清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2016年04月の記事

チョリソーと残り物弁当&ル・パン・コティディアンのライ麦パンモーニング


** le Pain Quotidien**
なんのこっちゃ?ですよね^^;

何年か前に芝公園に出来たベルギーのベーカリー。
こんなカフェでのんびり朝ごパンしたい・・・と願いつつも、
東京タワーに早朝出掛けることなんてあり得ないので、
すっかり忘れていたのですが・・・

昨日、仕事で港区役所に出掛けて、そういえば目の前じゃ??
と気付き、思わず入ってしまった。
あぁ、しかし、仕事が押せ押せだったのでカフェに入るのはムリ。
なので、パンだけ買いましたよ。
気になるベーカリーではまずクロワッサン、
他にそのお店の人気商品を選びます。

帰社してからお茶飲む時間もなかったので、
帰宅してからクロワッサンを食べました。
パリパリよりしっとり系かな。これはこれで好き。
一番好きなメゾンカイザーは抜けず。

そしてオーガニックライ麦パンは朝食で楽しみました。
プチ糖質オフダイエットは忘却の彼方へ・・・w

ル・パン・コティディアンのパンについてはこちら・・・


今日のおべんとう



*鶏肉とナスとらっきょう炒め*
*にんじんとレーズンラペ*
*チョリソー*
*たまごやき*
*アマランサス入り玄米(私)*
*ふりかけご飯(娘)*

手抜き感ありありのお弁当。
だって明日からしばらく作らないんだもん。
食材余らせるのもったいないから買い物控えてる。



今日の朝ごパン

s160428bm.jpg

*ル・パン・コティディアンのライ麦パン*
*しらす冷ややっこ*
*ナスとらっきょう炒め*
*オクラとクリームチーズ*
*プチトマトのはちみつマリネ*
*ヨーグルト*
*いか大根*

和のおかずにベルギーパン・・・ちょっとおかC?
まぁ、いいでしょう。

ライ麦パン・・・表面は固くて歯が立たないので、
うす~~くスライスしないときついです。
でも麦の味がしっかりして、あと酸味が好みの分かれるところかと。
米派の娘と母にはウケないな。
チーズ乗せたり、バター塗るとまったく別物になるのが不思議。
いろいろ料理してみたいな。役所行ったらまた買おう。

明日からお弁当ないけど、遠征出発は明日夜からになったので、
明日の朝ごはんはUP出来るかな。。。
そのまま長いお休みになる可能性高し!




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



しらすいなり弁当&わかさぎの南蛮漬け朝ごはん


娘が最近、トレンディドラマ最盛期の頃のドラマに嵌り中。
今はロンバケ見てるらしい。
昔からあまりドラマを見ていなかったので、
話につきえないこともあるけれど、
ロンバケは私もしっかり見たので、あのシーンは・・・なんて言いたいけど、
ネタバレさせてしまいそうなので黙っとります。
一番好きなシーンは、
白いシャツ着たふたりが、夜風に吹かれながら最初のキスをするところ。
触れ合った瞬間に『まわれ ま~われ~』が流れて、もうがくがくでしたわ。

一番好きなドラマは『青い鳥』、『この世の果て』なのでお勧めしておいた。
暗いドラマはノーサンキューって言ってたけど・・・まぁ、いいか!

『不良少女と呼ばれて』も、おかあさん世代の文化わかって良いぞ。


今日のおべんとう



*しらすのおいなりさん*
*なすと鶏のらっきょう炒め*
*ちょい焦げたまごやき*
*くずきりと水菜とツナの胡麻和え*
*にんじんとレーズンラペ*
*プチトマトはちみつマリネ*
*あまなつ*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

s160427bm.jpg

*わかさぎの南蛮漬け*
*水菜のおひたし*
*にんじんとレーズンのラペ*
*新玉ねぎスライス*
*れんこんとちくわ炒め*
*紅玉コンフィチュールヨーグルト*
*春キャベツのみそ汁*

きゅうりのキューちゃん作った液で南蛮漬けしてるけど、
他に活用方法ないものか・・・南蛮漬けが週一で登場してしまうよ。


ところで流行りのマキシスカート・・・
着ると妙に落ち着く長さなんだな。
きっとアラフィフ以上は分かってくれるにちがいない。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

