清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2016年08月の記事

ホタテバター焼きとシイタケ肉詰め弁当


 今日のおべんとう  



*しいたけの肉詰め*
*ホタテのバター焼き*
*パプリカ塩麹炒め*
*ジャガイモハーブ焼き*
*茹でブロッコリー*
*茹でたまご*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*

お盆休みのあとも山行ったり、
人と会ったりで慌ただしく過ごしていたけど、
ようやく日常を取り戻したような感じ。
娘にもお弁当を作らずいたけれど、
久しぶりにふたり分作って、
自分の台所なのに、モノの在処を忘れてしまってあたふたでした。

たぶん、職場でも料理してるから混乱してるのだろうな。
そうゆうところに年齢を感じる^^;

・・・あ・・・

あまり、そうやって年取った~って言ってると、
本当に加齢が進みそうな気がするのでやめよう。


☆8月30日の計量
体  重:目標まで -3.6kg
体脂肪:20.6%
基礎代謝:1165kcal

いまだ筋肉痛はおさまらず、身体中むくんだまま。
それが引けば体重減るのかも。
ここで気を付ければ良いのだろうけど、
ミスドの秋の新作ドーナツを食べてしまいました。
あわわ。。。


↓↓只今超お気に入りの本♪















↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








トリュフ入り塩で作ったオムレツ&牛しぐれ煮丼ほかの給食


少し前に東京ミッドタウンのD&Dでお塩を衝動買い。
なんとトリュフ入り。
お店にあったサンプルの蓋を開けてみたらトリュフ良い香り。

これを使えば普段のお料理が高級フレンチになるに違いない・・・

普通サイズは3千円超でしたが、小瓶だと1200円。
かなり躊躇いながらのお買い物でしたw


小さじがギリギリ入るくらいの小さな瓶ですよ。


ss160830bm.jpg

とりあえずちょっと良い玉子でオムレツなど・・・
あぁなんと高貴な香り。
・・・と言いたいところだけど、ビンを開けただけで、
キッチン中に激しく香るトリュフ臭。
むせる。
お店にあったサンプルはけっこう香りが飛んでいたのですね。
でも、オムレツは美味しかったですよ。
さて、次は何を作ってみようかな。。
普段の料理にどう活かせばいいのか、まったく見当がつきません。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の給食 

DSC_5414.jpg

*牛しぐれ&たまご&ブロッコリーの茎丼*
*にんじんとレーズンサラダ*
*もやしと万能ねぎのナムル*
*揚げとえのきとたまねぎの味噌汁*
*きゅうりの塩こぶ漬け*
*もち麦ごはん*

カメラ忘れてスマホで撮影がより切なさを感じさせるショット。
プラスチック容器ですしね。
ランチョンマットくらい買っても良いかしら。
まぁ、そんなの皆関係ないのだろうけど・・・


☆8月29日の計量
体  重:目標まで -3.6kg
体脂肪:21.3%
基礎代謝:1185kcal

週末にちょっときつめの山行をしてきたせいか、
久しぶりに見る体脂肪率と基礎代謝の数値。
やはり筋肉を使うとはっきりと数値に出てくるものですね。
いかに最近、筋トレサボっていたかわかります。
ちゃんとやらないとね~^^;



↓↓只今超お気に入りの本♪















↓↓ 最近買ったもの♪


















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









柿のクリームチーズはちみつトースト


 今日の朝ごはん 



*柿のクリームチーズはちみつトースト*
*レモンジャムヨーグルト*
*カフェオレ*

初物の柿なので、またまた禁断のクリームチーズと
はちみつたっぷりトーストしましたよ。
トーストしてあるから、柿がとろ~りしてます。
あぁ・・美味し!
このトースト、柿が一番好きかな。
いちじく食べればいちじく一番で、
洋ナシ食べれば洋ナシ一番なんですけどねw

今日は給食DAY♪
午後更新出来るかな。

sDSC08039.jpg

撮影してたら、あの方がやって来た。
影ができちゃうから終わってからにして欲しいのに。
遊んで欲しいときは無視するのに、
忙しいときに絡んでくるあなた。



ssDSC08042.jpg
『手伝ってるんだにゃり~』

一緒に食べたいけど、まぐろさんは頑なにカリカリしか食べません。
ウェット系も食べなかったのだけど、
最近、チュール買ってみたら気に入ってくれたみたい。
これ・・・ドライなまぐろさんと甘い時間が過ごせるのがうれしい。
チュールを自分の顔の近くに持ってきて、頬ずりしながら与えておりますw

抱っこ嫌いのまぐろさんを膝に誘導するのが目標!


