清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2016年10月の記事

黒いジャガイモや黒いカリフラワー弁当&はやとうり5変化朝ごはん


 今日のおべんとう 



*イカじゃが*
*鶏皮の甘辛焼き*
*茹で黒いカリフラワー*
*コーン入りたまごやき*
*わかめごはん(娘)*
*アマランサスと大麦入り玄米(私)*

いろいろと謎なお弁当ですが・・・
まずはイカじゃが!
このジャガイモは鳴沢の道の駅で見つけた、
黒いジャガイモなのです。
型崩れしなさそうな、もっちりとした歯ごたえ。
これで白いシチュー作ったら、色がアクセントになるかな?
やってみよう♪

そして黒いカリフラワー!
見た目は黒いブロッコリーなのだけど、カリフラワーと書いてあるので、
試しに買ってみましたが、茹でたら色が抜けて緑色に変身。
どこから見てもブロッコリーにしか見えないというw。
しかし、食べると確かにカリフラワーのような気がする^^;

料理中はずっと首斜め45度。
ぶりっこじゃないよw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

ss161031bm_20161031085622a4f.jpg

*はやとうりの鶏そぼろ餡かけ*
*はやとうりのきんぴら*
*はやとうりのしめじバターぽん*
*はやとうりとコーンの中華風スープ*
*はやとうりの浅漬け*
*柿*
*チアシード入りヨーグルト*

同じく道の駅で6個入り218円で買った“はやとうり”
食べ方わからないから、いろいろ料理してるうちに全部使い切ってしまいました。
買い物したのは鶏ひき肉だけ。
にんじん、しめじ、コーン缶、ベーコンは在庫から。
216円でたくさんおかず作れて超節約♪

ベースははやとうりだけど、切り方や料理の仕方で
きちんとイメージ変わってくれるので、
言われないと“はやとうり”だけとは気付かれないかも。

明日は黒ジャガイモを攻めてみよう!


☆10月30日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:26.1%
基礎代謝:1116kcal



 告知です。

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








サンドイッチあれこれ弁当



 今日のおべんとう 



*たまごとピクルスサンド*
*ポテサラとにんじんラペサンド*
*クリームチーズとプルーンコンフィチュールサンド*
*クリームチーズとあずきサンド*
*みかんとキーウィ*
*豚汁*

サンドイッチ用にスライスされてるパンて、カロリーどれくらいだろう。
耳がないから低カロリーだと思うのだけど・・・

半斤はやはり多いかな^^;

10歩進んで9歩下がるような緩い体重変化。
なかなか体が軽くなりませんなぁ。
時々、10歩進んで11歩下がるときもあるからか?w

年末に向け、外食する機会も増えてきて、危機感持っとります。

先週末は肉バル、
今週は女子会イタリアン
来週はダンシング蟹とか海老とか・・・
(↑お店で美味しそうな写真撮れたらUPしますよダンシングw)

最近、健康に気を遣うようになってきたボスに、
福利厚生としてジムをお勧めしてみようかしら・・・
ちゃんとしたマシーントレーニングしたい!(自分か!)


☆10月27日の計量
体  重:目標まで -2.2kg
体脂肪:25.5%
基礎代謝:1108kcal



 告知です。

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







たまご被りな娘の弁当&糖質オフなねばねば系朝ごはん



 今日の娘のおべんとう 
 


*ぴーまんの肉詰め*
*おくら入りたまごやき*
*にんじんマスタードマリネ*
*ゆでたまご*
*ごま塩ごはん*

今日は給食DAYなので、私の分はなし。
たまごやきとゆでたまご・・・
たまご被りは気付かなかったことにしてくださいw



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss161027bm.jpg

*アマランサスと大麦入り玄米*
*キーウィ*
*山芋と紅生姜とひじきと鯖水煮とスプラウトの出汁和え*
*チアシード入りヨーグルト*
*白菜とにんじんとしめじと油揚げの味噌汁*
*おくらいりたまごやき*

今朝も糖質オフな朝ごはん。
食べるときはねばねば軍団をごはんに掛けました。
喉越し良すぎて、30回噛めません^^;

白いチアシードがなくなったので、
黒いチアシード買ってみましたよ。
無味だと思ったら、黒い方は主張してきますね。
ヨーグルト多めにしないとちょい辛い。
次は白いほうに戻したいと思います♪



☆10月25日の計量
体  重:目標まで -2.0kg
体脂肪:25.9%
基礎代謝:1116kcal



 告知です。

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
ぜひ蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







