清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2016年09月の記事

ハーモニーを楽しむサンド弁当&野菜と果物朝ごはんプレート



今日のおべんとう 



*ツナ・くるみ&ニンジン・アーモンド・レーズンサンド*
*きゅうり・マヨ・水切りヨーグルト&ハム・チーズサンド*
*にんじんのミルクスープ*
*プチトマト*

組み合わせに悩んだサンド。
全部別々に挟んだほうがリスクは少ないけど、
そこはチャレンジということで・・・



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss160930bm.jpg

*レタス・ベビーリーフ・スプラウト・カッテージチーズサラダ*
*アボカド(わさび醤油)*
*リンゴ*
*プルーンジャム入りヨーグルト*
*にんじんのミルクスープ*

チアシードを浸し忘れて、今朝は無し。
食べないとなんだか落ち着かないなぁ・・・

にんじんミルクスープは、
・適当に切った玉ねぎとニンジンをバターで炒める。
・ひたひたの水とコンソメで柔らかくなるまで煮る。
・バーミックス(もしくはFP)で粉砕。
・牛乳と塩とブラックペッパー入れて温める。
今回はオレガノも入れてみましたよ。
まぁまぁ美味し!



☆9月29日の計量
体  重:目標まで -3.3kg
体脂肪:22.2%
基礎代謝:1180kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






スキレットで豆腐グラタン朝ごはん&鯖のムニエル弁当



今日の朝ごはん 

ss160929bm.jpg

*豆腐と茄子のミートソースグラタン*
*レタスとベビーリーフとナッツのサラダ*
*ロザリオビアンゴ*
*チアシード入りヨーグルト*

スキレットの中身は、一晩水切りした木綿豆腐と茄子を焼いて、
ミートソースとチーズを掛けてからトースターで焼き色付けました。

サラダは少しずつ残っていた数種類のレタスとベビーリーフ、
アーモンドやクルミとカッテージチーズ混ぜて、
白バルサミコ酢とオメガなんちゃらオイルと塩掛けました。

久しぶりに取り出したスキレット・・・油縫っておいたのに軽く錆びてた。
扱いが面倒ですねぇ。お手入れ楽ちんなスキレットが欲しい。
あるのかな。



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



今日の娘のおべんとう 



*鯖のハーブソルトムニエル*
*ボイルにんじん*
*ゆでたまご*
*ししとうとじゃこのさっと炒め*
*ゆかりとじゃこご飯*
*ロザリオビアンゴ*

今日は給食DAYなので、娘のおべんとうだけ。
鯖のムニエルは強力粉使いましたが、
さっくりしていて私は好きです。
次回はさつまいも粉でやってみよう♪


☆9月28日の計量
体  重:目標まで -3.6kg
体脂肪:22.0%
基礎代謝:1175kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





もろこしご飯弁当&手羽先ピリ辛焼き朝ごはん&鯛めし給食



今日のおべんとう 



*いかときゅうりの中華炒め*
*切昆布入りたまごやき*
*ししとうとじゃこのさっと炒め*
*プチトマト*
*もろこしごはん*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160928bm.jpg

*鶏手羽ピリ辛焼き*
*ゆでたまご*
*ひじきの煮物*
*ししとうとじゃこのさっと炒め*
*なめこと根菜の胡麻味噌汁*
*りんご*
*チアシード入りヨーグルト*

ラブリーにしようとりんごをうさぎにしたけど、
あまり可愛くない。

今日はお弁当もちょっと可愛い子ぶってみました。
でもなぜか華がない・・・

迷走するわ~w



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


きのうの給食


ss160927給食

*鯛めし(レトルト)*
*胡麻豚汁*
*ちりめんと紅しょうが入りたまごやき*
*ほうれん草の白和え*
*きゅうりのキューちゃん風*
*スモークウィンナー*


ボスに買ってもらった「煙らん亭」で初燻製。
特売ウインナーが『まるで腸詰屋!』な感じになりましたよ。
家にも欲しいな~♪

ところで鯛めし。どこに鯛がいるのか??
って同僚たちに言われてしまった。
高級レトルト具だったのだけど・・・


☆9月27日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:22.2%
基礎代謝:1180kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





糖質オフ朝ごはん&栗の渋皮煮&ヒラメ給食



今日の朝ごはん 



*レタス&パプリカ&プチトマト*
*全粒粉30%パン*
*ロザリオビアンゴ*
*白チアシード入りヨーグルト*
*栗の渋皮煮*


なんとなくラブリーになったので時間なかったけど撮ってしまった。
白いチアシード・・・自分の体にすご~くあってるような気がします。
いろいろと快調!


