清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2016年11月の記事

えのきの肉巻き弁当&胡麻豆乳なべの朝ごはん



 今日のおべんとう 



*えのき豚巻き*
*ひじきの煮物*
*ゆでたまご*
*プチトマト*
*押し麦入り玄米(私)*
*桜えびと塩こぶにぎり(娘)*


写真アップして気付いたのですが、
えのきの肉巻き・・・味付けてませんね(滝汗)

許せ!むすめ。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s161130bm.jpg

*胡麻豆乳なべ*
*セロリとイカのマリネ*
*ひじきの煮物*
*押し麦入り玄米*
*いちごコンフィチュールR-1ヨーグルト*


☆11月29日の計量
体  重:目標まで -2.5kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1106kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






続けている和朝食&干し柿



 今日の朝ごはん 



*干し大根と豚しゃぶ重ね蒸し*
*大学芋(紫芋)*
*野菜のピクルス*
*えのきととろろと糸寒天の味噌汁*
*押し麦入り玄米*
*みかん*

パン食べたい気持ちをグッと抑えてご飯食。
気付きたくないけどたびたび発症してた蕁麻疹が
起きてないことに気付いてしまったw

こうなったら、とことんご飯をパワーアップしようと
アマランサスやキヌアを買ってきたので、
次の玄米炊きが楽しみ。。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

週末に富士吉田の道の駅で小ぶりの渋柿ゲット。
天候が安定するのを待っていましたが、
今日と明日は晴れそうなのでようやく仕込みました。

sDSC00084.jpg

去年も一昨年も曇天続きのときに干してカビとの戦いでした。
今年は柿自体も小さいし、最初にストーブの温風で
表面を乾かしたので上手くいきそうな予感。
今頃、青空の下、初冬の風に揺れていることでしょう。
帰ったらモミモミしよう♪


☆11月28日の計量
体  重:目標まで -2.3kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1113kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








大根と豚しゃぶ重ね蒸し弁当&魚活朝ごはん


 今日のおべんとう 

s161128lm.jpg

*大根と豚しゃぶ重ね蒸し*
*ひじきの煮物*
*ウインナー*
*ゆでたまご*
*野菜のピクルス*
*みかん*
*押し麦入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*


昨日作り置きしたけど、
お弁当のメインになるようなものを作っていなかった^^;
出来れば使いたくない肉加工品でピンチ脱出。
今回は母に感謝か・・・普段、買っちゃダメ!って言ってるのだけどw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s161128bm.jpg

*イカとセロリのマリネ*
*さばのトマト煮*
*ゆでたまご*
*押し麦入り玄米*
*柿*
*レモンピール入りヨーグルト*


今朝はしっかり魚活!
そしてグルテンフリーも継続中。

・・とか言いつつ、昨日は小倉トースト食べちゃったのですけど。

大好きなパンを控えるようにしてから、お肌の具合が良いです。
寝てる間に掻きむしるということも全くなし。
グルテンフリーが良いのか、
友人お勧めのお手入れ方法が良いのか、
R-1が良いのか
酵素やチアシードが良いのか、
あれこれやり過ぎててわからないですねw


☆11月27日の計量
体  重:目標まで -2.9kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1118kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








週末つくりおきとR-1ヨーグルト


先日、娘とカラオケ行きました。
行きつけのシダックスで好きな機種が開いてなかったので、
はじめてまねきねこにいってみました。

店員さんに勧められて、『採点スキット』に挑戦。
点数によって、部屋代が無料や半額、おつまみがもらえるというので、
結局、好きな機種じゃなくて曲目もかなり限定されてしまったのですけど。

フライドポテトやたこ焼きをゲットして嬉しかったけれど、
第一希望の部屋代オフはゲットならず!

次までに高得点出る曲を研究しておこうと思います。


 週末のつくりおき 



*ひじきの煮物*
*飴色までいかなかった玉ねぎ*
*大学芋(紫さつまいも)*
*野菜のピクルス*
*イカとセロリのマリネ*
*さばのトマト煮*



sDSC00064.jpg

*R-1ヨーグルト*
R-1ヨーグルトひとつと牛乳1Lでこれだけ作れました。
頑張ってヨーグルトメーカーの元取るぞ!