豚とかぼちゃの胡麻炒め弁当



 今日のおべんとう 



*豚とかぼちゃの胡麻炒め*
*ミルク入りたまごやき*
*ピーマンとじゃこ炒め*
*アマランサスと大麦入り玄米(私)*
*ゴマ塩ごはん(娘)*
*みかん*


昨晩は前の職場のOG会楽しんできました。

表参道にある女性だけの職場だったので、
当時はそれなりにお洒落もしていたし、
エステやタイ古式マッサージに通ったりと、
今とはまったく違うOL生活でした。
女性ばかりだと大変そうなイメージあるかもしれないけれど、
面倒な人は全くいない職場だったので、
グルメやファッションの情報共有できたり、
お喋りに花が咲いたりして楽しかったなぁ。。

今の職場は専門職の男性の中に、事務職として紅一点。
(紅が枯れたおばさんで申し訳ないけど・・・)
まわりに女性がいないと、化粧もしなくなるし、
服装も適当になってしまって、加齢も応援して、
ますます枯れすすき化している昨今。

たまに元同僚たちや同級生たちと会って、
女子力に包まれるの大切だと思いました。

実際、写真展で再会していらい、
同級生たちとも遊ぶようになり、
ちょっと女子力UPしてるような・・・

誰かしらに気付いて貰えるくらいに磨こう♪


☆10月25日の計量
体  重:目標まで -2.5kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1118kcal


 告知です。

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
ぜひ蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







冷ごはんでダイエット朝ごはん&告知



 今日の朝ごはん 



*山芋&納豆&オクラ&じゃこ*
*大根の味噌汁*
*アマランサス&大麦入り玄米*
*プチトマト*
*白いチアシード入りヨーグルト*
*みかん*


朝はなるべく炭水化物を摂らないように心掛けていたけど、
冷ごはんなら摂取カロリーが抑えられて、
なおかつアンチエイジング効果もあると小耳に挟んだので、
今朝は玄米がっつりいっちゃいましたよ。

冷ごはんのレジスタントスターチ、
納豆のナットウキナーゼ、
オクラや山芋のムチン、
チアシードのオメガ3脂肪酸他諸々、
プチトマトの凝縮されたリコピン。

素晴らしく健康的な朝ごはんだ!
心なしか5歳くらい若返った気がするようなしないようなw

・・・しかし、

今晩は前の勤め先のOG会。
銀座でマジック見ながらのイタリアン!
朝の努力が無意味になりそう^^;

また明日の朝も頑張ろう。


☆10月24日の計量
体  重:目標まで -1.9kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1107kcal


 告知です。

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
ぜひ蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






柿のクリームチーズトーストとアップルクランブル



今日はブログ2本立!

ssDSC09925.jpg

土曜日の朝は久しぶりに禁断のフルーツトースト♪

禁断ついでにキリクリームチーズ増量の2個サービスw
クリチーに柿のせて、はちみつたっぷり掛けてトーストします。

いつもはちみつ掛けてから、トーストするけれど、
トーストしてからはちみつ掛けた方が、
はちみつの風味が良いかもと思ってみる。

次回そうしてみます。




ssDSC09934.jpg

*アップルクランブル*

ストックの紅玉コンポートが大量にあるので、
年末までに少し消費しようとクランブル作りました。

アップルパイ作りたかったけど、パイ生地が無いので、
小麦粉とBPと砂糖があればなんとかなるクランブルに・・・
入れすぎか!というくらいりんご入れたけど大丈夫。

ふと時計を見ると良い時間だったので、
山があるから断っていた同級生の集まりに、
クランブルとコンフィチュールあれこれ持って乱入。

ちょうど朝霞駐屯地近くだったので、
窓から観閲式のブルーインパルス眺めながら、
お喋り楽しんできました。

みんなそろそろ子育て一段落して、
あちこち遊びに行きたいお年頃。
私も写真や山ばかりでなく、
のんびり温泉旅行やグルメ旅行してもいいかな~♪




↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









キアヌとハーブチキンのサラダ弁当&オニオングラタンスープの朝ごはん


 今日のおべんとう 



*ピーマンの肉詰め*
*ミルクたっぷりたまごやき*
*キヌアとハーブチキンのサラダ*
*白菜とかにかまとホタテ貝柱のサラダ*
*アマランサスと大麦入り玄米(私)*
*ゆかりごはん(娘)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss161024bm.jpg

