清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2016年06月の記事

ひじき煮やゴーヤチャンプル弁当&まぐろさん♪


今日のおべんとう 



*あらびきウィンナー*
*ひじき煮*
*厚揚げとパプリカの味噌炒め*
*ゴーヤチャンプル*
*ゆでたまご*
*小豆とアマランサス入り玄米(私)*
*白いごはん(娘)*

珍しくウィンナー入れてみた。
あまり肉加工品は入れたくないのだけど。
基本的に使わないようにしてるけど、
サンドイッチ作るときはハムだけ許可w
もちろん、添加物入ってなければ喜んで食べます^^


ssDSC04288.jpg

写真を一生懸命撮ってるとやってくるまぐろさん。
だいたい毎朝、こんな感じのテーブルです。
カリカリしか興味が無いので、つまみ食いしないのは良いのですが、
たまに影ができてしまい、無駄にレフ版使うことに・・・^^;


ssDSC04294.jpg

呼んだら、耳だけ反応。


☆6月28日の計量
体  重:目標まで -3.6kg
体脂肪:25.3
基礎代謝:1131kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









塩ダレ豚丼弁当&おやつみたいな朝ごはん


 今日のおべんとう 



*塩ダレ豚丼*
*きゅうりとにんじんとパプリカのピクルス*
*キーウィ*
*プラム*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*

プラムが298円と書いてあったのに、398円で打たれてた。
良く利用する近所の激安スーパーはレジ中しっかり見ておかないと、
2回打たれたり、金額間違うことが度々あるのです。
打ち忘れは無いんだなぁ~w


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss160629bm.jpg

*玄米パン*
*キーウィとヨーグルト*
*玄米酵素ドリンク*
*日本茶仕立ての冷茶ジュレ@玉屋・京都*

端っこに何かいるけど気にせずに・・・w
頂きものの透明なジュレがきれい。
朝からちょっと優雅な気分でしたよ。

まるでペリカンみたいな小さなパンは、
定期購入してる玄米屋さんで買ってみたもの。

ssDSC04267.jpg

20センチくらいなので、のこりはスライスして冷凍庫保存です。
普通のパンと思って食べると違うかな。。
口の中の水分を全部持ってく感じ。
でも、ちょっとクセになる歯応えと口どけです。

おまけで入ってきた酵素玄米ドリンクも飲んじゃいます。
定期購入したいけど毎日飲むにはコスト高し。

酵素摂るために、果物や野菜食べてるけど、
効率よく摂るために良いサプリ無いか物色中。
お薦めあったら教えて欲しいな~^^


☆6月28日の計量
体  重:目標まで -3.4kg
体脂肪:24.3
基礎代謝:1134kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








ゆめちからのベーグル弁当


 今日のおべんとう  



*新じゃがとローズマリーの塩炒め*
*しらたきとセロリと豚の塩炒め*
*にんじんとパプリカときゅうりのピクルス*
*オレンジ&キーウィ*
*パスコのレモンオレンジベーグル*

サンドイッチを作ろうとしたのだけど、
いつもと違うスーパーに行ったら、
美味しそうなベーグル見つけてしまって、
こんな感じのおべんとうになりました。

お菓子やパンにレモン味やオレンジ味というのがツボ!

朝ごはんは控えめにすることにしたので写真無しです。
だいたい、果物ちょっととヨーグルト、美禅食&豆乳の組合せです。
先々週までの朝ごはんのボリュームだと、
お昼までお腹空かなくて、そこにお弁当なので、
エネルギー過多だったのかな。
ランチタイムが3時ぐらいだとちょうど良いのだけど、
会社だからそう自由もできませんからね。

あ・・明け方3時ごろに朝ごはんなら良いのか?w


☆6月27日の計量
体  重:目標まで -3.8kg
体脂肪:25.8
基礎代謝:1131kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





そぼろ入り厚揚げ肉巻き弁当&ありがとう♪


激動の1週間が終わり、
解放感とちょっとだけ寂しさにに包まれております。
また、今日から真面目にキッチン仕事します。

連日の遅い帰宅で買い物できていないので、
今日のおべんとうは冷凍ストックを解凍しまくりましたw


 今日のおべんとう 



*そぼろ入り厚揚げ肉巻き*
*鯖竜田揚げ*
*ひじきの煮物*
*カニカマ入りたまご焼き*
*小豆とアマランサス入り玄米(私)*
*鮭そぼろごはん(娘)*
*さくらんぼ*


先週はお弁当が用意できない時があって、
娘には買い弁してもらえばいいと思ってたのだけど、
なんと、朝ごはんのおかずや冷蔵庫のありものを詰めていた。
・・・自分で。(←ここ重要)
もしかしたら、作らなければ、自分で作るようになるかも??

