清貧と物欲のあいだ

美味しい&楽しいが無いと生きてる感がない!でも痩せたい&貯めたい・・・そんなアラフィフの悶々日記です。

過去ログ

鶏手羽甘辛焼き弁当&だいこん担々そぼろ煮朝ごはん


空気感はすっかり春なのに、
体感温度は真冬並みのこの時期。
朝、何を着ようか悩みますね。

寒いからと厚いニットを着ると違和感バリバリだし、
薄地のニットだとガクブル・・・

春らしい色合いのコットンだけど、こっそり裏起毛。
そんなお洋服希望♪


 今日のおべんとう 



*手羽先甘辛焼き*
*きゅうりとザーサイ和え*
*きりぼしナポリタン*
*なるとたまご巻き
*ビーンズサラダ*
*プチトマト*
*大麦入り玄米*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170308bmb.jpg

*大根の担々そぼろ煮*
*炊き込みご飯のおにぎり*
*レタスとスプラウトアマニオイル掛け*
*ぶどう*
*ルバーブジャム入りR1ヨーグルト*


上2品は動画サイト参考にしてます。
ちょっと時間が空くと、ついつい見てしまう料理動画。
ドラマや映画より楽しいかもw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


☆3月7日の計量
体  重:目標まで -3.1kg
体脂肪:26.2%
基礎代謝:1128kcal



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。










豆腐三種盛り朝ごはん


職場で飲み会に行くと、周りにいるOLを眺めては、
『どうしてあんな恰好出来ないの?』
と同僚に言われるヘタレ。

いやいや、20~30代のOLさんと比べられても・・・
と、思って見たものの、確かにひどい。

なのでちょいとルミネバーゲンに行ってみました。
(↑アラフィフが行くか~!)

最近は買い物するお店が決まっていて、
大概、UAか、URか、BEAMS。

最初に入ったUAでマイ定番色だけど、
形と素材が大冒険なものを3着購入して即退場w

この春~夏は活躍してくれそうです。

でも、リュックとスニーカー止めないと同じ事言われそうな気がするな。



 今日の朝ごはん 



*豆腐三種盛り*
*山芋おかか和え*
*ブロ茎胡麻炒め*
*ツナとえのきとブロッコリーのサラダ*
*水晶文旦コンフィチュール入りR1ヨーグルト*

無性にお豆腐が食べたくなって、
ちょいとお高いお豆腐買いました。
シアワセな朝ごはん♪



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


☆3月6日の計量
体  重:目標まで -3.5kg
体脂肪:25.4%
基礎代謝:1138kcal



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。










鶏えのきつくね弁当&カレイの煮付け朝ごはん


そろそろ雪山も終わりそうなので、
八ヶ岳方面に登ってきました。

厳冬期は超えただろうと油断していたら、
風が強くて強烈に寒かった~!

軽く頬が凍傷気味。
しばらく赤みとれず、そのうち黒ずんでしまう。
こうして女子力はどんどん低下していくわけで・・・
まぁ、いっか。

・・・といいつつ美白エッセンス探しますけどw



今日のおべんとう



*鶏とえのきのつくね*
*茹でブロッコリー*
*花咲たまご*
*茄子とパプリカの甘酢炒め*
*大麦入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170306bmb.jpg

*子持ちカレイの煮付け*
*ごぼうとひじきの粒マスタード和え*
*ほうれん草のおひたし*
*いちご*
*R1ヨーグルト*

お盆に乗り切らなかったのでヨーグルトは枠外にw



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


☆3月5日の計量
体  重:目標まで -3.2kg
体脂肪:25.5%
基礎代謝:1138kcal



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。










ちくわ肉巻き弁当&おからルボナーラ朝ごはん


今日は楽しいひなまつり~♪

職場で明日はひなまつりですが??
と問うてみると、
『我が社に女の子はいません!』
と帰ってきた。

ひなまつりは何歳まで祝って良いのかしら。
アラフィフは論外か・・・


今日のおべんとう



*ちくわきゅうり肉巻き*
*じゃがいもとにんじんのきんぴら*
*牛乳たっぷりたまごやき*
*白いご飯*


昨日、給食DAYなのにお弁当を持参してしまったので、
私は職場冷蔵庫に置いてきたそいつを食べるとして、
娘の分だけ作りました。
手抜きに見えなくもないシンプルさw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170303bmb.jpg

*おからルボナーラ*
*にんじんとレーズンラペ*
*ベビーリーフとスプラウトとクルミとアマニオイル*
*チアシード入りR1ヨーグルト*

macaroniさんの料理動画から作ってみた『おからルボナーラ』
いろいろなおからレシピを試してみてるけど、
あまりグッとくるものに出会えていません。
これはその中では美味しい方かもしれません。
そもそもおからにそんな期待してはいけないのかな。
特にスィーツ系は負け続き^^;

めげずに美味しいおから料理探すぞ~!



