清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2016年05月の記事

チキンタルタルサンド弁当&自作鯖の水煮を使ったサラダの朝ごはん


鯖の水煮がダイエットに良いと小耳に挟んだので、(←今頃か!)
美味しい水煮缶をネットで探していたけれど、
ふと、水で煮るだけ??だとしたら『簡単じゃね?』(←若ぶるか!)
と思い、あれこれ調べてみると、
水と酒と塩と圧力鍋があれば出来そうな・・・

丸々一匹欲しかったけれど、閉店間際のスーパーにあるわけなし。
半額シール貼ってある2枚おろしがあったのでそれで作ってみました。

ただ水と酒と塩入れて、20分くらい加圧。

あ・・・ほんとに骨まで軟らかい。
我が家の圧力鍋はワンダーシェフのマクサスなので、
ちょっと圧強いので一般的な圧力鍋より短めです。
30分くらいでも良かったかも。
ほんのちょっと臭みが残ってるから、
ネギとか生姜入れてリベンジしようと思います。


 今日のおべんとう 

ss160531lm.jpg

*チキンタルタルアボカドサンド*
*パストラミハム・チェダーチーズ・クリームチーズサンド*
*砂肝塩レモンソテー*
*そら豆の塩ゆで*
*きゅうりとセロリのピクルス*
*プチトマト*

娘のおべんとうが無い日はラッキーパン弁当。
今日はディズニーランドだかシーだかにお出掛けですと。
あんな人ごみに良く行くなぁ・・・w
おみやげはチョコ希望。(←多分読まない)


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160531bm.jpg

*アボカド チキンタルタルソース添え*
*鯖サラダ*
*ルバーブジャムヨーグルト*
*いちご*
*わかめときゅうりと糸寒天の酢の物*
*大根のみそ汁*

鯖の水煮にマヨ・黒こしょう・酢まぜて、サラダにしてみましたよ。
買った水煮缶のほうが美味しいなぁ・・・きっと。
いつか自作のほうが美味しくなるといいな。リベンジっす。


↓↓只今超お気に入りの本♪











お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





真っ赤なルバーブ


たてしなの自由農園で真っ赤なルバーブを発見。

ssDSC04479.jpg

ルバーブってこんなに赤かったっけ??


ssDSC04481.jpg

シンプルに砂糖だけで煮ます。
グラニュー糖が合うのか、三温糖が合うのか試してみよう。
どちらも同じ時間で煮崩れ始め、だいたい5分くらいでくたくたになりました。


ssるばーぶ

あんなにたくさんあったルバーブがこのふたつと小さな瓶ひとつになりました。
去年まで買っていたのは緑の部分が多かったのだけど、
違う種類なのかな?
味もこちらの紅い方がフルーティですね。
いつものは料理に合わせる感じだったけれど、
こちらはデザートにしたいような酸味と甘さ。

今週はずっと忙しいのでお菓子作り出来ないけれど、
落ち着いたら、何かしら作ってみようと思います。

おべんとう記事に書き足そうと思ったけれど、
後からメモとして読み返すことがありそうなので
クッキングカテゴリーにします。


↓↓只今超お気に入りの本♪











お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




月曜からストックおかず弁当&糖質ゼロ麺の朝ごはん


週末は八ヶ岳の緩いところを登って来ました。
久しぶりだから、息が上がるかと心配したけれど、
感覚は忘れていなくて、意外とさくさく動けたのでひと安心。
膝が痛いのは、もう持病と割り切って、
労わりながら酷使していこうと思います。

 今日のおべんとう 



*鶏と豆腐のハンバーグ*
*ミルクたっぷりたまごやき*
*ひじきと大豆の煮もの*
*プチトマト*
*小豆入りげんまい(私)*
*ゆかりごはん(娘)*

週末は登山と来月新宿で開催する写真展準備のため、
まったくキッチンに立てず。
冷凍庫ストックのひじきと鶏ハンバーグに助けられました。

信州の農園で買ってきたものがあるので、
今晩は忙しくなりそう。
早く帰宅しなくては!