鯖サンドとタンドリーチキンサンド弁当&バナナメイン朝食


GWの過ごし方は車中泊旅が近年の定番。
東日本バージョンと西日本バージョンを計画して、
直前の天気予報で最終決定するのです。
そんな柔軟性ある計画立てられるのも車放浪旅の良いところ♪

しかし、最近はそうそうのんびりマイペースとはいかなくなりつつあり。
以前は、道の駅などでもそんなに車無かったのに、
最近は到着遅れると停められないこともまれにある・・・
車中泊人口が増えているのでしょうね。

混雑嫌いゆえの放浪旅なのに、これ以上増えたら、
旅のパターンを変えないといけなくなるなぁ。
最初に車中泊したのは20年前。
そのころは変人扱いされたっけ^^;

ちなみに・・・・ここ数年の行程は、
2015年はわりと近めで新潟~長野北部~千葉
2014年は兵庫県の端っこ~岡山~鳥取~京都の上の方~琵琶湖
2013年は淡路島~四国
2012年は福島桜三昧~裏磐梯

さてさて、今年は西かな?東かな?


今日のお弁当



*鯖サンド*
*タンドリーチキンサンド*
*2種のチーズとハムサンド*
*トマトのはちみつマリネ*
*ミネストローネ*

作り過ぎミネストローネをようやく完食!

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

s160426bm.jpg

*トマトとひよこ豆と新玉のサラダ*
*れんこんとちくわの煮物*
*タンドリーチキン*
*きのこのさっと煮*
*紅玉コンフィチュールヨーグルト*
*青豆きなこのせバナナ*




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



鮭そぼろ弁当&ミネストローネも味噌汁もある朝ごはん


大切な友人がご主人の転勤で遠方へ引っ越すことに・・・
とても悲しくて、子供のように嫌だ!嫌だ!と愚図ってしまった。
あ、大人なので自分の心の中での話ですけど。

表面的には失礼のないように体裁取り繕えるけれど、
本当に気の合う人としか人間関係を築けないのです。
そんなわけで、心からの友人がとても少ない。
そして、そんな大切な人たちはなぜか遠くへ行ってしまう。
転勤族というのはそんなに多いのか?たまたまなのかなぁ・・・
私の大切な友人のほとんどが関東以外にいます。

天気次第でいきなり遊ぼう連絡して、良く呆れられてたけど、
こんなことになるなら、もっと会っておけば良かった。

ちょっとお喋りしたくなっちゃった~って、
車じゃなくて飛行機で行かないとだわ。
たまにはこちらのお山に登りに帰って来てね。


今日のおべんとう

s160425lm.jpg

*鮭そぼろごはん*
*鶏手羽ピリ辛焼*
*ちくわとレンコンの煮物*
*にんじんラペ*



今日の朝ごはん

s160425bm.jpg


*にしん塩焼き*
*すなっぷいんげん*
*ひよこ豆と新玉とトマトのサラダ*
*きのこのさっと煮*
*ミネストローネ*
*かぶの葉のみそ汁*
*ヨーグルト*
*キーウィ*

相変わらず朝の魚活継続してます。
娘からは肉~~!言われてますけどw

そしてまさかのミネストローネとみそ汁のダブル汁。
なぜなのか自分でも謎!





お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



SATURDAY食べ過ぎ日記


土曜日に重要ミッションがあったので、
遠征無しのおとなしめな週末でした。
都内徘徊はおとなしいお出掛けなのか??
まぁ、辺境の地にいかないということでw


週末土曜日の朝ごはん




*アボカド納豆*
*ヨーグルト*
*ちくわぶの煮物*
*彩り野菜のピクルス*
*ネギと揚げのみそ汁*



新宿で昼前に待ち合わせだったのですが、
防湿庫で眠っていたアナログカメラを現金化するために早め到着。
思ったより値段が付いたのでほくほく気分でスタバ探していると・・・

s12998756_925573134222490_1462253269284029223_n-2.jpg

ちょっと気になるカフェ発見。
“AALIYA CAFE”
フレンチトーストが大人気の行列の店らしい。
天ぷら前だから珈琲だけで良かったのだけど、
普段は行列してるとのことなので食べなきゃ損損。
ハーフサイズにしましたよ♪

なぜこのカフェが気になってしまったかというと、
2000年ごろに飛行機事故で亡くなったアーティストの名前だったから。
まだ若いのにとても才能あり、美しさと可愛らしさを備えた女性でした。
アルバムも買ったりして気に入っていたのでとても残念だった。
Aaliyahのまとめがあったよ。・・・


