これでラスト・・・最後は娘に食べさせてやる~(泣)


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

昨日の晩ごはん

160303db.jpg

*絹ごし豆腐on納豆と高級昆布*
*豚とキャベツと春雨の春巻き*
*レタスの湯引き*
*はっさく*
*ヨーグルト*
*トマトマリネ*

ひな祭りだから、この後、道明寺食べました。
帰宅途中に、読書がてらスタバ寄り道、ケーキ&ラテも食べました。
いくらヘルシーな食事作ってもそれじゃ~ね~w


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん
160304bb.jpg

*目玉パプリカ*
*レバーとリンゴソテー*
*もやしとクレソンのナムル*
*にんじんしりしり*
*コールスロー*
*プチトマトはちみつマリネ*
*はっさく*
*バナナ on きなこ*


お山に向け今晩から出発。
お天気がどうなるやら・・・平日は青空なのにね^^;



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

海苔巻弁当と海苔巻朝ごはん


今日は楽しいひなまつり

楽しいことなんてあるんかいな?
あ・・・ひな人形出すの忘れた。
忘れたというか、猫が居るから諦めているというか・・・

出さないとどうなるんだろう。
結婚願望がまるっきり無い娘はこのまま家にいるのだろうか。


今日のお弁当

160303lb.jpg

*豚の生姜焼き海苔巻*
*ちくわときゅうりとチーズ海苔巻*
*鯖缶とアスパラの炒め物*
*たまご焼き*
*ブロッコリーと菊芋のバターポン酢炒め*
*キーウィ&いちご*

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

160302db.jpg

*頂きものハム*
*ちくわとブロッコリーのマヨ和え*
*コールスローサラダ*
*お弁当のあまり海苔巻*
*鯖缶とアスパラ炒め*
*赤かぶとレーズンのマリネ*
*キャベツの味噌汁*
*きんかん*
*ヨーグルト*

お箸の乱れは心の乱れ
こんな些細なことだけど、集中力が欠如している証拠なので、
気を引き締めていかネバダ!




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



パンが大好き弁当&昨日の晩ごはん&今日の朝ごはん


糖質オフでもっとも摂取してはいけないのがパン。
・・・あっ、私はパンが好きだ。

(本当の気持ちに気付いた“ダメ恋”みちこ風に)

ダメと言われるとよけいに食べたくなる。
ダメと言われなくても食べたくなる。

しばらく封印していたホームベーカリーを
ここ数日稼働しております。

糖質オフのパンの研究せねば。

今日のお弁当



春雨・キャベツ・豚の春巻き
ブロッコリーとちくわのサラダ
サラダほうれん草他葉野菜サラダ
赤カブのピクルス
パン2種
あまり野菜の味噌汁


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


昨日の晩ごはん

160301db.jpg

鶏つくねバーグ
キャベツのピクルス
レーズン入りにんじんラペ
キャベツと油揚げの味噌汁
イカの塩辛
はっさく
ヨーグルト


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

160302bb.jpg

春雨・キャベツ・豚春巻き
サラダほうれん草他葉物サラダ
オリーブとプチトマトのクスクス
焼バナナ
はっさく
レモンコンフィチュール入りヨーグルト
ターサイの味噌汁


健康診断が来月に決定!
およそ1か月でどれだけ去年の数値に戻せるか・・・



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


沼サンド弁当と食品乾燥機


新しいスライサーが気持ち良いくらいキャベツを千切ってくれるので、
気が付けばキャベツが山盛り!

・・・とくれば作るのはアレでしょう。


今日のお弁当

*沼サンド※ベーコン、チーズ、ピクルス*
*沼サンド※蒸しささみ、アボカド、チーズ、ピクルス*
*にんじんとレーズンのラペ*
*プチトマトはちみつマリネ*
*はっさく*
*牡蠣のクリームシチュー*

パンは沼サンド作る1時間前くらいに焼きあがったので、
キレイにスライスすることができた。
ここが今日の懸念だったので、ほっ!


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

うるう日の晩ごはん
foodpic6807875.jpg

*はたはたのゆかりムニエル*
*クスクスサラダ*
*納豆ねぎと高菜漬け入り*
*赤カブのピクルス*
*きんかん*
*ヨーグルト*

小麦粉にゆかりを混ぜてはたはたにまぶして、バターで焼き上げるだけ。
大好物のはたはただけど、脂が乗りすぎていて、ちょっとつらかった。
うなぎでもぶりでもはまちでも、脂が乗っていない方が好きです。
魚の脂に栄養あるのでしょうが・・・^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


物欲に負けた・・・

b_2016030108134392e.jpg

ちらりほらりとあちこちで見掛けて、
欲しいとおもいつつも我慢しておりましたが、
ついにポチってしまいました。
・・・というほどの金額でもないか^^;

朝6時に出勤、早くても帰宅が20時なので、物理的に干しものは難しい。
以前は母に頼んでいたのだけど、足の手術後なので、あまり無理をさせるわけにもいかず。
それに花粉や大気汚染物質も気になるし・・ということで決断しました。

さっそく週末に買っていたはっさくでピールを作りました。
8時間くらい掛けた方がいいのかなと思ったけれど、4時間程で出来ました。
こんな簡単ならもっと早く買うんだったな。

pb.jpg
はっさく4つでこれくらい。半分冷凍して、半分はこのままおやつにします。

便利な食品乾燥機。
干し柿出来ると有難いけど、さすがにあれは外かな。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