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160530bm.jpg

*しいたけとベーコンのオーブン焼き*
*リンゴコンフィチュールヨーグルト*
*ほうれん草の胡麻和え*
*ひじきと大豆の煮もの*
*糖質0麺*

つくりおきナッシング&魚ストックゼロゆえ、
なんとも貧相な朝ごはんに・・・シクシク


☆5月29日の計量
体  重:目標まで -3.9kg
体脂肪:23.9
基礎代謝:1142kcal

お山登ったけど、下山してから
厚切りロースカツ定食食べちゃったし、
写真展準備のときに美味しいもの
たらふくいってしまったので体重減らず!


↓↓只今超お気に入りの本♪











お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





チキングラタンサンドなど&鯖のみりん干し朝ごはん


久しぶりに雨の音で目覚めた朝。
たまにはしっとりした音を聴くのも良いものですね。
こんな日は部屋でのんびりと過ごしたいけれど、
通常通り、朝ごはんとお弁当作って、
駅までダッシュして、満員電車に揺られ・・・

郵便物仕分けたり、メールチェックしたり、洗濯したりして、
ようやく着席、珈琲飲みながら、ブログを書いております。
ブログ更新するのに10分、みんなは何をしてるかな~と
ブログ巡りは他の社員が出勤してくるまで。
ここが一日で一番のんびりできる時間かな。
始業時間まであと30分w


今日のおべんとう 



*チキングラタンサンド*
*アップルレーズンチーズサンド*
*カリフラワーのオリーブマヨ和え*
*プチトマト*
*カリフラワーのポタージュ*

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160527bm.jpg

*サバのみりん干し*
*プチトマト*
*春菊としめじのポン酢和え*
*ふきの含め煮*
*ヨーグルト*
*ゴーヤとツナのマヨ和え*
*たまこん*
*カリフラワーのポタージュ*

残ってるつくり置き一掃モーニング♪
気が付くと和テイストが多い・・・
来週は洋で行こうかな。


☆5月25日の計量
体  重:目標まで -3.9kg
体脂肪:24.6
基礎代謝:1133kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪











お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





The 緑黄色弁当&ぶりピカタメインの朝ごはん


開けていなかった最後の夏物の衣装ケースを開けたら、
少し前にこの夏、1枚だけ贅沢しようと購入したワンピースと
そっくりなワンピースが出てきた!

去夏のセールで、来年のためにと買ったことをすっかり忘れておりました。
2枚並んだブルー系チェックのジムフレックスを眺めながら、
好きな服はまったくぶれないということに気付いた。
子供の頃から、クローゼットに並ぶ色合いはずっと一緒♪

他のことはブレまくりなのに。


 今日のおべんとう 



*鶏レバー胡椒煮*
*ガリ肉巻き*
*たまこんにゃく*
*ミルク入りたまごやき*
*ゴーヤとツナと新玉レモンマヨ和え*
*しめじと春菊のポン酢和え*
*アンデスメロン*

The 緑黄色 なおべんとうになってしまった。
プチトマトといちごが母か娘の身体の一部になったのだなw

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160526bm.jpg


*鰤のチーズピカタ*
*だいこんときゅうりのピクルス*
*ゴーヤとツナと新玉ねぎのレモンマヨ和え*
*リンゴシナモンコンフィチュールのせヨーグルト*
*アンデスメロン*
*ブロッコリーポタージュ*

当然、朝ごはんもThe 緑黄色♪
ぶりのチーズピカタはPママさんにアドバイスもらったもの。
たまご液にパルメザンチーズとパセリを入れました。
ピカタってそういえばあまりしていなかった。
たまご感が強くなってしまってちょっと変かしら?
Pママさんとこで見るピカタと違う。
でも、美味しかったな。
また教えてくださいね~♪


☆5月25日の計量
体  重:目標まで -3.6kg
体脂肪:23.9
基礎代謝:1138kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪











お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





肉バル明けのオフモード弁当&朝ごはん


一昨日の日付が変わるころに届いた指令のLINE。
『来月社員旅行するから企画するように!』
おいおい・・・来月って、今月あと少ししかないよ。

小さい会社ですから、トップ3の誰かが気まぐれでも、
言いだすと決定事項になるのです。

まぁ、イベントは嫌いじゃないですから、
いちおう『えぇ~』と言いつつ、やってしまう私。
そんなわけで、昨日は通常業務のほかに
旅企画という慌ただしい一日となり、
概ね決まったところで、『作戦会議』へ繰り出す。
アフター6:30は肉バルへ。