いい加減、掃除洗濯は祖母、その他は母がするのはね^^;
自立しましょう、申年娘。



 Thank you! 

ss160627etc.jpg

感謝です!
(生ものは現場で体の細胞になりましたw)


☆6月26日の計量
計測無し

連日の打上げとお土産で測るの怖い!
今晩から体重計乗ります^^;






お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





糖質オフ麺のきのこスープスパ朝ごはん&お弁当写真なし


 今日の朝ごはん 



*糖質オフ麺のささみときのこのスープスパ風*
*さくらんぼとキーウィ*
*プレーンヨーグルト*

昨晩は食事を抜くつもりが、
定期購入している玄米屋さんから、
新規で注文してみた玄米パンが届いてしまい、
誘惑に負けて食べてしまいまして、
さらに、瀬戸内レモンのスナック菓子も置いてあったりして・・・

そんなわけで、朝ごはんは糖質とカロリーめっちゃオフw

そして午前中仕事して、昼から写真展会場へ出勤なので、
おべんとうは玄米のおにぎりと酵素ドリンクのみ。
きっと夜にまた誘惑負けしてしまうだろうな・・・


☆6月23日の計量
体  重:目標まで -3.2kg
体脂肪:26.3
基礎代謝:1127kcal

ちょっと軽くなった・・・







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




ズッキーニとトマトのお焼き弁当


 今日のおべんとう 



*えのきでカサ増しシュウマイ*
*トマトとズッキーニのお焼き*
*ウィンナーたまご巻き*
*小豆とアマランサス入り玄米*

トマトとズッキーニのお焼きが主役の割に目立たない。
トマトとズッキーニを水溶き小麦粉で焼いただけですけど美味しかったな。
調味料の会社さんのレシピだったっけな・・・ちらりと見かけただけだったので、
分量などメモらず・・・適当に作りました。


今日の朝ごはんは、忙しくて写真撮れず・・・
ヨーグルトとキーウィと玄米パンを立ったまま食べました。
消化悪そうですね^^;

週末まできっと落ち着かない日々を過ごすことになりそう。


☆6月22日の計量
体  重:目標まで -4.0kg
体脂肪:26.3
基礎代謝:1138kcal






お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




鶏ささみとアスパラの塩麹炒め弁当&糖質オフうどんの晩ごはん


今日のおべんとう 



*ささみとアスパラ塩麹炒め*
*鯖の竜田揚げ*
*トマトのハーブソルト炒め*
*しらたきとえびのアジアン和え物*
*セロリとパプリカとみょうがのピクルス*
*オレンジ*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 昨日の晩ごはん 

ss160621dm.jpg

*糖質オフうどん*
*具:ちくわ、納豆、オクラ、アボカド、わさび、めんつゆ*
*しらたきとえびのアジアン和え物*

昨日はぷち断食を試みるも、
夕方にちょっと低血糖になってしまったので、
軽く糖質オフうどんを食べました。

その分、今朝は『美禅食』&豆乳にしました。
以前は少し食事抜くだけで2kgくらいと~んと落ちたのに・・・
どんな体のメカニズムになってるのでしょうねw

今日も写真展で新宿へ・・・
月曜日はお弁当を3分で食べること出来たけど、
今日はお疲れ気味なので5分で食べよう。

そして、在廊後にまた会社に戻るのです。
帰社するときにコンビニでおやつ買っちゃいそうだなぁ・・・


☆6月20日の計量
体  重:目標まで -4.3kg
体脂肪:27.2
基礎代謝:1138kcal






お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




今日はぷち断食


 今日のおべんとう 



*美禅食&牛乳*

社員旅行の暴飲暴食に引き続き、
昨晩も外食で美味しいものを食べてしまったので、
本日はプチ断食です。

今週は私も参加する合同写真展があるので、
在廊&外食が続く可能性あり・・・
少しでも胃腸休ませるのと、摂取カロリー抑えなくては。

写真展のほうは新宿でやっておりますので、
立ち寄っても良いよ!という方がいらっしゃいましたら、
コメントお願いします♪

そんなわけで今週はあたふたしますので、
定期的に更新できないかも。。
明日からの朝ごはんは真面目に作りたいと思っております。


☆6月20日の計量
体  重:目標まで -4.9kg
体脂肪:27.4
基礎代謝:1155kcal






お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








金沢で美味しかったもの


金沢で食べた美味しいものをUP!