この後、仲間と合流して、船橋屋へ。
開店前に並んだので待たずに食べることが出来ました。

ここは夫氏のお気に入りのお店で、秋になると船橋屋でランチして、
新宿御苑をカメラ片手に散歩デートしておりましたな。
懐かしい思い出です。
あ・・・写真ない^^;


船橋屋でランチした後はこの日の重要ミッションでもある
新宿御苑インフォメーションセンターでの写真展の打ち合わせへ
去年秋から巡回写真展をしていましたが、
ようやく東京で開催することになりました。
会期は6月21日~6月26日
新宿お出掛けの際はぜひお立ち寄りを。御苑有料入口の横にあるので無料です。
開催日近くなりましたらご案内貼ります。
案内はがきご希望の方がいらっしゃいましたら鍵コメへ。


s13055299_925697010876769_2089059535655833467_n-2.jpg
打ち合わせ終わった後の反省会は“ブルックリン・パーラー”にて、
盛大にスィーツ祭りw
若者に混ざって、テンション高めの超大人5人。
浮いてたかな・・・^^;

・・・と明らかに食べ過ぎな土曜日でした。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




春の昭和記念公園みたいなお弁当&さばみりん干し朝食


珍しくカラフルなお弁当になった。
この感じ・・・
チューリップとムラサキハナナが咲き乱れ、
新緑も芽吹く、春の昭和記念公園みたいだ。
今年は行ってないなぁ。


今日のおべんとう



*鶏つくね*
*パプリカピーマン3色塩麹炒め*
*かぼちゃの煮物*
*かぼちゃのクリームチーズサラダ*
*なすのカポナータ*
*彩りピクルス*
*いちご&キーウィ*
*アマランサス入り玄米*



今日の朝ごはん

s160422bm.jpg


*さばみりん干し*
*パプリカピーマン3色塩麹炒め*
*うずらのカレーマリネ*
*豆腐のえのきあんかけ*
*ポテサラ*
*なすのカポナータ*
*りんごコンフィチュールのせヨーグルト*



Prince逝っちゃって悲しい。
今年は青春の1頁がどんどん消えていく。



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


ぶろちきドリア弁当 & 魚活モーニング継続中


忙しさピーク!
仕事より、お山のピーク踏みたいぞ!


今日のお弁当



*鶏とブロッコリードリア*
*パプリカ&ピーマン塩麹炒め*
*新じゃがポテサラ*
*かぼちゃとクリチーサラダ*
*プチトマト*



今日の朝ごはん

s160421bm.jpg

*サンマ味噌焼き*
*かぼちゃ煮物*
*すなっぷいんげん*
*いろいろ野菜のピクルス*
*イカマリネ*
*きのこのマリネ*
*かぶのポタージュ*

朝の魚活継続中!
頑張れ、私の脳。
この前、自宅の電話番号忘れたよ。
・・ていうか家電まったく使ってないけど必要なのか??

かぶのポタージュのレシピなど・・・
・スライス玉ねぎとぶつ切りカブをバターで炒める。
・水をひたひた注ぐ。ローリエとコンソメキューブ入れる。
・柔らかくなったら、バーミックスかFPでびゅ~ん!
・牛乳、塩こしょう入れて温める。今回クミンも入れてみた。
・最後にパセリ振りたかったけど、無かったからパプリカふりふり。

これ、ブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃでも美味し!
分量は適当でOK!




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


花畑みたいな鶏そぼろ弁当&エグザイルモーニング


今日も激務ゆえ、さくりと更新!
早く今週終わって~~!


今日のお弁当



*鶏そぼろご飯*
*うずらたまごのカレーマリネ*
*かぼちゃの煮物*
*きのこのマリネ*
*ポテトサラダ*
*プチトマト*
*いちご*


今日の朝ごはん

sIMG_9402.jpg

*イカと新たまマリネ*
*サバ竜田揚げエッグタルタル添え*
*コールスローサラダ*
*トマトのハーブソルト炒め*
*リンゴジャムのせヨーグルト*
*キーウィ*
*自家製食パン*

クルクルと配置してみた。
イメージはチューチュートレイン・・・funfun we hit the step step♪

今日は良い天気だ!
週末もこんなんだったらいいのにな~~~~~!