肉だったら、糖質オフだから安心安心と、たらふく頂きました。
変に盛り上がって、もう社員旅行終わった感もりもりなんですけど・・・


 今日のおべんとう 
 


*しゃけ&ちりめん山椒丼*
*しめじと春菊のおひたし*
*だいこんときゅうりのピクルス*
*プチトマト*
*ゆでたまご*

なんとも手抜きの様相。
午前様だったのですいません。(←誰に謝ってるのだ!)
肉だけだったら、糖質オフだけど、
アレコレ食べ過ぎたので、カロリーもオフしてみました^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160525bm.jpg

*焼いたそら豆*
*カリフラワーとオリーブのマヨ和え*
*だいこんときゅうりのピクルス*
*ふきの含め煮*
*ヨーグルト*
*かぶの葉みそ汁*

朝も糖質&カロリーオフで。
あぁ・・・しかし、すでに空腹w


☆5月24日の計量
体  重:目標まで -3.9kg
体脂肪:24.6
基礎代謝:1137kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪











お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





お花ごはん弁当&鯵の南蛮漬けメインの朝ごはん


ようやく夏タイヤにチェンジ!
もう5月も終わりだというのに。

暖冬だったから、あまり活躍しなかったスタッドレス。
履き替えする必要なかったかも。
2回の工賃分で山小屋1泊出来ましたね^^;


 今日のおべんとう 

s160524lm.jpg

*鶏レバー甘辛煮*
*カリフラワーとオリーブのマヨ和え*
*ゆでたまご*
*たまこんにゃく*
*アマランサス入り玄米*

あぅあぅ・・・お花の中心に胡麻ふるの忘れた~~!


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160524bm.jpg

*鯵の南蛮漬け*
*新玉サラダ*
*だいこんときゅうりとにんじんのピクルス*
*ふき含め煮*
*ふきの葉ピリ辛炒め煮*
*アンデスメロン*
*えのきのみそ汁*

春先に仕込んだ味噌を使い始めましたよ。
まだ若くて白い味噌が大好き!
さっぱりしていて美味しいのです。
あっという間に発酵進むから、楽しめるのは半月かな♪

キューちゃん作った後のタレでつくる南蛮漬け、
今週も小鯵にしてしまったけれど、相変わらずからりと揚げられない。
粉が残り過ぎてるのかな。
次回はしっかりはたこう!


☆5月23日の計量
体  重:目標まで -3.2kg
体脂肪:25.5
基礎代謝:1128kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪











お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





ツナ詰厚揚げ肉巻弁当&いか大根メインの朝ごはん


目がとても悪いので、なにもかもアバウトに見ている私。
たまにメガネを掛けると、見慣れていたはずの人にびっくりしたり、
思いのほか部屋が汚れていることに気付いてしまうことも。

昨日、何気なくメガネを掛けて台所に立ったら、
キレイだと思ってた床が憐れな状態になっていた。
揚げ物やら、野菜大量購入したりしたのでね。

慌てて、濡れ拭き用クイックルワイパーでお掃除。
お掃除しながら、アレが欲しいな・・・と物欲の神が降りてきた。

アレとはコレね→ ☆☆

ルンバも持っていないのに飛び越えて、欲しい。
まだポチってないですよ。我慢我慢。


 今日のおべんとう 

ss160523lm.jpg

*ツナ入り厚揚げ肉巻*
*トマトハーブソルト炒め*
*ひじきの煮物*
*ゆでたまご*
*いちご*
*カリフラワーとオリーブのマヨ和え*
*プチトマト*

ひじきの煮物を入れたことちょっと後悔。
洋館の一角に茶室があると思ってくだされ^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 