ssDSC03918.jpg

*のどぐろにぎり*

ぷりぷりとろ~り・・・
なんかもう、ごめんなさい!
(↑誰に謝ってるんだw)




ssDSC03919.jpg

*あまえびとカニ丼*

甘えびが本当に甘えび!
カニも美味しかったけれど、甘えびのインパクト強し。
金沢再訪したら、また食べたい丼です。



ssDSC04059.jpg

*ふぐの白子焼き*

今が旬なんですって。
初めて食べました。
噛むと中から激熱がとろりと出てきますので、
気を付けないといけません。
珍味的でしたが美味しかった♪




ssDSC04056.jpg

*のどぐろ焼き*

甘い脂が乗っていて美味!
ふたりで1匹だったので、ボリューム多し。
他のが入らないなんて贅沢なお悩みでした。
不飽和脂肪酸を摂るために目玉のところを食べました。
誰も食べないから2匹分頂いてしまいましたよ。
頭が良くなってるにちがいないw



ssDSC04069.jpg

*能登牛*

軽く炙って口に入れる・・・あれ?無くなった。
でも甘みと旨みが広がってる。
もう一口・・・また無くなった。
食べたのは幻だったのか。。
ステーキでたくさん食べないとわからないわ。(←おい)

写真撮り損ねたけどお刺身は何を食べても美味しかった。
ぶり、たこ、大トロはもちろん、初めて食べた鰆も美味でした。

金沢グルメ・・・今度は冬に行きたいな♪







お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





こんにゃくやしらたき多用弁当&鯖の竜田揚げの朝ごはん


社員旅行で金沢に行ってきました。
北海道もそうですが、金沢も何を食べても美味しい!
のどぐろ、岩牡蠣、能登牛、ふぐの白子・・・大満足でした。
心残りは強いて言えば、せっかくカフェに入ったのに、
お目当てのケーキがなかったこと。
今回は忙しくてあまりおやつを食べる時間がなかったなぁ。。
また行こう!

そうそう、今回、行きはなんと『グランクラス』
この分でもっとたくさん食べたいと思ってしまったのは内緒ですがw


 今日のおべんとう 



*えのきシュウマイ*
*豆乳入りたまごやき*
*こんにゃくの肉巻き*
*しらたきとえびのアジアン和え物*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*
*かつおしらすふりかけ*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 


 今日の朝ごはん 

ss160620bm.jpg

*鯖の竜田揚げ*
*もつ煮込み(母作)*
*パプリカとせろりのピクルス*
*グレープフルーツ*
*ヨーグルト*
*だいこんと茗荷のみそ汁*



☆6月19日の計量
体  重:目標まで -4.2kg
体脂肪:28.4
基礎代謝:1143kcal

グルメ旅行の結果が反映された体脂肪。
ここまで上がったことなかったような。
のどぐろもお刺身も脂が乗っておいしかったから仕方ないか。。
今週気を付けたいところだけど、
お菓子をたくさん買ってきてしまったので、お先真っ暗w


↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






ローズマリー入りジャーマンポテト弁当&いわしのかばやき朝ごはん


今日はお花入りで・・・

我人生に多大な影響を与えてくれた伯母が亡くなり、
昨日はお見送りに行っておりました。
戦後間もない昭和24年からキャリアウーマンとして活躍し、
いとこ誕生直後に伯父が亡くなり、ずっとひとりで子育てをし、
車の運転も男性並みにどこでもハンドル握りドライブし、
茶道も華道も嗜み、雅号を持つほどの腕前、
ファッションセンスも素敵で、お料理も上手。
曲がったことが大嫌いで、躾にとても厳しく、
でも面倒見がとても良くて優しい。
告別式で弔辞などを聞いていると、私が子供の頃から抱いてきた、
イメージは誰もが持っていたものでした。
80代半ばのお式にもかかわらず生花の数が並び切らないほど。
高齢だと笑顔でお見送りするようなことが多いですけど、
多くの方が涙を流していて、誰からも愛される女性だったのだと実感しました。
亡くなる少し前には失明していたそうですが、
それでもきちんとお化粧してお洒落をしていたとのこと。