 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






鶏手羽甘辛揚げ弁当&鮭ご飯朝ごはん


 今日のおべんとう  



*鶏手羽甘辛揚げ*
*ひき肉入り卯の花*
*れんこん酢漬け*
*大麦入り玄米*
*柿とさつまいものヨーグルトサラダ*
*みかん*
*わかめとたまねぎの味噌汁*

出来るだけグルテンフリーは順調にやってます。
帰宅前カフェ寄り道でドーナツ食べちゃったりしてるけど・・・
とりあえず死ぬほど好きなパンは我慢してます。

もしかしたら、グルテンアレルギーあったのかな。
肌の痒みが7割くらい良いです。
友人にアドバイスもらった、
化粧水付けてから保湿剤というのを
実行してるのもあるかもしれないけれど、
この時期にしては超快適。

もう少し続けてみます。



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん

s161125bm.jpg

*鮭ご飯*
*ひき肉入り卯の花*
*プチトマト*
*きゅうりと山芋とひじきのツナ和え*
*いちごコンフィチュールヨーグルト*
*玉こんにゃく*
*わかめとたまねぎの味噌汁*


☆11月24日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:25.4%
基礎代謝:1108kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






勤労感謝の日の作り置きとヨーグルトメーカーで作ったR-1


勤労感謝の日ですね。
ところで誰に感謝する日なんだろう。
よくわからないので、
働く会社が有って、健康に働けることに感謝したいと思います。


昨晩は仕事を終えてから、富士山に会いたくなり、
深夜に某峠へ・・・
雲海にうっとりしながら眺めているうちに、
自らも雲海に飲まれてしまいましたとさ。

リフレッシュして、昼頃帰宅。
そこからのおかず作りに励みました。

あぁ・・・眠いzzz


sDSC09990-1 (2)

*玉こんにゃくの甘辛煮*
*山芋ときゅうりとひじきのマヨポン和え*
*柿とサツマイモのヨーグルトサラダ*
*酢ハス*
*卯の花*

普通のサツマイモ買ったつもりが紫色~!
どこにも書いてなかったよ><
でもこれはこれでカラフルで良いかしら。


そしてR-1ヨーグルトは・・・

sDSC09990-1 (1)

500ml作ったのはあっという間に完食したので、
今度は1L!
R-1ヨーグルトひとつと牛乳1パックでたっぷりできました。
味はもともとR-1がさっぱりしてるので、
そのままの味わい。
ヨーグルトメーカーのほうが気持ち粘度あるかな。

良いお買い物をしたと思います。








☆11月22日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1122kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






ささみピカタやチアシード入りR-1ヨーグルト朝ごはん


 今日の朝ごはん 



*ささみのピカタ*
*えのきとピーマンのさっと煮*
*鞍掛豆の塩ゆで*
*小豆と大麦入り玄米*
*たまねぎとしめじの味噌汁*
*みかん*
*白いチアシード入りヨーグルト(増殖R-1)*


週末からパン食をやめています。

パン好き過ぎて、一日3食パンなんて時もざらでしたが、
グルテンの過剰摂取はあまり宜しくないという情報を耳にして、
確かに症例がいろいろとあてはまる部分もあり、
気を付けてみることにしました。

完璧なグルテンフリーは厳しいので、
出来るだけご飯食にするくらい。

ドーナツやケーキはやめられませんからね^^;

ホームベーカリーで冷ごはんで作るパンのモードもあるから、
それも作ってみようと思います。

あとはたんぱく質を意識して摂ること。
日に日に筋力が落ちているのを実感する今日この頃。
同世代の方々より運動していますが、
体質的に筋質が悪いので、そこを食でフォローしないと。
早い段階で歩行困難になるのは目に見えています。

長生きはしたくないけど、
呼吸している間は自活したいですからね^^


☆11月21日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1113kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。

















おいなりさん弁当&自作ヨーグルトの朝ごはん


 今日のおべんとう 



*さばの生姜揚げ*
*青梗菜と豚のオイショ炒め*
*ちくわたまごやき*
*おいなりさん*
*プチトマト*

オイスターソースとマヨならオイマヨ。
醤油なら??
・・で、“オイショ”