*いか大根*
*新玉スライス*
*ひじきの煮物*
*トマトのハーブソルト炒め*
*アップルシナモン入りヨーグルト*
*アンデスメロン*
*カブのポタージュ*


一応、ダイエッターなので、以前のように体重や体脂肪記載していきます。

☆5月22日の計量
体  重:目標まで -3.7kg
体脂肪:26.1
基礎代謝:1126kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





ストロベリー デイライト フラペチーノ&福包の餃子


スタバの『ストロベリーデイライトフラペチーノ』が美味しかったので、
グルメカテゴリーにUP!
せっかくだから、いちご増量(+100円)してみましたよ。

時々、ストローに詰まったいちごが喉を直撃するけれど、
果肉がたっぷりはやはり嬉しい。
ホワイトチョコのトッピングも勧められたけど、
カロリーが気になり、今回は見送り。

でも、次に食べることがあったらしてしまうかも。
気になるカロリーはデフォルトで444Kcalらしい。
増量したイチゴあわせると500kcalくらいかな・・・(汗)



新宿のスタバを3軒まわって、どこも行列が激しかったので、
諦めて3店目に並んだのですが、
やはりオーダーのほとんどがストロベリーフラペチーノ。
大人気ですね!



イチゴフラペチーノとアボカドシュリンプサンドで、
半日のカロリーを摂っておきながら、
その後、所用を済ませた後に行列に惹かれ・・・

13227248_941141049332365_4941518429496602833_os.jpg

焼き餃子と水餃子とあおさスープ。650円なり。
ストロベリーフラペチーノと大差ない^^;

一応、糖質オフを考えてライス抜きですよ。
どちらの餃子も優しくて、インパクト無し。
男性には味気なく感じるかも・・・でも男の人もたくさん並んでたなぁ。
職場の近くに会ったら、たまにランチしに行くかも。

土曜日の食事・・・これだけだけど、許容カロリーをらくらく超え。
日曜日はそうとう気をつけないと。。


↓↓只今超お気に入りの本♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





鶏と夏野菜の焼漬け丼弁当&アボカド納豆の朝ごはん&ミスド


カラッと晴れ渡る青空や
しっとりと焼ける夕空を見ていると、
ついつい、また信州移住妄想が始まってしまう。

東京の空でさえ、こんなに美しいなら、
北アルプスや八ヶ岳の山々と一緒に
眺めることが出来る空は格別だろうな。

ひとしきり妄想した後は、仕事もあるし、
老いた母の環境変えるわけにいかないし、
娘もさっさと結婚してくれないし、
自分も老いたとき、都心郊外のほうが暮らしやすいかな・・・
などと、現実を見据えることになります。

人には“たった一度の人生だから思い切って!”って言えるのにね。


 今日のおべんとう 



*鶏とまいたけとパプリカとズッキーニの焼漬け丼*
*プチトマトのハニーマリネ*
*だいこんとパプリカのピクルス*
*茹でブロ*
*アマランサス入り玄米*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss160520bm.jpg

*にしんの塩焼き*
*茹でブロ*
*アボカド納豆*
*自家製きゅーちゃん*
*ヨーグルト*
*いちご*
*焼きそら豆*

トースターで皮ごと焼いたそら豆はホクホクで美味しい。
何より簡単なのがいいね!
にしんは脂が乗り過ぎで途中でギブ。
魚はどちらかというとパサついた方が好き♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 おまけ 

ssssDSC04429.jpg

ミスドの和ドーナツ美味し♪
わらびもちサンドが特に好き。
とろりとした抹茶クリームとわらびもちがもう。。。

プチ断食したからドーナツくらいいいのだw


↓↓只今超お気に入りの本♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





タンドリーチキン弁当&ぶり味噌漬け焼朝ごはん


もう週末だ!
・・・と思って起きたらまだ木曜日だった。

きちんと予定が立っていなかったから、ちょっと安心。
昨日も今日も良いお天気。
これが週末だったらいいのにな・・・


 今日のおべんとう 
 


*タンドリーチキン*
*ひじきの煮物*
*自家製きゅーちゃん*
*カリフラワーのカレーピクルス*
*いちご*
*プチトマト*
*小豆入り玄米ご飯(私)*
*白いご飯(娘)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160519bm.jpg