そんな伯母を目指そうとしても限界がありますが、
服は着心地優先で、お化粧もほとんどしない自分を反省し、
今日は伯母を偲んで朝からお化粧してきました。
自分も憧れられて、誰かに影響を与えられるような人間になりたい。

まずは活き活きと暮らすことですね。
人生を楽しもう♪


 今日のおべんとう 
 


*かにかま入りたまごやき*
*ローズマリー入りジャーマンポテト*
*おかのりの柚子こしょう和え*
*プチトマト*
*お花型アマランサス入り玄米*
*紫だいこんとだいこんのピクルス*
*キーウィ*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss160616bm.jpg

*イワシのかばやき*
*ラディッキョキオッジャの甘酢和え*
*ヨーグルト*
*プチトマト*
*おかのりのおひたし*
*紫だいこんの葉みそ汁*


☆6月15日の計量
体  重:目標まで -4.5kg
体脂肪:22.4
基礎代謝:1151kcal

気を付けてるのにどんどん増えていく体重。
どこか悪いのかな^^;


↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






チキンカレー弁当&ラタトウィユ朝食


我が家の家計費の〆は14日。
15日に3人で同じ金額を家計財布に入れます。
今月は魚活のせいか、すでに予算オーバー。
小諸で買ってきた野菜と、もともと冷蔵庫に残ってた食材で
なんとか凌いでいる状態。
次の15日からの買い物は予算を頭に入れて、
セーブしないと余剰金が溜りません。

余剰金積立で家電や家具など買い替えするのでね。
春までの余剰金で無垢のダイニングセット買ってしまって、現在ゼロ円。
ルンバとブラーバが欲しいのだけど・・・ゴール遠し。


 今日のおべんとう 



*チキンカレー&玄米*
*スプラウトとラディッキョキオッジャのサラダ*
*↑ドレッシング(ホワイトバルサミコ、オリーブオイル、能登塩、ブラックペッパー)*
*グレープフルーツ*
*キーウィ*

骨付きチキンのカレーは食べにくいけど大好き。
昨日のドレッシングは普通のバルサミコ酢使ったけど、
今日はなかなか使い途のないホワイトさん使ってみた。
あと一味足りないのだけど・・・だし的なものかな。
ハーブとか香辛料入れてみればよいのかな。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160614bm.jpg


*ラタトウィユ*
*高原ベビーリーフとカリフローレサラダ*
*果物&ヨーグルト*
*花豆*

小諸で買ってきたベビーリーフはどれも活き活きしてる。
あまりに味が元気で強い味のドレッシングを使わないと、
けっこうギュンと来るのですよ。
胡麻ドレッシングでなんとか穏やかに頂くことが出来ました。
カリフローレは生食可なので、そのまま食べました。
カリフラワーの柔らかバージョンという感じかな。

そしてやはり花豆がブラックホール作るよw


☆6月12日の計量
体  重:目標まで -3.9kg
体脂肪:23.2
基礎代謝:1145kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






高原アスパラ肉巻き弁当&高原野菜のラタトウィユの朝ごはん


週末は2週間前に引き続き、八ヶ岳を登って来ました。
コースは大河原~蓼科山~亀甲池~双子池~双子山を周回。
去年までは八ヶ岳なら赤岳、
北アルプスなら燕岳や大天井や槍など、
人気の山ばかり登っていましたが、
このところ、人があまりいない、静かに歩けるところが多いです。
まぁ、体調悪かったり、体重増えたり、もろもろで、
高い山に行けないというのが理由ではあるのですが。

しかし、低山とはいえ、登ったり降りたりの連続は意外とキツい。
筋肉痛はあまりないですけど、ちょっとぐったりしますw


 今日のおべんとう 

ss160613lm.jpg

*高原アスパラの肉巻き*
*おかのり入りたまご焼き*
*キャベツとベーコンの塩炒め*
*紫大根とだいこんのピクルス*
*スプラウトとラディッキョキオッジャのバルサミコサラダ*
*グレープフルーツ*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*