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ssDSC09452.jpg

立派な栗を見つけたので渋皮煮中。
昨日は下茹でと砂糖入れて煮たとこまで。
今晩、もう一回煮て瓶詰作業です。
瓶が無いんだなぁ・・・困った。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 昨日の給食 

ss160926給食

同僚が釣ってきたヒラメをムニエルとチーズ焼きにしました。
新鮮はヒラメはふかふかで美味しい!
本人は土曜から、ヒラメばかり食べたから見たくないって・・・贅沢なw
なのでチーズ焼きなら目先変わっていいかなと思ったのです。

ヒラメだけではアレなので、キノコ炒めとベビーリーフ添えました。
私も釣りがしたい!って言ったけど、
面倒見てられないからダメだって(泣)
まぁ、乗り物酔いひどいので行ったところで無理かな。


☆9月26日の計量
体  重:目標まで -3.1kg
体脂肪:22.0%
基礎代謝:1138kcal

筋肉痛のひどいときはいつも体重多め。
今回もそうだと思うのだけど・・・昨日からいきなり増えすぎじゃ!

↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





鯛のフィッシュフィンガーのおべんとう


週末、珍しく職場の人からLINEが・・・

「ひらめ食べる?」

「食べる。」

なんとシンプルなやりとりw

今日はまさか会社のミニシンクで魚捌くことになるのか??
どう料理しようかと頭を悩ませておりますw


今日のおべんとう 



*鯛フィッシュフィンガー*
*昆布やとろろ入りたまごやき*
*ひじき他五目煮*
*小豆とアマランサス入り玄米(わたし)*
*鮭そぼろごはん**


鮭で花模様にしたつもりだけど、
ちっともお花に見えないところがヘタレクオリティ。
次回はもっと可愛くします。

鯛のフィッシュフィンガーはPママさん作。
チリソース添えようと冷蔵庫から出したのに、
すっかり忘れてしまった。
私は職場の冷蔵庫にあるから問題なし。
娘はマヨと醤油をキープしてるらしいので、
それで食べてもらいましょう。
お昼が楽しみ♪


☆9月25日の計量
体  重:目標まで -1.8kg
体脂肪:21.6%
基礎代謝:1148kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



あらびきハーブウインナー弁当&金沢土産


今日のおべんとう 



*鯵の梅シソ春巻き*
*あらびきハーブウインナー*
*にんじんともち麦サラダ*
*かぼちゃのチーズ焼き*
*ゆでもろこし*
*小豆とアマランサス入り玄米(わたし)*
*白いご飯(娘)*

サイボクハムで買ったあらびきハーブウインナーです。
添加物が気になるのであまり肉加工品は食べないのですが、
本当は大好きなのです。

でも、サンドイッチにはハム入れてますね。
もうこの年なら何食べても・・・と思ったりもしますが^^;



ssDSC_5553.jpg

娘の金沢旅行のお土産。
あいにくのお天気だったけど、それなりに楽しんできたようです。
せっかくあちこち旅してもスマホでしか写真撮らないのが、
もったいないからと小さいカメラ渡すのですけど、
結局一枚も撮らず・・・

若いときの写真は若いときしか撮れんのだ!

そんな私も写真嫌いであまり自身の写真無いですけどね。
遺影困るよ、きっと。
カエル饅頭でもいいけどね♪


☆9月22日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:28.6%
基礎代謝:1130kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



鶏照り焼き弁当&ブロッコリーのポタージュ他の朝ごはん&まぐろ氏


 今日のおべんとう 



*鶏照り焼き*
*チーズ入りたまごやき*
*にんじんともち麦サラダ*
*鞍掛豆*
*花形ごはん*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


