清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2016年12月の記事

良いお年を・・・


仕事が29日までありましたが、午後早めに終わったので、
撮影納めに海まで出かけ、30日昼前に帰宅して、
お正月準備を始めました。

寝不足だったので
途中で何度も鍋をひっくり返しそうになりましたw




*伊達巻*
*れんこん酢漬け*
*黒豆*
*栗きんとん*
*ごまめ*
*エビの姿煮*
*チャーシュー*
*金柑の甘露煮*

金柑はたくさん作って瓶詰めしたので、
入りきらなかったものを写してます。


大晦日は、

DSC00350-1.jpg

*お煮しめの・・
こんにゃく、しいたけ、にんじん、里芋、れんこん、いんげん*
*鮭の昆布巻き*
*柿なます*
*水晶文旦のピール*

他写真無いですが、
*チキンロール*
*ピクルス数種*
*イカと玉ねぎマリネ*
などなど。

今年はけっこう作りましたね。
ごまめや昆布巻きは買っていましたが、
社員旅行で社長に買っていただいた高級昆布が
あったのでチャレンジしてみました。
意外と簡単!
普段のおかずにも作れますね。

あとは今まで筑前煮を作ってきましたが、
今年はお煮しめに挑戦。
飾り切りなど実は初挑戦。
個々に煮るのめんどうだったので、来年は筑前煮に戻りそうな予感。



DSC00348-1-2.jpg

我が家の王子は人間様の慌てる姿を眺めながらまったり。。
猫になりたいにゃ~w

今年も一年、更新することができました。
また2017年もどうぞよろしくお願い致します。

へたれスナフキン



 宜しくお願いします。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







文旦ピール&コンフィチュール&金柑甘露煮


まだ仕事納めしてませんが、お正月仕事始め。

渋みを抜くのに時間掛かる文旦と金柑の下処理しました。
金柑はとりあえず水に漬けて放置。
文旦の皮を3回茹でこぼし放置。
身だけコンフィチュール完成です。

今日は電車空いてて幸せだったなぁ・・・
いつも座れると睡眠不足解消できるのに。

今日、仕事納め&打上げして、
余力があったら、夜から撮り納め(←するんかい!)
明日朝からお正月料理着手です。

大掃除はまったくできなかったので、
娘に期待したいと思います。

見とるか!娘w





年内の更新はもう一回くらいするかも・・・
出来なかった時の為に『良いお年を!』



 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



だいこんとしめじと豆腐の中華スープ朝ごはん


昨日は朝から忙しく、ブログ更新できず・・・
通常ならおくらいりでしたが、
今朝、珍しく寝坊して朝ごはん作れなかったので
日の目をみることになりました。

目覚まし無しでも起きてしまうほうなのに、
ここ1ヵ月は疲れがたまると回復が遅くて起きられず、
寝坊が2回もありました。

来年の目標は体力アップ=現状維持!

年々、あらゆる部分が弱くなってきてるので、
現状維持が大目標かもしれません。


 昨日の朝ごはん 



*だいこんとしめじと豆腐の中華風スープ*
*れんこんとひじきの胡麻マヨ和え*
*りんご*
*ほうれんそうの胡麻和え*
*チアシード入りヨーグルト*
*いちごコンフィチュール入りヨーグルト*


お弁当が無いのは寝坊もあるけど、
昨晩、取引先の納会で遅くなったので買い物できなかったのと、
職場の給食用食材の残りがあるので、
それをやっつけなくてはいけないから。

お歳暮ハム、にんじん少々、たまねぎ、たまご、キムチ、鶏皮etc
何作るかなぁ・・・悩む^^;


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





えのきの肉巻き弁当&厚揚げ焼き朝ごはん


早いもので今年最後の一週間のはじまりですね。
29日まで仕事なので、
年末年始のキッチン仕事が慌ただしくなりそう。
仕事は例年より追われずに済みそうですが・・・


 今日のおべんとう 



*チーズ入りたまごやき*
*えのきの肉巻き*
*ほうれん草のおひたし*
*ブロ茎とにんじんのきんぴら*
*スナップエンドウ*
*大麦入り玄米(私)*
*ゆかりごはん(娘)*


今年もクリスマスは特別なことをせずに過ぎました。
急逝したオット氏の祭壇作るために
慌ててクリスマスツリーをしまってから10年。
イブイブとイブは通夜&告別式だったので、
どうも我が家ではクリスマスらしいことをする気分にならず・・・
それでもケーキくらいは買ってきてたのですが、
今年はタイミング外したのもあるけど食べなかったなぁ。