*オニオングラタンスープ*
*キヌアとハーブチキンのサラダ*
*りんご*
*トースト*
*白いチアシード入りヨーグルト*


週末は山に行く予定だったのに、金曜帰り際に
いきなりスマホが胡椒・・・もとい故障!
なので山は断念し、職場の人たちと肉バルへ。
せっかく目の前に素敵なお肉が並んでいるのに、
スマホで撮れなくてちょいと残念でした。

土曜日は開店前のドコモショップに一番に並び、
すぐに修理に出して、代替機もらってきました。
そこから、あれこれDLしたり、設定しなおしたり、
連絡できなかった各方面へ連絡したりと
慌ただしい一日を過ごしました。

また、修理上がったら同じことしなくてはと思うとうんざり。
予定表やラインのやりとり消えてしまって困り中(泣)




☆10月23日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:26.4%
基礎代謝:1116kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。











オフィスランチなど・・・



最近のオフィスランチは・・・



*四川風麻婆豆腐*
*茄子の胡麻味噌和え*
*秋刀魚ごはん*
*えのきとわかめの味噌汁*

秋刀魚ごはんは写真仲間がinstagramにUPしていたのを
作り方教えてもらいました。

・頭とワタを取り除き、塩多めにふって焼く。
・といだ米に乗せて、だしと塩入れて炊く。
・炊き上がったら、骨を外して秋刀魚を混ぜ込む。

とても美味しかった~!職場でも好評でした。
きのこ一緒に入れるのもありかも。。
また作りたいと思います。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ssDSC09426.jpg

*豚しゃぶ、豆腐添え*
*いんげんの胡麻和え*
*なめたけ入りたまごやき*
*鮭のかす汁*
*ミルクプリン*
*大麦と雑穀入りごはん*

前の日まで急な冷え込みだったので、
温まるものを・・・とかす汁にしたら、
この日はぽかぽか陽気だったという。。
安定のハズし技炸裂!

寒くなったらまた作ります。
酒粕は発酵食品だしね♪



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



ssDSC09438.jpg

*リーガロイヤルホテル監修のハンバーグ*
*柿とサツマイモのヨーグルトサラダ*
*パプリカの塩麹炒め*
*きのこの生姜スープ*
*大麦入りごはん*

頂き物のハンバーグをメインにして、
ちょいと節約料理。
メインにコスト掛からないって素敵♪


仕事の合間の短時間で6~8人分作るので、
盛り付けなど丁寧にしていられないし、
写真もスマホでさくっとなので絵的にアレですけど、
家で作るよりも気合入れてます。

家族以外に料理するのはプレッシャーもあるけど、
反応を見る楽しさありますね。
あまり美味しいっていう反応ないですが・・・w


☆10月20日の計量
体  重:目標まで -1.8kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1108kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









鮭ときのこのホイル焼き朝ごはん



 今日の朝ごはん 



*鮭ときのこホイル焼き(母作)*
*茄子の胡麻和え*
*紅ショウガ入りたまごやき*
*かぼちゃとレーズン蜂蜜和え*
*椎茸スープ*
*白いチアシード入りヨーグルト*

もともと味付けの濃い母。
加齢とともに感覚がおかしくなっているのか、
さらに最近は事故レベルの濃さに・・・

昨日ちょいと遅くなって帰宅したら、
ホイル焼き置いてあって、なんやらどや顔。
今朝、恐る恐る食べてみたら、ちゃんと薄味だった~!
きっと出汁だけにしたんだね。
それでいいのだ~w
また頼みます、母上♪


さて、今晩は武道館で大好きなアーティストのライブです。
仕事場から歩いて行けるのが何よりうれしい♪
今日は去年のライブTシャツ着て仕事しますよ!
アゲアゲですがな


☆10月19日の計量
体  重:目標まで -2.2kg
体脂肪:24.5%
基礎代謝:1111kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








くるくる豚きゅうり弁当&パンプキンスープ朝ごはん


 今日のおべんとう 



*豚きゅうりくるくる*
*じゃこと紅ショウガ入りたまごやき*
*ピーマンとツナの胡麻和え*
*アマランサス入り玄米(私)*
*白いご飯ミックス(娘)*
*柿*

何もかも丸くしたくなったので・・・

まぁ、いろいろあるけど、
トゲトゲしちゃだめよね。

あっ、気持ちは丸くでも、
ボディはシャープにしたいで~す。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

ss161019bm.jpg

*レタスと紫玉ねぎとパプリカサラダ*
*全粒粉3割入りパン*
*レモンピール*
*赤パプリカピクルス*
*かぼちゃスープ*
*白いチアシード入りヨーグルト*

昨日のむらさき芋に続いて紫玉ねぎです。
意味はありません。
たまたまスーパーで安かったので^^;