撮影中のひとこま

ssDSC09246.jpg

娘の席には座布団が敷いてあるのだけど、
涼しくなってきたので、ここ数日は空いていると、
座布団の上で寝ているまぐろ氏。

寝起きショット・・・なんだかヨレヨレですねぇw


~の、

今日の朝ごはん

ssDSC09251.jpg

*うりぼうの南蛮漬け*
*れんこんとごぼうの胡麻味噌和え*
*おくらとじゃこ和え*
*もち麦とニンジンのサラダ*
*ブロッコリーポタージュ*
*小豆とアマランサス入り玄米*
*白チアシード入りヨーグルト*


☆9月20日の計量
体  重:目標まで -3.2kg
体脂肪:25.5%
基礎代謝:1123kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







鯖の竜田揚げ弁当&うりぼうの南蛮漬け晩ごはん&かつおのハラ焼き朝ごはん


お天気悪くて山に行けなかった3連休。
序盤は体調を崩していたのもあって、だらだらと過ごしましたが、
最終日は突然やる気復活!
洗面所やふろ場のがっつり掃除、台所の収納の改善、
クローゼットの断捨離など進みました。
換気扇はタイムアウトだったけど、
次の休みまで家事やる気モード続いてるといいな。

実は数か月前からおかしいと思っていたところに、先週末から体調不良の嵐。
体調不良の原因探るべく某所のレントゲンやMRI検査して、
本日連休明けにもうひとつMRI検査。
複数の不調の原因がひとつだと思って、進めてきた検査が、
実はそれぞれ別の原因で、2つはすでに投薬で解決。
今日の検査で一番なんとかしたい不調の原因がわかると良いのだけど。

総合的に診断してくれる科があれば無駄が無いのにね!
結局、自分で探りながら受診する科を渡り歩かなくてはいけないというのが
健康保険料の無駄になるとつくづく思う。
今月の医療費出費痛いわ~


 今日のおべんとう 



*さばの竜田揚げ*
*れんこんの甘酢漬け*
*かぼちゃのバターチーズソテー*
*トマトのハニーマリネ*
*ごぼうとれんこんのごま味噌和え*
*小豆入り玄米*

私が密かにお魚料理の先生と呼んでいるPママさんが
揚げ物に聞いたことがない粉を使っていて、
同じ物がなかなか見つけられずにいましたが、
先日、デパ地下の粉専門売り場で素材的には同じさつまいも粉を発見。
ちょうど片栗粉が少ししかなかったので、半々で鯖にはたいてみました。

あ~なんて、軽くてサクサク!
確かに今までにない食感でした。

試しにかぼちゃのバターソテーにするところを、
半分だけさつまいも粉付けて鯖の後に揚げてみると、これもサクサク。
病みつきになる食感なのでした。
また、買おう。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 昨日の晩ごはん 

ss160919dm.jpg

*うりぼうの南蛮漬け*
*鯖缶の水菜サラダ*
*きゅうりのきゅーちゃん風*
*トマトのハニーマリネ*

Pママpresents“うりぼう”と、キューちゃん作ったときの汁で南蛮漬け。
うりぼうがどんな魚なのか知りませんでしたが、
味はハタハタのような感じでした。まったく違ったらどうしよう^^;
鯖缶と水菜のサラダは、新しく買ったサラダレシピ本より。
水菜と玉ねぎと鯖缶だけ。ドレッシングはノンオイル青じそ掛けました。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss160920bm.jpg


*かつおのハラ*
*れんこんの甘酢漬け*
*鞍掛豆の塩ゆで*
*かぼちゃのチーズバターソテー*
*キューちゃん*
*レタスとじゃこサラダ*
*プチトマトのハニーマリネ*
*チアシード入りヨーグルト*

カルディの10%オフのチケットあったので、
少しお高い白いチアシード買ってみました。
1日大匙1くらいを目安に食べていますが、おなかの調子がすこぶる良いです。
コッコアポ系の生薬をいろいろと試しても芳しくなかったのですが、
今までの悶々がなんだったのか~というくらい爽快。
そのうちに慣れてしまうのだろうけど、しばらくは期待したいと思います。


☆9月19日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:25.3%
基礎代謝:1128kcal

すこしでも筋トレすると数値に現れるもの。
わかっているけど、ついついさぼってしまう。
涼しくなってきたから、また徐々にトレーニングメニュー増やそうかしら。

↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







雨の連休のつぶやき


お天気がいまひとつ・・・イヤ、いまふたつみっつの連休。
登山予定でしたが、普段の不摂生を癒すためにたくさん眠ったり、
ショッピングモール出掛けたり、断捨離をしております。