*ぶりの味噌漬け焼き*
*煮たまご*
*セリのおひたし*
*りんごコンフィチュールのせヨーグルト*
*プチトマト*
*きゅうりとわかめともやしの胡麻和え*
*べったら漬け*
*もやしのみそ汁*

プチファスティング明けは朝ごはんをおかゆにしただけで、
あとは普通食にしてしまった。
もうちょっと軽い内容にしておけば良かったかな。
特に具合は悪くないけれど、ダイエット効果は微妙^^;

数値的なものは、
プチファスティング前→後
体重 目標体重 +4.2kg → +3.8kg
体脂肪 26.5 → 26.1

若い頃は1日食べないでいると劇的に減っていたのに。
省エネモードになるのね。


↓↓只今超お気に入りの本♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




ハートおにぎり弁当&朝ごはんはリセット食


昨日実行した『プチファスティング』は思ったより辛くなかった。
朝は具なしみそ汁、昼は水溶きシーラボ美膳食、
夜は牛乳で溶いた美膳食。

ただ、仕事中に動きが緩慢というか、
キビキビとは動けませんでしたね。
来客や荷物の受け取りの時など、
『立つのか~~』という感じでw
普段はせっかちだから、ちょうど良いか?

あとはひたすら眠かったかな・・・
まぁ、それは食べていても眠いのですけど。
昨日は9時ごろに眠ってしまい、
きっといつもより朝早く目覚めるだろうと思っていたら、
通常通り目覚ましで起きるという。
8時間しっかり眠りました。

なんとなくすっきりはしたから、月に1回位しようかな。
上級者になると3日間断食とかあるようですが、
かなり勉強してからじゃないと怖いな・・・


 今日のおべんとう 



*焼き野菜とチキンのハニーマスタード*
*シイタケたっぷりシュウマイ*
*ミートボール(市販)*
*きゅうりとわかめともやしの胡麻和え*
*プチトマトのハニーマリネ*
*だいこんとパプリカのピクルス*
*茹でブロッコリー*
*ハートおにぎり(ジャコ&梅)*

分かりにくいけどハート型のおにぎり。
愛情表現が下手なタイプ・・・おにぎりも自分もw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s160518bm.jpg

*玄米がゆ*
*ヨーグルト*
*いちご*

断食明けのヨーグルトの美味いこと!
これを味わうためにまたやってもいいなと思えましたよ。


↓↓只今超お気に入りの本♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



プチファスティングするよ&お気に入りのカフェなど


今日はお弁当なし。

プチファスティングにトライです。
朝食は具なしみそ汁とミネラルウォーター飲んできました。
ランチと夕食はシーラボの美膳食の予定。

一昨日、美容院の雑誌に載っていて、
簡単そうだったのでなんとなく・・・
誌面では3食具なしみそ汁にするというものだったけど、
美膳食が残っていたので併用です。

実はここ2~3カ月で2kg増!

かなり緩めだけど糖質オフを心がけ、
夜も遅くに食事をしないようにしてるし、
時に甘いモノも食べるけれど、
それほどの暴飲暴食もしていないはず。
思い当たるのは膝が痛いので山登りをしていないのと、
肩首背中が痛くて、トレーニングをお休みしてるくらい。
あとは年齢的に、ある通過点(w)にいること。

まぁ、ダメ元で出来ることには挑戦していこうと思います。


** ** ** ** ** ** **

写真が無いとつまらないので、
ここ最近行ったお気に入りのカフェ情報など・・・



東京駅付近で一番落ち着くカフェ。
KITTE内にある『丸の内 Reading style』
併設の書店から本を持ち込んで読むことができるのが素敵。
じっくりと中身を見て選ぶことができます。
食事もケーキも美味しいですよ♪


** ** ** ** ** ** **


sDSC_4649-2.jpg

友人のライブ撮影のため行った川崎で入ったダイニングバー 『On the marks』
ライブ会場近くだったのでふらりと入りましたが、コスパ&味良しで大当たり。
お洒落な簡易宿(?)でもあるみたい。ビジネスホテルとカプセルの間くらいかな。
川崎で泊まることはまずないけれど、試しに泊まってみたいな。