冷蔵庫に母が使う香味ペーストがずらり並んでいるけど、
なんとなく使いたくない私。
美味しいプロの味が簡単に作れるだろうな~と思うけど、
なんだか負けな気がして。

何と闘ってるんだか~w

そんなこんなで職場でも家でも
使い切れない調味料やスパイスがごっそり。

シンプルな生活に逆行してるかぁ・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s161121bm.jpg

*おくらとくりちのおかか和え*
*増やしたR-1と白いチアシード*
*柿*
*小豆とアマランサス入り玄米*
*三つ葉と糸寒天の味噌汁*


ヨーグルトメーカーが届いたのでR-1増殖計画始動!
R-1無糖が無いので、低脂肪を使いました。
最初なので少ない量から。

R-1を50g、牛乳450ml、スキムミルク50ml
40℃で5時間

ちょっと緩めに仕上がりました。
もう少し固めが好きかな。
次は種を増やすか、時間を増やすかしてみようと思います。

R-1ヨーグルトは112gなので一度に牛乳1Lで作ると効率よいかな。
10個分が300円ほどで作れるのは嬉しい。
ヨーグルトメーカー10,800円の減価償却するには
10回以上使わないと・・・

他の使い途も探してみよう!



家電は白かシルバーが好き!



☆11月20日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1113kcal

週末、信州で巨大モンブラン食べた割に増えてなかった。
酵素とかチアシードとかR-1効果か!!(単純)


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。
















鶏ロール弁当&ヨーグルトメーカー買った!


 今日のおべんとう 



*鶏ロール*
*れんこんとゴボウの塩きんぴら*
*枝豆&トマト*
*小豆入り玄米*
*Kiwiapple*


KIWIAPPLE♪

とりあえず流行りに乗っておきました。
えっ微妙??


ところでR-1ヨーグルトを飲み始めて3日経過しましたが、
これと言って劇的に変化は見えません。
薬じゃないんだから当たり前ですね。

ひと冬続けてみて、風邪をひかないかどうか、
春先に花粉症抑えられるか、人体実験してみます。

ただ、ちょっとお高いので先行投資で、



ヨーグルトメーカー買ってみました。
週明けからR-1乳酸菌をこれで増やします。
上手くいくといいな~♪


☆11月17日の計量
体  重:目標まで -2.2kg
体脂肪:25.8%
基礎代謝:1103kcal



 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。












タンドリーチキン弁当 & R-1乳酸菌


 今日のおべんとう 



*タンドリーチキン*
*厚揚げとえりんぎとパプリカのチーズ炒め*
*ゴーダチーズ入りたまごやき*
*プチトマト*
*大麦入り玄米(私)*
*ごま塩(能登塩)ご飯(娘)*

骨付き肉を入れるのを一瞬躊躇ったけど、
タンドリーチキンは骨付肉のほうが美味しいから仕方ない。
娘が面倒くさがりそうだなぁ・・・^^;


昨日、テレビで『1073R-1乳酸菌』が良いと勧めていたので、
帰宅途中の娘にコンビニで買ってきてもらいました。
低脂肪と普通の買ってきたので、それぞれ試食。
もう何年も食べ続けてるブルガリアヨーグルトに慣れてるせいか、
やはり砂糖入りは甘すぎる。

そして今朝、職場近くのスーパーに立ち寄ったら、
えらいたくさんの種類が並んでいてびっくり!
ドリンクもあったのね。。
とりあえず砂糖0を買ってきましたよ。

きっとテレビ効果でしばらく品薄になるんじゃないかな。
500mlサイズ発売希望!

その番組で、がんと闘うNK細胞を増やすには心から笑うって言ってたけど、
そんなの滅多にないわ~って思ってたら、
後番組の『逃げ恥』で、大爆笑!

R-1と大笑いでNK細胞が思いっきり活性されたに違いない!