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


ポテサラサンドとたまごサンド弁当&ぶり照り朝ごはん


キーボードがまともに打てない

仕事が忙しい
ので、さっくり更新。


今日のお弁当



*たまごサンド*
*新じゃがサンド*
*いちご*
*イカと新たまマリネ*
*なすのカポナータ*
*にんじんとセロリのピクルス*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

s160419bm.jpg

*鰤の照り焼き*
*きのこのマリネ*
*セロリのピクルス*
*ヨーグルト*
*はっさく*
*レタスのみそ汁*
*小豆入り玄米*

いつの間にか始まった朝の魚活。
朝からEPAやらDHA摂取で仕事もりもり・・・
でもないか。
睡魔は変わらずやって来るw




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


山芋推し弁当&昨日の晩ごはん&今日の朝ごはん


焼きたてのパンを切っていて、パンの上をナイフが上滑りし、
パンを抑えていた人差し指に・・・・以下省略。
(パンを寝かしてスライスするタイプのスライサー使用)



↑コレね。

もう出血が止まらず、夜間診療行こうか悩み、
行ったところで当直の先生が何か出来るかわからないし、
ジッとしてたらようやく2時間くらいして止まった。

痛みは不思議とまったく無いのだけど、
ちょっとぶつけると出血してしまうので絆創膏ぐるぐる巻きで不便不便。
美容院にシャンプーしに行きたいから早く帰りたいな。
あ・・・今週はパニックウィークだった。
税調いや~~ん。


今日のお弁当



*山芋と鶏の照り焼き*
*山芋とにんじんとシイタケのきんぴら*
*ゆでたまご*
*なすのカポナータ*
*甘夏*
*小豆入り玄米(私)*
*白いごはん(娘)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


昨日の晩ごはん

s160417dm.jpg

*にしんのなんとか漬け*
*コールスローサラダ*
*生姜のせきゅうりの古漬け*
*プチトマト*
*セロリのみそ汁*

きゅうりの古漬けの塩抜きを母に頼んだら、
塩気をすべて抜いてくれたので、生姜やポン酢で味付てますw

スーパーで買ったにしんの味付けたのが柔らかくて美味しかった。
また買おう♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s160418bm.jpg

*鶏とえのきの豆腐あんかけ*
*コールスローサラダ*
*山芋とにんじんとしいたけのきんぴら*
*いちご*
*ヨーグルト*
*昨日焼いたパン*

こやつが問題のパン。
スライスしていって、最後の一枚が中途半端な厚さになったので、
スライサーのガイドの上を滑らせたのが敗因。
アタマに来たから、半分に切ってやりましたw


あぁ・・・キーボードも打ちにくい(泣)



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


週末キッチン 4月3週 2016


被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
時間が経つにつれ被害の大きさが拡大し、また、激しい余震に、
落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
一刻も早い救助、支援が必要なところに届きますように願っております。
自分に出来ることはほんの気持ちをお送りすること・・・今はそれしか浮かびせん。
早く余震が収まり、天候も安定して、救助・復旧作業が進みますように。



いつかはやってくる関東の震災に備えるために今日は停滞していた断捨離を進めました。
午後は明日からのお弁当や食事のための作りおきをして、
時間が出来たら、備蓄食料や水などのチェックをしようと思います。




*鶏とえのきのそぼろ豆腐*
*山芋と鶏むねの照り焼き*
*鶏とブロッコリーのグラタンのもと*
*鶏とねぎのつくね*
*たっぷりきのこのマリネ*

冷凍庫に鶏がたくさんあったので、いっきに消費作戦。
そして相変わらずの茶色オンパレードで、今週もジミカワ弁当連打なのか・・・


IMG_9362-1s.jpg

*鶏皮のぱりぱり焼き*
*鶏そぼろ*
*セロリとにんじんのピクルス*
*新キャべのコールスローサラダ*
*山芋とにんじんとしいたけのきんぴら*
*なすのカポナータ*

・鶏皮は食べる直前にポン酢掛けたり、マヨ唐辛子掛けたりアレンジする予定。


++ +++ ++ ++ +++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の断捨離は進まなかった亡き父の記念品を・・・・
するつもりが、ダンボールから衣装ケースに入れ替えて、
より良い保存にしただけで終わりました。
献血マニアゆえの赤十字から貰った盾や、
職場の仲間の名前がずら~っと書いてある将棋盤、
ある業務に関連する模型や実物のレプリカなどやはり捨てられません^^;
将棋盤の記名されてる方々のほとんどはもう父と同じ世界で、
きっと一緒に釣りしたり、将棋さしたりしてるだろうな。。
同僚の方々に会社のイベントで遊んでもらったことなど、
いまだに良く覚えています。

