清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2017年01月の記事

アボカドとベビーリーフのくるみサラダ朝ごはん


年末からはまっている『夜回り猫』
何回も読んでいるのに、ページを開くたびにぽたぽた。
昨晩も、ふと本棚の並びが気になって整頓していたら、
目に止まり、手に取ってしまってアウト!

しなくてはいけないことたくさんあるのに、
また一冊丸ごと読んでしまい気が付けば0時半。
目の前にはティッシュの山w

春には新刊出るらしいので今から楽しみ。
あ・・・でも猫さんたちが欠けるとか絶対ヤダな。
みんな来年の桜も一緒にみような♪





 今日の朝ごはん 



*アボカドとベビーリーフとクルミ くるみとアマニオイル掛け*
*にんじんラペ*
*ひよこまめとえだまめとコーンの新玉サラダ*
*レモンピールジャム入りR1ヨーグルト*

ネットで見たアボカドハート切りしようとしたが、
まったくハートにならず!
そのうちリベンジします^^;



☆1月30日の計量
体  重:目標まで -3.2kg
体脂肪:26.6%
基礎代謝:1123kcal



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。











豚としめじのオイマヨ炒め&カラス座ごはん弁当


年末に恩師が亡くなっていたことを知り、
当時の仲間たちとお線香をあげに行ってきました。
華やかで、パワフルで、でもちょっと我儘だった彼女。
ちょうど一回り上なので、
まだまだやり残したことがたくさんあったことでしょう。

私が彼女の元で働いていた頃が一番忙しいころで、
まさに不眠不休・・・それでも楽しそうにしていました。
しかし、楽しくてもやはり体への負担は相当なもの。
一線を退いてからは、病との戦いだったようです。

ちょくちょく会っている仲間、久しぶりに会う仲間と
思い出を語りながら、ひと時を過ごした日曜日。
切ないけれど、皆と会えたことは良かった。

最近は亡き人に引き寄せられる再会が増えてきたような・・・
そんなお年頃なのでしょうね^^;
ふと、自分が亡き後は誰が思い出を語り合ってくれるのか
想いを巡らせてしまいました。


 今日のおべんとう 



*豚ときのこのオイマヨ炒め*
*春巻き*
*トマトのハーブソルト&オリーブオイル炒め*
*ねぎ入りたまごやき*
*スナップエンドウ*
*大麦と小豆入り玄米(私)*
*星座ごはん(娘)*

今日の星座は“カラス座”
この週末、明け方の東の空に登る『カラス座』を見つけて、
確実に季節は春になりつつあるのだなと感じました。
ちなみにおとめ座の私。
おとめ座の横にちょこっといるカラス座好きです♪


☆1月29日の計量
体  重:目標まで -4.0kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1131kcal



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









オメガ3脂肪酸オイルと塩のサラダ朝ごはん


夕べ、料理しながらテレビを何気なく見てたら、
黒柳徹子氏が出ていて、インスタグラムをしてることに驚いた。
80歳チョイでスマホ使いこなしてるって凄いことだと思うのですが・・・

しかも、UPする写真を納得いくまで撮るとか。
インスタに出てくる写真見ると、まぁ~なんてキュート♪

『cancam』読んでるし、雑誌見ながら欲しいものあると、
一生懸命にゲットしようとするし。

好奇心や物欲って大事なんだわ~とつくづく思いました。

ヘタレの身の回りのものにはあまり色が無いけれど、
そんな風にお洒落や好きなものに囲まれてる方の
インスタやブログを見て、刺激を受けて、
いつまでも『カワイイ』ハートを大事にしたいな。


 今日の朝ごはん 
 


*ベビーリーフとクルミとトマトのオメガ3オイルサラダ*
*しらたきとえのきのナムル*
*彩野菜とちくわに焼漬け*
*薬味入りチキンナゲット*
*蒸し鶏*
*レモンピール入りR1ヨーグルト*

最近のサラダは、塩コレクションとオメガ3脂肪酸オイルで食べる事が多いです。
今日の塩は藻塩。
色々な塩があるけど、一番しっくり来るような・・・

オメガ3脂肪酸オイルを携帯して、外食でも使いたいけれど、
万が一、リュックの中でばらまいたらえらいことになりますな。
絶対にこぼれない携帯ボトル探そう。



☆1月24日の計量
体  重:目標まで -3.9kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1138kcal