☆11月15日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:25.3%
基礎代謝:1134kcal



 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








豚バラとヤングコーン炒め他朝ごはん



 今日の朝ごはん 



*鶏ロール*
*豚とピーマンとヤングコーンのオイマヨ炒め*
*鞍掛豆の塩茹で*
*キーウィ*
*チアシード入りヨーグルト*


野菜室の片隅で瀕死の状態で発見されたヤングコーン。
すっかりオールドコーンになっていたけど、
食べられる部分だけ切り取って、
同じくどうして解凍したのか思い出せない豚バラと一緒に炒めました。
九死に一生を得た豚バラとオールドコーン。。
しかもちょっと美味しくできて、にやにやした朝でした。

炒め物するときに隠し味的に蜂蜜をよく入れるのだけど、
気温が下がってくると固まった蜂蜜にいらいら。
早朝の暗いキッチンでひとり悪態ついてる自分が怖いw

固まらない蜂蜜が欲しい。。国産天然で。
無理か^^;



☆11月14日の計量
体  重:目標まで -2.2kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1101kcal



 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪


















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








豚レバー甘辛弁当&鶏むねきのこ餡かけ朝ごはん



 今日のおべんとう 



*もやしとにらと糖質オフ麺のチャンプルー*
*豚レバー甘辛煮*
*チーズ入りたまごやき*
*プチトマト*
*大麦入り玄米(私)*
*ゆかりごはん(娘)*

たまごやきの中心にチーズ入れたら溶けちゃいました。
断面の裏にしっかりついてるので、ちゃんとチーズ味ですよw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s161114bm.jpg

*ささみとねぎとめかぶの和え物*
*鶏むねのきのこ餡かけ*
*鶏レバー甘辛煮*
*レモンピールコンフィチュールヨーグルト*
*キーウィ*
*干し大根とにらの味噌汁*


週末はお天気が良かったので、
冷蔵庫の中で中途半端に残っていた大根や
きのこ類を天日干ししました。

味噌汁に干し大根入れましたが、
風味と歯応えが良くなっていて美味しかった~♪
普段はあちこち出掛けてしまうので、管理できませんが、
また引きこもりのときはあれこれ干そうと思います。



☆11月12日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1133kcal



 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪


















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




なるべく糖質オフの作り置きおかず


久しぶりの作り置きショットです。

珍しく山登りや撮影遠征に行かず、
飲み会も無く、カフェにも立ち寄らなかった金曜日。
テレビを何気なく見ていたら金スマで作り置き料理でダイエットする企画していました。

出てくる容器が私が愛してやまない無印のバルブ付き保存容器ではないですか。
触発されて、多めに作って写真撮影してしまいましたよ。

このところ週末忙しいので、平日にこまめに作っていましたが、
面倒で以前のように記録残していませんでした。
やはり多めに作って並べると、気持ちが盛り上がりますね♪




番組で紹介していたメニューが作りやすそうだし、
食材も身近ですぐにでも作りたくなるものばかりでしたが、
その料理研究家さんの本がAmazonで品切れ!
みんな考えることは同じだなぁ・・・

仕方ないので家にあった糖質オフ本から作りました。

*鶏ロール*
*ささみとねぎとめかぶの和え物*
*タンドリーチキン*
*豚レバーの甘辛煮*
*もやしとにらと糖質オフ麺のチャンプルー*
*厚揚げとえりんぎとパプリカのチーズ炒め*
*しらたきとせろりと豚肉の塩炒め*
*鞍掛豆の塩ゆで*
*稲荷揚げ*

きのこやしらたき、糖質オフ麺などメインで作ったので、
来週は痩せてしまいそう・・・w



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 日曜日の朝ごはん 

ssDSC00024-1.jpg

*鶏ロール*
*いちごコンフィチュールヨーグルト*
*小松菜とセロリときゃべつのポタージュ*
*もっちりパン*
*りんごとキーウィ*
*ジャスミン茶*


富士宮焼きそばやたこやき、パンケーキなど
糖質まみれの土曜日を過ごしたのでちょっと軽めの朝ごはんでした^^;


☆11月12日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1133kcal



 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




サンドイッチ弁当&麩レンチトースト朝ごはん



 今日のおべんとう 



*ちくわときゅうりとチーズサンド*
*鮭そぼろときゅうりサンド*
*厚焼き玉子ときゅうりのサンド*
*ハムチーズピクルスサンド*
*いちごコンフィチュールとクリチサンド*
*もやしとわかめの味噌汁*

パン弁当なのにもやしとわかめの味噌汁とは。
ビジュアル的に見えてないから良しとしましょう。

サンドもちくわとか鮭そぼろだしね♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss161111bm.jpg