10年一区切り・・・来年はツリー飾ってパーティしましょかね♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s161226bm.jpg

*厚揚げ薬味のせ*
*れんこんとひじきのゆず胡椒マヨ和え*
*きんかん*
*糸寒天と花麩の味噌汁*
*いちごコンフィチュール入りヨーグルト*


☆12月25日の計量
体  重:目標まで -3.1kg
体脂肪:26.2%
基礎代謝:1111kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





豚とパプリカの醤油麹炒め弁当&湯豆腐朝ごはん


ちょっと更新が開いてしまいました。
お弁当や給食を作ってはいるのですが、
写真撮る時間が無かったり、
ブログを作る時間が無かったり・・・

さすが年の瀬!

そんな忙しい毎日ではありましたが、
昨晩はなんとか『逃げ恥』を見ることができ、
ドラマだけでなく、ツイッターの盛り上がりも楽しむことが出来ました。
あ~面白かったw
誰かと素直にハグをしたいと思えるドラマ・・・
見終わると娘やまぐろさんとハグしておりました。

録画をまだ見てない方もいると思うので、
内容には触れないよう・・・なんちてw


 今日のおべんとう 



*豚とパプリカとピーマンの醤油麹炒め*
*ハムとパプリカとたまねぎのゆず胡椒マリネ*
*ゆでたまご*
*大麦入り玄米(私)*
*ゆかりごはん(娘)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

s161222bm.jpg

*湯豆腐*
*ひじきとブロッコリーの明太和え*
*ハムとパプリカのゆず胡椒マリネ*
*くろがねもちのはちみつ入りR1ヨーグルト*
*みかん*

チアシードは夜に食べていますよ~♪
ヨーグルトははちみつ入りが一番好きだな。
倉敷で見つけた九州のはちみつ屋さん、
いろいろな花のはちみつがあったので通販でまた買おう。


☆12月20日の計量
体  重:目標まで -2.8kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1108kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









鮭と野菜のレンチン蒸し朝ごはん

 
 今日の朝ごはん 



*鮭とキャベツともやしのレンジ蒸し*
*里芋煮っころがし*
*ブロッコリーとじゃこのオメガ3酸オイル掛け*
*りんご*
*チアシード入りヨーグルト*
*くろがねもちのはちみつ入りヨーグルト*

はちみつ入りヨーグルト大好き。
なのでチアシード用と半分に。

明日から社員旅行で北海道へ・・・
去年も12月に北海道行ったけど、
その時にスキーをしたメンバーがまた滑りたいそうな。
スキーしないメンバーはのんびり食べたり、喋ったり、食べたり。
また太りそうだ~~w



☆12月13日の計量
体  重:目標まで -2.3kg
体脂肪:25.5%
基礎代謝:1111kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








肉じゃが弁当&鶏ハム朝ごはん


 今日のおべんとう 



*肉じゃが*
*鶏レバーの甘辛煮*
*チーズ入りたまごやき*
*ちくわとピーマンともやし炒め*
*かつおしぐれ煮と茹でたまごのせご飯*

たまご被り!!
でも両方合わせて一つ分くらいだから無問題。

そろそろ年末年始の料理プランを悩む時期。
毎年、オーソドックスにいくか、
まったく定番に捕らわれない料理にするか、
はたまた、
手作りで頑張るか、既製品で楽をするか。
結局、定番コース&手作りに既製品プラスに落ち着くのですけどね。

例年、元旦夜から遠征出てしまうのですが、
今年は珍しく正月三が日在宅予定。
作るだけ作って、あまり堪能してこなかったけど、
今年はあれこれ珍しいものも作ってみようかと思ってます。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s161214bm.jpg

*鶏ハム*
*チーズ入りたまごやき*
*干し柿*
*みかん*
*くるみとレタスサラダ*
(ベトナム土産の塩とオメガ3オイル掛け)
*白いチアシード入りR1ヨーグルト*

調味料や薬味と鶏を袋に入れてお湯に入れるだけ・・・
こんなに簡単で美味しかったんだ~!
もっと早くトライしておけば良かった。


☆12月12日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:24.2%
基礎代謝:1132kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







鱈のレモンスープ朝ごはん


 今日の朝ごはん 



*たらのレモンスープ*
*鶏レバーの甘辛煮*
*牡蠣のオイル漬け*
*りんご*
*R-1ヨーグルト*

先月末から恵那で栗三昧、倉敷でスィーツ三昧、
そして今週末は社員旅行で北海道ということで、
胃袋休みなし!
平日にケアしなくては・・・ということで、
優しいタラ汁です。
ありもの野菜とタラを玄米麴や酒みりんで味付け、
さらにレモンを浮かべました。
(※ダイエットサイトレシピ参照