最終日は朝から雨。
大事に冷凍してあった丸山珈琲の『ウッドノート』を、
挽いて、丁寧に淹れて飲みながら、ぼ~っと。



先週もお天気悪くて山行出来なかったので、
けっこうストレス溜まっていますが、
天気ばかりは仕方ないですからね。
今週末は晴れてほしいなぁ・・・


ssDSC09155-1.jpg

敬老の日接待は日曜日に娘と母と三人でJSパンケーキ行きましたよ。
期間限定モンブランパンケーキ美味かった~♪

夜は娘外出だったので、
母とふたりで和牛ステーキ買ってきて、
シンプルに塩コショウで焼いて食べました。
ステーキ肉をめったに焼かないので、
焼き加減わからず、一度焼いて、レアすぎるので
再度焼き直してしまいました。
グダグダだったので写真なし。

さて最終日の午後は明日からのお弁当の仕込みを
のんびりしましょうか

☆9月18日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1118kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




アボカド・ハム・チーズなどのサンド弁当&魚活朝ごはんはイカマリネメインで・・・



 今日のおべんとう 



*ハム・ゆでたまご・アボカド・チーズサンド*
*ハムチーズサンド*
*ベーコン・ゆでたまご・ピクルス・アボカド・クリチーサンド*
*水切りヨーグルト・洋ナシ・はちみつサンド*
*茄子と豆腐とじゃことスプラウトのサラダ*


いかにも冷蔵庫の残り物を適当に組み合わせたというのがバレバレなサンドですねぇ。
でもパンはポンパドールの12枚切りなのですよ。
夕方はどこでも薄切りって売り切れてしまってるのだけど、
なんとなく店内入って素通りしてみようと思ったら、
一斤だけ、私を待っているかのようにすっからかんの棚に鎮座しておりました。

目が合った瞬間、『君の名は。』の階段でのラストシーンが蘇ってしまったw

銀行巡回のついでに須賀神社行ってみるかな。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ssDSC09181.jpg

*剣先イカマリネ*
*茄子と豆腐とじゃことスプラウトのサラダ*
*アボカドわさび醤油*
*ゆでたまごの端っこ*

Pママさんpresentsの剣先イカをマリネにしました。
やっぱりもちもち感が違う。美味しい♪

茄子と豆腐とスプラウトのサラダは・・・
・木綿豆腐をよく水切りする。→角切りにする。
・茄子を細切りにして素揚げする。
・パプリカは千切り、トマトはふたつ割、スプラウト根っこ切る。
・上記とじゃこを醤油系のドレッシングで和える。

これも冷蔵庫の余り物なのです。金曜日ですから^^;


☆9月15日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1111kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




洋ナシのクリチーハニートースト&グリーンカレーの給食



 今日の朝ごはん 



*洋ナシのクリームチーズはちみつトースト*

今年初洋ナシ♪
まだ若いから、トーストしてもとろりとならない。
でも美味しかった♪


ssDSC09170.jpg

お気に入りのトースト用のお皿。
どちらの色にしようか悩みに悩んでどっちも買ってしまった・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の給食

ss160915lm.jpg

*グリーンカレー*
*根菜のデリ風サラダ*
*ごまプリン*

ちょっとしたオペから復帰したばかりのボスのご希望。
でもグリーンカレーなんて食べて良かったのかな・・・
美味しいと喜んでもらえたのでホッとしました。


☆9月14日の計量
体  重:目標まで -2.3kg
体脂肪:26.6%
基礎代謝:1118kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







砂肝とマッシュルームの塩レモン炒め弁当&剣先イカ刺メインの朝ごはん


 今日のおべんとう  



*砂肝とマッシュルームの塩レモン炒め*
*冬瓜とベーコンのバター炒め*
*かぼちゃのサラダ*
*ししとうの岩塩炒め*
*小豆入り玄米*

昨日のスーパーで・・・
万願寺唐辛子を手に取ったら、となりのししとうが3分の1以下。
しばし、シンキングタイム。

結果ししとうです。
清貧へたれでした~♪



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

ss160914bm.jpg

*剣先いかゆず胡椒添え*
*まぐろとマッシュルームのハーブソルトソテー*
*ひじきの煮物*
*ししとう岩塩炒め*
*イカ大根*
*かぼちゃのサラダ*
*プルーンのぶどうジュース煮*

