清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2017年02月の記事

ありもの餃子のおべんとう&豚キムチ胡麻豆乳スープ朝ごはん


写真関連のイベントがあちこちであり、
慌ただしい週末だったので、つくりおき等できず!

お弁当もあきらめていましたが、
冷凍庫で眠っていた味付けた油揚げでいなりずし作り、
一握りの豚バラや薔薇餃子の残りの皮など、
ありものを使って餃子を作りました。

ありもの餃子のレシピなど♪

・豚バラとえのきとねぎとチーズ、鶏がらスープの素と
チューブニンニク、豆板醤、塩コショウをFPで切り混ぜる。

・餃子の皮で包む。

・柔らかい触感希望のため、フライパンに水少々入れて蒸し焼き。

書くことのほどもないですね^^;
ザーサイの瓶詰やなめ茸、キムチなどなんでも入れて良いと思います。


 今日のおべんとう 



*ありもの詰めた餃子*
*ほうれん草の胡麻和え*
*はなたまご*
*いなりずし(娘:じゃこと梅)*
*いなりずし(私:大麦入り玄米)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 


s170227bmb.jpg

*豚キムチ胡麻豆乳スープ*
*チアシード入りヨーグルト*
*いちご*

これも冷蔵庫でしなしなになっていた白菜と
しめじ、キムチ、豆乳、練りごま、味噌などを適当に
合わせて作った具沢山スープです。

ここまではなんとかなったけど、いい加減、買い物しないとまずい!



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


☆2月26日の計量
体  重:目標まで -5.2kg
体脂肪:25.9%
基礎代謝:1148kcal

この週末は良く歩いたし、
食事する時間もあまりなかったので、
さぞ体重が減っただろうと期待したのに、
まさかの激増!
しかも産後体重の記録更新という・・・
どうなってますの??


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








クルクル豚ズッキーニ弁当&チーズと温玉掛けアスパラ朝ごはん


コーヒー中毒だった私。

このところ一日に多くて3杯までとセーブ中。
減らした分、白湯をマグカップ5杯くらい飲んでるのですが・・・

それが体重増の原因になってるような気もする。
摂取カロリーは減ってるのに微増していく体重に泣いております。

緩い糖質制限がいけないのか、
そもそも糖質制限が体質に合っていないのか・・・

体質に合うダイエット方法を調べてくれるお医者さんいないかな。

ちなみにストレスたまり過ぎるので、
甘いものは以前の3割くらい摂ってます。
それ止めろと言われたら、人間辞めますw


 今日のおべんとう 


*ズッキーニと豚くるくる*
*シラスと紅生姜入りたまごやき*
*プチトマト*
*紫キャベツのマリネ*
*枝豆*
*大麦入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*




++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 今日の朝ごはん 

s170224bmb.jpg

*アスパラチーズ温玉掛け*
*ごぼうの胡麻サラダ*
*かぼちゃとクリームチーズサラダ*
*豆サラダ*
*チアシード入りR1ヨーグルト*
*グレープフルーツ*


まとめ買いした数種類の豆。
毎晩、一種類ずつ水に漬けて、
翌朝に圧力鍋で蒸すのを繰り返して、
ようやくカラフルになりましたw

冷凍したのでしばらく活躍してくれるでしょう♪



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++




☆2月23日の計量
体  重:目標まで -4.3kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1142kcal



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





鶏レバー&砂肝カレー炒め朝ごはん


今日は富士山の日!