一応、ハロウィン月間なのでかぼちゃスープ作りました。

9月中は10月になったらハロウィングッズ出そうと決めていたのに、
いざ10月に入ったら慌ただしくて出し忘れているという・・・
あと10日だけど帰ったら飾ってみようかな。
出窓に飾るのだけど、カーテン開けるような時間に
部屋にいないので自分では見ることないのですけどね。


☆10月18日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:24.8%
基礎代謝:1132kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







むらさき芋の醤油バターほか朝ごはん


 今日の朝ごはん 



*バター醤油むらさき芋*
*きゅうりともやしのナムル*
*パプリカ*
*茄子の胡麻和え*
*なめこと豆腐の味噌汁*
*白いチアシード入りヨーグルト*

今日は職場の給食DAYなので、おべんとう無し。
娘も必要ないから、朝ごはんだけ。

昨夕は新宿に用事があって、
大概、待ち時間が1時間ほどあるので、
その間にいつも行くスタバではなく、
気になっていた珈琲店行こうと目論んでいたのですが、
珍しく待ち時間が無し。

ちょっと残念。

早く終わったから、何か美味しいものでも・・・と
考えたけど、ここで突然ダイエットの神が降りたのでまっすぐ帰宅。

結局、帰宅してから頂き物の濃厚チーズケーキ
食べちゃったのですけど。。誘惑には勝てない。

気を取り直しての糖質オフモーニング。
むらさき芋が糖質オフかというと疑問


☆10月17日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:23.0%
基礎代謝:1138kcal


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







鶏のてりやき弁当&娘の沖縄土産



 今日のおべんとう 



*鶏のてりやき*
*ミルクたっぷりたまごやき*
*プチトマトのハイビスカス塩炒め*
*アマランサスと小豆入り玄米(私)*
*ゆかりごはん(娘)*

週末は山登りに行って、
帰りはしっかりと渋滞にはまったので、
買い物する気力なし。
ゆえにこの脱力感たっぷり弁当となりました。

今晩も所用で帰りに買い物する時間なさそう。
まぁ、明日は給食DAYなので、おべんとう無しだからよかった。
朝ごはんが超チープになるのだけど^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ssDSC09893.jpg

娘の沖縄旅行のお土産です。
旅行すると現地の調味料や乾物を買ってきてくれる娘。
何を作ろうか考えるの楽しいのですけど、

たまには自分でも料理しなはれ!

・・と言っておきます。見てるでしょw

他にもソーキそばやラフテー、海ブドウなどもあり。
3人揃うときに食べたいと思います♪

そういえば先月の金沢旅行のお土産の
可愛いお麩と金粉をまだ使ってない。
お麩は良いとして、金粉はどうすればいいのでしょうか。
そんな高尚なお料理できないですよ><


☆10月16日の計量
体  重:目標まで -2.9kg
体脂肪:22.3%
基礎代謝:1142kcal

運動するとはっきりと数字にでますね。
ちなみに骨格筋量もがく~んと上がります。
コンスタントに運動すると良いのはわかっているけど、
これはなかなか難しいんだな。
強い意志が欲しいぞ~!


↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







はんぺんバーグ弁当&冷蔵庫一掃朝ごはん



 今日のおべんとう 



*鯛のフィッシュフィンガー(Pママpresents)*
*枝豆と紅ショウガ入りはんぺんバーグ*
*紅ショウガ入りたまごやき*
*こまつなとにんじんとひじきのマヨサラダ*
*小豆とアマランサス入り玄米(私)*
*ごま塩ごはん(娘)*


はんぺんバーグは・・・
ビニール袋にはんぺん入れて手でもんだり、
綿棒でつぶしたりしたところに、好きな具材投入。
混ぜ合わせたものを好きな形にまとめて焼くだけ。
はんぺんがすでに美味しいから味付けなしでした。

きっとFP使って、つなぎの粉入れた方が
きれいな形になるのでしょうね。
面倒なのでビニール戦法ですW

お正月の伊達巻作るときははんぺん、卵などを
FPびゅーん&オーブン天板で焼いて丸めて作るのですが、
ふと思い出して、ありもの入れて焼いてみたのです。

形成後に青じそや海苔巻いてもいい感じ。



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss161014bm.jpg

*枝豆と紅ショウガ入りはんぺんバーグ*
*アボカドwithゆず胡椒*
*こまつなとにんじんとひじきのマヨサラダ*
*にんじんラペ*
*野菜のピクルス*
*白いチアシード入りヨーグルト*