剣先イカは大好きなPママさんpresents!
もっちりとしてコクがあるのはやはり新鮮だから?
実は昨日の朝の鰤かまもそうでした。
しばらくハッピーな朝魚活が続きます。
うふうふ♪

イカ大根は近所の激安スーパーでかったイカです。



☆9月13日の計量
体  重:目標まで -2.7kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1111kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







鰤かま朝ごはん&栗ご飯給食


 今日の朝ごはん 



*鰤かまマリネ焼き*
*かぼちゃサラダ*
*アスパラハーブソテー*
*プルーンぶどうジュース煮&ヨーグルト*

鰤かまが美味すぎて朝から極楽極楽♪

初夏に仕込んだプルーンのぶどうジュース煮が
とても良い感じに仕上がっていました。
甘さを控えめに作ってしまったので、日持ち心配だったのです。
自作の瓶詰を開けるときは緊張しますね。
ぱかっ!と真空だったときはガッツポーズ♪



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の給食 

ss160913lm.jpg

*栗ごはん*
*たことわかめの酢の物*
*白菜と豚しゃぶの重ね煮*
*にんじんしりしり*
*りんごとシナモンジャム&ヨーグルト*

栗を自分で剥いたので、ごつごつと変な形になっていますが、
熱湯で1分くらい茹でただけなので、ほくほくとした栗ご飯に仕上がりました。
実は・・・きちんと栗剥いて栗ごはん作ったの初めて!
こんなに美味しいなら家でも作ろうかな・・・

・熱湯で1分栗を茹でる。→ 皮をむく → ほんの少し砂糖をまぶす。
・白米2:もち米:1研いで、水加減調整する。
・酒とみりんとだし汁と醤油と栗を入れて普通に炊飯器で炊く。
↑自分の備忘録です


☆9月12日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1125kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







まぐろとマッシュルーム香草焼き弁当&鮭白子の甘辛煮



 今日のお弁当 



*まぐろとマッシュルームの香草焼き*
*トリュフ塩入りたまごやき*
*アスパラソテー*
*プチトマト*
*柿&キーウィ(私)*
*アマランサス入り玄米(私)*
*ゴマ塩ごはん(娘)*

まぐろを焼いたの食べたいと思っていたけれど、
切り身に火を通すのが惜しく、なかなか出来ない!
昨日、近所のスーパーで、
見切り品の切り落とし発見したのでやってみましたよ。
適当なドライハーブとオリーブオイル、酢でマリネして、
マッシュルームと一緒に焼きました。
味見してないからランチタイム楽しみ。

果物が私だけなのは、娘は切って時間がたった果物が苦手なため。
ではそのまま持って行って剥いて食べればいいのかなと思いきや、
面倒なんですって。
少しでも早く食べて仕事したいらしい。
手早く簡単に果物が取れる方法ないかな・・・
ぶどうならそのまま食べられるけど高いなぁ^^;


ssDSC09129.jpg
鮭の白子なるものがたっぷりトレーに入って222円だった。
猫好きなら無意識に手に取ってしまう数字の並びだにゃ~

買ったものの調理方法わからず!
ググってみると甘辛く煮るしかないっぽいので、
油で軽く焼いた後、砂糖、酒、しょうゆ、みりんで煮てみましたよ。
焼き付けてパリッとしたら煮るイメージだったけど、
焼いてもどろ~っとなるだけ。
母は美味しいと言ってたけど、私にはちょっと苦手な歯応えかも。


☆9月11日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:25.3%
基礎代謝:1129kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






沼サンド弁当&鶏ときのこマリネプレート朝ごはん&昨日の給食


 今日のおべんとう 



*アボカド・たまご・チーズ・きゃべつ・ベーコン・紫たまねぎのサンド*
*メンチカツ・ゆでたまご・チーズ・キャベツ・紫たまねぎのサンド*
*水切りヨーグルト・にんじんラペ・モッツアレラチーズのサンド*
*梨*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss160909bm.jpg