あいにくの天気で富士山どんよりしてるかな。
でも雨が降ると、少しだけ花粉抑えられるから、
春は恵みの雨ですね^^


今日の朝ごはん



*ナッツ&ビーンズ&カッテージチーズのハーブソルトサラダ*
*鶏レバー&砂肝のカレー炒め*
*かぼちゃとクリームチーズサラダ*
*ゆでたまご*
*水晶文旦ジャム入りR1ヨーグルト*
*白湯*



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++




せっかくだから富士山写真など。

sssIMG_2988-1.jpg

6秒間じっとしてくれたスワン♪

☆2月22日の計量
体  重:目標まで -4.3kg
体脂肪:26.4%
基礎代謝:1146kcal

あまり食べてないのに増えるとは・・・(泣)



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





薔薇餃子弁当&ミルク麻婆豆腐の朝ごはん


今日は猫の日

まぐろさんにチュールでも買ってかえりますかね^^

最近、私が寝るのを見計らったかのように、
深夜にこっそりとベットよじ登ってくるまぐろ氏。
昨晩は部屋に入った瞬間に、寝るのが遅くなった私と目が合って、
すごいびっくりしていたのが可笑しかった。

もうおじいちゃんだから、
安全かつ適度な運動量を確保できるような、
部屋の模様替えを検討中。
私のベットもロフトだから登るの大変ですし。。


 今日のおべんとう 



*薔薇餃子*
*クリームチーズ入りパンプキンサラダ*
*切干大根の煮物*
*茹でブロ*
*ゆでたまご*
*大麦入り玄米*

動画サイトでちらほら見掛けるバラのような餃子。
普通に餃子作るより簡単そうだし、
お弁当にも収まり良さそうなので作ってみましたよ。

超簡単!
コツは具を少なめにすることぐらいかな。

これからいろいろなネタを巻き込んで
バラ化するのがマイブームになりそう。
ピザ味とかチョコとナッツとか・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170222bmb.jpg

*ミルク麻婆豆腐*
*山芋のピクルス*
*チアシード*
*R1ヨーグルト*
*りんご*

牛乳で作る麻婆豆腐も動画から・・・
いろいろな動画を見てしまっているので、
どこのだか忘れてしまいうる覚えで作りましたが、
適当でも美味しかった。

ごま油でにんにく、しょうがのみじん切り炒め、
豆板醤、鶏ひき肉、細めに切ったえのき投入し炒め、
豆腐、牛乳、鶏がらスープ入れて少々煮込み、
塩、コショウで味付けて、水溶き片栗粉でとろみ付けて完了!

花椒切らしていてちょっと残念。

これが正しいかどうか、動画を探し出してチェックしようと思います。
これで十分に美味しかったけど^^

クッキング動画見過ぎて、もう情報整理がまったくできません。
サイトを2つくらいに絞れば良いのかな・・・
アプリ入れれば良いのかもしれないけど、
スマホが容量オーバーしてしまうので、
見ているのはおもにインスタです。

クラシル、tastmade japan、もぐー、macaroni、ペコリ、
tokyotrend kitchin、あと糖質制限系・・・
本当にたくさんあって、通勤中寝る暇がありませんw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


☆2月21日の計量
体  重:目標まで -4.0kg
体脂肪:24.0%
基礎代謝:1142kcal

必死で体重戻し中^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





アボカドハートwithカッテージチーズ朝ごはん


瀬戸で買ってきた新しいお皿で盛り上がる朝ごはん♪

若い頃に5年くらい陶芸をしていたことがあって、
その頃は焼き物巡りしたこともありましたが最近はちっとも。

また、益子や笠間あたり出掛けてみようかな・・・

断捨離で減らした食器がまた増えてしまいそうだけど^^;


今日の朝ごはん



*微妙なハートアボカド*
*カッテージチーズとクルミはちみつ掛け*
*みかん*
*プチトマトのマリネ*
*ベビーリーフとひよこ豆のアマニオイル掛け*
*水晶文旦のジャム入りR1ヨーグルト*
*大根の味噌汁*


☆2月20日の計量
体  重:目標まで -4.3kg
体脂肪:24.5%
基礎代謝:1148kcal



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




春爛漫お花弁当&たま麩のスープ朝ごはん



今日のおべんとう



*コーンたっぷりたまごやき*
*オクラ肉巻き*
*春菊としめじのポン酢和え*
*切干大根の煮物*
*プチトマトのマリネ*
*大麦入り玄米*
*ごま塩ごはん*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170220bmb.jpg