☆8月24日の計量
体  重:目標まで -3.3kg
体脂肪:26.5%
基礎代謝:1127kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪















↓↓ 最近買ったもの♪


















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





豚レバー甘辛炒め弁当&鶏ときのこゆず胡椒たれ掛け給食


 今日のおべんとう 



*レバーの甘辛炒め*
*ゆでたまご*
*鶏とセロリとしらたきのゆず胡椒炒め*
*ピクルス*
*アマランサス入り玄米(自分)*
*白いご飯(娘)*

夏も終盤にきて、体が重怠く、しんどいのでレバー作ってみましたよ。
ちょいと甘いもの控えて、スタミナ重視の食事しましょうかね。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 昨日の給食(6人分) 

ssDSC04997.jpg

*鶏ときのこのソテーゆず胡椒ソース掛け*
*ちくわときゅうりのゆかりマヨ和え*
*ブロッコリーとくるみサラダ*
*茄子とあぶらあげの味噌汁*

下にリンク貼ってある料理本から作りました。

お皿が無いので丼になってしまった。
サブおかずは相変わらずプラスチック容器でせつない。
少しずつ揃えていきますよ・・・100均で。

職場の給湯室にメッシュパネル付けて、
調味料や道具を収めるようにして、少しずつ改善しております。

とにかく狭い給湯室。
作ったものや、下ごしらえしたものを置く場所が無くて、
同時進行出来ないから、プロセス少ない料理ばかりになってしまう。
みんな満足してるのかなぁ・・・
聞いてみたいけど、怖くて聞けない^^;



☆8月23日の計量
体  重:目標まで -3.3kg
体脂肪:26.2%
基礎代謝:1133kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪















↓↓ 最近買ったもの♪


















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





ねばねば系糖質オフ麺朝ごはん&週末のつくりおき


 今日の朝ごはん 

ss160823bm.jpg

*糖質オフ麺&納豆、オクラ、トマト*

美容に意識高い友人と会ったので、
ちょいと気合入れてダイエットしようと思いまして・・・




やはり酵素が大事らしい。
一応、食事の順番を野菜からにしてみたり、
果物摂ったりしてるけど限界あるのかな。
軽く食事制限してもまったく減らない体重。

お勧めのサプリ試してみよう。
お高いけれど、ちょいちょい外食するの控えれば良いのであって、
自制できればもーまんたい。
だが、そこが難しいんだなぁ~~


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 週末のつくりおき 

ssDSC07997.jpg

使いかけの乾物や、冷蔵庫に残っていた野菜、
冷凍庫の肉を使い切ってしまおう作戦。
ちょっと買い足ししたけど。

相変わらず地味な色合いだわ。。


☆8月22日の計量
体  重:目標まで -3.4kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1131kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪















↓↓ 最近買ったもの♪


















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





鶏とエリンギの粒マスタード炒め弁当&いちじくクリチーハニートースト


 今日のお弁当 



台風9号が近づいてます。
いまのところ埼玉南部から都心への電車の遅れとかなさそうだけど、
お昼頃に一番激しくなるのかな?
帰りにはすっかり落ち着いて、長靴要らんかった~となりそうな気も・・・^^;

ところで水不足は解消されたのかな?



ssDSC08010.jpg

いつもお弁当撮影は斜め目線と、俯瞰と悩むのですよ。
なので両方載せちゃうw



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


昨日のランチ

ssDSC08004.jpg

久しぶりに、果物とクリームチーズと蜂蜜トースト食べました。
カロリーが気になり始めたので封印していたのですが、
いちじくが特価で買えたので魔が差しましたw

キリ2個、いちじく2個はやり過ぎだ。
ちなみにクリームチーズはフィラデルフィアより、キリのほうが合う気がします。
桃は我慢したけど、洋ナシの季節はまた食べてしまうんだろな。



☆8月21日の計量
体  重:目標まで -3.3kg
体脂肪:26.4%
基礎代謝:1122kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪















↓↓ 最近買ったもの♪


















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








茄子とベーコンのキッシュの朝ごはん&シンゴジラ


台風接近があったので、予定切り上げて山から降りてきた夏休み。
ちょいと時間があったので話題の『シンゴジラ』を観ました。

いつも行く近所の映画館ではなく、ちょっと離れたショッピングモールへ
お買い物兼ねて行ったのだけど、ちょっと入館遅れたらすでに始まってた。
一番近い映画館はいつも宣伝が長いので、油断してましたね^^;

内容についてはネタバレ怖いから書けませんが、
最初のゴジラが怖すぎて怖すぎて・・・もう^^;
ちょいとトラウマになりそうですよ。
しかし、面白かった!
どう面白かったかは語りませんが、
翌日、もう一回観に行ってしまったことからお察しください。

1回目のエンドロールで出てきた出演者に、あれどこに出てきた??
というのが多々あったので2回目は人探しに必死に・・・
ところが、大好きな萬斎様を結局2回目でも見つけられずがっかり。

あとからネットで調べて・・・あぁ!!

