清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

2017年05月の記事

ハーブチキンサンドとホワイトアスパラサンド


何度もエラー出て書き直しさせられるんですけど~
朝から疲れさせないでください^^;

メモ帳に書いてからコピペしてますよ(汗)
まぁ、ボヤキです。

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

スーパーで普通のアスパラと一緒にホワイトアスパラ売っていたので、
珍しさに負けてお買い上げ~♪

普通のより少し長めに茹でました。
う~ん、缶詰のほうが美味しいな。
きっと美味しい料理の仕方があるんだろうな。
見つけたらまた買おう!


今日のおべんとう



*ホワイトアスパラサンド
*ハーブチキンと野菜サンド
*小夏
*コーンスープ


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


普段は職場ビルの非常階段の踊り場で撮っていますが、
一昨日は気分を変えて、西側ベランダで撮影。
暗いけど、首都高や神田川がみえるのですよ♪


今日の朝ごはん

sIMG_20170531_084449_870.jpg


昨日の朝ごはん

sIMG_20170530_151052_231.jpg


一昨日の朝ごはん

sIMG_20170529_124752_770.jpg

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月30日の計量
体  重:目標まで -3.7kg
体脂肪:25.6


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








ハーブチキンウィンナー弁当


優しく降る雨音で目覚めた朝。
夏を思わせるような日が続いていたので、心地よい目覚めでした。

平日の雨はそんなに嫌じゃないです。
週末はしっかりと晴れて欲しいな・・・


今日のおべんとう



*ハーブチキンウインナー*
*キャベツと新玉炒め*
*玉こんにゃく*
*パプリカの塩麹炒め*
*たまごやき*
*ふりかけごはん(娘)*
*小豆とキヌア入り玄米(私)*

遅ればせながらキヌアを使ってみましたよ。
初キヌア・・ランチが楽しみ♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月25日の計量
体  重:目標まで -3.1kg
体脂肪:26.7


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






かつおなまり節サンド&ささみピカタサンド



今日のおべんとう



*なまり節サンド・・・きゅうり、トマト、なまり節、レタス、チーズ
*ささみピカタサンド・・・きゅうり、トマト、ピカタ、スプラウト、レタス
*かきたまスープ

GWに高知で買ってきたなまり節。
昔と違って、今はいろいろな味があって美味しい。
細かく割いてサラダにしたり、春雨サラダにしたり、
炒め物にも使えて便利。
たくさん、買ってくれば良かったなぁ。。



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月23日の計量
体  重:目標まで -3.1kg
体脂肪:26.9


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






久しぶりの魚活朝ごはん


久しぶりの家で朝ごはん。
そして魚活!

只今、絶賛減塩キャンペーン実施中の私。
塩や醤油のところをポン酢やバルサミコ酢、オイルなど工夫しとります。

季節の変わり目なのか・・・血圧あばれる君。



*鮭の新玉おろしのせ*
*たまこんにゃく*
*ほうれん草のおひたし*
*R1ヨーグルト*
*ゴールデンキーウィ*

しゃけの新玉おろしのせは鮭で検索して見つけたレシピ。
さっぱりしてて美味しかった♪


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


昨日の朝ごはん

sIMG_20170522_150514_519.jpg

*レタス、ベビーリーフ*
*ゆでたまご*
*アボカド*
*くるみ*
*カッテージチーズ*
*プチトマト*
*バルサミコ酢*
*ヘンプオイル*



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月22日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:27.1


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






ハーブレモンチキンウインナー弁当とこのところの朝ごはん


週2回は給食なのでお弁当作る機会が減り、
ブログの更新が儘ならず。

さらにすこしでもゆとりを持たせるために朝ごはんを、
職場に到着してからのワンボウル飯にしているため、
撮ったり撮らなかったり。
時には盛り付けもせず仕事しながら食べていることもあります。

ちゃんと作り置きもしたいなぁ・・・時間よ、飛んで来い!