カルディでレモン鍋の素を見つけたものの、
なんとか自分で味付けできないかと模索していたところ、
ちょうどよいレシピを見つけたので作ってみました。

寒い冬の朝には温かい汁ものがほっこりしますねぇ♪



相変わらず大活躍のヨーグルトメーカー。
まだ元は取れていませんが・・・^^;


☆12月12日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:24.2%
基礎代謝:1132kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



ホタテのバター焼き弁当&お買い物いろいろ


 今日のおべんとう 



*ほたてのバター焼き*
*ピーマンとたまねぎとにんじん炒め*
*ウィンナー*
*ゆでたまご*
*茹でブロッコリー*
*大麦入り玄米(私)*
*ごましおご飯(娘)*

黒ゴマが切れてて、白ごまでごま塩ご飯。
ちょっと風味が違うかな^^;

年末のドタバタ&冷凍庫すっきり作戦のため、
お弁当に手抜き感漂っております。
今週もさらに慌ただしくなりそうなので、
毎日作れるかどうか・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


sDSC00200.jpg

先週末の倉敷出張で買ってきた国産はちみつ。
“くろがねもち”と“さくら”はちみつ。
いろいろと試食できたので好きな味を選ぶことが出来ました。



sDSC00201.jpg

同じく倉敷で見つけたハニー粒マスタードと
恵那川上屋の栗のコンフィチュール。

こちらもどうやって食べようか考えるの楽しい♪
栗のコンフィチュールは自作したいと思っていたので、
参考に買ってみました。



☆12月11日の計量
体  重:目標まで -2.1kg
体脂肪:25.5%
基礎代謝:1112kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









ワントーンコーデ弁当&牡蠣のオイル漬け朝ごはん&干し柿


 今日のおべんとう 



*鶏ささみ焼きカレー味*
*切干大根の煮物*
*豚と玉ねぎのコチュジャン炒め*
*ゆでたまご*
*大麦入り玄米*


The ワントーンコーデ!
冷蔵庫の食材漁って、食べたいものを作ったらこうなりましたw
トマトの赤が入るといいのだろうけど、
最近お高いですからね。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s161209bm.jpg

*豚とたまねぎのコチュジャン炒め*
*きゅうりのキューちゃん風*
*牡蠣のハーブとオイル漬け*
*白菜とニンジンとツナのマヨ和え*
*白いチアシード入りR-1ヨーグルト*
*みかん*

松島のいとこが送ってきてくれた新鮮な牡蠣を
オイル漬けにしてみましたよ。
ニンニクと引き出しにあったドライのローズマリーや
ローリエを一緒にオリーブオイルに投入。
まだ一晩しか経ってないけどぷりぷりで美味し!
そのうちパスタ作ろう♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


sDSC00196.jpg

富士山麓でゲットしてきた小さな渋柿を2週間干したもの。
さっそく、一つ食べたけど、小さいから身が少なくて寂しい。
美味しいことは美味しいけれど・・・
やはりある程度の大きさ必要ですね。
そのうち、クリチーと一緒にフリッターの刑にしますw


☆12月8日の計量
体  重:目標まで -3.6kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1122kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







鶏ささみピカタ弁当


 今日のおべんとう 



*鶏ささみピカタ*
*ひじきの煮物*
*枝豆*
*プチトマト*
*キャベツとりんごとクルミのサラダ*
*大麦入り玄米(私)*
*ゆかりごはん(娘)*
*みかん*


昨晩も所用で帰宅は日付変わる前。
何かと年末は忙しくなりますね・・・
冷蔵庫には作り置きがほとんどなし。
冷凍しておいた枝豆とひじきに救われた朝でした。

今晩もたぶん遅くなるだろうなぁ。
明日お弁当作れる自信がまったくナシ!



sDSC00114.jpg

今日のおべんとう写真の左上が微妙に光量落ちてる理由。
その付かず離れずのポジションはいったい・・・w



☆12月6日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:25.5%
基礎代謝:1128kcal

昨日は夜の10時ごろにラーメン食べてしまった。
『背脂多めで!』
口が滑ったよ^^;


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







鯖の豆板醤焼き朝ごはん


 今日の朝ごはん 



*鯖の豆板醤焼き*
*白菜の芯とささみのナムル*
*白菜とりんごのサラダ*
*かぼちゃのカレーマヨ和え*
*豆腐とわかめの味噌汁*
*押し麦入り玄米*
*白いチアシード入りヨーグルト*