なんて思い出に浸っていたら、あまり進まなかったな^^;




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


スパム&チーズ春巻き弁当とつくりおき消費朝ごはん


関東や東海には大きな地震が必ず来ると思って、
とりあえず覚悟はしてるけれど、
まさかの九州で大地震が・・・

いや、自分がまさかと思っているだけなのか。
どこでどの規模の地震が起きるか、
どこの山が噴火するか、まったくわからない。

世界中で異常気象起きてることを考えれば、
不思議じゃないことなのかも。

自力で自分と家族が生き延びるための準備と覚悟しなければ・・・
ブラスで目の前の人も助けられる少しの余裕も持たせて。

熊本の被害がこれ以上増えませんように・・・


今日のお弁当



*スパムとチーズとトマトソース春巻き*
*ゆでたまご*
*鯵の南蛮漬け*
*かに入り酢の物*
*キーウィ*

カナダのスーパーで買ったスパム風肉の缶詰を開けたつもりが、
カニの缶詰で、急きょ、酢の物を作った次第。
大事にしてたのに・・・(泣)

あっ!キーウィがあっち向いてる!!


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s160415bm.jpg

*豚レバーとリンゴのソテー*
*根三つ葉とジャガイモの塩麹和え*
*カニ入り酢の物*
*塩バターさつまいも*
*きゅうりのキューちゃん*
*ヨーグルト*
*わかめとねぎと寒天のみそ汁*

つくりおきおかずをすべて消費。
先週末が忙しかったので品数と色味少なくて反省。
今週末は料理の時間取れるといいな。。
天気次第だ^^;



GWの放浪予定組み直ししなくては。
復興のお邪魔になってしまうから。
実は大分熊本だったのです。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

淡色地味弁と小鯵の南蛮漬けメイン朝ごはん


昨日は健康診断でした。
前日夜に、ミスドの新作をたらふく食べて挑んだのが響いたのか、
LDLコレステロールが基準値を大きく外れ、
病院行くようにと指導されてしまった。

それにしても健診のドクターって・・・(以下省略)

健診後の腹ペコランチはインドカレー♪
2辛でセーブしておきました


今日のお弁当



*鶏と豆腐のハンバーグ*
*出し巻きたまご*
*じゃがいもと根三つ葉の塩麹和え*
*せろりとにんじんのピクルス*
*小豆入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*

あわ~~~~い!
淡い色合いで影薄い弁当だ。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

s160414bm.jpg

*小鯵の南蛮漬け*
*じゃがいもと根三つ葉の塩麹和え*
*こんにゃくの炒り煮*
*古漬けきゅうりとじゃことしょうが和え*
*たまねぎと揚げの赤だしみそ汁*
*いちごコンフィチュールヨーグルト*

水戻しし過ぎて、ボケたきゅうりを麺つゆで復活。
なかなか上手く出来ないな・・きゅうりの古漬け。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



厚焼きたまごサンド弁当&厚揚げメイン朝ごはん


朝、冷蔵庫から作り置きしたおかずを取ろうとしたら、
無印のバルブ容器のふたが閉まっていなくて、
思いっきりひっくり返り、冷蔵庫やら床やらに散乱!
それを片付けるのに時間がかかり、
お味噌汁作れないし、2本くらい遅い電車になってしまった。

無印のバルブ容器は開け閉めにコツがいるから、
母や娘なんて、下手したらパッキン外れてるままにしてることも・・・
サイズや形が一番使いやすいけれど、
自分が開け閉めしてないものはほとんどきちんと閉まってないから、
他のものに変えた方がいいのかな。
パッキン交換時期が来る前に、何か考えよう。

無印のバルブ付容器ってコレね・・・☆☆☆



今日のお弁当



*たまご焼きサンド*
*アボカド&モッツァレラサンド*
*豚レバーとリンゴソテー*
*根三つ葉とじゃがいも塩麹和え*
*プチトマト*
*甘夏&キーウィ*

厚焼きたまごのサンドイッチのたまごを厚く焼いたのに、
パンの面積いっぱいにするには半分にスライスしなくてはいけないことに気付く。
もう一枚、厚焼きたまご作る時間無かった。
次も忘れて同じ失敗しそうだ。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s160412bm.jpg