*たま麩入り中華スープ*
*オクラとクリームチーズのおかか和え*
*みかん*
*R1ヨーグルト*


瀬戸の道の駅で発見したたま麩

sDSC01611.jpg

売り場に貼ってあった料理例の写真が魅力的だったのでお買い上げ。
もちのように伸び~るらしいのだけど、
写真程は伸びなかったかな・・・
でもとてもふわふわもっちりで美味しかった♪

軽いのだけど、つぶさないように持ち帰るのが
けっこう大変^^;
でもまた見つけたら買おうと思います。


☆2月19日の計量
体  重:目標まで -4.8kg
体脂肪:25.9%
基礎代謝:1152kcal

もうどうしていいかわかならい体重上昇!
夏の縦走に向けて本格的に体重落とさないと・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



チーズinハンバーグin油揚げとオリオンごはん弁当&鶏ささみ多めの朝ごはん


ついつい見てしまうクッキング動画。
tastemade-kitchen、クラシル、マカロニetc・・・

その中でもお気に入りはDELISH-kitchen。

動画速度がゆっくりなのが嬉しい。
まだたくさん動画ないから、もっと充実させてほしいな。


今日のおべんとう

s170217lml.jpg

*チーズinハンバーグin油揚げ*
*たまごやき*
*浅漬けきゅうりまきまき*
*パプリカじゃこ炒め*
*雑穀米入りごはん(私)*
*オリオンごはん(娘)*

M42の表現が雑過ぎる星座ごはん^^;
娘はオリオンすら知らないと思うけど・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170217bmb.jpg


*鶏ささみと野菜のしょうが味噌鍋*
*鶏ささみと葛きりと三つ葉の胡麻和え*
*キーウィ*
*プチとノーマルの間くらいのトマト*
*文旦ジャム入りR1ヨーグルト*



☆2月16日の計量
体  重:目標まで -3.2kg
体脂肪:26.5%
基礎代謝:1126kcal


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。



豆サラダ朝ごはん&スタバさくらシーズン&真澄ピクルス



さくらブロッサムクリームフラペチーノ

IMG_qa1t7o-2.jpg

昨日から始まったスタバのさくらシーズン。
ビジュアルの可愛らしさからたまらず注文してしまった。
トッピングのピンクのあられが美味しいのだけど、
底に沈めてしまうと吸いきれませんから~
ムキになるとズルズルなってしまうので恥ずかしいですわよ。

そして、お店ごとに違う柄のスナップフレームあるのですって。
店内のどこかにあるQRコード読み取って、店内でUPするらしいです。
私も地元店でやってみたのが上の写真。
一度飲んだから安心・・・で終わらず、
あちこちのお店に行かせようという戦略ですね。
まんまと嵌ってしまいそうなヘタレです。


 今日の朝ごはん 



*豆とかぼちゃと山芋のサラダ*
*ちょい崩れアボカドハートとプチトマト*
*クリームチーズ入りチキンロール*
*R1ヨーグルト*

豆サラダが食べたくなって、
ひよこさんやキドニーさんを買いにカルディ寄ったら、
お取り扱いありませ~んですと。

今まで売ってたのに・・・

仕方なくスーパーでボイル済豆ミックス購入。
私は自分で蒸したかったのだ。
ぜんぜん食べたい味じゃなくて残念!