小諸の道の駅でちょっと変わった野菜を
アレコレ購入してきました。
昼下がりに帰宅して、一気に料理しまくりました^^


++ ++ ++ +++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss160613bm.jpg

*あこうだいのみりん干し*
*ラタトゥイユ*
*信州ベビーリーフのサラダ*
*にんじんときゅうりとパプリカのピクルス*
*ルバーブヨーグルト*
*キーウィ*
*キャベツと糸寒天のみそ汁*


☆6月12日の計量
体  重:目標まで -3.9kg
体脂肪:23.2
基礎代謝:1145kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







丸山珈琲*小諸店&山ぼたん*諏訪湖畔





丸山珈琲小諸店で朝ごはん♪

軽井沢や小淵沢でたまに立ち寄る丸山珈琲。
世界中の美味しい豆を求めて買い付けてくるので、
行くたびに違う味に出会える珈琲屋さんです。
美味しい!と思って、また買おうと思っても、
無くなってしまうことが多く、一期一会を楽しむ店ともいえます。

この日の珈琲は『ニーベルングの指輪』←豆の名前ですよw
ダークチョコ・キャラメル・アプリコットの風味。
ブラックですが、ほんのり甘い香りがしました。
深入りだけど決して重過ぎることなくとても美味しかった。

持ち帰りで夏のブレンド『ウッドノート』、
グラン・クリュシリーズ『ムバンガ』を購入したので、
しばらくお家で飲むコーヒーがワンランク上の味わいになります。
このところゴールドブレンドだったからなぁ。

ちなみに小諸店のバリスタさんが去年か一昨年くらいに
世界チャンピオンになられたのですよ。
まだお店にいらっしゃるかわからないですけど・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ssDSC02811-1s.jpg

これは今月初旬に北八ヶ岳の縞枯山~茶臼山~池巡りしたときに、
温泉後に食べた夕食、『山ぼたん』の上ロースとんかつ定食。
諏訪方面に行くとほとんどこちらでとんかつを食べるのお約束。
低温でじっくり揚げた優しい岩中豚が、ほんのり甘くて美味しいのです。
他の山域で入るとんかつ屋さんではソースかつ丼なのですけど、
山ぼたんでは上ロースとんかつお勧めです。
あくまでも個人的意見ですけどw

あ・・ソースではなく、岩塩でね♪


↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









ゆめちから塩バターパンサンド&かつおたたき朝ごはん



今日のおべんとう



*アボカドとたまごとゴーダチーズサンド*
*パストラミハムとチェダーチーズサンド*
*にんじんラペとクリームチーズサンド*
*ズッキーニとエビのマヨ炒め*
*プチトマトのハニーマリネ*
*花豆*
*グレープフルーツ*

今日はパスコの『ゆめちから塩バターパン』使用。
この折り畳み弁当箱にジャストサイズなのですよ^^
そして、安定の花豆ブラックホールw

+++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん 

ss160510bm.jpg

*かつおのたたき*
*プチトマトのハニーマリネ*
*長芋ときゅうりとツナサラダ*
*ゴーヤとひじきの含め煮*
*アボカドとエビのマヨ炒め*
*花豆*
*アップルシナモンヨーグルト*
*グレープフルーツ*
*なるととわかめと糸寒天のみそ汁*

糖質少なめ、食物繊維多めを心掛けてるけど、
いつもなんちゃって・・・でも、今朝は良い点付くと思うんだな。
誰か採点してくだされ。


通常のエグザイルレイアウトがちょっと飽きたので、
整列レイアウトしてみた。

ss160510bm2.jpg

どっちが良いかなぁ・・・


☆6月9日の計量
体  重:目標まで -3.6kg
体脂肪:24.0
基礎代謝:1136kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







花豆炊いた&地味弁&豆腐のティラミス



今日のおべんとう 



*豚ロース味噌漬け焼*
*ひじきとゴーヤあっさり炒め煮*
*ほうれん草の胡麻和え*
*花豆*
*なるとたまご巻*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*

蓼科で見つけた立派な花豆を炊きました。
途中で圧力鍋が隙間から吹き出し、
やり直したりして、崩れちゃったかなと心配したけど、
ほぼ無傷で硬さも程よく仕上がりました。
でも、お弁当に入れると悪目立ちするなぁ・・・
一気に地味弁になってしまう^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160609bm.jpg