*厚揚げ*
*根三つ葉とじゃがいもの塩麹和え*
*しめじとしらたきのピリ辛煮*
*自家製きゅーちゃん*
*小豆入り玄米*
*いちごコンフィチュールヨーグルト*




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




かつおとらっきょう炒め弁当&肉じゃが朝ごはん


金曜日お休み頂いて、桜追っかけ遠征してきました。
ほぼ毎年会いに行く奈良の枝垂れ桜や、琵琶湖畔など・・・
食事はコンビニ、宿は車と、チープながらも楽しい遠征。
食事は何かしら考えないと・・とは思うけれど、
そこらじゅうでガス使うわけにいかないですからね。

カロリー過多&栄養不足を今週、補う作戦。


今日のお弁当



*かつおとらっきょう炒め*
*こんにゃくのピリ辛煮*
*牛乳入りたまごやき*
*プチトマト*
*甘夏*
*セロリとにんじんのピクルス*
*小豆入り玄米(私)*
*白いご飯*

かなり昔、かつおとらっきょう使った炒めものがお気に入りで、
何度も作っていたのに、いつのまにか忘れていた。
ふと思い出して、作ろうとしたら、まったくレシピ思い出せず!
なので適当です。
ときどき作って、ちょうどいい調味料の分量つかんだら、
ここにUPしようと思います。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s160411bm.jpg

*肉じゃが*
*根三つ葉の柚子こしょう和え*
*こんにゃくのピリ辛煮*
*自家製キューちゃん*
*うぐいすきなこのせバナナ*
*大根と揚げのみそ汁*
*はちみつレモンヨーグルト*

根三つ葉と山芋の和え物作ろうとしたけど、
時間足りず・・・


先週からの寝不足続きで、お疲れマンデー。
気合注入して~~!



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

シューマイと鯖竜田揚げ弁当&今日もややカレーな朝ごはん


少しでも触れたら“(;`皿´)キ~~!!
となる人が電車に乗ってて、朝からヤレヤレな一日ですわ。
通勤電車でまったく触れないってムリなんですけど~
電車の揺れでバックがその人のコートの裾に降れたくらいでもキ~なってた^^;

今朝はほかにもなんだかな~ってことがあって、
一日中、アレコレ起きそうな予感がして嫌だな。
疲れてるんで、き~~~!ってストレス発散したろかな。

疲れてるのは自分のせいか。。。スイマセン


今日のお弁当



*シューマイ*
*鯖の竜田揚げ*
*さつまいもはちみつバター*
*なすとドライトマトのソテー*
*ゆでたまご*
*プチトマトのハニーマリネ*
*いよかん*
*アマランサス入り玄米(自分)*
*白いご飯(娘)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s160407bm.jpg

*タンドリーチキン*
*なすとドライトマトのソテー*
*茹でブロ*
*野菜のピクルス*
*かぼちゃの味噌焼き*
*ちゃぷちぇ*
*はちみつレモンヨーグルト*
*とうふとわかめのみそ汁*

今週は週中が忙しくて、追加のおかずあまり作れず。
並ぶものが毎日同じで家族に申し訳ない感じ。
明日お休みもらって、週末遠征予定なので
来週はチープな食卓になりそう。
たまには作ってくれないかのぉ・・・




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


牛乳たっぷりたまご焼き弁当と朝ごはんはカレー


ベージュのトレンチ率高し!
所用で夜に新宿行ったら、大げさでなく半数の女子がベージュのトレンチだった。
ブームなのか??

まっ、私もベージュのトレンチだったのですけど。
しかも、もう5~6年着てるやつ。
形はそんなに違和感ないけど、素材感がなうじゃない感じ。
更新したいけど、カメラ買ってしまったのでムリぽん。

今日のお弁当



*イワシの酢煮*
*牛乳たっぷりたまごやき*
*チャプチェ*
*2色にんじんのラペ*
*こんにゃくの炒り煮*
*自家製きゅーちゃん*
*小豆入り玄米(自分)*
*白いご飯(娘)*