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



☆3月2日の計量
体  重:目標まで -4.1kg
体脂肪:25.8%
基礎代謝:1128kcal



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。










海老のおかか焼き弁当&豆腐バーグ朝ごはん


お弁当を持ってきたけど、
会社に到着してから、
今日は給食作るDAYだったことを思い出す^^;

呆けてるな・・・

3時のおやつにするしかないわ


今日のおべんとう



*海老のおかか焼き*
*ウィンナーDEハート*
*花咲たまご*
*じゃがいもとニンジンのきんぴら*
*じゃこと梅ごはん*

ウィンナーでハート作るなら、短めのほうが良かったかな。
間延びしたハートになってしまった^^;



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170302bmb.jpg

*豆腐バーグ*
*ごぼうとかいわれ大根のわさびマヨ和え*
*キーウィ*
*R1ヨーグルト*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



☆3月1日の計量
体  重:目標まで -4.5kg
体脂肪:25.3%
基礎代謝:1129kcal

天井知らずだった体重ですが、夕食をサプリのみにしたり、
止めていた酵素サプリを再開したら、落ち着いてきました。
私が飲んでいる酵素サプリがちょっとお高いので
買い控えていたのだけど、やはり飲んだ方が良いということなのかな・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







ありもの餃子のおべんとう&豚キムチ胡麻豆乳スープ朝ごはん


写真関連のイベントがあちこちであり、
慌ただしい週末だったので、つくりおき等できず!

お弁当もあきらめていましたが、
冷凍庫で眠っていた味付けた油揚げでいなりずし作り、
一握りの豚バラや薔薇餃子の残りの皮など、
ありものを使って餃子を作りました。

ありもの餃子のレシピなど♪

・豚バラとえのきとねぎとチーズ、鶏がらスープの素と
チューブニンニク、豆板醤、塩コショウをFPで切り混ぜる。

・餃子の皮で包む。

・柔らかい触感希望のため、フライパンに水少々入れて蒸し焼き。

書くことのほどもないですね^^;
ザーサイの瓶詰やなめ茸、キムチなどなんでも入れて良いと思います。


 今日のおべんとう 



*ありもの詰めた餃子*
*ほうれん草の胡麻和え*
*はなたまご*
*いなりずし(娘:じゃこと梅)*
*いなりずし(私:大麦入り玄米)*


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 今日の朝ごはん 


s170227bmb.jpg

*豚キムチ胡麻豆乳スープ*
*チアシード入りヨーグルト*
*いちご*

これも冷蔵庫でしなしなになっていた白菜と
しめじ、キムチ、豆乳、練りごま、味噌などを適当に
合わせて作った具沢山スープです。

ここまではなんとかなったけど、いい加減、買い物しないとまずい!



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


☆2月26日の計量
体  重:目標まで -5.2kg
体脂肪:25.9%
基礎代謝:1148kcal

この週末は良く歩いたし、
食事する時間もあまりなかったので、
さぞ体重が減っただろうと期待したのに、
まさかの激増!
しかも産後体重の記録更新という・・・
どうなってますの??


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。







クルクル豚ズッキーニ弁当&チーズと温玉掛けアスパラ朝ごはん


コーヒー中毒だった私。

このところ一日に多くて3杯までとセーブ中。
減らした分、白湯をマグカップ5杯くらい飲んでるのですが・・・

それが体重増の原因になってるような気もする。
摂取カロリーは減ってるのに微増していく体重に泣いております。

緩い糖質制限がいけないのか、
そもそも糖質制限が体質に合っていないのか・・・

体質に合うダイエット方法を調べてくれるお医者さんいないかな。

ちなみにストレスたまり過ぎるので、
甘いものは以前の3割くらい摂ってます。
それ止めろと言われたら、人間辞めますw


 今日のおべんとう 


*ズッキーニと豚くるくる*
*シラスと紅生姜入りたまごやき*
*プチトマト*
*紫キャベツのマリネ*
*枝豆*
*大麦入り玄米(私)*
*白いご飯(娘)*




++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 今日の朝ごはん 

s170224bmb.jpg

*アスパラチーズ温玉掛け*
*ごぼうの胡麻サラダ*
*かぼちゃとクリームチーズサラダ*
*豆サラダ*
*チアシード入りR1ヨーグルト*
*グレープフルーツ*


まとめ買いした数種類の豆。
毎晩、一種類ずつ水に漬けて、
翌朝に圧力鍋で蒸すのを繰り返して、
ようやくカラフルになりましたw

冷凍したのでしばらく活躍してくれるでしょう♪



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++




☆2月23日の計量
体  重:目標まで -4.3kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1142kcal



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





鶏レバー&砂肝カレー炒め朝ごはん


今日は富士山の日!