~のアボカドハートは今日も失敗。
難しいのぉ



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


smasumipic1080.jpg

酒好きの友人が新酒解禁となると、
諏訪の酒蔵に出向くのですが、
ついでに買ってくれたピクルス。
日本酒ベースの酢や酒で
信州のきのこやたまねぎを漬けてあります。

洋風のピクルスに慣れてると、
まったく風味の違うピクルスに???となります^^


☆2月15日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:27.1%
基礎代謝:1124kcal


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





枝豆入りはんぺんバーグ弁当&ある日の朝ごはん


以前にも書いたことあるかもしれませんが、
やるべきこと
やりたいこと
があり過ぎて時間がまったく足りません。

一日のタイムテーブルは

4:45  起床
6:10  出勤
20:00 帰宅
23:00 夕食、家事、入浴終える
・・・・サクッとし過ぎ?w

これはあくまで定時で終わって、まっすぐに帰宅した場合のTT。
23時に自室に入って、PC開こうか・・・
と思っていると睡魔がやってきて寝落ちの日々。

恵まれてるのはデスクワークなので、
時間に追われていなければ、仕事しながらSNSに参加したり、
作業の合間にこうしてブログ書くことが出来ること。

なので本を読んだり、写真整理したり、
こっそりと出来ないその他諸々が進みません。

もう少し、要領よく時間を使えたら・・・
時短の工夫を考えなくては。
そんな考え事は片道1時間半の通勤時間にすればよいのだけど、
電車では立ったまま寝落ちしてしまうので
これまた、なかなか難しいのですけど。

う~ん、書いているうちに出来ない言い訳ばかりになってしまうな。
このネガティブ思考をなんとかしたいですな。

(・・と自己啓発本を買っては積読になってるというw)


 今日のおべんとう 



*はんぺんに枝豆inしたハンバーグ*
*塩バターさつまいも*
*花を咲かせたつもりのたまごやき*
*プチトマトとブロッコリーのイタリアンソルト炒め*
*大麦入り玄米*
*新玉とスプラウトのサラダ*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

レコーディングのため簡単に撮った少し前の朝ごはん。
UPするつもりなかったけど、
この時の母作のクリームシチュー美味しかったので♪

土曜日の朝ごはん

s170211bmb.jpg


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



☆2月14日の計量
体  重:目標まで -3.4kg
体脂肪:26.4%
基礎代謝:1118kcal


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





クリームチーズ入りチキンロール弁当&朝ごはん


土曜日は友人のライブ撮影に行きまして、
ついでに対バンの方々の撮影も頼まれてしまったのですが、
それはもう『喜んで~♪』という感じ。

だって、とってもかっこいい方々なんですもの。
前々回のライブのときに対バンで初めてお会いして、
かっこいい~と思っていたのでした。
ファインダー覗きながら、
ムフフと笑いが止まらないサタデーナイトでした。

もちろん友人のバンドもかっこよいのですよ。
もう結成20年で、たくさんの女性ファンあり。
黄色い声援を貰ってる友人がなんだか別人に見えるのでした。

そんな盛り上がった土曜日の帰宅は深夜になり、
珍しくぐっすりと寝坊した日曜日。
寝すぎて頭がちょっと痛い週明けです。



今日のおべんとう



*クリームチーズ入りチキンロール*
*ゆでたまご*
*さつまいもとしめじと小松菜のバタぽん炒め*
*にんじんグラッセ*
*大麦と小豆入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

今日の朝ごはん

s170213bmb.jpg

*くるみとアマニ油掛けベビーリーフ*
*ハート半分アボカド*
*クリームチーズ入りチキンロール*
*きのこのカレーマリネ*
*くるみ入りにんじんらぺ*
*小豆入り玄米おにぎり*
*金柑の甘露煮入りR1ヨーグルト*


☆2月12日の計量
体  重:目標まで -4.4kg
体脂肪:26.2%
基礎代謝:1138kcal

とうとうリミッター超えた体重。
やばい!やばい!


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





禁断のパン弁当


 今日のおべんとう 



*にんじんとクルミのラペサンド*
*アボカドときゅうりとレモンサンド*
*厚焼き玉子サンド*
*紫キャベツとにんじんラペサンド*
*みかんといちご*


久しぶりのパンサンド。
一応糖質オフとグルテンフリーを心掛けてるので、
私にとっては禁断のおべんとうw

パン好きには辛いグルテンフリーですが、
最近、富士撮影スポットにお蕎麦屋さんのお友達が出来て、
さらに辛いことになっとります。

パンを我慢して・・・
ほうとう我慢して・・・
蕎麦まで我慢!