たまごやきはたまごがぎりぎり固まるくらい牛乳たくさん投入。
泡だて器で混ぜて焼きました。ふわふわですよん♪

玄米は2~3日水に浸して発芽玄米にしてから炊いてます。

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

s160406bm.jpg

*チキンカレー*
*うぐいすきなこのせバナナ*
*かぼちゃとクリームチーズのサラダ*
*野菜のピクルス*
*自家製きゅーちゃん*
*ヨーグルト*


やっと晴れそうだったので、貫徹で撮影して、
日常目覚める時間に帰宅して、いつものルーティン。
仕事出来るんかいな^^;



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


トルティーヤ弁当と今日の朝ごはんとまぐろ氏


毎日言いたくないが、
天気悪すぎだろ~~~!
へたれやさぐれなう。


今日のお弁当



*チョリソーとチーズのトルティーヤ*
*ゆでたまご*
*かぼちゃとクリームチーズサラダ*
*パプリカとにんじんときゅうりのピクルス*
*なすとドライトマトのソテー*

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん


s160405bm.jpg

*マスタードチキンサラダ*
*さつまいものはちみつバター*
*2色にんじんのラペ*
*なすとドライトマトソテー*
*はちみつレモンヨーグルト*
*きゅうりとパプリカピクルス*
*小豆入り玄米*
*ねぎとわかめのみそ汁*
*りんご*

我が家の酢とはちみつの消費量多いかも。
産地こだわるけれど、さすがに国産のはちみつのみで
まかなうのは厳しいので輸入品と国産8:2くらい。
好きなのはアカシアや柑橘系のさっぱり系はちみつ。

でもどうしてどの花から集めてきたってわかるんだろう。
養蜂に興味津々♪


sIMG_8035.jpg

からの~まぐろ氏
私がバタバタとお弁当と朝ごはん作ってると、
テーブルの上でスタンバイ。
朝ごはん食べるときに一緒に水飲むのが
まぐろさんの最近のブームらしい。
まぐろさん専用の水をだしても、
私の水に手を突っ込んでくるので油断できず!




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




タンドリーチキン弁当と土日の朝ごはん


雨で始まる月曜日。
雨に濡れる桜もまたオツなもので・・・

でも青空に咲き乱れる桜見たいよ。


今日のお弁当

s160404lm.jpg

*タンドリーチキン*
*チャプチェ*
*さつまいもハニーバター*
*ゆでたまご*
*プチトマトのはちみつマリネ*
*小豆入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

昨日の朝ごはん

s160403bm.jpg

*しいたけのグリル*
*鯖の春巻き*
*豚きゅうりぐるぐる*
*花おにぎり*
*たまねぎと水菜のみそ汁*
*はちみつレモンヨーグルト*

しいたけのグリルは・・・
・ベーコン、パセリ、しいたけのいしづき刻む
・刻んだものと塩コショウ、オリーブオイルを混ぜる
・しいたけのB面にのせて、グリルやトースターで焼く

頂いたおつまみ本から作りました。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s160404bm.jpg

*イワシの酢煮*
*チャプチェ*
*かぼちゃの味噌漬け*
*きゅうりとパプリカ*
*いちご*
*うぐいすきなこバナナ*
*はちみつレモンヨーグルト*
*三つ葉と揚げのみそ汁*


ちなみに・・・
夕食は、料理しながら味見兼つまみ食い
もしくはスタバ寄り道のラテ&ケーキ。
シーラボの美膳食だけで済ませることが出来ればよいのだけど。
在庫2箱減らず!



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

週末キッチン 4月1週2016


週末は桜スポット攻めじゃ~~~
と気合入れていたのにあいにくの曇天。
土曜日は頑張ったけれど、
日曜日はおとなしくお籠りキッチンでした。




つくりおきど~~~ん!
このうちいくつか冷凍庫へ。
ほかにもタンドリーチキンを仕込んだり、
きゅうりの漬物仕込みました。

ほぼ一日使ったからと言って、
平日の食事作りがなくなるわけでなく・・・
少しは出来合に頼ってもいいんじゃないか?
いやいや、素材の出所がわからないとイヤだ。
などと思いがぐるぐるしておりました。


sIMG_8015.jpg

家事の合間のおやつは『麩レンチトースト』
朝一から、卵液にお麩を浸しておきました。
不揃いで甘さもあまりない安売りのいちごで
作ったコンフィチュール添えて。
安売りといってもそんなに今年は値が下がらないなぁ。
天候不順だから?


さてさて、今週桜は持ってくれるでしょうか。
そして、青空をみることができるでしょうか。

頼むよ!(←誰に?何に?)



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。