清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

スポンサーサイト


良いお年を・・・


仕事が29日までありましたが、午後早めに終わったので、
撮影納めに海まで出かけ、30日昼前に帰宅して、
お正月準備を始めました。

寝不足だったので
途中で何度も鍋をひっくり返しそうになりましたw




*伊達巻*
*れんこん酢漬け*
*黒豆*
*栗きんとん*
*ごまめ*
*エビの姿煮*
*チャーシュー*
*金柑の甘露煮*

金柑はたくさん作って瓶詰めしたので、
入りきらなかったものを写してます。


大晦日は、

DSC00350-1.jpg

*お煮しめの・・
こんにゃく、しいたけ、にんじん、里芋、れんこん、いんげん*
*鮭の昆布巻き*
*柿なます*
*水晶文旦のピール*

他写真無いですが、
*チキンロール*
*ピクルス数種*
*イカと玉ねぎマリネ*
などなど。

今年はけっこう作りましたね。
ごまめや昆布巻きは買っていましたが、
社員旅行で社長に買っていただいた高級昆布が
あったのでチャレンジしてみました。
意外と簡単!
普段のおかずにも作れますね。

あとは今まで筑前煮を作ってきましたが、
今年はお煮しめに挑戦。
飾り切りなど実は初挑戦。
個々に煮るのめんどうだったので、来年は筑前煮に戻りそうな予感。



DSC00348-1-2.jpg

我が家の王子は人間様の慌てる姿を眺めながらまったり。。
猫になりたいにゃ~w

今年も一年、更新することができました。
また2017年もどうぞよろしくお願い致します。

へたれスナフキン



 宜しくお願いします。


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。






スポンサーサイト