無理なので食べてしまっていますけどね。

糖質とグルテンはどうして美味しいのかしら~


☆2月9日の計量
体  重:目標まで -4.0kg
体脂肪:25.2%
基礎代謝:1140kcal



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





天の川弁当&鮭と野菜のハーブソルトソテー朝ごはん


 今日の娘のおべんとう 



*きんぴらごぼう*
*れんこん甘酢漬け*
*にんじんグラッセ*
*おから餅*
*レイヤードたまごやき*
*海老グラタン
*天の川ごはん*


卵黄と卵白を分けて焼くたまごやき。
昨日は黄身を中にしたら、
普通のゆでたまごのようになってしまったので、
今日は卵白~卵黄~卵白に。
きれいに巻からなかった~!

練習せねば!
ハートアボカドとレイヤードたまごやき。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

 今日の朝ごはん 

s170209bmb.jpg

*鮭と野菜のハーブソルトソテー*
*レイヤードたまごやき*
*れんこんの甘酢漬け*
*蟹たまスープ*
*チアシード&R1ヨーグルト*
*いちご*



☆2月8日の計量
体  重:目標まで -4.0kg
体脂肪:24.0%
基礎代謝:1141kcal



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





海老のせグラタン弁当&肉まんかに玉スープ朝ごはん


最近、朝にスープを摂ることが多くなってきました。
冷蔵庫の残り野菜を煮て、
鍋に直接バーミックス入れてミキシングしていますが、
毎度毎度飛び散らかしてます。
そんなものだと気にしていなかったけど、
Amazonでスープメーカーなるものがあることを知る。



これがあれば、他の料理しながら、
いつの間にか汁物が出来上がってるということですね。
なんて便利な・・・

消費電力気になるけれど、我が家は高いプロパンガスなので、
その辺は気にすることないかもしれません。

問題は白がシルバーで統一したいキッチンに赤が入ること。
白も作って欲しいなぁ。



 今日のおべんとう 



*海老のせグラタン*
*れんこんとサツマイモの焼き漬け*
*レイヤードたまごやき*
*にんじんグラッセ*
*小豆と大麦入り玄米と白いご飯重ね*

小豆入り玄米がビジュアル的に違和感あったので、
上に白いごはん乗っけました。
ごま塩ぐらい振れば良かったか~^^;



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s170208bmb.jpg

*肉まん入り蟹たまスープ*
*チアシード*
*R1ヨーグルト*
*紫キャベツの酢漬け*
*茄子ときゅうりのカポナータ*
*いちご*

クッキング動画サイトで面白いと思ったので
肉まん入り蟹たまスープ作ってみました。
肉まん焼いて、かに玉スープ掛けるだけ。
簡単で美味しいけど、添加物気になるので、
肉まん部分も作らないとですねぇ。
もしくは肉まん部分を焼きおにぎりにするとか、
焼き魚にするとか・・・いろいろとアレンジ出来そうですね。


☆2月7日の計量
体  重:目標まで -3.9kg
体脂肪:24.5%
基礎代謝:1140kcal

体重は変わらないのに、体脂肪と代謝が良くなってる。
月曜と火曜の二日間、エキストラバージンココナッツオイル食べてるから?



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







納豆ときのこスープ朝ごはん


寛容になれ!

・・・自分に言い聞かせた朝。

気持ちに引っかかることがあると、
ネガティブの深みにはまる気質。
落ちるも立ち直るのも自分の気持ち次第だし。
そう考えると実は大したこと無いことだったと気付く。

くだらないことで心痛めてる時間がもったいないわぃ。


今日の朝ごはん



*納豆ときのこのスープ*
*キウィ*
*チアシード入りR1ヨーグルト*


最初は私だけ食べていた増殖R1ヨーグルト。
そのうち母も食べ始め、減るピッチが早くなり、
気が付けば娘も一日にふたつ食べ始めたようで、
あっという間になくなってしまう。
『手作りのヨーグルトなんて気持ち悪い』って言ってたのに・・・