・・ということでチャンスがあったら3回目もありかw


 今日の朝ごはん 




*茄子とベーコンのキッシュ*
*佐藤錦ジャムとヨーグルト*
*プチトマト*


まだお盆気分が抜けてないのでお弁当は来週からで。


☆8月18日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:25.2%
基礎代謝:1131kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪















↓↓ 最近買ったもの♪


















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





日常に戻った朝ごはん


 今日の朝ごはん 



*ゴーヤチャンプル*
*だいこんそぼろサラダ*
*切干やひじきの煮物*
*茹でブロッコリー*
*るばーぶヨーグルト*

今年の夏休みはあちこち動かず、
立山でのんびりしておりました。
雷鳥沢にテント張って、周りの辛くない程度の山巡り。
食事はインスタント麺やレトルトだったので、
これからしっかりと栄養補給に勤しみたいと思います。


sssDSC07277-1.jpg

剱岳に登りたかったなぁ・・・
いつか挑戦したいぞ!


☆8月17日の計量
体  重:目標まで -3.4kg
体脂肪:27.6%
基礎代謝:1124kcal

あまり食べてないのに減らない体重。
山行したけれど、緩過ぎたから減らない体脂肪。
運動不足ですな^^;


↓↓只今超お気に入りの本♪















↓↓ 最近買ったもの♪


















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






定番サンド弁当&おとといの海老茄子揚げ弁当


 今日のお弁当 

ss160810lm.jpg

*ハムチーズサンド*
*ニンジンラペとクリームチーズサンド*
*たまごサンド*

超ど定番のヘタレサンド。
今晩、退社後すぐに出るので、お弁当なしにしようと思ったのだけど、
しばらくレトルトや乾麺が続く予定なので、コンビニ弁当もな~と考え直し、
ささっとあるもので作りました。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 月曜日のお弁当 



*茄子のエビはさみ揚げ*
*トマトイタリアンソルト炒め*
*ブロッコリーのゆず胡椒マヨ和え*
*ゆでたまご*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*

消去してしまったと思っていたデータ発見。
今更だけど月曜日のお弁当をUPです。

えび、ネギ、鶏がらスープ、塩、コショウ、片栗粉をFPびゅ~んして、
茄子に挟んで揚げ焼きしました。
何を思ったか茄子に細く切り目を入れてしまって、
間にエビを挟み込むのに苦労しました。
次は普通に輪切りにして作ります!
簡単に料理終わるはずがちょいと手間取った分、
おいしくなったと思うことしよう^^

明日からしばらく更新なしかな・・・スマホからUPする方法を忘れてしまった^^;
まぁ、UPするといってもインスタントラーメンくらいですけどw
ではでは!

☆8月9日の計量
体  重:目標まで -4.0kg
体脂肪:23.6%
基礎代謝:1132kcal

体重なんでやねん!
全身激しい筋肉痛(しかも今頃!)のせいだと思いたい。


↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





鶏とさつまいもとピーナッツ炒め給食



 本日の給食 



*鶏とさつまいものピーナッツ炒め*
*じゃこねぎ豆腐*
*ほうれん草のナムル*
*えのきと糸寒天の味噌汁*
*五穀米ごはん*

暑い日が続くと冷ややっこの登場回数が増える。
職場は全員男性なので、スタミナ付けるために、
中華風にしたり、ジャコ載せたりしてます。
しかし、こうしてみると今日も肉が少しであと野菜ばかり。
パワーダウンしてしまうかな・・・
がっつり働いてもらわないとなので、
お盆休み明けからはもっとスタミナ重視にしよう。

ssDSC04980.jpg


昨日は普通に娘と私のお弁当を作ったのだけど、
なぜかデータを消してしまったみたい。
長期遠征にそなえて、機材準備してるので
間違えてフォーマットしてしまったか・・・

明日は更新できるかな?
明後日からお盆休みになります^^


☆8月8日の計量
体  重:目標まで -3.4kg
体脂肪:23.2%
基礎代謝:1144kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