*鯖の水煮*
*ちくわともやしとピーマンの胡麻炒め*
*きゅうりとパプリカのピクルス*
*ごーやとしらたきのチャンプルー*
*花豆*
*ほうれんそうの胡麻和え*
*きなこのせバナナ*

先週、自作したサバの水煮、
何か料理しようと考えていたのだけど、
今朝の魚が無かったので、そのまま食べてしまった。
次はもっと生姜やねぎ入れて香を付けよう。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ssIMG_2849.jpg

豆腐がチーズ代わりになるらしい。
チーズ好きだけどカロリー気になってる私にはうってつけ。
まとめサイトで見つけた豆腐のティラミスを作ってみましたよ。
水切りが足りなかったのか、豆腐の匂いそのままだった。
美味しいことは美味しいけど、チーズではなかったな。
レンチン水切りするべきだったか・・・
絹ごしで作ったので、次回は綿豆腐で作ってみようと思う。


☆6月8日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:23.3
基礎代謝:1132kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





エリンギ肉巻きとか〇〇なおべんとう&あこうだいのみりん干し他朝ごはん


昨日は買い物もせずにまっすぐ帰宅。
食事は置き換え液体ドリンクで済ませて、
溜まりに溜ったPC作業をしようと思ったのに、
仕事休みの娘が、晩ごはんを食べるタイミングに遭遇。

そうなると、なかなかタイミング合わない家族の
団欒タイムになってしまう・・・あぁ。

結局、作業進まずでGTDリストはそのまんま東。
(※GTD=Getting Things Done)
今晩は台所仕事をちゃっちゃっと済ませて頑張ろう。


 今日のおべんとう 



*えりんぎのシソ肉巻き*
*ゴーヤとしらたきチャンプルー*
*なるとたまご巻き*
*プチトマト*
*パプリカときゅうりのピクルス*
*ナスのカポナータ*
*キーウィ*

糖質ゼロ食材のやせぐせレシピ本を購入。
きのこやこんにゃくや糖質オフ麺使ったレシピがありがたい。
母と娘にはあまりウケないのだけど・・・^^;

本の中から、エリンギの肉巻きとゴーヤとしらたきチャンプルー作りました。
頑張って痩せるぞ!




++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160608bm.jpg

*あこうだいのみりん干し*
*プチトマトのハニーマリネ*
*ヨーグルト*
*キーウィ*
*ナスのカポナータ*
*ゴーヤとしらたきチャンプルー*
*花麩と糸寒天のみそ汁*

肉食の母と娘が魚活を嫌がるので、今日から魚は私だけ!
健康の為を思ってるのに・・・プンプン
カルシウムとか不飽和脂肪酸摂らんでどうするんじゃ。


☆6月7日の計量
体  重:目標まで -3.6kg
体脂肪:26.3
基礎代謝:1113kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





粗挽きウインナーとアスパラサンド他弁当&きんきの煮つけ朝ごはん&豆乳胡麻だれ糖質オフつけ麺


お気に入りの近所のスーパーで昨晩は半額のきんきをゲット。
のどぐろに続いて、高級魚食べちゃう?w
手のひらサイズの超小ぶりだけど4尾で580円。

さっそく、帰宅して下ごしらえ・・・手強い。
頭や背中を不用意に触ると激痛である。
なんとかうろこ剥がして、はらわた出して煮汁に投入。
気付けばあちこち傷だらけ。

今朝、目が覚めたら、手のひらや指先全体が痛い。
魚捌き用の手袋買った方がいいかな。。
多分、これからも魚活続くと思うし。


 今日のおべんとう  



*粗挽きウインナーとアスパラサンド*
*たまごとアボカドとクリームチーズサンド*
*タンドリーチキンサンド*
*やまいもときゅうりとツナサラダ*
*プチトマトのハニーマリネ*
*キーウィ*
*朝のみそ汁w*

タンドリーチキン仕込中にカレー粉缶を袋に落としてしまい、
超カレー臭なタンドリーチキンになってしまいました。
中途半端に残ったパプリカも全投入しちゃったし・・・濃いわ~!


