清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

鶏とカシューナッツ炒め弁当&ささみと豆腐ときのこのたまごとじスープ


2017年のおべんとうスタート!

今年は10日が仕事始めだったので、今日がおべんとう初めとなりました。
お弁当や料理における今年の抱負は・・・
軽く手を抜きつつ、それがバレないようなお弁当作りをすること。

大した見た目じゃないけど、要領が悪いので、
けっこうな時間を費やしていたのですよ。
歳を重ねるとさらに頭も手先も動かなくなるので、
今から、手が込んでいるけれど実は手抜きをマスターしていかなくては。

ヘタレの弱点は色気が無いこと。
概ね茶色系統でまとまってしまうのが原因なので、
カラフルでありながら栄養満点な食材を取り入れる・・とか、
カットを可愛らしくする・・とか、etc

そんなことを考えて、初日は海苔を星型にしてみました。
これだけでも可愛いじゃないかと自画自賛中w


 今日のおべんとう 



*鶏とカシューナッツ炒め*
*茹でブロッコリー*
*茹でたまご*
*にんじんと小松菜のナムル*
*大麦入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*


嗚呼・・・ゆでたまごに胡麻ふるの忘れてる



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 

s170111bmb.jpg

*ささみと豆腐のたまごとじスープ*
*ブロンコビリーのパン*
*白いチアシード*

昨日は母の誕生日で、野菜たくさん食べたいリクエストあり。
なので帰宅後、ちょっと遅めだったけどブロンコビリーへ行きました。
肉とサラダで胃がギブアップしたので、
パンを持ち帰り、朝ごパンにしたのです。

そして大失敗はヨーグルト作り忘れて、
そのままチアシード飲むことに・・・うぇ。。

今晩は忘れずに買って帰らなくては!


☆1月10日の計量
体  重:目標まで -2.3kg
体脂肪:26.0%
基礎代謝:1128kcal




 絶賛発売中 


『夜空と星の物語 日本の伝説編』
美しい星空の写真がたくさん載っています。
秋の夜長にゆっくり眺めるのにぴったりだと思います。

ヘタレの撮影した星景写真も掲載されています(照)
蔵書に加えていただければ幸いです。




↓↓こちらもお勧め♪















** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 



 いま欲しいもの 



















お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。








スポンサーサイト