夏野菜とささみの塩麹炒め弁当&ゴディバのチョコリキサー&会社の給食



今日のお弁当



*夏野菜とささみの塩麹炒め*
*アボカドとえびの豆板醤入りマヨネーズ和え*
*茄子と鶏むねのめんつゆ和え*
*アマランサス入り玄米*

アボカドとえびの和え物を冷ましていたら、
遅く帰宅した娘が缶酎ハイ片手に爪楊枝でちょいちょい食べてた。
その姿が・・・説明は控えますが、夏ですのでね。
ますますの娘のおっさん化に嘆く私であった。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ssDSC04970.jpg

先日、猛暑の中、役所や金融機関を回るのにざっと5km歩いたのですよ。
最後の役所は仕事エスケープしたくなるようなロケーションにあり、
ゴディバのチョコリキサーを片手に3分ほど休憩してしてやりました。
ホワイトチョコレートマンゴーパッションフルーツ・・・長い。
濃厚なチョコにフルーツのギャップが楽しめるのかとわくわくしたけど意外とあっさり。
どうせ背徳感せおうなら、もっとがっつりこってりしていて欲しかった。
ジェットコースターの絶叫を聴きながら、渋い顔で飲み干した汗だくヘタレでした。



 木曜日の給食 

ssDSC04976.jpg

同僚の沖縄土産『じゅーしぃ』の素で炊き込みご飯と、
レンジ蒸し鶏、ツナとチーズ入りたまごやき、
ねぎザーサイ冷ややっこ。
珍しく社内業務が多かったのと、
愛妻弁当派も食べるというので8人分で大変だった。
蒸し鶏はレンジが小さいので3回戦になったし、
ご飯の素が3合用だから醤油やだし足したり、
なにしろ、スペースが無いので
盛り付けたものを置く場所探しに必死。
何度も給湯室と会議テーブルを往復してたら、
躓いて膝を激しくすりむいてしまった。
血があまり出ず、変な液体出てくるしみるパターンT.T
お盆の上のおかずは守れたのだけど・・・
4~5人くらいが作りやすいかな。
給湯室に作業スペースを確保するDIY作るしかないw


☆8月4日の計量
体  重:目標まで -3.1kg
体脂肪:23.4%
基礎代謝:1134kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





鮭の西京焼き弁当と今朝のまぐろ氏


 今日のお弁当 



*鮭の西京焼き*
*かぼちゃの煮物*
*チーズインちくわ入りたまごやき*
*プチトマト*
*アマランサス入り玄米(私)*
*じゃこふりかけごはん(娘)*

西京味噌にみりんや酒を適当に入れた床に、
5日も漬けてしまった鮭。
氷温室で忘れ去られてた。ちょっとしょっぱいかな・・・
同様な鰆もあるのですよ。
早く食さねば^^;



ssDSC06614.jpg

お弁当写真撮ってたら、なぜかガン見してきたまぐろ氏。
私を見てるのかと思いきや、視線はもう少し上ですね。
こんな時は振り返るの怖い><
ことしはGKBRが多いような気がするのですが・・・家だけ??
あ、このときはいませんでしたよw


☆8月2日の計量
体  重:目標まで -4.0kg
体脂肪:23.3%
基礎代謝:1146kcal

なぜかリミット超えてる体重。
あまり食べてないのにな・・・


↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







魚活朝ごはん&沖縄土産タコライスのお昼ごはん



 今日の朝ごはん  



*アジのシソ春巻き*
*イカのマリネ*
*プチトマトのハニーマリネ*
*うずらたまご*
*フリルレタス*
*洋ナシジャムヨーグルト*

いきなり魚介が食べたくなり、
得意のサバの春巻きにしようと思ったのだけど、
スーパーで立派なアジが特価になっていたので、
珍しくアジで春巻きをしてみました。
あとはボイルしたイカと紫玉ねぎでささっとマリネ。
朝から大満足♪


++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日のまかない 

ssDSC04962.jpg

同僚の沖縄旅行土産のタコライス。
肉の部分がレトルトになっているので温めるだけ。
なのでトッピングするものだけ用意して作りました。
ちょっと楽ちん。
沖縄の炊き込みご飯の素もあるので、
来週のお楽しみかな♪

これからお盆休みがあるけれど、
お土産が食材やごはんの友になりそうな予感。
お菓子がいいな~


☆8月2日の計量
体  重:目標まで -3.1kg
体脂肪:24.3%
基礎代謝:1131kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪
















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。