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss160607bm.jpg

*きんきの煮つけ*
*やまいもときゅうりとツナサラダ*
*豆腐のオイル漬け*
*アップルシナモンヨーグルト掛け*
*キーウィ*
*麩といんげんと糸かんてんのみそ汁*

苦労して煮付けた『きんき』美味し!
小さいから食べるところは少ししかなかったけど・・・
また半額見つけたら、頑張って捌こう。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

おまけの昨日の晩ごはん

ssIMG_2807.jpg

*糖質オフ麺の豆乳胡麻だれつけ麺*

最近、また糖質オフ麺に嵌り中。
以前より、種類も増えて選ぶの楽しい。
ラーメンタイプとか、うどんタイプとか・・・
今晩はパスタ風にしてみよう。



☆6月6日の計量
体  重:目標まで -3.8kg
体脂肪:25.8
基礎代謝:1142kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






ゴーヤとひじきの炒め煮弁当&のどぐろのお造りの骨のハーブマリネ焼き朝ごはん


週末は友人の写真展を見るために神戸に行って来ました。
神戸の街を散策したり、雑貨を買い物しようと思ったのに、
ずっとお喋りして終わってしまった・・・
でも、ずっと慌ただしい毎日を過ごしてきたので、
ちょうど良いお休みになったかな。

しかし、のんびりしたのは新幹線到着の東京駅まで。
急いで帰宅して、買い物して、キッチンであれこれしていたら、
あっという間に日付が変わり、今週が始まっちゃった。

結局、寝不足だし、疲れがとれないまま、
一週間のはじまり~はじまり~^^;


 今日のおべんとう 



*ツナ入り厚揚げ肉巻*
*ナスのカポナータ*
*アスパラと豚肉やベーコンの炒め物*
*ゴーヤとひじきと豚の炒め煮*
*プチトマトのハニーマリネ*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*
*ちりめん山椒&ゆかり*

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160606bm.jpg

*のどぐろのアラハーブマリネ焼き*
*ナスのカポナータ*
*ルバーブ入りヨーグルト*
*しらたきチャンプルー*
*肉じゃが*
*きゅうりとにんじんのピクルス*
*なめこと豆腐のみそ汁*

閉店間際のスーパーでのどぐろのお造り発見。
なんと1980円に半額シールが付いたラスイチ。
ちょっとだけ躊躇いながらかごに入れました。
お刺身は夜食べて、頭と中骨をハーブマリネして朝焼きました。
食べるところはちょっとだけだったけど、美味しかったわん。


☆5月31日の計量
体  重:目標まで -3.2kg
体脂肪:26.6
基礎代謝:1126kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






豚ロースとリンゴのカラメル煮サンド&スプラウトデトックス作戦な朝ごはん


甥が2晩続けて泊まりに来ていているので、
なんとなく放っておけなくて、あれこれ食べさせてしまう。

そういえば子供の頃、親戚の家に行くと、お腹いっぱいなのに、
アレコレ食べさせられたっけ・・・逆の立場になってしまった。

煩いだろうな~と思いつつもやめられないよ。
親戚のおばちゃんなんだもんw


今日のおべんとう 



*豚ロースとりんごのカラメル煮サンド*
*パストラミとチェダーチーズサンド*
*にんじんラペとクリームチーズサンド*
*さつまいものはちみつレモン煮*
*きゅうりとセロリのピクルス*
*プチトマト*
*オクラの赤だし*


sssIMG_2788.jpg
おべんとう袋に入れる前。
娘のディズニーランド土産のチョコも食べちゃう♪

なぜみそ汁なのか・・・そこは触れないでやってくださいw



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

sss160603bm.jpg

*スプラウトハム巻*
*砂肝の甘露煮*
*うぐいすきなこ掛けバナナ*
*ガリ入り納豆*
*オクラとクリームチーズのおかか和え*
*にんじんラペ*
*オレンジ*
*鶏むねタルタル*
*オクラの赤だし*

ネット情報でスプラウトに優れたデトックス作用があると書いてあった。
さっそくハム巻にしてみましたよ。
ガセネタだとしても、悪いものじゃないだろうし、お試しです。




☆5月31日の計量
体  重:目標まで -2.3kg
体脂肪:26.0
基礎代謝:1111kcal

いきなり体重が減った。
なんでだろう・・・きっとすぐ戻る。



↓↓只今超お気に入りの本♪













お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。