** ** ** ** ** ** **

sCiknhP9UoAAAimQ-2.jpg

新宿御苑前『ARMWOOD COTTAGE』
まるでツリーハウス!なカフェ。
大きな車が通る度に揺れるのも楽しw


スマホのデータを見ていたら、どんだけカフェ入ってるんだ!という感じ。
あきらかに食べてますね・・・カフェ断ちも必要かしら~(泣)



↓↓只今超お気に入りの本♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


週末の朝ごはんとまぐろ氏&今日のお弁当&今日の朝ごはん


土曜日の朝、珍しく3人揃って朝ごはん。

休日出勤の予定だったので早起きした娘でしたが、
食事中に連絡が来て、出勤無しに・・・
無駄に早起きしたわけだけど、
みんな揃って朝ごはんも良いでしょ?w


 土曜日の朝ごはん  

s160514bm.jpg

*きゅうりちくわの肉巻き*
*ラ・フランスジャム入りヨーグルト*
*トマト*
*彩り野菜のピクルス*
*新玉ねぎとパセリのサラダ*
*ナスの赤だし*
*ちりめん山椒と明太子のごはん*


sadd_text_20160516084210574.jpg

3人だけじゃない・・・僕のこと忘れないで!
とまぐろ氏

長閑な週末の朝でした。

++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日のお弁当 

s160516lm.jpg

*手羽とゆでたまごの黒酢煮*
*きゅうりちくわの肉巻き*
*ひじきの煮物*
*茹でブロッコリー*
*2色プチトマトのハニーマリネ*
*そらまめ*
*カリフラワーとレーズンのカレーマリネ*
*いちご*
*小豆入り玄米ご飯(私)*
*白いご飯(娘)*


 今日の朝ごはん 

s160516bm.jpg

*まぐろカマのマリネ焼き*
*焼きそらまめ*
*セリのおひたし*
*カリフラワーとレーズンのカレーマリネ*
*新玉ねぎのピクルス*
*きゅうりの漬物*
*ラ・フランスジャム入りヨーグルト*
*いちご*
*かぶのみそ汁*



↓↓只今超お気に入りの本♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



ベーグルサンド弁当&遅い母の日スィーツ&既視感たっぷり朝ごはん


昨日の帰り道・・・空があまりにすっきりと晴れていたので、
お風呂入って寝るだけにしてから、30分程車を飛ばして近所のダム湖へ。
真っ暗なダム湖のほとりでゴソゴソとカメラをいじくる、
髪をふり乱した中年女性・・・怖いだろうな。
夜遊び散歩に来た賑やか高校生グループに沈黙与えてしまったわ。
そんなわけで寝不足な13日の金曜日でぇ~す♪

 今日のお弁当 
 


*アボカドとツナのベーグルサンド*
*ハムチーズピクルスのベーグルサンド*
*彩り野菜のピクルス*
*プチトマトのハニーマリネ*
*オレンジ*


++ ++ ++ ++ ++ ++

 ちょっと遅めの母の日Sweets 

smothers day

去年の母の日・・・忘れてた娘に、陰湿にいじけてやった私ですが、
今年もその教訓が生かされず。
今年はいじけずに落胆してみましたよw

そんなこんなで今年のスィーツは『わらく堂』のスィーツボトル。
美味しかった!ありがとう、娘。

娘の職場の目の前に週替わりのスィーツ店があるのだけど、
意外な人気SHOPが出店するので毎週目が離せないのです。
並ばずに買えるから超穴場スポットでもあり。
来週はどこが出店するのかな。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s160513bm.jpg

既視感もりもり。
お品書きは書きません^^;
今週は忙しくて夜にあまり追加で作れず、
先週末のつくりおきで持ちこたえてしまった。
たくさん作り過ぎたというのもあるけれど・・・


↓↓只今超お気に入りの本♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







ツナとまと丼弁当&ふわふわ豆腐ハンバーグの朝ごはん


今朝は久しぶりのすっきり晴れた空を見て、
初夏を感じました。
こんな日は違う電車に乗ってどこか遠くに行きたいな。

なんて妄想してると、本当にサボってしまいそうだったので、
さっさと地下鉄に乗ってやりました。

週末はどうせ愚図るんだろな・・・天気のヤツ!