まぁ、お高めのヨーグルトメーカーを買った甲斐があったということで。
すこぶる調子が良いそうですよ。
私はいまひとつ恩恵がわからないのだけど・・・w


☆2月6日の計量
体  重:目標まで -3.9kg
体脂肪:27.4%
基礎代謝:1122kcal



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







鯖春巻き&星弁当はさそり座


今朝、いつもと同じ時間に家を出たのに、
いきなり明るくてびっくり。
先週までは暗かったのに・・・

感覚的には2週間くらい暦進んだ感じでしょうか。
初春の空気を感じてしまいました。

気のせいか鼻がむずむず・・・そっちか~w

ほんのり新鮮な気持ちになる春の空気感好き♪

この歳だと目新しいことないですけどね。


 今日のおべんとう 



*鶏とパプリカのナンプラー炒め*
*鯖春巻き*
*ひじきと大豆の煮もの*
*れんこんきんぴら*
*菜の花のおひたし*
*星座ごはん(娘)*
*大麦入り玄米(私)*

今日の星座ごはんは、土曜日の夜明けに見てきた
富士山頂に目覚めるさそりさん。
AM4:30頃精進湖畔にいるとこんな星空に会えますよ。
めっちゃ寒いですけどね。

ところでレンズにソフトフィルター付けたままで
お弁当撮ってますなぁ・・・失敗。



☆2月5日の計量
体  重:目標まで -3.9kg
体脂肪:27.3%
基礎代謝:1121kcal



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







星座べんとう(カシオペア)&ブロークンハート朝ごはん


住所録ソフトを新しくしたので、
届いた年賀状をもとに再入力してみました。

なんとなく残してきた故人を、
思い切って入力しなかったのだけど、
やはり生前のことを思い出すと切ないものですね。

しかし、切ないばかりではなく、
写真はがきの子供たちがどんどん成長して、
なかには親になった子もいたりして、
年月の淀みない流れをしみじみ感じたのでした。

やはり、良いよ、年賀状。
賛否両論の写真はがきも私は好きだな。


今日のおべんとう

s170203lml.jpg

*ポークピカタ*
*れんこんきんぴら*
*芽キャベツトリュフ塩炒め*
*レッドキャベツの酢漬け*
*たまごやき*
*星座ごはん(カシオペア)*

今日こそ俯瞰でカシオペア♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん


s170203bmb.jpg

アボカドハートは今日も失敗!
片側はなんとなくハートになってるような・・・
練習練習♪



☆2月2日の計量
体  重:目標まで -3.2kg
体脂肪:24.5%
基礎代謝:1133kcal



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






菜の花にゅう麺風朝ごはん&きゅうりちくわの肉巻き弁当


スーパーの野菜売り場にソラマメやセリ、菜の花など
春の野菜が並ぶようになりましたね。
香りの強い葉っぱが好きなのでルンルン♪

しかし、娘あまり食べてくれないのが残念。
年々、大人の味をわかり始めて来たけれど、
こうした春の香りを楽しめるようになるのはいつなのかな・・・


 今日の娘のおべんとう 



*きゅうりちくわの肉巻き照り焼き*
*ひじきと大豆の煮もの*
*ゆかり入りたまごやき*
*スナップエンドウ*
*プチトマト*
*星座ごはん(カシオペア)*

星座ごはんはカシオペアにしたけど、
ボケ過ぎて見えないですねぇ。
やはり俯瞰ですか・・・



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s170201bmb.jpg

*菜の花と鶏の糖質オフ麺*
*にんじんとクルミのラペ*
*ベビーリーフとレンズ豆のアマニオイル掛け*
*ぽんかん*
*いちごコンフィチュール入りR1ヨーグルト*

鶏ささみは塩と酒と片栗粉でしっかり下処理。
とるぅんとした味わい、優しい味で仕上げたにゅう麺風です。
菜の花で季節感出してみました^^


☆2月1日の計量
体  重:目標まで -3.0kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1118kcal



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。