以前にも書きましたが、
玄米は2日くらい水に浸して発芽玄米にしてから
圧力なべでまとめて炊いてます。

さらに炊飯器の保温機能を使って酵素玄米にしたいのだけど、
3日~4日も炊飯器を独占するわけにもいかずあきらめてます。
母と娘は白いご飯派なので、毎日炊飯器使うのです。

炊飯器もう一つ買ってしまおうかな・・・
白いご飯を土鍋で炊く方法もあるけど、
母もましてや娘もスイッチぽんしかできないだろうな。

ちなみにこのところ冷凍した玄米を半日前に冷蔵庫に移し、
解凍したものを温めずに食べてます。
冷たいご飯はでんぷん質がレジスンタントスターチに変化して、
腸内環境を良くするとのこと。

なので私の朝ご飯は、
『発芽玄米』
『レジスタントスターチご飯』
『押し麦入り』
さらに、
『チアシード』
『R-1ヨーグルト』
と、流行の最先端いってる!

うふふ♪

・・・と、

ハーゲンダッツやドーナツ片手に自画自賛してるダメなやつw


☆12月5日の計量
体  重:目標まで -3.1kg
体脂肪:25.4%
基礎代謝:1124kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







最近のオフィスランチは・・・


仕事ではなく、写真展のほうの出張で倉敷に行ってきました。
木曜夜のフライト~土曜夕の帰宅、
そして日曜日は都内で写真のお勉強・・・からの忘年会。

・・ということで料理をする時間が全くなかった週末だったので、
お弁当が貧相過ぎ!
写真撮る気にもならず・・・

こんなときは職場給食UPの日♪




お取引先様から届いた北の物産箱には
じゃがいもとたまねぎたんまり。
なのでキッシュ作りましたよ。
簡単に作れるのに豪華に見えるのが良いですね。



s161115olm.jpg
しかし、緩めだったため、切り分けるときにびろ~ん^^;




++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++




s161124olm_20161205085740bf0.jpg
こんどはマッシュポテトのチーズ焼き。
キッシュとあまり見た目変わらない^^;



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++
 


s161129olm.jpg
こうして並べてみると鶏率高し!
牛さん出したいけど、国産に拘ると
なかなか手が出なませんねぇ。。



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++




s161201olm.jpg

豚さん登場!
新鮮なうちにじゃがいもを消費しようと必死です。
必死過ぎて、ジャガイモ割り当てが多くなり、
体重に悪影響がじわじわと・・・

その不安を抱えつつ倉敷に行ったのですが、
期待していなかったグルメをめちゃくちゃ楽しめる事態になりまして、
少しずつ減らしていた体重が一気に戻ってしまいました。

またダイエット頑張らないと!


☆12月4日の計量
体  重:目標まで -3.6kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1110kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






豚とかぼちゃとししとうのマヨ醤油炒め弁当&朝ごはん


 今日の娘のおべんとう 



*かぼちゃとししとうと豚のマヨ醤油炒め*
*ゆでたまご*
*プチトマト*
*ささみとピーマンと小松菜の塩炒め*
*ゆかりごはん*

私は給食DAYなのでおべんとう無し。
こんな日は娘に自分で作らせるべきなんだろうなぁ・・・
自立なんて永遠に出来ないんじゃないかと心配。
もうすでに2巡目年女ですよ。

第三者の立場なら、やってやらなきゃいいじゃん!で済むのだけど、
そうもいかないのが製作者(w)のきもち。

自分自身にスイッチが入ると、なんでも出来る子なんだけど。

『自立スイッチ』どこにある~~!


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s161201bm.jpg

*かぼちゃとししとうと豚のマヨ醤油炒め*
*ゆでたまご*
*プチトマト*
*ささみとピーマンと小松菜の塩炒め*
*R-1ヨーグルト&いちごコンフィチュール*
*大麦入り玄米*
*小松菜と油揚げと糸寒天の味噌汁*


娘のおべんとうとそっくり同じ朝ごはん。
娘母の朝ごはんは昨晩母が作った生姜焼きと茄子焼きですよ。
ちょいボケの母・・最近、ちゃんとあれこれ作ってる。
こちらも心が旅に出ると洗濯と掃除、
まぐろさんのお世話はするけど、それ以外やらなくなるのです。

無駄な食材をたくさん買ってきてしまうのがムムム・・・ですが、
表情が明るいと嬉しいので良しとしますか。



☆11月30日の計量
体  重:目標まで -2.5kg
体脂肪:26.6%
基礎代謝:1133kcal


 告知です。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。