 今日のお弁当 



*ツナトマト丼*
*かぼちゃとナッツとクリチーサラダ*
*彩り野菜ピクルス*
*プチトマトのハニーマリネ*

お弁当が『初夏凛々』モード!

このまま 吹いて吹かれて
泣き 笑い 眠る 届くかな・・・♪
歌いたくなってきたw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s160512bm.jpg

*ふわふわ豆腐ハンバーグ*
*きんぴらごぼう*
*大豆とトレヴィスサラダ*
*ちりめんジャコと玄米*
*フルーツトマト*
*かぼちゃとナッツとクリチーサラダ*
*ラ・フランスジャムヨーグルト*
*オレンジ*


↓↓お弁当の丼はこの本参照♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


なるとまきたまごやき弁当&ちりめん山椒ご飯の朝ごはん


身体があちこち不調続きで、出来る限りのセルフメンテナンスをしてきましたが、
ストレッチと筋トレだけでは限界を感じ、ようやく整体に行ったのがGW前。
90度ぐらいしか動かなくなってた首も廻るようになり、
足腰軽くて20歳ぐらい一気に若返った気分になったのでした。

そして、2度目の施術が昨日の夜。
入店すると、『こんばんは!』とあちこちから元気のいい声。
『ヘタレさん、ご来店です!』とまたまた大きな声。
若い整体師さんがたくさんいるチェーン店。

居酒屋か!

初回は辛すぎて気が付かなかったけど、
冷静になってみると、ちょっと落ち着かない。
そして触る度に『あ~~コレはひどい!』『う~ん、こり過ぎてる!』って・・・
煽ってませんかね。それにマニュアル通りっぽくて気持ち入ってないし。
もういちいち言葉の裏を読んでしまうお年頃アラフィフ。

もちろん具合は良くなるんだけど落ち着かないので、
もっと静かなところを探そう。

ちなみに洋服など見に行って、『お似合いですよ!』
と言われると“嘘つけ~!”と捻くれた捉え方してしまうよ。
コーディネートしやすいとか、素材が良いとかそんな薦め方ならOK。

口先だけで話すのは、やはり相手に伝わらないなと、
つくづく思ったのでした。自戒も込めてね。


今日のお弁当



*だいこんのそぼろ炒め*
*豚ロース味噌焼き*
*なるとたまご焼き*
*彩り野菜のピクルス*
*ちりめん山椒のせ玄米(私)*
*ちりめん山椒のせ白ごはん(娘)*

“なるとまき~たまごやき~Yo~Yo~” ラップみたいだ。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

s160511bm.jpg

*鶏とれんこんの塩レモン焼*
*なるとたまご焼き*
*玄米ご飯とちりめん山椒*
*エビとかぶのマリネ*
*イワシの甘露煮*
*プチトマトのハニーマリネ*
*ラ・フランスジャムヨーグルト*
*わかめと豆腐のみそ汁*


↓↓この本、楽しい♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


きんぴらやナッツのサンド弁当&とうふと明太子のふわふわ丼朝ごはん


そろそろ散歩中にクレマチスを見かける季節。
大輪の花より小さな花の群生のほうが好きだけど、
紫の大輪のクレマチスは別。
ほんの限られた期間にしか見ることが出来ないので、
5月はクレマチス育ててるお宅の前を選んで通勤します。

まだ20代の頃、クレマチスが中心に描かれた帯を締めた方を見て、
その小粋さにぐっと来て、それから好きになったともいえます。
5月しか身に着けられない帯を持つ、その潔さにも惚れたのでした。

一応、着物の着付けは師範科まで通い、後少しで卒業というところで妊娠。
出産したら続きを・・・と思っていたのに、産後の具合があまり良くなく、
娘も2歳までに5回も入院するという状態だったので、
続きどころではなくなったのでした。
(あ・・2歳からは医者要らずの健康体になり、
小学校は一度も休まなかったくらいなのでご心配なく。)

最近、また和装に興味が戻りつつあるけれど、
写真以上に投資が必要なので、見て楽しむだけにしなくては!