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









鶏砂肝生姜醤油麹炒め弁当&ありもの朝ごはん



セルフ筋膜リリースマッサージをしようと



これ、買いました。

Amazonで昼前にポチったら、夜帰宅したら届いていてびっくり。
そんなに急がなくてもいいよ~^^;

早速、お風呂前後でゴリゴリ。
痛いから、自然と加減してしまうけど、
こわばりがなくなって、体が動きやすくなります。

普段はこれでケアして、
半年に一度、自分へのご褒美でサロンに行こうかな。
手頃なお値段に感謝。
職場にも買っておこうかな・・・


 今日のおべんとう 



*砂肝の生姜醤油麹炒め*
*牛乳たっぷりたまごやき*
*ほうれん草のゆず胡椒和え*
*じゃがいもとにんじんのきんぴら*
*大麦と小豆入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)


玄米の方は適当にのせてあるけど、
白いご飯のほうにはきちんと北斗七星置きました。
今時は21時頃、北東の空にこんな感じで登ってきます。
?みたいな感じで可愛いのですよ♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん 

s170125bmb.jpg

*大麦と小豆入り玄米*
*じゃがいもとにんじんのきんぴら*
*とりとわかめの胡麻和え*
*ほうれん草のゆず胡椒和え*
*わかめと生姜の玉子とじスープ*
*いちごコンフィチュール入りR-1ヨーグルト*


最近、筋トレを復活させているので、
たんぱく質重視で鶏多めにしています。
まさかのチアシード戻し忘れでちょっと残念。



☆1月24日の計量
体  重:目標まで -4.0kg
体脂肪:25.8%
基礎代謝:1142kcal

驚愕の体重増加!
たしか筋膜リリースをサロンでした後も、
体重増えたっけ。そうゆうものなの??
代謝も増えてるし、体脂肪減ってるから喜ぶべきなのか・・・



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









わかめと生姜のたまごとじスープ朝ごはん


忙しい週末から慌ただしい週明けだったので、
昨日はお弁当も朝ごはんもなし。
一番の理由は寝坊なのですが^^;

基本的におやすみ3秒、目覚めすっきりなので、
寝坊することは1年にあるかないかなのです。

目覚ましがなる5分ぐらい前に目が覚めるはずが、
昨日は鳴ったはずなのに、勝手に手が止めてましたね。
いつも家を出る時間に目が覚めて、
それでも20分で準備して出たので、遅刻はしませんでした。

かといって質の良い睡眠かというとそうでもなくて、
おそらく無呼吸症候群の気があるようなので、
睡眠時の状態を計測する時計やアプリの導入を考え中。
何が良いかしら・・・


 今日の朝ごはん 



*わかめと生姜の玉子とじスープ*
*野菜の焼き漬け*
*頂き物のベーコン燻製*
*えのきとしらたきのさっと煮*
*鶏の香草焼き*
*ぽんかん*
*チアシード入りR1ヨーグルト*

週末に身体を冷やしたので芯から温めるべく
生姜たっぷりのスープを作りました。

そして頂いた燻製も美味!
職場にある『けむらん亭』では作れないだろうなぁ・・・
良くウインナーは燻製してますけど。

ぽんかんはふるさと納税で高知からやって来たもの。
ピール作りするとして、他に何か作れないか調べてみよう。


☆1月23日の計量
体  重:目標まで -2.9kg
体脂肪:27.0%
基礎代謝:1118kcal



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









肉巻き弁当&豆腐ステーキ朝ごはん


またまた週末寒波襲来か!
今週末は都内であれこれあるので、
どちらにしろお山に登れないけれど・・・

でも都会の寒さの方がつらいのですよ。
防寒といっても、多少おしゃれも考えなくてはいけないし。
オシャレなヒューマノイド型シェラフ無いかしら~


今日のおべんとう



*肉巻き*
*かぼちゃのほっこり煮*
*切干大根の煮物*
*大麦入り玄米*
*大根・にんじん・みょうがのピクルス*



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

s170120bmb.jpg

*キノコのせ豆腐ステーキ*
*大根とにんじんとみょうがのピクルス*
*切干大根の煮物*
*くるみとフリルレタスのアマニオイルサラダ*
*いちごコンフィチュール入りヨーグルト*


☆1月19日の計量
体  重:目標まで -3.3kg
体脂肪:26.6%
基礎代謝:1128kcal


 絶賛発売中 


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









イカと里芋の煮物他朝ごはん


ちょいと用事があって帰宅が遅かったので、
買い物も料理もできず・・・
本当は娘のおべんとうも作ったのだけど、
撮った写真見たら、あれこれ雑でお見せできません^^;

朝ごはんもやっつけ感ばりばり。
器の並びが乱れすぎ!