あいにくの天気で富士山どんよりしてるかな。
でも雨が降ると、少しだけ花粉抑えられるから、
春は恵みの雨ですね^^


今日の朝ごはん



*ナッツ&ビーンズ&カッテージチーズのハーブソルトサラダ*
*鶏レバー&砂肝のカレー炒め*
*かぼちゃとクリームチーズサラダ*
*ゆでたまご*
*水晶文旦ジャム入りR1ヨーグルト*
*白湯*



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++




せっかくだから富士山写真など。

sssIMG_2988-1.jpg

6秒間じっとしてくれたスワン♪

☆2月22日の計量
体  重:目標まで -4.3kg
体脂肪:26.4%
基礎代謝:1146kcal

あまり食べてないのに増えるとは・・・(泣)



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





薔薇餃子弁当&ミルク麻婆豆腐の朝ごはん


今日は猫の日

まぐろさんにチュールでも買ってかえりますかね^^

最近、私が寝るのを見計らったかのように、
深夜にこっそりとベットよじ登ってくるまぐろ氏。
昨晩は部屋に入った瞬間に、寝るのが遅くなった私と目が合って、
すごいびっくりしていたのが可笑しかった。

もうおじいちゃんだから、
安全かつ適度な運動量を確保できるような、
部屋の模様替えを検討中。
私のベットもロフトだから登るの大変ですし。。


 今日のおべんとう 



*薔薇餃子*
*クリームチーズ入りパンプキンサラダ*
*切干大根の煮物*
*茹でブロ*
*ゆでたまご*
*大麦入り玄米*

動画サイトでちらほら見掛けるバラのような餃子。
普通に餃子作るより簡単そうだし、
お弁当にも収まり良さそうなので作ってみましたよ。

超簡単!
コツは具を少なめにすることぐらいかな。

これからいろいろなネタを巻き込んで
バラ化するのがマイブームになりそう。
ピザ味とかチョコとナッツとか・・・


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


今日の朝ごはん

s170222bmb.jpg

*ミルク麻婆豆腐*
*山芋のピクルス*
*チアシード*
*R1ヨーグルト*
*りんご*

牛乳で作る麻婆豆腐も動画から・・・
いろいろな動画を見てしまっているので、
どこのだか忘れてしまいうる覚えで作りましたが、
適当でも美味しかった。

ごま油でにんにく、しょうがのみじん切り炒め、
豆板醤、鶏ひき肉、細めに切ったえのき投入し炒め、
豆腐、牛乳、鶏がらスープ入れて少々煮込み、
塩、コショウで味付けて、水溶き片栗粉でとろみ付けて完了!

花椒切らしていてちょっと残念。

これが正しいかどうか、動画を探し出してチェックしようと思います。
これで十分に美味しかったけど^^

クッキング動画見過ぎて、もう情報整理がまったくできません。
サイトを2つくらいに絞れば良いのかな・・・
アプリ入れれば良いのかもしれないけど、
スマホが容量オーバーしてしまうので、
見ているのはおもにインスタです。

クラシル、tastmade japan、もぐー、macaroni、ペコリ、
tokyotrend kitchin、あと糖質制限系・・・
本当にたくさんあって、通勤中寝る暇がありませんw


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


☆2月21日の計量
体  重:目標まで -4.0kg
体脂肪:24.0%
基礎代謝:1142kcal

必死で体重戻し中^^;


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。





アボカドハートwithカッテージチーズ朝ごはん


瀬戸で買ってきた新しいお皿で盛り上がる朝ごはん♪

若い頃に5年くらい陶芸をしていたことがあって、
その頃は焼き物巡りしたこともありましたが最近はちっとも。

また、益子や笠間あたり出掛けてみようかな・・・

断捨離で減らした食器がまた増えてしまいそうだけど^^;


今日の朝ごはん



*微妙なハートアボカド*
*カッテージチーズとクルミはちみつ掛け*
*みかん*
*プチトマトのマリネ*
*ベビーリーフとひよこ豆のアマニオイル掛け*
*水晶文旦のジャム入りR1ヨーグルト*
*大根の味噌汁*


☆2月20日の計量
体  重:目標まで -4.3kg
体脂肪:24.5%
基礎代謝:1148kcal



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


 いま欲しいもの 


































お手数お掛けしますが、
ポチッとお願いします。