今日のおべんとう



*ハーブレモンチキンウィンナー*
*じゃがいもとピーマンとひじきの塩きんぴら*
*れんこんとサツマイモの焼き漬け*
*コーン入りたまごやき*
*すなっぷえんどう*
*白いご飯(娘)*
*大麦入り玄米(私)*



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ここ数日の朝ごはん


170518b.jpg

170517b.jpg

170519b.jpg

非常階段の踊り場でスマホ撮影。
一応、インスタにはすぐにUPするようにしています。
なんとなくそれで満足して、ブログまで到達しないような気もする^^;



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月15日の計量はなし
最近体重計もおさぼり中^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





なるとたまご巻き弁当


この週末は(代官)山や(渋)谷にお出かけして、
写真についてのトークショー聞いたり、
写真展見たり、違うジャンルの写真を撮る仲間と語り合ったり、
同じものを追いかける仲間と濃い時間を過ごしたりと
充実した楽しい時間を過ごしました。

気が付けば日曜日から御前様。

それでも、スキマ時間でいくつか作り置きしたので、
なんとか今日のおべんとうはクリア^^

明日は先日の健診で引っかかったので胃カメラ飲みます。
暴飲(珈琲&スムージー)暴食が祟ったか?
また今晩と明日朝の食事制限が辛い・・・

検査終わったら、何を食べようか・・・
そんな食いしん坊はおそらく何も悪いところはないでしょうw



今日のおべんとう




*なるとたまご巻き*
*春雨サラダ*
*にんじんとコーンのバター炒め*
*厚切りベーコン*
*茄子のカポナータ*
*白いご飯(娘)*
*大麦入り玄米(私)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月14日の計量
体  重:目標まで -3.9kg
体脂肪:26.4


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





ワンボウル朝ごはん


なかなかゆっくり料理する時間持てず・・・
朝ごはんは日々、職場でワンボウル飯です。

せめてポテサラとかにんじんラペとか簡単でも調理したもの
入れたいのですけど・・・


昨日の朝ごはん

sIMG_20170511_085834_227.jpg





今日の朝ごはん

sIMG_20170512_095711_216.jpg


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月11日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:27.3


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。




いなりずし弁当と爺さんうさぎ


昨晩、妹が要介護のうさぎを連れてきた。
なかなかの高齢で10歳超えているとのこと。
仕事場にも連れて行って、こっそりと面倒を見ていたらしいけど、
黙認してくれていた上司に申し訳なくなってきたのと、
小さなキャリー生活をさせるのが不憫になってきたので、
仕事中面倒を見て欲しいと、母にお願いに来たのです。

白内障でほぼ目は見えず、口も腫瘍あるので、
ふやかしたり、ピューレにしたものを口元に持って行って
すこしずつ食べさせなければいけないという・・・
薬も何種類かあって、忘れそうで怖い。

昨晩、うちに来たときは毛に艶が無く、
耳もカチッと固まっていて、今にも逝ってしまいそうでしたが、
今朝、隔離している母の部屋に見に行くと・・・

sIMG_6rgap0.jpg
毛がふわふわ~、それに動き回ってる!
ほとんど動けないと聞いていたのに、元気元気。
伊達に長生きしてないですねw

まだ母も慣れてないし、私も時間が無かったので、
ふやかしたペレットを与えましたが、もりもり食欲旺盛でした。
さてさて・・・どうしたら、より良い余生を送れるか。
食事や環境整備など可能な限り整えようと思います。
まぐろさんとの面会は落ち着いたらかな。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日のおべんとう



*いなりずし*
*花たまご*
*くるくるズッキーニ*
*ミックスビーンズ*
*プチトマト*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


5月9日の計量
体  重:目標まで -3.3kg
体脂肪:25.3


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









しゃけ弁当と豆腐他朝ごはん


GWも終わり、ようやく落ち着いたので、
気合で通常モードに戻そうとしております。

9日間の車中泊生活のリセット飯として鮭弁など・・・


今日のおべんとう



*時じゃけ*
*いりたまご*
*ぴーまんとじゃこの胡麻炒め*
*豚とズッキーニ巻き巻き*
*ミックスビーンズ*
*プチトマト*
*白いご飯(娘)*
*大麦入り玄米(私)*

豚とズッキーニ巻き巻きが霜ってますね~
冷凍庫から出してそのまま入れました^^;
私も娘も職場でレンチンするので問題なしなのです。
これからの季節は保冷剤代わりになりますしね。
手抜きではありませんw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170508bmb.jpg

*レタス数種*
*ミックスビーンズ*
*シソの実とじゃこのせ冷ややっこ*
*にんじんとレーズンのラペ*
*R-1ヨーグルト*

健康診断で糖質オフの甲斐あって
中性脂肪の数値がかなり改善されていたのですが、
LDLコレステロール値が悪く、
医師より、たんぱく質を植物性に替えることを勧められたので、
肉や魚を減らし、豆腐や納豆にしようと思います。
植物性タンパク質って他になにがあるかな^^;



☆5月7日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:26.3

家のヘルスメーターはやはり数値が高めに出る^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 
































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。