*さば味噌煮とスプラウトとネバネバ食材和え*
*くるま麩の麩レンチトースト*
*柿なます*
*チアシード入りヨーグルト*
*りんご*

さば缶とスプラウトとネバネバは本当に大好き!
つるつるとのど越し良いし・・・まるで飲み物w
今日のはひじきとめかぶと紅生姜入ってます。
山芋入れるとまた違った味わい。
納豆入れてもいいかも・・・いろいろ楽しめますよ。





☆11月10日の計量
体  重:目標まで -1.6kg
体脂肪:25.2%
基礎代謝:1038kcal



 告知です。

本日発売日です!本屋さん覗いてみよう♪

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




最近の職場の給食は・・・


相変わらず週2回、職場でお昼ごはん作ってます。
食器は100均ですし、時間が無いので撮るのも適当。
見栄えしませんが、忘備録的にここ数回分をUPします。




*もやしとおくらと豚肉のチャンプルー*
*れんこんとベーコンの塩きんぴら*
*柿なます*
*具たくさん胡麻汁*
*じゃこ大葉混ぜご飯*
*コーヒーゼリー*

アイスコーヒーのボトルが数本残っているので、
これからちょいちょいコーヒーゼリー登場すると思います。
他に何か消費できるレシピ無いかな・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



ss161101olm.jpg

*ぶりの照り焼き*
*だし巻き卵*
*レーズンとクルミ入りにんじんラペ*
*ベビーリーフ*
*柿とちくわのマヨ和え*
*むかごご飯*
*わかめと切干と糸寒天の味噌汁*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ss161027olm.jpg

*さば竜田揚げ*
*さつまいもとベーコン炒め*
*にんじんと小松菜の塩麹炒め*
*レタス*
*かぼちゃの鶏そぼろ*
*大麦入りご飯*
*わかめとねぎと豆腐の味噌汁*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



ss161025olm.jpg

*ほうとう*
*きゅうりとちくわの胡麻和え*
*大根とカイワレのマヨ醤油和え*
*大根のビール漬け*

お中元の残りのビールと辛子で漬けた大根。
日々マイルドになってるけどまだ辛い。
ほぼなくなって来たけど、
きっと食べ切る頃に食べごろになるんだろうな。

ほうとうはボスが取引先と出掛けた時に買ってきたもの。
最近はみな出掛けるとお昼ごはんになりそうなものを買ってきます^^

これからお歳暮シーズン。
気心知れた取引先からはリクエストがあったので、
高級な魚か肉とお願いしました。
何が届くか楽しみ♪


☆11月9日の計量
体  重:目標まで -1.9kg
体脂肪:24.8%
基礎代謝:1103kcal



 告知です。

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




鶏から揚げ弁当&シンプルなトースト朝ごはん



 今日のおべんとう 



*鶏から揚げ*
*茄子とピーマンみそ炒め*
*ちーずとシソ入りたまごやき*
*さつまいもとれんこんの大学風*
*むかごご飯*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss161109bm.jpg

*もっちり食パン*
*かぼちゃのポタージュ*
*柿なます*
*いちごコンフィチュールヨーグルト*
*りんご*

昨日も今日もチアシード戻し忘れ。
昨日は朝戻して、夜食べましたが、
今日も同じですね。
なんとなく夜食べた方が調子いいような・・・
しばらく続けてみることにします。

週末、高級ベーカリーにあるようなハードゲイ・・・
もとい!ハード系のパンが無性に食べたくて、
でも山登り含め信州遠征中のコンビニでは入手できず。

ようやく平日になり買えるようになったのだけど、
様々ないきさつがあって、超節約モード中。
パン屋さんを泣く泣く素通りしていた月火なのです。

仕方なくHBで焼きましたよ。
ちょっと違うけど^^;

パンひとつふたつぐらい・・・って思わなくもないですが、
その我慢が節約だと思うのでね。
しばらく・・・3か月ぐらいかな?カフェ禁止です。
どこまで我慢できるかなぁ。。
遠征無し=都内徘徊の今週末が危険ですな!