こんばんはちゃんと買い物したいなぁ。


 今日の朝ごはん 



*イカと里芋の煮物*
*鶏とかぼちゃの焼き漬け*
*ほうれん草のナムル*
*たまごやき*
*フリルレタスwithアマニオイル*
*生姜コンフィチュール入りR1ヨーグルト*
*みかん*

使い勝手がよさそうな生姜のコンフィチュールを見つけたので、
自作の参考にしようと買ってみました。
生姜がとてもマイルドで美味しかった~!
そのうち作ってみたいと思います。


☆1月18日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1122kcal


 絶賛発売中 


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









ねぎ入りとりつくね弁当&かぶの蟹餡かけ朝ごはん


今週はなるべく早く寝ることを心掛けてるせいか、
目覚めが良いし、朝の台所仕事がはかどります。

はかどる割にしょぼい弁当だ・・・

早く寝る分、夜の台所仕事をさぼってるからか~w

4時45分起床なので、10時半までに寝るのが理想。
なかなか難しいけどね^^;


 今日のおべんとう 



*ねぎたっぷりつくね*
*鶏とれんこんの塩きんぴら*
*さつまいも塩バター*
*押し麦と小豆入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*
*キーウィ*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

s170118bmb.jpg

*かぶの蟹餡かけ*
*干しだいこんとちくわの胡麻炒め*
*もやしときゃべつとちくわのオイマヨ炒め*
*いちごコンフィチュールヨーグルト*
*みかん*


☆1月17日の計量
体  重:目標まで -3.2kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1128kcal


 絶賛発売中 


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








キャベツとマカロニのビネガーサラダ他朝ごはん&まぐろ氏


昨日は寒かったですね。
雪山では寒いのわかってるから平気だけど、
日常生活で氷点下はつらい・・・

外を歩いているときに鼻に入ってくる空気が
冷たすぎてむせるとかないわ~w

今朝はなんとなく駅までの2.3kmを小走りしたら、
駅に着く頃は暑くなって、会社に到着するまでぽっぽしてましたよ。
寝しなに食べた今川焼の分の脂肪燃焼したかしら・・・

朝と昼は健康メニューなのに、
夜は悪魔のささやきに負けるヘタレ。
夜、甘いもの欲しくならない方法はないものか。


 今日の朝ごはん 



*キャベツとマカロニとにんじんのビネガーサラダ*
*山芋とささみのとろとろ和え*
*じゃこねぎ入り納豆*
*鶏とれんこんの塩きんぴら*
*キーウィ*
*レモンピール入りR-1ヨーグルト*

冷蔵庫でぐったりしてたキャベツとにんじんと、
床下収納で賞味期限切れてたマカロニを、
オイルごとツナと塩コショウと酢だけで和えてみたら美味し!
マヨ入れようか悩んだけど、いきなりダイエットの神様が降臨。
お酢とツナ缶で十分な味付け。
むしろキャベツの甘味感じて良かったかも。
これからはマヨとかオイスターソース入れる前に、
そこでいけるかどうか味見してみよう。




sblur_edges.jpg

写真の上部がうすら暗いのはこの方のせい。
なぜか写真撮ってるとテーブルに乗ってくるんだなぁ・・
2回ほど降ろしたけど、また乗ってしまうので諦めました。

まぁ、可愛いから許そう・・・まぐろ氏


☆1月16日の計量
体  重:目標まで -2.9kg
体脂肪:26.3%
基礎代謝:1122kcal


 絶賛発売中 


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








筋膜リリース&イカと里芋の煮付け弁当&ぶり照り焼き朝ごはん


週末はお山予定がったのだけど、猛烈寒波襲来を受けてお休み。
なので以前から気になっていた『筋膜リリース』を受けてきました。
本屋さんで筋膜リリース関連の本を見て、自分でやる前に
プロの技を参考にしようと思ったのです。