☆10月13日の計量
体  重:目標まで -2.7kg
体脂肪:26.7%
基礎代謝:1115kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







さば竜田揚げ弁当&なっとうとオクラごはんの朝食



 今日のおべんとう 



*さばの竜田揚げ*
*にんじんと小松菜とひじきのマヨサラダ*
*ゆでたまご*
*野菜のピクルス*
*みかん&キーウィ*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss161013bm.jpg

*かぼちゃのチーズ焼き*
*さばの竜田揚げ*
*にんじんと小松菜とひじきのマヨサラダ*
*ゆでたまご*
*おくら&なっとうのせ玄米ご飯*
*豆腐となめこの味噌汁*
*白いチアシード入りヨーグルト*
*キーウィ*

ちょいと忙しいのと、
急に寒くなったことによる体調変化に対抗するため、
今日はしっかりごはん。
納豆食べるととりあえず安心します。

今日は給食DAYなので、お昼もしっかりご飯。
夜も友人とスタバ待ち合わせなので、
ネクタリンピーチクリームフラペチーノを
頼んでしまいそうで怖い・・・


☆10月12日の計量
体  重:目標まで -2.9kg
体脂肪:26.1%
基礎代謝:1129kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







くるくるサンド弁当とオフィス給食2日分



 今日のおべんとう 



*ちくわときゅうりのロールサンド*
*サラダチキンとにんじんラペのロールサンド*
*ハムチーズとたまごのロールサンド*
*野菜のピクルス*
*みかん*
*たまねぎとセロリのスープ*

娘が旅行中なので自分の分だけ作ったけれど、
パンを余らせても母が食べないので、
とりあえず会社に持ってきた。
3時のおやつにしても良いし、
不健康な若手に食べさせても良いしね♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

先週は忙しくて・・・
昨日は職場PCがパタくれたのでUPできなかった給食など。
そろそろ危ないPCさま。
永遠の眠りにつく前になんとかせねば・・・

ハイスペックなのが欲しいなぁ。
おいおい、仕事場で画像処理するな~ですねw

 先週の木曜日の給食 

ss161006lm_20161012091059aac.jpg

*ビーフストロガノフ*
*ベイビーリーフとくるみのヨーグルトサラダ*
*アボカドトマトクリームチーズのわさびマヨ和え*
*キノコとたまねぎのコンソメスープ*



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 昨日の給食 

ss161011lm.jpg

*国立薬膳カレーで作った茄子とちきんのカレー*
*かぼちゃとクルミのサラダ*
*コールスローサラダ*
*オクラとえりんぎのコンソメスープ*

ボスが買ってきた国立薬膳カレーのルー。
ネットでは辛いと書いてあったけど、
マイルドで優しい味でした。
30種類のハーブやら薬草が入っているとか。
気のせいか食べた後、代謝が良くなったような・・・
病も健康も”気”から!w


☆10月11日の計量
体  重:目標まで -2.9kg
体脂肪:25.6%
基礎代謝:1133kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







さば水煮サンドとアボカドきゅうりサンド弁当&にんじん餅朝ごはん


 今日のおべんとう 



*さば水煮とチーズとクレソンサンド*
*アボカドときゅうりとチーズサンド*
*みかんとキーウィ*
*鶏ときのこの生姜スープ*

今日のさばサンドは、塩焼きでも竜田揚げでもなくさば水煮缶。
水気を切ったさばに醤油とマヨとゆず胡椒まぜたのと、
モッツァレラスライスチーズとクレソンをサンド。

アボカドサンドは、アボカドと醤油とマヨと多めわさびを混ぜたのと、
薄切りきゅうりとクリームチーズをサンドしました。

美味しいかな?お昼が楽しみ♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss161007bm.jpg

*花形にんじん餅*
*アスパラとかにかまわさびマヨ和え*
*さつまあげと根菜煮物*
*きのこのマリネ*
*鶏レバー生姜煮*
*鶏ときのこの生姜スープ*
*白いチアシード入りヨーグルト*

いつもはフライパンに敷き詰めて焼くにんじん餅を、
花形にしてみました。
う~ん、言われないとわからないくらいの完成度ですねぇ。
リベンジします!