街中のクレマチス・・・早く咲かないかな♪

飾り絵文字にクレマチスがあったよ。
↓         ↓

 今日のお弁当 



*きんぴらごぼうとクリチーサンド*
*ナッツとレーズンとスライスチーズサンド*
*うずら・きゅうり・だいこん・にんじん・セロリのピクルス*
*えびとオレンジとかぶのマリネサラダ*
*プチトマトのハニーマリネ*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん


s160510bm-2.jpg

*とうふとめんたいことわかめの和えたの乗っけごはん*
*彩り野菜のピクルス*
*イワシの甘露煮*
*ラフランスジャム入りヨーグルト*
*なめこと揚げの赤だし*


週末に2冊の料理本を衝動買い。
意外な組み合わせのお茶漬けやサンドイッチが楽しい。
今日のサンドイッチや、朝ごはんのどんぶりもそこから作りました。

↓↓この本、楽しいの♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


旅の不摂生を取り戻す弁当&焦げたさんまの朝ごはん


昨晩、慌てて作ったつくりおきお惣菜ですが、
トレヴィスと大豆サラダの味が微妙。
トレヴィス本体の味が苦いんだな・・・
まるまるひとつ分作ってしまったので、
毎日食べないと消費出来ない量である。
娘と母が食べないだろうから、私が食べなくてはなりません。
あぁ・・・

紫キャベツとトレヴィスって違うものなのかな。
今度は紫キャベツで作ってみよう。

今日のお弁当



*鶏とレンコンの塩レモン炒め*
*ミルクたっぷり入りたまごやき*
*だいこんとそぼろサラダ*
*トレヴィスと大豆のサラダ*
*彩り野菜のピクルス*
*プチトマトのハニーマリネ*
*ちりめん山椒と小豆入り玄米(私)*
*ちりめん山椒と白米(娘)*



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s160509bm.jpg

*サンマ味噌焼き*
*トレヴィスと大豆のサラダ*
*プチトマトのハニーマリネ*
*ラフランスジャムのせヨーグルト*
*かぶの葉味噌汁*
*ちりめん山椒とアマランサス入り玄米*

京都旅行してきた娘のお土産のちりめん山椒。
好きだと言っておいたら、4種類も買ってきてくれた。
しばらく楽しめるな・・・良い香りです。

サンマの向きがアレなのは、皮が剥げてしまったから。
ハゲとコゲどちらがマシか比べたら、コゲに軍配w



お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


GW最終日のつくりおき&車中泊のひとこまなど


お久しぶりの更新です。
GWは29日から6日まで東北は岩手を徘徊しておりました。
本当は岩手の北から南まで全て攻めようという計画だったけれど、
天候があまり良くなく、停滞を余儀なくされることが多かったので、
結局、岩手の半分から上の一部だけになってしまいました。
さすがに車中7泊はきつかった。
なので土日は切り上げ、金曜日に帰宅したのでした。

しかし、土日はのんびりするつもりが、結局、所用で両日とも、
出掛けてしまい、日曜日の夕方から慌ててつくりおき料理をするはめに。
忙しかった^^;


DSC01869-1s.jpg

*セロリ、にんじん、だいこん、きゅうり、うずらのピクルス*
*だいこんとそぼろサラダ*
*いわしの甘露煮*
*豚のピリ辛焼き*
*トレヴィスと大豆サラダ*
*プチトマトのハニーマリネ*
*えびとかぶのマリネ*
*鶏とレンコンの塩レモン焼き*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


岩手の道の駅たろうでりんご12個400円でゲットしたので・・・

DSC01148-1.jpg

6個まるごと冷凍、のこりを

DSC01873-1s.jpg

コンポートとコンフィチュールに!



++ ++ +++ ++ ++ ++


おまけの車中泊飯など

DSC00867-1.jpg

早茹でパスタ


DSC00682-1.jpg

乾麺もよく食べます。

GW遠征はいつも賞味期限切れの山飯の消化試合なのです。
今回も2015年12月に切れた麺あったなぁ・・・w

こんなGWでした。(ざっくりしすぎか!)

また明日から日常生活に戻ります。
どうぞ宜しくお願いします。




お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。