*にんじんラペ*
*鶏ささみと玉ねぎときのこマリネ*
*焼き野菜のバルサミコ&オイル漬け*
*オクラの胡麻和え*
*水切りヨーグルト*
*レタス&紫たまねぎ*
*いちじく*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 昨日の給食 

ssDSC09099.jpg

*お中元ハム&アボカド&サラダ*
*お土産どて焼き&温玉*
*ナスのカポナータ*
*五穀米*
*わかめとねぎの味噌汁*
*抹茶プリン*

抹茶プリン映ってませんね。

ssDSC09105.jpg

これです。今日の給食で一番コスト掛かったやつです。
今日はお中元やらお土産やらで低予算なので、
デザートにコスト掛けてしまった。
牛乳で作ればよいのだけど生クリーム使ってしまったので・・・
ひそかに反省中。

ボスに何か欲しいもの無いかな?と言われ、
お魚ロースターか、卓上IHコンロか、卓上フライヤーで悩み中。

カセットコンロで料理してるけど、IHのほうが安全性あるし、
ちょっと目を離して煮物出来るし・・・

でも大きめのお魚ロースターあれば、大人数の肉も魚も焼けるし・・・

フライヤーあったら、揚げ物も出せるし、油飛ばないし・・・

どないしましょ


☆9月8日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1127kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






椎茸肉詰め弁当&糖質オフ頑張った朝ごはん&デザート付き給食


またまた台風上陸。
仕事中ビルにいる間にピークが過ぎるパターンが多いので
あまり体感してないのだけど、
岩手の被害を見ると、その凄まじさ実感します。
GWに車中泊旅をしたので、どこか遠いところの話じゃないようで切ない。
まだまだ復旧してないので、どうか13号は逸れて欲しいなぁ。




 今日のおべんとう 



*しいたけのコーンと肉詰め*
*ひじきとパプリカにさっと煮*
*野菜のチーズ焼き付け*
*プチトマト*
*大根とパプリカのピクルス*
*梨*
*小豆入り玄米ごはん*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん 

ss160907bm.jpg

*オクラとクリームチーズのおかか和え*
*鶏と玉ねぎの煮物*
*ピーマンと桜えび炒め*
*だいこんとパプリカのピクルス*
*サニーレタスサラダ*

オクラとクリームチーズのおかか和えが大好物!
好き過ぎて、ある時期毎日食べていたけど、
チーズのカロリーが気になり始めて、今日が久しぶりでした。
カッテージチーズや水切りヨーグルトで合わせたら美味しいかな。
そのうちチャレンジします♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 昨日の給食 

ss160906olm.jpg

今日はデザートに豆乳プリンを付けてみたら好評。
時間と予算に余裕があったら、また作ろう。
ボリュームが足りないかと心配したけど、
これくらいのほうが良いらしい。
いつもは多すぎるって・・・うちの社員は小食だなぁ^^;



☆9月6日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:25.5%
基礎代謝:1132kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









久しぶりの魚活朝ごはんとケーキとかケーキとか♪


最近、帰りルートを変えていたので、
魚豊富なスーパーに行けていなかったのですが、
久しぶりに立ち寄ったら、魚のおカマがたくさん!
その中からカンパチのカマを選びましたよ。
それをオレガノやタイム、オリーブオイル、
レモン汁、しょうゆで一晩マリネしてグリルで焼きました。


 今日の朝ごはん 

ss160906bm.jpg

*かんぱちカマのマリネ焼き*
*オクラのゴマ味噌和え*
*ピーマンと桜えび炒め*
*レタスサラダ*
*にんじんラペ*

かんぱち2切れで300円。
美味しかったのでもっと買ってきて冷凍しておけば良かった!


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

真剣にダイエットしようと思って(←毎度言ってる)、
デパ地下でケーキ眺めながらも買わずに帰宅。

それなのに帰宅したら、でで~んと大きなモンブランロールが!!
足痛い母が成城石井まで、頑張って買いに行ったらしい。
得意げにケーキ差し出す母に『要らん!』とは返せず、
ありがたく頂きました。

ssDSC_5459-2.jpg



さらに深夜帰宅の娘が手にロートンヌの箱持ってるぅぅ・・・
(地元の人気ケーキ屋さん)

ss160905Bc.jpg

ありがたく魚活朝ごはんと一緒に頂きました。

あぁ・・・嬉しくも切ない5?歳の幕開けなり。
今晩もまだケーキあるから、明日から真剣ダイエットするぞ!