なぜか日中はいまだに暑いけど、
今朝は生姜のスープが美味しいと思える涼しさ。
もう10月も半ばなのに半袖しまえないとは・・・
今年も雪不足になるのかな(泣)


☆10月6日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:24.8%
基礎代謝:1121kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






しいたけの肉詰め弁当&ささみときのこと生姜のスープ朝ごはん



 今日の娘のおべんとう 



*さつまあげと根菜の煮物*
*しいたけ肉詰め*
*ブロッコリーの胡麻白和え*
*じゃことごま塩ごはん*
*みかん*

給食DAYなので娘の分だけ作りました。
いつまでも作ってやってては娘の為になりませんね^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss161006bm.jpg

*にんじんとクルミとレーズンラペ*
*にんじんとさつまいもの塩炒め*
*ブロッコリーの胡麻白和え*
*パプリカオイル漬け*
*白いチアシード入りヨーグルト*
*ささみときのこの生姜スープ*

下味~片栗粉付けたささみを炒めてだし汁投入。
きのこと生姜すりおろしを入れて軽く煮る。
酒、みりん、しょうゆで薄めに味付け。

これが美味いんだなぁ・・・きのこのおだしもでていい感じ。

ここにきてちょっと暑いですね。
夏と秋のせめぎ合いの決着がなかなかつかない季節の変わり目。
せめてお天気が良ければいいのに・・・


☆10月4日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:24.0%
基礎代謝:1113kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






えびとトマトのふわふわたまご炒め弁当&糖質オフ朝ごはん


 今日のおべんとう 



*えびとトマト炒め*
*茹でブロッコリー*
*あらびきハーブウインナー*
*にんじんとさつまいもとコーンの塩炒め*
*小豆とアマランサス入り玄米(私)*
*じゃことごま塩ご飯(娘)*

千切り野菜の炒め物は冷蔵庫で
瀕死のにんじんとさつまいもと
先週から残っていたコーンを投入し、
塩とみりんでさっぱりと炒めました。
シンプルな味付けがここ最近のマイブーム♪


s-DSC09536.jpg

毎日の台所仕事のモチベーション上げるため、お弁当箱購入。
ロフトであれこれ悩みながら選ぶのが楽しい♪
本当は楕円が欲しかったのだけど、
なぜかスリム2段にやたらと惹かれてしまいました。
2つ買わなくてはいけないのが結構な痛手ですけどね。
お弁当箱って意外と高い・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s-DSC09539.jpg

*鶏の照り焼き*
*きゃべつとせろりと昆布のさっぱり漬け*
*3種のチーズ入りたまごやき*
*山芋ときゅうりとひじきの和え物*
*塩バターさつまいも*
*白いチアシード入りヨーグルト*

今日も糖質オフになってるかな?
ちっとも痩せないんだけど・・・

こっそり白状すると、
会社帰りにカフェやデパ地下で甘いもの食べてますのん。
秋はケーキが美味い!
ここのところの痛手は行きつけのミスドが改装中なこと。
スヌーピー食べられないじゃん



☆10月4日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:24.7%
基礎代謝:1128kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






鶏の照り焼き丼弁当&鯛の塩麹漬け朝ごはん


今日のおべんとう 



*鶏の照り焼き丼*
*かぼちゃと枝豆のカレーサラダ*
*キーウィ*

手抜きのようですが・・・手抜きです。

この週末もお天気予報がよろしくなかったので、お山断念。
土曜日は久しぶりに会う友人と銀座ぶらぶらしたり、
日曜日は近くの広~い公園でコスモスと戯れたりして、
台所仕事はおろか、家事全般サボりまして、
昨晩、30分ほどの時間で今日の朝ごはんや
お弁当の仕込みをすることになりました。

今週は平日頑張らなくては・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss161003bm.jpg

*鯛塩麹漬け(Pママpresents)*
*キャベツとセロリのナムル*
*きゅうりと山芋とひじきの胡麻和え*
*おくらの油揚げ巻き*
*柿*
*白いチアシード入りヨーグルト*

Pママさんの何かしらに漬けたお魚は安定の美味さ。
朝からまるで旅館の朝食!でした。

今朝もきちんと糖質オフを考えた献立です。
正確にやられてる方からすると、
突っ込みどころあると思いますが^^;
週末はちょいと食べ過ぎたので、
しっかり糖質オフ心がけようと思います。


☆10月2日の計量
体  重:目標まで -3.4kg
体脂肪:25.7%
基礎代謝:1142kcal



↓↓只今超お気に入りの本♪













↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