筋肉と骨の間を痛気持ちよくマッサージされるようなイメージで
わくわくしながら施術台に寝ころびましたが、
初っ端から『ぐぉ~~~』と、声が出るような激痛。

『痛いですよねぇ。。でも私は全然力入れてないのですよ。』
嘘だ!絶対に全身の力込めてるに違いない。
『もう少し耐えて頂いて、もっと指を入れられると効果あるのですが・・・』
きれいなエステティシャンさんが鬼に見えましたよ。

やはりというか動きの悪い部分は癒着がひどく、
指が肌に入らないらしい。

我慢できる範囲で耐えてなんとか90分終了。
終了後、動きが悪かった右半身が軽くなって、
肩もぐるぐる動くし、歩幅も大きくなり、効果は実感できました。

腰のあたりに筋肉痛が出るとのことだったのですが、
そちらは中一日置いた只今、絶賛発生中w
全体のリンパやらなにやらの流れが良くなったのか、
代謝も数値がいっきにUPしたし、
腸内に居座っていた頑固なヤツも出て行ったのは嬉しかった^^

定期的に通いたいけどお高いので、半年に一度を目標にしようかな。
オーロラ積立に加えて、筋膜リリース積立もしなくては~

筋膜リリースマッサージ終了後は、
初の『いきなりステーキ』いっちゃいました。
カウンターで、大きな肉を目の前にして、
オーダーしたお肉を希望グラム数切ってもらうのは快感。
あとは焼き上がり待ち・・・
ご飯注文せずに肉だけ食べらるのは嬉しいなぁ。
立ったまま、肉に食らいつくのも元気が漲る感じで気に入りました。
また食べよう!



 今日のおべんとう 



*イカと里芋の煮付け*
*たまごやき*
*豚とキャベツと玉ねぎのさっぱり炒め*
*大麦と小豆入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*

今日の星座はこの時期ならではの『夜明け前のさそり』
さそり座の上半身です。
少しずつ空が紫掛かってくる4時頃に、
赤く光るアンタレスが見え始めるのですが、なんとも妖艶。
全身が地上に出る前に明るくなってしまい見えなくなる。
ヘタレはこの時期のさそり座が大好きなのです♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170116bmb.jpg

*鰤の照り焼き*
*きゅうりとささみのピリ辛和え*
*豚バラともやしとちくわの胡麻マヨ和え*
*R1ヨーグルトといちごコンフィチュール*
*みかん*


☆1月15日の計量
体  重:目標まで -3.6kg
体脂肪:27.1%
基礎代謝:1138kcal

体重増えているけど、筋膜リリースで、
運動した状態になって重くなってるのだと思う。


 絶賛発売中 


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







豚れんこんの黒酢炒めと白菜あれこれ料理弁当&朝ごはん


今日は13日の金曜日!

・・・ですが、

駅まで道で見上げた空はきれいだったし、
珍しく通勤電車で運よく座れたし、
痛めた腹筋が治っていて 久しぶりに腹筋できたし、
今のところイイ感じ♪

今日一日が“ちょっとイイ感じ”で過ごせるといいな。


 今日のおべんとう



*薬味たっぷり入りつくね*
*れんこんと豚の黒酢炒め*
*かにかま入りたまごやき*
*押し麦入り玄米*
*山芋と梅白菜ロール*
*白菜とかにかまマヨ和え*
*れんこん甘酢漬け*
*りんご*

白菜とれんこんをやっつけようという気満々のおかず。
今週は1/4白菜と、10㎝れんこんを有効に使いました。
来週は何と闘うかな・・・ん?戦いなのかw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170113bmbr.jpg

*れんこんと豚の黒酢炒め*
*じゃこブロ胡麻炒め*
*かにかま入りたまごやき*
*白菜とりんごのサラダ*
*R1ヨーグルトとチアシード*
*りんご*
*雑穀と大麦入りおにぎり*


☆1月12日の計量
体  重:目標まで -2.3kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1103kcal

体重がずっと変わらない・・・^^;




 絶賛発売中 


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






薬味たっぷり入りつくね弁当&鶏ときのこの胡麻汁朝ごはん


昨日は帰宅したら、すぐに台所仕事して、
年賀状整理&住所録整理、山行写真整理しようと決めていたのに、
ダイエット総選挙を見始めたら、結果が気になってしまい、
ついつい最後まで見てしまいました。

結果に向けて努力する姿に心打たれ、
牛乳餅食べながら視てる自分が恥ずかしくなってしまった^^;

近年増えた2~3kgをどうしても減らせない自分が情けない。
触発されたので、私も90日間頑張ってみようかな・・・

たかが2kg!