☆11月8日の計量
体  重:目標まで -2.2kg
体脂肪:24.3%
基礎代謝:1111kcal



 告知です。

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



れんこんとサツマイモ大学風他朝ごはん


 今日の朝ごはん 



*小豆と大麦入り玄米*
*酢ハス*
*フリルレタス*
*おかか玉こん*
*大根ときゅうりのオイマヨ和え*
*れんこんとサツマイモ大学風*
*柿なます*
*プルーンのジュース煮入りヨーグルト*
*大根としめじと糸寒天の粕汁*


こっくりした芋類の美味しさに、
冬の訪れを感じる今日この頃。
白い湯気立てながら、
食べる焼き芋はたまらんですねぇ。

ここ2週間くらいぼやぼや引いてる風邪が、
抜けたような抜けないような・・・
すっきり完治させるためにも少しスタミナを!

ということで朝から玄米。
そして生姜入り粕汁!
体を芯から温めて、薄着で出社しましたよ。

なぜ薄着か?

温める~冷やす~温めるで循環良くなるかと思いまして。
出社してすぐに熱々のルイボスティー飲みながら
記事を書いております♪

今日も一日頑張りましょう~!

(珈琲ホリックを反省し、健康茶を物色中につき、
何かお勧めあったら教えてくださいませ)


☆11月7日の計量
体  重:目標まで -2.6kg
体脂肪:25.5%
基礎代謝:1132kcal



 告知です。

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。


ミートローフ弁当&ちゃんと糖質オフ朝ごはん


 今日のおべんとう  



*三食野菜入りミートローフ*
*ピーマンと塩こぶのレンチン蒸し*
*切干煮物*
*ゆでたまご*
*アマランサスと大麦入り玄米(私)*
*わかめごはん(娘)*

ネットで見つけたラップで巻くミートローフが
作るの楽しくてはまりそう。
次は何を巻こうかな・・・楽しみ♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

ss161107bm.jpg

*おからと鶏ひき肉とえのきのナゲット*
*さばの竜田揚げ*
*切干大根煮*
*おかか玉こんにゃく*
*大根ときゅうりのオイマヨ和え*
*あぶらあげととろろと糸寒天の味噌汁*
*チアシード入りヨーグルト*

週末は北アルプスへ行ってきました。
今季初アイゼン。
雪・・というより氷をざくざくと踏みしめる感触が懐かしかった。

山では軽量化重視なのでインスタントラーメンやα米の食事ばかり。
ちょいと栄養をしっかり補給しようと、野菜を多めに料理しましたよ。

さらに、今回の山行では筋肉の衰えを激しく感じたので、
今週は糖質オフに加えて、筋力UPも頭に入れておかなくては。

甘いものでカロリー摂る分、たんぱく質増やせばいいのだけどね・・
それがどうしても出来ないへたれ。
摂取エネルギーの1/3がスィーツというのをやめないと、
健康的料理してる意味がないですなぁ・・・


☆11月6日の計量
体  重:目標まで -1.9kg
体脂肪:24.8%
基礎代謝:1138kcal



 告知です。

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








ハロウィン終わったのにハロウィンな朝ごはん



 今日の朝ごはん 



*シャドークイーン餅*
*シャドークイーンサラ*
*シャドークイーンきんぴら*
*シャドークイーンとイカ煮*
*シャドークイーンポタージュ*
*フリルレタス&謎のカリフラワー*
*チアシード入りヨーグルト*

黒いというより紫でしたね。ジャガイモ。
シャドークイーンという品種でした。
昨日のはやとうりに引き続き、
今日はシャドークイーン尽くしの朝ごはん。

こうしてみるとハロウィンっぽいから
昨日の朝ごはんにすればよかったか・・・

きんぴらとスープが美味しかったですよ。
いかじゃがも美味しかった。
ポテサラはクリームチーズとアーモンド入れたけど、
キュウリや豆を入れればパサつき感なかったかも。
芋餅は普通のジャガイモのほうが美味しいかもしれません。

けっこう楽しい一つの食材攻め。
また何か珍しい野菜見つけたらやってみたいと思います。

シリーズ化なるか??w


ちなみに謎のカリフラワーはこれ。

ssDSC_0083.jpg

向こうにあるのはブロッコリー。
手に持ってるのがカリフラワー。
茹でると今日の皿に乗ってるようにまるっきりブロッコリー。

ssDSC_0080.jpg

買ってきた野菜をスマホで撮った写真。
ほら・・・カリフラワーって書いてるw


☆10月31日の計量
体  重:目標まで -2.2kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1111kcal



 告知です。

『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪
















↓↓只今超お気に入りの本♪














↓↓ 最近買ったもの♪





















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









