fc2ブログ

清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

エッグベネディクトで優雅なモーニンGu♪

この週末は粗大ごみを環境センターに持っていったり、ディーラーへ点検&タイヤ交換(まだスノーなのだ)行こうと計画していたのに電話予約したら、4月はもう予約いっぱいで断られてしまった。
今まで、前日や当日でもお願いできたのにな~がっかり。
来週からお山や放浪で忙しくなりそうだから、いろいろ放置になってしまうなぁ。。

昨晩は夜更かしして本の断捨離しましたよ。かなりすっきり。
捨てる前にもう一度目を通す雑誌類が30冊くらいあるけど今晩は音楽でも聴きながら読みましょうかね。惜しくなってまた棚に戻さないようにしないと

夜更かししたのにいつも通り5時にお目覚め。
お天気悪いはずが青空でちょっと・・・いやかなり悶々。どこか撮りに行けたんでないかい?まぁ、いっか。
朝ごはんはずっと気になっていた『エッグベネディクト』を作ってみましたよ。

エッグベネディクト

**オランデーズソース作る~好きな具用意(今回はアボカドスライスと焼きベーコン)~割って焼いたイングリッシュマフィンに具乗せる~オランデーズソースかける~塩と粗引き黒こしょうで仕上げ

簡単なのにまるで欧米のホテルの朝ごはんのよう
あ・・・カロリー計算は絶対にしてはいけません!


今日はさらに・・・
全粒粉50%パン
ホームベーカリーが深夜勤務で焼いてくれたパンは『全粒粉50%のパン』
普段は30%で焼いていますが、ちょっとハードなパンが食べたくなりまして。
朝食にパンを食べるのは私だけなのでこうしてジップロックに入れて冷凍庫in
焼きたての温かいうちに冷凍すると美味しさそのままなような気がしますよ。(あくまで自分比)
これはカロリー計算しておきましょうかね。
**全粒粉150g-492kcal、強力粉150g-550kcal、塩3g-0kcal、
はちみつ15g-45kcal、イースト2g-2kcal、水180g-0kcal 合計1089kcal
7枚に切ったので1枚あたり155.5kcalとなります。
バター使わないでもこのカロリー・・・やはりパンは高カロリーだね



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


スポンサーサイト