・・・目標にしてからもう4~5年経ってるけどw


 今日の娘のおべんとう 



*豚とれんこんとマイタケのオイスターソース炒め*
*薬味たっぷり鶏つくね*
*白菜の長いも梅巻き*
*鶏とカシューナッツ炒め*
*プチトマト*
*さつまいものレモン煮*
*白いご飯with☆*


今日は給食デーなので娘の分だけ。
今年も職場の給食スタートです♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s170112bmr.jpg

*とりささみときのこの胡麻汁*
*長いもとオクラのおかか和え*
*さつまいものレモン煮*
*パプリカのピクルス*
*R1ヨーグルトと白いチアシード*
*いちご*


出来立てほやほやのR1ヨーグルト。
今回は牛乳と豆乳ミックスです。
そんなに味の違いは無いので、
豆乳苦手な人でも大丈夫かも。



☆1月11日の計量
体  重:目標まで -2.3kg
体脂肪:26.2%
基礎代謝:1132kcal




 絶賛発売中 


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









鶏とカシューナッツ炒め弁当&ささみと豆腐ときのこのたまごとじスープ


2017年のおべんとうスタート!

今年は10日が仕事始めだったので、今日がおべんとう初めとなりました。
お弁当や料理における今年の抱負は・・・
軽く手を抜きつつ、それがバレないようなお弁当作りをすること。

大した見た目じゃないけど、要領が悪いので、
けっこうな時間を費やしていたのですよ。
歳を重ねるとさらに頭も手先も動かなくなるので、
今から、手が込んでいるけれど実は手抜きをマスターしていかなくては。

ヘタレの弱点は色気が無いこと。
概ね茶色系統でまとまってしまうのが原因なので、
カラフルでありながら栄養満点な食材を取り入れる・・とか、
カットを可愛らしくする・・とか、etc

そんなことを考えて、初日は海苔を星型にしてみました。
これだけでも可愛いじゃないかと自画自賛中w


 今日のおべんとう 



*鶏とカシューナッツ炒め*
*茹でブロッコリー*
*茹でたまご*
*にんじんと小松菜のナムル*
*大麦入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*


嗚呼・・・ゆでたまごに胡麻ふるの忘れてる



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s170111bmb.jpg

*ささみと豆腐のたまごとじスープ*
*ブロンコビリーのパン*
*白いチアシード*

昨日は母の誕生日で、野菜たくさん食べたいリクエストあり。
なので帰宅後、ちょっと遅めだったけどブロンコビリーへ行きました。
肉とサラダで胃がギブアップしたので、
パンを持ち帰り、朝ごパンにしたのです。

そして大失敗はヨーグルト作り忘れて、
そのままチアシード飲むことに・・・うぇ。。

今晩は忘れずに買って帰らなくては!


☆1月10日の計量
体  重:目標まで -2.3kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1128kcal




 絶賛発売中 


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








謹賀新年 


あけましておめでとうございます♪

2017年もよろしくお願い致します。

我が家の年末年始は、紅白歌合戦までにすべての家事と
入浴を済ませて、年に一度出すこたつに集合する。

紅白を見た後は娘と一緒にカラオケに行く。

元旦は10時ごろからお節やお雑煮を食べながら、
お正月らしいテレビ番組を見る・・・がお約束。



今年の元旦は伝統的なお重を出して伝統的な盛り付けにしました。
2日目は若い来客があったので、オードブル的な盛り付けにしましたが、
なんと写真撮らずに食べてしまうという・・・
食いしん坊が勝ってしまいましたw

例年は2日目辺りから撮影遠征や山登りに出掛けてしまうのですが、
今年は平和な三が日を過ごし、睡眠の貯蓄が出来たかな?
予定では4日から活動開始だったのだけど、
ふと思うことあり、これからお出掛けです。
あぁ・・また寒さと睡眠不足との戦いの日々が始まる。。


ssDSC00368-550.jpg

お節をクローズアップ!
昆布巻き入れるはずがすっかり忘れて、
埋めるようにプチトマトが納まってる。
新年早々ボケボケですな。

ことしもどうぞよろしくお願い致します。


☆1月2日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:26.6%
基礎代謝:1103kcal



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