☆9月5日の計量
体  重:目標まで -2.5kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1112kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









万願寺唐辛子肉巻き弁当


珍しく寝坊した。

普段は目覚まし時計が鳴る前に目が覚めるのに、
今朝は夢の途中で鳴ってしまって、夢の中に取り込まれた感じ。
目が覚めた直後は内容覚えていたのに、今思い出せない。。

それでもいつも通りの時間に出勤出来ましたけど・・・
おべんとうはちょっと寂しくなったかな^^;


 今日のおべんとう 



*万願寺唐辛子の肉巻き*
*ねぎと紅ショウガ入り卵焼き*
*ピーマンともやしの塩麹炒め*
*小豆入り玄米(私)*
*白いごはん(娘)*


☆9月4日の計量
体  重:目標まで -2.9kg
体脂肪:27.4%
基礎代謝:1114kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









日曜日の朝ごはん&娘のお弁当&君の名は。&JSパンケーキ


久しぶりに山行のない週末。
昨日、娘に銀座でランチをごちそうになったので、
ちゃんと朝ご飯とお弁当を作ることに・・・


 今日の娘のお弁当 



*鳥の照り焼き*
*鮭のきのこバター焼き*
*にんじんとレーズンのサラダ*
*ゆでたまご*
*ゆかりのおにぎり*


 日曜日の朝ごはん 

160904bm.jpg

*鮭ときのこのバター焼き*
*にんじんサラダ*
*ゆでたまご*
*鶏レバーとエリンギのバルサミコ焼き*
*おくらとめかぶとスプラウトと鯖缶の和え物*

お弁当とそっくりさんですねぇ^^;
スプラウトと鯖缶の和え物はネット参照。
仕事中に見つけて付せんに書き留めていたもの。
これがスルスルと食べやすくて、はまっております。
クックパッドだったのかな・・ちゃんと探してみよう。



sDSC09065-1.jpg

ついでに日曜日の晩ごはんも・・・
いちじくとクリームチーズとはちみつのマフィンサンド。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日は娘を送り出した後、『君の名は。』を観ようと思い立ち、
朝いちばんの上映時間を調べたら40分後!
映画館のあるショッピングモールまで空いていれば30分でつくはず・・
間に合わなかったら、お買い物でもしようということで、
5分で準備して、車を走らせたら20分で着いてしまった。

予定通り、映画を楽しむことができました。
感想はネタバレしてしまいそうなので書きませんが、ぽろぽろ泣きました。
DVD発売されたら買います・・・たぶん。

sDSC05279-1.jpg


余韻に浸りながら、JSパンケーキで
『ブルーベリークリームチーズパンケーキ』食べました。

sDSC05281-1.jpg

黄昏時から、少しずつ星空に変わっていく空が恋しくなったな。
次の週末は信州行こう♪


☆9月3日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:25.4%
基礎代謝:1126kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









イングリッシュマフィン弁当&昨日の給食はタンドリーチキン


 今日のおべんとう 



*イングリッシュマフィンサンド*
 ささみ・クリームチーズ・アボカド・トマト・レタス
 水切りヨーグルト・にんじんラぺ・レタス

今日は自分のだけなのでパン弁当。
彩りにおしゃれなレタスを買ったのだけど、
ダークな部分だけが見えていて、
可愛くない弁当箱になってしまいました^^;

奮発したレタスなのに~~



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 昨日の給食 

ss160901lm.jpg

*タンドリーチキン*
*ディップサラダ*
*お中元ハムとスプラウト*
*豆腐のナンプラースープ*
*もち麦入りごはん*

カレー粉の香りを漂わせたら、
普段、給食食べない上司が食べるって言ってきたw
そんなこともあるだろうと、いつも1人前余分に作っているのさ。
余れば、独り暮らしの若手の晩御飯になってます。
朝、出勤したときに給湯室に食べた容器が置いてあると、
小さくガッツポーズ♪



☆8月31日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:24.1%
基礎代謝:1128kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








